「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今さらGWレポvol.1(笑) 那珂湊おさかな市場 de 海鮮物色編♪

こんばんわ☆
ちょいとお久しぶりです^^ なんだかバタバタしてまして
結構ブログを放置プレイしておりました(笑)。
3つのお仕事、納品の目処がたちまして、ようやく余裕が♪
というわけで、今日はGWのアウトドアレポ(爆)!
d0159001_20282165.jpg

茨城に住むお友達を訪ねて♪
タイトルを見ると「どこがアウトドアじゃい?」と
つっこみたくなるかもだけど(笑)。
まま、後編にご期待くださいませ^^

例によって、夜中に出発して結構朝早くから行動しましたよ☆
一番の目的の前に、まずはBBQ用の食材を調達しに
おさかな市場に行きました♪♪♪
海沿い、気持ちいい☆ 景色もいいかんじ^^
d0159001_20454324.jpg


わわ~! さっそく魅力的なものが目につきます~。
d0159001_2032664.jpg

後でBBQするのでここは断腸の思いでガマン(笑)。
でも、やっぱりコレは買い食いしたい(爆)!
d0159001_20335813.jpg

クリーミーで美味しい生牡蠣ちゃん♪ 最高に美味しかったです☆

気を取り直してBBQ用の食材探索^^
どれも魅力的だわ~♪ 迷う、迷う~!!!
d0159001_20343618.jpg

d0159001_2035537.jpg

さんざん迷い、誘惑されましたがある目的のもと、小ぶりの鯛と帆立、
海老を購入いたしましたー♪♪♪

お土産(というか、自分達用だけど 笑)には、
コチラのお魚たちを^^ コレ、美味しいの☆
お気に入りでコチラに来るといつも買います♪
さわらのみりん漬けです(多分 笑)。アブラがのっていいかんじ☆
d0159001_20401577.jpg

おー!北斗さんも買ったのね! このポップは初めて見たわ^^
広告効果、ありますね~^^

お味見して美味しかったので、さわらのカマ塩も買いました♪
コチラはお味見用も太っ腹に出てます。
ちゃんとお味を確認して買えるのが嬉しいところ☆
d0159001_20475788.jpg

。。。ただ。。。夏場は蝿もたくさん来ますので、
出したてのものを食べることをお勧めします。。。汗
じゃないと、やっぱねー。


買い物をした後は、アウトドアに向います♪
海岸であるものをゲットするのが目的☆

さあ、何でしょう???
ソレは、後編でご覧ください~(またひっぱる 笑)。
画像選定&編集の気力がこの辺で尽きました~。
お許しくださいませ(ぺこり)。

コメレスもありえないくらいゆっくりで
ホント、ごめんなさい!
でも、いつも来てくださってありがとうございます♪

あ、プレゼントももうちょっと発送、お待ちください。。。汗


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-05-31 22:23 | アウトドア | Comments(8)

薬味まみれ♪ チキン南蛮Nokko Style☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、宮崎の名物料理「チキン南蛮」
ワタシ好みにちょっとアレンジしてみました☆
d0159001_19532470.jpg

コチラを思いついたきっかけは、宮崎料理の飲食店様の
メニュー撮影&デザインをさせていただいたときのことです。

九州ではとてもポピュラーで居酒屋メニューやお弁当には
必ず登場するチキン南蛮♪
こちらでは、九州料理のお店で見かけるくらいで
そんなにはないですよね?(多分 笑)。

で。。。何気に作ったことがなかった(爆)!
撮影の日、ネットでレシピを検索して作ったのが実は初でした^^

とっても美味しくできたので、機会があればちょっとアレンジして
コチラでご紹介したいな~っと思うこと、約1ヶ月(笑)。
ようやくレシピをアップできる運びとなりました~^^
d0159001_19573937.jpg

アレンジのポイントは「薬味」
タルタルソースにらっきょう、茗荷、大葉、青ネギを
わっしり入れたちょっとオトナで和テイストな雰囲気で♪
ハイ。和洋を問わず、ハーブは大好き!
めっちゃ愛してます!!!(告白 笑)
ちょこっと加えるだけで(たくさん入れたけど 笑)、
洗練された味わいになるのがその理由でっす^^

