「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ごおじゃす女子会2連発♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、楽しい楽しい女子会レポ、
しかも2連発でお届けしまーす^^
(あ。。。正確には「女子会」ではないけれど 笑)。
第一回目は、ちょっと前の日曜日♪
d0159001_1883927.jpg

お友達が長年サービスを勤める、
ホテルオークラ チャイニーズテーブル スターライトにて
食べホ&飲みホでランチ女子会を企画いたしました☆

メンバーは、いつも仲良くしていただいている
のん兵衛チームのuhihiさんmarronさんuiちゃんのりえさんでーす☆
もう。。。定例会よね(笑)!

コチラのお店のすごいところは、1個からオーダー可能なとこ!
例えば、「ワタシは海老餃子がいいけど、アナタは翡翠餃子なのね」
っというときも、それぞれオーダーできてしまう☆
コレは、ホントにポイント高いですね♪

まずは、泡でかんぱーい☆
d0159001_18143585.jpg

結構久しぶりだったので、とにかくしゃべる、しゃべる~(笑)!!!
ホテルならではの徹底したサービスで、ちょっと飲んだら
お友達が華麗な物腰で注ぎ足してくれるので、
いつもよりもペースが速かったような(笑)。
ちなみに。。。ワタシは、上の写真にあるハウスワインの赤を
一人で空けてしまいました~(Kちゃん、アンタのせいだわ 笑)。

色々頼みましたが、ワタシ的にお勧めなのは、
もち米をまぶしたシュウマイとスペアリブの梅肉煮込み、
クラゲのお刺身(写真なし 笑)などなどです~^^
「などなど」と言うのは、ちょっと料理名が不明だから(笑)。
揚げ物なんだけど、アレなんだっけな~???

とにかく、とっても楽しく美味しいひとときでした^^
みんな、ありがとう☆

そして、2件目は忘年会シーズンの平日夜♪
敬愛する料理ブロガー、ゆりりさん宅にお邪魔してきました☆
d0159001_18221163.jpg

そう。。。正確には「女子会」ではないと言ったのは、
ゆりりさんのご主人と、お友達の男性の方もいらしたから(笑)。

もう、お料理に夢中で写真がイマイチすぎて申し訳ない(汗)。
今回は2回目の訪問で、ご本人は「簡易版」とおっしゃるけれど。。。
簡易版なんかじゃないでーす^^
どれもゆりりさんらしく、品数も豊富でとっても美味しかったです♪

トリッパの煮込みが特に好みドストライクでした^^
いつもゆりりさんレシピで作っていた牡蠣のオイル煮の
「お手本」もいただけました☆ 美味しい♪
やっぱり本家本元のものを味わいたかったので、ラッキー☆

名物「パテ・ド・ゆりり」も出てきましたよ^^
d0159001_1841859.jpg

ワタシ、実はレバーは苦手です。
固まりはまず無理なのですが!
ゆりりさんのパテは別格☆
コレに入っていれば固まりも大丈夫なの~!!!
ていうか、とっても美味しい♪
苦手なものをくつがえしてしまうくらい、美味しいからすごい!

ゆりりさん、ご馳走様でした♪
そして、ご一緒させていただいた超楽しい皆様も^^
楽しすぎて結局また終電間際まで居座り。。。(笑)
わはは~^^ いつもすんません~


このほかにも、楽しすぎる忘年会多数で、
かなりハイペースな師走でございました~^^
お仕事もかなり詰まっていたから余計に(笑)。
30日まで仕事ですが、週末はお掃除&年始のパーティーに向けて
買出しと仕込みをしてまーす♪

バタバタしますが、結局それが好きなんだから仕方ない。
多分、止まったら死にます(笑)。
口の悪いpoppoさんから「妖怪サメ女」
(サメは止まったら死ぬそうです 笑)とよく言われます~。
サメ女はともかく「妖怪」は余計よね~(笑)。

でもまあ。。。いっか(笑)。
まー、そんなかんじでっす^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-12-28 20:06 | お出かけ | Comments(7)

クリスマスディナー2013♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、クリスマスディナーレポでっす♪
といっても、平日なので簡易版(←いつもそうだ 笑)。
d0159001_2148526.jpg

毎年恒例のレアで厚切りなローストビーフ 赤ワイン&バルサミコソース☆
ははは。。。ホントに芸がなく、毎回おんなじ(笑)。
もう飽きましたよねー??? (爆)!

