人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電レシピ クミン風味☆トマトとセロリのエスニックサラダ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、節電レシピです^^
この前クミン風味のサラダを作ったんだけど、ハマったかも(笑)。
あまりにも美味しかったので、別のお野菜でリピしました♪
今回は、トマト&セロリ、そしてパクチーで♪
モロッコ風?インド風?よくわかりませんが(笑)。
節電レシピ クミン風味☆トマトとセロリのエスニックサラダ♪_d0159001_21551848.jpg

今回はニガテな人も多いかもしれない素材を使ってますね~。
ということは。。。買い占められる可能性が低い?
あ、なんか視点がおかしいか~(笑)。
でもでも!コレ、ハマる美味しさなのです^^

ではでは、レシピいってみま~す♪

節電レシピ クミン風味☆トマトとセロリのエスニックサラダ♪_d0159001_22195930.jpg



材料(多目の2人分 笑)
・トマト:小ぶりを2個
・セロリ:半分(葉を含む)
・パクチー:適宜
・鶏ささみ缶詰:1個(80グラム)

☆調味料
・ビネガー:小さじ2
・オリーブオイル:小さじ2
・クミンパウダー:小さじ2分の1(お好みで)
・にんにくすりおろし:少々
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 セロリはスライスして塩もみし、水分をよく切っておく。葉っぱはざく切りに、トマトは角切りにし、パクチーはあらみじん切り程度に細かく切る。鶏ささみ缶詰は汁気をよく切っておく。
2 1をボールに入れて調味料で和え、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

ハイ。切って混ぜるだけ~。とっても簡単にちょっとエスニックなサラダが
できちゃいますよ^^ 節電だし、美味しいし、コレはおススメだな♪
調味料はにんじんサラダと全く同じですが、少しクミンの量を多くしたほうが
美味しいと思います。ま、その辺はお好みで調整してください^^
トマトは種をとるとべちゃっとならず、仕上がりもキレイです。
メンドウならもちろんそのままでも大丈夫ですよ~♪

今日は朝から雨。なんとなく出かけるのが億劫だったので、
早めの午後からpoppoと一緒にインドカレー&ナンを作りましたよ♪
節電レシピ クミン風味☆トマトとセロリのエスニックサラダ♪_d0159001_2251241.jpg

ナンの担当はpoppo、カレーとサラダはワタクシが。
正直、パンとか粉物はね、poppoの方が上手なのです。
私はどうも失敗が多くてね(苦笑)。
と、いうわけでまる投げ(笑)。一切手を出さず、すべてお願いしました~。
最初は焼きすぎちゃってカチカチのものができたけど、2回目は
こんがり美味しくできました^^

カレーは、本格キーマカレーです^^
ネット検索をして、インド人の方がアップしたレシピを参考に
色々とアレンジ♪ スパイスも書いてあるものの他にも色々入れちゃいました。
しかし!これが大正解♪ 今回は全部適当だったので、
次回はちゃんと計量してご紹介しますね^^

成功のポイントは、刻んだパクチーをたっぷり入れたことかな??
冷蔵庫でひからびそうになっていたパプリカやオクラを入れたのもよかったかも!

2人でお料理することってあまりないけど、
たまにはいいな~。今度は何を作ろうかな??


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
カンのいい方はもうお気づきかと思いますが、先日のアレを(笑)
クミン風味☆キャロットサラダです^^
節電レシピ クミン風味☆トマトとセロリのエスニックサラダ♪_d0159001_22123873.jpg

ドレッシングは同じですが、食材が変わると雰囲気も変わります。
パクチーやセロリが得意でない方はコチラで♪

つくれぽ、ありがとうございま~す♪

節電レシピ クミン風味☆トマトとセロリのエスニックサラダ♪_d0159001_2221103.jpg



グルメクイーンのソーニャさんがタコとセロリのマリネを、
リアル友のOsyovoちゃんが、クミン風味のキャロットサラダを作ってくれました♪
ソーニャさんのお母様も気に入ってくれたみたいで嬉しいです^^
Osyovoちゃん、簡単だったでしょ??? 例のやつ、撮影はうまくいったかい?


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-21 22:22 | 節電レシピ
<< 節電レシピ 菜の花とシーフード... 節電レシピ 豚しゃぶスープご飯♪ >>