もうひとつのポイントは、「玄米黒酢」。
普通の酢のかわりに、最近興味津々の「黒酢」を使用♪
イヤ、本当は純粋な黒酢にする予定でしたが、
スーパーにあった「玄米黒酢」が気になったので~^^

全体的にオトナテイストなコチラ、
かな~~~り好みの仕上がりです☆

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪


d0159001_20295481.jpg



材料(作りやすい量)*ソース類は余ります(というか、4人分ある 笑)
*甘酢
・玄米黒酢:大さじ5
・砂糖:大さじ6
・醤油:大さじ4
・唐辛子(種は除く):1本

*タルタルソース
・茹で卵:1個
・大葉:2分の1パック程度(5枚)
・青ネギ(切ったもの):大さじ3
・ミョウガ:1~2個
・らっきょう(市販品)3個
・マヨネーズ:大さじ5
・ブラックペッパー:少々

*他
・鶏肉(胸でも、モモでも):大1枚
・卵:1個
・小麦粉:適宜
・塩&ホワイトペッパー:適宜
・揚げ油:適宜

作り方
1 タルタルソースの材料は全てあらみじん切りにして(マヨネーズとかは除く 笑)ボールに入れ、よく混ぜて冷やしておく。
2 甘酢の材料を鍋に入れて中火で砂糖を溶かし、沸騰直前で火を止める。
3 鶏肉に塩&ホワイトペッパーを軽く振って小麦粉をまぶし、溶いた卵をからめて160度程度でじっくり揚げ、8割方火が通ったら高温にして揚げる。
4 (温めておいた)甘酢に3を入れて数分休ませた後に食べやすい大きさに切り、タルタルソースをかけていただきます♪

ハイ!こんなかんじ^^ 揚げる温度にさえ気をつければ
とってもカンタン☆ 卵をまぶして揚げるので、
あんまり高温でやると多分、黒こげ&中が生になるのでご注意ください^^
d0159001_20195724.jpg

間違い探し画像~(爆)!!!
d0159001_2020226.jpg

さあ! どこが違うのでしょう~???

ハイ。箸があるかないかです(爆)!
どっちが「らしい」か最後まで決められなかったの(笑)。
相変わらず優柔不断ッス。

そうそう。鶏肉はももでも胸でもどっちでもOK
さっぱり系がお好みなら胸肉、
がっつりいきたい気分の方はもも肉を使ってください^^

本来は胸肉を美味しくいただくためのお料理なんだって。
ネット検索で初めて知ったけど(笑)。
ただ、今回お仕事をさせていただいた店舗様は
もも肉を使っていたし、九州のお店でもまちまちだったから、
お好きなほうで♪ 多分ワタシも気分で変えます(笑)。
ちなみに写真は胸肉ですが、もも肉でもやりました☆
実は休日のランチ&ディナーにやった(爆)!
よって、ソースの分量が4人分なの~ わはは♪

poppoさん的には絶対にもも肉。
カロリーが気になるワタシは胸肉派なのかな~?
いや。。。でも、もも肉もジューシーで美味しいし~
決められません(←また優柔不断な人 笑)。

まあ、そんなかんじ。
ちょっとオトナなチキン南蛮、よろしければお試しくださいませ☆

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-05-25 22:50 | メイン(和) | Comments(6)

3周年記念プレゼント企画 当選者発表☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、先日させていただいた
拙ブログ、3周年記念プレゼント企画の当選者発表です!
応募とお祝いのメッセージ、ありがとうございました!!!
厳選なるアナログ抽選の結果、今回のご当選者は!

ジャカジャカジャカジャ~~~ン(大げさな効果音 笑)
ワインは、のりえさんnicoさん
お勧めグルメはソーニャさんです☆☆☆
d0159001_2261492.jpg

今回はいつもやりとりしてるみんなになってよかった☆
こればかりは抽選なのでね~^^
(ズルはしてません 地方もやりとりの頻度も関係なし。たまたまです 笑)。

そそ、のりえさん&nicoさん、赤白どっちがよろしい?
バタバタしてて発注してないから、今ならどうにでもなる(笑)。
ホンマにすんません。。。

d0159001_2294911.jpg

今回は例年になく慌しいかんじで、発表も遅くなってごめんなさい。

感謝の気持ちでいっぱいなのに、
やりたいこととやらなくちゃいけないことで
結構いっぱいいっぱいの毎日。
急ぎ足の発表、お許しくださいませ。

でも。ホントにいつもありがとうございます。
惜しくももれてしまった方、来年もやりますので
よろしければまたご応募くださいませ^^


最初は完全に趣味ではじめたこちらがきっかけで、
フードのお仕事につくことができて、ホントに嬉しい♪
いつも応援してくださる皆様のおかげです^^
さんキュです☆☆☆
そして、これからもOsteria poppo を宜しくお願いいたします!

