<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ボルシチ☆Nokko Style♪ ~ コラーゲンたっぷり!牛筋入り ~

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ロシア料理の定番、ボルシチ♪
d0159001_21543659.jpg

通常は牛バラ肉とかのかたまりを使うところを、
十八番の牛筋でやってみましたよ☆
だって。。。!!! コラーゲン♪コラーゲン♪♪♪
まあ。。。実際のところ、経口摂取(つまり、食べること)では
あんまりお肌に効かないらしいんだけど。。。
気分よねこういうのは(笑)。

あとは。。。
ご存知の方も多いと思うけれど、
このお料理には「ビーツ」というお野菜が使われていまーす^^
ヨーロッパではサラダバーとかにもふつーにあるけど、
日本ではまだそんなにメジャーじゃないよね???
生も最近はデパートに行けば売っているけど、高い。。。汗
というわけで、缶詰を使いました^^↓ね^^
d0159001_21594729.jpg

コチラは成城石井さんで購入しました。 368円とかだったかな~?
でも。。。あとで気づいたんだけど、カルディやピーコックだと
260円くらいで手に入りマース^^(←セコイ? 笑)。

ビーツはショッキングピンクのどぎついビジュアルに反して、
やさし~~~いお味^^
利尿作用や肝機能にいいという美容&健康効果もあるから、
もっと積極的に食卓に取り入れたいな~っと思っていて、
ちょっと試してみたのでした♪

実は、ビーツを使ったお料理、
第二弾もあって、そっちがメインだったりするんだけど~。
最初は定番に近いものからご紹介しちゃいます☆

ちなみに、ワタシスタイルの牛筋バージョン、
通常のものよりも多分、ちょっとだけヘルシーかも???

と、いうのも。。。
牛筋って結構オイリーなんだけど、
茹でて一旦冷まして上に浮いたオイルをぜ~んぶ撤去、
アーンド、野菜を炒めずに加えているのでノンオイルなのでっす♪
あとは、普通はサワークリームを添えるところを、ドリップヨーグルトで^^ 
まあ、そんなかんじ~。 
d0159001_22144412.jpg

ではでは、お待たせでーす。
レシピいってみましょう♪♪♪

材料(作りやすい量)
・牛筋2パック:336g
・ビーツ(缶詰):1缶
・にんじん:大1本
・たまねぎ:1個
・じゃがいも:1個
・きゃべつ:4分の1個
・トマト缶:1缶
・水:4カップ弱
・赤ワイン:100ml
・塩:小さじ1
・コンソメ:1個
・ローリエ:1枚
・葱の青い部分:適宜

*ドリップヨーグルト
・ヨーグルト:適宜
★コーヒーフィルターにヨーグルトを入れて、ドリップする。(2時間くらいでできます。もちろん冷蔵庫に入れてください)

作り方
1 牛筋はよく洗って沸騰したたっぷりのお湯で灰汁を取りながら15分程度煮る。
2 1をよく洗って一口大に切って鍋に入れ、4カップ弱の水と塩、ローリエ、葱の青い部分を入れて45分程度煮る(途中、灰汁を取る)。
3 2を冷ましてから鍋ごと冷蔵庫に入れ、上に浮いて固まった脂を全て取り除く。
4 3を火にかけて沸騰したら、赤ワイン、トマト缶、ビーツ缶の汁、コンソメ、櫛形に切ったたまねぎ、乱切りにしたにんじん、大きめに切ったキャベツを加えて野菜に火が通るまで、20分程度煮込む。
5 4に乱切りにしたじゃがいもを入れて10分程度煮込み、ビーツを加えてさらに7~8分程度煮込み、味を見て足りなければ塩を加え、ブラックペッパーを振って出来上がり。ドリップヨーグルトを添えていただきます。

ハイ。ちょっと時間はかかりますが、
基本ほったらかしでOKなので、結構カンタンです☆
牛筋とろ~~~ん♪ ビーツのピンクも、いいねえ♪
d0159001_22172753.jpg

ポイントは、牛筋の下処理(浮いたオイルを撤去することも含む)を
丁寧にすること、崩れやすいじゃがいもや退色しやすいビーツを
入れてから煮すぎないことかな?
長く煮ちゃうと、ビーツの色が落ちてしまって
なんだか見た目がイマイチになるんだよね。。。
なので、見た目にこだわりたいワタシはこんなかんじにしてみた^^

ピンクのビジュアル、なんだかテンション上がります☆
じゃがいももショッキングピンクに染まってる(笑)。
d0159001_22231365.jpg

それにしても。。。
牛筋のコラーゲン、すごいの~!!!
残りを冷蔵していたら、ゼラチンも入れていないのに
ゼリーみたいになってた(←まあ、当たり前か 笑)!

