<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

簡単スティックパイ2種☆ 桜海老&あおさ海苔

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ワインやビールにピッタリな
簡単アペタイザーでっす^^
d0159001_2252391.jpg

冷凍室に長いこと放置されている冷凍パイシートを
そろそろ使わないと。。。
と言うわけで、以前から構想のあったものをようやく作りました^^

前はこんなのを作ったんだよな^^
それがとっても美味しかったので、
ちょっと具材を変えて色々やってみようと思ってました♪

季節柄、桜海老なんていいかな~?と思って^^
アーンド、パイシートがちょうど2枚あったので
あおさ海苔バージョンも作ってみましたよ☆

これね、ほんとに混ぜてのばして焼くだけ!
めっちゃカンタン!!! なのに、ウマイ♪
ホームパーティーのアペタイザーにピッタリでっす☆
昨日もBBQに持って行ったんだけど、大好評~♪
もう、冷凍パイシート万歳です^^


ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪


d0159001_2231281.jpg



☆桜海老バージョン材料
・冷凍パイシート:1枚
・桜海老(乾燥):大さじ5
・粉チーズ:大さじ1
・チーズ:大さじ3
*卵(照り出し用)

☆あおさ海苔バージョン
・冷凍パイシート:1枚
・あおさ海苔:大さじ3
・粉チーズ:大さじ1
・チーズ:大さじ3
*卵(照り出し用)


作り方
1 冷凍パイシートを解凍し、桜海老(あおさ海苔)とチーズを練りこんで、打ち粉(分量外)をしたまな板の上で伸ばし(2~3ミリくらいかな?)、好きな大きさにカットして、溶き卵を塗る。
2 180度のオーブンで10~15分程度焼いて出来上がり♪

ハイ!めっちゃカンタン☆ 
すぐにワインにありつけまっす^^
d0159001_22143521.jpg

えっと。。。
ちょっと材料が違うだけで作り方は一緒なので
まとめてご紹介しちゃいましたが、
青さ海苔はあらかじめ手で細かくほぐしておいたほうがいいです^^
あと、上記の量だとちょっと海苔の量が少ないかも?
ほんのり~なかんじだったので、大さじ5または倍量くらい
入れてもいいかもしれません。
いつもガッツリ入れすぎてしまうので、控えめにしたんだけど、
控えすぎたかもね(笑)。

逆に桜海老は大さじ5がMaxかしら?と思います。
これ以上入れるとちょっとしょっぱいかも?

ま、いずれにせよ、お好みで適宜調整してください(← またソコに逃げた 笑)。


ちょっと和の素材がなんともいいかんじ♪
春バージョンのコチラ、かなり気に入りました☆ また作ろう♪

チーズとの相性さえよければ、具材の可能性は無限大かな?
っと思ったりします^^
オリーブやドライトマト、ドライハーブなんかでも
美味しいと思います。あめ色たまねぎなんかもいいですねー!
まま、そのあたりもお好きな組み合わせで楽しんでみてください♪

これからの季節、大活躍間違いなしの簡単アペタイザー、
よろしければ、ぱーりーのお供にいかがですか?
GWもまだ前半だし♪♪♪

GW、皆さまはいかがお過ごしですか???
ワタシは、昨日茨城までアウトドアに行ってきましたが、今日はお仕事でした^^
あと1日だけ完全フリーで遊べる日がありますが、
あとはお仕事が入る予定です。。。(明日は飲みに行くけど 笑!)
重なるときは重なるもんですね~^^
イヤ、お仕事がいただけるのはいいこと。
(遊びたいけど 笑)ありがたや、ありがたや~♪

まあ、そんなかんじのGW前半でした♪


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-04-29 23:03 | アペタイザー | Comments(4)

エスニックな軟骨つくね♪

おはようございまーす♪
本日のOsteria poppo は、エスニックな軟骨入りつくね☆
d0159001_84919100.jpg

ハイハイ~。またパクチー+軟骨です(爆)!
ホントにほんとに「どんだけ好きやねん?」って感じよね^^

なんだかパクチーまみれの食生活を送っているようですが、
そうでもないのよ(← 説得力ナシ 笑)。

コレは以前からずっと構想にあったんだけど、
バタバタしていてなかなか作るヒマがなかった~。
でもね。。。冷凍室にカレコレ2~3週間くらい
放置されている軟骨くんをそろそろ消費しないと!
と思って、ちょこっと時間が取れたある日に作りました☆

