人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りソーセージ風Wポークロール アップルマスタードソース♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、ちょっと手作りソーセージ風のWポークロールです♪
レシピブログさんの、スパイスを使った肉料理のモニターレシピ用に☆
手作りソーセージ風Wポークロール アップルマスタードソース♪_d0159001_2229657.jpg

豚ひき肉にローズマリー、ブラックペッパー、ナツメグをた~っぷり混ぜ、
冷蔵庫で1日半ほど寝かせて、ソーセージ風に成型♪
それを豚バラ肉で巻いてみました。ソースは、豚肉と相性バツグンのりんご!
粒マスタードと大好きなバルサミコも加えましたよ~。

ていうか、コレ赤ワインに合いすぎます(笑)。
ハーブとスパイスのいい香りがなんとも。。。
りんごのソースの甘味と酸味もいいかんじ♪
ちょっとマスタードを別添えにすると、また違った味も楽しめます♪
ではでは、作り方をご紹介しますね^^。

材料(写真のロール6個分)
・豚ひき肉:220グラム
・豚バラ肉:6枚
・ウインナー:2本(シャウエッセンを使用)
・たまねぎ:小4分の1
・にんにく:大1個
・塩:小さじ2分の1強
・ローズマリー:小さじ1と2分の1
・ブラックペッパー:小さじ1
・ナツメグ:小さじ2分の1強
・酒:少量

★ソース
・りんご:半分
・バルサミコ:大さじ1
・マスタード:小さじ2
・肉汁またはスープ:適宜
・バター:小さじ1程度

作り方
1 たまねぎはみじん切りにする。にんにくは摩り下ろし、ウインナーはあらみじん切りにする。
2 ボールに、1と豚ひき肉、スパイス&ハーブ類、塩を入れて粘りが出るまでしっかりと混ぜる。
3 2を冷蔵庫で1時間以上寝かせる。(私は一晩寝かしました)
4 3を6等分して太めのソーセージを作るイメージで成型し、豚バラ肉で巻き、塩&ブラックペッパーを振り、ルクエに入れて酒を少しだけかけて3分ほど加熱する。
5 4を10分ほど置いて肉汁を落ち着かせたら、ブラックペッパーとローズマリー(分量外)をかけてグリルまたはフライパンで焦げ目をつける程度に軽く焼いてできあがり♪
6 ソースをつくる。5の肉汁(あまり出なければコンソメスープなどで代用)をフライパンに入れ、細かく切ったりんごを加える。りんごが柔らかくなったらバルサミコ、マスタードを加えて煮詰め、ソースがトロッとしてきたらバターを加えてできあがり♪

ざっくりとこんなかんじです♪
そうそう。今回はW豚ロールなのでちょっとカロリーが気になり、
ルクエで一度蒸してから焼きましたが、若干ぱさついた感があるので、
そのままオーブンで焼くだけにした方がいいかもしれません。
その場合、ソースを作れるほど肉汁が十分出なければ、
薄めのコンソメスープなどを使用するといいと思います~。
その辺りはお好みで調整してください。

ちょこっと入れたシャウエッセンの食感もなかなかです~。
断面はこんなかんじです~。
手作りソーセージ風Wポークロール アップルマスタードソース♪_d0159001_22555850.jpg

コレ、ホントに赤ワインが進みます。あ、それはいつも?(笑)。
どちらかというと、のん兵衛向けのメニューだと思います^^。

レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中

それでは、今日のイチオシいってみます♪
薬味たっぷり♪チキンハンバーグ バルサミコソースです。
手作りソーセージ風Wポークロール アップルマスタードソース♪_d0159001_230114.jpg

ハンバーグ系つながりで^^。
大葉、ミョウガがた~っぷりと入ったチキンハンバーグ!
中にはモッツアレラチーズが入っています。
ソースは我が家の定番、バルサミコバター^^。
またバルサミコ?というお声もありそうですが。。。
ウマイんだな~これが!

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2010-12-16 23:03 | モニター
<< ストウブ鍋で☆ 大根と鶏肉の柚... アップルジンジャーポークソテー♪ >>