<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

沢樹米でおつまみ系お寿司☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、沢樹舞さんプロデュースの
沢樹米を使ったお料理でっす^^
なぜか、白ワインにピッタリなコチラのお米、
「やっぱり最初はコレでしょ!」ってことで、お寿司に☆
d0159001_1932318.jpg

あー。。。最初に謝っておきますが、
詳しいレシピはございません(汗)。
あるものと思いつきでやったのでねー。ごめんなさいです(><)

ざっくりとした内容ですが、
手前のものは、お刺身用の帆立、サーモン、いくらの醤油漬けを
少量の柚子胡椒、塩、オリーブオイルで和えたものを、
大葉を混ぜた寿司飯にセルクルで成型してのっけたもの^^
トッピングは柚子の皮と大葉です^^

時計回り(?)に奥のものは、
〆秋刀魚&大葉、その隣のぼんやりとしたもの(笑)は、
ちりめん山椒&卵&大葉&肉味噌。
肉味噌は、残っていたから入れたけど、いいかんじでした^^

そうなんです。。。
〆秋刀魚にしても、ちりめん山椒にしても、肉味噌にしても、
冷蔵庫の保存食を活用した関係で、ちょっとレシピが。。。汗
どれも美味しかったんだけどね(っと言い訳 笑)。

見た目的にも、お味的にもちょっと「おもてなし仕様」のコチラ↓
d0159001_19403314.jpg

オリーブオイルはもしかしたら必要ないかも?ですが
なかなか美味しくできました^^
ちなみに、お刺身用の帆立はさっと表面を湯通しして
臭みを除いていまーす♪
いただくときは、ちょこっとお醤油をたらしたほうがいいですね☆

お次は〆秋刀魚&大葉☆
d0159001_194481.jpg

お刺身用の秋刀魚がお買い得だったから、
たくさん買ったんだけど、食べきれず。。。笑
三枚におろしたものを寿司酢に漬けただけの手抜き料理!
塩をしてしばらく置いたりとか、全然してませんが、
美味しくできましたよ♪ 
漬け込む時間は数時間がベストなんだろうけど、
1日置いても、こうやっていただく分にはノー問題なかんじでした^^

ちなみに、トッピングしている「ガリ的なもの」も
スライスした生姜を寿司酢に1~2時間漬けただけの
手抜きなものです。
でも、こんなにキレイなピンクになるの~^^
これも、時間のないときにオススメ☆ 量はテキトーで大丈夫です。

お次は、残り物を活用したコレ☆
d0159001_19493055.jpg

テキトーに作っておいた、ちりめん山椒と肉味噌、
甘めに作った炒り卵と大葉を混ぜたもの☆
トッピングは海苔です♪

写真はちょっと絞りが微妙ですが、
お米のもっちりした感じと艶々感は結構伝わりません???
とにかく、とっても上質なお米なんですよ(そのまとめ方は乱暴ではないか? 笑)

前回と同じ写真だけど、ホント、艶々なの~^^
d0159001_19541150.jpg

よろしければ、コチラからご注文いただけます☆

先日買ったけど、もうなくなりそうだから、
私たちも追加注文しようと思ってマス^^

がっつりご飯のお供にいただくよりも、こうやって
おつまみ的にいただくのが、ワタシのお気に入り♪
結構しっかりしているから少量で満足なのです☆

よろしければ、上記リンクから詳細をご覧ください^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-11-10 23:22 | ご飯もの | Comments(4)

銀座 朔月さん スペシャルコラボランチのご案内♪

こんばんわ☆ 今夜のOsteria poppo は、
銀座 朔月さん にてご提供させていただいる
スペシャルコラボランチのご案内でっす^^ 今月はコレ♪
d0159001_17433390.jpg

ジューシーな鶏もも肉の唐揚げと、
かぼちゃ、エリンギ、蓮根の素揚げに、
黒酢とごま油を効かせた香味野菜のソースを添えた、
秋のチキン南蛮でっす^^

香味野菜は白髪葱、アーリーレッド、にんじん、青葱☆
アクセントに糸唐辛子も入っています。
「チキン南蛮」というネーミングですが、お味的には
油淋鶏(ユーリンチー)な雰囲気もありますね♪
まあ。。。創作料理ってことで、中間くらいをイメージしていただければ(笑)。

定番+α、そして「お肉も野菜もたっぷりいただける」という、
いつものコンセプトでやってまーす♪
写真ではちょっと少なめに見えるかもだけど、
鶏肉は一人がっつり150gっスよ!

実は、去年の9月にご提供したチキン南蛮がとっても人気で
「第二弾をやろうか」というハナシになってましてね^^
季節をあえて少しずらして、秋バージョンをやることに☆☆☆

これはね~ 、連日試作しても、ノークレームだった(笑)。
まあ、うちのオッサンが唐揚げラバーだからってのもあるけど、
飽きないお味みたいですね^^

。。。それはさておき。。。
いつもどおり、土曜日もやっていて、
ごはん、スープ、ドリンク付で1000円!
銀座という立地ではありえないくらい、
ボリュームたっぷりで、お得なヘルシー系秋のパワーランチ!
是非是非お試しくださいませ♪♪♪

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-11-04 21:45 | お知らせ | Comments(3)