<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

砂肝のコンフィアレンジ☆ エスニックサラダ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は十八番の砂肝のコンフィアレンジ♪
ビールにワインにぴったりなエスニックサラダでっす^^
d0159001_2052148.jpg


「またメインは酒ですか?」
「ハイそーでつ。さーせん」(笑)。

わはは^^ほんとにねー。まったく。

先日のGW前、久々に砂肝のコンフィを仕込みました^^
「nokkoの砂肝のコンフィが食べたい!」とのリクエストがあったので
全力でお応えしたのでした。

毎回おもてなしは「どうやったら喜んでもらえるかな???」っと
参加ゲストの顔を思い浮かべながらメニューを考えます^^
ゲストは好みもまちまちだし、食べる量も飲む量も全然違う人たちを
同時にお招きすることも結構あります。
「話が盛り上がりそうな面子」っていうのが最重要事項。
だから。。。色々迷い、結果たくさん作ることになる(笑)。

今回は、コンフィ&ジャガイモのローストっていう
鉄板かつ、高カロリーなメニューのほか、
今日ご紹介のサラダも作ってみました。
コレは、このとき作ったものと基本は一緒。
ただ、コンフィがしっかり味なので少しナンプラーの量を
調整いたしました^^
d0159001_214521.jpg

写真のバックが違うのはそーいうわけ(笑)。
いつもどおり、ナンプラーを入れたらちょっとしょっぱかったのね。
でで、「これはやっぱりビールとの絵も欲しい!」っと
思って写真ももう一回撮ったの。
写真は。。。別に代わり映えはしないけどね(笑)。

まーそんなかんじですが、レシピいきます☆

材料(作りやすい量)
・砂肝のコンフィ:10個くらい →レシピはコチラ(スモークは今回なしです)
・クレソン:1束
・パクチー:1束
・スナップエンドウ:7~8個程度
・ベイビーリーフまたは春菊の葉:適宜

*ドレッシング
・ナンプラー:小さじ2
・スイートチリソース:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ2
・白ワインビネガー:小さじ1
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 砂肝のコンフィはスライス、スナップエンドウはさっと茹で(沸騰して30秒程度)、葉野菜は適当な大きさにちぎる。
2 ドレッシングで1を和えて出来上がり☆

ハイ☆めっちゃめちゃ簡単♪
d0159001_21525226.jpg

コンフィがなければ、豚しゃぶとかでもOK☆

ワインビネガーでなくても、レモンや酢でも大丈夫。
今思ったけど、ライムとかだとさらにエスニック度が上がるかも?
やってないからワカランけど(笑)。

ポイントは、葉野菜とスナップエンドウの水分をしっかり切って冷やし、
和えたらさっさと食べることかな?
時間が経つとやっぱりべっちょりなるのでね~。

スナップエンドウはなければ省いてもOKだけど、
食感に変化が出るので、今作るならあったほうがいいですね☆

まあ、そんなかんじ。
コンフィを仕込んだらちょこっとこのサラダ用に
キープしてくだちゃい☆

自分で言うのもなんだけど、旨いゼ☆

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-05-28 22:50 | マリネ&和え物 | Comments(3)

はままつフラワーパークのお花&more☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は超久々にお花特集(?)です☆
先日のGWにはままつフラワーパークに行ってきました♪
あとは、ちょっと前に撮ったものも少々。。。
d0159001_2211818.jpg

5月上旬だったから、まだ薔薇は少し早かったんだけど、
カワイイ子がいたのでパチリ☆
って、この子は温室にいましたが(笑)。

外はまだ7分咲きってとこでしたが、
薔薇のアーチはキレイでした☆
d0159001_2233895.jpg

誰かが言ってました。
「薔薇って、絶対自分がキレイだってことわかってるよね♪」と。
ワタシもそう思う! そして、そんな薔薇に憧れます。
その割りにたいした写真はない、というのが残念ですが(涙)。
d0159001_225699.jpg

藤もキレイでした☆ 若干遅かったけどまだまだキレイに
咲いておりましたことよ♪
d0159001_2261118.jpg

。。。ただね。。。
この子の蜜に群がるでっかい蜂がたくさんいてね。。。
それが怖くて怖くて、あんまり撮れなかったんですわ。
恐る恐る、いない瞬間を狙ってなんとか一枚(笑)。