今回はパクチーがメインではなく、
どちらかと言うと「バイマックルー(こぶみかんの葉)」
主役でございまっす^^ 
トムヤンクンとかによく入っている葉っぱですね~。
コレ、とっても香りがよくってちょこっと入れると
一気に「エスニック」な仕上がりになるんだよな♪

使ったのは乾燥のやつ。
ちなみに間違いなく賞味期限切れ(爆)!!!
だって。。。そんなには使わないもの(っと言い訳 笑)。
なので、若干香りが飛んでいるせいで
レシピでは多めに入ってると思います。。。
新品(っていうのもヘンか 笑)や、生を使う場合は
もうちょっと少なくてもよろしいかと。。。


まあそんなかんじで相変わらずテキトーですが、
美味しくできたので、レシピをご紹介いたしまっす^^


d0159001_992232.jpg



材料(作りやすい量)*写真にあるサイズのものが7~8個できます
・鶏ひき肉(もも肉):250g
・鶏軟骨(荒みじん切り):115g
・卵:1個
・片栗粉:大さじ3~4
・たまねぎ(みじん切り):小半分
・パクチー(みじん切り:茎の部分を中心に):大さじ2~3
・バイマックルーの葉(キッチン鋏で細切りにする):乾燥3~4枚 *適宜調整してください
・にんにく(すりおろし):1個
・生姜(すりおろし):1片(にんにくの倍量くらい)
・醤油:小さじ1
・砂糖:小さじ1
・酒:小さじ1
・塩:少々
・ブラックペッパー:適宜

*タレ
・ナンプラー、砂糖、みりん、酒、シーズニングソース、砂糖、サラダオイル:各適宜 *ごめんなさい。配合忘れた(汗)。

作り方
1 つくねの材料を全てボールに入れて粘りが出るまで混ぜる。
2 食べやすい大きさに成型し、サラダオイル少々(分量外)を入れたフライパンに入れ、で最初は強火で表面を焼く。その後弱火にして火を通し、出てきた脂をキッチンペーパーで拭いながら火を通す。
3 2にあらかじめ混ぜておいたタレの材料をいれ、火を強めてからめる。卵黄やパクチーを添えていただきます♪

d0159001_901745.jpg

好みでレッドペッパーを振って、さらにスパイシーに♪
ビールのご用意もお忘れなく~^^
シンハーがあれば最高ですねぇ♪
(写真のは糖質ゼロのビールだけど 笑)。

そそ、これね~お酒にも合うけど、
ご飯にも合いますよ^^ poppoさんには丼で♪
d0159001_925585.jpg

ちなみに。。。こんな量じゃ絶対に足りませんが(笑)。
これはモチロン撮影用。
実際にいただくときは、もっとでっかい丼に移して
食べてもらいました(だって何度もおかわりよそうのメンドクサイ 笑)。

コレ、かなり気に入った☆
今度は新しい(笑)バイマックルーを仕入れて作ろう♪♪♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-04-26 09:11 | メイン(エスニック) | Comments(4)

春野菜と海老のエスニックマヨネーズ和え♪

おはようございまーす☆
本日のOsteria poppoは、春を感じる和え物♪
d0159001_23464635.jpg

先日、お友達のfumieさんが主催する
cooking workshop に行ってきました☆
今回は、今後コラボ予定の和食料理人の方をお連れして♪

とっても楽しいねーさんのworkshop。
毎回、ツボなお料理が満載です☆

なかでも、竹の子のエスニックマヨネーズ和えが
ワタシのツボにガッツリはまった(笑)。

マヨネーズとパクチーまでは思いつくけど、
ソコにナンプラー!
コレはイイね☆ となり、さっそくやってみることに☆

竹の子は別のお料理に使ってしまってなかったので、
相性がよさそうな春野菜と海老をお相手に選びました☆
具材とのバランスを考えてちょこっとアレンジして♪

白ワインにピッタリで爽やかな仕上がりとなりました^^
ねーさん、いいアイデアさんきゅです☆
d0159001_23514729.jpg


ではでは、レシピいってみましょう♪♪♪


d0159001_002193.jpg



材料(作りやすい量)*3~4人分(ウチでは2人分 笑)
・そら豆:25粒程度
・スナップエンドウ(小ぶり):8~10個
・アスパラ:1束
・海老:100g(冷凍1パック)

*エスニックマヨネーズ
・マヨネーズ:大さじ2
・オリーブオイル:大さじ1
・ナンプラー:小さじ2分の1
・砂糖:小さじ2分の1
・塩&ブラックペッパー:少々
・パクチー(みじん切り:葉の部分を中心に):大さじ2~3

