人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy New Year☆

ちょっと遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます!
Happy New Year☆_d0159001_2337048.jpg

旧年中は、Osteria poppoに遊びに来てくださって
どうもありがとうございました☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

結局、年内の更新はできませんでした~。
なかなかPCに向かえる時間がとれず、コメントのお返事も
大幅に遅れています。。。ごめんなさい(汗)!

九州はね、十数年ぶりの寒いお正月だそうで、
雪が降ってましたよ~。驚いたのは、こちらの高速やバイパスは
ちょっとの雪でもすぐに通行止めになってしまうのです~。
なので福岡も湯布院も無理か?というかんじでしたが、
なんとか行けました♪ その様子は後日レポしますね。
なんだか、まったく記事の編集が追いついていないのですが、
過去のものからちょっとずつレポしていこうと思います。
ほとんどグルメレポになりそうな予報ですが、お付き合いください(笑)。

まずは、大分に着いた日の夕食から♪
正確に言うと、別府なのですが。。。
大阪からほぼ休まずに旅を続けていたので、さすがのpoppoも
28日の7時過ぎに別府に着いたときはへろへろでした(笑)。
なので、ネットで適当に駅前の宿をとり、しばし休憩。
さあ!ご飯を食べに行こうかと張り切ったワタクシですが、
poppoは多分あまり宿から遠くは嫌がるだろうし、
いろいろ探し回るのも無理だろうな~っと思って、
雑誌を見ていたけど、イマイチピンと来ない。。。
そんなとき、以前「うひひなまいにち」のuhihiさんが
別府に行かれたことがあると言われていたことを思い出しました。
uhihiさんといえば、素敵な写真!そして、楽しくグルメなお出かけレポ♪
「これは、絶対有益な情報があるはず♪」と過去ページをチェックさせて
いただきましたよ~♪ そしたら、あったあった!
しかも、ホテルからすごく近いところに「ろばた仁」が♪♪♪
郷土料理もあるみたいだし、お値段も手ごろ。これは行くしかないっしょ。

また前置きが長くなりましたが、無事に美味しいご飯にありつけました♪
まずは、大分名物しいたけ♪ 南蛮漬けにしてあります。
Happy New Year☆_d0159001_2359788.jpg

これは初だけど、美味しかったです。
干ししいたけを使っているけど、生で作っても美味しそうだな~。

そして、大好物のあん肝♪
Happy New Year☆_d0159001_002368.jpg

う~ん。やっぱり美味しい♪ ホンとは、何かの肝あえを頼んだんだけど、
あいにく品切れで、かわりにこちらを勧めていただきました。

で、大分名物のとり天。 
Happy New Year☆_d0159001_014793.jpg

これは、はずせません。だって、poppoの大好物なので^^。

またまた大分名物、だんご汁。
Happy New Year☆_d0159001_02504.jpg

わかりやすく言うなら、「ほうとう」に似たかんじのお料理です。
味噌ベースに、大根、にんじん、サトイモ、ごぼうなどの野菜が入ってます。
ここのは豚肉も入ってましたね~。具は家庭によっても結構違うかな?

そしてまた、名物(笑)。りゅうきゅう茶漬けです。
Happy New Year☆_d0159001_0501.jpg

「りゅうきゅう」とは、青魚の漬けのようなものです。
アジやサバが主流だけど、こちらはカンパチでした。
カンパチもいいね!脂がのっていて美味しかったな♪

ちなみに、ほとんどpoppoが召し上がりました(笑)。
運転で疲れたとはいえ、よく食べるね~。

別府の町はこじんまりとしていますが、
駅前はイルミネーションもキレイで、なんだかいいかんじ♪
Happy New Year☆_d0159001_083818.jpg


uhihiさんのおかげで美味しいお店にありつけてよかった~^^。
ありがとうございました♪
私が大分にいたのは高校生までだったので、
大分市内はともかく、県内のお店ってそんなに知らないのです(笑)。
ガイドブックにも今回かなりお世話になりました^^。

そんな旅の続きは、また次回に♪
ちょっとずつレポしていきますね^^。
ハイ。今年もひっぱりますよ~(笑い)。

ではでは、おやすみなさい~。
明日もそこそこ早起きの予定なので、今日はこのへんで^^。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-03 00:15 | Road Trip
<< ただいま☆ Road Trip 2010~... >>