ちょうどいい季節だったので、たくさんのキレイな子がいました。
d0159001_22103221.jpg

d0159001_2211242.jpg

気持ちのいいお天気の日だったので、家族連れもたくさん♪
d0159001_22203017.jpg

あ。。。観光バスもたくさんで、今まで行ったなかで
一番混んでたかも。でも、広いからそれほど「混んでる感」はなかったかな~。

温室もあって(トップの薔薇もそうです)、1年中楽しめます☆
d0159001_22221222.jpg

ちなみに、全部名前はわかりません(笑)。
ですが、セクシーだったのでカメラを向けました(オヤジか! 爆!)
d0159001_2223798.jpg

d0159001_22232939.jpg

2枚もしつこく載せている。。。
つまり、おやっさんは、この子が好みだったようです(爆)!!!
いや~艶っぽいね☆ 

キレイなお花に癒されたあとはご飯♪
っと言いたいところですが、コレは↓前日のごはんです(笑)。
久々に鰻なんぞをいただきました^^
かんたろう蜆塚店さんにて☆
d0159001_22432247.jpg

白焼き定食☆ 関西風でかりフワ仕上げ☆
美味しかった♪♪♪ 白焼きなら関西風がいいなっと思った^^
オプションでご飯にタレをかけてもらえるんだけど、コレお勧め☆
白焼きとタレご飯、合います!!!
あと、醤油やわさびの他、塩も2種類ついてきた♪
ちょっとずつ、いろんなお味で愉しめるのがいいね☆
ちなみにワタシは塩+山椒、塩+ワサビが好みでした^^

。。。ですが。。。トシなのかしら???
ご飯はほとんどpoppoさんに食べてもらったのに、
胃もたれしちゃってですね。。。むーん。
焼肉もそうなんだけど、最近脂の許容量が少なくなったのを
実感してます~。。。好きなんだけどな(笑)。

***
あとはですね。。。ちょっと前の写真なんだけど、
ウチの近所に咲いていた椿ちゃんを少し。
d0159001_22331644.jpg

d0159001_22333313.jpg

同じお花も距離でこれだけ表情を変えます。
もちろん、同じ子ではないけど
どれだけ寄るかで表情が違いますね^^
だから写真はやめられな~い♪♪♪

ちょっとぶれているし、欲しい絵とはちょっと違うのが
残念ではあるけれど、それは腕を磨くしかないわね(笑)。

最近、なんだか自分の写真全般がヒジョーに気に入らないかんじで、
色々試行錯誤中です~。なんか、たまにあるのよねこういうの。
次の段階に行くのに必要な「壁」を乗り越える必要がありそうだわ~。

ま、ひとりごと^^ わはは^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-05-26 22:54 | お花 | Comments(4)

タイ風☆ 海老とパクチーの揚げ春巻き♪

こんにちは☆
天気のいい週末、いかがお過ごしでしょうか?
本日のOsteria poppo は、ビールにぴったりなタイ風揚げ春巻きでっす^^
d0159001_9121987.jpg

久々にパクチーレシピ、いってみまーす^^
若干「ありがち系」かもしれませんが(笑)。

先日のおもてなしでお出しして、好評だったので、
レシピ起こしてみました♪
実は、メンバーにパクチーが苦手な子が若干1名いらっしゃいましたが、
パクチーは火を通すと癖が和らぐので、
「まあ、大丈夫っしょ。ダメでも他に食べ物あるし」と思って、
見切り発車的に作りました(←オイこら! 笑)。

でも、目論見どおりキライなパクチーが入っていることに気づかず、
「美味しいー!!!」といっぱい食べてくれたので、
多分、苦手な方もイケると思います。
まあ。。。苦手度にもよるけどね(笑)。
d0159001_918490.jpg

コレ、ホントにビールにぴったりです♪♪♪
って、おもてなし当日はマグナムの泡でしたが(笑)。
もちろん、泡もあいますよー^^
ビールは、普通にプレミアムモルツとかももちろん合うけれど、
気分としては、南方系のシンハー、ライオン、サンミげールあたりが
理想かなーっと思いまっす^^
写真は「色重視」で選んだので、なぜか「チンタオ」ですが(笑)。

揚げたてを一口食べてビール♪
こりゃ、最高ですな^^
d0159001_927082.jpg


では、レシピいってみますがビールのご用意は
よろしいでしょうか(爆)?