作り方
1 そら豆は酒少々と塩を多めに入れて2分程度茹でる。海老も同様に(塩はほとんど入れない)茹でる。アスパラ、スナップエンドウもさっと茹でる。
2 ボールにエスニックマヨネーズの材料を入れてよく混ぜ、あら熱と水気をしっかり切った1を加えて全体を混ぜ、冷蔵庫でよく冷やしていただきます☆

うーん♪美味しい☆ 最高に好みの仕上がりでっす^^
見た目も春やね~♪♪♪
d0159001_23534993.jpg

ポイントはまあ、いつものことですが、
野菜を茹ですぎないこと!
あと、水分をしっかり拭くこと。
それにつきます~。

アスパラ&スナップエンドウは、
沸騰して30秒以内でOK.
しゃっきりした歯ごたえを残したいので^^

パクチー&ナンプラーの組み合わせ、
我が家での定番になること間違いなし☆
これからも色々アレンジしてみよう(すでにちょっと具材の構想あり 笑)。

***
なんだかスピード感ある毎日です~。
まったりモードにしていたいところですが
そうもいかないかんじ。
コメントのレスが悪くてホント、申し訳ないです!!!
いつもご訪問ありがとうございます^^


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-04-23 20:22 | マリネ&和え物 | Comments(5)

季節限定☆ 竹の子とそら豆のごはん♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は春を感じるごはんものでっす♪
d0159001_19132769.jpg

てか「糖質オフ生活」とかご飯ものをアップしている時点でアウトよね(笑)!
イヤ、いいんです~。何事もゆるくやらんとね^^

ある本で「ワイン(適度と書いてあった 爆!)とたんぱく質&野菜で
アンチエイジング」の一行を見てから、実は地味に糖質をなるべく
カットする生活を1年ほど続けてました。
そうは言ってもワタシのこと。白いご飯が食べたくなったら
ふつーにいただいてましたけどね(笑)。

10代~20代前半に無理なダイエットをして
気持ち的にも落ちて以来、無理なことはしないと決めましたことよ^^
そもそも、根っから快楽主義のワタクシ。
「我慢」なんてできるはずもないのでっす(笑)。
(極力控える、くらいはできます。 一応年齢的にはオトナなので 笑)

まあ。。。
テキトー極まりないワタシの食生活は置いておいて~。
先日、提案予定のお料理に竹の子を使いました。
ワタシ的にはお酒のアテをつくりたいかんじなんだけど、
きっとpoppoさんは竹の子ごはんを食べたいかな~?っと思って^^

でも。。。残りを確認したらそんなにたくさんはない。。。
ついでに言うと、勢いで買ったそら豆がそろそろヤバイ。
そんなわけで、シンプルな竹の子ご飯にする予定が
ちょっと変化球なかんじになりました^^

どうせ変化球にするなら、当店らしく
欧風なニュアンスも加えましょうってことで、
オリーブオイルをちょこっとプラス♪
d0159001_19261919.jpg


なかなかいいかんじに仕上がりました^^
ではでは、レシピいってみまーす☆☆☆


d0159001_1942690.jpg



材料(作りやすい量)
・竹の子:150g
・そら豆:20~30粒 *お好みで調整してください。
・鶏もも肉:85g
・米:3合
・水:適宜(3合よりも酒を入れる分少なめ)
・昆布:1枚
・塩:小さじ1と4分の1程度
・醤油:小さじ2分の1~小さじ1
・オリーブオイル:大さじ1と2分の1

作り方
1 米を洗い、昆布とともに分量の水に浸し、30分程度置く。鶏肉は1.5センチ程度に切り、酒少々(分量外)と塩小さじ4分の1程度をもみこんでおく。たけのこはいちょう切りにする。
2 米に塩、酒、オリーブオイル大さじ1と鶏肉、竹の子を加えて普通に炊く。ご飯を炊いている間にそら豆を固めに茹でておく。
3 炊けたら全体を混ぜ、香り付けにオリーブオイル大さじ2分の1と醤油を加え、そら豆も加えて全体を混ぜ、2~3分蒸らして出来上がり♪
d0159001_19343029.jpg

むふふ^^ なかなかいい感じ♪

竹の子の茹で方はごめんなさい。割愛させてくださいませ。
書いてると超ロングになりそうだし、ワタシのやり方が
正しいかどうか正直自信ないので。さーせん!!!

