<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

塩豚とレンコンのエスニックご飯 バジルの香り♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は季節感無視のご飯物でっす(笑)。
d0159001_2254140.jpg

「秋メニューをそのうち。。。」とか言いながら、大うそつき(爆)!
まま、南半球は夏だし、いいじゃん???
ってそうきましたかーーー?ってかんじですな(笑)。わは^^

いやね、実は。。。
チームベランダのバジルが放置しすぎて「樹」になりそうなかんじでして~
アーンド、安く売っていた豚モモ肉のブロックを塩豚にしまして~。。。

どーにもこーにもバタバタしていた週末、
ご飯は冷蔵庫にあるもので済ませたいと思ったのです。
(そして、できれば2品以内にしたい 笑)
そんなときちょっと過去レシピを見たらこんなのがあった!
じゃま、コレの変形でいきましょうってことで☆
(写真も似たかんじになった 笑!)

そんなやむにやまれぬ事情により(大げさな 笑)、作りましたが、
生バジル効果の爽やかさ&そこはかとなく漂うエスニックなかんじが
ワタシ好み☆アーンド、poppoさんにも好評だったので
ご紹介しちゃいましょう^^
(コレを一晩で8割食べちゃうあの方ははどうかと思うが 笑)

☆材料(作りやすい量)
・米:2合
・水:適宜(炊飯器の2合のところより少し少なめで)
・塩豚:120g
・レンコン:85g
・ナンプラー:大さじ1程度
・オリーブオイル:大さじ1
・ブラックペッパー:適宜
・バジル:1パック程度

作り方
1 塩豚は厚さ4~5ミリ、1.5センチ各程度の大きさに、レンコンは4~5ミリ幅にスライスして適当な大きさに切る(その後、酢水につける)。
2 1カップ程度の水を沸騰させて塩豚をさっと茹でる。
3 2の荒熱が取れたら米、レンコン、調味料とともに炊飯器に入れ、水が足りなければ適宜足して普通に炊く。
4 炊き上がったら全体を混ぜ、手でちぎったバジル、ブラックペッパーを加えて混ぜて1~2分蒸らして出来上がり。

ハイ。簡単☆ 忙しいときはコレね♪
あとはスープかサラダがあればいいから^^
d0159001_22281841.jpg

ポイントは特にないです~。炊飯器に入れてスイッチオンだけだから^^
ナンプラー効果で簡単なのにいいお味でっす☆

ごめんなさい。炊飯器で炊いたくせにさもストウブくんで
炊いたかのような画像で(笑)。
写真の「見てくれ」はそれなりに気にするくせに
火加減とか、様子を見る余裕ナッシングでして(笑)。


ちょっと最近、創作系のアタマが鈍っていて
失敗続きで焦っておりました~。
ヘンチクリンな物体を量産してはへこみ。。。の繰り返し~。 
鈍っているバヤイではないときに限ってこうなるのはなんでー???

でもま!こんな状態がわりと自分らしいかな?
と思っている昨今(笑)。

ただ。。。更新&コメントのお返事は相変わらずゆっくりで
ホント、ごめんなさいです~。

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-10-31 22:53 | ご飯もの | Comments(4)

銀座 朔月さん お料理教室のご案内

こんにちは☆
本日のOsteria poppo は、お料理教室のご案内です^^
毎月、月替わりランチメニューをご提案させていただいている、
銀座 朔月さんにて、お料理教室を行うことになりましたので
ご案内させていただきます。
d0159001_14364572.jpg

第一回目は、人が集まる機会が増える年末年始に向けてのコラボ企画♪
メイン講師は料理長の大網さん。ワタシはサブ講師をさせていただきます。

当日は、大網さん直伝の「料亭仕様」のお鍋をメインに、
お鍋にあう創作前菜3品(コチラはワタシのレシピ 笑)を
大網さんによる、デモンストレーション形式で
ご紹介させていだきまーす♪♪♪
日程は上記チラシの通りですが、縮小されて見えにくいと思うので
もう一度ご案内いたします。