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-05-22 22:20 | お知らせ | Comments(4)

砂肝のコンフィ アドバンス♪ スモーク編☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、当選者の発表までちょっと時間はありますが、
是非ご紹介したいお料理があったので、そっちを先に(笑)。
大好きで、大好評(だと思っている 笑)、砂肝のコンフィ、
アドバンスバージョンをご紹介いたしまーす^^
d0159001_23145256.jpg

ま、いつものコンフィにスモークの薫りをつけたあと
ふつーに作っただけですが、コレがもうおつまみにもってこい!

ワインはもちろんのこと、ビールにハイボールに、
(昨日からハマり始めた 笑)ジンライムに、
焼酎などにもあうのですね~^^
d0159001_23165513.jpg

ハイ。。。
のん兵衛でなければまず、考えないお料理ですよね。
それは自覚してるわ(爆)!
でもでも!「のん兵衛でよかったかもしれない」
とちょっとだけ自己満にひたれるかんじの
好みの仕上がりとなりました♪♪♪

GWに参加したぱーりーに試作品を持って行ったら
大好評だったので、レシピをご紹介します♪
(つか、順序が逆よ! みんな毒見係か??? 爆!!!)


d0159001_2341107.jpg



材料(作りやすい量)
・砂肝:500g(銀皮を除いた状態で)
・にんにく(スライス)2個
・タイム:(お好みのハーブで。ローズマリーやベイリーフでも):適宜
・塩:8グラム程度 *材料の2%以内ならお好みで。10gがMaxです(多分 笑)
・ブラックペッパー:適宜
・オリーブオイル:材料がかぶる程度

*スモーク関連
・スモークチップ:2~3つかみくらい。
・砂糖:大さじ1程度

作り方
1 砂肝はよく洗って水分を切り、にんにく、ハーブ、塩、ブラックペッパーを振ってもみ込み、1日冷蔵庫で寝かせる。
2 揚げ物用の鍋などにアルミホイルを敷き、その上に砂糖を混ぜたスモークチップを敷いて網(100均とかのやつ)を置いて砂肝を載せて強火にかけて蓋をぴっちりし、表面が白っぽくなるまで5~10分程度加熱する。(500gだと2~3回に分けてやる必要あり)。
3 2をストウブ鍋などの厚手の鍋に入れ、かぶる程度のオリーブオイルを注いで沸騰させないように注意しながら約1時間半、柔らかくなるまで加熱する。(途中、灰汁が出るので丁寧に取り除く)。
できれば1~2日置いてからいただきます♪

d0159001_23301572.jpg

ハイ。こんなかんじ^^
火加減にさえ注意すれば、放置でOK!
ウチはオーブンに入らないからIHで作ってますが、
充分な大きさのオーブンがあれば、80~100度程度に
設定したものに放り込んでくださいませ(笑)。

そう。絶対にグラグラさせてはNGです。
小さな泡がぽこっと出るくらいをキープするのが大事。
温度計がないため、正確な温度を書けなくてごめんちゃい(汗)。

スモークの具合もお好みですが、表面が白くなるくらいでOK
茶色っぽくなるまでやると多分、ケムいです(笑)。

(スモークを)何度かに分けてやると2回目以降はちょっと時間がかかるかも?
なので、時間があればそのまま、忙しかったり待つのがウザければ、
チップと砂糖を新しいのに変えてやってください(←エコじゃない オトコの料理 笑)。

ちょっとね。。。
説明が不十分な点はあると思うんです。
なので、詳しく知りたい方はコメください。
分かる範囲でお答えいたしまっす^^

コレ、ホントにうまいよー!!!
アレンジとかしないでこのままいただくのが
多分一番美味しいと思うしアレンジする間もなく
消えてしまったけど(笑)。
ちょっとアレンジもできないか考えてみまっす^^

