<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

蓮根メインのキーマカレー Nokko Style♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は蓮根が主役のキーマカレーでっす♪
d0159001_1546477.jpg

年末のこと、茨城で5本の指に入ると言われる
素敵農家さんから蓮根をダンボールいっぱいいただきました^^
茨城在住のお友達のツテで、ここ何年かシーズン中、
量販店などでは絶対に手に入らないクオリティの蓮根を
毎年いただいてますー(ありがとう!)

とにかく!色白でしゃきしゃきしてて、
それはそれは美味しいのです~^^
蓮根イマイチなpoppoさんが蓮根好きになるくらいですから
すごいんだわな^^
(素敵蓮根、一度写真を撮ったのですが、見当たらん。。。汗)

大切に作られた蓮根、いつも美味しくいただいてますが、
今年はホントにバタバタしていて、あやうくダメにするところだった(汗)。
鮮度が命なので、なるべく早めにいただきたいのですが、
お正月に使ってもまだまだたーくさんあって、
これは、一気に料理しないとせっかくの風味を落としそうだったので、
贅沢に使ってヘルシーなキーマカレーを作ってみました☆

蓮根500gって結構多い。。。
なので、あんまり現実的ではないかもだけど。。。
スーパーとかで売っているものだと、
4個分くらいなのかなー???
でも、とっても美味しいので、もし蓮根を
大量にもらったり買ったりしたら是非☆

にんにくの香りを出すための少量のオイルと
お肉の脂以外は加えていないので、
通常のカレーよりはヘルシーかも^^

蓮根って、色んな大きさのものがあるし、
一応「○ミリ」とか書いたけど、テキトーでOK!
ワタシも実際同じ大きさにはしてません
(というか、途中で飽きて無理だった 笑)。
まあ、そのほうが食感が色々あっておもしろいしね♪

今回はパプリカにしたけど、にんじんでもいいです^^
蓮根と同じくらいの大きさに切ってくだちゃい。
じゃがいもは蓮根よりひとまわり大きいくらいが
気分です^ 

で!やっぱりカレーには目玉焼きです^^
これがあるだけで、poppoさんのテンションが上がるから、
やっぱり添えましょう^^
d0159001_1794864.jpg



ではでは、お待たせいたしました~
レシピいきまーす♪♪♪

☆材料」(作りやすい量:4~5人分くらいです)
・蓮根:500g(皮をむいた状態で)
・じゃがいも:2個
・たまねぎ:1個
・パプリカ:4分の1個(にんじん半分でも)
・トマト:1個
・にんにく:大1個
・豚ひき肉:180g
・カレー粉:大さじ山盛り2
・市販のカレールウ:1~1個半
・ナツメグ:3振り
・シナモン:2振り
・赤ワイン:50ml
・水:200~250ml
・塩:小さじ1
・ブラックペッパー:適宜
・醤油:小さじ1
・ケチャップ:大さじ1
・ウスターソース:大さじ1
・砂糖:1つまみ

作り方
1 蓮根とパプリカは7~8ミリ、じゃがいもは1センチ角、たまねぎとにんにくはみじん切りにする。トマトは湯むきして手でつぶしておく。
2 ストウブ鍋など、厚手の鍋にオリーブオイル少々(分量外)とにんにくを加えて加熱し、香りがたってきたら豚ひき肉を加えて炒め、白っぽくなってきたらカレー粉を加えてさらに炒める。
3 2にたまねぎを加えて炒めてしんなりしてきたら赤ワインを加えて加熱し、アルコール分を飛ばす。
4 3にトマト、パプリカ、じゃがいも、水を加えてひと煮立ちさせ、蓮根を加える。
5 10分程度煮て野菜に火がとおったら、調味料とスパイスを加えて全体を混ぜ、細かく切っておいた市販のカレールーも加えてさらに5分程度煮る。ブラックペッパーを振り、味を見て足りないようであれば塩で味を調えて出来上がり。お好みで目玉焼きや温玉をのせていただきます☆

ハイ!野菜を切るのがちょとメンドウですがカンタンです☆
d0159001_17155234.jpg

ポイントは、長時間煮込まないこと。
これにつきます!