★開催日時 2013年11月9日(土) 
        11:00~15:00
★参加費用 5000円(レッスン料、材料費、レシピ、ワンドリンク付)
★定員 20名
★会場 朔月(さくつき)
 東京都中央区銀座3-3-14 銀座グランディア2 9F 
 TEL:03-5579-9588  URL:http://www.sakutsuki.net/


「お鍋」とひとことに言っても実はとっても奥が深い!
お魚やお肉の下処理、出し汁の採り方、雑炊の作り方などなどにも
目からウロコのコツが満載♪
ワタシも「え!そうなんだ!(知らなかった 汗)」という
ことがあるんだな~(笑)。

素材の扱いや調理法って、色んなやり方があって
「どれが正しいの?」と思うことってありますよね^^
その辺りの解説もありますので、料理上手の方も
そうでない方も楽しんでいただけると思いマース♪

こうして、「いつものお鍋」が「料亭仕様」に大変身♪
もちろん、ご家庭でやりやすい方法、スーパーなどで
手に入る素材を使ってご説明いたします^^

で!!!
ワタシの創作系前菜3品を加えて
おうちで「お鍋コース」でのおもてなしを実現しよう!
というかんじです^^

前菜メニューは、過去レシピをブラッシュアップしたものと
新作2品になる予定です。
コチラも、大網さんによるデモンストレーション形式でのご紹介^^
ワタシは創作レシピが生まれるまでのアレコレや
アレンジ・応用の仕方、盛り付けの方法などをご説明いたしまっす♪

お品書きは、

1 醤油麹&オリーブのペースト on 鰹、アボカド&焼き茄子♪
2 和洋折衷☆ 柚子胡椒香る冬野菜の白和え
3 紅生姜と黒ゴマ風味のフリット

1は、ワタシ的にもイチオシの一品♪
d0159001_15483022.jpg

ちょっとブラッシュアップしての登場です☆
2、3は新作でございまーす♪♪♪


***

デモンストレーションのあとは、作ったお料理をいただきながらの
歓談タイムとなります^^
お昼ではありますが、アルコールを含むワンドリンク付です☆
参加者の皆様同士、親交を深めていただければということで、
歓談タイムはちょっと長めにしています。
美味しいものをいただきながら飲んで楽しく一緒に
ワイワイしましょう^^(← ワタシの好みが入りすぎ? 笑)。


実は、フェイスブックでもご案内したため、
残席がわずかになっていたりします!!!

なので、出席ご希望の方はお急ぎください~。
ちょっとバタバタしてまして、
ご案内が遅くなって本当に申し訳ないです(滝汗)。


改めまして。。。ご参加希望の方は
ワタシのPCメールまたはコメント欄(実名もお伺いするので鍵で)
にて、下記の事項をご記入の上、参加表明をお願いいたします。

締め切り:11月5日
★参加者名:同伴者がいらっしゃる場合は人数とお名前
★ご連絡先(お電話、メールできれば両方)

もちろん、初めまして♪の方も大歓迎です!
是非、ご参加ください^^

あと。。。
調理過程でお手伝いいただくこともありますので、
エプロンとメモ帳などをご持参ください☆
(ご指名で、一緒に調理の一部や盛り付けをするとかその程度です)
まあ、忘れても命にはかかわりませんが(笑)、
あったほうがいいでーす^^

ちょっと急ぎ足でしたが、
ご案内とさせていただきます☆
なんだかホントに色々でドタバタしてまして、
更新もままならないかんじで。。。
いや。。。 がんばりまーす^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-10-25 15:56 | お知らせ | Comments(5)

車麩の豚肉ロール 卵とじ☆

おはようございまーす☆
本日のOsteria poppo は、久々にちょい和テイストなお料理☆
なんとなく「車麩」が気になったので、こんなの作ってみました♪
d0159001_20173949.jpg

季節感ゼロですねー そうですねー いつでもできますねー わはは^^ 

秋ならではの食材を使った創作系といきたいところですが、
ここのところ、お仕事の料理試作に没頭していて、
手間のかかる秋の食材(たとえば栗 笑)+αの創作系がなかなか難しく。。。
こんなかんじになっております(苦笑)。
でもでも!近日中に何か考えたいなーっとは思っています♪

