「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アジアンチキンパテ☆ こぶみかんの香り♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、久々にヘンチクリンパテです(笑)。
d0159001_1828492.jpg

先日ゲットした生のバイマックルー(こぶみかんの葉)を活用して、
ちょっとアジアンなパテを作ってみましたよ☆
またまた軟骨とあわせて(笑)。
パクチーバージョンがとても気に入っているので、
「バイマックルーでやったらどうだろう???」という
好奇心がありましてねー(爆)!!!

結果はイエス! 好みの仕上がりになりました☆
パテとしてはわりとあっさり系。
ライムをぎゅ~っと絞っていただきたいかんじ^^
もちろん、キーンと冷えた白または泡、
もしくはビールのご用意はお忘れなく(笑)。
d0159001_18321935.jpg

添えてあるのは、青パパイヤのサラダ。
(半分残ってたから 笑)。
前回に引き続きエスニックマヨネーズですが、
この日はパプリカやツナを合わせました(冷蔵庫の掃除で)。

このパテ、とっても気に入ったんだけどね。。。
ごめんなさい!あろうことかスケールが壊れちゃって
正確な分量が出せない。。。
なので、材料とカンタンな作り方のご紹介となります~。
さーせん! 

前から調子がイマイチなのはわかってたけど、
突然壊れるとは想定外~。 新しいの買わないとな。
うー。予定外の出費です~。むーん。。。
高くはないんだけど、なんだか気の進まない出費だな~。
(ちょっとボヤいてみる 笑)。

ではでは、カンタンレシピいっていますね^^


d0159001_18523076.jpg



材料
・鶏ひき肉(もも肉):180g(パックに書いてあった 笑)
・軟骨:多分、300gぐらい
・たまねぎ(みじん切り):大さじ3
・生姜(すりおろし):1片分 *新生姜を使用
・パン粉:大さじ3~4
・塩:小さじ1程度
・バイマックルー(生):8枚
・ブラックペッパー:適宜


作り方
1 ボールに鶏ひき肉、にんにく、塩&ブラックッペパー、たまねぎ、パン粉を入れて粘りが出るまでよく混ぜ、あらみじん切りにした軟骨、キッチンバサミで細切りにしたバイマックルーを加えて全体をよく混ぜる。
2 1をオーブンシートを敷いた型に詰め、湯煎しながら200度に温めたオーブンで50分程度焼く。竹串を刺して透明な汁が出たら焼き上がり。オーブンから出し、重しをしてあら熱が取れるまで放置し、型から出して保存します。

ハイ。こんなかんじ^^ 分量が曖昧でホントごめんちゃい。
混ぜて焼くだけなので、カンタン!
なのに、なんだか凝った風♪(← そういうお料理好き 笑)。 
d0159001_18453718.jpg

バイマックルーの量は適宜調整してください。
この量だと、サイズにもよるけど
結構しっかり「バイマックルー」なかんじです^^
ワタシはこれくらいが好きだけど、普通はどうなんだろね?

ソース、どうしようかな?と思ったけど
コレはやっぱりライムオンリーがいいかなと思います~。
もちろん、レモンでもOKだけど、
ライムの方が、よりアジアンでっす^^

生のバイマックルーがもし手に入れば
お試しください☆

。。。それにしてもここのところ、
結構アジアン続きです~。
そろそろ和やイタリアンが恋しくなってきたわ^^


ま、そんなかんじでっす(久々に言うた 笑)。


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-06-28 23:25 | アペタイザー | Comments(4)

銀座 朔月さん7月コラボランチのご案内☆

こんばんわ☆
来月もやりますよ^^ 銀座 朔月さんのスペシャルコラボランチ☆
次回は夏を感じるピリカラ麺でーす♪♪♪
d0159001_21214012.jpg

カンタンに言うと、坦々麺のライトバージョン!
夏野菜や海老の旨みも添えて☆

コレ実は、我が家の夏の食卓によく登場するメニューがベースになってます♪
もちろん、夏仕様&銀座仕様にグレードアップ☆☆☆

コチュジャン&豆板醤のダブル使いをした、ピリカラ麺♪
トマトやズッキーニが夏☆を演出します♪
中華なスパイスを加えているので、豆乳臭さもありませ~ん☆
そこに海老とジューシーな豚ひき肉が加わって。。。むふ^^

ワタシ的にかなり好きなお料理です^^
もちろん、poppoさんも大好きな一品なのです。
(何度も試作しても、ノークレーム 笑)。


実はコチラ、poppoさんのダイエットメニューが原型です。
思いついたのは2~3年前。会社帰りの電車の中でした(笑)。

坦々麺って、美味しいんだけど胡麻ペーストが結構ヘビー。
ワタシ自身も店で完食できたためしがないメニューでした。
(そして、若干ニガテでもあった)
でもね!胡麻を豆乳に置き換えたらイケた(笑)。
まったりしてるけど、しつこくないかんじかな?
当時はダイエットメニューとして考えたので、
麺ではなく、春雨でした。