野菜たっぷり、コラーゲンたっぷり☆
アーンド、ピンクの見た目で
なんとなくキレイになった気分のワタシなのでした(笑)。

***
さっきもちょっと触れたとおり、
ビーツのお料理、第二弾があります!!!
年始のオープンハウスパーティーで好評だったあるものをご紹介します☆
のん兵衛女子のみなさんがいたく気に入ってくれて
おかわり続出だったの~!
参加してくれた皆さん、お待たせー!

というわけで、次回をお楽しみに☆

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-01-30 22:35 | メイン(欧風) | Comments(5)

肉味噌アレンジvol.2 超カンタンレシピ2種♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、先日のピリカラ肉味噌アレンジレシピ、
第二弾いってみまーす♪♪♪(予告どおりできて、一安心 笑)。
今回はホントに超カンタン! 混ぜるだけ&焼くだけでっす^^
まず最初は蒸し茄子バージョン☆
d0159001_16522253.jpg

レンチンした茄子を食べやすい大きさに切って
肉味噌と和えてさらに1分レンチン!
超カンタンでっす^^

材料とカンタンな作り方はこんなかんじ♪

材料(2人分)
・茄子(小ぶり):2個
・肉味噌:大さじ4

作り方
1 茄子は半分に切れ目を入れて水に漬けて灰汁抜きした後、サラダオイル少々を塗ってラップで包み、500wで5分レンチンする。
2 1を食べやすい大きさに切り、肉味噌と混ぜて再度1分レンチンして出来上がり!

ハイ!ホントにカンタンでーす^^
カンタンすぎるので、違う背景で撮った写真を載せます(笑)。
アイボリーのクロスも悪くはありませんが。。。
d0159001_16564661.jpg

やっぱり木目が気分???
d0159001_16573864.jpg

まあ、どーでもいいっちゃ~イイですが(笑)。

コレだけだとあんまりなので、
もう一発、超カンタンアレンジいってみまーす♪

厚揚げにはさんでマヨをトッピングして、
トースターで焼くだけ! 
d0159001_16592620.jpg

作り方というほどではないですが。。。
小ぶりの厚揚げを半分に切って、間に肉味噌をはさみ、
マヨネーズを適当にトッピングして、
トースターでこんがり焼くだけでーす^^
葱や七味を添えていただくとさらに美味しい♪
d0159001_1731419.jpg

poppoさんは「マヨはいらん」と言ってましたが、
ワタシはあったほうがいいと思うー!!!
ホントはチーズを乗せる予定でしたが、なかったので(笑)。
まあ、お好みですね^^

はさむ量はてきとーですが、小ぶりの厚揚げに
大さじ2程度の肉味噌かな???

あと、これはちょっと食べにくいので
半分くらいの大きさにしてあげるのが
親切かもしれません(笑)。

***
おかげさまで、週末のお仕事はなんとか終わりました♪
カット数は多かったですが、調理済みの食材を
お送りいただいたので、サクサクいけましたー^^

よって、カンタンではありますが、アレンジもご紹介できた☆
まあ、料理というほどのものではないじゃん!
というツッコミもあるだろうけど~(爆)!!!



**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-01-27 21:07 | 作り置き | Comments(3)

肉味噌アレンジ♪ トマト&卵炒め☆

どもども~^^
本日のOsteria poppo は、前回の予告どおり、
肉味噌のアレンジ、いってみまーす☆
d0159001_21565983.jpg

今回は、ちゃんとすぐにアップできました^^
いつも「アレンジやる♪」と言いながらやっていないことが多い(苦笑)。

やろう!と思っていて忘れちゃったり、
肝心の材料を食べつくしちゃったりするのが
アップできない理由。。。汗
というわけで、今回はもうその日にやってしまいました(笑)。
ハイ。バラしますよ~ だって↓の画像を見ればバレバレですもん(爆)!
d0159001_2204594.jpg

前回記事で「期待せずに。。。」と言ったのは
画像を確認してなかったからですー(笑)。
たまにありえないくらい失敗しているときがあるのです~。
(めっちゃブレていたり、恐ろしく構図が悪かったりとか 笑)
なので、ちょっと断言を避けた人(笑)。

