「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エスニックな豚肉そぼろで♪ 野菜たっぷり春巻き☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ちょっとエスニックな「豚肉そぼろ」を使ったお料理♪
d0159001_10553614.jpg

2回に分けてアレンジをご紹介しますが、初回は春巻きで☆

そうそう。あまりにも見た目が地味なので
トップ画像はアレンジしたものを載せましたが、
豚そぼろくんはこんなかんじ↓
d0159001_22454333.jpg

まだ寒いこの季節に何でまたエスニック?なのですが(笑)。、
ちょっとですね、中食(お弁当とかお惣菜、テイクアウトのことです)の
開発をされているお客様の影響で(笑)。
ワタシも作り置きできて、ほんの少し手を加えるだけで
平日ご飯がラクチンになるものを考えてみましたよ♪
豚ひき肉にナンプラー、シーズニングソースなどを加えた
エスニックなかんじに^^ (なんかね、そういう気分でして 笑)

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪

☆材料(作りやすい量)*2~3回使えます
・豚ひき肉(1パック):285g
・にんにく(すりおろし):小2個
・ナンプラー:大さじ1
・シーズニングソース:4~5振り *なければ塩、醤油、オイスターソースを適宜
・砂糖:2つまみ
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1
・ブラックペッパー:適宜 *多めが美味しいです

作り方
1 フライパンに豚ひき肉とにんにくを加えて加熱し、パラパラになるまで火を通す。
2 フライパンを斜めにするか、ザルなどに移して余分なオイルを除く。
3 2をフライパンに入れて調味料を入れ、汁気がなくなるまで加熱して出来上がり♪

ハイ!とっても簡単☆ 週末や豚ひき肉が安いときに
まとめて作っておけば、平日ご飯が楽に♪
もちろん、鶏ひき肉でも美味しくできると思いマース☆

ポイントは、油を使わずに作り、余分な油はカットすること♪
結構豚ひき肉から油が出るので、私はその場でザルを使って
捨ててしまいまーす。
鶏ひき肉を使う場合(特に胸肉)はこの作業は必要ないと思いますが。。。

***
第一回目のアレンジは生のキャベツとニラをたっぷり使った
シンプルな春巻きにしてみました♪
d0159001_22475285.jpg

冷凍できるので、週末に一気に作ってしまうことをおススメします。
春巻きの皮ってだいたい10枚入りじゃない?
残しておいてもその存在を忘れてカピカピにしちゃうことが
ワタシ、結構ありますので(笑)。。。一気に行ってしまいました~^^

ではでは、こちらもレシピいってみまーす♪♪♪

☆材料(10個分)
・豚肉そぼろ:120g
・キャベツ:8分の1個(180g)
・ニラ:半束
・春巻きの皮:10枚

作り方
1 キャベツは4~5ミリ幅くらいのざく切り、ニラは1.5cm程度に切る。
2 ボールに野菜と豚肉そぼろを入れて混ぜ合わせる。
3 2を10等分して春巻きの皮で包み、中火でカラリと揚げて出来上がり。

とっても簡単☆ そして、おいしーい!!!
d0159001_1213412.jpg

豚肉そぼろにしっかり濃い目の味がついているので
味付けは必要ありません^^
お好みでスイートチリソースを添えても美味しい♪

今回は、パクチーを使わずにとってもシンプルにしてみたけれど
エスニック気分はしっかり味わえまーす^^
(そうかな? どうだろ 笑)。

それにしてもコレ、ビールに合うわね(笑)。
。。。でも。。。寒いから、ワインにしましたけど何か(爆)?

あー。。。すみません(笑)。
お酒はもちろんのこと、ごはんにもあいますよー(っと今更 笑)
それに作り置き&冷凍できるからお弁当にもいいですね^^
と、言う訳で。。。よろしければお試しくださーい☆

そそ! 豚肉そぼろアレンジ、続編ありまーす^^
(コレはもう作ったので、確約できます 笑)
次回をお楽しみに♪♪♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-02-26 23:00 | メイン(エスニック) | Comments(4)

ワインにあう中華☆ 鶏ささみとエリンギの豆豉クリームソース♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ワインにあう中華☆ というコンセプトで(笑)。
中華の調味料、豆豉(トウチ)をクリームとあわせてみましたよ^^
d0159001_21172157.jpg