***
相変わらずちょっと慌しく発表が
少し遅くなる可能性があります。
その間の応募はもちろんOKですので、
よろしければエントリーしてください^^

***
締め切りカウントダウン!!!

ブログ三周年記念プレゼントキャンペーン実施中♪
詳しくは4個前の記事でご確認ください^^
たくさんのご応募、お待ちしてまーす♪♪♪
d0159001_22553987.jpg


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-05-20 23:42 | アペタイザー | Comments(2)

サルサヴェルデ&アレンジ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、最近マイブームつーのものを。。。
いやいや、なかなか慌しくてヘンチクリンレシピをアップする余裕がなく、
定番モノなのですが(汗)。
d0159001_21272080.jpg

チームベランダのイタリアンパセリが森のようにわっしり生えてきたので(爆)!
イタリアンの定番、サルサヴェルデを作りました☆
パセリ、ケッパー、アンチョビ、ニンニク、オリーブオイル、ビネガーなどを
ブレンダーでがーっとやるだけのカンタンソース☆
茹でたお肉やお魚、お野菜と相性抜群でっす^^
(画像手前は、ハーブバターです)

パセリくん、どんどん生えてくるので
もう何度も作ったわ^^

コレ、ホントに美味しいし、アレンジの幅も広いので、
醤油麹同様ガンガン使ってます。
(よって、正確なレシピもない 笑)

↓はそろそろ旬もオワリの独活(うど)を
ピーラーで切って(?)、マヨとともにソースで和えたもの♪
d0159001_21324040.jpg

ハイ。結構前のものです(笑)

ちょいと日々のアレコレに忙しく、
更新がゆっくりめですが、生きてます(笑)。

今日はブログでも仲良くさせていただいている
ある方とスピード感のあるデイトを楽しんできました^^
その様子はまだ後日(写真は1枚しかないけど 笑)。



***
ブログ三周年記念プレゼントキャンペーン実施中♪
詳しくは3個前の記事でご確認ください^^
たくさんのご応募、お待ちしてまーす♪♪♪
d0159001_22553987.jpg


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-05-17 21:39 | 作り置き | Comments(3)

醤油麹で♪ セリと茹で鶏の白和えnokko style 

こんばわ☆
ちょいと、お久しぶりでっす^^(何やらバタバタしておりました)
今夜のOsteria poppo は、大好きなセリを使った和え物♪
醤油麹レシピでもいいのかな(笑)?
d0159001_18492822.jpg

実は、かなり前に醤油麹を仕込んでました。
かれこれ。。。1ヶ月以上は前ね(笑)。
これ、FBでアップしたのがそれくらいだもの~。
d0159001_18583023.jpg

すっごく美味しくてめっちゃ使い勝手がいい、醤油麹くん♪
炒め物に、和え物に、焼き物にフツーに使っていたら。。。
ソッコーで使い果たした(爆)!

よって。。。かろうじてレシピ(らしきもの 笑)があるのは
これひとつとなります。ハイ。今のところ。
また仕込みますけどね^^

GWに茨城に遊びに行ったのですが(レポは後日 汗)、
そのときに、この辺のスーパーではまず手に入らないような
ビックサイズの野セリをゲットしました♪

ちょうどそのときもすっごくバタバタしていて、
無理やり遊びに行ったかんじだったので、
さっと茹でて冷凍保存しておきました☆

ホントはもうちょっと凝ったものを作るつもりにしてましたが、
タイムアウトにより、次回(笑)。
和え物とあいなりましたとさ~。
d0159001_19102076.jpg

晴れて醤油麹レシピをアップできる運びとなりました♪

ちょっとオリーブオイルを加えたnokko style=ワ○ン仕様(なぜ隠す 笑)
もちろん、基本は和なのでご飯にもあいまっす^^

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪


d0159001_19451414.jpg



材料(作りやすい量)*写真の器で4つ分くらい
・セリ:2束程度
・茹で鶏(今回は手羽元3本を使用)
・豆腐:150g(小1パック)
・醤油麹:大さじ2
・砂糖:小さじ2分の1(入れなくてもOK)
・炒りゴマ:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ2分の1

作り方
1 豆腐はザルなどにあげるかレンチンして水気を切っておく。セリはさっと茹でて水にさらし、水気を切り、3~4センチ程度に切る。茹で鶏は手で適当な大きさに裂く。
2 ボールに、スプーンなどでつぶした豆腐、醤油麹、砂糖、炒りゴマ、オリーブオイルを加えて全体をよく混ぜ、セリと茹で鶏を加えて出来上がり☆

