<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

蓮根と味噌入り☆ マッシュポテト and moreo♪

Merry Christmas!!!
今夜のOsteria poppo は、肉料理のベストパートナーの、
マッシュポテトでっす^^
まあ、いつものことですが諸々バタバタとしてまして、
クリスマスの食卓に間に合わない、アップになりまして、
ホントごめんなさい!(というか、だれも期待しておらん 笑)。
d0159001_0591656.jpg

まま、ワタクシの現状はさておき。。。今日は、
現在(12月末まで)、銀座 朔月さんにてご提供しているコラボランチの添え物の、
マッシュポテトのレシピでーす^^

コレね、ちょっと自分的に「添え物」にしておくのはしのびないくらい、
気に入っているんですよ^^
d0159001_15158.jpg

メインのソースのレシピはちょっとナイショですが、
これはサブなので、ご紹介しちゃいましょう!!!

朔月さんは和食のお店なので、
ご提供するお料理には必ず「和」のテイストを入れます。
それは、メインだけでなく添え物もしかり☆
で、今回は味噌を隠し味に加えてみました。

そこに、ワタシ的なテイストということで、
あらみじん切りの蓮根、粉チーズをプラス☆
「ワタシ的」とはつまり、「おもしろい食感」と
「ワイン寄り」というかんじ?

「和食」とはいえ、味噌は隠し味なので、
ほとんどわからない程度なのですが、
とっても美味しく(←自分でいうな 笑)、
お肉料理にピッタリ!
クリスマスには間に合わなくても、蓮根が売ってるうちは
お試しいただけると思いますので、レシピいってみまーす♪♪♪


☆材料(作りやすい量)
・じゃがいも:中3個
・蓮根:小1個(70g)
・にんにく(すりおろし):1個
・牛乳:100~150ml程度
・バター:20g
・オリーブオイル:適宜
・味噌:小さじ2
・粉チーズ:大さじ1
・ブラックペッパー:適宜作り方

作り方
1 じゃがいもは皮ごとレンジで加熱(600wで7分程度)し、皮を剥いてつぶし、滑らかにしておく。
2 蓮根は5ミリ幅1センチ程度の大きさに切り、軽く水にさらした後水分をよく切る。
3 2をオリーブオイルで軽く炒め、塩で調味する。
4 3に1とにんにくのすりおろし、牛乳、味噌、粉チーズ、バターを加えてマッシュし、ブラックペッパーを加える。

d0159001_1132224.jpg

ハイ♪ とってもカンタンです☆

ちなみに、メインのお料理はデミグラスチキン。
ソースにちょっと味噌を入れて「和」にふっています。
でも、マスカルポーネやバルサミコも入れちゃうのが「オレ流」(笑)!!!
d0159001_1201042.jpg

今回はメインがマッシュポテトだし、
計量もざっくりなのですが、カンタンにレシピもご紹介しますね♪

☆デミグラスチキンNokko Style
*材料(作りやすい量)
・鶏もも肉:250g
・たまねぎ:半分
・舞茸:1パック
・にんにく(スライス):1個
・オリーブオイル:適宜
・デミグラスソース(使いきりタイプの3パックのやつ):2パック
・バルサミコ酢:大さじ1(半分くらいだったか? 記憶が曖昧 笑)
・赤ワイン:大さじ2
・マスカルポーネチーズ(生クリームでも):大さじ2~3(適宜)
・味噌:小さじ1
・ハーブソルト&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 たまねぎは薄めにスライスし、舞茸は手で適当な大きさに裂き、600wで5分程度レンチンする。
2 鶏肉にハーブソルトとブラックペッパーをまぶしておく。
3 鍋またはフライパンにオリーブオイルとにんにくを加えて加熱し、香りがたってきたら鶏肉を加えて両面をこんがり焼く。
4 3に赤ワインを加えてアルコール分を飛ばし、1とデミグラスソース、味噌、バルサミコ酢を加えて10分程度煮込み、マスカルポーネチーズを加えて全体を混ぜ、ブラックペッパーを加える。

あい。こんなかんじ。
材料はちょっとうろ覚えですので、味見しながらお好みに仕上げてくだちゃい^^

作った日もお休みとはいえ、結構時間に余裕がなかったので、
野菜をレンチンして時短しちまいました(笑)。

でも、美味しかった☆
じっくり煮込んだほうがもちろんいいんだろうけど、
これはアリだと思いますね^^

ハナシはメイン(?)のマッシュポテトに戻りますが、
味噌は入っていますが、最初にもちょっとお話ししたとおり、
言われなければ入っているとわからない程度なので、
メインのお料理が洋風でも大丈夫です。

蓮根の食感と味噌とチーズのおかげなのか、
メインそっちのけでバクバクいってしまうのよねん♪
自画自賛なかんじが自分でも若干ウザイですが(笑)、
よろしければ、お試しくださーい♪

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-12-25 23:10 | アペタイザー | Comments(2)

「魚を極める!」 銀座 朔月お料理教室のご報告☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、銀座朔月さんにて、
先日11/29(土)に行われた、お料理教室の簡単なご紹介を^^
d0159001_0404116.jpg

スタートから1年、第六回目の開催となった今回のテーマは、
「魚を極める!」でした^^

ご紹介のお料理は、〆鯖、煮魚2種類、西京焼きと幽閉焼き!
プラス2品、魚料理の脇役になりそうなワタクシレシピを2品☆

毎回、フェイスブックのみのご案内で、
結構すぐに満席になってしまうので、
なかなかコチラで募集がかけられず。。。汗
今回のものを含め、肉やお好み焼きなど、
同じテーマでまたやろうという計画がありますので、
しばしお待ちいただければと思っております^^