ポイントは鶏肉にあらかじめ味をつけておくこと。
できれば30分くらいは置いておきたいとこかな?
あと、この日は疲れてぼ~っとしてて
そら豆の皮をむいてから茹でちゃったけど、
皮のまま茹でたほうがいいかもしれません。
後から気づいた(爆)!!
ま、味に大差があるかどうかはわかりませんがね~。
なんとなく(笑)。

あと、竹の子はもっとあればたくさん入れたほうが美味しいかも?
200gくらいなら余裕ですね~。
今回は在庫の関係で上記のような分量になっていますが、
適宜調整してください。

あと。。最初は醤油を入れる予定はなく、
シンプルに塩だけにしようと思っていたけど、
ちょっと「鶏(臭さ?)」が気になったので
オリーブオイルとともに入れました^^

コレ、ちょっと2人には多い分量だけど、
残ったらドリアとかにもできて便利です☆

テキトーに作ったわりに美味しかったわ。
よろしければお試しください☆

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-04-23 19:09 | ご飯もの | Comments(5)

ブレンドディーの撮影♪

こんばんわ☆
ここのところ、撮影が続いています。
昨日は会社(デザート屋ね 笑)の新商品のイメージをいくつか。
オリジナルブレンドティーのプロモーション用です^^
d0159001_933177.jpg

ローズティー、トロピカルフルーツティー、
ジンジャーティー、フルーツ&フラワールイボスティー
そんなかんじです^^

既存商品もあるけど、ローズやトロピカル、
すっごい美味しいアールグレイなど種類が増えたので
本格的にプロモーションをかけていこうかと。。。

↓はローズ☆ ちょっとアンティークで女子っぽいイメージで♪
d0159001_962833.jpg


↓はトロピカル☆ 背景のデザインとかに使おうと思って^^
d0159001_97798.jpg

お茶の撮影、まだまだ続く予定です。
種類がまだあるのもそうなんだけど、
なかなか納得のいくものが撮れない(汗)。

料理とは若干勝手が違って「雑貨」寄りだからかな~?
時間がかかった割には。。。というかんじ。
まだまだ勉強が必要です。

と言うわけで、しばらくは撮影や個人のお仕事でバタバタします~。
でも、ヘンチクリンレシピのストックはあるので
時間を見つけてご紹介いたしまっす^^

そんではまたー♪♪♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-04-17 23:01 | つぶやき | Comments(4)

撮影用の残りでおうちごはん(笑)

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、最近のおうちご飯など。。。
d0159001_20535838.jpg

というか。。。
今週末は飲食店様のメニュー撮影&ご提案に追われておりまして、
ヘンチクリンレシピを考える余裕があまりなく。。。

イヤ、お仕事をいただけるのはありがたいことなのです~。
ヘンチクリンレシピはまあ、いいのです(笑)。いつでもできるから^^

今回は、お高級な牛肉の蒸篭蒸しなどなどを撮りました。
キレイにお肉を整えると、はしっきれが残るのよね。
もったいないのでソレを使ってちょっとワインにあう和え物などを
合間に作ってみましたよ♪
(そんなヒマが合ったら仕事の質を高めなさい 笑)。

ちょうど別件で竹の子を使おうと思って茹でていたので、
バルサミコ、醤油、みりん、マヨ&オリーブオイルで和えました♪
ラッキーなことに、クレソンもあるではないか!

てなわけで、上記の画像のものが出来上がった♪
バタバタしていたので詳しいレシピはないですが、
なかなか美味しくできました&ワインを美味しく飲めました(爆)!!!

あと。。。
撮影させていただいたメニューに豚の角煮もあったので、
晩ご飯に拝借(笑)。器と盛りつけを変えたし。。。載せます(爆)!
d0159001_2134955.jpg

撮影用に片栗粉でちょっと照りをつけたので、
なかなか色っぽいかんじに撮れましたね(← 必要?笑)。
あ~でも。。。自分用ってことでテキトーに撮ったから
からしの汚れを拭き取るのわを忘れたし(笑)。うーむ。。。

実際は純和食の撮影ですが、見た目はわかんないよねーっと思って
五香粉やクローブ、ナンプラーを加えた
シノワな味付けにしました^^
これはパクチーをわっしり盛っていただきたいかんじね^^

ドリンクメニューも撮るので、焼酎もたくさん届きました(笑)。
イヤ、ここまで焼酎がたくさん並ぶとなんだか壮観です~。
d0159001_217249.jpg

普段はワイン一辺倒で焼酎は飲まないからロックグラスはありません。
ぼやっと写っているのは「イッタラ」のアレです(笑)。

イヤ、コレがワインだったら誘惑に負けて開けるわね。間違いなく(爆)!

