<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山くらげの炒め煮 Nokko Style☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、定番系和食レシピ☆
大好きな「山くらげ」の炒め煮でっす^^

ところで、「山くらげ」ってご存知ですかー???
よく、田舎の道の駅に行くとピリカラ和えというか、
漬物っぽいものがパックに入って売ってるんだけど、
初めて加工前のものを見つけましたー!!!
d0159001_2255943.jpg

乾燥させたタイプです(←見ればわかる 笑)。

山くらげの市販品、食感がよくて大好きだったんだけど、
最近添加物を極力使わない生活を続けていたから、
なんか市販品の「添加物もりもりでーす」的なお味が
どうも苦手になって、加工品を見てもスルーしていたのです。

だから!!!
コレを見つけたときはテンション上がりました♪♪♪
ちょっと前に長野県のお友達の実家に遊びに行ったときにゲットしました。
確か、安曇野の道の駅だったと思いマース^^

「はじめまして☆」なので、お店のおじさんに
美味しいいただき方を聞いて、買ってみた^^
(そして、オマケもしてもらったー 爆!!!)

乾燥の山くらげくんは2~3時間たっぷりのお水で戻して使います。
戻すとこんなかんじ↓ 
d0159001_2323070.jpg

多分、2~3倍に膨れます^^ ワカメみたいに20倍とかにはなりゃーせん(笑)。

いつものことですが「わー!!! 山くらげ☆」っとなり、
どう料理するかは全く考えていませんでしたが。。。
初回は、間違いのないかんじの炒め煮にしてみることに♪♪♪
d0159001_23164923.jpg


もっと美味しい作り方はあるとは思うんだけど、
なかなか美味しくできたので、レシピを書いておきマース^^


材料(作りやすい量)
・山くらげ(乾燥):40g程度
・鶏肉(胸肉):200g
・こんにゃく:3分の1枚
・にんじん:3分の1個
・油揚げ:1枚
・昆布:1枚
・水:200ml
・醤油:大さじ2
・みりん:大さじ2
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・サラダオイル:適宜

☆鶏肉の下味
・塩:適宜
・酒:適宜

作り方
1 山くらげはたっぷりの水またはぬるま湯で2~3時間戻す。(灰汁が出るので、途中、3~4回水をかえます)
2 昆布は分量の水に漬けて1時間程度置く。1.5~2センチ程度に切った鶏肉に塩と酒をもみこんで30分程度置く。
3 昆布と水を火にかけ、出し汁を取る。沸騰直前に昆布を取り出し、キッチンはさみなどで細切りにしておく。
4 多めのお湯で山くらげをさっと茹でる(沸騰してから1分程度でOK)。4センチくらいに切る。
5 油揚げは熱湯をかけて油抜きした後、山くらげとできるだけ同じ大きさに切る。こんにゃくはさっと茹でた後、同様に。にんじんも同じくらいの大きさに切る。
6 鍋にサラダオイルを熱し、鶏肉を炒め、表面が白っぽくなったらにんじん、こんにゃく、油揚げ、昆布も加えて炒める。
7 材料に油が回ったら酒、砂糖、みりんを加えてひと煮立ちさせ、醤油と昆布出汁も加えて炒め煮にする。
8 煮汁が半分くらいになったらそのまま冷まし、数時間後にいただきます。

ハイ♪ 時間はかかりますがカンタンでっす☆
今回は、↓のようにストウブ鍋で作りました♪
よって、薄手の鍋で作る場合は、
水分量は少し多めにしてくださいね☆
d0159001_23135356.jpg

見た目は地味ですが、コレ、ホントに美味しいー!!!
ご飯にとってもあうので、poppoさんも大喜びでした☆

ハイ。。。コレはさすがにワインにはあまり。。。(笑)。
日本酒とか、ビールのほうがいいですねー(って、酒のことばかり 笑)。

もし、乾燥の山くらげくんに出会う機会があったら
お試しくださいませ☆

。。。たくさん買ったので、まだまだ在庫があります(笑)。
乾燥なので、日持ちするのもイイね~♪
と言うわけで、多分、続編があると思います^^
まあ。。。日持ちするだけに、「次回」がとってもとっても
遠い日になりそうな予感満載ですが(笑)。
(とかいって、すぐかもしれないけど~^^)

