エキサイトウーマンにて、パクチーレシピをご紹介いただいています♪

こんばんわ☆
ちょいご無沙汰&またまた「お知らせ系」ですみませんー!
時間が経ってしまいましたが、エキサイトウーマンにて、
溺愛している(笑)、パクチーレシピ4品をご紹介いただきました☆
d0159001_20140483.jpg
画像は特におすすめの一品♪
ケータリングやホムパ、地味に始めた自宅お料理教室でも
大人気のアボカドとパクチーのディップです!
数年前、思い付きで作ったのですが、
これがね~自分的にも皆様的にもとてもヒットして、
レシピをほとんど変えずにいます^^

試作を何回も何回もやっても「うーん。。。あとちょっと?」
ということもよくあるのですが、コレは一発で決まり☆
よろしければ、下記リンク先にて詳細をご覧くださいませ♪
https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1505094702204/

***
地味に自宅ワークショップ(お料理教室)を始めたのですが、
近いうちにコチラでもご案内できればと思っています。
自宅でっていうのはまあ、慣れないし、
機材やスペース的な面でも不安がありまして、
今はごくクローズにやってます。。。
なので、ちょいとお待ちくださいませ(あ、待ってない? 笑)。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。



# by nokko2010 | 2017-09-25 20:25 | お知らせ

商品レビュー記事を書かせていただいています♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、すみませんー
お知らせ系です(笑)。

今月より、料理家の沢樹舞さんが運営されている食サイト、
「たべるの」にて、富山の老舗蒲鉾店、河内屋さん
商品レビュー記事を書かせていただいています♪

d0159001_17154213.jpg

商品は、夏限定の「カリー蒲鉾」なのですが、
タイカレーフレイバーなんです!
これって、ありそうでないですよねー???
どれもすごく美味しく、ビールやワインにピッタリ(笑)。
さらにですね!!! さすが老舗蒲鉾店さんだけあって、
お味のレベルがとても高いのです!
d0159001_17324944.jpg
美味しすぎて、料理に使う前に全部食べそうな勢いだった(爆)!
断腸の思いでそれは我慢しましたが。。。笑

2つの記事にて、お料理をご紹介しています♪
よろしければ、下記リンク先をご覧くださいませ☆
d0159001_17325941.jpg
http://www.taberuno.com/delikama/49.php

http://www.taberuno.com/delikama/50.php


***
先月だったかな???
とある個展で沢樹さんとバッタリお会いしましてね^^
それがきっかけで記事を書かせていただくことになったんですよ~。
今年に入ってめっちゃ出不精だったけど、やっぱり出歩いた方が
楽しいお話やワクワクするような出会いがあるな~と思って、
再び色んなところを徘徊(?)してます(笑)。

それでは、また近いうちに♪♪♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。



# by nokko2010 | 2017-08-08 17:42 | お知らせ | Comments(3)

ご無沙汰しておりまっす!

こんばんわ☆
。。。というか大変ご無沙汰しておりまっす(汗)。
諸事情により、お休みしていましたが再開いたしまーす♪
再開の初回を「お知らせ系」にするのもなんかアレなので、
最近めっちゃはまっている(相変わらずである 笑)
お料理のご紹介にしまっす♪
ちょいとね。。。季節は過ぎてしまっているのが
ワタシらしいかもなのですが(笑)。
青実山椒のドレッシングなんぞを^^
d0159001_16310881.jpg

薬味女は相変わらずで、和洋エスニック、
ボーダレスにハーブとスパイスを
使いまくる食生活でございまーす^^
poppoさんにはあんまり好評ではないですが、強引に(笑)。

青実山椒は、5月末~1か月くらいがシーズンなのですが、
そのときに買ってきて灰汁抜きしてがっつり冷凍しておき、
ちょいちょい使ってます♪

d0159001_16304937.jpg


山椒、どういただいても美味しいのですが、
一番のお気に入りは、オリーブオイル漬け♪
すりばちで荒く潰して塩をまぶし、オリーブオイルを注いで
瓶詰にするだけなのですが、これが色んなことに使えるのー!!!
(あ、「色んなこと」とは料理限定でっす
← つか、他にどんな用途があるか逆に聞きたいよね 笑)

山椒のオリーブオイル漬けにですね。。。
トマト(種をとったやつ)をてきとーにきざんだものと
ポン酢、少量のブラックペッパーを加えて混ぜ混ぜしたものがね、
めっちゃ美味しいのですー!!!