材料(作りやすい量)10個分です
・春巻きの皮:5枚
・海老(今回は冷凍を使用):1パック 300g
・にんにく:2個
・パクチー:大さじ2+飾り用の葉1束分程度
・ナンプラー:小さじ1弱
・シーズニングソース:小さじ1弱 *なければ醤油またはオイスターソースに砂糖をひとつまみ入れて代用する。
・酒:小さじ1

作り方
1 冷凍海老を使う場合は解凍し、3分の1は1センチ程度に切り、残りは包丁でたたいてペースト状にする。
2 にんにくはすりおろし、パクチーはみじん切りにする。飾り用の葉は適当な大きさにちぎる(画像参照)。
3 ボールに海老とにんにく、調味料を入れて混ぜる。春巻きの皮はキッチン挟で対角線に沿って半分に切る。
4 10等分にした具材を春巻きの皮に乗せて巻き、水溶きの片栗粉(分量外)で端をとめる。(具材とちょっとずらして飾り用の葉を配置)
5 中温の油で4を揚げて出来上がり。お好みでレモンとスイートチリソースを添えていただきます。

ハイ。こんなかんじ^^
とっても簡単です♪♪♪
食感に変化を出すために、一部は大きめに切っているので、
ぷりぷり~♪♪♪
d0159001_9285085.jpg

今回は、いつも行くスーパーに生が売っていなかったので
冷凍を使いましたが、生のほうがやっぱりいいですね~。
味もそうなんだけど、冷凍って解凍したときと重量が違うじゃない?
だから、ちょっとレシピ出すのが難しく(そっちですか 笑)。
調味料の量が少し自信がなかったりします。。。
生でやるときは、調味料を小さじ1強
(お好みによっては小さじ1.5~2でも)でいいと思うんだけど、
冷凍を使う場合はカサが減るので、上記くらいが無難かな?と思います。
まあ、ビールのお供なのでちょっと味が濃くてもいいけどね^^

ちなみに、シーズニングソースってこういうの。
(画像はお借りしました)
d0159001_9345768.jpg

独特の風味で、これを入れると一気に「タイ指数(?)」が
上がる気がするので、よろしければゲットしてみてください^^

大きめのスーパーに行けば売っていますし、
ネットでも買えます^^ たとえば、↓とか。。。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nisshoku/8851954101914.html

***
最近、試作や何やらで揚げ物が結構多いかも(汗)。
揚げ物といえば、旬の筍でこんなのも作りました☆
d0159001_9385978.jpg

筍のフリット生海苔風味♪♪♪
。。。でも、季節が過ぎちゃったし、
このとき使った青海苔のせいなのか、ワタシのやり方が悪いのか
あんまり海苔の風味を感じなかったので、
ボツにしたお料理です(涙)。
もう一度作ってレシピを起こしたかったんだけど、
生海苔が売ってなくてね。。。汗

なので、画像のみで登場♪
来年、ガンバロー(覚えていれば 笑)。

まあ、そんなかんじでっす^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-05-18 09:47 | メイン(エスニック) | Comments(4)

銀座 朔月さん情報☆ 裏メニューの「まかないカレー」が不定期で登場します☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、いつもお世話になっている
銀座 朔月さん情報♪♪♪
今まで、常連さんのみにご提供していた裏メニューが
不定期にて、レギュラー入りします☆
(不定期、というのはランチタイムにこの挟み込みメニューが
出ているときだけ、ということです)。
d0159001_22342886.jpg

このカレーは、「まかないカレー」だけに、もともとは
従業員の方のお食事用として、あったものです。

実はコレにはストーリーがありまして。。。

忘れもしない、311の日のこと、
東京は交通機関が麻痺して、帰れない方が続出!
そんな中、困り果てた常連のお客様が
(エレベーターが止まっているので)階段を使って、
9階の朔月さんに来店されたそうです。
(きっと、お腹がすいてたし疲れていたと思います)。
そんなお客様に「せっかく来てくれたから」とサービスでお出ししたのが
こちらのカレーでした。

