「ほっ」と。キャンペーン

タグ:おもてなし ( 1 ) タグの人気記事

ホームパーティ

d0159001_1981657.jpg
ゴールデンウィークも中盤にさしかかった昨日、お友達を二人招いてホームパーティをしました。今回は、ワイン好きのお友達が美味しい赤と白をセレクトして持って来てくれるというので、それにあったお料理で。あとは、うちにスパークリングワインが一本あったのでそれも意識して♪お友達のうちの一人の結婚祝いもかねて、ちょっとかわいらしいセッティングにしてみました。
d0159001_19336100.jpg


メニューは、泡を意識した「カリフラワーのムースとフレッシュトマトジュースバジルの香り」と「アボガドの生ハムまき(バジルを巻き込んでます)」。カリフラワーのムースは「クイーンアリスの永久保存レシピ」を参考に作りました。トマトジュースは湯剥きしたトマトとバジルの葉2~3枚と塩とオリーブオイル少々をフープロにかけただけ!簡単だけど美味しいのでお勧めです。ドレッシングにしてもイケますよ。
d0159001_1945083.jpg



白にあいそうな「新タマネギとトマトのキッシュ」、「空豆とアスパラのフリット」、「ラタトゥイユ」(どたばたしたため写真なしです。。)

あとは、赤でも白でもいける「イカと野菜のワタ炒め」、「春野菜のチキンロールバルサミコソース」で。
d0159001_1992679.jpg
d0159001_1910131.jpg


赤ワインのおともに「豚肉のリエット」も。これは、2~3日前に友人宅に持参するために大量に仕込んだものがまだあったので。
d0159001_19104996.jpg


これは、カリフラワーのムース+エビ風味のコンソメジュレのせバージョンです。最初はこっちだけにしようと思っていたのですが、当日にトマトのバージョンを思いついたので、こっちはおかわり用に変更。ずいぶん前にアスタナガーデンで似たようなものを食べて美味しかったのでまねっこしてみました。
d0159001_19112364.jpg


久々にホームパーティをしましたが、楽しい仲間と明るいうちからゆっくり飲めるのはいいですね♪また近いうちにやりたいですね。今回、料理の一部やワインの写真をとりのがしてしまったので、次回はがんばって全部アップします~。
by nokko2010 | 2010-05-04 19:14 | おもてなし | Comments(5)