豚しゃぶやレンチンした茄子(または焼き茄子)との
相性は抜群で、よく作ってます^^

なんというかね~鼻を抜けるような山椒のいい香りと
オリーブオイルがね~イイ感じなのですよ^^
只今、絶賛夏バテつーで、あんまり食べたいものとか
ないんだけど、これなら食べられる!(酒を飲みながら 笑)

そんなかんじで。。。


また、不定期にアップしていこうと思いますので、
よろしければ、ときど~~~き遊びに来て下さると嬉しいでっす^^

つか。。。久しぶりすぎて
ブログのアップの仕方が変わっていて「???」ってかんじで、
手間取っております。

こーいうのに疎いから困った困ったー(笑)。わはは^^
とりあえず、今日はこんなかんじで^^
また近いうちにお会いしましょう♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。


# by nokko2010 | 2017-08-04 22:40 | マリネ&和え物 | Comments(1)

銀座 朔月さん コラボランチのご案内♪

皆さま、明けましておめでとうございます(激おそ 汗)。
今年も気まぐれすぎる更新になるかと思いますが、
ときどき遊びに来てくださいね♪♪♪

最初から「お知らせ」でスタートするのもナンなのですが。。。
今夜のOsteria poppoは、
銀座 朔月さん にてご提供させていただいるランチメニューのご案内です。
d0159001_1531775.jpg

去年の11月からスタートした、糖質控え目のランチ。
今月のメインのラインナップはこんなかんじ^^
(つか、もう始まってるやん!アップ遅すぎー)

1/5~1/14  鶏肉のバルサミコグリル
1/16~1/21  豚ロースのピカタ
1/23~1/28  糖質控えめ大根餃子
1/28~2/4   鶏肉の柚子胡椒クリームソース

日替わりメイン、ワタシの個人的なおススメは、
今まさにご提供中の鶏肉のバルサミコグリルです^^
我が家の食卓やおもてなしで人気のロングセラーを
改良してのご提案です☆
宜しければ是非ご賞味くださいね(アップが遅いってば、だから。。。)

日替わりのデリは引き続き、こんなかんじ↓
d0159001_1562151.jpg

もう少ししたら、春メニューになります^^
ただいま、絶賛試作&撮影中でございます♪

週替わりのお肉のメイン+契約農家直送の生野菜+日替わりデリ3種+スープに
オプション(もちろん無料です!)でごはんをつけて
1000円でございます♪
銀座にお立ち寄りの際は是非☆

***
今年は九州の実家にクルマで帰省する予定でしたが、
なんと、両親が二人とも20年以上ぶりにインフルエンザにかかり、
急きょ中止になりました。。。
幸い、父は衰えることのない食欲もあって(笑)すぐに回復したらしいですが、
母はちょっと長引いている模様。。。

家事や仕事を頑張りすぎる母、心配です。
こういうとき離れているとねー。。。

うちのお正月ですが、試作が立て込んでいたり、
帰省予定で材料を調達していなかったので
お正月料理の大半はお休みさせてもらって、
poppoさんの好物の数品のみを作ってお茶を濁しました(笑)。

「これだけはお願い!」と言われたぜんざい♪
d0159001_1520535.jpg

あとは、定番のお雑煮とpoppoさん大好物の松前漬け、
手作りの海老天のっけの年越しそば(お正月じゃないけど 笑)、
そんなもんかなー???

後は、諸々の試作品が和洋織り交ぜて並ぶかんじの食卓でしたー。
poppoさん、ごめんね。そしてお付き合いいただいて、ありがとう!

