人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春☆そら豆のディップ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、今が旬のそら豆を使ったディップです^^
春☆そら豆のディップ♪_d0159001_212785.jpg

コレ大好きで、去年から類似品を何度も作っていました。
でもね、なんとなく「コレだ!」という味には至らず、ご紹介できずにいました。
そして、旬が来るまでじりじりと待つこと1年(笑)。
やっと好みの味のものができました。っていうと大袈裟なんだけどね^^

去年はクリームチーズが主体のベースだったんだけど、
それだとちょっと酸味というかクリームチーズが強すぎて
「なんか違う?」というかんじでした。
で、ガーリックなんかを入れてみたけど、それはそれで
そら豆の微妙な味を消してしまっている気が。。。
かといって、そら豆オンリーだとあまりそら豆好きでない
うちのダンナくんが食べられないかな??
っと色々と考えてこんなかんじの着地点になりました。

では、レシピいってみますね♪

春☆そら豆のディップ♪_d0159001_21342878.jpg



材料(作りやすい量:アペタイザーとして2~3人分くらい)
・そら豆:100~120グラム
・クリームチーズ:18グラム(kiriを1個)
・マスカルポーネチーズ:大さじ2
・マヨネーズ:大さじ2分の1強
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 そら豆を茹でます。塩と酒を入れて沸騰させたお湯で皮のまま2分茹で、ザルにあげて冷めるまで待ち、皮をむいてボールに入れる。
2 1をフォークなどでつぶす。そこにクリームチーズ、マスカルポーネ、マヨネーズを入れてよく混ぜ、味見をしながら塩を適宜加え、ブラックペッパーを振って全体を軽く混ぜて出来上がり!冷蔵庫でよく冷やし、クラッカー&白ワインとともにいただきます♪

ハイ。だいたいこんなかんじです。
そら豆は、茹でる前に黒いところ(?)にちょっと切れ目を入れておくと
しわしわにならずにきれいに茹で上がるそうです(ネット検索の結果ですね^^)
で、茹で上がったあとは水をかけずにそのままさましてください。

あとは。。。そら豆の風味を楽しみたいので少し粒が残る程度に
荒めにつぶすのが気分ですね^^
もっと「まめ~」な味がお好みの方はそら豆の量を増やしてもいいかも。

マスカルポーネ&少量のマヨを加えたので、
チーズが強すぎるかんじはなく、まろやか~♪
しっかり豆の味もしますよ^^
っていうか、コレ白ワインが進みます~♪♪♪

春☆そら豆のディップ♪_d0159001_21175474.jpg

一番上の画像とほとんど変わらない絵かもね(笑)。
ほとんど間違い探しだわ(苦笑)。

ホントに久しぶりにベランダで昼間の撮影をしました。
このお料理はあの暗い環境で撮るのは不可能というか、
よさが出ないだろうなと思ったので。。。
ライトが暗いとこういう淡い色の被写体の撮影はホントに困難です。。。
撮影キットでライティングをしっかりやれば大丈夫なんだろうけど、
あいにくそんなものはナイのでね~(笑)。

久々にISO100で撮りました。(いつもの写真は800で撮っています)。
この自然なかんじがやっぱり好き☆

カラフルな写真が多いワタクシのブログ写真ですが、
実はそれほどカラフルが好きなわけではなく、
撮影環境に左右されているところが多いのが実情なのです~。
暗めのところでも映える(と思っている 汗)食器やクロスを選ぶと
いつものかんじになってしまいます。

もちろん、南欧風な元気なテイストも好きですけどね~。
たまにはちょっとシックorナチュラルにいきたいものです。
ま、要工夫やな(笑)。

っと長くなりましたが、このへんで今日のイチオシいってみますね♪
新作のディップといえば、コチラもおススメ!
山芋クリチーめんたいディップ♪ です^^
春☆そら豆のディップ♪_d0159001_2128359.jpg

即興で作ったんだけど、意外なほど美味しくできました^^
poppoが気に入って抱えて食べていたので、
飲まない人にも喜ばれるのかな???
イヤ、白ワインのベストパートナーであることに
間違いはないですが(笑)。
角切りの山芋のねっとり&シャキシャキ感がいいんですよ~。
よろしければ、週末のワインタイムに♪
もちろん平日の夜でも昼間でも、お好きなときにお楽しみください^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-25 21:35 | アペタイザー
<< 節電レシピ キャベツとシラスの... 節電レシピ スパイシー☆ビーン... >>