一から料理を作って盛りつけ、スタイリングして撮影→メニューデザインという
お仕事でしたので、若干バタバタしましたが、
とっても楽しくやらせていただきました。

なんだか自分がやりたいことが明確になってきた昨今。
きっかけを与えてくださった皆様に感謝☆です。
「食に特化したデザイン」&「レシピ考案」。
この二本柱で頑張っていこうと思います♪
さあ、どうなることやら~???


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-04-15 23:51 | おうちごはん | Comments(4)

パクチー入りオムレツ☆

どもども~^^
本日のOsteria poppo は、またまた。。。
偏愛しているパクチー入りレシピです(どんだけ好きなんですかね? 笑)。
d0159001_23351747.jpg

イエ、もはや日常的に使っているので「パクチー偏愛主義」とか
書くのをやめたくらいです~(笑)。
イタリアンパセリと同列くらいに使ってまっす^^

以前にも書いたことがあると思うんだけど、
生のままだと結構独特な風味のパクチーも
火を通すとまろやかになりまっす^^
今日のお料理もあまり(というか、全然)「パクチー!!!」
というかんじではないので、多分ニガテな人もイケル。
よって。。。あまりエッジの効いたかんじでもない(笑)。

コレ、実は随分前に作ってストックしたまま忘れていました。
それくらい結構「普通」なお味。スタンダードに近いです。

ではでは、若干うろ覚えですがレシピいってみまーす♪♪♪


d0159001_031699.jpg



材料(スキレット2つ分)*メインとして2人分です
・卵:4個
・じゃがいも:大1個
・たまねぎ:小半分
・パクチー(みじん切り):大さじ4~5
・ドライトマト:1個
・にんにく(みじん切り):1個
・チョリソー(ソーセージでも):2本
・パルミジャーノ:大さじ1
・生クリーム:大さじ1
・塩&ブラックペッパー:適宜
・オリーブオイル:適宜

作り方
1 じゅがいもはいちょう切りにしてさっと茹でて水気を切る。ドライトマトは熱湯で戻し、細切りにし、たまねぎは1.5センチ角に、チョリソーは輪切りにする。
2 フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを入れ、香りが立ったらチョリソー、たまねぎ、ドライトマト、じゃがいもを入れて全体に油が回るまで炒める。
3 ボールに卵、生クリーム、パクチー、塩&ブラックペッパーを加えてよく混ぜ、2を加えて全体を混ぜる。
4 スキレット(またはフライパン)にオリーブオイルを熱して3を流し込み、全体をよく混ぜた後、200度のオーブンで焼いて出来上がり♪

ハイ!簡単☆
d0159001_23561524.jpg

まあ。。。パクチー入りのスパニッシュオムレツなので。。。
特にポイントとかはないです~。

そのまま弱火にして焼いてもいいんだけど、
オーブンに入れるほうが簡単です☆
スキレットがなければ、もちろんフライパンで焼いてもいいですが、
裏返すなどの手間は発生するかしらね~。
(それがメンドウでこれを使った 笑)。

写真では盛り付け例(?)として、
プチトマトやベイビーリーフを添えていますが
別になくてもOKです
(撮影用ね。あっても邪魔にはならないけどなくてもいい 笑)

あまり関係ないんだけど、実はこのオムレツ、
もっと色んなパターンで写真を撮ったのです。
だけど、間違って消しちゃった(涙)。

なので、「卵関係」の記事として、
作ってみたくて仕方ない、エッグベネディクトと
同じタイミングで載せる予定にしていました~。
。。。ただ、ちょっと時間的余裕がなく~。
いつアップできるかしら?と思っているうちに
ホントにネタがなくなってきた(爆)!!!