何気にずっと気になる調味料だったトウチ。
だけど、なんとなく試す機会がなくてこの前中華街に行ったときに
初めて買ってみました^^

始めまして☆ トウチくん♪♪♪
で。。。ひとくち味見。「なるほど♪」
妄想がばーっと頭に浮かびました(笑)。

ご存知の方もきっと多いと思うけれど、一応トウチとは。。。

★豆豉(トウチ、拼音: dòuchǐ)は黒豆(黒大豆、こくだいず)に塩を加えて、発酵させて、水分を減らした食品。(byウィキペディア)

妄想も色々ありましたが、初回は定番系を作りました。
ターサイが手に入ったので、鶏胸肉とシンプルに炒めてみた♪
d0159001_2123142.jpg

確か、オイスターソースも入れた(笑)。
分量をメモしてなかったのでアレですが。。。

第二弾は、妄想を形にしてみました(笑)。
あのコクと旨みはきっとクリームにあうに違いない!
そして、ワインにあうに違いない!と言うわけで~。

淡白だけど旨みのある鶏肉と食感のいい
エリンギをお供に選んでみた♪
ホントはお刺身用の帆立にしようか?とも思ったんでけど、
あいにくなかったので(笑)。

でもでも!とっても好みな仕上がりになったので
レシピいってみまーす♪♪♪
d0159001_21285515.jpg


☆材料
・鶏ささみ:3本
・エリンギ:1パック
・青梗菜:2株
・トウチ:小さじ2
・生クリーム:80ml
・酒:大さじ1
・ブラックペッパー:適宜 *たっぷりが美味しいです

*下味
・塩:小さじ2分の1
・酒:大さじ1
・片栗粉:大さじ1

作り方
1 ささみは筋を除いてそぎ切りにし、下味の材料をもみこんでおく。
2 青梗菜はさっと茹でて水気を切っておく。
3 エリンギは薄切り、トウチはみじん切りにする。
4 1を沸騰させないように注意しながら湯通しして(完全に火を通さない)、器にあける。
5 フライパンにごま油(分量外)を熱し、トウチを加えて香りが立つまで炒める。
6 5にエリンギを加えて炒め、酒を振り、生クリームを加えてさらに加熱し、4を加えて2~3分煮て出来上がり。青梗菜を添えていただきます。

ハイ。いつもどおり簡単☆
d0159001_21315461.jpg

トウチくん、いいねぇ~♪ 
クリームになんとも深~いコクがプラスされたわ^^

ポイントですが。。。
生クリームを使うので、他は淡白にいきました。
ヘルシーで低カロリーだけど、ぱさつきがちなささみは
片栗粉でコーティングして茹でてふんわり柔らか仕上げ♪
火を通しすぎないことがコツでっす^^
「ちょっと早い?」と思うタイミングでOK.
余熱で火が通りますので^^

最初は青梗菜も一緒に炒めようかな?っとも思ったけど
水分が出てきそうなのでやめておきました。
そして、多分正解だったと思う(笑)。

青梗菜をこのソースでいただきたかったので
ちょっとクリーム多めにしておきました^^

うーん♪ うんまい☆
コレは是非帆立でもやりたいな♪
もちろん、帆立は半生で(← シツコイね 笑)。
ここにちょっと旬のアレをプラスしても美味しいに違いない!
っと、妄想は果てしないですが~(笑)。
その妄想をシーズン中に形にできればいいけど、どーかな~???
他の食材に目移りしそうだからさ(爆)!!!

春は大好きな野菜がたくさん出てくるから、
誘惑が多くって、多くって(笑)。

まだまだ寒いけれど、春野菜たちが店頭にならぶ昨今。
なんだかワクワクしますね^^


まま、そんなかんじでっす♪♪♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-02-24 21:46 | メイン(中華) | Comments(2)

牡蠣と海老のトマトクリームチャウダー☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は前々回ちょこっと触れた、
poppoさんのリクエストの牡蠣料理のご紹介でっす^^
d0159001_21201781.jpg

毎年ネットで購入している牡蠣が残りわずかになったので
「最後はどう食べる?」と聞いたら
「クリームスープ系か焼いたのがいい」とのこと。
焼いたのもいいな♪っと思ったんだけど、
残りをよくよく見たら5個しかない。。。
「これではメインにならないね」ということで、スープ系に^^

アーンド、試作や何やらで中途半端に余った
生クリーム、トマト缶、プチトマトもあるね~

と、言う訳でマンハッタン風(トマト系)と
ニューイングランド風(クリーム系)を
足して2で割ったチャウダーを作ることに☆
d0159001_21251879.jpg

(んー。。。また画像サイズが変。同じ解像度なのになんで?)