「ソースくらい、変えりゃーいいじゃん!」
ハイ。おっしゃるとーりでございます~。
でも、コレがやっぱりワタシ達的に好きなので
どーしてもこうなっちゃいます。

今回のメニューは、これプラス、
ローストパプリカのマリネ、温野菜、3種の茸のホットマリネ、
キウイのスムージー(キウイとミントをバーミックスでただ攪拌したもの 笑)
&(買い食いした 笑)サーモンとほうれん草のテリーヌ。
d0159001_21544411.jpg

ローストパプリカと温野菜は前日に作っておきました。
どんなにダッシュで帰ろうが、やっぱり平日に全部作るのは無理なので(笑)。
茸のマリネはローストビーフ寝かせ中に作りました。
ま、炒めてワインビネガーをかけるだけの
どーってことない料理なので(笑)。

買い食いした、テリーヌはRF1の多分クリスマス限定のものです^^
んん!コレは美味しい。以前、高いばっかで
ぜ~んぜん美味しくないものを買っちゃいましたが、
コレは値段に見合う美しく美味しいテリーヌでした♪
メインが重いので、薄切りにして半分こ^^
残りは今日いただきましたよ(笑)。

あとは、「美味しいバゲットが食べたい!」という
poppoさん用にバゲット&サーモン&クリチーディップ☆
ワタシは夜は基本炭水化物抜きなのでpoppoさん専用♪
パンにつけるものがないと可哀想なので(笑)。
d0159001_2233977.jpg

ディルとピンクペッパー、シブレットを効かせて^^
ま、混ぜるだけなので簡単です。

ケーキは、DEAN &DELUCAのフルーツタルト♪
d0159001_2264641.jpg

poppoさんの熱い要望により、昼休みにケーキを買いに走りました(笑)。
だって、夕方めっちゃ混雑するんだもの~!!!
特にこだわりとかはなく、サイズ&見た目、そして値段重視で選んでまーす^^
(特に、見た目はとっても重要☆)

大好きなフランボワーズがのっていたので、
ちょっと味見したけど、甘さ控えめで美味しかったです^^

しかしまあ。。。クリスマスケーキって高いわね(苦笑)。
10~12センチの二人分サイズで1680円もしやがった(爆)!
ちなみにコレはお安いほうで、ふつーに3900円とかするものもあるから
驚いてしまいまーす。
多分、甘いものに興味がないからお金を出す気もないんだわね(笑)。

まま、そんなかんじの我が家のクリスマスでした^^
ちなみに今日は残り物をいただいてまーす♪
よって、夕食は10分でできた♪♪♪ いいかんじである^^


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-12-25 22:28 | おうちごはん | Comments(6)

Merry Christmas!!! 白身魚のレモンクリームソース☆

Merry Christmas!!!
はー。。。間に合いました(笑)。
d0159001_18113975.jpg

なにやらバタバタしておりました~。
年末ってやっぱりなんか、こんなかんじ^^
忘年会もそうですが、お仕事も重なりまして、
クリスマスメニューを考えることがまったくできず。。。汗

三連休の最終日になんとちょっとクリスマスらしい(かもしれない)
こんなの作りました^^ (ちなみにトップの画像はリースサラダ♪)
d0159001_1814648.jpg

白身魚のレモンクリームソースでっす♪

おフランスウエディングでコレをいただいてから、
ず~~~っと作りたいと思うこと数ヶ月(笑)。
。。。といいながら忘れてまして~。。。わはは^

先週、お取引先から無農薬のレモンをいただいたのを
きっかけに思い出してB級品を作ってみましたよ♪

ホントにイメージで作ったので、
ちょっとレシピアップには至りませんが。。。

と、いうのもカルパッチョ用にたくさん
買っていた帆立を変なタイミングで
加えたりとかして。。。

ま、美味しかったからいいんですが、
なんとなくね~(笑)。

簡単に作り方を説明しますと、
白ワインとタイム、塩を振ってしばらく置いた
白身魚(今回はムツを使用)を、
セロリなどの香味野菜とともにルクエに入れて
レンチンし、皮をはがしてレモン果汁とレモンの皮を加えた
ソースを添えたってかんじです^^
d0159001_18221792.jpg

クリームソースは、レンチンして出た汁を大さじ1程度、
白ワイン、生クリーム、牛乳少々、塩&ブラックペッパー、レモン汁&皮です♪

クリームソースを作る段階になって、ふと
「やっぱり帆立も入れよう!」と思いついて、
4つ切りにしたものを加えて白ワインを振り、
レモンの皮を除く他の調味料を入れて軽く火を入れました^^
レモンの皮は香りを生かしたいと思ったので、火を止めてから
混ぜたかなー???