車麩は、ちょっと前から「気になる食材」でした。
あの食感とヘルシーさがイイね♪ っと思って^^

「お肉の在庫も時間もあんまりないけど、満足感のある一品が作りたい」
そんなときにコレ、結構いいかも^^
今回はあまりウチならではのアレンジをしていませんが、
平日(または休日ランチ)はだいたいこんなかんじです^^

ではでは、レシピいってみましょー♪♪♪



☆材料
・車麩:1個
・豚ロース肉(薄切り):4枚
・葱:1本
・しいたけ:2個
・エリンギ:1個
・三つ葉:適宜(3分の1パック程度)
・卵:3個

*調味料
・めんつゆ(2倍濃縮タイプ):大さじ3
・水:大さじ3~4
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ1

作り方
1 車麩は水で戻し、水分を軽く絞って8つに切り、めんつゆ大さじ2分の1(分量外)で下味をつける。
2 1を半分に切った豚肉で巻き、片栗粉(分量外)を軽く塗しておく。
3 葱は斜め切り、しいたけとエリンギはスライス、三つ葉はざく切りにする。
4 フライパンにサラダオイル少々を熱して2を焼き、表面がかりっとしたら皿にとっておく。
5 4のフライパンを軽く拭き、調味料を加えて煮立て、野菜(三つ葉を除く)と4を加え、全体に火が通ったら溶き卵を加えてゆる目の半熟状になるまで加熱する。
6 5に三つ葉を乗せて火を止めて蓋をし、1分ほど蒸らしたら出来上がり♪ お好みで七味を振っていただきます。

ハイ。あっという間にできるので、
ランチにもオススメでっす^^

どんぶりにしても美味しいです☆
↓はpoppoさんの休日ランチです^^
(もちろん、これでは足りず、おかわりしたけど 笑)。
d0159001_0264954.jpg

ちょこっと紅生姜をトッピングしても美味しいです^^

ポイントは卵に火を通しすぎないことかな~?
上記の時間はあくまでも目安ですが、
好みの固さのちょっと手前くらいで火を止めて
蒸らすといいかなと思いまっす^^

あと、上記の量だとどんぶりにする場合
ちょっと薄めのお味になるかも???
ワタシはちょうどいいと思ったけれど、
poppoさんにはちょっと薄かった模様。
まあ、お好みですが。。。

おかずとしていただくときは
十分しっかり目の味付けだと思います^^
ワタシの場合はお酒の「アテ」なのでこれくらいで。

めんつゆのメーカーによってもかなり違うと思うので
まあ、適宜調整してください(笑)。

あと、こってり目がお好みならロース肉をバラ肉に
変えてもいいと思いマース^^

お麩の食感がとってもいいのよね♪
表面はかりっとしてて、中はふわふわ~^^
コレはかなりはまりそう!
今度は別の味付けにしてみようと思います☆
エスニックなかんじも美味しいかも^^

よろしければお試しください♪♪♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-10-18 09:33 | メイン(和) | Comments(6)

砂肝の銀皮で♪ 醤油麹と野菜のスパイシー炒め☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、またまたのん兵衛レシピ(笑)。
いや、基本それしかないからわざわざ言うことでもないわね~。
っと最近思ったりする(爆)!!!
d0159001_17464782.jpg

明日の女子会用に砂肝のコンフィを仕込みました♪
たくさん作りたいところなんだけど、
意外と砂肝ってたくさん売っていなくて。。。
しかも、銀皮付き~。ちょっと離れた業務用ちっくなスーパーなら
銀皮なしのがガッツリ売ってるんだけどね^^
結局とりあえずは近所で2パック買い占め、
不足分はpoppoさんにお願いして、立ち寄り先のついでに
買ってきてもらいました(←相変わらず人使い荒し 笑)。