コレが我が家で(つまりpoppoさんに)大ヒットで、
「○キロ痩せたら絶対中華麺で作って!」
とのリクエストもあったほどです^^

。。。で、8キロの減量に成功した暁に
約束どおり中華麺で作っている。。。
そんなかんじ(今はもう。。。春雨に戻さないといけない 笑)。


ソレをさらにプロの技でブラッシュアップ!
もう、コレは銀座ランチするしかないっしょ???
d0159001_21393362.jpg

大風呂敷? そうね(笑)。

でも、グダグダ書いた上記の理由により
ワタシ的にすごくお勧めなのでーす(笑)。


しかも、雑魚ご飯とサラダ、ドリンクのセットで1000円ですよ!
銀座という立地からすると、ものすご~~~くお得です☆
なので。。。是非、お試しくださいませ♪


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-06-27 23:13 | お知らせ | Comments(3)

青パパイヤと茹で鶏のエスニックマヨサラダ♪

おはようございまーす^^
本日のOsteria poppo は、またまたエスニック☆
お仕事の撮影を終えて、お役御免となった青パパイヤくん。
健康効果もとっても高いし、せっかくだから美味しくいだこう♪
d0159001_7452374.jpg

でも。。。poppoさんは、青パパイヤがイマイチ好きじゃない。
以前、ソムタムを出したら「コレ、キライ」とあまり食べなかった。。。

火を通して食べやすくすることも考えたけど、
やっぱり生のほうが酵素も生きてるしーと思い、
poppoさんの好みそうなマヨベースの味付けにすることに☆
そういえば、以前こんなのを作ったな~っと^^
今回は茹で鶏も入れてボリュームアップしてみよう!
d0159001_7495522.jpg

前回のより、ちょっとスイートチリソースを多めに入れてみました♪

ではでは、レシピ行ってみましょう☆☆☆


d0159001_80196.jpg



材料(作りやすい量)
・青パパイヤ:半分
・きゅうり:3分の2本程度
・茹で鶏(もも肉):3分の1枚程度
・パクチー(ざく切り):2分の1束程度
・ナンプラー:小さじ1~2
・マヨネーズ:大さじ2
・砂糖:小さじ2分の1
・スイートチリソース:小さじ1~2

作り方
1 青パパイヤときゅうりは細切りにして、別々に塩もみする。パパイヤは水に15分ほどさらして灰汁抜きをする。きゅうりは水分をよく絞る。
2 1のパパイヤの水分をキッチンペーパーなどでしっかり切る。鶏肉は細切りにする。
3 ボールにすべての材料を入れてよく全体を混ぜて出来上がり♪
d0159001_7553315.jpg

ハイ。とってもカンタン☆ ビールにあうねえ~♪ 
(あ、写真はいただきものの黒生。ふつーのの方が合います 笑)
後にぼわんと写っているのは、前回ご紹介のアレです(笑)。

ポイントは、パパイヤの灰汁をしっかり抜くこと。
あと、塩もみをしてもやっぱり水分が出てくるので
和えたらすぐにいただいた方がいいと思います。
もちろん、時間がたっても美味しいんだけど、
見た目はちょっと、ね^^

パパイヤの大きさにはかなり個体差があるので、
調味料の量はパパイヤの大きさに合わせて
適宜調整してください^^

ちなみに、今回のパパイヤくん、
割ってみたら種無しだったわー!!!(ビックリ 笑)
d0159001_7585769.jpg

種を取る手間が省けてよかった(内面をちょっとこそいだりはしたけど)。

青パパイヤや前回ご紹介のタイハーブは
新大久保のコチラのお店で買えます^^
よろしければ、お試しくださいませ☆

そうそう。。。撮影に使う青パパイヤくんを
なんとか「買いにいける距離」でゲットしたかったワタシ
(時間も押していたし 笑)。
そんななか、ようやく新大久保のお店を発見! 
一応、事前確認の電話を入れました。

(Nokko)すみません、青パパイヤありますか?
(定員A)イイエ、青ハアリマセン。
(N)そうですか。(黄色しかないのねと思った)。じゃ、いいです。
(A)ア。青ハナイケド、ミドリ、ア~リマス。
(N)(なんだ、それを探してたんだよ 笑)ホントですか~!じゃ、伺います♪