ハイ!超カンタン☆
d0159001_1919336.jpg

ポイントの前に。。。器のハナシを少し。。。
コレ、大好きな陶芸家の鈴木雄一郎さんの奥様で
同じく陶芸家の鈴木智子さんの作品です^^
かわええやろー??? 超お気に入りです^^

ご主人とはまたちょっと違うテイスト☆
色や風合いがなんとも素敵なのです。
ご本人にもお会いしたけど、すごくキュートな方。
器の雰囲気そのものの方でした☆

お気に入りとか言いながら、なかなかコチラでご紹介する機会がなく。。。
こういうちょこっとした和テイストなもの、あんまり作ってなかったから(笑)。
(せっかくだから、合うテイストのお料理でご紹介したかったの^^)
よって、お初の公開でっす~。

そそ、ポイントはセリをゆですぎないこと(青菜全般そうね 笑)。
セリの量はスーパーのものを使う場合、多分上記くらいだと思います。
醤油麹もお使いの麹によって結構違うと思うので、
また「適宜調整してください」になってしまうわね(ごめんちゃい 汗)。

醤油麹レシピ、落ち着いたらもっとアップしていきたいです~。
だって美味しいんだもの(遅い? 笑)。

しばらくちょっとバタバタして、レスもアップも遅いかもですが
見捨てないでください(笑)。

***
ブログ三周年記念プレゼントキャンペーン実施中♪
詳しくは2個前の記事でご確認ください^^
たくさんのご応募、お待ちしてまーす♪♪♪
d0159001_22553987.jpg


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-05-14 21:08 | マリネ&和え物 | Comments(6)

ビーフステーキとアボカド、クレソンのボリュームサラダ☆ バルサミコ醤油ドレッシングで♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ボリュームたっぷりの
ステーキサラダでっす☆☆☆
d0159001_22154224.jpg

ミディアムレアに焼いた、黒毛和牛のもも肉のステーキを薄切りにし、
アボカドとクレソンとともにいただきまっす^^
ドレッシングは相性のいいバルサミコ&醤油☆
みりん(砂糖だっけな 笑)でちょっと甘味をつけて
まろやか仕上げなので、ご飯にもあいます。多分
(ワタシはワインにあわせるのでアレだけどね 笑)。

実はコレ、お仕事の撮影用に余分に買い足しておいた食材で作りました。
お肉系の撮影に慣れていないので、なんだか失敗しそうな予感があったから(爆)!

もちろん、材料は充分にご提供いただいてましたが、
なんとなくあったほうが安心だったので^^
(あ、案の定失敗した。だから半分は役に立った 笑)

だいたいね、倍量以上ご用意いただいた食材を
いっぺんに調理するのがBAKA(ばか)なのです。
めちゃくちゃな料理法のくせにねー(爆)!まったく。

いつもね。。。勢いで「行ってしまえ!!!」的に行動するクセ、
いい加減になおさないといけないわね。
少なくともお仕事に関しては(笑)。
でもま、美味しいサラダができたのでよしとしよう♪
(そうして学習機能は永遠に機能しない 笑)。
d0159001_22264315.jpg

あー。。。
余分なことをダラダラ書いている理由は。。。
正確なレシピがないからです(爆)!!!
まさかの「メモリ忘れ」。しかも、結構前のことなので、
記憶メモリを呼びおこうとしても、無理だった(笑)。
誠に申し訳ございません~。

なので、カンタンレシピでお許しくださいませ~。


d0159001_22563695.jpg



材料(作りやすい量)
・牛もも肉ステーキ用:1枚(多分100g程度)
・アボカド:半分
・クレソン:2束
・塩&ブラックペッパー:適宜

*ドレッシング(うろ覚え 笑)*ドレッシングは余った。それは確か 笑
・肉汁:適宜
・オリーブオイル:大さじ1
・バルサミコ酢:大さじ1
・みりん:大さじ1
・醤油:大さじ1
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 肉は焼く30分以上前に冷蔵庫から出し、室温に戻しておき直前に塩&ブラックペッパーを振る。
2 肉を焼き、10分程度温かいところで休ませてスライスする。
3 肉を焼いたフライパンの余分なオイルを捨ててドレッシングの材料を入れて強めの中火で軽く乳化させて、冷ます。
4 アボカドはスライスしてレモン汁(分量外)などで色止めし、クレソンは適当な大きさにちぎる。
5 クレソン→アボカド→ビーフの順に盛り付けていただく直前にドレッシングをかけます^^