ざっくりだし、材料もメモしていません。。。
ごめんなさいです(><)。

添え物は、フェットチーネ、茹でてオリーブオイルと塩をからめた
にんじんとトウミョウです^^
ホントはズッキーニがよかったんだけど、なかったので(笑)。

コレ、とっても美味しかった^^
いずれ、分量を出してご紹介したいなーっと思いますが、
モンダイは、今度いつ「無農薬レモン」が手に入るかです(笑)。

ま、皮は使わなくても正直言って大丈夫かもしれないので、
近いうちにレシピをご紹介できればいいな~っと思っています。

さあ!明日はクリスマスイヴ、そして明後日はクリスマス☆
皆様のご家庭ではどんなご馳走が並ぶのかなー???
ウチは、明日のイヴは毎年恒例のローストビーフにしまーす♪
他は今日中に用意&買い食い予定(爆)!!!

明日は会社が終わったらダッシュで帰ろう(笑)。
まま、そんなかんじ^^

素敵なクリスマスをお過ごしくださーい♪♪♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-12-24 00:00 | メイン(欧風) | Comments(3)

野菜の副菜3種♪

こんばんわ☆
いよいよ忘年会シーズンに突入した昨今~。
お仕事の合間を縫って飲み会続きの日々でございます(笑)。
なぜかしら。。。忙しいときに限って出かけたくなるんだな~
よって、必然的にドタバタ劇場(爆)!

そんな日々なので。。。平日のごはんがなるべく楽になるように、
週末は時間を見つけて作り置きをしてまーす^^
↓はいただきもののお野菜とかで作ったお惣菜♪
d0159001_185662.jpg

赤蕪の酢漬け、セロリとパプリカのきんぴら、
ブロッコリーの卵とじnokkoスタイルでっす^^

赤蕪の酢漬け、作りたては↓のかんじで
コントラストがはっきりしてますが、
1日くらい置くと、ショッキングピンクに染まります。
それもとってもキレイ(でも、写真はない 笑)。
d0159001_18584431.jpg


でっかいセロリがあったので、パプリカ1個とともに
葉も含めて丸ごときんぴらにしました♪
d0159001_18594284.jpg

味付けは定番と同じだけど、
セロリの葉の香りと茎のシャキシャキしたかんじが
とっても美味しいの! コレはお勧めでーす^^

ブロッコリーをスライスチーズと昆布茶で味付けした
卵液でとじたもの♪
d0159001_1913240.jpg

簡単だけど、ウマイ☆ poppoさんが大好きなお料理です^^
いつもテキトーに作るからレシピは出していないんだけど、
材料も少なく簡単だから、近いうちにご紹介しまーす☆

野菜系と同時に、がっつり系のものの仕込みました^^
我が家のチャーシュー♪(というか、煮豚?)。
d0159001_1932323.jpg

色黒な仕上がりのワケは「紅茶」。
ウチのチャーシュー(というか、煮豚?)は、
豚肩ロースを紅茶と生姜の皮で45分程度茹でた後に、
五香粉が効いた漬けタレに1日以上漬け込んだものなのです^^

冷蔵庫に入れていると、余分な脂が白く固まるので、
ぜ~んぶ取り除きます。
よって、見た目よりもあっさりしてます^^

チャーシューを使ったアレンジレシピ、
今思いついたものがあるんだけど、
モンダイは時間がとれそうな日まで、
コレが残っているかどうかであります。。。。
保存パックに鍵でもかけようかしら(爆)!!!