諸々思い通りにいかないことが多かった2016年ー!
なんか、ワタシだけじゃなくってそういう傾向、
強かったみたいですね。年まわり的に。占星術的に?(ワカランが 笑)

今年は皆さまや我が家にとって、楽しい1年になりますように☆

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

# by nokko2010 | 2017-01-09 23:00 | お知らせ | Comments(0)

【実験記録(?)】スイーツとか、粉モノとか

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は実験記録(?)
ってほどでもないけれど(笑)、
最近試作を兼ねて気まぐれに作ったものを^^
d0159001_16461051.jpg

まずは、エクレアとメレンゲ☆
どちらも、初めて作ってみました♪
(甘いもの、基本食べないので 笑)。

メレンゲは、フレンチのデザートの脇役用に^^
一度も作ったことなかったので、ちょいと試作。
もっとプチサイズにしたいので、次回はそんな感じにしよう♪
これがなかなか美味しくできた!
コーヒーのお供にいいんだね♪

エクレアをもうワンカット☆
d0159001_1649212.jpg

ホントはね、スティックケーキが作りたかったんだけれど、
突然思い立ったはいいけれど、型がなくて。。。
盛り付けのデザインを考えたかったので、
とりあえず色が近くて「長細いもの」を(笑)。

レモン風味のホワイトチョコ&ピスタチオ
ダークチョコとフルーツ&ナッツ

初めてにしては悪くない出来でしたが、
アイシングを塗るのに失敗した模様(笑)。
真上から見たら大丈夫でしたが、横がダメね。
お菓子作りは、繊細さが必要です。
性格的にそーいうの、得意じゃないのですが、
そうも言っていられない(汗)。頑張ろう!ワタシ!

ちなみに、ホワイトチョコのやつに乗せた花は
まさかのルッコラセルバチカです。
苦いので、ホントはお勧めしません(苦笑)。

あと、最近はまってよく作ってるチャバタブレッド♪
d0159001_16543892.jpg

これ、簡単なのにめちゃくちゃ美味しいの♪
フォカッチャよりもpoppoさんが好むので、
何度か作りました☆

そのままはもちろん、パニーニ風にしても。
d0159001_1655293.jpg

ホットサンドメーカーに無理やり押し込んだけど、
結構それっぽい仕上がりになって満足☆

フィリングは、春菊ジェノベーゼと茹で鶏だったかな?
ちょっと前なので、忘れました。。。汗

その他の粉モノ。ナン♪
サバのタンドールとヴェジカレーとともに☆
d0159001_16593380.jpg

気が付けば、ヨーグルトの賞味期限が過ぎていたので
急きょインディアン・キュイジーヌ(笑)。
ホントは、鍋が食べたかったんだけれど。。。
冷蔵庫にいろんな試作途中品があって、
管理がなかなかタイヘンですーーー。

あとはね。。。
芋星人のpoppoさんが、あんのん芋を4キロも取り寄せてしまい。。。汗
「焼き芋が食べたかったから」と、自分で作ってますが(作ってあげない 笑)、
さすがに消費しきれなくて、ごはんとかポタージュにして
せっせと消費しているところ^^
d0159001_1724619.jpg

塩と昆布だけのシンプルな芋ごはん。
すごく美味しい♪♪♪
こういうのは、やっぱりシンプルイズベスト☆
余計な味付けは必要ないですね^^

うしろに写っているのは、白菜と葱のポタージュ。
渡辺有子さんのレシピを参考にさせていただきました。
白菜と葱の水分だけで作るポタージュ!
すごく美味しい☆ あとは、塩と少量のバターのみです。
やさし~いお味にほっこり☆

素材の美味しさが生きるこういうお料理が好きだな~
飲みすぎた翌日にもいいわよ(← 相変わらずである 笑)。

ま、そんなかんじでっす♪(何が? 笑)

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

# by nokko2010 | 2016-12-14 23:43 | おうちごはん