まあ、そんなかんじなのですが、
お料理自体はとっても美味しく仕上がりました♪

簡単につき、「レシピ」というほどでもないけれど、
材料などを書いておきますね^^

材料(2人分)
・肉味噌(前回記事でレシピをご紹介しています):大さじ4程度
・トマト:半分
・卵:2個
・塩&ホワイトペッパー:適宜
・ごま油:適宜
・葱:適宜

作り方
1 ボールに卵を割りほぐし、塩とホワイトペッパーを加える。
2 フライパンにごま油(サラダ油でも)を熱し、卵を入れて強火で手早く混ぜ、半熟状態になったところで一旦皿にとっておく。
3 2に油を少々足してトマトと葱を強火で炒め、途中、肉味噌も加える。
4 トマトの表面がしんなりしたところに2を戻し入れて全体を軽く混ぜてできあがり!ご飯にトッピングしてお好みで葱を添えていただきます♪

ハイ!ホントに簡単です^^
d0159001_2295733.jpg

ルックスもなかなかよろし♪ 黄色と赤がやっぱりいいよね☆

至近距離でも撮っていたようです(笑)。
このほうが美味しそうかな???
d0159001_22133170.jpg

コレ、結構しっかり目の味付けにしたから
丼にしてみたけれど、肉味噌の量をちょっと減らして
そのままいただくのももちろんアリです^^
このときは、見た目的に黒米と合わせたくて(←また見た目で料理 笑)。

んーでも、丼にするなら白ごはんよりも
黒米ごはんや雑穀ごはんのほうが合うかな?っと
思ったりもするのです^^


今回ご紹介のアレンジレシピも
かなり「夏メニュー」ですね(苦笑)。
季節感ゼロだわな~。。。

なんかね~ トマトと卵の炒め物が食べたくって^^
トマトと卵だけのシンプルなのも好きなんだけど、
コレに肉味噌を加えたらきっと美味しいに違いない!
っと思ったら最後。作らなければ気がすまないのでした(笑)。

まだ肉味噌くんの在庫はあるから
もう一回くらいはアレンジやりたいな~
できるかな~ どうかな~。。。
でも、構想はあるし、やる方向で!

お仕事の撮影が予定通りに終わったら、次回記事にて
ご紹介したいと思っていまーす^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2014-01-24 22:25 | Comments(2)

ピリカラ☆中華風肉味噌のクレープ巻き♪

こんばんわ☆
今日もまた寒いっすね~。。。
あーホントに、早く夏になって欲しい(だから、極端だって 笑)。
だからというわけでもないけど、今日はちょっと夏っぽいお料理(爆)!
中華風の肉味噌なんぞを仕込んでみましたよ♪
d0159001_20634100.jpg

写真はクレープ仕立てにしたものですね^^
見た目がなんとも地味なので、トップ画像はアレンジしたものにしましたが、
実際はこんなかんじ↓ ホント、茶色一色でございます~(笑)。
d0159001_2082328.jpg

「何でまたこの時期にこんなのを」そう思うでしょうね^^
そう!実は、先日久しぶりに横浜中華街に行ってきました。
中華街ってとっても近いんだけど、何気にあんまり行かないのよね。
ちょっと、とある目的があって久々に行くことに☆

週末だったから、人もたくさんでエネルギーいっぱい!
観光客気分で楽しんできましたよ♪
で、中華食材もちょっと買いこんで参りました^^
ずっと気になっていた「トウチ」とか、中国黒酢とか、青ザーサイとか♪
アーンド、会社に来たお年賀に豆板醤とかテンメンジャンもあって
もらってきたから、「スパイシーな肉味噌でも仕込みますか」
的な流れになったのでございま~す^^

ハイ。前置き長いね~ もう寝るわ~となっていただいても困るので(笑)、
この辺でレシピいってみまーす♪♪♪

材料(作りやすい量)
・豚ひき肉:300g
・竹の子:150g
・葱:1本
・にんにく:大1個
・生姜:1片(にんにくよりちょっと多めくらい)
・トウチ:大さじ1と2分の1
・豆板醤:小さじ1
・テンメンジャン:大さじ2と2分の1
・砂糖:小さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・酒:大さじ2
・ラー油(四川):適宜
・サラダ油またはごま油:適宜
・五香粉:1~2振り