もちろん、電話口で笑いをこらえるのに精一杯!
日本語って難しいですね^^ 確かに「みどり」やわな(爆)!!!
そんなちょっとオモロイやり取りがあったのでした♪
楽しいねえ~^^


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-06-24 08:14 | マリネ&和え物 | Comments(5)

タイハーブたっぷり♪ 海老で作ったタイ風さつま揚げ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、フレッシュなタイハーブ薫る、
さつま揚げでっす♪ 
d0159001_2013253.jpg

先日、お仕事の撮影に使う青パパイヤをゲットしに、新大久保にある
コチラのお店に伺いました☆

ココは、まさにタイランド!
いや、楽しいねえ~^^
もう仕事なんて忘れて魅力的なアレコレをゲットしましたよ^^
ず~~~っと欲しかったタイのもち米、ハーブたち☆
(あ、ライムは違います。東急ストアで買いました 笑)。
d0159001_20172447.jpg

バイマックルーにレモングラスにカー(タイの生姜)などなど~^^
これでテンション上がらないのは無理でしょう!

これらは「トムヤムセット」として売られていましたが、
ちょっと色々と使いたいのでソレはひとまず無視(爆)!

まずは、バイマックルーとレモングラスを使ってさつま揚げなんぞを♪
d0159001_20214449.jpg

イヤ、生のこれらはこの辺のスーパーでは手に入らないのでね^^
芳しい香りの生ハーブでコレを一度作ってみたかったの~!

定番ではちょっとおもしろくないかな?と思って
今回は海老オンリーでやってみました♪
プリプリで美味しい~♪♪♪ ビールも進む(ま。。。なくてもススムがな 笑)。
ではでは、レシピいってみまーす☆


d0159001_2035555.jpg



材料(2人分)
・海老:ブラックタイガー10尾(170g程度)
・たまねぎ(中):4分の1個(あらみじん切り)
・バイマックルー(こぶみかんの葉 生):3枚
・パクチー(茎):3分の1束分程度
・レモングラス(生):1本
・片栗粉:大さじ1強
・卵白:1個分
・ナンプラー:小さじ1
・レッドペッパー:適宜
・塩:適宜

作り方
1 海老は皮をむいて背わたを取り、流水でよく洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり拭いた後、あらみじん切りにして包丁でたたく。
2 パクチーの根とレモングラスはみじん切りにし、たまねぎはあらみじん切りにする。バイマックルーはキッチンバサミで細く切る。卵白は角が立つまでしっかりあわ立てる。
3 ボールに海老、ハーブ、片栗粉、スパイスを入れて全体をよく混ぜたら卵白を加え、泡を潰さないようにさっくり混ぜる。
4 揚げ油(分量外)を中温程度に熱し、スプーンなどで3をすくって軽く成型した後、油に入れてカラリと揚げて出来上がり♪ ライムを絞っていただきます。お好みでスイートチリソースを添えて♪
d0159001_2027483.jpg

ハイ、材料さえあればカンタンです^^

ポイントは、卵白をつぶさないようにさっくり混ぜることかな~???
あと、海老が主役なので、できれば安い冷凍小海老とかではなく、
生の大きめの海老を使うことをお勧めいたしまーす☆

ハーブの量はお好みで調整してください。
ワタシはかなりのハーブラバーなので、
もう少し強くても全然OKですが。。。

ちなみにバイマックルーは乾燥でもいいし、
レモングラスはバイマックルーがあれば省略してもOKです。
ま。。。今回は決して手に入りやすい材料ではないので、
なかなか「作ろう!」という方はいないかもね(笑)。
ま、あくまでも「覚書」ですね~。
ワタシもそう頻繁には作れません~。
だって買いに行くのメンドイもの(爆)!

しかしですね~。まだまだハーブはあるので
しばらくはこの子たちを使ったお料理が続く予定です(笑)。
よろしければお付き合いください^^

次回は青パパイヤについての
お店の方とのちょっとオモロイやりとりなども(笑)。
お楽しみに☆☆☆


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-06-21 23:10 | メイン(エスニック) | Comments(5)

醤油麹&オリーブのペースト on 鰹、アボカド&焼き茄子♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、お外ご飯(飲み 笑)、アレンジレシピでっす♪
d0159001_18224958.jpg

コレは、結構最近とあるワインバーでいただいたお料理をアイデアソースに作りました♪

本家本元は、生のささみに味噌とオリーブのペーストが乗ってました。
これがね~、マジウマだったの!!!
しかも、「味噌とオリーブ」の組み合わせ! コレはすごい!
まず、思いつきません。これだから、飲み歩きはやめられない~(笑)!
目からウロコ! 味噌とオリーブとてもよく合います^^
d0159001_18254199.jpg