よって。。。エッグベネディクトは
ブレックファースト編として、いつかアップしようと
思っております~^^
まあ。。。いつになるかわかりませんが(笑)。
気長に(?)お待ちくださいませ~~~

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-04-11 23:32 | アペタイザー | Comments(6)

砂肝とパクチーのエスニックマリネ☆

おはようございまーす♪
本日のOsteria poppo は、偏愛する砂肝&パクチーレシピ☆
d0159001_21514174.jpg

先日、ず~~~っと気になって仕方なかったパクチーハウス
行ってきました^^ そこでいただいた「砂肝のピリ辛和え」(確かそんな名前)が
とっても美味しかったので、ちょいと再現してみることに♪

多分、ナンプラーと豆板醤が使ってあったと思うの。
それがとっても新鮮で!チリソースやスイートチリではなく
豆板醤だったので(多分だけど 笑)「そう来たか!」と
思ったわけでございまっす^^

本家本元は、わっしり盛ったパクチーの上に
砂肝の和え物が乗っていたんだけど、
なんとなくマリネにしたくって、ホンモノとは
似ても似つかない外見になりました。わはは^^

お味も結局はスイートチリソースも加えて
いつものかんじになった(笑)。
やっぱりタイ料理は少し甘味があったほうが好みなので^^

ですのでまぁ。。。「再現」というよりは
アイデアソースにしたってだけね(笑)。

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪


d0159001_22155152.jpg



材料(作りやすい量)
・砂肝:6個
・ネギの青い部分:適宜
・酒&塩&水:適宜
・ネギ:4分の1本
・セロリ:2分の1本
・パクチー:1束 *お好みで調整してください。

*調味料
・ナンプラー:小さじ2分の1強
・豆板醤:小さじ2分の1程度 (ちょっとうろ覚え 笑)
・シーズニングソース:小さじ2分の1
・スイートチリソース:小さじ1と2分の1
・オリーブオイル:小さじ2
・レモン汁:小さじ2分の1強
・にんにく(すりおろし):小2分の1個分
・レッドペッパー:適宜 *オプショナル 辛いのがニガテでなければ^^

作り方
1 砂肝はよく洗って銀皮を除き、ネギの青いところ&生姜の皮、酒、塩(全て分量外
を加えた水で水から茹でる。
2 1はそのまま冷まし、あら熱が取れたらスライスする。セロリはスライスして軽く塩を振ってしばらく置き、水分をぎゅっと絞る。ネギはスライスし、パクチーはざく切りにする。
3 調味料をボールに入れてよく混ぜ、2を加えて和えたらできあがり☆

ハイ!とっても簡単☆
d0159001_2218441.jpg

ポイントは、砂肝の茹で方かな???
強火でグラグラやると固くなってしまうので、
沸騰直前に火を弱め、弱火で7~8分くらい茹でて
そのまま冷ますかんじでお願いしまーす♪

本家本元にはセロリは入っていなかったけど、
食感が砂肝に合いそうだったので、加えてみました^^
これが大正解☆ とってもイイかんじでしたわよ。
キライでなければ是非に!

あと。。。ちょっとオマケ☆
今回は銀皮のついている砂肝を買いました。
普段はメンドウなので、ちょっとお値段は高くなりますが、
すでに除いているものを買います。
(だってさ~コンフィにするとき、大量に使うから 笑)。

ま、今回はたまたまなかったので、数も少ないことですし
やってみることにいたしました。
でもね!この銀皮が結構な廃棄量になるの~。
もったいないので、細かく切って自家製醤油麹(やっと作った♪)と
セロリと一緒に炒めました♪♪♪
d0159001_22245159.jpg

これが、美味しかった~☆☆☆
もう、ビールにピッタリ♪ 最高のおつまみでっす^^
コレを作るために銀皮付きを買うのも悪くないわと思いましたよ。

***
一昨日から昨日にかけてですが。。。
いや~飲みすぎました(それはいつも 笑)。
家飲みのコワイところはエンドレスなところ(爆)!
お昼過ぎから明け方までコースとあいなりました~(笑)。
しかも、持参したお料理の味見でお腹がすいてなかったので、
ほとんど食べずに飲み、その結果二日酔い(爆)!
やっぱり食べないで飲むと翌日に残るわね。。。
食べすぎもコワイけど、二日酔いも辛いわ~。
最近ほとんどなかったから余計に。
イヤ、反省反省。。。
強風のため、撮影用の材料が届かず撮影は延期になったんだけど、
助かったかも(笑)。
午前中はとてもお仕事ができるような状態ではなかった~。
以後、気をつけます(多分 笑)。

ま、そんなかんじの週末でした♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-04-08 07:30 | マリネ&和え物 | Comments(5)

のん兵衛女子会2連発&more♪

おはようございまーす♪
本日のOsteria poppo は、久々に女子会レポ☆
。。。って言っても、かなり前のことになりますが(汗)。
とある日曜日、のん兵衛お料理ブロガーが大集合☆☆☆
d0159001_2394477.jpg