その後、そのお客様から「あの味が忘れなれない! 是非もう一度食べたい」
とリクエストされて、材料があるときだけ、ごくごくクローズに、
常連の方だけにお出ししていたそうですが。。。
FBなどで話題になり、「食べたいー!!!!!」とリクエストする方が
とっても多くなったそうです。
ワタシもFBで、大網さんが「カレーあります」と
お知らせするたびに、すごい「イイね!」の数&コメント数だなー!っと
思っておりました^^

そんなカレーが、この度登場することになりました☆
ディナーで使っているA5ランクの山形牛をたっぷり使用したコチラ、
ホントに美味しい!!!
そして、なぜかちょっと「懐かしいお味」なのです。
「上質なのに、懐かしい」。そのコピーは、
このカレーを実際にがっつきながら 味わいながら思いつきました^^

何より、普段はワンプレートもの(カレーとか、丼とか、麺類)は、
量が多いのと、味が飽きるのとで(笑)、
完食できないワタシが、撮影分(つまり、上記の写真分)を
食べれたから、コレはすごい!!!
リアルなワタシをご存知の方はお分かりかと思うけど、かなり異例です~。
酒は浴びるように(?)飲みますが、
ごはんはあまり食べられない(ほら、トシだから 笑)ヒトが
食べられるんですから、美味しいに決まってまーす^^

ちなみにコレ、明日、食べられます!!!

それ以降は、不定期で登場するので、食べたい方は事前に電話で
「まかないカレーありますかー???」っと確認してから
来店してくだちゃい^^ じゃないと、行ったはいいけどない。。。
ってことになっちゃいますので。。。

もし明日銀座にランチタイムに行かれるご予定があれば
是非お試しください☆☆☆

あ、コラボランチは毎日ありまーす^^
今月は、コラボ1周年記念ということで、
年間で最も人気のあったローストポークですよ♪
コチラも併せて宜しくお願いいたしまーす☆


***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-05-12 23:03 | お知らせ | Comments(3)

ヌーベルシノワ(?) 筍と鶏肉の豆豉クリームソース♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、またまたはまりつーの(笑)、
筍を使ったお料理です ←出た!!! 筍攻め(爆)!!!
d0159001_23165239.jpg

今回は、鶏もも肉とともに炒め、中華調味料の豆豉(トウチ)&クリームソースに♪
トウチ&クリームはこのとき☆もやってますね^^
そうなの!この組み合わせ、好きなんです~♪
いつもの中華(?)が、ちょっとワイン寄りというか、
そんなかんじになるので(笑)。

生クリームにコクが加わって、なんともいいかんじ☆
まさに「East meet West!」なかんじ(←なんやねん? 笑)。
見た目もそそるでしょー??? 
d0159001_2323776.jpg


はい!ではレシピいきますよー(今日は早い 笑)

材料(作りやすい量)*我が家では二人分 笑
・鶏もも肉:200g
・茹で筍:150g
・豆豉:小さじ2
・生クリーム:大さじ5
・ごま油:適宜
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ2分の1

*鶏下味用
・塩:小さじ2分の1
・酒:大さじ1

作り方
1 鶏もも肉は一口大に切り、塩と酒をもみこんで20分程度置く。
2 1を軽く湯通しする。(完全に火を通さず、表面が白っぽくなるまで)
3 筍は食べやすい大きさに切り、豆豉はみじん切りにする。
4 フライパンにごま油を熱して豆豉を炒め、香りがたったら鶏肉と筍を加えて炒める。
5 4に酒とみりんを加えて全体を混ぜ、生クリームを加える。
6 煮汁にとろみがつき、からむ程度になったら出来上がり。

d0159001_23235744.jpg

ハイ! いつもながら簡単☆

前回は胸肉だったか、ささみだったか忘れましたが、
ちょいヘルシーバージョンだったし、
お相手の野菜が違うので、ちょっと配合を変えていますが、
まま、その辺は気分で(笑)。