合計750g程度を今回は仕込みました。
多い?と思うけど、ホントにすぐに消えるので
これくらいが多分ちょうどいい^^

で。。。銀皮付きのものが2パック分あったので、
銀皮ちゃんを地道に取り除きます。(これがめんどい 笑)。
結構な廃棄量になるから、砂肝を使うときは
必ずと言ってよいくらい、今日ご紹介のお料理を作ります☆

そそ、「銀皮」ってのはご存知だとは思うけど、
砂肝の表面を覆っている白っぽいアレです。
広げると1個につき、固体が2個ついてると思うんだけど、
コンフィには、皮を除いた固体しか使わないのですね~。
だから、結構な廃棄量になるのよね。。。
絶対「え?コレ捨てるの?」というくらいの量になるの~。
だから、考えてみた(笑)。

で! これがね~。コレ目的で敢えて銀皮付きを買ってもいいかな?
と思うくらい、うんまいのですね~^^
何気にご紹介する機会がなかったのが不思議なほど、
我が家では定番メニューでございます。
とにかく、ビールにぴったり☆☆☆
で、ご飯にもあうんだよな~♪(ウチらしいよね 笑)。
d0159001_17541229.jpg

そんだば、レシピいってみましょう♪♪♪

☆材料(2~3人分)
・砂肝の銀皮:160g程度(砂肝12個分くらい)
・セロリ:半分
・ピーマン:1個
・パプリカ:4分の1個
・葱の青い部分:適宜
・にんにく(みじん切り):1個
・醤油麹:大さじ1 *なければ醤油で。その際、量は気持ち少なめがいいかも。
・コチュジャン:小さじ1強
・酒:大さじ2
・塩&ブラックペッパー:適宜
・七味唐辛子:適宜

作り方
1 砂肝の銀皮は、細かく切ってにんにくのみじん切りと塩をまぶしておく。
2 セロリは筋を取って斜め切り、パプリカ、ピーマンは小さめの乱切り、葱の青い部分は斜め切りにする。
3 フライパンにサラダオイルを熱し、1を入れて炒め、表面が白くなったら酒、醤油麹、コチュジャンを加えてさらに炒め、水分が半分程度になってきたら野菜を加えて強火で炒める。
4 水分がほとんど飛んだらブラックペッパー、七味を加えて全体を混ぜて出来上がり♪

ハイ!簡単☆ 
とにかく、スピード勝負です♪
ビールのご用意はOKですかー???(笑)
d0159001_1812440.jpg

ポイントは、砂肝の銀皮は硬いので
筋の部分(白いとこ)は特に細切りにすること、
野菜を加えてからはちゃっちゃと仕上げることかなー???
セロリの食感を「しゃきっ!」とさせるのが気分なので~。

加える野菜はお好みのものでいいと思うけど、
セロリと葱はマストです♪
なければ、他の野菜は入れなくてもいいかも???
(その際は調味料を適宜調整してください)。

意外と「捨てていた」というコメントが多い、
砂肝の銀皮くんですが、捨てるのはほんとにもったいない~!
いや、価格の問題ではなく、こうしていただくのが美味しいから☆

あんまり辛くするとpoppoさんが食べられなくなるので、
今回は七味にしましたが、辛いものが大好きなご家庭では
唐辛子の輪切りを1本分くらい一緒に炒めるのもいいかな^^

安上がりなのに美味しいおつまみ、
よろしければお試しください☆☆☆

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-10-13 22:18 | おつまみ | Comments(3)

Good-bye France また会う日まで...

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はおフランス旅行レポ最終編でっす。
ごめんなさい。最終回ってことでめっちゃ長いです(笑)。
d0159001_21463615.jpg

ストラスブールからパリに戻って、
ホテルで一休みしたらもう夜になっていました。
でもね!夏のヨーロッパの日は長いのさ!
日本でいうと、まだ夕方よね?というくらい明るい!
なので、ちょっとセーヌ川沿いをお散歩♪
↓はだいたい夜8~9時くらいの風景です。
d0159001_21374593.jpg