ちょっと牡蠣の量が足りないので、
同じく冷凍の大きめサイズの海老を使いました♪

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪


材料(作りやすい量)
・牡蠣(冷凍で大粒):5~6個 *小粒であれば1パック
・海老(冷凍で大きめのもの):180g(1パック)
・ベーコン:60g(ブロック)
・たまねぎ:1個
・にんじん:2分の1本
・じゃがいも(小):2個
・ピーマン:2個
・プチトマト:6~7個
・トマト缶:100ml(4分の1缶程度)
・にんにく(みじん切り):1個
・水:400ml
・牛乳:200ml
・生クリーム:大さじ3程度
・米粉:大さじ1程度
・オリーブオイル:適宜
・タイム、オレガノ(ドライ):少々
・ローリエ:1枚
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 野菜とベーコンは1センチ角程度に切る。プチトマトは湯剥きして半分に切る。
2 厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを加えて加熱し、香りが立ってきたらベーコンを加えて炒める。続いてたまねぎ、にんじん、じゃがいもを加えて炒め、全体に油がまわったらプチトマトとトマト缶、ハーブ(タイム、オレガノ)も加えてさらに炒める。
3 2に水とローリエ、塩を加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。(途中、ピーマンを加える)
4 3に牛乳を加えてひと煮たちさせ、牡蠣と海老も加えてさらにひと煮たちさせる。
5 4に水で溶いた米粉を加えてとろみをつけ、生クリームも加える。味をみて足りなければ塩を足し、ブラックペッパーを振って出来上がり。

ハイ!ちょっと材料を切るのが面倒といえば面倒ですが、
とっても簡単でっす^^ 何よりメインになるしね♪
牡蠣と海老、両方冷凍だけどプリプリ~♪♪♪
d0159001_21291728.jpg

簡単なのですが、ちょっとポイントを♪

ピーマンはすぐに火が通るのでちょっと時間差で加えています。
米粉を水で溶いて後で加えているのはオイルを控えたいからでーす^^
もちろん、野菜を炒める行程で加えてもいいんだけど。。。

あと、プチトマトはなければ別に入れなくてもOK.
残っていたから入れたまでです(笑)。
海老も牡蠣が足りなかったから入れたまでで、
十分な量があれば全部牡蠣にしてくだちゃい^^

ピーマンは余っていたからではなく
敢えて入れています(笑)。
ピーマンとクリーム系の相性、すごくいいので
ワタシ的には「マスト」で、わざわざ買ってきた(笑)。
トマトなしのほうが、よりストレートに
ピーマン&クリームのマリアージュをお楽しみいただけるんだけど、
トマトクリームでも美味しかったです♪

ポイントでもなんでもないんだけど、
写真に写っている食パンらしきものを見て
「なんで?」と思った方もいるかな~???

そうなの~。ホントはバゲットが欲しかったんだけど
雪がすごかったからパン屋さんに行けなくて、
近所のコンビニで買出しをしたからなのです(笑)。

で、「せめてライ麦食パンに。。。」と
思ったのですが、雪の影響なのかパンが全然ない!
食パンでさえ、ラス2だったの。

どーでもいいですが、そんな事情があってですね。。。 わはは~ ^

***
今日はフィギュアスケート女子!
会社でも「何時から??? 一度寝る?それともずっと起きてる?」
的なやりとりがいっぱい!
まおちゃん、ガンバレ☆☆☆
起きていたいけど。。。挫折しそうだからビデオに撮っておこう(笑)

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-02-19 21:58 | スープ&汁物 | Comments(5)

春はすぐそこ!? セリとフキノトウのお惣菜♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、春のお野菜を使ったお料理♪
ちょっと前の週末、茨城に釣りに行ったpoppoさんが
直売所で新鮮野菜をゲットしてきてくれました♪
d0159001_20575874.jpg