あまりに美味しかったので、「絶対作る!」
っとなったのですが、生のささみはなかなか手に入らない。。。
イヤ、手には入るんだけど鮮度が心配ですよね~。
おなかを壊してもイヤなので、何か代用できるものはないかな~?っと。

最初は生の帆立もいいかな?と思ったけど、
旬の素材を使いたかったので、鰹にいたしました^^

オリーブのペーストも、「醤油麹でも美味しいかも!」
と思ったので、勝手にアレンジしちまいました(笑)。
醤油麹、最近仕込んだはいいけど使う暇がなくて、
なんとか利用したかったのです~(笑)。

本家本元にはなかったアボカドもプラス☆
なんか、コレが加わるとイイ気がしたので、なんとなく。

結果はイエス! めっちゃ旨かったでっす♪♪♪
酒飲みではない(というか、下戸 笑)のpoppoさんも
「何コレ!マジうまいじゃん!」と言ってくださいましたよー! やりぃ!!!
見た目もなかなかでしょ???(← 自己満 笑)。
d0159001_18425946.jpg

ではでは、レシピいってみましょう♪♪♪


d0159001_18432711.jpg



材料(2人分)
*オリーブ&醤油麹ペースト:作りやすい料です。 余ります^^
・オリーブ(小ぶり):20粒
・醤油麹:大さじ1と2分の1
・オリーブオイル:大さじ1
・にんにく(すりおろし):カツオのお刺身についてきたものを1パック
・ブラックペッパー:適宜

*その他
・かつお(お刺身用のさく):1枚
・焼き茄子:適宜 *2個分程度
・アボカド:半分
・茗荷:1個
・トマト(湯むきしてダイス状にカット):適宜
・オリーブオイル:適宜

作り方
1 オリーブは種を取り、包丁でたたいてペースト状にしてボールに入れ、醤油麹、オリーブオイル、にんにく、ブラックペッパーを加えてよく混ぜる。
2 焼き茄子は皮をむいて適当な大きさに切る。アボカドはスライス、茗荷は薄切りに、鰹はお刺身と同じくらいの暑さに切り、軽く塩(分量外)を振っておく。
3 鰹の上にアボカド、焼き茄子を載せ、1のペーストと茗荷をトッピング。ダイス状にカットしたトマトを添えて好みで一緒にいただきます♪ いただく直前にオリーブオイルを少々かけます。

ハイ。とってもカンタン☆
d0159001_18372167.jpg

赤ワインにピッタリのアテでございまーす♪

カンタンにつき、特にポイントはありません。
あ、そうだ。今回使用のオリーブは写真のとおり、
かなり小ぶりです。普通サイズなら、もう少し少なめでもいいかも???

イヤ、これ実はさっきテキトーに作りましたが、
いいかんじだったのですよー!
よって、即日アップいたしまーす^^
醤油麹とオリーブのコラボ、よろしければお試しください☆

うまいでー!!!

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-06-16 19:20 | アペタイザー | Comments(8)

今さらGWレポvol.2(笑) 海鮮BBQ編♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、今さらGWレポ第二弾(爆)!
はいはい~。もうね、みんな忘れてますって(笑)。
いやいや、でもね!楽しかった思い出はちゃんと残しておかないとね^^
d0159001_18461283.jpg

(ネタ切れじゃねーの? というつっこみは無視します 笑)。

前編はコチラでご覧ください^^
おさかな市場に寄ったあとに私たちが向ったのは、
海岸!(場所はちょっとわかりません。 完全にお友達におまかせ 笑)。
愛車を乗り入れます。オフロードだから、砂浜でも全然オッケー!
d0159001_1853334.jpg

まだまだ午前中の海、きもちーい!!!
d0159001_1854190.jpg

私たちの今回のメインは、「はまぐり獲り」!!!
d0159001_192126.jpg

Tくんから「獲れるゼ!」と聞いていて、
めっちゃ期待してました☆ さあ!獲るわよ!

3人で2時間くらいかな? 頑張った結果の収穫↓
d0159001_1923967.jpg

大きいでしょ??? ま、ワタシは小さいのをいくつか獲っただけで、
寒くなって(&飽きて 笑)、途中から男子に収穫を丸投げして、
ワインを飲んでおりましたがね(爆)!!!

Tくん曰く「今日は不調」らしい。
でもでも!他に買ったものもあるし、充分やない~???

