人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レタスとトマトの中華スープ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、我が家の定番の中華スープです♪
た~っぷりのレタスとトマト、卵にマロニーが入った具沢山なスープ^^。
アクセントに生姜と紹興酒、オイスターソースがちょっと入ってます。
レタスとトマトの中華スープ♪_d0159001_21444877.jpg

と~っても簡単!マロニーが柔らかくなるまでだから、7~8分でできちゃいます。
うちでは、春雨で作ることが多いけど、今日は在庫の関係で(笑)。
どちらでも美味しくできます^^。
では、簡単に作り方を書いておきますね~。

材料(4人分くらい)
・レタス:小1玉
・ミニトマト:12~13個(トマト1個でもいいです)
・マロニー:30グラム
・卵:2個
・ネギ:適宜
・生姜:大さじ2分の1(みじん切り)
・水:3.5~4カップくらい
・ウェイパー:大さじ1
・紹興酒:大さじ2
・オイスターソース:大さじ2分の1程度
・ごま油:大さじ2分の1
・胡椒:適宜

作り方
1 鍋にお湯をわかし、沸騰したらマロニーを加え、3分ほど煮る。
2 1にレタスと生姜、ウェイパー、紹興酒、オイスターソースを入れてレタスがしんなりなったら、湯むきしたトマトを入れる。
3 マロニーがちょうどよい固さになったら、溶き卵とごま油を入れ、卵が固まったら胡椒を振ってひとまぜしてできあがり!器に盛って青ネギを散らします♪

レタスは手でちぎって豪快に入れても大丈夫♪
こうやって火を通すと、結構な量が食べられるので野菜不足の日にいいかも?
うちは、具を変えて同じ味でよくこのスープを作ります。
マロニーや春雨なしで、お豆腐を加えることもあります^^。
レタスのかわりに白菜でも美味しいです。そのときは、トマトを入れずに
片栗粉でコーティングしたささみを入れて、スープにもとろみをつけると
また違ったかんじになっていいのです♪
簡単&クイックなので、忙しい日におススメ!
働いていた頃はホントによく我が家の食卓に登場してました(笑)。

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
今日は、マッシュルームと舞茸のスープです☆
レタスとトマトの中華スープ♪_d0159001_221681.jpg

キノコの旨みがぎゅ~っと詰まっていて、地味な見た目とは裏腹、
と~っても味わい深いスープです♪
豆乳ベースで、生クリームの代わりにクリームチーズを使っています^^。
毎日寒い今の時期におススメです。クリスマスディナーのスープにもいいかも?

そして。。。
Osteria poppo のクリスマス第三弾♪
レタスとトマトの中華スープ♪_d0159001_2245612.jpg

森の中のpoppoってかんじ? ナチュラル系クリスマスです(笑)。
次回からちょっと派手目な画像になる予定(予定は未定ですが。。。)♪
クリスマスまで、今しばらくお付き合いください^^。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2010-12-19 22:07 | スープ&汁物
<< スパイシーミートソース de ... ストウブ鍋で☆ 大根と鶏肉の柚... >>