メインの魚料理はこの道20数年の料理長自ら、
デモンストレーション形式でご紹介いたしました☆
手を動かしながらも、お料理好きの参加者の皆様からいただく
怒涛のような質問に丁寧かつさらっと答える大網さん、
さすがプロです! (ワタシなら、絶対無理 笑)

ワタシは、お魚料理がメインのときに添えたい
ご飯にもお酒にもあうお料理を2品ご紹介いたしました♪
今回は、「時短テク」として、肉味噌を2つのお料理に
使いまわしました(笑)。

一品目は、生春菊のサラダ☆
d0159001_0513362.jpg

肉味噌とグリルして醤油で下味をつけた茸、
白髪葱をごま油と塩少々で和えるだけの簡単レシピ☆

「春菊キライ!」って方も「美味しい!癖がない!」っと
たくさんお召し上がりただきました♪
そうなの!春菊って、茹でると独特の香りがあるけれど、
生だとぜんぜん癖がないんですよー!
春菊イマイチなpoppoさんもコレは好んで食べてくれます♪

2品目は、里芋のグラタン☆
d0159001_054385.jpg

肉味噌プラス、バターでこんがり焼いた葱と
軽く火を通した蓮根がポイント☆
自分で言うのもアレだけど、食感の変化をつけた
美味しく、なかなか色っぽいお料理です。

あ、「色っぽい」というのは、
葱のとろ~んとした食感とソースのコラボを
いただいたときの印象でっす(笑)。

当日は、司会進行と自分のお料理のデモを
ちょこっとしてましたので、写真を撮る余裕がなく。。。
詳しいレポと美しい写真は、今回ご参加いただいた、
人気ブロガーのuhihiさん とさくちゃんのレポを
ご覧いただければと思います(←また逃げた 笑)。

uhihiさん、さくちゃん、素敵レポ感謝します☆
ホント、ありがとう♪♪♪

***
なーんか、気がついたら仕事しかしてなかった最近。。。
レシピをご紹介したいし、新入りの食器もあるんだけど、
なかなか思うようにいきません。。。
ひとつの山を乗り越えたけれど、まだまだドタバタモードです。
そして、仕事での反省点もたくさんすぎて凹むことも
多々ありますが、持ち前の図太さでなんとか乗り切ろうかと(笑)。

とにかく、依頼主の方やお客様、そしてコチラの読者の方、
お友達にに喜んでいただけるように精進していこうと思います。
更新やお返事のレスは悪くって申し訳ないのですが。。。汗
たまーに見てくださると嬉しいです^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-12-09 02:37 | お知らせ | Comments(3)

銀座 朔月さん スペシャルコラボランチのご案内♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、
銀座 朔月さん にてご提供させていただいる
スペシャルコラボランチのご案内でっす^^ 今月はコレ♪
d0159001_2532955.jpg

ちょいと和テイストなソースと付け合せを添えた、ローストビーフ☆

12月ということで、クリスマスランチ的なかんじにしたくて、このように(笑)。
ローストチキンが定番だと思うんだけど、ビジュアル的に美しい
骨付きチキンってのは食べにくいし、ご飯にもあんまりあわないかな?と思って^^

お料理の詳細ですが、
定番の和牛のローストビーフに、バルサミコ酢をアクセントに加えた
和テイストなオニオンソースを添えて、
付け合せは蓮根のあらみじん切りを加え、
味噌とチーズを隠し味に加えた和風マッシュポテトでーす♪
あとは、ちょっとクリスマスカラーなサラダを☆

ソースは、我が家の定番&鉄板な「バルサミコ醤油」ソースに
たまねぎ等を加えて、ご飯により合うようにアレンジしてまっす^^
これ、やっぱり美味しいのよねん♪

付け合せのマッシュポテトも蓮根の食感と味噌の旨みが
なかなかいいのよね^^
ちょっと「脇役」にするにはしのびないくらい、
気に入っていたりするのです^^(自画自賛 笑)。
なので、このマッシュポテトのレシピだけでも
コチラでご紹介したいなと思ってマス^^

いつもどおり、コチラにスープ、ごはん、ドリンクがついて1000円!
ハイ、今回もすっごくお得です!
つか、歳末大サービスよね(笑)。
今回も料理長は数字とにらめっこして、必死に考えてました。

土曜日もやってますので、銀座にお立ち寄りの際は是非☆
「皆さんに美味しいものを食べていただきたい!」という
料理長の心意気に触れてみてくださいませ☆

今回は、赤ワインにもばっちりあいますので、
週末ランチ、強くおススメいたします^^

クリスマスに、彼やお友達と銀座ショッピングして
リーズナブルでごおじゃすなランチって、
よくないですか~???
もちろん、赤ワインとともに♪♪♪

ああ。。。自分目線すぎてごめんなさい(><)!!!
相変わらずなのですね~ 全く、ワタシという人は
休みの日は隙あらば、昼間から飲もうと目論んでいるということが
バレバレですな(爆)!!!

***
ちょっと色々と新しいことが動き始めた関係で、
ものすごーーーく、バタバタしています。
今が多分、MAX忙しい。。。
なので、しばらくまた更新がゆっくりになりそうな予報ですが、
お知らせばっかりにならないように、
何とか時間を見つけてプライベートレシピのアップ、
頑張っていきたいと思います^^

よろしくお付き合いいただければ嬉しいでっす☆

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-12-02 22:52 | お知らせ | Comments(3)