思い立ったときが「その日」ですので、
なんとも言えないのでっす~。

***
更新が滞っている理由は。。。「海」です(爆)!!!
前回もちょっと触れたかもだけど、3週連続で行っておりまして(笑)。
天気にはあんまり恵まれなくって、まだまだ不完全燃焼なんですけどねー
ボードに行ったはいいけど、波がないとか。。。(涙)。
来週も行きたい気持ちはとってもあるのですが、
仕事がかなりタイトになってきておりまして(汗)。。。

楽しかったお出かけレポもたくさんあるのですが、
こちらもゆっくりの更新となりそう。。。
ちょこっと待ってくだちゃい^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-08-25 23:40 | 副菜 | Comments(2)

和ハーブときゅうりのソース☆

どもども~^^
本日のOsteria poppo は、この季節にピッタリなソースを
ご紹介いたしマース^^
d0159001_2122463.jpg

あ、写真はアレンジというか、こうやって食べると
美味しいデースって絵です^^

ソースはこんなかんじで↓
d0159001_2125141.jpg


なんとなく、さっぱりで夏らしくて、
ちょっと和テイストなものが食べたかったので妄想(笑)。

今が旬のきゅうりに、大葉と茗荷をプラス☆
オリーブオイルとポン酢を加えてみましたよ♪
で、それだけだとちょっと「ありがち?」と思い、
アクセントに青唐辛子をプラス☆☆☆

とーっても好みなかんじに仕上がりました^^
レシピはこんなかんじ♪♪♪

材料(作りやすい量)
・きゅうり:半分
・茗荷:1個
・大葉:5枚
・青唐辛子:半分~1本 *辛いのが好きなら1本使ってください^^
・オリーブオイル:大さじ2
・ポン酢:大さじ1
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 茗荷と大葉はみじん切りにする。青唐辛子は細かめの輪切りにする。きゅうりはすりおろし、軽く水分を切る。
2 1にオリーブオイル、ポン酢、ブラックペッパーを加えて全体を混ぜる。


ハイ♪ めっちゃカンタン☆
今回は、焼き茄子とアボカド、鶏ハムにトッピングし、
クレソンをわっしり添えていただきました♪♪♪
(鶏ハムと焼き茄子の作り方は定番につき、割愛いたします) 
d0159001_21562174.jpg

すごーく、好みのお味☆ お酒にもご飯にもあいます^^

やってないからアレですが、多分カッペリーニとか
素麺にもあうと思いマース^^
カルパッチョのソースにも多分GOOD!
カツオのカルパッチョにコレがかかってたら
かな~~~り嬉しいかも☆☆☆

よろしければ、薬味やきゅうりが旬で安い今(重要 笑)
お試しくださいませ☆

***
今週もまた海に出かけます。多分来週も(← どんだけー? 笑)。
今日はお仕事の撮影などなどがありましたが、
朝からサクサクやり、週末BBQの準備も同時進行(笑)。
あ、ブログもだねー! ハイ。まとめてやって
脱力するとのが趣味でっす(爆)!
ゆっくりしてるのは、多分ヨガの時だけですね^^
そういう意味でも必要なんだね!きっと。
まあ、そんなかんじでっす。

皆様も引き続き、素敵な夏休みをお過ごしください♪
(って、働いている方も多いよね。。。さーせん!)