ただ、鶏肉をさっと湯通しするのは最近のマイブームで~^^
なんか、臭みがとれてさっぱりするのがいいのよね♪

重いものとか、油分が多いものがすっかりダメになった昨今。。。
トシなんですよ、ハイ(笑)。
どーでもいいけど、ちょっと前までは大好きだったカルビが
最近はやや苦手に。。。

そうそう。コレ、ちょっと具材を細かく切ってクリームの
配合を多くして、パスタにしても絶対美味しいと思うー!
やってないので、保障はできませんがきっといいかんじ♪♪♪

あと、写真では安い(笑)、貝割れをトッピングしてますが、
木の芽なんかを添えても美味しいと思います(むしろ、そうしたかった 涙)。

ご飯にも、ワインにもぴったりな今回のお料理、
ある意味、普段着の当店らしいお料理だと思います。
(ノンベと大食いの二人暮しだから 笑)

ちょい「シャレオツ?」なヌーベルシノワ、
筍が終わっても、エリンギとかで代用できるので
よろしければお試しくださいませ☆

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-05-10 01:15 | メイン(中華) | Comments(1)

春☆筍と空豆のアヒージョ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、春~♪なアヒージョでっす^^
はまりつーの筍と、空豆のコラボで☆
d0159001_10292483.jpg

空豆のグリーンと味出しに加えた生ハムのピンクが
春~なかんじでテンション上がります^^

実はコレ、先日のおもてなしでお出しする予定でしたが。。。
何しろ作りすぎてみんながお腹一杯そうだったので
作らなかった一品。あ、イヤ。。。自分が飲みすぎて
もはや料理できないかんじになったからかも(爆)!!!

最近、やたらと筍にハマッているワタシ。
ガンガン茹でておりまっす^^
あの風味がね、たまらないのです~^^

ヒントになったのは、ちょっと前にワインバーでいただいた一品。
そのお店では、筍と殻つきの海老、菜の花か何かが入っていました。
それがね~なんとも美味しかったので、アイデアを拝借^^
筍の「ほんのり」なえぐみがオイルとよく合います^^
d0159001_10354257.jpg

見た目もなかなかソソルでしょ(笑)?

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪

材料(作りやすい量)*おつまみとして3人分くらい?
・筍(茹でたもの):180g
・空豆:15~16粒
・生ハム:2枚
・にんにく:1個
・唐辛子(小):1個
・塩:小さじ2分の1
・オリーブオイル:大さじ5~6
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 筍は7ミリ程度の厚さに切り、空豆は固めに茹でて皮を剥いておく。生ハムは細切りに、にんにくはスライスする。
2 フライパンにオリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れて火にかけ、オイルが温まったら生ハムを加えて全体を混ぜる。
3 2に筍、空豆、塩を加えて弱めの中火でじっくり煮て全体にオイルがまわったら出来上がり☆
バゲットを添えていただきます♪

ハイ!めちゃめちゃ簡単&クイック!
d0159001_1041054.jpg

簡単ですが、ポイントがいくつかありまーす^^
ソコを押さえるとすごく美味しく仕上がるので、書いておきますね♪

・筍はちょっとだけえぐみがあるものの方が美味しいです。
(あくまでちょこっと。「若竹煮や木の芽和えにはちょっと」程度のもの)
・空豆は塩を効かせたお湯で皮ごと2分程度茹でる。
(少し味をつけるイメージで。あとでオイルで煮るので柔らかすぎるとNG)
・塩はしっかり効かせる。
(少ないと味がぼやけます)
・火加減は強くしすぎない。
(こげると台無しです。。。涙)

まま、こんなかんじです^^

それにしても。。。コレをお出しできなかったのは残念!
かなーり美味しかったので。。。(涙)。

***
この日は、お友達の結婚祝いでした^^
男子が多かったこともあり、かなりガッツリ系な
メニュー構成にしてみました。
写真はほとんど撮っていないー。しかもケータイのやつ(笑)。
よってかなりイマイチ写真ですー(汗)。
d0159001_10492469.jpg

