人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジのマリネを再現??

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは先日、ワイン会でいただいて美味しかった前菜、
「アジのマリネ、フルーツトマトとオレンジ共に」を思い出しながら
作ってみました♪ 生意気にも自己流にアレンジとかして(爆)。
アジのマリネを再現??_d0159001_22361428.jpg

これはね、作り方聞かなかったから適当に(笑)。
アジとフルーツトマト、オレンジの組み合わせが新鮮だったの!
素人には思いつかない組み合わせだな~っと。
果物屋さんで「アメーラトマト」をたまたま目にして、
やってみようかな??と思ったのでした。

作り方はね、アジのお刺身用をお店で3枚におろしてもらったものをスライスして、
ハーブソルトを強めにふって、オリーブオイルとディル、少量のニンニクを加え、
冷蔵庫で味をなじませます。
しばらくして、オレンジの果汁とオリーブオイル、ハーブソルトで
作ったドレッシングをベイビーリーフにからめたものも冷蔵庫にイン♪
食べる直前にアジにバルサミコをちょっとからめ、
皮をむいてひやしておいたオレンジと、トマト、ベイビーリーフのサラダとともに
お皿に盛り付けて、少量のバルサミコをたらし、ピンクペッパーをトッピング♪
アジのマリネを再現??_d0159001_2247076.jpg

こんなかんじにできました~♪
あ、めんどくさかったので二人分がっつり盛り付けちゃいました(笑)。

もちろん、レストランにはかなわないけど、大好きなバルサミコを加えて
美味しく仕上がりました~。オレンジの果汁を使ったので、ドレッシングも
すっぱくなくていいかんじ♪♪♪

それにしても。。。オレンジの皮をむくのがいちばん大変だった。。。
オレンジ、甘くてとっても美味しかったけど、うれていてぶしゅーっと果汁が。。。

あと、サイドディシュなのに小さめのアジを二匹使ったから(それで売ってたからね。。)
多すぎて、私は途中で飽きたかな。poppoはそうでもなかったみたいだけど~(笑)。
やっぱ、おじょーひんにちょっと食べるのがいいのかもしれませんね~。あはは。

でもでも、オレンジとアジ、アメーラトマトいいですよ☆
懲りずにレストランで食べたメニューの「あるもの」を週末にでも試してみる予定です♪
by nokko2010 | 2010-07-21 22:54 | マリネ&和え物
<< キュウリとささみの梅生姜あえ♪ ポーチドサーモン クリーミーハ... >>