写真はセリとフキノトウ^^ 春ですねぇ♪
ここのところ、大雪が続いているので「春」ってかんじは
あんまりしませんが、少しずつ季節は春に近づいているのですね^^

春野菜大好きなワタシはテンションアップ♪
鮮度が勝負だし、さっそくお料理にとりかかりましたよ♪
d0159001_2112383.jpg

写真は、お料理教室用の試作品の野菜のポタージュ、
春菊とハムのオムレツ、醤油麹肉味噌とセリの和え物♪

特に、醤油麹肉味噌とセリの和え物が気に入ったー!!!
d0159001_2135944.jpg

醤油麹肉味噌はフキノトウ入りです。
なのでちょっと「セリと喧嘩するか?」と思ったんだけど、
春野菜つながりで意外と仲良くしてくれて(笑)、
とっても美味しい和え物になりました^^

普通は味噌で作るのですが、
味噌が冷蔵庫の奥にあって取り出しにくく、
面倒なので手前にあった醤油麹を使ってみたのですが(笑)。
これがね~よかったの! いいかんじ^^
あいにく。。。メモをちゃんとしてなかったので
ちゃんとしたレシピは出せませんが(ごめんなさい)、
ざっくりと材料&作り方を書いておきますね^^

材料
・ふきのとう
・豚ひき肉
・醤油麹
・酒
・みりん
・セリ

作り方
1 フキノトウはあらみじん切りにしてごま油(分量外)で炒め、醤油麹、酒、みりんで味をつける。
2 豚ひき肉は油をしいていないフライパンに入れて炒め、出てきた脂はフライパンを斜めにしてよく切る。
3 1に2を加えて全体を混ぜる(ここで、肉味噌は出来上がり♪)
4 3に茹でて適当な大きさに切ったセリを和えて出来上がり☆

すみません~。。。分量なしでごめんなさい(><)
味噌よりも醤油麹は甘めなので、砂糖は使わなくていいと思います。
みりんの量も味噌を使うときの半分くらいが目安です。
あとはまあ、お好みで(笑)。

それにしても、春野菜は見るだけでテンションが上がるな^^
d0159001_21123840.jpg

愛いやつよ。。。(笑)
後ろにぼや~んと写っているのは、B級品のエリンギです^^
成長不足ってことで、小ぶりのが袋一杯入っていて200円とか!!!

他にもたくさん買ってきてもらったのですが(電話の指示で 笑)、
続きはまた次回やります^^

で。。。poppoさんの釣りの成果ですが!
小ぶりのカレイを2匹釣ってきました♪♪♪
d0159001_21155797.jpg

一匹は一緒に行ったお友達からのカンパです(笑)。
唐揚げサイズですが、煮物気分だったので
煮付けてみました^^ 美味しかった☆

***
先週の雪はホントにすごかったですね!
被害に逢われた方にお見舞い申し上げます。

ワタシもお料理教室の当日でしたので、
ホントに真っ青でしたが。。。汗
大雪にもかかわらず、やむをえない事情(積雪110センチとか)の方以外は
全員いらしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
無事に終了したことに感謝をしつつ、精進していきたいと思います。
お金をいただき、大事な週末の予定をあけてきて
来てくださっているんですから! 有難いです。ホントに。。。涙

今回は(も? 笑)お友達が遠くから来てくれました。
新幹線を使ってくれたり、持ち前のドライブテクで難所を乗り越えながら
県外から来てくれたり、ホントにみんなありがとう!

次回はちょっと春を意識した会を4月に開催予定です。
詳細が決まり次第、こちらでもご案内させていただきますね^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-02-17 21:41 | 季節もの | Comments(3)

Happy Valentine's Day!

Happy Valentine's Day!
d0159001_1449432.jpg

今日はヴァレンタインデーですね^^
雪模様でなんともロマンチック☆
っと言いたいところですが。。。

明日はお料理教室でして、微妙に困っていたりします~。
交通機関の麻痺とか、色々~。
当日雪の中来ていただくのも大変だし。。。
だから。。。


「お願い!ワイン贈るからやんで!」
そんな思いです。。。(笑 ← 笑いごとではない~)

今日はご紹介予定のお料理の最終確認、
行程の確認、レシピカード印刷などをしておりまっす。
なので、ヴァレンタインですが、チョコを作る余裕ナッシング(笑)。
よって、先ほど買出しのついでにド定番をそそくさと買いに走りましたとさ~。
結局、見た目のカッコよさと安心のお味ということで。。。
d0159001_14535963.jpg

ヴァレンタイン限定のカワイイのもあったんだけど、
どう見ても、コレはpoppoさんには似合わない。。。
アーンド、このラブリーなヴィジュアルは喜ばない。
と、いうわけでいつでも買える(多分 笑)、
写真のものをさっさと買ってきた次第でっす^^

でも。。。
↑のリンク先みたいにカワイイものが
似合う男性も少ないし、喜ぶ人も少なくない???
おそらく、最近の傾向で女子用なんでしょうね~???
ワタシも甘いものがすきだったら、こういうカワイイの
いただいたら嬉しいと思うー!!!

