人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バランスGood! 鶏ゴボウとろろ丼とアレンジ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、またまた和テイストのお料理です♪
何気に最近とろろにハマリ気味のワタクシです(笑)。
つい数年前まで、小学校の時のとあるトラウマがあって、
敬遠してたんですけどね~。あまりキレイな話ではないので、ここでは
あえて書きませんが。。。食べ物のお話なのでね♪ わは。

今回は、鶏ゴボウそぼろと一緒に丼にしていただきました♪
バランスGood! 鶏ゴボウとろろ丼とアレンジ♪_d0159001_2227262.jpg

他には、にんじんをごま油で炒めて軽く塩で味付けしたもの、
セリの胡麻和え(砂糖、醤油、ゴマで味付け)をトッピングしてます^^。
緑黄色野菜た~っぷりなので、これにワカメと豆腐のお味噌汁と和え物でも
あれば、簡単だけどバランスグッドな夕食の出来上がり♪
長旅に疲れた胃を癒してくれる一品でした(笑)。

鶏ゴボウのそぼろですが、鶏もも肉のひき肉とちょっと小さめにささがきにした
ゴボウを唐辛子と酒、みりん、醤油(すべて1:1の配合)で炒めただけの超簡単メニュー。
なので、あえて作り方は書かないことにしますね^^。
ちなみにとろろは、摩り下ろした大和芋(長いもでも)に白だしとお醤油を
少々加えています。配合はお好みで調整してください♪

残ったそぼろは、poppoがお仕事でいなかった日の1人ご飯に♪
ご飯と混ぜて焼きおにぎりにして、トロロをかけていただきました^^。
バランスGood! 鶏ゴボウとろろ丼とアレンジ♪_d0159001_22431565.jpg

同じく前日の残りのセリの胡麻和えと、柚子胡椒を少々トッピング。
ごま油でかりっと焼いた焼きおにぎりと好相性でした^^。
どちらかというと、こっちの方が美味しいかもしれませんね~。

この日は、ちょっとカッコをつけてセルクルで成型しましたが(笑)、
ちょっと固めに平ために、三角に握ったほうがカリッと感が出て
いいと思います。次回からはそうしよう^^。
忙しい日にピッタリな簡単&バランスGoodな丼、よろしければお試しください。

で、久々に今日のイチオシいってみましょう♪
丼つながりで、こちらもおススメです。
野菜た~っぷり♪ コチュジャン風味の肉味噌丼。
バランスGood! 鶏ゴボウとろろ丼とアレンジ♪_d0159001_22483818.jpg
 
コチュジャンが入っているので、ちょっと韓国風のピリカラなお味♪
肉味噌をたくさんつくっておけば、玉子焼きやチャーハン等にも
アレンジがきくので、忙しい日におススメです^^。
そういえば、これを作った頃は仕事がとっても忙しかったな~っと
なつかしく思い出したりして(笑)。

しょっぱなから、レシピもない簡単メニューです(笑)。
次回も簡単レシピですが、ちょこっと大分なテイストを加えた
イタリアンをご紹介しようかな~っと思ってます^^。
そう言っていて、直前で別の物にするかもしれませんが。。。
懲りずに遊びに来ていただけると嬉しいです♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-24 22:54 | ご飯もの
<< 柚子胡椒&橙風味♪ アボカドと... 家族でまったり週末ごはん♪ >>