人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品☆ 砂肝のコンフィ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、久々に温かいアペタイザーをご紹介します♪
実はこれ、震災の日に開店予定だったOsteria poppo 用に仕込んだものです。
当日は、停電になって電車もストップして結局お出しできなかったけど、
すごく美味しいのでご紹介します^^ 砂肝のコンフィです~♪
絶品☆ 砂肝のコンフィ♪_d0159001_22141748.jpg

砂肝ラバーのワタクシ。ずっと作ってみたかったけど、
poppoはあまり砂肝が好きじゃありません。。。
それに、これはどうみてもワインのアテ(笑)。
なので、試験的にOsteria poppo 用に作ってみることに。
まあ、常連さん達なので試作もアリかな~?っということで(笑)。

色々とネットでレシピを検証して自己流にアレンジという
いつものやり口で作ってみたのでした。

えっとですね、ご存知の方も多いと思いますが、
コンフィとはお肉のオイル煮です。お肉を低温でじ~っくり煮込みます。
フレンチの定番でカフェとかでは鴨のコンフィが有名ですよね?
でもさ、鴨って手に入りにくいし調理法も難しそうなので
簡単に手に入って安い砂肝でやってみることに♪
確か、どこかのワインバーで食べたことあったけど、美味しかったし^^

では、簡単にレシピをご紹介しますね♪

絶品☆ 砂肝のコンフィ♪_d0159001_2250769.jpg



材料(作りやすい量)
・砂肝:2パック(750グラム程度)*若干記憶が曖昧です。。。
・タイム:お好みで3枝くらい
・ローズマリー:同上
・ローリエ:2~3枚
・塩:大さじ1強
・ブラックペッパー:適宜
・オリーブオイル&サラダ油:材料がひたひたになる程度

作り方
1 砂肝に塩とハーブ、ブラックペッパーをまぶし、1晩置く。
2 1の銀皮(白くって固いところ)を除き、ストウブ鍋に入れる。
3 2がひたひたになる程度にオイルを入れて火にかけ、気泡が立ってきたら火を弱め、ごく弱火で1時間半ほど煮てできあがり♪ できれば一晩ねかせてからいただきます^^

絶品☆ 砂肝のコンフィ♪_d0159001_22273731.jpg

ハイ。温度にさえ注意すれば放置するだけで美味しいアペタイザーのできあがり♪
低温設定ができるオーブンをお持ちであれば、80~100度(色んな説があったので^^)に
設定して放り込めばO.K
うちはIHなので、気泡が立つまではレベル5にしておき、
様子を見てレベル2 → 弱にして放置いたしました^^
というのも、うちには温度計なんてものはないので、見た目で判断(笑)。
どこのレシピを見ても「小さな気泡が出る程度を保つ」って書いてあったので、
それに忠実にやってみましたよ~^^
結果はイエス!!すごく美味しかった~♪♪♪ コレ、やみつきッスよ(笑)。

そうそう。砂肝を仕込むときに本当は銀皮をむいておいたほうが
いいらしいんだけど、メンドウだったのでそのまま漬けちゃいました。
その分塩を多目にして、一緒に漬けたハーブも洗わずに使いました。
ただ、あらかじめ銀皮をむいたものを買った場合は、塩分を少なくするか
洗ってから調理したほうがいいです。
洗わないで調理する場合、塩分の目安は重量の1~2%。
2%以上にするとしょっぱくなるみたいなので、ご注意ください^^

ちなみに、保存容器に入れてオイルとともに保存すれば、
2週間は余裕でもつらしい!
残ったオイルは、もう一度コンフィにも使えるし、炒め物に使ってもいいんだって!
まあ、あまりおいておくと酸化しそうなので限度はありそうですが。。。
実は、またもう一品別のコンフィを仕込んでしまいました。むふ♪
美味しくできるといいな~。

野菜のコンフィを作ってもいいですよね^^
キノコとか、ネギとかも美味しそう♪

色々とアレンジもききますが、美味しくってほぼそのまま食べちゃった(笑)。
コンフィのオイルで軽く火を通したじゃがいもを揚げ焼きにして添えると最高!
是非お試しください~。

節電ではないけど、大量に仕込めるし保存もきくので割と「エコ」だと思います^^
ワイン好きには是非おススメしたいメニューです♪


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
砂肝といえば、茹でて混ぜるだけの簡単メニューもありますよ^^
2品紹介してあります。ちょっと微妙なネーミングだけど。。。
どっちの砂肝ショー(笑)
絶品☆ 砂肝のコンフィ♪_d0159001_22423046.jpg

ホースラディッシュとお醤油の組み合わせ、
山椒とキュウリ、塩で合えたものをご紹介しています。
さあ、アナタはどちらが好みですか???


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

絶品☆ 砂肝のコンフィ♪_d0159001_22503146.jpg



大分出身のスイートなママさん、wakameさんが
アップルジンジャーポークソテー
キャベツと鶏肉のピリカラスープを作ってくださいました♪

2品もありがとうございます~。
ご家族に好評みたいでよかった^^
ご主人、やっぱりリンゴに気がつかなかったのね(笑)。
むふふ。してやったり(爆)。
いつもありがとうございます^^ 
そうだ。。。 やっぱり「しんけん嬉しいけん!」と
大分弁で言わせていただきましょう♪
ちなみに、「すごく嬉しいです」という意味です(笑)。
しんけん=very と解釈してください~。
よろしければ、会話のアクセントとしてお使いください^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-24 22:55 | アペタイザー
<< 節電レシピ ツナとキュウリのコ... 節電レシピ 菜の花とシーフード... >>