人気ブログランキング |

ストウブ鍋で☆ 大根と鶏肉の柚子胡椒煮♪

こんにちは☆
今日のOsteria poppo は、大根と鶏肉の柚子胡椒煮です♪
軽く下茹でした大根と、下味をつけて片栗粉でコーティングした鶏胸肉を
白出汁と柚子胡椒で軽く煮込みました。
で、今回はストウブ鍋で煮込んだら、ふっくら美味しくできました~。
d0159001_9423998.jpg

そうなのです! 先日、我が家にストウブくんがやってきました♪
ず~っと欲しかったけど、なんとなくそのままになっていてね(笑)。
煮込み料理が多くなるシーズンがやってきたので、ついに購入♪
色はチェリーレッド。
d0159001_9475235.jpg

もうちょっとくすんだ赤にしようかな?と直前まで
迷ったけど、こちらに決めました。
テーブルウエアはなぜかビビットな色が多いな~。
服装はモノトーンが、というか黒が圧倒的に多いワタクシですが。。。
あ、またまた前置きが長くなっちゃいましたね(笑)。

まずは、画像から♪ 実際は和食ですがストウブくんにあわせた?スタイリングで。
d0159001_9495133.jpg

今回ね、ちょっと計量を一部していないので、
ざっくりと材料&作り方をご紹介しておきますね♪

材料(作りやすい料 多分4人分くらい)
・鶏胸肉:1枚
・大根:半分くらい
・柚子の皮:適宜
・生姜:すりおろしを少々
・片栗粉:大さじ1弱
・お酒:50mlくらい
・白出汁:大さじ1
・柚子胡椒:大さじ1の7分目くらい?
・水:材料がつかるかつからないくらい。

作り方
1 鶏肉は削ぎ切りにして、塩、酒(分量外)と生姜をもみこみ、1時間以上冷蔵庫においておく。
2 大根は皮をむいて1.5センチ程度の輪切りにして半分に切り、軽く下茹でする。
3 ストウブ鍋に2の大根と水、酒、白出汁、柚子の皮を入れて10分くらい煮込む。
4 10分ほど経ったら、柚子胡椒も入れる。
5 1に片栗粉を振り、全体にいきわたるように混ぜ、鍋に加えていく。
6 蓋をして、しばらく煮込み、鶏肉に火が通ったらできあがり♪

ざっくりとこんなかんじです。無水調理ができると聞いていたんだけど、
鶏肉に片栗粉を使うので、今回は水を使用しました。
多分、それでよかったと思います~。ちょっと下にくっつきそうではあったので(笑)。
柚子胡椒の量はメーカーによってばらつきがあるので、適宜調整してください。

さすがストウブ君!鶏肉も大根もやわらか~く、美味しく仕上がりました♪
これからどんどん活用していこうと思いますよ^^。

しかし、なぜ記念するべき1回目の使用がこのお料理なの?
仮にもOsteria なのに?と疑問に思う方もいらっしゃるかな(いないか?)
そう!最初はね、スープかフレンチな煮込み系にしようと思っていたんです。
でもね、先日お友達とランチしたときに食べたこちらが
と~っても美味しかったので、「コレに決めた!」となったのでした(笑)。
d0159001_1081899.jpg

金目鯛と大根の柚子胡椒煮です♪ デカイでしょ~??
ご飯もた~っぷり!これで1050円は安いと思いません??
残念ながら、全部は食べられなかったけどホントに美味しかった~。
お友達のIちゃんが頼んだこちらも、すごいボリューム!!
d0159001_10111254.jpg

アナゴのふわふわ揚げ?確かそんな名前だったと思います。
味見させてもらったけど、ホントにふわっふわ!美味しかったです~。

このお店は、駒場東大前にある菱田屋さん♪ Iちゃんとご主人のHくんおススメのお店。
昼間はボリュームのある定食が、夜は居酒屋メニューが楽しめるそうです。
もちろん夜もご飯セットとかあるみたいで、すごい人気店です。
11時半に開店するんだけど、早めに行かないと並ぶことに。。。
私たちが食べている間も、外は行列ができてました。スゴイ!

Iちゃんは、大学時代のお友達♪ ご主人の仕事の都合で九州からふたたび
東京に戻ってきたのです~。嬉しいな~♪ この前会ったのは私たちが年末帰省した
ときだから、2年ぶりの再会でした~~。
当然、話は尽きることなく、ランチのあとはカフェに移動して、
暗くなるまでず~っとおしゃべり♪ ホント楽しかった~。
poppoへの、お土産もありがとう☆
次回こそ、Yちゃんちに一緒に行こう!あと、年始のご予約は承りました(笑)。


では、今日はOsteria poppo のクリスマス第2弾です♪
d0159001_10292611.jpg

クリスマスまであと1週間ですね~♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2010-12-18 10:31 | メイン(和) | Comments(7)
Commented by uhihihihi at 2010-12-18 11:42
真っ赤なSTAUB!なんかnokkoさんっぽいかも~♪
私も欲しい欲しいと、思い続けて2年近く、そして
買おう!と思って早数ヶ月・・・ まだぽちっとしてない(笑)

やっぱり美味しく仕上がるのね!?
うん、とっても美味しそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-18 21:30
チェリーレッドいい色ですね。
フィットネスで一緒になるオバチャンちのキッチンは赤で統一。
結構かわいいものです。

ストウブ欲しいけど、仕事で私がいないときに母の力では
移動が出来ないので断念しました。
なので11キロのゴパンも・・・むろん立ち消えに。
Commented by リンゴ at 2010-12-19 14:26 x
こんにちは、初めてお邪魔します。

☆毎日ストウブ☆さんからやってきました~

私はこのチェリーレッドのオバール型を持ってます。
この色はキッチンがぱっと明るくなりますね。
ストウブは煮くずれもしないですし、お肉や魚はふっくら柔らかく
お野菜は自然な甘みが出て 嬉しいです。

すごくお料理の写真も素敵ですね。
また遊びに来させていただきます。
Commented by まさ at 2010-12-19 16:56 x
このチェリーレッドのストウブ、かわいい!!
もったいなくって、使えなそうなくらいかわいい色ですね^^
さらにおいしくできるって、こんなつよ~~い味方を得て、ますます最強になるnokkoちゃん! 

下のIちゃんたちとの2枚の菱田屋さん。
満腹リン!のストーリが分かる向こうの男性の手つき…。
和やかな雰囲気を演出したのかい?
Commented by まさ at 2010-12-20 09:40 x
な・な・な…なんとお詫びしたらよいやら…<(_ _)>
満腹リン⇒Mail と勝手にストーリー作っていました。
勝手に演出されていた私(単純もの…)。
Iちゃんにお詫びください<(_ _)>(恥(^^ゞ)
Commented by まさ at 2010-12-22 23:58 x
三度目の正直みたいですね(^^ゞ
ストウブネタで「ワイン食堂」内、リンク張らせていただきました。
事後報告にて、お許しください<(_ _)>
取り急ぎ・…。明日またゆっくり伺います。
すてきなクリスマス in Tokyoですね^^
Commented by うのきち at 2014-12-09 23:03 x
大根の煮物、ゆず胡椒で検索してきました。
とっても美味しい煮物ができて感激です!
ありがとうございました!
<< レタスとトマトの中華スープ♪ 手作りソーセージ風Wポークロー... >>