作り方
1 竹の子は6~7ミリ角、葱は荒みじん切り、にんにく、生姜、トウチはみじん切りにする。
2 フライパンにオイルを熱し、にんにくと生姜を入れて香りがたってきたらトウチと豆板醤を加える。
3 2に豚ひき肉を加えて炒め、白っぽくなってきたら葱と竹の子を加える。
4 3に砂糖→酒→テンメンジャン→オイスターソースの順に調味料を加えて全体を馴染ませ、仕上げにラー油と五香粉を加えて出来上がり♪

ハイ。ホントにいつもながら簡単でっす^^
結構たくさんできますが、しっかり濃い目の味付けなので
そこそこ日持ちはするかと思います。
ま、冷凍しておけば間違いはないからワタシもそうしよう(笑)。

そうそう。。。ポイントというか「後悔」がひとつ。
豚ひき肉からは結構オイルが出るので、
ヘルシーに仕上げたい場合は、油をしいていないフライパンで
豚肉をあらかじめ炒めて、フライパンを斜めにした状態でしばらく置いて
余分なオイルをカットしたほうがいいかな?と思いました。
(3の工程に炒めてオイルをカットしたものを使うかんじですね)。

ワタシは。。。出来上がった段階で「アラ、オイリーね」
と思って、その時点で上記の作業をしてしまったので
ラー油がちょっともったいなかったわ(←ビンボーくさい注釈 笑)。

もうひとつポイントは、炒めるときにあんまりひき肉に触らないようにすること。
ちょっと大きめの塊が残るかんじに仕上げるのがワタシ的な気分です^^

あとは、いつも五香粉を使うときはシツコク書いているとおり、
五香粉は風味がとっても強いので、入れすぎにはご注意!というかんじです。

クレープは、我が家の定番の米粉のクレープでっす^^
モチモチして美味しいのー!
レシピはコチラ☆をご参照ください。
色々なアレンジができるので、お好きなもので愉しんでくださいませ♪

今回は2種類のクレープを作って
「手巻き寿司ナイト」ならぬ、「手巻きクレープナイト」でした(笑)。
d0159001_2027409.jpg

ひとつは、ご紹介の肉味噌+グリーンリーフ+きゅうり+白髪葱+トマト+
パクチー+アボカド♪
もうひとつは、(見えにくいけど 笑)、
チャーシュー+グリーンリーフ、きゅうり、パクチー+テンメンジャンでっす。
あ、パクチーも入れた(笑)。

パクチーは苦手ならもちろんなくてもOKですし、
あとで思ったけど、肉味噌バージョンにチーズとか
焼き茄子でもよかったかしら?

肉味噌バージョンは「巻いちゃったら見えないかな?」と思い、
念のため巻く前の写真も撮りました。(でも、見えにくい 笑)。
d0159001_20326100.jpg

「何でお皿が違うの?」という疑問点もあるかと思いますが、
まあ、その辺は玉虫色に。。。笑

コレ、ぜんぜんあったまりませんが、
アレンジは色々できまーす。
なので、続編もしてみよっかな?っと思っています^^
いつもながら。。。
期待せずにお待ちくださいませ(爆)!

ま、そんなかんじでっす^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2014-01-20 21:37 | 作り置き | Comments(2)

手羽中とさつまいもの豆乳粕汁♪

こんにちは☆ 毎日ほんっとに寒いですね~。。。
南国育ちのワタシはホントに寒いの苦手(><)
早く夏にならないかしら(←極端すぎ 笑)。
そんな寒い日の「冷え&乾燥対策」にこんなメニューはいかがでしょ?
d0159001_14231936.jpg

鶏の手羽中とさつまいも、たまねぎをたっぷり入れて
ホロホロになるまで煮込み、酒粕と白味噌を加えたやさし~い粕汁♪
ちょっと和風シチューみたいな仕上がりでっす^^

出し汁やオイルは加えていませんが、
野菜と鶏肉のうまみがたっぷり!
ごはんにもよく合う、ヘルシーな一品♪
しかも、メインになるので他は和え物を1~2品
用意するだけで大満足なディナーができちゃうから
忙しい日にぴったりでっす^^

大きめに切ったさつまいもやたまねぎを
↓くらいに形が崩れるまで煮込むのが気分です♪
鶏肉もホロホロ~♪♪♪ うまし!
d0159001_14295528.jpg

それでは、レシピいってみましょう♪♪♪

材料(作りやすい量)*4人分程度です
・さつまいも:1本(400g程度のものです)
・たまねぎ(大):1個
・手羽中:300g
・水:1リットル
・豆乳:200ml
・酒粕:100g
・味噌(麦):大さじ4
・塩、葱の青い部分、生姜の皮:適宜

