人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電レシピ 切干大根 de 和え物2種類♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、引き続き節電レシピです♪
幸い、まだアイデアの泉は尽きていないようでございます(←大風呂敷&大袈裟 笑)

今日はですね、保存食の「切干大根」を使った和え物を2種類ご紹介します。
いや、切干大根って結構使えるヤツでね(笑)。
調味料をちょこっと変えるだけで結構雰囲気の違うものができたりするんです^^
使用する基本食材は、切干大根、にんじん、水菜です^^
火を使わなくっていいのが節電&時短! 重宝してます♪

まずは、お得意のワインにあうおつまみ系から♪
節電レシピ 切干大根 de 和え物2種類♪_d0159001_2033113.jpg

基本の調味料はポン酢と白出汁ですが、
オリーブオイルとケッパー、ツナを加えるとパスタの副菜にもなる
イタリア~ンなテイストのサラダになります^^
では、レシピをご紹介しますね♪

節電レシピ 切干大根 de 和え物2種類♪_d0159001_20311517.jpg



材料(作りやすい量:多目の2人分)
・切干大根:25グラム
・にんじん:半分
・水菜:1株
・ツナ:1缶(80グラム)
・ケッパー:適宜(なくても可。あれば大さじ1くらいかな?)

☆調味料
・ポン酢:大さじ1~2(*メーカーやお好みでかなり差があると思うので)
・白出汁:小さじ1~2(*同上)
・オリーブオイル:大さじ1と2分の1
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 切干大根は水でよく洗い、ぬるま湯で戻しておく。
2 1は水気を切って食べやすい大きさに切り、にんじんは千切りに、水菜は5センチ程度のざく切りにしておく。
3 ボールに調味料を混ぜて入れ、ツナ、ケッパー、2を加えて混ぜ、ブラックペッパーを振って出来上がり♪

ハイ。こんなかんじです。写真ではビジュアル重視(?)で
水菜は別盛りにしていますが、
混ぜてしまった方が食べやすいです^^
よ~く冷やして食べるのが気分ですね♪

お次は、和テイストの一品を♪
ツナの代わりに、ごま油でカリカリにいためた小エビをプラス&柚子胡椒風味☆
節電レシピ 切干大根 de 和え物2種類♪_d0159001_20134672.jpg

小エビがなければ、油揚げをカリカリに焼いたものでも美味しいかな?
っと妄想中^^ まあ、要はカリカリの香ばしい食感が欲しいってことです(笑)。
では、レシピを。。。


節電レシピ 切干大根 de 和え物2種類♪_d0159001_20314283.jpg



材料(作りやすい量:多目の2人分)
・切干大根:25グラム
・にんじん:半分
・水菜:1株
・干しエビとごま油:適宜(エビは大さじ5程度かな?)

☆調味料
・ポン酢:大さじ1~2(*メーカーやお好みでかなり差があると思うので)
・白出汁:小さじ2
・柚子胡椒:小さじ1(*これも、メーカーによってかなり差があるので味見をしながらで^^)
・水:大さじ1

1 切干大根は水でよく洗い、ぬるま湯で戻しておく。
2 1は水気を切って食べやすい大きさに切り、にんじんは千切りに、水菜は5センチ程度のざく切りにしておく。
3 干しエビは、ごま油でカリカリに炒めておく。
4 ボールに調味料を混ぜて入れ、2と3を混ぜて出来上がり♪ *柚子胡椒は最初に水で溶いておくとダマにならず、均一に混ざります^^

ハイ。こんなかんじです^^
イタリアンの方は、ツナの塩分があるので、調味料は少し控えめがいいかな?
和の方は、ポン酢を大さじ2くらい入れても多分平気です。
ただ、柚子胡椒ってホントメーカーによって差があるので、
がばっといれずに様子を見ながらの方がいいですね(←過去にがばっと入れた人 笑)


どちらもそれぞれに美味しいです^^
私は和が、poppoはイタリアンがお気に入り♪
これは予想外の結果です(笑)。
イタリアンの方は週末にパスタのおともに出したんだけど、
poppoくん、お皿を抱えて食べてましたよ^^
切干大根とか地味系の食材、好きじゃないのにね(笑)。

多分。。。ケッパーが好きなんだろうな(爆)。
ワイン好きでもないのに、なぜかオリーブやケッパーを好む習性のある
変わった鳩でございます(笑)。


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
そういえば、コレも火を使っていない!
パルメザンチーズ炒り☆タコとセロリのマリネです^^
節電レシピ 切干大根 de 和え物2種類♪_d0159001_2028194.jpg

パルメザンチーズを調味料代わりに使うのがポイント☆
あれば固まりを削ってください^^
その方が。。。ワインにあいます(笑)。
もちろん、粉チーズでも美味しくできますよ~♪
これ、何気にお気に入りのレシピです^^
よろしければお試しください~☆


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-28 20:34 | 節電レシピ
<< 味の素 GABAN スパイスド... 久々に。。。いつものお店で男前... >>