人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日に☆ キャベツと鶏肉のピリカラスープ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、寒い日に嬉しいピリカラスープです♪
ホントは節電レシピをアップ予定だったんだけど、試作品をいくつか
味見しながら作っていたら、なんだかお腹がいっぱいになっちゃった(汗)。
まだ食べていないものをアップするのもナンなので、
今日は少し前に作ったお料理をご紹介しますね^^
寒い日に☆ キャベツと鶏肉のピリカラスープ♪_d0159001_20472015.jpg

キャベツと鶏肉をコチュジャン&味噌ベースのスープで煮込んだ
アジア~ンな美味しいスープ^^ うちの定番のひとつです。
ここのところ寒いので、たまにはこういうのも。。。
材料を小さく切れば、そんなに長く煮なくていいのでちょい節電くらいかな?

定番だけにちょっと分量がアヤシイですが
レシピをご紹介しますね^^

寒い日に☆ キャベツと鶏肉のピリカラスープ♪_d0159001_2113263.jpg



材料(作りやすい量:4人分くらい)
・キャベツ:4分の1個(300~350グラム程度)
・鶏もも肉(胸肉でも):120グラム
・ネギ:適宜
・にんにく:小1個
・生姜:にんにくの倍量程度
・水:4カップ
・ウェイパー:大さじ1弱
・お酒:大さじ3
・コチュジャン:大さじ2
・味噌:大さじ1
・みりん:大さじ2分の1
・ラー油:適宜
・塩、片栗粉、酒(下味用):適宜

作り方
1 キャベツと鶏肉は食べやすい大きさに切る。ネギは輪切り、にんにくと生姜はみじん切りにする。鶏肉に下味をつける。塩、片栗粉、お酒を少々加え手でもみこんでおく。
2 鍋にお水とお酒、ウェイパーを入れて火にかけ、沸騰したら1を入れる。*キャベツとネギを先にいれ、上に鶏肉を入れるかんじで。
3 アクを丁寧にとり、材料に火が通ったらコチュジャン、味噌、みりん、ラー油を入れてひと煮立ちさせてできあがり♪

ハイ。簡単です^^
寒い日に☆ キャベツと鶏肉のピリカラスープ♪_d0159001_20555628.jpg

もっと刺激的な味を求める辛党の方は、唐辛子をプラスするか、
ラー油を多目に入れるといいかも。
春雨を入れたり、ご飯にかけてスープご飯にするのもおススメ!

ちなみに、上記の量だと少し塩分が濃いかも??
ちょっとウェイパーが多かったかもな~(笑)。8分目くらいがいいかもしれません。
味噌の種類もいろいろあると思うので、味見しながら入れてください~。
そうそう!調味料はボールに入れてスープであらかじめ溶かして入れたほうが
いいですね。コチュジャンと味噌は溶けにくいので。。。

う~ん。定番だけにいつも目分量だからちょっと調子狂っちゃいますけど、
まあ、お好みで調整してください~。相変わらずテキトーでスミマセン(笑)。


大地震から一週間が経ちました。
物資のいきわたらない被災地、原発や余震、買占め。。。
問題はたくさんあるけれど、なんとか前向きに生きていきたいものです。

お友達のブログで「自分のできることをしっかりやって、人を否定したり非難したりしない」
という一文。すごく共感しています。。。ホントにそのとおり!
「そんなの不謹慎!信じられない!」という声。確かに正論かもしれないけれど、
聞いていて「どよ~ん」とした気分になるのも事実。

前向きでいるためにも、早く日常を取り戻すことも大事!
笑顔でいることもある意味、無事でいられた私達のつとめなのかもしれません。
ブログをアップすること対しても、賛否両論かもしれないけど、
私はお友達のブログに励まされて一歩前進することができたので。。。

今までどおり、ガンガンいきまっせ~(笑)!
節電レシピも色々考えていますよ~。ご期待ください(大風呂敷?? 笑)


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-18 21:17 | スープ&汁物
<< 節電レシピ 豚しゃぶスープご飯♪ 節電レシピ クミン風味☆キャロ... >>