人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セロリの葉とレンコンのキンピラ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はまたまた節約レシピです^^
月末なのでやっぱり、食費の残金が気になるところ(笑)。
今日ご紹介するお料理は、月末の我が家によく登場するコチラです♪
セロリの葉とレンコンのキンピラ☆_d0159001_23223365.jpg

セロリの葉とレンコンのキンピラです♪
おあげとゴマも入って、薫り高くなんとも美味しいキンピラなのです^^

セロリの葉は香りが好きなので、スープやサラダによく使用しますが、
意外と和テイストなお料理とも相性がよかったりします。
蕪の葉とおあげと一緒に煮るのも美味しいですよ~。
何気にコレが作りたくてセロリを買っているところもあったりして(笑)。

では、レシピいってみま~す♪

材料(作りやすい量)
・レンコン:120グラム程度
・セロリの葉:1株分
・油揚げ:1枚
・醤油:大さじ1
・白だし:大さじ1
・みりん:大さじ1と2分の1
・酒:大さじ2
・ごま:大さじ1
・ごま油:適宜
・唐辛子:輪切りのものを少々

作り方
1 レンコンは食べやすい大きさに薄くスライスし、酢水につけた後、ザルなどにあげて水気をよく切っておく。
2 セロリの葉と油揚げも食べやすい大きさに切っておく。
3 フライパンにごま油を熱し、唐辛子を入れた後に1と2を入れて炒める。
4 全体に油がまわってしんなりしたら調味料を入れてさらに炒め、水分がなくなりかけたらゴマを入れて軽く混ぜてできあがり♪

ハイ。作り方を書くまでもないくらい簡単^^
特にコツやポイントもないかな~?
エコで簡単、そして材料費も安い優秀なメニューです♪

さらに、こちらはご飯に混ぜてもすご~く美味しい!
セロリの葉とレンコンのキンピラ☆_d0159001_23315458.jpg

普段は作りおきをしておいて、ちょっとずつ食べるのですが
このときは、上記の量をすべてご飯に混ぜ込んでいただきました。
硬めにたいたご飯にキンピラを混ぜて、お好みで醤油か白出汁をほんのちょっと
入れてしばらく蒸らせば美味しい混ぜご飯の完成です^^

意外に思う方も多いかもしれませんが、我が家ではこういう
純和風の野菜料理、結構よく登場するのです~。
やっぱりこういうの、ほっとするんですよね^^
屋号(?)がOsteriaなのでそれっぽいお料理をご紹介したいし、
欧風も大好きなんだけど、こっちもなかなか捨てがたい(笑)。

それでは、今日のイチオシいってみましょう♪
混ぜご飯といえば、やっぱりコレでしょう^^

大分名物鶏飯(とりめし)
です
セロリの葉とレンコンのキンピラ☆_d0159001_2338272.jpg

やっぱり大分人だものね~^^地元の名物はイチオシしたい(笑)。
これ、超簡単なのにすごく美味しい!びっくりです!!
だまされたと思って(笑)、一度お試しください♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-02-24 23:40 | 副菜
<< 紫キャベツとグレープフルーツの... ふんわり炒り卵の野菜餡かけ♪ >>