週末も日中はほぼ休みなくお仕事です。。。
多分、来週もそんなかんじ~。
その分、平日の夜は飲みますけどね(爆)!!!
忘年会シーズン、はりきっていこー♪♪♪(←あ~あ 笑)。

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-12-16 21:07 | 作り置き | Comments(4)

冬野菜たっぷり☆ ホワイトカレーnokkoスタイル♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はホワイトカレーでっす♪
ある週末。。。飲みの予定が続いていた日のpoppoさん用ごはん☆
d0159001_20415783.jpg

日中はお仕事ドタバタしていたので、冷蔵庫にあるもので。。。
アーンド、お子様味覚のアチラのお客様が好きそうなものを(笑)。
だいたい、クリーム系&カレーだと間違いがない。
でも、カレーは最近作ったし、グラタンも。。。
というわけで、こんなかんじになりました^^

幸い、先日のいただきもののお野菜がたくさんある♪
でも、鶏肉は胸肉しかな~い。
カレーにはやっぱりもも肉ですからね^^
胸肉はヘルシーだけど、やっぱり煮込み系には
適さないよな。。。ということで、米粉でコーティングして、
あまり火を通さずに仕上げることにしました。

あと、たまたますっごく安く売っていたので
ついつい買ってしまったホワイトソース缶もある♪
普段はあまり買わないようにしているけど、
たまには楽させていただきましょう^^

ちょっと。。。
カレー粉を入れたら予想外にターメリックの色が出て
あんまり「ホワイト」な仕上がりではなくなってしまったけど~(笑)。
テキトーに作ったわりに美味しかったので、
レシピをご紹介いたしまーす♪♪♪
d0159001_2049083.jpg


☆材料(作りやすい量:4人分くらいです)
・鶏胸肉:1枚
・里芋:3個
・蕪:2個
・たまねぎ:1個
・にんじん:1本
・椎茸:3~4枚
・カリフラワー:1株
・にんにく(すりおろし):1粉
・生姜(すりおろし):にんにくより少し多い程度
・ホワイトソース缶:1缶
・水:350ml程度
・牛乳:250ml
・塩:適宜
・米粉:大さじ1
・クミン:小さじ1強
・カレー粉:小さじ1
・ナツメグ:4~5振り
・チリパウダー:4~5振り
・ブラックペッパー:適宜
・オリーブオイル:適宜

*ターメリックライス
・米:2合
・水:適宜
・ターメリック:小さじ1
・塩:2つまみ程度
・バター:20g

作り方
1 鶏胸肉は1口大にそぎ切りにし、塩(小さじ1弱)と酒(大さじ1)をもみこんで30分程度置く。
2 里芋、にんじんは乱切りに、蕪はくし型に、椎茸は4つ切り、カリフラワーは小房に分け、たまねぎは薄切りにする。
3 鍋にサラダオイル(分量外)を適宜熱し、にんにくと生姜を加え、香りがたってきたらたまねぎも加えて炒め、たまねぎがしんなりしてきたらスパイス(クミン、カレー粉、ナツメグ、チリパウダー)を加えてさらに炒める。
4 3に里芋、にんじん、椎茸を入れ、水も加えて材料に火が通るまで煮る。
5 4に米粉をまぶした鶏肉を加え、表面に火が通ったらいったん取り出す。
6 5に蕪とカリフラワーを加えて煮込み、火が通ったら5の鶏肉、ホワイトソース、牛乳、塩を加えて少し煮る。
4 味をみて足りなければ塩を足し、スパイスのパンチが弱ければ適宜追加して出来上がり。ターメリックライスとともにいただきます。

ハイ。こんなかんじ^^ 簡単です♪
クリーミーだけど、スパイシーで結構いいかんじ☆
d0159001_2054481.jpg

野菜たっぷり&鶏も胸肉なので、見た目よりも
軽めの仕上がりでーす^^

ターメリックライスは見た目を重視して作っただけで
別に、ふつーのご飯でもぜんぜんOKでっす^^

野菜もあるもので大丈夫。
たまたま冬野菜がたんまりあったから使っただけでーす。

ポイントは、鶏胸肉に火を通しすぎないことくらいかな~?
いったん取り出したりするのはちょっとメンドウかもですが、
このまま煮ちゃうと多分硬くなるので、こんなかんじに^^