夕焼けもとってもキレイ☆ 空の色が日本とちょっと違います。
d0159001_21382586.jpg

カメラは持って出なかったから、スマホ画像なんだけど、
ホントにホントにいいかんじの夕焼けで、
2人してテンションアップ! やっぱりヨーロッパの夏はいいね~♪

明るいからついつい行動時間が長くなってクタクタになるのが常。
この日も結構夜遅くまでほっつき歩いていたような(笑)。
よって、翌朝もわりとゆっくり目のスタートです。
10時くらいにホテルを出て、モンマルトルへ向かいました。

ワタシ的に、パリ初めてのpoppoさんを連れていきたい場所だったのです^^
ちょっとハイソな中心地とはまた一味違うアーティーなパリの顔、
アーンド高台から見えるこの景色と。。。
d0159001_21505549.jpg

大好きなサクレクール寺院を☆
d0159001_21513767.jpg

そう。サクレクール寺院は、外観もさることながら、
中のステンドグラスがすごくキレイ☆
初めて中に入ったのは確か5年前。
キレイなステンドグラスを見て感動☆ 思わず「ヒュ~!!!」っと
口笛を吹いてしまった(爆)!!!
で。。。警備員のおじさんに「静かに!」と注意された(笑)。
そんなに大きな声でもなかったんだけど、やっぱりマヅカッタ(苦笑)。
しかも、お仕事でお客様をお連れしてたもんだから、
恥ずかしかったわ~(爆)! 
まあ。。。そんな思い出もありまして(笑)。
さすがに、ストラスブールの世界遺産と比較すると
ちょっとこじんまりだし、写真もNGだけど、
ワタシにとってはやっぱり好きな場所♪

そして、この寺院の裏側あたりはアーティストが集う
カワイイお店がたくさん! まさに、アメリの世界です♪
(ここが舞台だからそりゃそっか 笑)
d0159001_224111.jpg

d0159001_2244156.jpg

d0159001_225751.jpg

大好きなロートレックの絵があったので、
開店前のレストランをずーずーしく激写☆
d0159001_2264010.jpg

まかないを食べているお店のおにーさんと目が合って
若干気まずかったわ(笑)。ホント、さーせん!!!

ちょっと写真の順番(というか、寺院からの順路?)が
前後しちゃうんだけど、こんな風景も☆
イイカンジの演奏だったので、握手してもらいました♪
d0159001_22111419.jpg

あと、poppoさんが食べたいと言うので、
ジェラート屋さんにも寄りました。
d0159001_2213530.jpg

その先の広場は、アーティストの方がたくさんいて、
作品を販売してます。(「似顔絵いかが?」の押し売りに注意だけど 笑)。
d0159001_22143079.jpg

しばし、この近辺を散策してショッピングをした後は、別の目的地へ☆
でも。。。「地下鉄の入り口もカワエエな~!!!」 
っと立ち止まってばかりなので、なかなか進みません(笑)。
d0159001_22182193.jpg

でも、カワイイんだもの。仕方ないよね^^

次なる目的地は万博のメイン会場として建てられたグランパレ☆
といってっても観光が目的ではありません。
この中にあるオサレな隠れ家レストラン、ミニパレ
ランチをいただこうと思って^^

ランチにしてはちょっとお高いですが、最終日なので贅沢☆
もちろん、素敵だと噂のテラス席に陣取って♪♪♪
d0159001_22255835.jpg

わー!!! ホントに宮殿の中にいるみたいですね^^
テンションMAXになるね♪♪♪

調子に乗って、2人して15ユーロもするアペリティフを飲みます(笑)。
写真はありませんが、ワタシはベリーニ、poppoさんは
ノンアルコールのモヒートだったかな(笑)。

どれもこれも美味しそうで迷いましたが、
前菜は、アスパラの冷製スープにグリンピースのムースを添えたものをチョイス☆
d0159001_22302488.jpg

poppoさんはトマトの冷製スープみたいなのを(写真なし)。
どちらもとっても美味しかったですが。。。
いかんせん、量が多い! 日本ならコレで3人分くらいはあるわ!
ヤバイ。。。お腹がいっぱいになってきた(笑)。
というのも。。。写真がなくて申し訳ないんだけど、
アペリティフと一緒に出てきたチーズ風味のブリオッシュがとっても美味しくて。。。
普段、この手のものは一切手をつけないのに、ついつい食べちゃったの(笑)。
d0159001_22354622.jpg