今回のメンバーは、uhihiさんのりえさんfumieさん
はるひちゃんuiちゃん♪♪♪ 今回はまたにぎやかだ~^^

えー。。。ちょっと一眼レフを落としてレンズカバーを割るっていう
アクシデントがあったため(飲む前よ~。行きの買い物の途中 ←っと弁解 笑)、
写真は全てスマホのです。。。(しかも会社の 爆!)
なので、小さい写真でシツレイいたします~(汗)。

まずは、上祖師谷の住宅街にあるのりえさん行きつけの
馬来西亜マレーに向います♪
ブログで見て、美味しそうだな~っと思っていたので、
ホント、楽しみにしてましたよ^^

まずは、ビールで乾杯して数種類のカレーをシェア☆
マレーシア料理って、あんまり馴染みがなくって、
ラクサとバクテーくらいしかぱっと思いつかないんだけど、
どれもスパイス使いが独特で美味しくいただきました^^
何ていうかな~?タイ料理ともベトナム料理とも違って、
中華なスパイスが融合しているかんじ???

うーん。。。語彙が乏しいのでうまく説明できない(笑)。
ま、気になる方は食べてみてくだちゃい。それが一番(←ああ。。。またなんて適当 笑)

スパイスの香り豊かな美味しいカレーを堪能した後は、
セレブ~なのりえハウスへGO!
カワイイ愛犬、レオ君がお出迎えしてくれましたよ☆
そして、素敵なテーブルセッティングにテンションアップの一同!
写真、撮りまくり~(笑)! 私もスマホでちょこっと^^
だって、この素敵なセッティングは撮っておきたい!!!
d0159001_23211933.jpg

「ココハ、ドコノホテルデスカ~???」 
「イイエ、ココハコジンタ~クデッス!!! ワタシノオトモダチノウ~チネ☆」

↑なんや、このやり取りは(爆)!
(ま、とにかく素敵だったと言うことが言いたいようです~)

のりえさんお手製の新たまねぎのスープが絶品!
みんなで持ち寄ったおつまみやワインもたくさん(爆)!
ハイ。お察しの通り、いつもの1人1本コースですな(笑)。

おつまみをいただきながらワインを愉しみます^^
カレーをたくさんいただいた後ですが、何か?(笑)

女子が6人集まるともう、ハナシはノンストップです^^
とにかく、しゃべる、しゃべる~! ああ、女子トークなんて楽しい☆
気の合う仲間とこうやって集まるの、最高でっす♪♪♪

そして、この日はuiちゃんのお誕生日☆
去年も偶然そうだったよね^^
今年もこうやってみんなでお祝いできてホント、ウレシイ♪
来年もまたこうやって集まれたらいいなー!!!


***
まだまだ続きます。。。
コレは、さらに前になるんだけど(汗)。
ちょっとアップの機会を逃してましたので、まとめてご紹介(爆)!
この日は、marronさんのアルコール解禁祝い(笑)at ニコタマ♪
d0159001_23324547.jpg

妊娠、出産そして授乳で結構な期間飲んでなかったんだよね^^
アーンド、赤ちゃんがいると夜の外食も難しい。
なので、「居酒屋行きたーーーい♪」というmarronさんの希望で
炭寅さん へお邪魔しました^^(あ。。。画像で名前間違って書いた 汗)

母としての優しさや強さを身につけながらも
相変わらずスリムで若々しい彼女はとても輝いていました^^
ほろ酔いなかんじも可愛かった~♪
また機会を見つけて集まりましょ☆ 

そうそう。メンバーはuhihiさん、fumieさん、のりえさんでっす^^

そして、そして!
これは、女子会ではないんだけど、関西のブロ友さんから
ウレシイ贈り物が届きました☆
d0159001_23551024.jpg

めぐままさんから、手作りのいかなごの佃煮が!!!
キャー!!!うれすぃー!! これ、食べてみたかったの^^
もちろん、とっても美味しい☆☆☆

めぐままさんは、こうやって関西の美味しいものとか
手作りのものを何度か送ってくださいました。
まだお会いしたこともないのに、ワタシの好みを知り尽くしたような
チョイス、そして温かい心遣いにじ~んときてます~。
ホント、やさしいんだよな~^^ 
近くだったきっとメンバーに
加わって一緒に飲んでいることでしょう~

こうしてブログがご縁でつながった仲間。
ホントにホントに大切な宝物です^^
だいたいは「三日坊主」のワタシがこうやって3年近くも
ブログを続けていられるのは、やっぱりこういう仲間や
コメントをくださる皆さま、そしてここに遊びに来てくださる
皆さまのおかげなんだな~っと思うのです。

いつもありがとうございます。
そして、末永く宜しくお願いいたします^^

次回からもありえないくらいの「のん兵衛レシピ」、
どんどんアップしていく予定ですよ☆ イヒヒ♪♪♪

まあ、そんなかんじでっす(←今日もシメの言葉はソレか。。。 爆!)