。。。実情は大酒のみなので、
ワインまたは花が嬉しいですが^^
(ダレも聞いておらんよ 笑)。

ワタシの事情はさておき。。。
外は雪!そして週末♪♪♪ いいかんじ☆
素敵なヴァレンタインをお過ごしくださーい♪♪♪


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-02-14 16:47 | valentine | Comments(3)

超カンタン☆ 牡蠣と帆立の軽いスモーク♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は久々にスモークでっす^^
大好きな牡蠣と帆立を軽くスモークしてみました♪
d0159001_22491212.jpg

実は、1年くらい前からスモークを家でやるようになりました。
何がきっかけだったかもう忘れちゃったけど(笑)、
始めたときは夢中になって結構頻繁にやっていたような覚えが~。

でもね!
特定の食材や調理法にはまってアホみたいに作り続けて
ある日突然、何の予告もなくさっくり飽きる。。。
そして、むしろ苦手になるってことを何度かやってるので(笑)、
個性が強めな「お気に入り」に出会ったときは、
なるべくハマリすぎないように時間を置いて作るようにしています~。

だから!
忘れたわけじゃありません。アーンド飽きてもないでーす^^
相変わらず好きでっす♪♪♪
あ。。。パクチーも最近あんまり登場していませんが、
愛しておりますことよ☆ 載せていないだけで、買っています(笑)。

まあ。。。そんなこんなでちょっと時間があいた週末の
ワインのアテに作ってみました♪
d0159001_22563046.jpg

実は。。。レシピはホントにざっくりでして(汗)。
ハイ。まさかの「メモし忘れ」。。。ごめんなさい!

なので、ポイントや材料だけを簡単に。。。

材料(作りやすい量)
・牡蠣(大粒):4~5個
・帆立(お刺身用で大きめ):4個
・塩&砂糖:適宜
・オリーブオイル:適宜
・酒または白ワイン:適宜
・ドライタイム:適宜

作り方
1 お刺身用の帆立に塩と砂糖をひとつまみづつまぶす。
2 1を30分程度放置する。
3 フライパンにオリーブオイルを熱し、表面を軽く拭いた帆立を入れて表面だけをさっと焼く。
4 フライパンに牡蠣を入れて弱めの中火で熱し、牡蠣がぷっくりするまで火を通したら塩、ドライタイム少々、白ワインまたは酒を少々加え、8割方火を通す。
5 揚げ物用の鍋などにアルミホイルを敷き、スモークチップひとつかみに砂糖少々を加えたものを敷いて網を載せ、牡蠣と帆立を載せてしかり蓋をし、強火で熱して煙が立ってきたら火を適宜止めて、5分程度放置してスモークする。
6 牡蠣と帆立を別々の容器に移し、オリーブオイルをブラックペッパーを振って2時間程度置いて出来上がり! お好みのサラダとともにレモンを絞っていただきます☆

ハイ。家は多少燻されますが(笑)、簡単でっす☆
スモークの時間はご使用の鍋によっても違うと思うけど。。。
なので、あまり参考にならないですね。ごめんなさい。
いつか、写真つきで工程もご紹介できたらいいんだけど、
いつも「そうだ!スモークしよう!」的に突発的にやるので
カメラの用意がないことが多いのです。。。

食材には、基本的に軽く火を通すのがワタシのやり口(笑)。
あんまり長い時間スモークすると煙くなって好みの味にならないかな?
っと思うのがその理由でっす^^
↓くらいの色味を目安にしていますが、もっと軽めでもいいかも。
d0159001_2392173.jpg

写真でわかるかな~??? 帆立はワタシの数少ないこだわりどおり
「半生状態」でっす~♪♪♪

そう。火が全部通った帆立ほどソソラれないものはない!
反論も多いかもだけど、そう宣言したれ(爆)!
もちろん、お刺身用に限りますけどね^^

よって、フリットでもなんでも「帆立は半生」!
シツコイけれど、何千回も言っちゃうよー(笑)。

そうそう。
あとは、添えるお野菜はちょっと苦味があるものが
合うかな?と思います。
写真はクレソン&トレビス、色どりにトマト☆
レモンも添えたほうが美味しいでーす^^
ルッコラやチコリ、生の春菊の葉もいいですね♪