後は、道の駅で野菜などを調達してTくんちに向います^^
庭と七輪があるって最高よね☆

いつものとおり、男子は火を起こし、
ワタシは勝手知ったるキッチンで下ごしらえなどを。。。

今回は、海鮮BBQ(メインははまぐり 笑)の予定だったので、
サルサヴェルデとハーブバター持参で行きました^^
d0159001_1903322.jpg

小さいはまぐりくんは茸とともにハーブバター風味のホイル焼きにして☆
d0159001_191777.jpg

海老はサルサヴェルデ、大きいはまぐりはハーブバター焼きに♪♪♪
d0159001_1935483.jpg

ヤバイ。。。ウマすぎる!!!
トップの写真の鯛もめちゃうまでした☆
やっぱり、素材の新鮮さよね~♪ すごくワイルドに(適当に 笑)
作ったけど、美味しいのよね^^

帆立もハーブバターで^^ 好みでサルサヴェルデをかけて♪
うまうま~☆
d0159001_1955491.jpg

シメは、ホイル焼きで余った汁(ていうな 笑)と
茸で焼きリゾットにしてみました☆
d0159001_1965479.jpg

粉チーズもたっぷり入れて♪
美味しかったらしいですが、酔っ払って作ったため、詳細は不明。
そもそも食べていないし(笑)。味見はして「OK!」と思ったとは思うけど、
何しろ、酔っ払いですしね。どうだったかはワカラン(爆)!

新鮮な魚介&お野菜で大満足のBBQ!
ホントに楽しかったー♪♪♪
Tくん、いつもありがと^^ また遊びに行くね☆

そうだわよ! FBでお庭のブルーベリーがいいかんじに
なってきたのを見たわ!
と言うわけで。。。。近いうちに食べに行きマース(笑)。


そんなかんじの楽しいGWでした☆


***
今週は会社、個人のお仕事ともに撮影続き。
よって、腰がイタイっす(笑)。
でもでも!お客様に「ワクワクするような仕上がりです!!!」
と言っていただいて、疲れも吹っ飛びました^^
毎回「ご満足いただけるかな~???」と緊張しますので、
ほんとにほんとに嬉しかったし、安心しました☆

ささ!!! これから明日のぱーりーに向けて
仕込みをいたしまっす^^ 
明日も喜んでもらえるといいなー!!!



**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-06-14 19:18 | Comments(3)

2colour potato salad♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、2色のポテトサラダGreen & Red でっす♪
d0159001_2213892.jpg

いつだったかな?結構最近なんだけど、お友達と飲みに行ったときに
いただいたアボカド&チーズ入りのポテサラが美味しかったので
またまた作ってみることに^^
今回、ちょっと珍しかったのがシュレッドチーズ入りだったこと!
糸ひいてたから多分そうよね(笑)。
粉チーズやクリチー、マスカルポーネならおなじみなんだけど、
シュレッドチーズもまたいいなと思ったのでございまーす^^

いつもなら、普通に再現するにとどめるのですが、
ちょっとワケあって、2色にしてみました^^
d0159001_2242270.jpg

カンのいい方は↑の画像を見て「ハイハイ~。な~るほど」と
思ったことでしょう(笑)。

そう!コチラの器をツインで使いたかったのです(爆)!
ただそれだけの理由で料理をしてしまうから、
全くオソロシイ(爆)!!!
ま、器については後ほど(シツコク 笑)語りますので、
興味のある方はお付き合いください☆

2色のサラダについてのカンタンな説明ですが、
どちらのベースにもアボカドとシュレッドチーズは入っています^^
で、Green はつぶしたアボカドと大葉入り、
Red はコチュジャンと角切りにしたアボカドが入ってまっす♪
調味料は2つに分配した後、それぞれの素材にあう(と思われる 笑)ものを
加えているので、結構性格の違う仕上がりになってまっす♪(多分 笑)。

Red は割とご飯にもあうかもしれない仕上がり、
Green はパンか酒にあう仕上がりです。(あ、でも大葉だからご飯にもあうかな?)

ではでは、まずはレシピいってみまーす♪♪♪


d0159001_22152687.jpg



材料(作りやすい量:おつまみとして4人分くらい)
*ベース
・じゃがいも:300g
・新たまねぎ:中半分
・にんにく(すりおろし):1個
・砂糖:小さじ2分の1
・白ワインビネガー:小さじ1
・生クリーム:大さじ5
・クリームチーズ:18g(フィラデルフィア1個)
・シュレッドチーズ:3つまみ程度

*赤(コチュジャン&レッドペッパー)
・ベース:半分強
・コチュジャン:小さじ2
・マヨネーズ:大さじ1
・レッドペッパー:適宜
・ブラックペッパー:適宜
・オリーブオイル:大さじ2分の1
・海老:50g
・アボカド:半分

*グリーン(大葉)
・ベース:半分弱
・粉チーズ:大さじ1
・マヨネーズ:大さじ1
・ブラックペッパー:適宜
・海老:50g
・アボカド:半分
・大葉:6~7枚 *お好みで調整してください。