今日はがっつりお仕事の予定でしたが、
撮影に必要なアイテムが揃わず、1日延期。
よって、オフ! イエ~イ!!!
というわけで、遊びに行ってきまつ^^


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-04-06 08:55 | お出かけ | Comments(6)

キレイになれる!? サーモンと清美オレンジ&にんじんのサラダ♪

おはようございまーす♪
本日のOsteria poppo は、ちょっと女子力が上がる(かもしれない 笑)
レシピをご紹介たしまーす^^
d0159001_2111138.jpg

お刺身用のサーモンと旬の清美オレンジ、にんじんのサラダ☆

最初は完全に「色」から思いついたのですが、
サーモンの美容効果には最近注目してましてね^^
やたらと登場回数が多い(笑)。
でで、ローフードに多く含まれる「酵素」にも注目☆

ちょっとお仕事でそれカンケイにからんだら、もう大変!
ソッコーマイブームでございます^^
体を冷やさない範囲で「生モノ」いただいてまーす^^
なんでも、酵素は火を通すと死んじゃうとかで。。。
(毎度、ミーハーでシツレイ 笑)。

あとは、なんとなく「全部オレンジ色のもので料理したい」。
そんなかんじのスターティングポイントでした^^
d0159001_2175237.jpg


まあ。。。メンドクサイあれこれは置いておいて(笑)、
とりあえず、白や泡にピッタリな好みのものができましたので、
レシピをご紹介いたしま~す♪♪♪


d0159001_21262366.jpg



材料(2~3人分)
・サーモン(お刺身用):95g *1パック分です
・清美オレンジ:半分程度
・にんじん:(芯を除いて)1本
・イタリアンパセリ:適宜

*ドレッシング
・オリーブオイル:大さじ2と2分の1
・白ワインビネガー:小さじ1
・粒マスタード:小さじ1
・砂糖:小さじ1
・塩&ブラックペッパー:適宜


作り方
1 サーモンはスライスして塩を強めに振り、20分程度置く(冷蔵で)。にんじんはピーラーで薄くむき(芯の部分は使わない)、軽く塩を振ってしばらく置く。オレンジは皮をむく。
2 材料は全て冷やしておく。その間にドレッシングの材料をボールに入れてよく混ぜる。
3 いただく直前に全体を和えて出来上がり♪ イタリアンパセリを散らします。

ハイ!とっても簡単☆
白ワインのご用意もお忘れなく~♪♪♪
d0159001_21112857.jpg

あ。。。「簡単」と言いましたが。。。
オレンジをむくのが若干手間です(笑)。
いや~何しろ不器用なので、キレイにむけないのよね~(汗)。

イヤ、キレイにむけなくても別にいいんだけど
写真撮るとなると、ある程度はね(笑)。
ホントは1個丸ごと使ってもいいんだけど、
途中でキレそうになってやめた(爆)!

なので、器用な方&めんどくさくない方は1個丸々使ってももちろんOK!
「オレンジなんてむきたくない!」という私と同類の方は
カットフルーツを買うか、省いてくださいませ(爆)!

ちょっと笑い話なんだけど、
ホントは、オレンジマーマレードをドレッシングに使おうと思って
買ってきた(と思った 笑)んだけど、
よ~く見たらマンゴーだった(爆)!!!

それでも。。。あきらめ悪く「使えないかな?」と思って
ちょっとなめてみましたが。。。
「甘い。。。」そして、個性が強い。。。

なんだか全部「マンゴー味」になりそうだったので
やめておきました(笑)。

いや、色が同じだからさ(よく確認しなはれ 笑)。
こういうこと、結構あるんですよね~。
さあ、間違って買ったマンゴージャムをどうするか。。。(汗)。
それが今後の課題でございます~。 (ははは。。。小さい)

まあ、そんなかんじでっす^^


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-04-03 08:40 | マリネ&和え物 | Comments(7)