春♪ 筍料理☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、旬の筍を使ったお料理♪
d0159001_2247154.jpg

つい先週、やっと今年初の筍を料理しました^^

蒸篭でつくったおこわと、木の芽和え、
生海苔のクリームソースを添えた筍と鶏肉のグリルに♪

蒸篭、2年くらい前に仕事で必要になって購入したんだけど、
「全然使ってなくない???」と、ふと気がついてしまいましてね。。。

「よし!おこわにしよう!そうしよう♪」となりまして^^
色々とネット検索。 作ってみました☆
d0159001_22545134.jpg

材料はごくごくシンプル。筍、油揚げ、山椒の葉のみ(具材ね 笑)。

数時間水に浸しておいた2合分のもち米に、醤油、みりん、酒で調味した具材を混ぜ、
20分蒸して、濃い目にとった出汁汁を100ml程度回しかけて軽く混ぜて、
さらに15分(10分くらいかも?)。
ツヤツヤ&ふっくらな仕上がり☆☆☆
d0159001_22582448.jpg

とっても美味しくできました^^

それからというもの。。。
蒸篭料理にはまってしまいましてね(笑)。
おこわを別の具材でリピしたのはもちろん、
蒸し野菜、シューマイなど色々やってます^^

お料理が美味しくできるのはもちろん、簡単だし、
調理中に漂う竹の香りがなんともいいのよね~♪
シアワセすぎて、料理中もお酒が進みます^^(←あーー。。。 汗)

蒸篭ブーム、真っ盛りな昨今。
試作をしない日は必ず蒸篭料理☆ 飽きるまでやります。
いつものことですな^^ イヒヒ♪

一緒に添えた、生海苔クリームソースも
何度か作って、すごく気に入っているお料理です^^
もう旬が過ぎてしまったので、冷凍が手に入るかどうかという
瀬戸際でのアップになりまして、ごめんなさいです。。。

この時は、固めに作ったホワイトソースを
出汁でちょっとのばし、醤油やバターを少々加えています。
生クリームを使うこともありますが、この日は気まぐれでホワイトソース。
筍は醤油グリルにし、鶏肉は胸肉に小麦粉を軽くまぶしてソテーしてます^^
d0159001_2372815.jpg

磯の香りが漂うクリームソース、うまし☆
オリーブオイルではなく、あえてバターを使うのがポイントです^^
だって、海苔+バターって鉄板じゃない???
とにかく美味しいのです^^
白身魚や帆立などもよくあいます^^

筍、まだ一度しか煮ていないんだけど、このほか、
写真はないけれど、甘エビ(有頭)と山椒の葉と一緒に
アヒージョもつくりました^^

筍、ホントに美味しい! 大好物です☆
シーズン中にもう一度、何かをアップしたいなっと思ってます♪
構想はいくつかあるのですがね、まあ、なかなか(笑)。
明日あさってはがっつり仕事ですし。。。

でも、先走って買った材料があるのよね~(笑)。
その材料の賞味期限が過ぎないうちに作らないと(汗)!!!
なんとか、写真だけでもアップしようと思ってますので、
よかったら見てくださいね☆☆☆


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

# by nokko2010 | 2016-04-22 23:18 | おうちごはん

最近作った春ごはん♪  ~茨城と金沢の食材で~

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、週末弾丸トラベルで行った茨城と金沢から
買ってきた食材を使った春ごはん♪
(あ、最近っていっても結構前かも 笑)。
d0159001_8362530.jpg

上の画像は、もう旬が終わってしまった(今は 汗)、
芽きゃべつと海老のディルマヨネーズマリネ♪

茨城在住のお友達を訪ね、定期的に通ってマス^^
お目当ては、彼の自宅からはちょっと遠いけど、
大洗のお魚市場と周辺の野菜の直売所☆
毎回、週末の夜中に家を出て、男子諸君は真夜中の釣りを楽しみ、
女子は、クルマの中で早朝から酒盛り&女子トーク(爆)!!!
その後、お魚市場と直売所で食材を購入して、
お友達のおうちでBBQをするのが、定番コースです^^