作り方
1 さつまいもは輪切りにして厚めに皮を向き、水にさらして灰汁を抜く。
2 鍋に熱湯を沸かし、手羽中を加えて茹でこぼす。手羽中に灰汁がついていたら水洗いする。
3 鍋に2と塩、葱の青い部分、生姜の皮、水を加えて火にかけ、灰汁を取りながら5分程度煮る。
4 3に大きめのくし型に切ったたまねぎとさつま芋を加え、さつま芋の形が崩れ、鶏肉が柔らかくなるまで煮込む。(20分程度だと思います)途中、豆乳、味噌の半分の量を加える。
5 4の汁をボールなどに入れて酒粕と残りの味噌を加えてよく混ぜ、溶けたら鍋に加えて少し煮込んで出来上がり♪

ハイ、簡単♪ 基本ほったらかしでOKです^^
さつまいもや鶏肉はお好みの固さになるまで煮込んでください。
ただ、あんまり煮込みすぎるとさつまいもは陰も形もなくなり、
鶏肉はボロボロになってしまうので、ご注意を~。
ちなみに、今回はストウブ鍋で作っています。
薄手の鍋を使用する場合は、もう少し水分が多くてもいいかもです。

あと、さつまいもとたまねぎがたっぷり入っているので
結構「甘め」な仕上がりです^^
ワタシは美味しいな♪ と思うけど、
根っからの辛党の方は、少したまねぎとさつま芋の量を
少なめにした方がいいかな???

この日の献立は、粕汁に黒米ごはん、
中華街でゲットした「青ザーサイ」と鶏肉(胸肉)の和え物、
冷蔵庫に常備されている野菜系の惣菜1~2品でした^^
d0159001_14415328.jpg

ヘルシーだけど、満足感もあって美味しくいただけました♪
何より、とっても温まりまーす^^

今、銀座朔月さんのランチでも粕汁をご提供していますが
「料亭仕様」のアチラとはタイプの違う粕汁でっす♪
ま、「よそいき」と「普段着」ってとこでしょうかね(笑)。
どちらもそれぞれに美味しい♪(自分で言った 笑)

粕汁って、結構入れる素材も自由度が高いし、
配合次第でタイプの違うものができるから
我が家の冬の食卓にもよく登場します☆
味噌、塩、醤油、醤油麹。そのときに入れる食材によって
何を調味料に使うか考えるのも、なかなか楽しい♪
冷蔵庫のお掃除にもなるんだな(笑)。

それに美容効果が高いってのもイイね♪
そんな「いいことずくめ」の粕汁、
よろしければお試しください^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2014-01-18 14:17 | スープ&汁物 | Comments(6)

銀座 朔月さん 第二回目お料理教室のご案内♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はお料理教室のご案内でーす♪
前回やらせていただいた銀座朔月 料理長さんとの
コラボ企画の第二弾のお料理教室^^ 
大好評につき、2回目の開催が実現しました♪♪♪
今回は参加者の方やFBなどでリクエストをいただいた「肉」!!!
d0159001_20495484.jpg

朔月さんは、鉄板焼きがとっても美味しいお店☆
ファンもとっても多いのです! だから、納得のリクエストよね♪

ただ、普通はご家庭に業務用の鉄板なんてない(笑)。
なので、ご家庭にある機材で美味しくお肉を焼く方法を
ご紹介させていただきます。

当日は、大網さんによるお肉の焼き方をメインに
お肉を引き立てる創作前菜2品(コチラはワタシのレシピ 笑)を
大網さんによる、デモンストレーション形式で紹介☆

しかも、ステーキとローストを両方やります^^
ステーキはちょっとお高い和牛とオージービーフなどの
お安めのお肉の両方をやり、それぞれの美味しい焼き方をご紹介☆
プラス、豚肉もありますよ^^
さらに。。。! 大網さん秘伝のソースの作り方も♪(すごいっしょ? 笑)

ローストは、フライパンでできるローストビーフのご紹介♪
「オーブンがないから再現できないかも。。。」という方も
安心してご参加くださいね☆

日程は上記チラシの通りですが、縮小されて見えにくいと思うので
もう一度ご案内いたします。

★開催日時 2014年2月15日(土) 
        11:00~15:00
★参加費用 5000円(レッスン料、材料費、レシピ、ワンドリンク付)
★定員 20名
★会場 朔月(さくつき)
 東京都中央区銀座3-3-14 銀座グランディア2 9F 
 TEL:03-5579-9588  URL:http://www.sakutsuki.net/