作り方
1 たまねぎはスライスして軽く塩もみし、水に浸して辛味を抜きよく水分を絞る。海老は茹で、アボカドは皮をむいて種を取り、レモン汁(分量外)をかけて色止めしておく。
2 じゃが芋は大きめに切って塩を加えた水で柔らかく茹で、水分を飛ばしてしっかりつぶし、熱いうちにたまねぎとにんにくベースの調味料(砂糖、白ワインビネガー、生クリーム、クチームチーズ、シュレッドチーズ)を加えて全体をよく混ぜる。
3 2を分配する。1には1の調味料を加えてよく混ぜ、1.5センチ程度に切ったアボカドを混ぜ、2には2の調味料とアボカドをつぶしながら混ぜ、海老と細切りにした大葉を加えて出来上がり♪

ハイ。こんなかんじ。カンタンでっす☆
こうやって2種類並べるとカワイイじゃろ?
d0159001_22123928.jpg

すみません。完全に「器が使いたい」&「色取り重視」で
考えてますので、お味は2の次になったかもしれん(笑)。

もちろん味見して「OK! いいじゃん♪」となったので
アップしているのですが、お出かけ続きで
ポーション分を食べていないので、ちょっと自信ナイ(笑)。
なので、お試しになる方がいらしたら調味料などは
お好みで調整してください^^ 毎度、すみません(汗)。

そうそう。。。器なんだけど、コレは
加藤さんゆりりさんのコラボ作品^^
伝統的な釜元の技にゆりりさんのテイストをプラスして
プロデュースされた素敵な作品たち♪
実は、先日コラボ展があったので行ってまいりました♪
d0159001_2219225.jpg

↑は迷いに迷った末に連れて帰ってきた子の一部。
あといくつかは品切れ(人気だから!)のため、
受注して、出来上がりを待っている段階です~^^

加藤さんとゆりりさんのコラボ作品の最もスバラシイところは、
その質感やフォルム、色が和・洋・エスニックが混在する
現代の食卓にピッタリマッチすること!
どれも「和(洋)じゃないとあわない」かんじじゃないのがイイ♪
それだけ「ふり幅」がある食器もあまりないと思います。
これも、カリスマお料理ブロガーのゆりりさんならではの
「使い心地」へのこだわりと、加藤さんの技術、そして「既存のアレコレ」に
とらわれない大らかさのなせる技なんだなと実感します^^
お2人とも、ほんとにほんとに素敵な方なのです♪♪♪

そしてね、この器たち、同じフォルムでも
色によってあいそうなお料理が違うの面白い!
「茶色は和が似合うけど、白はエスニックがあうな!」とか!!!
盛る側もこうやって楽しめるのがいいよね♪

手持ちのクロスにも合うな♪
d0159001_22282996.jpg

楽しい^^ 今度はどんなお料理を盛ろうかな???


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-06-10 22:35 | アペタイザー | Comments(7)

パプリカチキンココナッツ風味☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は夏仕様の(←気が早すぎ? 笑)、
パプリカチキンでっす♪♪♪
d0159001_20565553.jpg

なんだか急に暑くなった昨今。若干カラダがついていかないかんじですが、
夏女のnokkoとしてはこんなお料理が作りたくなるのです~^^

d0159001_20593448.jpg

題名のとおり、ベースは東欧の郷土料理で我が家の食卓にもよく登場する
「パプリカチキン」なのですが、夏仕様ということで、
サワークリームのかわりにココナッツミルクを使ってみました☆

これ、以前(賞味期限切れの 笑)ココナッツパウダーを入れて
気まぐれに作ったら美味しかったのですよ~。
今回はココナッツミルクにしたけど、もちろんパウダーでもOK.
(その場合は下記レシピに水を少し加える必要はありますね^^)

お味的には「洋なの?エスニックなの?」というかんじ。
よく言えばEast meet West! 悪く言えば「どっちつかず 笑」

その中途半端さ故、添えるのはご飯でも(ジャスミンライスが理想)、
パスタでもパンでも芋でもイケます!写真はパスタです(見ればわかる 爆!)
d0159001_2143079.jpg


ちょっと暑い日に白ワインや泡、ビールとともにどうぞ♪
ではでは、レシピいってみまーす♪


d0159001_21184814.jpg



材料(作りやすい量)*4人分くらいです
・鶏もも肉:500g程度
・パプリカ(小ぶり):3個
・たまねぎ(中):1個
・トマト(大):1個
・にんにく(スライス):1個
・ココナッツミルク:200~250ml
・パプリカパウダー:大さじ3
・レッドペッパー:適宜(オプショナル)
・塩&ブラックペッパー:適宜
・小麦粉:適宜
・オリーブオイル:適宜