今回は、お魚市場で海老やらカレイやら色々購入♪
でで、野菜の直売所で大好きな芽きゃべつ、プチヴェール、ルッコラセルバチコなど
春ならではの元気なお野菜をたくさんゲットしました☆
で、自宅用にセルバチコ、芽きゃべつ、プチヴェール、
スティックセニョール(ブロッコリーの一種)などなどを購入し、作ってみた☆

芽きゃべつと海老のディルマヨネーズマリネは、
BBQの前菜でも用意しました^^
美味しかったので、リピ☆
ディルも、直売所で購入して、わっしり入って80円という驚きの価格!!!

作り方は簡単。強めに塩を入れたお湯で
さっと茹でた海老と芽きゃべつを軽くレモン汁で下味をつけ、
ディルとマヨネーズ、ひとつまみのお砂糖で和えただけです^^
あ、オリーブオイルも少し入れたわね。
ピンクペッパーは彩りで、BBQのときは入れませんでした。
d0159001_8521370.jpg

ちなみに、お皿の下の木製のボードはお友達の手作り!
材料調達から、成型、ニス塗りまで全部自分でやってます。すごいよね!
うちにもたくさん彼の作品があり、全部大活躍☆
購入も可能ですし、お好みでカスタマイズできますので、
興味がある方はコメント欄からお願いたします^^

お次は、大好きなプチヴェール。
もう、旬は終わってしまいましたが。。。汗

d0159001_8491282.jpg

辛し和えや。。。
d0159001_8495338.jpg

トマト煮こみに☆

色々使えるやつです^^ 来年まで味わえないと思うと残念ですが。。。
春は、野菜がホントに美味しいから、毎回テンション上がりますね^^

お次は、金沢の食材♪
市場で購入した、のどぐろに似た、アカメなんとか(名前が覚えられず 笑)の煮付け☆
d0159001_8585122.jpg

同じく市場で購入した、旬の生海苔の卵焼き、菜の花の辛子和え、
大なめこの味噌汁、煮物、黒米ごはんの献立で☆
d0159001_8555211.jpg

野菜と黒米はドライブで通過した、飛騨などで購入してます☆
あと、木のお椀は金沢のひがし茶屋街のお店でゲットしました♪
d0159001_8572374.jpg

このフォルムがたまらん! 素材は桜だったと思います。
直売価格で、とってもリーズナブル☆ お気に入りです^^

あとは、購入した生麩を使って金沢名物の「治部煮」を作ってみました♪
ほんとは生麩じゃなくて、すだれ麩を使うらしいけど、まあね(笑)。
d0159001_911141.jpg

d0159001_913267.jpg

実は、最終日のランチで治部煮をいただいたんだけど、
飛び込みでテキトーに入ったお店だったので、
「。。。なんか違うよな? もっと美味しいはず!」な
残念なかんじだったのよねー。

なので、帰宅してからネット検索し、
自分好みにカスタマイズして作りました☆
鴨がなかったので、鶏でやったのが、ちょっと残念だけど、
すごーく美味しくできました^^ 生麩を使ったのも正解だったかも♪
次回は、鴨と鴨団子入りでやってみよう♪

そんなかんじの我が家の最近の食卓。
シゴトの試作では、洋風や肉系が多いので、プライベートは
さっぱり系の和か、野菜系を欲してましてね(笑)。
竹の子も旬なので、何か作ろうともくろんでマース^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

# by nokko2010 | 2016-04-10 22:32 | おうちごはん | Comments(0)

銀座 朔月さん スペシャルコラボランチのご案内♪

こんばんわ☆ 
今夜のOsteria poppo は、
銀座 朔月さん にてご提供させていただいる
スペシャルコラボランチのご案内でっす^^ 今月はコレ♪
d0159001_21154910.jpg

鶏肉のマスタードハーブパン粉焼きに、
春野菜のグリルを添え、和風バジルソースをアクセントにプラス☆

以前も「和風バジルソース」をやりましたが、
ちょこっと配合や素材を変えています^^
「和風」のポイントは味噌です♪
味噌を加えると、コクが増して美味しいの!