む。。。確か、こんなかんじ(笑)
記憶が定かではないので、分量はお好みで調整してください(また逃げた 笑)。
でもでも!このビジュアルはなかなかソソルでしょ???
d0159001_22441861.jpg

これは、赤にホントに合いましたー♪♪♪
ワタシはもっとレアが好きだけどまあいいか(笑)。

これを思いついた経緯ですが、
記念日やお祝いごとのときは、2人が大好きなローストビーフにします^^
だいたい500g以上の大きな塊を焼くので、
当然1日で消費は無理(というか、してはいけない 笑)。
これは、翌日のアレンジメニューにアボカドを加えたもの♪
(あれば入れたこともあったかもしれない)。
クレソンもベイビーリーフだったり、春菊(生)だったり、
あるものでやってるかな?

ワタシとしては当日のローストも好きだけど、
このサラダも好きなのでいつかアップしたいと
思っておりましたことよ^^

ソースは肉汁を使うので、冷やすとちょっと脂が固まりますが、
ソレは取り除けばいいので^^(かえってヘルシー? 笑)。

レシピはテキトーで申し訳ないですがm美味しいので
よろしければお試しくださいませ☆


***
ブログ三周年記念プレゼントキャンペーン実施中♪
詳しくは直前記事でご確認ください^^
たくさんのご応募、お待ちしてまーす♪♪♪
d0159001_22553987.jpg


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-05-08 23:06 | アペタイザー | Comments(7)

さんきゅ☆ 三周年記念プレゼントキャンペーン♪♪♪

こんばんわ☆
楽しい、楽しいGW、いかがお過ごしでしょうか???
ワタシたちは、去年同様に若干のお仕事を抱えていて、
空き時間に遊んでいるかんじです(笑)。

今日は、お知らせ!
拙ブログが本日で3歳を迎えまっす^^
d0159001_21381714.jpg

いやいや、基本三日坊主のワタクシでしたが、
皆さまに支えられ、なんと3年!!!
ちょっと、コレは驚きですわよ(爆)!
d0159001_21391724.jpg

ここを訪れてくださる方の数、
そして「作ったよ!」と報告してくださるブロ友&リアル友、
アーンド、実際にコチラを通じてお会いして、すっかり
リアル友になった、キラキラした皆さまのおかげです☆
ホントに、ホントにいつもありがとうございます^^

フード関係のお仕事に転身して、
早いもので1年ちょっとが経ちました。
おかげさまで、ようやく自分が具体的にどうしていきたいかが
見えてきた昨今でございます^^
というのも「フードコーディネーター」ってヤツは
お仕事の領域が広いのです!(イヤ、まじで 笑)。
だから、早く自分の得意分野を決めてソレに特化した
スキルを磨くことが必要。

去年いっぱいは結構試行錯誤なかんじでしたが、
ようやく見えてきた気がする最近です。
(ここで詳しく書くのはやめておきますね。アツくなるから 笑)。
この調子で今年も頑張っていきたいです。
d0159001_21525542.jpg

今日は、ワタシのモチベーションを支えてくださっている
読者の皆さまに感謝の気持ちと愛を込めて。。。

Osteria poppo 開店3周年記念、
プレゼントキャンペーンをさせていただきまっす♪
毎回、ささやか~~~で申し訳ないのですが。。。

今回のメインのプレゼントはオリジナルラベルのワインでっす^^
ちょっと急いで撮ったので、イマイチ写真ごめんなさい(><)
d0159001_2155426.jpg

赤、白両方ご用意する予定です☆
デザインは、こんなかんじ^^
一応、絵の具で手描きをしています^^
(色はフォトショで変えたけど 笑)
d0159001_21595334.jpg

基本、オーガニックワインにしたいと思っていますが、
もしかしたら別の種類になる可能性もあり(爆)!