*付け合せ
・ズッキーニ(リボン状にピーラーでカット):1本 *さっと茹でる
・パスタやジャスミンライス、ご飯など

作り方
1 鶏肉は脂肪分を除き、大きめにカットし、強めに塩&ブラックペッパーを振り、15分程度置く。
2 たまねぎはスライス、パプリカは大きめのざく切り、トマトは湯むきしてざく切りにする。
3 厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて加熱し、香りが立ってきたらたまねぎを入れて透き通るまで炒め、トマトとパプリカも入れて炒める。全体に火が通ったらパプリカパウダーとココナッツミルク、塩を入れて15分ほど煮る。
4 1に小麦粉を塗し、オリーブオイルを少々熱したフライパンで表面を焼く(中まで火を通す必要はありません)。
5 3をブレンダーにかけて滑らかにし、4を入れて火が通るまで10分程度煮る。塩&ブラックペッパーで味を整えて出来上がり♪ パスタやご飯、茹でたズッキーニ(お好みの野菜)とともにいただきます。


d0159001_2181624.jpg

5のブレンダーにかける行程はめんどくさかったらやんなくてOKです^^
なんとなく、滑らかにしたかったし、その方が写真写りがよさそうだったので
気まぐれにやってみたのです。
ま、ソースがからみやすいってメリットもあるので、
やったほうがいいのはいいかな?

ちなみに、上記の配合だとソースが多め。つゆだくになります(笑)。
なので、もう少しお肉の量が多くてもいいし、
別にソテーした野菜を添えたほうがいいですね~(即興ならではのテキトーさ 笑)。

ココナッツミルクの量もお好みで調整してください。
250ml入れるとワタシの好み的にはちょっと多いかも?
な仕上がりでしたので。。。笑
100~200ml(随分ふり幅がある 笑)でお好みのかんじの量を入れてください。
水は足さなくてもいいと思います。
あ。。。でも、ワタシはストウブくんで作っているからこんなかんじですが、
水分が飛びやすい鍋をお使いなら、ココナッツミルクの量により、
水を加えるなどの調整が必要かな?と思いまっす^^


久々にゆっくりお料理ができてシアワセな週末です~。
ずっと外に遊びに行ってると無性にこうやって
お料理がしたくなるんだよな~^^
まま、バランスですね^^ 
それにしても、コメレスがホントに悪くて申し訳ないです!

更新が精一杯の日々。。。ごめんなさいです(><)。



**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-06-08 22:18 | メイン(欧風) | Comments(8)

poppoさんのお誕生日ディナーなど

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、poppoさんのBirthday dinnerとか
最近のことをちょっと^^ イヤ~ホント最近更新がゆっくりすぎ。。。
納品を終えたらなんだか遊びに行きたくなって、全然家にいませんでした(爆)!

6月3日はpoppoさんの三十ウン回目のお誕生日でした♪
平日はバタバタするので、前日の日曜日にお祝いしました☆
d0159001_2031534.jpg

お誕生日なので、一応ケーキなんぞ作ってみました^^
ただ、タルトは会社で商品化するかどうか検討中の半製品、しかもサンプル(爆)!
中身だけ作りました~(笑)。
ホイップとカスタードをあわせたフィリングに、
サワーチェリーのコンポートをあわせて♪

メインは、毎年恒例(?)のイタリアンハンバーグ^^
d0159001_2063573.jpg

いつも、リクエストはコレなのです。。。(芸がない鳩 笑)。
ただ、毎回同じでは作るワタシが飽きるので(笑)、
毎年「イタリアンハンバーグ」の路線は保ちつつ、微妙に変えます^^
今年は、牛筋入り♪ 写真じゃぜ~んぜんわかりませんが(爆)!
しかも、入れる必要性があったかどうかも(汗)。
旨みが出て美味しかったけど、
これならもう一品作ったほうがよかったかもね~(笑)。

上の写真はワタシ用^^
poppoさんは、もちろん2個!(プラスワタシの食べ残しの半分 笑)
ハイ。がっついている瞬間をパチリ☆
d0159001_2094523.jpg

あとは、サーモンと帆立のサラダをサルサヴェルデで♪
d0159001_20104283.jpg

アスパラの冷製スープも作りましたが、写真撮り忘れ(笑)。

。。。今回は全体の写真がありません。
なぜかというと、テーブルの一角が撮影用にお借りしている食器でいっぱい!
下の方にはダンボールもある(食器が入ってます 笑)。
ダンボールハウスなので、ちょっと写真には。。。汗

今年は若干手抜き気味でした(あ。。。去年もそうか 汗)。
前日、2人でBig Beach Fes 2013 に出かけて
(年甲斐もなく 笑)ガンガンに踊って参りましたので、
もうワタクシくたくただったのでございます~(爆)!

