人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンコンとカリフラワーのデリサラダ vol.2♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、レンコンとカリフラワーのデリサラダ、vol.2です♪
はいはい~。レンコン地獄続行中の鬼嫁nokkoにございます(笑)。
今日はね、前回のお豆腐&柚子コショウのバージョンとは違ってちょっと南欧風?
ツナとオリーブ、パプリカを加えてみました。ワインにあうでよ~(←重要!)
レンコンとカリフラワーのデリサラダ vol.2♪_d0159001_22594726.jpg

これを思いついた経緯はデスね、レシピブログさんの「お家パーティーレシピコンテスト」
でいただいた、小岩井生乳ヨーグルトが微妙に余ったからでした。

このヨーグルト、コーヒーフィルターでこすと、と~ってもクリーミーな
ドリップヨーグルトができるんですよ。
それをマヨがわりに使ったらどうかな~っと思ってコチラを作りました。
実は、前回の和テイストのものよりも先に作ったんだけど、
計量していなかったので(笑)。今日もう一度計量しながら作りましたので、
レシピ、ご紹介しますね♪

材料(うちでは2人分、普通は多分3人分)
・レンコン:115グラム
・カリフラワー:160グラム
・パプリカ:半分(40グラム)*今回は小ぶりでしたので。。。
・ツナ:1缶(80グラム)*ノンオイルのもの
・オリーブ:4~5個 *種無しのもの
・ドリップヨーグルト:大さじ2
・オリーブオイル:大さじ1
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 レンコンは薄切りにして酢水にさらし、カリフラワーは食べやすい大きさに、パプリカは小さめにカット。オリーブはスライスする。
2 レンコンとカリフラワーをさっと茹でる。
3 ボールに水気を切ったツナ、ヨーグルト、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせ、レンコンとカリフラワー、パプリカ、オリーブも加えて混ぜ、塩&ブラックペッパーを加えてできあがり♪

ハイ。切って混ぜるだけの簡単レシピです♪
ポイントとしては、前回同様に野菜を茹ですぎないことです。
固めの方が、レンコンとカリフラワーの食感を楽しめます♪
あと、ブラックペッパーは多めが美味しいかな。
オリーブオイルもできればちょっと美味しいやつを使うといいと思います。

パプリカとオリーブがいい仕事しています~。
南欧度もアップするので、できれば両方いれてください♪


今日のメインはパスタでした。
スタンダードな生ハム&ルッコラのパスタですが、
ドリップヨーグルトとマスカルポーネを1対1で加えてみました。
レンコンとカリフラワーのデリサラダ vol.2♪_d0159001_2301049.jpg

というのもですね、安売りで買ったパスタがとっても太めだったので、
ちょっとクリーム系にしたら美味しいかな~っと思ったので。
ドリップヨーグルト、いいですね。ホント使える!
クリームほどべったりこってりしないから、パスタにもいいかも♪
poppoはこれに卵の黄身をトッピングして、カルボナーラ風にして
召し上がっていましたが、それはそれで美味しかったです。


最近、朝川沿いを散歩しているんだけどすっかりハマリました~。
色々面白いものを発見できるんですよ!コレが。
昨日はね、コチラをゲットしました。「ノブドウ」です♪
レンコンとカリフラワーのデリサラダ vol.2♪_d0159001_2303148.jpg

青い実がキレイで、子供の頃よくままごと遊びに使ってました。
久々に見かけたので、思わず採集(笑)。
しかも、さっきネットで調べるまで名前知らなかった~。
これね、水色、青、紫とか色んな色があるので、ホントにキレイ~。
子供の頃も大好きで、よく取りに行ってましたよ。
皆さんはコレ、ご存知ですか?

本日もご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo 散歩に夢中なオーナー♪

下記のランキングに参加しています。
よろしければ↓をワンクリック&足跡などいただければ嬉しいな♪




☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、そうでない方んいは当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2010-12-02 23:00 | マリネ&和え物
<< 定食屋ぽっぽ開店♪ アジのタルタルとオニオングラタ... >>