ワタシご紹介のお料理のひとつは、
我が家でロングヒットのカルパッチョソース☆
トマトとバジルの香りがなんともいいの~(自分で言うたな 笑)。
d0159001_2184121.jpg

つくれぽも過去にた~~~くさんいただだいているコチラ。
ちょっとバージョンアップして登場予定です☆ お楽しみに♪

そのほかは、ご家庭の冷蔵庫にある余った野菜でできる
本格ポタージュスープ♪

すみません。。。 まだ写真が間に合っていませんが(笑)。
皆さんに喜んでいただけるように、作りやすくて美味しいレシピを
研究している最中でございまーす^^

後は、お肉のつけ合わせにかけるソースなどを
ご紹介する予定でっす☆

***

デモンストレーションのあとは、作ったお料理をいただきながらの
歓談タイムとなります^^
お昼ではありますが、アルコールを含むワンドリンク付です☆
参加者の皆様同士、親交を深めていただければということで、
歓談タイムはちょっと長めにしています。
美味しいものをいただきながら飲んで楽しく一緒に
ワイワイしましょう^^(← ワタシの好みが入りすぎ? 笑)。


今回は、コチラでもFBと同時でご案内をさせていただいてますが。。。
すでにお申し込みが結構来ていて、早々に満席になる可能性大!
なので、ご希望の方は早めの参加表明をお願いいたしまーす^^
「どうしても!」という方がいらしたら、できる範囲でなんとかしますが、
あくまでも「できる範囲」ですので、ソコはよろしくでーす^^

ご参加希望の方は
ワタシのPCメールまたはコメント欄(実名もお伺いするので鍵で)
にて、下記の事項をご記入の上、参加表明をお願いいたします。


締め切り:2月10日
★参加者名:同伴者がいらっしゃる場合は人数とお名前
★ご連絡先(お電話、メールできれば両方)
もちろん、初めまして♪の方も大歓迎です!
是非、ご参加ください^^


すみません! 只今満席になりました。。。
これからのお申込みは「キャンセル待ち」となります。
キャンセル待ちの方には、個別に状況を随時ご連絡いたします。
早々の締め切りで本当に申し訳ございません(><)



あと。。。
調理過程でお手伝いいただくこともありますので、
エプロンとメモ帳などをご持参ください☆
(ご指名で、一緒に調理の一部や盛り付けをするとかその程度です)
まあ、忘れても命にはかかわりませんが(笑)、
あったほうがいいでーす^^
あ~。。。
実は、和食の料理人が着る割烹着のご用意も
わずかですが、あります。
前回、お召しになって写真を撮っている方もいらした(笑)。
なので、割烹着を着てみたい方は敢えて持ってこない。。。という
選択肢もあるかも(爆)!!!

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2014-01-14 21:39 | お知らせ | Comments(2)

チャーシューゴロゴロ♪ アジアンおこわ☆

こんにちは☆
本日のOsteria poppo は、久々にレシピです(笑)。
おせちや何やらで、チャーシューを仕込むことが多かった
去年の年末^^ キロ単位で仕込んだから、ちょっとアレンジを♪
d0159001_2091070.jpg

大きめに角切りにして、竹の子や干ししいたけと一緒に
中華なおこわを作ってみましたよ^^

今回は、タイのもち米があったので、
そちらを使用したカンケイでいいかんじにエスニック☆
五香粉をちょっと加えたのもポイント高かったかも!
かな~り好みの仕上がりになり、普段夕食は
炭水化物はとりませんが、ちょこっと食べちゃった^^

年始のオープンハウスパーティーでも出しましたが、
2合炊いた(下記のレシピの量)ものは
あっという間に消えました~。
ま、20人近くの人が来たから、それはそうだけど(笑)。
思いつきで作った割りに美味しかったので、
レシピをご紹介いたしまーす♪♪♪

☆材料
・チャーシュー(市販品でも):200g
・干し椎茸:3枚
・竹の子:100g
・タイのもち米:2合

*調味料など
・干し椎茸の戻し汁:適宜
・水:適宜(2合分、おこわモードにあわせて適宜)
・チャーシューの漬け汁:大さじ4(市販品を使用する場合は、醤油、酒、みりんを同量くらいで)
・醤油:大さじ2分の1~大さじ1
・ウェイパー:小さじ1
・五香粉:少々

