人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本食研ハンバーグセット de NY風?照り焼きハンバーグ♪ 

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、モニターレシピ続編です♪
レシピブログさんと日本食研さんのコラボ企画のものですね^^
日本食研ハンバーグセット de NY風?照り焼きハンバーグ♪ _d0159001_22193179.jpg

今回はね、ちょっとNYテイストにしてみました^^
って、NY行ったことナイんだけどね~(笑)。

海外では照り焼きフレイバーはとっても人気!
で、なんとなく、外国人が和食を作ったらこんなかんじかな~っと。

照り焼きにわさびを入れたアボカド&マヨペースト+オリーブオイルで焼いた
野菜&クレソン、フライドオニオンを添える、という
よく言えばフュージョン、悪く言えばごちゃまぜなところが
ソレっぽいかな?と思いまして(笑)。

あと、照り焼きソースが若干大人には甘いかしら?
とも思い、少量のお醤油とワインをプラスしています^^
ハイ。今回はちょっといじくってしまいました~。

家族もみんな同じ味が好きとも限らないから、
あとで加えるかんじにしてもいいと思います♪
お子様にはわさびなしにするとか、クレソンを添えないとかでね^^

では、簡単ですがレシピいってみま~す♪

日本食研ハンバーグセット de NY風?照り焼きハンバーグ♪ _d0159001_22535489.jpg



材料(2人分)
☆ハンバーグ
・合びき肉:200グラム
・日本食研ハンバーグ作り:1セット
・日本食研ハンバーグソース:50グラム
・水:50グラム
・ワイン:大さじ2 *赤でも白でも。甘くないものを^^
・醤油:大さじ2分の1
・ブラックペッパー:適宜

☆ソース
・アボカド:半分
・マヨネーズ:大さじ1程度
・ブラックペッパー:適宜
・わさび:チューブのものを5センチ程度

☆つけあわせ
・クレソン:適宜
・お好みの野菜:適宜 *今回はズッキーニ、パプリカ、ネギ、新たまねぎ、にんじんを使用
・オリーブオイル&塩&ブラックペッパー:適宜
・フライドオニオン(市販品):適宜

作り方
1 ソースを作ります。フォーク等でつぶしたアボカドにマヨネーズとわさびを加えてよく混ぜ、ブラックペッパーを加えておく。
2 つけあわせを作ります。適当な大きさに切った野菜にオリーブオイルと塩、ブラックペッパーを軽く振り、オーブンまたは魚焼きグリルでこんがりと焼いておく。
3 ハンバーグは箱の説明書通りに作る。*ブラックペッパーを少々加えました^^
4 ハンバーグの両面を焼き、7割方火が通ったら、余分な脂分をキッチンペーパー等でふき取り、ワインを加える。
5 4にソースと水、醤油を加えて火が通るまで煮込む。
6 お皿にソースをしき、ハンバーグをのせてソースとフライドオニオンをトッピングし、つけあわせのグリル野菜とクレソンを添えて出来上がり♪

日本食研ハンバーグセット de NY風?照り焼きハンバーグ♪ _d0159001_22374333.jpg

わはは~。また、「間違い探し」的にトップの画像と似たようなかんじだ(爆)。

コレ、なかなかいいです!
前回はただ切っただけのアボカドとマヨをあわせたけど、
ペーストにして、わさびを入れることで、より美味しくなったと思う!
わさびの量はお好みで調整してください。
ただ、上記の量でもハンバーグとあわせれば、それほど主張しないかんじです。
辛いものがお好きなら、もっと入れてもいいかも?

アボカドソースやクレソン、グリル野菜と一緒にハンバーグを食べると
さらに美味しいですね^^ フライドオニオンもいい仕事してます♪
ソースも大人用には少しワインやお醤油を加えて♪
コレって反則かもしれないけど、私や主人にはこのソースはやはり
ちと甘い(笑)。ごめんなさい(><)! コレやっぱり、正直な感想です。

両面を焼いてから煮込んだのは、ちょっと焦げ目が欲しかったから(笑)。
ちょっといじりすぎた感もありますが、美味しくいただけました♪

グリル野菜は、グリルパンとかあると「しましま」ができて
より美味しそうにできたかもしれませんね~。(あれ、欲しい!)
これからの季節、ますます美味しくなるパプリカとズッキーニ♪
シンプルにグリルするだけでホントに美味しいし、照り焼きソースとも
相性バッチリですよ^^ よろしければ是非ご一緒に♪


今回参加のモニターはコチラ↓

レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!

 
ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
こちらのモニターレシピでは、こんなのもご紹介しました^^
王道照り焼きハンバーグ+α です♪
日本食研ハンバーグセット de NY風?照り焼きハンバーグ♪ _d0159001_225046100.jpg

基本は同じだけど、さっと茹でたレタスがまた、
照り焼きソース&マヨと相性バッチリです^^
レタスも茹でるとたくさん食べられますしね♪
よろしければ是非お試しください^^


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

日本食研ハンバーグセット de NY風?照り焼きハンバーグ♪ _d0159001_2331928.jpg



西のつくれぽ女王様のwakameさんが、
大分名物☆琉球春菊とパルメザンチーズのサラダを、

グルメクイーンのソーニャさんが、
菜の花とシーフードの軽いクリーム煮♪春☆そら豆のディップ♪
作ってくださいました^^

お2人ともいつもありがとうございま~す^^
美味しく召し上がっていただいたみたいで、
ホントによかったです♪


ブログ開設1周年記念 プレゼントキャンペーン実施中!!
初めましての方も大歓迎♪ ふるってご応募ください
締め切りも近づいてきました~。
応募しようかどうしようか迷っている方はお急ぎください(笑)
日本食研ハンバーグセット de NY風?照り焼きハンバーグ♪ _d0159001_12315686.jpg

詳しくはコチラ☆

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-05-17 23:03 | モニター
<< 暑い日に♪ ラタトゥイユ+コン... 大好きなのん兵衛ブロガーさんと... >>