今回はあまり「和」ではなく、
ちょっとフレンチ寄りなかんじですー^^
でも、ご飯にはピッタリ☆

お酒メインのノンベ女子と、ごはんメインの大食い男子で構成される
我が家の普段の食卓によく登場しがちなものを、
銀座仕様にグレードアップしていまーす☆

スープとごはん、ドリンクがついて1000円!
いつものことながら、かなーりお得です♪
銀座にお立ち寄りの際は是非☆☆☆

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

# by nokko2010 | 2016-04-07 21:14 | お知らせ

新たまねぎの冷たいポタージュ 花見バージョン♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、旬の新たまねぎの冷たいポタージュ、
花見バージョンでっす^^
d0159001_18502031.jpg

先週の日曜日、つまり。。。4月3日は、
いつもお世話になっている、銀座 朔月さんとの
コラボBBQぱーりーでした^^
そちらでお出ししたお料理のひとつでっす^^

とってもご好評いただいたので、桜が終わらないうちに
アップしたいなーっと思いまして、
コラボランチのご案内よりも先行します(← いいのか。。。 汗)

それでも、都内近郊の方の「お花見」には
間に合わんかんじですね~ 
さーせん!!!

そもそも、直前で思いつき、作ろうと思っていたお料理と
差し替えてお出ししたかんじでしてね(笑)。

とっても簡単だし、たまねぎ、塩、オリーブオイル、バター、牛乳、生クリームと
基本材料はシンプルなのですが、めっちゃ美味しいのです!
(みんなそう言ってくれたから大風呂敷、いいよね? 笑)

なぜ「花見バージョン」かと言いますとね。。。
ビーツで桜色にしているからでーす!
ただ、それだけ(爆)!!!

なので、花見バージョンが間に合わなくても
新たまねぎがあるうちは大丈夫。
ビーツはあくまで「色づけ」で、味にはほとんど影響しないので、
桜が終われば、ナシで作ってくだちゃい(笑)。
ワタシもそうしてましたしね~^^
d0159001_18581470.jpg

ざっくりですが、レシピをご紹介しまっす^^

★材料(4人分くらい)*小ポーションの前菜サイズなら、6~8人分イケます
・新たまねぎ:2個
・バター:15~20g
・オリーブオイル:大さじ1と2分の1~大さじ2
・牛乳:400~500ml
・生クリーム:大さじ2
・塩:5~6グラム
・ホワイトペッパー:適宜
・ビーツの缶詰の汁:大さじ1弱~大さじ1強

★作り方
1 たまねぎを大きめにカットし、耐熱容器に入れてオリーブオイルとバターをのせて、600wで15分レンチンし、荒熱が取れるまでそのままにしておく。
2 1と残りの材料(ビーツ以外)すべてを鍋に入れてブレンダーで攪拌する。
3 冷蔵庫でしっかり冷やし、ビーツの汁を混ぜる。いただく直前に生クリームやホワイトペッパーをお好みでトッピングします。

ハイ!いつものことですが、すごく簡単です!
レンジまかせですので(笑)。

d0159001_1942733.jpg

分量に結構ふり幅があるのは、たまねぎのサイズやお好みがあるから^^
新たまねぎは、だいたい150g~250gまでと、結構個体差があるよね。
なので、牛乳やオリーブオイル(バターは難しいけど。。。)、塩は
はじめに最小の量を入れてみてから、お好みで調整してください^^