作り方の説明が不十分でホントに申し訳ないのですが、
コレ、大酒のみのワタシだけでなく、
poppoさんにも大好評でした☆

牡蠣大好きなpoppoさんと相談して
通販で毎年買っているコチラの大粒牡蠣。
生はなんとなくお腹を壊しそうで怖いし(←絶対に気のせい 笑)、
大粒で美味しいし、扱いやすいのー^^
今年は2キロ買いました☆

年末年始に牡蠣グラタン、牡蠣フライ
そして、オイル漬けにして、残りわずか!
お好みにあう料理法にしてあげないと
ブーイングがすごいのです~^^
(食べ物の恨みは怖い 笑)。

ラストはリクエストのものを作るつもりですが、
写真を撮る時間があるかどうかがモンダイです。。。

週末の料理教室&他社様の撮影などなどで
ちょっとバタバタしている昨今でして。。。

でも、できるだけpoppoさんご所望の
牡蠣料理をアップする方向でがんばりまーす^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-02-11 22:47 | アペタイザー | Comments(4)

女子力アップ!? ビーツのムース♪

おはようございまーす♪
本日のOsteria poppo はビーツを使ったお料理第二弾!
ピンクのビジュアルが、女子心をそそるアペタイザーでっす♪
d0159001_2050824.jpg

以前からずーっと作りたいな~っと思っていたコチラ。
でも、参考レシピもないし、どうやったら美味しく作れるのか
ぜ~んぜんわからず、しばらく放置しておりましたが。。。笑

やっぱりどーしても作ってみたくて、
年始のオープンハウスパーティー向けに
いつものごとく、見切り発車で作ってみました♪
「ま、ありえないほどマヅければ、なかったことにしよう」
そう思っていまして。。。

初めて使うビーツの缶詰。ひとくち食べてみて、
「よし!コレはこういうかんじで行こう!」っと
失敗覚悟で作ってみたのでした。
ビーツはショッキングピンクなビジュアルに反して、
意外とやさしいお味。でも、もちろん独特の風味もある~^^
なので、これには酸味を加えてちょっと爽やかに♪
っと思って、ヨーグルトを多めに加えてみました。。
ちなみに、前回も載せたけど、ビーツ(缶詰)はこんなビジュアル↓
d0159001_20564890.jpg

色の出具合とかも、「あんまりキツクてもヤダし、パステルすぎてもな~」っと思った(笑)。
で、勘でやってみたけど意外と思ったとおりの仕上がりに♪
(他はビーツのサラダwithクレソン、生ハムのお花仕立てでっすー)
d0159001_2131799.jpg

当日も、のん兵衛女子の皆様に「美味しい!おかわりないの?」っと
言っていただけました^^ ふーーーひと安心(笑)!
と言うわけで、レシピをご紹介できる運びとなりました^^
一応ね、メモだけはしていたのであとは再現するだけ~。わはは^^

では、いきまーす^^

☆材料(作りやすい量)
・ビーツ(缶詰):固形部分120g、汁100ml
・生クリーム:100ml
・ヨーグルト:100ml
・塩:適宜
・砂糖:小さじ1程度
・ゼラチン:5g

*トッピング
・ハム(生ハムでも):小さめに切ったもの
・ビーツ:5ミリ角程度に切ったもの
・コンソメジュレ:あれば適宜
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 ゼラチンは大さじ3の熱湯(分量外)でふやかしておく。
2 ゼラチン以外の材料をボールに入れてブレンダーにかける。
3 2に1も加えて軽く全体を混ぜ、容器に入れて3時間程度冷蔵して出来上がり♪ ディッシャーやスプーンで小ぶりの容器に盛り付け、お好みでハム、コンソメジュレなどを添えていただきます♪

ハイ。配合はかなり悩みましたが、
作り方はありえないくらい、カンタン♪
d0159001_21445893.jpg

まあ。。。ワタシらしいよね(笑)。
めんどくさくしないと美味しくならなそうなものは
バッサリ「ボツ」にする。
相変わらずでございまーす^^
(だって、めんどくさいんだもーん 笑)。