蓮根の「しゃきっ!」とした食感を残すかんじで^^
お使いの鍋やらで時間や水分量は違ってくると思いますが、
じゃがいもが柔らかくなり、蓮根にほどよい硬さがある段階で
サーブするのが気分です^^
(ちなみに、ワタシはストウブ鍋で作りました)

結構水分少なめな仕上がりになるので、
食べ切れなかった場合、鍋ごと温めると焦げるし、
水分を加えるとちょっと違うかんじになるかも?なので、
レンチンしてくだちゃいね☆

***
ちょっと遅い正月レポですが。。。
蓮根つながりで(笑)。
元旦は蓮根農家のみなさん、そして彼らを紹介してくれたお友達と一緒に
古着屋を3軒めぐってきました♪
古着屋さんなんて、何年ぶりだろー???
多分、留学時代以来だから18~19年ぶりとか?
ロンドンのカムデンとかポートベロー、懐かしい。
当時はしょっちゅう行ってました^^
ただ、サイズがないんだわなー。。。おちびなので(笑)。

でも!ここはさすがは日本!
状態もよく、ジャストサイズなものを見つけました☆
赤ジャー☆ 部屋着&普段着に大活躍♪
d0159001_17276100.jpg

このサイズはなかなかない! そして1800円!嬉しい☆
ワイルド系な蓮根農家の彼らもカッコイイアウターをゲットしてました^^
みんないい買い物ができて、大満足な古着屋巡り☆
こういう元旦もよいねー^^
翌日はウチでパーティ☆ 今年は休みが短かったので、
あんまり品数が作れなくて持ち寄りにしてもらいましたが(笑)。

そんなかんじで遊んでばっかで、年賀状とかワタシは全然書いてません(汗)。
ですが、マメなpoppoさんは、ちゃんと一から作ってました。
↓を手書きして撮影し、デザインしてましたよ^^エライ!
d0159001_17293740.jpg

でも。。。これが冷蔵庫にあったからかなり驚きましたが(爆)!
4日から仕事で、クタクタで帰って来たら、冷蔵庫にこの子たちが!

。。。ああ、べっくらした。。。
でも、カワイイ☆
っと、ちょっと癒されたのでした。
仕事始め早々、大きな課題がありましてね。。。
結構テンパッテましたが、なんとか乗り切り、
ちょっと落ち着いてきました(多分 笑)。

なので、少しずつプライベートレシピを
アップしていく頻度をあげていきたいと思います^^

では、See you soon!(多分 笑)

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2015-01-20 23:44 | メイン(欧風) | Comments(6)

Happy New Year!!  銀座 朔月さん 1月のコラボランチのご案内♪

ちょいと遅くなりましたが、Happy New Year!!
旧年中は気まぐれ(すぎる 笑)営業のOsteria poppo に
ご来店いただき、ありがとうございました☆
更新のペースはあいかわらずなかんじになると思いますが(汗)、
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

今夜のOsteria poppo は、
銀座 朔月さん にてご提供させていただいる
スペシャルコラボランチのご案内でっす^^ 今月はコレ♪
d0159001_19533771.jpg

こんがりジューシーに焼いた鶏肉と
美味しい出汁で下味をつけた冬野菜に
柚子胡椒と柚子の皮、白味噌を加えた和テイストな
クリームソースを添えてみましたよ☆

これは。。。!!! ヤバイっす!
メインの鶏肉はもちろんのこと、たっぷり出汁を吸った
冬野菜が美味しいのよねん♪ 里芋とかさ♪
自画自賛なかんじがウザイですが(笑)、
1/5からのご提供で好評と聞いていますので、
これくらい言っちゃいましょう(笑)!

「そもそも、クリームと柚子胡椒とか味噌ってあうの???」
というかんじかもですがね、意外にベストマッチ!
柚子の香りがついたクリームがなんだか
上品な仕上がりにしてくれるのですね~。

アーンド、あんまり変わったものは嫌がるpoppoさんや男友達も
「ご飯とあう!ウマイ!」と言ってくれているから
多分そうなんでしょう^^

土曜日もやってますので、お近くにお立ち寄りの際は是非☆
今回のは白ワインとかスパークリング、日本酒が気分なので、
よろしければ土曜(または、平日でも事情が許せば)一杯やりながらってのも
オツでございます(←だからうるさい 笑)。

なんだかご挨拶が遅れた上に、急ぎ足のご紹介ですみません。。。
年始から、まーなんだか色んなことに追われておりまして、
落ち着かない(笑)。年中こんなことを言っているような気がしますがね(爆)!
今はホント、新しいことばかりで目が回りそうなのですー。。。
(注:酔っ払って目が回っているわけではないです~。少なくとも仕事中は 笑)。

と、いうわけで年末年始のアレコレはまた改めてレシピとともに
ご紹介いたしまっす^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2015-01-09 23:50 | お知らせ | Comments(3)