人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきもののジロール茸 de グリルチキンきのこソース♪

こんにちは☆
休日なのになんだかパッとしないお天気ですね~。
急に寒くなったせいか、会社で風邪が大流行。。。
今のところ私は大丈夫だけど、用心しないとね。
足が治ったと思ったら風邪をひいたんじゃ~ちょっとね(笑)。
栄養と休養をしっかりとろ~っと思って、こちらを作りました。
いただきもののジロール茸 de グリルチキンきのこソース♪_d0159001_11334810.jpg

グリルチキンきのこソース&マッシュポテトです♪
先週、会社の管理栄養士のK先生からまたまた嬉しいいただきものを!
な~んと今回は乾燥ジロール茸!!
お友達のフィンランド土産をおすそ分けしてくださいました。
「たくさんいただいて、食べきれないしこういうのは薫りが命だから」って!
いつもホントにありがとうございます~。しかもこんな貴重なものを。
30グラム入りのパックなんだけど、結構量があります。
日本で買ったら高そうだな~(汗)。これは有効活用しないとね(笑)。
見た目はこんなかんじです。
いただきもののジロール茸 de グリルチキンきのこソース♪_d0159001_1140460.jpg

確かに、薫りがす~っごくいい♪
使い方は多分、ポルチーニと似たようなかんじかな~っと思いながら
ちょっとネット検索。日本名はアンズ茸というらしいですね。

パスタにしようかな~っとも思ったけど、どちらかのページにあった
きのこソースをポレンタにかけた画像が美味しそうだったので、
似たようなものを作りたくなりました。ただ、ポレンタは家になかったので、
さつまいもとじゃがいものハーフアンドハーフのマッシュポテトで代用♪
それにグリルチキンを添え、きのこた~っぷりのソースをかけました。
う~ん、ジロール茸のいい香りがただよってホントに美味しい~。
ちょっと乾燥ポルチーニを思わせるような芳醇な香。むふふ~。
食感はちょっとコリコリしてるかんじ?
うまく言えないけど美味しかったです(← 絶対グルメレポとかできないね。 笑)
いただきもののジロール茸 de グリルチキンきのこソース♪_d0159001_1147790.jpg

計量をしていので、ざっくりと作り方だけご紹介しますね!
マッシュポテトは、さつまいもとじゃがいも半々にして、豆乳とバターを加えてマッシュ。
チキンは、クレイジーソルトと少量のにんにく、オリーブオイルと白ワインで1
時間ほどマリネして、魚焼きグリルで焼きました。
今回はもも肉を使用したので、丁寧に脂肪分をとり、カロリーカット(笑)。
きのこソースは、水につけて戻したジロール茸ひとつかみ、
エリンギ、マッシュルーム各1パックを使いました。
水気を切ったジロール茸ときのこをバターで炒め、白ワインと戻し汁を入れて汁気が
少なくなるまで煮て、塩&ブラックペッパーで味をととのえます。で、仕上げに
マスカルポーネチーズを少々いれます。生クリームでもいいですよ~。

う~ん。文句なしに美味しい~。グリルしたチキンの皮がかりっとしてて、いいな。
そこにきのこソースがからんで、なんとも言えません。
もちろん、白ワインがどんどん進みましたよ(笑)。
K先生、ごちそうさまでした。
貴重なジロール茸。引き続き、有効活用したいと思います~。
これから色々とレシピをアップしていく予定ですが、
ポルチーニで代用しても美味しいと思いますので、興味のある方は
試してみてくださいね♪

最近、下記のランキングに参加しています。
ジロール茸の芳醇な香が鼻腔をくすぐったら
足跡プリーズです♪



いつもご来店ありがとうございます。
またのお越しを心よりお待ち申し上げています。
by Osteria poppo 食いしん坊オーナー♪
by nokko2010 | 2010-10-24 11:58 | メイン(欧風)
<< ワインが進む♪ 茄子のムース 春菊とポテト入り♪ トマトスー... >>