ちなみに、コレ二人暮しで一人が飲まないおっさんだと多すぎます(笑)。
イヤ、飲む、飲まないにかかわらず男子はそんなに好きなお味では
ないかと思います。なので、ウチみたいな家族構成の場合は
半分の量で作って、のん兵衛女子のお友達とちょっとずつ食べてくださーい^^
だって、これ、そんなにたくさんはいらないもの(笑)。
この分量で10人分くらいはいけるので。。。
もし、作ってみよう!という方がいたらご参考に。

そうそう。ポイントはしっかり目にブレンダーにかけること♪
そうすると、全体がふわっと仕上がりマース^^
逆に、かけかたが甘いと「ふんわりしゅわっと」感がイマイチかも???
あと、砂糖と塩は必ず加えたほうがいいかと。。。
なんにも入れないと、味がかなりぼやけるかな?と思います。

で、このままでもかなりやさしめなお味なので、
アクセントとして、コンソメジュレとかハムなど
塩気があるものを少しプラスしてください。
写真にはビーツを5ミリ角くらいに切ったものも乗せてますが、
食感をプラスするという意味で、添えたほうがいいでーす♪

でもね。。。
少なめに作っても私の場合、他の試作品も多いせいか(仕事なので、まあ。。。)
やっぱりもてあまし気味です。
そんなときは!!! 前回ご紹介のボルシチにドリップヨーグルトのかわりに
トッピングしてくださ~い♪
d0159001_21572959.jpg

ドリップヨーグルトよりも、(当たり前だけど)酸味が強くなくて
クリーミーでやさしいお味だし、見た目もカワイイ(写真だと、グロい? 笑)ので
お勧めな組み合わせです。

今回も多分、余ると思ってセットでご紹介したのはそういう訳(笑)。
よろしければ、ビーツの缶詰を2つ買ってお試しください~。
テキトーに「ロシア風なお料理」とか言ってさ(爆)!!!
でも、のん兵衛のお友達になら喜んでもらえると思いマース♪
あと。。。今日のお料理は、できれば冷えた泡と一緒にお愉しみくださいませ^^
最高にあいますし、「女子♪」なかんじになれると思います^^


まー、そんなかんじでっす^^
**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-02-05 07:57 | アペタイザー | Comments(6)

朔月 銀座 スペシャルコラボランチのご案内♪

こんにちは☆
本日のOsteria poppo は、銀座 朔月さん にて
ご提供させていただいるスペシャルコラボランチのご案内でっす^^
今月はコレ♪
d0159001_17135097.jpg

まだまだ寒い昨今。なので、今月もあったかメニューいってみます♪
美味しい出汁の効いた、鍋焼きうどんでございまーす^^
しかも、ワタシの故郷の名物「とり天」をトッピングして♪
みぞれは大根ではなく、蕪でっす^^

とり天うどんって、結構巷でも見かけますよね?
大分人としては、地元のお料理が全国区になるのは嬉しい♪♪♪
ただ。。。だいたい野菜はほとんどなく、
でっかいとり天がどーーーんと乗ってるかんじ(笑)。
「美味しそうだけど、多分食べきれない。。。」という理由で、
アラフォー女子としては、ちょっとオーダーを
控えてしまいます。よって、外でいただいたことはなかったりして^^

そうそう。ご存知の方も多いと思うけれど、
とり天というのは、下味をつけた鶏肉の天ぷら。
大分名物でーす^^ 美味しいのよ~♪
いろんなレシピもあるし、家庭によっても味はぜんぜん違います。
ご提案したワタシのとり天、実は実家の味とも変えています。
ま、ワタシとpoppoさん好みにね♪

ちょっとこの季節ならではの雰囲気も出したいので、
蕪のみぞれと柚子をトッピングしてまーす^^
う~~~ん、いい香り☆ 柚子が入ると一気に「料亭風」♪

とり天もいっぱい乗せず、旬の野菜をたっぷりトッピングして
バランスよくいただけるようにしてまーす☆
器も結構小ぶりなので、安心していただけます^^

「これじゃ、足りない!」という男子にも満足いただけるように
今回もゆかりおむすび&小鉢がついてまっす^^
ポップはこんなかんじ↓
d0159001_17293195.jpg

今回もぜんぜんワインには合わないけど(←うるさいわよ 笑)。
とっても美味しいので、是非銀座ランチしてくだちゃい^^

土曜日もやってますので、ショッピングのついでとかに☆
今に始まったことでもないですが、
ワタシもたまにフラッとうろついていたりしますので、
もし見かけたらお声をかけてくだちゃい^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-02-03 11:42 | お知らせ | Comments(2)