ワタシのメインは鱈のタマリンドソース添え、パクチー&レモングラスの香り、
そんなかんじのお料理だったと思います。
ちょっとオリエンタルなかんじに惹かれたんだけど。。。
正直、コレはミスチョイス。微妙です。。。
調理技術は素晴らしくて、お魚はふわふわなんだけど、
組み合わせが「んー???」というかんじ。。。
ノンオイルなのはヘルシーでいいんだけど、
スープ仕立てってのがちょっと違うかな?というのが正直なところです。
(辛口コメントでごめんなさい)。
でも、poppoさんがチョイスした牛のフィレステーキは美味しかったです☆
d0159001_224021100.jpg

コチラは英語メニューがあるので、ありがたい☆
フランス語だけだと、やっぱりねー(笑)。
何より、雰囲気抜群です♪

とにかく満腹でもう動けない!という感じですが(笑)、
最終日ということで、頑張って次の目的地へ急ぎます。
ソコは、定番のエッフェルくん♪ 実は、近くまで行くのは私も初でした^^
d0159001_22473283.jpg

警備員の方がミョーにカッコよく、隠し撮り^^

その後は、お土産を買いにオペラ付近のギャラリーラファイエットに
行きました^^ 食材ゲットが主な目的☆
もう、ショッピングに夢中でカメラはしまいました(笑)。

さらに、翌日の出発に向けてちょっと郊外にとったホテル近辺にある
大型スーパーに行き。。。閉店間際まで楽しくお買い物☆
日本で言えば、ダイエーとかに相当するんだろうけど、
楽しくって、楽しくって!
d0159001_22551830.jpg

d0159001_22554776.jpg

気がついたら夜の10時。。。
お昼を食べ過ぎてまったくお腹が空いていなかたので
ワインを飲みながら、出発に向けてパッキング(笑)。
ホントに最終日まで盛りだくさんでした~。

それにしても、ホントにあっという間!
まだまだここにいたかった~。
タクシーからの風景を撮りつつ、別れを惜しみます(涙)。
何気ない風景だけど、素敵なのよね~
d0159001_22594471.jpg

d0159001_2303417.jpg


そして。。。パリ最後のワイン@シャルルドゴール空港。
d0159001_2313358.jpg

あ。。。まだ午前中でしたが(爆)!!!
ワタシなりの終わり方で^^

Good-bye France また会う日まで。。。
楽しい思い出をさんきゅでした☆
できれば数年以内に再訪したいでーす!

***
なんだか毎回とっても長くなってしまったおフランスレポ。
日記がわりにダラダラと書いてしまいましたね^^
お付き合いいただいた方、ありがとうございます☆

コチラで見たり感じたりしたことを
今後のお料理やスタイリングに生かしていきたいと思います^^

次回は、多分お料理記事になる予定だけど。。。
予定は未定、とヒトは言います~(爆)!


ま、そんなかんじでっす^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-10-09 21:45 | フランス旅行2013 | Comments(3)

ストラスブールクイック観光 短い続編(笑)

えー。。。直前記事の続きです(笑)。
d0159001_11443281.jpg

画像が残すところあと3~4枚というところで、
多分、ひとつの記事での容量オーバーなのかしら???
どうやってもアップロードできないのであきらめて
中途半端な続編やりますー(笑)。

えっと、大人気のテラス席!
d0159001_11464221.jpg

ちょっと見えにくいですが、奥の席のみなさんは
アルザス名物のシュークルトを召し上がっていまーす^^
poppoさんが望遠で撮った画像で見るとわかりますねー。
(ちょっとブレているけど 笑)。
すっごいボリュームじゃない???
d0159001_1215514.jpg

これは出てきたらかなり困ったかも(笑)。

散策をひととおりした後は、ショッピングターイム☆
彼女オススメのチョコレートショップなどなどで
お土産を買いました☆
チョコレートショップのウインドウがこれまた
カワイイお菓子たちで彩られていて。。。
d0159001_11501090.jpg

