人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルチーニのキッシュ☆

こんばんわ☆ 今日は、ちょっとフライングをして(←またぁ?)遅めの更新です♪
今日はね、色んなビールが飲めるお店に行ってきました。新登場のベルギービールを飲んで、プレゼントのグラスをゲットしてご満悦♪今日は写真をとるエネルギーはさすがにナイので後日そのかわいらしいお姿は公開しますね☆
平日はやっぱり軽めにビールがよいですね!これがワインだと、ブログを更新する平常心(?)はきっとないはず(爆)。
この前のお休みに作った、ポルチーニのキッシュのレシピを簡単にアップします♪
ポルチーニのキッシュ☆_d0159001_0571639.jpg

キッシュは、ワインのおともにぴったりで、お友達からのリクエストも多いのでよく作るのですが、中でも、ポルチーニとラタトゥイユ入りがお気に入りです。今回は、ちびちびと使っていたポルチーニが出番を待っていたので、ポルチーニ入りに!高価なので、他のきのこも入れて増量します(笑)。冷凍パイシートを使うので、見た目の割りに簡単!
それでは作り方♪

材料(多分、24センチのタルト型1個分)*一般的なサイズなので多分、です。
・ポルチーニ:10gくらい(少な目のひとつかみ。もっと多くてもいいのですよ)
・エリンギ:小さめ2個
・まいたけ:小1パックくらい
・たまねぎ:小1個
・ベーコン:2枚(今回は残り物の生ハム4枚を使用)
・アスパラ:2本(なくてもいいです)
・卵:2個
・生クリーム:100cc
・シュレッドチーズ:お好みで30~40gくらい
・塩、ブラックペッパー、ナツメグ:適量。ブラックペッパーは多めで。
・バター:大匙1くらい
・パイシート:200g(小さめのシート2個使用)

つくり方
1 ポルチーニは少量のぬるま湯につけて戻し、一口大くらいにカットします。
2 エリンギは食べやすい大きさにスライスし、たまねぎは薄切り、ベーコンは1センチ幅、アスパラは1.5センチ幅くらいにカットし、まいたけは適当にちぎります。
3 フライパンにバターを熱し、2を炒め、しんなりしたら1を戻し汁ごと入れて火を通し、軽く塩、コショウをします。*ポルチーニの戻し汁はほとんどなくなるくらいに煮詰めてください。でないと、仕上がりがべちゃっとなります。
4 卵、生クリーム、塩、コショウ、ナツメグを混ぜ、アパレイユを作っておきます。
5 少し、室温に戻しておいた冷凍のパイシートを伸ばして型にしきこみ、3を入れてアパレイユを流し込み、チーズをトッピングします。
6 220度に余熱しておいたオーブンに入れ、25分~30分くらい焼いて出来上がり!
*うちのオーブンは弱いので30分ちょっと焼きますが、お使いのオーブンによって温度や焼き時間は結構ちがうと思います。様子を見ながら調節してくださいね♪

これ、簡単だけどホントに美味しいです。なんか、豪華なかんじがするしね~。ポルチーニの芳醇な香りがたまらんですわ~。なんだかちょっと秋メニューですが、得意のフライングで(爆)。

そうそう!あのtonkichiさんが、先日アップした「たこじゃが」作ってくださいました。つくれぽ、記念すべき第一号!晩酌のおともにあの子を選んでくれてありがとうございます~。

それでは、おやすみなさい。さすがに眠たくなってきた。。。
次回はちょっと面白いつくれぽをアップしますよ☆
by nokko2010 | 2010-06-02 01:25 | アペタイザー
<< ギリシャに恋して‥&つくれぽ☆ つくれぽ☆&晩酌♪ >>