鶏肉を炒めない分、オイルの量が抑えられること、
アーンド胸肉使用なのが、「ちょいヘルシー?」
ポイントだったりします^^
ま、ホワイトソースを使っているから
実はそうではないのかもだけど。。。 笑

そうそう。ホワイトカレーnokkoスタイルっていうネーミングにしたのは
ただ単に、テキトーに作ったからです(爆)!
「なんとなく、こんなかんじ?」的に^^
だから、いわゆる「正統派」ではないと思いマース。

ま、家庭料理なんてだいたいこんなかんじよね♪
っと言い訳したりする、相変わらずのワタシなのでした~。

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-12-11 22:39 | メイン(欧風) | Comments(5)

トリュフ風味のなんこつつくね♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、我が家の定番の「軟骨つくね」に
トリュフの風味をプラスした、ワインにぴったりのお料理でっす^^
d0159001_16564963.jpg

コレを作ろうと思ったきっかけは、いつもの飲み歩き(笑)。
某ワインバーでいただいて「もっと好みのものを作ろう!」と
思ったのでした^^ 
イヤ、そこのもとっても美味しかったんだけど、
少しワタシ好みにしたかったってことです~。

ワタシ好みとは。。。
軟骨とかの食感が結構主張するかんじ、
それがメインですね^^

なので、いつもは荒みじん切りにするところを
スライスくらいで大きめに切り、
鶏もも肉もダイス状にカットして加えて
ワイルド系のつくねを作りました^^(肉食女子 笑)。

だから、ちょっと成型が難しく
若干いびつな仕上がりにはなりますが。。。笑
d0159001_1712543.jpg

あと、たまたま、おフランスから買ってきた瓶詰めのトリュフもあって
それが賞味期限切れだったので、あわてて加えた(笑)。
んー。。。でも、賞味期限切れだったからか、
もともとそーゆうものかはワカランけれど、たいして
風味がなかったというのが正直なところ。。。
なので、レシピにある「トリュフ」は無視してください(笑)。

ではでは、とりあえずレシピいってみましょー♪♪♪

☆材料
・鶏ひき肉(もも肉):220g
・鶏なんこつ:120g
・鶏もも肉:60g
・たまねぎ(みじん切り):4分の1個
・トリュフ(水煮):15g(オプショナル)
・卵:1個
・にんにく(すりおろし)1個
・お好みの生ハーブ(今回はイタリアンパセリとドライタイム)みじん切り:大さじ1
・パン粉:大さじ3
・塩:小さじ2分の1強
・ブラックペッパー:適宜
・トリュフオイル:適宜(トリュフ塩+オリーブオイルでも)

作り方
1 鶏なんこつはスライスするかんじで、大きめに切る。もも肉は1.5~2センチのダイス状にカットする。
2 ボールに鶏肉(ひき肉、軟骨、もも肉)、たまねぎ、トリュフ(あれば)、卵、にんにく、ハーブ、パン粉、塩&ブラックペッパーを加えて粘りが出るまでよく混ぜる。
3 フライパンにサラダオイルを熱し、成型した2を入れて両面を焦げ目が軽くつく程度に焼いたら、魚焼きグリルに移し、表面がカリッとするまで焼いて出来上がり。トリュフオイルをたっぷりかけていただきます。

ハイ。こんなかんじ^^
凝っているように見えるかもしれないけど、簡単です(笑)。
d0159001_17104545.jpg

ポイントは、やっぱり軟骨やもも肉を大きめに
ワイルドに切ることかな~っと思います^^

魚焼きグリルに移している理由は、
オイリーにせず、カリッとさせたかったから~。
この後オイルをかけるので、極力油は落としたかったのです。
ホントは、炭火があればベストだけど、普通はない(笑)。

あとは、美味しいトリュフオイルを使うこと!
これが最大のポイントかもしれません(笑)。

実は、写真のトリュフオイル、おフランスでジャケ買いしたんだけど
イマイチだったわ~(笑)。なんというか、香りがせず
「ちょっとトリュフなつくね」くらいだった。。。
ジャケ買い、たまにこうやって微妙なときがあります。。。
カッコよかったんだけどな~。残念。。。

なので、次回は美味しいトリュフオイルと
賞味期限がすぎていないトリュフ(笑)で、
リベンジする予定です~。
トリュフは手に入らないだろうから、
オイルだけになると思いますが、
年末だし、ちょっと奮発してみようかな^^