見ているだけでもワクワク☆

これは別にストラスブール名物でもないけれど、
フランスの野菜売り場はホントにカワイイ!
ふつーの雑貨屋さんというか八百屋さんなんだけどね^^
d0159001_11514221.jpg

d0159001_1152264.jpg

夢中になって写真を撮っていたら、
通行人のおにーさんたちがが「ジャポネ○○○~(日本人の意味ね)」っと
言いながら、ワタシを見て笑っていました~(爆)!

そうね。。。
ふつーの雑貨屋を一眼レフで撮影する変なガイジン。
多分、そんなとこでしょう^^

写真を撮ったり、買い物をしたりおしゃべりをしていたら、
あっという間にパリへ戻る電車の時間になってしまいました~(涙)。
もう一日ストラスブールにいたかったな~。
来年春の日本での再会を約束して、2人とハグしてお別れ。。。

色々ありがとう! 今度はワタシたちが
案内役になりまーす^^ 美味しいとこ行こうね☆


次回はいよいよ最終編。パリ続編でーす♪
お楽しみに☆

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-10-05 12:07 | フランス旅行2013

ストラスブール市街をクイック観光☆

おはようございまーす^^
なんだか雨が降ってるし、寒いですね~。
今週は若干お仕事が入っていてどのみち遊びには行けないんだけど、
週末の雨って、やっぱりなんだかねー。。。
d0159001_10434363.jpg

本日のOsteria poppo はちょっと現実逃避して(笑)、
おフランスレポの続き、いってみまーす^^

前回からちょっと時間があいてしまったので
「は?」というかんじですが。。。笑
お友達の結婚式の翌日から始めたいと思いマース^^

結婚式でさんざん飲んで食べて騒いだ翌日は
ちょっとゆっくり目にスタート^^
まずは、お友達のおうちの近くにある美味しいパン屋さんへ
お散歩をかねて行って来ました♪
d0159001_10471399.jpg

いや~美味しそう! そして、店内のディスプレイがやっぱり素敵☆
d0159001_10481730.jpg

本来の目的はブランチ用のバゲットとクロワッサンなのですが。。。
このビジュアルにやられたpoppoさん、ケーキも買っていた(笑)。
d0159001_10493979.jpg

これは仕方ないですね^^ 甘いものは基本いただかないワタシも
便乗して大好きなフランボワーズが乗ったタルトを買っちゃったもの^^

お友達のアパートは、ストラスブールの中心部から
車で10分くらい(だったと思う 笑)の閑静な街♪
歩いていると、こんなカワイイ風景に出会います^^
d0159001_10573297.jpg

おばあちゃんと子供がりんごを収穫してました♪
バスケットにこんなにたくさん☆
d0159001_1059565.jpg

お友達は流暢なフランス語でおばあちゃんとおしゃべり☆
素敵だわ~! やっぱり英語だけじゃダメね~。
もう1ヶ国語、勉強したいな^^

帰宅した後は、久々にキッチンに立ちましたよ☆
毎日外食だとやっぱりお料理したくなります^^
それに。。。ものすご~~~く野菜が不足するから、
禁断症状が起きて(笑)、野菜メインのブランチを
作らせてもらいました^^
d0159001_115294.jpg

お父さんのおうちで採れたトマトやズッキーニを使って、
野菜たっぷりのスープ、スクランブルエッグ、
バルサミコドレッシングの野菜サラダなんぞを^^
もちろん、買ってきたパンやケーキも同席♪

お友達とおしゃべりしながら(そして、適宜「アレとって」とこき使い 笑)、
キッチンに立つと、学生時代を思い出します。
よくこうやって彼女とご飯を食べたな~っと^^
ワタシの作ったお料理がなぜか大好きで、なんでも
「美味しい!」と食べてくれていたな~。
「帰国前にどうしても3キロ落としたい!」という彼女に
ダイエットメニューを作ったことも懐かしく思い出されます。