作り方
1 もち米はよく洗って水に30分程度浸しておいた後、ザルに上げておく。干し椎茸はぬるま湯で戻し、水気を切る(戻し汁は捨てない)。
2 干し椎茸、竹の子は1.5センチ程度、チャーシューはそれよりも少し大きめに切る。
3 鍋に干し椎茸の戻し汁、調味料、干し椎茸、竹の子を入れて火が通るまで煮たら、チャーシューも加えてさらに2~3分煮る。最後に好みで五香粉を少々加える。
4 3をザルなどに上げて具材と煮汁に分け、炊飯器にもち米と煮汁を加え、2合分のところまで水を足し、具材も加えて全体を軽く混ぜ、炊き込みご飯モードまたは、おこわモードで炊く。
5 炊き上がったら全体をよく混ぜて、10分程度蒸らしたら出来上がり♪

ハイ。こんなかんじ^^
d0159001_20144038.jpg

とっても簡単☆ でも、ちょっと「凝った風」なのがいいんだな^^

チャーシューはウチは手作りしてますが、
市販品でもできると思います。
ウチのチャーシューは、煮豚といったほうがいいかも?
だいたい500gくらいの豚肩ロースの塊を
3リットル程度のお湯で煮出した
紅茶(Tバック3個程度使用)と生姜で45分程度煮て、
醤油、みりん、1:1に酒と茹で汁を少し、五香粉少々
を加えたタレに1日以上漬け込むかんじです。
もちろん、茹でるときに使った生姜も一緒に漬けまーす♪
紅茶を使っているから↓のように色黒でっす(笑)。
d0159001_20194077.jpg

冷蔵庫で冷やすと、白い脂の塊が上に浮いてくるので、
全部取り除きまーす^^
なので、見た目よりもあっさりしてます。

そうそう。おこわレシピのポイントですが、
五香粉の入れすぎには重々ご注意ください。
ぱっと一振りくらいでOK.
入れすぎるとかなり残念な結果になるので、
くれぐれもご注意くださいませ^^

あと、もち米は別にタイのものでなくてもOK.
ただ、普通のもち米を使う場合は水に漬けておく時間が
もっと長いほうがいいと思います。
前日から漬けておくくらいでいいかも。
タイのもち米だったら、正直漬けなくてもOKです。
年始のパーティーのとき、時間がなくって
10分くらいしか漬けなかったけど、ノー問題でしたので(笑)。

コレ、poppoさんに大好評で、お客様じゃないときに作ったとき
ハイスピードで消えました(笑)。
もうね、これだけ長く一緒にごはんを食べていると
そのお料理が美味しかったかどうかがね、
すぐに分かるんですよ。とにかく、消えるスピードが違うの(笑)。

多分、ワタシが怖いから(笑)、
たいてい「美味しい」と言ってくれるんだけど、
★がいくつかは、減る速さでわかるんだな^^

これからもできるだけ、poppoさんの★の数が
多いお料理を作っていければなっと思いマース。
ただ、そうすると「ガッツリ系」が増えそうですけど(苦笑)。

まあ、そんなかんじでっす^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2014-01-11 11:04 | ご飯もの | Comments(5)

銀座 朔月さん スペシャルコラボランチのご案内♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、銀座 朔月さん にて
ご提供させていただいるスペシャルコラボランチのご案内でっす^^
今月はコレ♪
d0159001_214502.jpg

10種類の具材が入った、醤油麹ベースの粕汁でっす♪
そのなかには、ワタシの十八番「軟骨つくね」が入ってまーす☆

他は、餅入りのきんちゃくとか定番の根菜もたっぷり♪
ちょっとお正月を意識して、柚子や三つ葉の香りも添えて☆

お正月休みはどうしても食べ過ぎ&飲みすぎてしまいますよね~。
後、冬はやっぱり「冷え」や「乾燥」が気になります。
酒粕や醤油麹にはそれらを解消する(かもしれない 笑)、
美容効果たっぷり!!!

バランスGoodで温かい粕汁で
疲れた胃腸とお肌をケアしたいものでーす^^

「でも。。。お腹いっぱい美味しく食べたい!」
そりゃ、そーですよね^^
そんな「アラフォー女子」Nokkoの「想い」が
たっぷり詰まった今回のメニュー、
是非是非お試しくださいませ☆

ポップはこんなかんじ↓
d0159001_21513522.jpg

今日のランチから今月いっぱいやってまーす♪
もちろん土曜日も!