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-08-15 18:28 | アペタイザー | Comments(4)

女子会に☆ 季節限定桃のアペタイザー2種♪

おはようございまっす^^
本日のOsteria poppo は、旬の桃を使った女子向けのアペタイザーでっす♪
d0159001_824876.jpg

レシピはちょっとざっくりですが(笑)、
2種類ご紹介いたしまっす^^

上の写真はホワイトバルサミコとオリーブオイルで
マリネした桃をバジルと生ハム、マスカルポーネチーズとともに、
当店の定番、米粉のクレープで巻いたもの☆

コレ。。。ヤバイっす!!!
最近、定番を練習したり、お仕事の試作に追われて
あんまりプライベートで創作系をやっていなくて
若干アタマが鈍っておりましたが。。。
これは、久々の自分的ヒットかも!

桃の甘味と生ハムの塩分がいいかんじ♪
そこにマスカルポーネのクリーミーさが加わると
なんともね~^^ ぐふふ^^
でで! バジルがいいかんじで引き締めてくれます☆
それをモチモチのクレープで包んだら。。。
アンタ!!! ですよ!
d0159001_87364.jpg

ではでは、すごくカンタンで分量もざっくりですが、
レシピいってみまーす♪♪♪

★米粉のクレープ
材料(21cmのフライパン使用の場合、6~8枚分)*お好みの厚さということで^^ 
米粉 100グラム、卵 1個、水 200ml、サラダ油 大さじ1、塩 小さじ2分の1、砂糖 小さじ1

作り方
1 ボールに卵、サラダ油、砂糖、塩を加えてよく混ぜた後、粉を加えて全体を混ぜる。水を少しずつ加えて滑らかになるまで混ぜた後、1時間ほど冷蔵庫で生地を休ませる。
2 フライパンにサラダ油を熱して1を流し入れ、両面を焼く。

★桃と生ハムのクレープ巻き
材料(クレープ1枚分)*作りたい枚数
・米粉のクレープ:1枚
・桃:3切れ(ホワイトバルサミコ酢、オリーブオイル、塩&ブラックペッパーでマリネ)
・生ハム:2~3枚
・マスカルポーネチーズ:大さじ2程度(25~30g程度)
・バジル:3枚

作り方
1 米粉のクレープに生ハムを並べ、その上に桃→マスカルポーネー→バジルの順に乗せ、くるくる巻く。

ホントにざっくりですね(爆)!!!すみません。。。
上記のレシピは1枚分なので、作りたい枚数作ってください^^

生ハムは塩分にもよりますが、上記くらいの分量で。
スーパーで売ってる小さいものだと3枚使ったほうがいいかな?
2枚でもいいけど、やさしいお味。まあ、この辺りもお好みですね^^
バジルは大きめの葉のほうがいいです♪♪♪

桃は皮を剥いて1センチ幅程度に、種に沿って縦にカットしてます。
あ。。。こういう表現で分かりますかね???
表現力が乏しいなら写真でも撮れってかんじよね(苦笑)。

マリネもちょっと分量はあいまいですが、
ホワイトバルサミコ小さじ1に対してオリーブオイル大さじ2程度だと
記憶してます(笑)。
もちろんワインビネガーやレモンでもいいです^^
最近、ホワイトバルサミコにはまっているので使ったまで(笑)。
あの甘味がフルーツにあうな~っと思ってですね^^

とっても美味しいので、よろしければお試しください♪♪♪

で。。。!!! お次は、コレ☆
d0159001_819113.jpg

桃とプラムのマリネ、バジルの香りでっす^^

レシピは、また「適宜」だらけだけど、こんなかんじ

材料(作りやすい量)
・桃:1個
・プラム:2個
・バジル(千切り):5~6枚
・ホワイトバルサミコ酢:適宜
・オリーブオイル:適宜
・塩&ブラックペッパー:適宜
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 桃は皮を剥いて適当な大きさ(プラムの直径と同じくらいのサイズ)に、プラムは種に沿って皮ごと縦に切る。
2 1に残りの材料を全て加えて全体を混ぜ、冷蔵庫でよく冷やしていただきます。

ハイ。こちらもざっくりでごめんなさい~(汗)。
まあ、適当にやっても失敗はしないので~(←言い訳 笑)。
果物の甘味によって塩やビネガーを調整して、
お好みに仕上げてください♪ 結構個体差があるから、
それが美味しく作るコツかも(← あ、逃げた 笑)。

ポイントはバジルです☆
バジルって、フルーツともきっと合う!
と思ってやってみたら、大正解☆☆☆
めちゃめちゃいいかんじでした♪

どちらも、きりっと冷えた白や泡にピッタリです♪♪♪
ワタシはちょっと女子っぽくピンクの泡とともにいただきましたー☆
中身はオヤジですが、たまにこういう女子っぽいアペタイザーをいただくと
なんとなく中身も女子~~~になった気分でいいもんだな(爆)!!!

