人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華 na ダイエットメニュー♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは中華なダイエットメニューです。
最近私がはまりにはまっている(笑)、花椒を使った和え物と、
うちの定番の、生姜をたっぷり入れた大根ときくらげの中華スープに
春雨を入れたヌードルです♪

まずは花椒がきいた茹で鶏とズッキーニの和え物です☆
中華 na ダイエットメニュー♪_d0159001_2303093.jpg

前日に、茹で鶏を仕込んでおきました。
それをスライスして、茹でたズッキーニとミョウガ、少量のごま油、
唐辛子と花椒を和えました。大好きな花椒をたくさん入れたいけど、
塩気が強くなりすぎるのが気になるので、さらに山椒を入れちゃいました。
これ、美味しい~☆お勧めです。お野菜はキュウリでもいいですよ♪
いや、むしろキュウリの方が夏っぽくていいかもしれません。
あとはね、豚しゃぶとオクラっていうのもありです。
その際は、生姜たっぷりのお湯で茹でて臭みを抜いて香りをプラスするといいですね。
材料はね、ホント適当だけど、150グラム程度の茹で鶏と1本のズッキーニ、
ミョウガ小2個に少量のごま油と唐辛子、花椒です。香りを強くしたかったら、
山椒をプラス。冷蔵庫で冷やしていただきます。
これ、だ~い好き!あまりにリピしすぎて、poppoは「もう飽きた」と
おっしゃってますけど(笑)。

もう一品はコレ。茹で鶏のスープにた~っぷりの生姜と日本酒を加えたスープに
大根ときくらげを入れたスープ春雨!
中華 na ダイエットメニュー♪_d0159001_2391914.jpg

これね、見た目は地味だけどものすご~く美味しいのです~。
スープとしては定番でよく作ります。これに春雨を入れてメインに♪♪♪
材料は、茹で鶏のスープにたっぷりのお酒(3:1くらい??)、1かけの生姜、
大根7センチくらい、きくらげひとつまみ、味つけに塩とウェイパーです。
そして、茹で鶏の残りと唐辛子、ネギをトッピング!

ポイントは、たっぷりの生姜とお酒。「こんなに入れて大丈夫かな?」と
思うくらい入れます。適当だから、分量は正確に書けないけど、
だいたい、上記のようなかんじ。春雨ヌードルにするときは、
少し塩気を強めにします。

ダイエットでもあまり味気ないものでは続かないので、こんなかんじで♪
でもさ、この暑さだと別にダイエット中でなくても食欲ってあまりない。。。
お酒なら飲めるのにね(←不健康。 笑)。
by nokko2010 | 2010-08-18 23:17 | ダイエット
<< 豆乳ベース☆ピリ辛春雨ヌードル♪ ホームパーティーのお料理♪ >>