楽しく美味しい時間を過ごした後は、ストラスブール市内観光です☆
夕方にはパリに戻らなきゃだったので、オススメコースを
ハイライトで見るかんじのクイック観光をしました^^
駅からほど近いパーキングに車を止めて、観光スタート☆
さっそくカワイイ風景に出会い、写真を撮ってみた♪
d0159001_11134386.jpg

お花屋さんかな??? いちいちカワイイです~。

素敵な建物もたくさん!立ち止まって写真ばかり撮るから
なかなか進みません(笑)。
d0159001_11151395.jpg

d0159001_11153134.jpg

そして。。。世界遺産に指定されている、
ストラスブール大聖堂がようやく見えてきました☆
すごいです! 素晴らしい建築に感動(でも、全景写真がない 涙)。
d0159001_1118199.jpg

d0159001_11182299.jpg

ここの何がすごいって、建築はもちろんだけど、
中のステンドグラス!!! しかも撮影OKです!
d0159001_11221459.jpg

(あんまりキレイに撮れなかったから残念だけど~)。
内部が撮影可ってのは、かなりポイント高し!
d0159001_11231114.jpg

d0159001_11232653.jpg

大聖堂を出た後は、ちょこっと買い物をして
運河沿いをお散歩しました☆
ザ・アルザスなカワイイ建物が並ぶ運河沿いはホントに素敵!
ストラスブールに来たら、大聖堂と運河沿いはマストです~!
夏は特にお花がた~くさんだからいいわね^^
d0159001_1128073.jpg

d0159001_11282283.jpg

d0159001_11285913.jpg

d0159001_11303943.jpg

d0159001_11311081.jpg

d0159001_11313796.jpg

ホント、癒されまーす^^
d0159001_11335357.jpg

この日はホントに温かくって、シャツ1枚でぜんぜんOKなかんじでしたよ♪
レストランもやっぱりテラス席が人気!
d0159001_11351073.jpg

。。。アレ??? 写真をこれ以上投稿できないみたい。。。
何度アップロードしてもダメですね~。あとわずかなのに(汗)。
なので、いったんこの記事を終了して、
間もなく、短い記事で続編をアップしまーす。(ごめんなさい)

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-10-05 11:56 | フランス旅行2013 | Comments(3)

銀座 朔月さん 10月スペシャルランチのご案内♪

こんにちは☆
本日のOsteria poppo は、銀座 朔月さん
スペシャルコラボランチのご案内です☆
今月は、コレ♪♪♪
d0159001_17221630.jpg

ローストポークに2種類のソースを添えました♪
秋野菜のハーブグリルも一緒☆
カラダにお腹に大満足な一品です^^

ソースはどちらも醤油ベースの和風♪
ひとつは、3種の茸&バター醤油、
もうひとつは、すりおろした生姜が効いたソース☆
みんな大好きなしょうが焼きのお味プラスアルファって
とこかしらね~???

コチラのソース、単体でも両方を混ぜても
どちらでも美味しいでーす^^
オススメのいただき方としては、お肉で茸ソースを巻き、
ジンジャーソースをちょっとつけるかんじ???

最初はそれぞれのソースでいただき、
その次は両方あわせて食べてみてくだちゃい☆

脇役のハーブグリルも美味しいよ!
コレ、実は我が家の定番付け合せなのでーす^^

食欲の秋ということで、お肉をメインにしましたが、
お野菜もたっぷり添えていまーす♪

今月のポップはこんなかんじ↓
d0159001_17315730.jpg

コレに、ゆかりごはんとスープ、ドリンクがついて
1000円でっす^^ 銀座という立地を考えるととってもお得!
お時間があれば、是非行ってみてください☆

あと。。。朔月さんのお好み焼きはホントに美味しいので、
たとえば2人で行ったらコレとお好み焼きを頼んで
シェアするってのもいいですね^^


土曜日もやっていますので、よろしければ
赤ワインなんぞとお愉しみくださいませ☆(←ソレはアンタの好み 笑)。

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-10-02 13:44 | お知らせ | Comments(2)