そうそう。桃のアペタイザーといえば、
コチラもお勧め! 今回のクレープはこれの姉妹編です^^
d0159001_830423.jpg

あとは、とある休日に作ったドリンク☆
d0159001_8331936.jpg

桃のベリーニ☆ 
スパークリングワインと桃の果汁を合わせただけなんだけど、
めちゃくちゃ美味しい♪♪♪ 

見た目もお味も女子~~~な桃のアペタイザー!
よろしければ女子率の高いワインパーティーとか
女子会でお出ししてみてくださーい^^

実情はオッサン女子でも、きっとみんな喜ぶと思うー(爆)!!!


まあ、そんなかんじでっす^^


***
今日から夏休み前半☆ 今年は飛び飛びでとります^^
ただ。。。せっかく今夜から海なのに台風が。。。涙
どーなることかわかりませんが、なんとか台風がそれて
晴れてくれることを強く願っていますー(><)

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-08-08 08:58 | アペタイザー | Comments(3)

銀座 朔月さん スペシャルコラボランチのご案内♪

こんばんわ☆
本日のOsteria poppo は、銀座 朔月さん にて
ご提供させていただいるスペシャルコラボランチのご案内でっす^^
今月はコレ♪
d0159001_2210956.jpg

というか。。。今月もコレ^^

先月に引き続きまして、「厚切りビーフカツレツ 特製ソースで」♪
詳しくは前回記事をご覧ください☆

これね。。。
コラボ至上最大の売れ行きらしくって、
多めに用意しても、1時間以内に売り切れてたそうです(驚)!!!

お店のお得意様たちから、お店や料理長さんのFBページに
「まだ食べてないー!!!」「食べに行きたいけど、今月は無理ー(涙)!!!」
っとたくさんコメントが入ったそうで。。。

今月も連続でご提供させていただく運びになりました^^
夏真っ盛りでバテバテモードの方も多いと思いますが、
そんなときはガッツリ肉でパワーチャージしてください♪

まだまだ夏は続きますが、しっかり食べて
お仕事や、アウトドアを楽しんでくださーい☆

それにしても、こんなに好評でとっても嬉しい♪♪♪
。。。若干来月のハードルは高くなるけど(汗)。
皆様に喜んでいただけるように
只今色々試作中♪♪♪ 来月もちょっと雰囲気の違う
ガッツリ系で攻めようと思っております(笑)。

土曜日もやっていますので、銀座にお立ち寄りの際は是非!
先月よりは落ち着いてくるとは思うけど、
なるべく早めのご来店をお勧めいたしまっす^^

***
個人的はハナシですが、一年のなかで一番大好きな夏☆
今年は夏休みは飛び飛びで取る予定です^^
行き先はもちろん、海♪♪♪
来週末、さ来週末と連続で行く予定♪
めっちゃ楽しみーーー!!!

ホットヨガも暑さに負けず、ガンガン通ってマース^^
まだまだカラダは固いけど、ヨガをやっていると、
ほんとにほんとに、すごーく穏やかな気持ちになれます。
自分と向かい合い、心の声を聞く。。。
いつもドタバタ劇場だったけど、たまにはこうやって
心を落ち着け、「自分はどうしたいのか」とか
「何を目指しているのか。本当は」などなど、
色々考えておりまっす^^

まあ、そんなかんじの昨今デス☆

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-08-02 19:14 | お知らせ | Comments(5)