そんなわけで。。。
年末年始のパーティーに登場させる予定でーす。
...予定は未定と人は言いますがね(笑)。

まま、そんなかんじでっす^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-12-07 23:51 | メイン(欧風) | Comments(5)

嬉しい季節便♪

こんばんわ☆
先日のこと、お友達のまささんから嬉しい季節便がとどきました♪
ダンボールいっぱいの色鮮やかなお野菜たち☆
一気に食卓が華やぎましたよー!!!
d0159001_23174633.jpg

いつものカルパッチョがオサレにバージョンアップ♪♪♪
いただいた中でも珍しいのが、食用菊の「かきのもと」。
写真のショッキングピンクのやつがそうです。
塩でさっと茹でるんだけど、そのときに酢をちょっと加えると
色鮮やかになるのー!!!(PHの関係で)。

食感が似ているおかひじきとともに、出汁醤油、ビネガー、
オリーブオイルで和えて、カンパチのカルパッチョに
トッピングしてちょっと和テイストに♪ 美味しかった♪

上記の画像はアレンジ。
茹でておひたしにしただけでも、美味しいし、それはそれは美しい!
d0159001_2323186.jpg

ね?このビジュアル、テンション上がるでしょ~???
ホント、最高にハッピーになりました^^(単純 笑)。

ちなみに、かきのもとくんは↓のお花、
他にも赤蕪やわさび菜、キレイな色のブロッコリーも♪
d0159001_23221866.jpg

写真には収めきれませんでしたが、他にも
オレンジ色のカリフラワーとか、セロリ、大根、蕪とか
ホントにたくさん!!!

足の早そうな子からいただいているんだけど、
まだまだたくさんあって、順次美味しく堪能つー^^

コチラでの共通のお友達はご存知だと思うけれど、
まささんは、新潟の老舗の味噌&醤油屋「山田屋」さんの女将さん!
おひたしに最適な醤油、「華」も送ってくださいました♪

ホントにホントにありがとうございまーす^^
お礼はお気に入りの「赤」にします☆
うふふ~^^ 

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-12-04 23:40 | 季節もの | Comments(2)

銀座 朔月さん スペシャルコラボランチのご案内♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、銀座 朔月さん にて
ご提供させていただいるスペシャルコラボランチのご案内でっす^^
今月はコレ♪
d0159001_928433.jpg

5種類の彩り豊かなお野菜と醤油麹&オリーブのペーストを
ジューシーな豚肉で巻いたロールカツレツでっす☆

醤油麹とオリーブのペーストは
前回のお料理教室でご紹介させていただきました^^
そのときは前菜に使ったけど、今回はメインに♪
(ちなみに、ペーストの配合はちょっと揚げ物仕様に変えています)
ほんのり香るオリーブの香りと醤油麹の香ばしさが
なんともいいかんじでっす^^
トロンとしたアボカドとよくあいますよ☆

野菜たっぷりなので、揚げ物だしボリュームもあるけど
結構ぺロッといただけてしまいまーす。
おろしポン酢をお好みでつけていただくので
胃もたれもなく、いいんだな~コレが^^

コレに、青菜ごはんとスープ、飲み物がついて1000円!
かな~り、コスパよいと思います^^
ポップはこんなかんじ↓↓↓
d0159001_1995882.jpg

そうそう。「和風タップナード」というネーミング、なかなかいいでしょ?
フランスの本家本元のタップナードはケッパーとアンチョビとかが
入るけど、その代わりに醤油麹を使っているから「和風タップナード」♪
前回、お料理教室に来てくださった方が命名してくださいました^^


ちなみにコレ、ご飯にもとってもよく合うけど、
ワインにも合うの(笑)。
なので、土曜のランチタイムにコレをつまみに
いっぱいやるってのもオススメです(毎回ソレを勧めていないか?笑)。

でも~!!! ランチタイムはワインもリーズナブルに飲めるから、
ノンベの方には是非そうして欲しかったりするんだよな(爆)!

年内の営業は28日までだそうです。
年末でお忙しいかとは思いますが、
よろしければ召し上がってみてくださいませ☆☆☆

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-12-01 22:00 | お知らせ | Comments(3)