今回のランチはあんまりワインとは合わないかも?ですが(笑)。
たまには、ノンアルコールのランチもいいのではないでしょうか?
(↑普通はノンアルコールよね 笑)

冬の美容対策は(多分 笑)、コレで万全!
ご来店、お待ちしておりまーす♪♪♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2014-01-06 22:43 | お知らせ | Comments(3)

2014年お節とか♪

こんにちは☆
本日のOsteria poppo は今年のお節のご紹介^^
まあ。。。特別なものは特になく、自分の覚書としてのアップでーす。
今年は年始のパーティーもあるということで、
定番にまとめました^^(洋モノは上記の理由により、ナシ 笑)。
壱の重はこんなかんじ^^
d0159001_13155692.jpg

お品書きは、いくらの醤油漬け、紅白かまぼこ、伊達巻、なます、
昆布巻き、鮭の柚子味噌焼きでっす^^
昆布巻きは買いました~(笑)。
伊達巻、のりえさんレシピで作って
と~っても美味しかったんだけど、
フライパンで無理やり作ったせいで、かなり色黒です(笑)。
次はちゃんとオーブンで作りたい~(新しいオーブン欲しい^^)

弐の重(あとで思ったけど、コレ、参かも 汗)♪
d0159001_13184313.jpg

海老の旨煮、筑前煮、黒豆♪
今年は時間がなくって黒豆は買いました^^

参の重♪
d0159001_13195212.jpg

数の子の醤油漬け、赤蕪の酢漬け、松前漬け、
チャーシュー、栗きんとん、チキンロールバルサミコ風味
(彩りの関係で 笑)、鮭の柚子味噌漬けアゲイン(爆)!!!

チキンロールだけ、ちょっとワタシテイスト。
後は全部定番でーす^^
コレ、元旦の日にお義父さん、弟くん、poppoさんで
全部完食!他にもお雑煮、散らし寿司、牡蠣フライ、
デザートにはぜんざいを作りました^^
さっすが飲まない大食い一家だわ。。。汗
当日、お仕事で参加できなかったおにーちゃんには
例年のごとくおせち弁当を持って帰ってもらいました☆

しつこく、もう一度集合写真(笑)。
前回よりはマシな盛り付けかな~???
d0159001_13291120.jpg


そして!昨日3日はオープンハウスパーティー!
たくさんのお友達が来てくれました♪♪♪
狭い家なので、混雑時はタイヘンなことに。。。汗
↓は、比較的落ち着いてきた夜の時間の写真です。
d0159001_13251081.jpg

「作りたてをできれば前菜→メインの順に食べてもらいたい!」
っと思うと、ついつい時間がかかってしまって
かなりお待たせしちゃいました~(ごめんなさい)。

お料理は、定番を中心に15種類くらい。
うまくいくかどうかわからん新作も加えたり、
失敗?と思ったものをアレンジしたりして
新メニューがいくつか生まれました^^
レシピはテキトーにつき(←オイ! 笑)、今はありませんが
好評につき、追ってご紹介いたしまーす☆

人数が多かっただけに、みんなお腹いっぱいになったか
心配だったりもしますが。。。
普段仲良くしている人&お世話になっている人に
一度に会えてとっても楽しかったでーす♪♪♪

大好きな料理に没頭した年末年始。
残り2日のお休みはマッサージに行ったり
ショッピングに行ったり、ワインを飲んだり(それはいつも 笑)して
ぼわ~~~んと過ごしたいと思いまっす^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2014-01-04 14:19 | 季節もの | Comments(5)

Happy New Year 2014!

明けましておめでとうございます☆
旧年中はOsteria poppo にご来店いただき、
誠にありがとうございました。
ホントにありえないくらいの、のん兵衛ブログですが(笑)、
今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
d0159001_8505547.jpg

↑は、今年のお節でっす^^ なんとか作りました~
詳細は近日中にアップしまーす(って、見ればわかるか? 笑)。

さあ!これから明日のオープンハウスパーティーに向けて
仕込みのラストスパートです!!!
20人越えのゲストがきますので、お料理の量もハンパないです(笑)。
はりきっていこー♪♪♪

と、いうわけで急ぎ足のご挨拶失礼いたします。
年始早々我が家らしい「ドタバタ劇場」上映中でーす^^

それでは、皆さまも引き続き、素敵な年始をお過ごしください☆

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2014-01-02 08:54 | ご挨拶 | Comments(3)