コレを、赤白各1名様にプレゼントさせていただきます☆
そして、惜しくももれてしまった1名様には、
nokkoお勧めのある食材を差し上げます^^

いや、いつもささやかで申し訳ないでっす(汗)。
もっとバブリーになった暁には豪華なプレゼントを
させていただきますよー♪
たとえば、世界一周クルーザー旅行とか!(← アホか 笑)。
またいい加減なことを。。。

でもでも!それくらいできる自分であれればいいなーっと
思っておりますことよ☆☆☆

。。。今回の概要は下記の通りです^^
ふるってご応募くださいませ☆


★プレゼントキャンペーン期間:5/4~5/20(23:59〆切)
★当選者発表:5/21頃(笑)
★内容
・プレゼント:オリジナルラベルワイン:赤白1名様
      :お勧め食材:1名様
★応募方法:私のメールアドレス(PC)をご存知の方はそちらへ、
         そうでない方はコメント欄で^^
         ※必ず鍵コメで「プレゼント応募希望」と明記し、
         メールアドレス、お住まいの地域のみ(国、県名)ご記入ください。
         ※ご住所は当選された方にのみ、後ほどこちらからお伺いします。
★応募資格:発送のため、当選された際はご住所や本名を
         教えていただく必要があります。
         ご了承いただける方のみ、応募を受け付けます。
★抽選方法:アナログな「くじ引き」形式(笑)
★ご注意
※リアル友/親戚の方へ:電話や口頭、携帯メールでの応募は受け付けて
 いません。よろしくね^^
*FBのメッセでもOKです。
※いただいた個人情報は厳重に管理し、プレゼントの発送以外には
 使用いたしませんので、ご安心ください。



***
こんなかんじでっす♪
何かご不明な点があれば、コメ欄に書いてくださいね^^

もちろん、初めまして♪のかたも大歓迎!
「いいのかしら。。。」とご遠慮なさらずね^^
ここを訪れてくださる方みんなへの、
感謝のプレゼントですので^^


しつこいようですが(笑)、
いつも来てくださって、本当にありがとうございます!
今後ともOsteria poppo をどうぞよろしくお願いいたします♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-05-04 22:55 | お知らせ | Comments(8)

銀座 朔月さんの月がわりランチをご提案いたします♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ちょいとお知らせ♪
5月8日より銀座の朔月さんにて、料理長さんとコラボして
ランチメニューをご提供いたしまっす^^
これから毎月、旬の食材を使った和テイストのお料理を
考案していく予定です♪♪♪
d0159001_21473385.jpg

第一弾の5月は、クレソンライスにグリルした春野菜(パプリカは夏だけど 笑)と
アボカド、ステーキをトッピングした丼です♪
決め手は醤油ベースの生わさびのソース☆☆☆

ワタシのヘンチクリンレシピをプロの料理人が
ブラッシュアップして素敵なランチに仕上げてくださいました^^
ホントにありがとうございます。
コチラの丼に野菜たっぷりのスープとサラダがついて
なんと、900円!!! めっちゃお得です☆☆☆

今回は、レシピのご提案と写真、挟み込みメニューのデザインを
させていただきました^^ 

提供期間や詳細はリンクをご覧ください。
そして、お時間&ご興味があれば是非食べてみてくださーーーい☆
自分で言うのもアレですがなかなかいいでっす^^


何かご不明な点があれば、鍵コメにてご連絡くだされば
ご案内いたしまっす^^

まあ、ワタシのレシピはさておき、
朔月さんのお料理はホントに美味しいです!
ディナーは決してお安くはないけれど、
料理長さん自ら真摯に食材を吟味したこだわりの一品が
多数ならぶ、魅惑のラインナップ!
「ここぞ!」というときに頼りになる素敵なお店です。

お仕事関係のご縁でコラボのお話をいただき、
ホントに嬉しいかぎりです^^
これから毎月旬の食材を使ったお料理をご提案予定です♪
メニューのデザインはこんなかんじ。
d0159001_21574019.jpg

店内のメニューには、ワタシの写真や名前も掲載されますが、
ここではちょっとふせておきます(笑)。
イヤ、お見せできるような顔ではないので(爆)!
恥ずかしいのです~(笑)。

なので、見たい!と思う物好きな方は
お店に行ってみてね☆

取り急ぎ、ご案内まで^^

追記です☆
コチラのランチは1日10食限定!
予約はできないので、早めの来店(11時半とか)を
お勧めいたしまっす^^


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-05-02 22:14 | お知らせ | Comments(3)