人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもと鶏肉の豆乳煮込み スパイスとレーズンバターの香り

こんにちは☆
今日のOsteria poppoは、この季節に嬉しいあたたかい前菜です♪
レシピブログのモニターに当選したので、色々と試作しています☆
こういうモニターとか、初めてだから当選したときは
ホントに嬉しかったな~。自由になる時間が増えた今、グットタイミング♪

今回はね、レーズンバターをメインに使い、塗るチーズも少し加えたお料理です。
さつまいもと鶏肉の豆乳煮込み スパイスとレーズンバターの香り_d0159001_14453522.jpg

さつまいもと鶏肉を豆乳でほっこりと煮込み、
レーズンバターとスパイスの香りをプラスしてみました。
これはもね、実は以前の会社の社食からアイデアをいただき、
私流にアレンジした一品♪ これ、ホントに美味しいですよ~。
今回使ったスパイスは、カレー粉、クミン、ガラムマサラ。
レーズンバターとスパイスがなんともいい仕事をしていますねえ♪
では、簡単に作り方を書いておきます。

材料(たっぷり4人分、つまみで6人分くらい)
・さつまいも1個:280グラム(皮をむいた状態で)
・じゃがいも1個:75グラム(同上)
・鶏モモ肉:180グラム程度(胸肉でもいいですよ♪)
・たまねぎ:中半分
・きゃべつ:120グラム
・小岩井レーズンバター:50グラム
・小岩井塗るチーズ:大さじ1
・カレー粉:小さじ1程度(お好みで調整してください)
・クミン、ガラムマサラ:各5ふり程度
・豆乳:2カップ
・お水:1.5~2カップ
・塩、コショウ:適宜
・小麦粉:大さじ1弱
・オリーブオイル:適宜

作り方
1 さつまいもとじゃがいもは皮をむいて1.5センチ程度の大きさに切り、水にさらしてあくをぬいた後、しっかり水気を切っておく。きゃべつはざく切りにし、たまねぎは薄切りにしておく。
2 鶏肉は1と同じくらいの大きさに切り、塩コショウを強めに振って小麦粉をまぶしておく。
3 フライパンにオリーブオイルを熱し、2を表面がカリっとするまで焼く。
4 焼けたら余分な油をキッチンペーパーでしっかり除き、レーズンバター、タマネギ、イモ類を加えて炒め、スパイスを入れてさらに炒め、香りを出す。
5 きゃべつと豆乳、水を加えて沸騰させます。その後は中弱火で水分がほとんどなくなるまで煮込み、塗るチーズを加えてできあがり!味を見て、足りなければ塩コショウを加えます。

ポイントは、鶏肉にしっかり味をつけておくこと、
レーズンバターを焦がさないように気をつけることくらいでしょうかね?
スパイスはお好みで調整してください。
このお料理の場合はあまりきつくしすぎない方が、レーズンの甘味や
さつまいものやさしいお味がきわだつかな~?
塩分もちょっとひかえたほうが美味しい気がします。ま、そこはお好みで♪

カレー味とレーズンってあいますよね♪
チーズとバターと豆乳が入っているので、ほっこりまったり☆
ちょこっと入ったきゃべつが結構重要な役割をします~。

下記のコンテストに参加しています♪
小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

ランキングにも参加しています。
スパイスのきいた温かい前菜、
美味しそうだな~っと思ったくださったアナタ!
ワンクリック&足跡ぷり~ずです☆



本日は、ご来店ありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
by Osteria poppo 充電中オーナー(笑)



先週大分の実家に帰省したときにゲットした戦利品たちを
ちょっとご紹介します♪

湯布院に行きつつも、買物をする時間が全くなかったので、
今回は空港のみでお買物をしました。
旅行の楽しみのひとつは、その地方の美味しいものをゲットすること♪
今回は、ファインド・ニューズさんのバジルペーストとぷちぷちマスタード、
さつまいもと鶏肉の豆乳煮込み スパイスとレーズンバターの香り_d0159001_15191587.jpg

湯布院長寿畑さんのハーブ醤油とハーブ味塩胡椒、
そして、大分名物のだんご汁♪
さつまいもと鶏肉の豆乳煮込み スパイスとレーズンバターの香り_d0159001_15221247.jpg

ハーブ醤油って面白そうだな~っと思ってね。
まだ使っていないけど、楽しみです♪
バジルペーストはね、前回買って美味しかったから2~3個まとめて買いました。
これはバジルとオリーブオイル、塩、ガーリックだけのタイプだから
とっても使いやすいのです~。小分けにして冷凍しておけば色も変わらないしね♪
オンラインでも購入できるみたいなので、興味のある方は是非☆
by nokko2010 | 2010-11-18 15:27 | モニター
<< 祝☆ボジョレヌーボー解禁♪ 根菜たっぷり☆ラタトウィユチキ... >>