あと、ビーツの汁はスープが完全に冷めてから
あとで加えてください。

普段なら、ストウブでじっくりたまねぎを炒めるんだけど、
どこかで「レンチンでも美味しくできる!」っていう
情報をゲットしたので、そのように(笑)。
炒める作業って時間かかるし、BBQは35人越えの量を作らなきゃでしたから、
とても炒めてなんていられな~~~い!
でも、お出ししたくて、調べて作ってみたら結果オーライでした♪

ビーツはもちろんなくてもOK.
あくまでも「花見気分」なので~^^
ただ、ちょっと「甘み」というか、ビーツ特有の土臭さがあるので、
上記の量より多く入れるのは、見た目的にもお味的にも「?」かな~。

ホントに遅くなってしまって、アレですが、
もしよろしければお花見などのおもてなしにどうぞ!!!
(来年とかさ ← こら~~~!!!)


***
朔月さんのBBQ、今回で3度目ですが、
料理長が用意する食材と料理がすごくて、
事前の予約で半数が埋まり、Facebookでイベントたてたら、
数時間もしないうちに満席以上(笑)。
料理長と「30人MAXですね~」と話していたけれど。。。

覚書として記載しますが、
当日のワタシは前菜担当。下記のお料理を用意しました。

・鶏肉と軟骨&パクチーのパテ
・ディル風味の鶏ハム
・ディル風味の2色のキャベツマリネ
・新たまねぎの冷たいポタージュ 花見バージョン
・タルタルポテトサラダ
・鰤とアボカドの山椒オリーブ和え
・新鮮野菜とディップ(酒粕クリームチーズ、グリーンソース、グリーンマヨネーズ)
・酒粕クリームチーズ+スモークサーモン+バゲット

当日は、小雨でしたが、すぐに回復☆
皆さまにご協力をたくさんいただいて、
とっても楽しい会になりました^^

朔月さんの今月のコラボランチは、
別記事にて早めにアップいたします♪
よろしければ、あわせてご覧ください。
本当にいいお店なんですよ~☆

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

# by nokko2010 | 2016-04-05 20:48 | スープ&汁物 | Comments(0)

銀座 朔月さん コラボランチのご案内♪

こんばんわ☆ 
今夜のOsteria poppo は、
銀座 朔月さん にてご提供させていただいる
スペシャルコラボランチのご案内でっす^^ 今月はコレ♪
d0159001_20233479.jpg

ほろほろ~に煮込んだ、正統派な豚角煮どんぶり☆

「菜の花畑」をイメージして、
半熟に焼いた炒り卵と、菜の花の辛し和えを添えて♪
角煮にはやっぱり辛子なのでね^^

アーンド、Nokkoテイストで、山椒と(キライな人、ゴメン! 笑)、
ダブルネギ(青ネギ&白髪ネギ)とゴマ、海苔をトッピングして、
ひつまぶしの一杯目的な仕上がりです^^
(二杯目かなー???)

そうそう。岡山名物に「豚かばやき」なるものがあるんだけど、
そこからアイデアを得て今回のメニュー考えました^^

銀座にお立ち寄りの際は是非お試しください♪


***
2/27は、朔月さんにてお料理教室やりました♪
今回は、「ぐるなび」さんとのコラボ企画で、
千葉県香取市の食材メインのお教室でした♪
いい豚肉があったので、ワタシはロース肉を使った
低温ロースト、里芋マッシュとジンジャーソースを
ご紹介しましたよ☆
あるものに漬けて柔らかくして、低温で焼き上げたお肉は
お箸で切れるくらい、柔らかジューシー☆☆☆
d0159001_20532252.jpg

でで、ちょいとフレンチ仕立て^^ でも、ごはんのお供にもなるやつ♪
知り合いのフレンチのシェフのお料理からヒントを得て、
オリジナルレシピを起こしました^^
おかげさまで大好評☆☆☆
いつか、コラボランチでメニュー化したいと
目論んでおります^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

# by nokko2010 | 2016-03-02 21:02 | お知らせ