人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと早めのクリスマスパーティー♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、ちょっと早めのクリスマスパーティーレポです♪
昨日、ワイン通のYさんと新婚さんのHちゃんをお招きして我が家でまたまたパーティ☆
もう12月だし、クリスマス~なかんじのセッティングにしてみました。
今年は一体何度クリスマスをやるのか?私(笑)。
外で飲もうって話もあったんだけど、色々と作ってみたいお料理もあり、
我が家に連行することにしたのでした(爆)。

色々とお料理を作ったけど、いちばん好評であっという間に消えたのがコレ。
即興で適当に作ったイカのファルシです。
ちょっと早めのクリスマスパーティー♪_d0159001_20105584.jpg

他のお品書きは。。。。
jasmineさんの、パプリカのムースと温野菜のバジルマヨソース
ちょっと早めのクリスマスパーティー♪_d0159001_20124737.jpg

パプリカが安く手に入ったので、是非ともムースを作ってみたいな~っと思って
ネット検索していたら、jasmineさんの過去レシピを発見!
色々見たけど、これがいちばん作りやすそうだったので、お世話になっちゃいました♪
ほ~んと、美味しい!あいにくウニはなかったけど、ふわっふわで最高!
パンに塗っても美味しくて、大好評でしたよ~!jasmineさん、ごちそうさま☆

後は、先日作って好評だったたまねぎのパイ。
ちょっと早めのクリスマスパーティー♪_d0159001_20153449.jpg

今度こそ、レシピを。。。と思ったんだけど、なんだか前回の方が美味しかったような?
たまねぎが多すぎたか?なので、レシピはもう少しお待ちください~。

クリスマスってことで、チキンも♪
ちょっと早めのクリスマスパーティー♪_d0159001_2017101.jpg

え~。バータイム(っていっても照明を落としただけだけど。笑)になってから
出したので、ちょっと暗めです。なので、写真のコントラストが強いな~。
これ、前回お出ししたものを私流にアレンジして手羽元で作りました。
バルサミコ、ハーブ醤油、オリーブオイルを1対1に蜂蜜をほんの少し、
で、ニンニク&ローズマリー、塩&ブラックペッパーに朝からつけておいたものを
魚焼きグリルで、じ~っくり焼きました。魚焼きグリルは油が落ちるので、
カリっとしてて、ヘルシーな仕上がり♪ おススメです~。

もう一度、イカのファルシ♪ ちょっとアップで(笑)。
ちょっと早めのクリスマスパーティー♪_d0159001_2021952.jpg

ヤリイカの新鮮なのが安かったので(笑)。
小さめだし、ファルシにしてみよう!と思って、あとはテキトーに♪
計量をしていないので、ちゃんとしたレシピはまた後日にしようと思いますが、
ファルシの中身は、ごはん、イカげそとオリーブ、パプリカ、たまねぎ、
バジル&バジルペースト、アンチョビ、粉チーズ、塩&ブラックペッパーです。
で、ソースはあめ色たまねぎとオリーブ入りの軽いトマトソース!
イカを焼いて、白ワインで蒸してソースを投入して少々煮てできあがり。
あっという間にできます。で、あっという間にみんな完食。
大好評でした~。嬉しい♪♪♪

2人からは嬉しいいただきものも♪
ワイン2本にビール4本♪ アルザスの白、美味しかった~。
ちょっと早めのクリスマスパーティー♪_d0159001_202657100.jpg

Yさんが持ってきてくれたチーズも美味しかった♪
すでにいいかんじに解けていたので、ちょっと豪快な盛り付けで(笑)。
ちょっと早めのクリスマスパーティー♪_d0159001_20275320.jpg

見た目は悪くなっちゃいましたが、このビジュアル美味しそうでしょ?

私だけでなく、みんな撮影してましたよ~(笑)。
ちょっと早めのクリスマスパーティー♪_d0159001_2029155.jpg

Hちゃんはダンナさんに自慢すると言ってました(笑)。
今度はダンナくんも一緒に連れてきたらいいよ~。

他にも、Hちゃんからはホンモノのモッツアレラチーズと、
美味しい生ハムを3種類もいただいちゃいました。
バタバタしていたので、ちょっと写真はないのですが(泣)、
まだ残っているので、後日お披露目いたします~。
だって、ホントにホントに美味しかったから!
スーパーで売っているのとは違う美味しさに感動☆でした~。

いやいや、この日も結構飲みました。
ワインが2本で足りなくって、近くのコンビニに買出しに行ったほどだから(笑)。
その安ワインが原因かわかんないけど、今日はなんだか頭が重かった(苦笑)。
最近、睡眠が充分でストレスがないせいか、少々飲みすぎても
まったく二日酔いとかと無縁でしたが、やっぱりちゃんぽんはいかんかな?
ワインだけにしといた方がいいのかもしれません~。わはは。

とにかく、パーティーってのはホントに楽しいもので、
あっという間に終電間近! 昨日もよくしゃべり、よく飲んだな(笑)。
poppoはよく召し上がったわ。

さあ!次はどうしようか?という話になり、
また次回をセッティングしつつ、お開きとなりました~。
Yさん、Hちゃん楽しい時間をありがとう♪ また来てね☆
次回は、とりあえずアチラにお邪魔しますか?(笑)。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo 妄想型即興料理人

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~っと思ってくださったら、
下記をワンクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2010-12-05 20:37 | おもてなし
<< 春菊入り♪ アサリとフレッシュ... 定食屋ぽっぽ開店♪ >>