人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩サバ de イタリア~ン♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、定番の塩サバをイタリアンに変身させちゃいます♪
といっても別に大げさな技は必要ありませんが(笑)。
大根おろしとお醤油のかわりにこんなソースをかけると
いつものアレが、パンにもワインにもあうイタリア~ンな一品に♪
塩サバ de イタリア~ン♪_d0159001_21434723.jpg

ちょっと夏向きなメニューですが、たまにはこんなのも^^
以前、何かの雑誌でアジの干物にネギとオリーブオイルをかけるレシピがあって
ちょっとまねしてみたら、驚くほどイタリア~ンなお味!
じゃあ、我が家の定番のソースを添えたらもっとイタリアンじゃない??
と思ってコチラをつくりましたよ☆

では、レシピいってみま~す♪

塩サバ de イタリア~ン♪_d0159001_2232029.jpg



材料(2人分)
・塩サバ:2切れ

☆ソース(作りやすい量なので、少し余るかも??)
・フルーツトマト(小さめ):4個
・たまねぎ:小4分の1個
・ケッパー:大さじ1弱
・にんにく:3分の1個
・オリーブオイル:大さじ2と2分の1
・ビネガーまたはかぼす:大さじ2分の1
・塩、ブラックペッパー:適宜
・バジル、イタリアンパセリ:お好みで♪ 

作り方
1 ソースを作ります。たまねぎはスライスして塩もみし、水につけて辛味をしっかり抜く。
2 1をぎゅ~っと絞って水分を切り、みじん切りにしてボールに入れる。
3 トマトは種を抜いて6~7ミリ各に切り、2に加える。
4 にんにくをみじん切りにして2に加える。
5 2のボールにケッパー、オリーブオイル、ビネガー、塩、ブラックペッパー、ハーブも加えて混ぜ、ソースは完成。冷蔵庫に入れて冷やします。
6 塩サバを焼き、こんがりと焼きあがったらソースをかけていただきま~す♪

塩サバ de イタリア~ン♪_d0159001_2153324.jpg

ハイ。とっても簡単に塩サバがイタリアンに変身!
残ったソースをパンにつけて食べると美味しい~^^
もちろん、ご飯にもあいますよ~。塩サバだから(笑)。

時間があれば、事前に塩サバをオリーブオイルとガーリック、好みのハーブで
マリネしておくとよりいいかな~と思いますが、しなくても美味しくできます^^
何気に忙しい毎日。あまり手間をかけるのはね~(笑)。

塩サバって、何気にアレンジが色々できるから重宝します。
いくつか構想もあったりしますので、また後日ご紹介しますね♪

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
コレを思いついたのは、このソースがあったからでした。。。
我が家の定番ソースで、おもてなしでも好評のコチラ!
トマトとバジル風味のカルパッチョです♪
塩サバ de イタリア~ン♪_d0159001_21581630.jpg

コレ、お友達のTちゃんがすごく気に入ってくれて、
しばらくぶりに出したらすごく喜んでくれました^^
一度作ったものを覚えていてくれるってかなり嬉しい!

このソースは、かんぱち等、ちょっと脂がのったお魚と相性がいいかも?
でもでも。癖がないので何でもイケルかな~(笑)。
必殺(?)ケッパーがいい仕事してます^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-09 22:04 | メイン(欧風)
<< 肉味噌とクレソンのご飯♪ イギリスのカフェメニューを再現... >>