これだとガッツリに見えないかもだけど、
お品書きは下記のとおり(笑)。

・筍と海老のゼリー寄せ 雲丹のトッピングで
・アボカドの生ハム巻き バジルの香り
・米粉の和風クレープ2種類
・nokko風出汁巻き卵
・春野菜のチーズサラダ
・砂肝と香味野菜のエスニックサラダ
・砂肝のコンフィ&ジャガイモ
・海老とパクチーの揚げ春巻き
・大分名物とり天
・和牛ステーキ(400g 笑) バルサミコソース
・筍ごはん

ホントはローストビーフの予定でしたが、
いいのがなかったので、山形産と長崎産のA4&A5ランクの
お肉をお出ししました。。。
男子は美味しかった模様だけど、アラフォーのワタシと女友達には
ちょっと油分が多いねーっというかんじでした(笑)。

それにしても、この日もよく飲んだ~。
飲まない男子二人(poppoさんを含む 笑)を尻目に
3人のノンベ(ワタシを含む 笑)でワイン4本を空けました。
しかも、1本は主賓からの差し入れのマグナムの泡(爆)!!!
。。。一人1.5本コースだな。ま、いつものことですが(笑)。
そんなかんじのまったりGWです。

で、これからちょっと遠出します^^
そんなに長く休めないので、1泊ですが。
天気がよければお花写真撮れるかなー???
まあ。。。いつものことながら、「予定は未定」と人は言います(笑)。

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-05-06 21:27 | アペタイザー | Comments(5)

銀座 朔月さん スペシャルコラボランチ1周年記念スペシャル☆

こんにちは☆
本日のOsteria poppo は、銀座 朔月さん にて
ご提供させていただいるスペシャルコラボランチのご案内でっす^^
今月はコレ♪
d0159001_17424675.jpg

そう!実は、今月で朔月さんにランチのレシピをご提供して
1年が経ちます!時間が経つのは早い~そして、怖い~(笑)!
でもでも!こうして、コラボしていただけることに
心から感謝しています。
「季節感溢れる美味しいものをすみやかに提供できるオペレーション」
これは、毎回課題。まだまだ発展途上ですが、
「食べにいったよ!」と口頭やブログ、フェイスブックで
報告してくださる皆様に支えられ、1年間なんとかやってきました。
ありがとうございます^^ そして、これからも宜しくお願いいたします^^

あ。。。前置きが長くなりましたが、
肝心なランチは、コラボ1周年を記念して、
人気メニューの再登場♪♪♪

去年の秋、売り切れ続出で2ヶ月連続提供した
ローストポークでございまーす^^ 詳しくはコチラ☆
2種類のソースがね、なんともいいかんじ♪
でも、全く同じってのも「季節感」という意味において、
違うよねってことで、付け合せを春仕様に衣替えいたしました♪
前回は、かぼちゃとサツマイモのローストでしたが、
今回は、春野菜(スナップエンドウ)のマッシュポテトに☆
これがね~メインを邪魔せず、いいかんじの引き立て役になっちょります^^

ポップはこんなかんじ↓↓↓
d0159001_1892334.jpg

土曜日もやってますので、銀座にお出かけの際は是非☆
これは、赤ワインにもあいますよ(←だから、うるさい 笑)。

***
そして、そして。。。!!!
実は、今日でブログ開設4周年記念を迎えマース!
3日坊主が4年! これは驚異的な事実です(爆)!
それもこれも、コチラをご訪問くださる皆様、
そして、レシピを作ってくれるブロ友さん&リアル友のおかげでっす^^
「あのレシピ、アップしてー!」って言われてすぐにできなくて
申し訳ないんだけど(笑)。
でも。。。本当にありがとうございます♪♪♪

今年はですね、プレゼント企画はお休みいたします。
オリジナルの何かを作ったり、発送したりする時間が
どうにもこうにも取れそうにない、というのがその理由です。。。
「やるならちゃんと」それだけは守りたいってことで、
ごめんなさいです(><)

そんなかんじですが、5周年に向けて、さらに頑張っていきたいと思いマース^^
これからも遊びに来ていただけると嬉しいです♪

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-05-04 18:38 | お知らせ | Comments(2)