でもね!Big Beach Fes 最高でした☆
昔はクラブ大好きで、一番多い時期は週3で通っていたワタシ(爆)!
留学時代に行ったイギリス ブライトンのBig Beat Boutiqueが
大好きで大好きで、ソレが原型になっているコチラのパーティー、
今年こそは行きたかったのです! 大好きなFat boy slimの来日とあれば、
行くしかないでしょ! というかんじ^^
もともとはクラバーではないpoppoさんも
ワタシのCDを物色してず~~~っと聴いていたせいか
この手のイベント、結構(というか、かなり)好きなのです。
立て込んでいた仕事を徹夜で片付けて来るくらいだからな(爆)!


ちなみに、パーティーの模様はこんなかんじ^^
d0159001_20211194.jpg

フライトパフォーマンスなんかもあります♪
d0159001_20214584.jpg

敏腕パイロットによるパフォーマンスは、「スゴイ!」の一言!
コチラのイベントの名物のひとつです。
これは見る価値がありますよー!!!

動画もリンクしておくので、興味のある方はご覧ください^^
ちなみに、コレは去年のものです。
こんな感じなので、テンションMaxになっちゃって、
ガンガン踊りマスタ(笑)。
下が砂浜なので、足場が悪いのにね~。
よって、足にはマメができ。。。知らないうちに青タンまで(爆)!
ホント、ど~しようもないですねー わはは^^

それにしても楽しかったなー!
来年もFat boy slim が来日するようであれば行きます!
若い頃と疲れ方が違うような気がするのは多分、気のせい♪♪♪

ま、そんなかんじの昨今です^^


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-06-07 20:52 | おうちごはん | Comments(5)

銀座 朔月さん6月コラボランチのご案内☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、先月よりさせていただいている
銀座 朔月さんの料理長さんとの月替わりコラボランチのご案内でっす^^
今月はコレ☆☆☆ 本日よりスタート!
d0159001_22204490.jpg

6月ということで、新生姜を丁寧にひいた出し汁とともに炊き込みご飯にし、
大和芋のとろろと食感豊かな軟骨つくね&卵をトッピング☆
薬味もわっしりのせてます^^
ちなみに、つくねの甘辛醤油ダレには山椒の風味がきいてますよ^^

今回は全く「洋」のテイストは入れていないけれど、
薬味(つまり、和ハーブ)、そして十八番の軟骨を入れたとこが
nokko taste なんだな^^ 

もちろん、料理長大網さんの経験とプロの技を生かして、
よりブラッシュアップして登場してます☆
イヤ、毎回ホントに勉強になります。
こんなに楽しくてイイの?っていうくらいです^^ 感謝☆
ただ、丼ものはやっぱり不慣れ。プロデュースも撮影も毎回緊張します^^

お料理もタイプによって撮りやすいものとそうでないものがあります。
(ま、そこがまだまだってことだけど 笑)。
「キレイに作る系」なかなか苦心します。
失敗するのは仕事としてありえないので(当たり前だけど 笑)
ニガテなものは自分なりに色々工夫(?)。
丼の大きさに映えるように実際のサイズを聞いた上で、
微妙に違うものを3サイズ展開で作り、乗せてみます。
もちろん、レシピも実際とは変えます~。
「美味しさ」より「キレイさ」を優先して♪ 
むむむー!「美人つくね」を作るの、なかなか難しい!
よって、50個はできたわ(爆)!!!
その割りに、そんなにキレイでもないのがミソ(笑)。むーん。。。
↓は撮影前の画像です。
d0159001_2227598.jpg

レポする余裕があるなら、精度を! というつっこみがあるのは覚悟(笑)。
ただ、写真ではちょっとわかりづらいけどこんなに大量に作るのも
あんまりないので、写真におさめたくなった(笑)。

ポップはこんなかんじ^^
d0159001_22291248.jpg

ワタシの実名や写真はここではちょっとふせます~。
(名前はともかく、顔は恥ずかしいの。笑)

今回は、かなりFBでの前評判もよく、
当日の今日にアップしてくれた方もいました☆
嬉しいな♪♪♪ こうやって少しずつ皆さんに喜んでいただける
メニューを作れればと思います☆


今月いっぱいやってますので、よろしければ銀座ランチしてくだちゃい☆
ワタシもふらっと行く予定です♪
(先月も仲良しのお友達と一緒に行ったんだけど
「nokko の味だ!」と喜んでもらえて一安心。)

まあ、そんなかんじで不器用ながらもなんとかやってます~。
いつもありがとうございます☆

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-06-03 22:55 | お知らせ | Comments(5)