「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょっとシノワな牛筋の赤ワイン&バルサミコ煮込み☆ 

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、今年最後のレシピ記事でっす♪
〆はやっぱりのん兵衛らしく、のん兵衛レシピで
行ってみたいと思います~(爆)!!!
d0159001_1973378.jpg

最近はまっていて、以前はこんなのを作りましたね^^
初回はpoppoさんの好きなデミグラスソースで煮込んでみたけれど、
ホントは、こういうのが作りたかったの^^

赤ワインとバルサミコ酢で煮込み、
クローブや五香粉でちょっとシノワなニュアンスをプラスした、
まさに「重赤」のためのお料理☆☆☆

隠し味に味噌や醤油を使っているので、
ご飯との相性も悪くないですが、
やっぱりコレはパンのほうがいいね♪
ワインは、飲むものと一緒のを使うのがベスト!
カベルネソービニョンなど、しっかりとした赤がいいと思います^^

最初からね、コレをやるのはやっぱりちょっと遠慮があったのです(笑)。
というのも、poppoさんはあんまりクローブや五香粉が好きじゃない。
まあ、男子。。。というよりは飲まない人の常で、
こういうかんじのお料理はあまり喜ばれないのです。。。

でもね!赤ワイン煮込みにバルサミコ&クローブ&五香粉をコラボさせるのが
どーしてもやってみたくて、作っちゃいました^^

ベストな配合はまだかもしれないけど、
かなり好みな仕上がりになりました!!!

ポイントは1日寝かせていただくこと♪
出来立てはやっぱりちょっと酸味があって
「とんがってる」かんじなの。。。

「あちゃ~ちょっと失敗???」と思ったんけだど、
翌日いただいたら、酸味がまろやかになってて美味しかったのー♪♪♪
もちろん、重赤との相性は抜群でした^^

よろしければお試しください^^
レシピ、いってみまーす♪♪♪


d0159001_19333671.jpg



材料(作りやすい量)
・牛筋:430g
・セロリの葉&好みのハーブ:適宜(牛筋の下ごしらえに使用する分)
・牛蒡:1本
・オリーブオイル:適宜
・たまねぎ(小ぶり)1と2分の1個
・水:適宜
・赤ワイン:250ml
・バルサミコ酢:大さじ1
・味噌:大さじ1
・醤油:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・塩&ブラックペッパー:適宜
・クローブ:3個
・五香粉:少々


作り方
1 牛蒡のコンフィを作る。レシピはfumieねーさんのコチラ→☆で。
2 牛筋の下ごしらえをする。詳しくはコチラ→☆。
3 牛筋を煮込んだスープを150ml程度になるまで煮詰める。
4 薄切りにしたたまねぎをオリーブオイルであめ色になるまで炒める。
5 鍋に牛筋と1、3、赤ワイン、クローブを入れて少し煮詰める。
6 とろみがついてきたら砂糖、醤油、味噌、バルサミコ酢、五香粉を加えて20~30分、水分が少なくなるまで煮る。
7 味をみて足りなければ塩を加え、ブラックペッパーを振って出来上がり! できれば一晩寝かせていただきます。

ホラ、トロトロ~♪♪♪
d0159001_19194593.jpg

これだけ寄らないと、伝わらないわよね^^
上の絵じゃ、正直なんのこっちゃワカランお料理よね(笑)。
あんまりよくは撮れなかったなとちょっと思う。。。(汗)。

「重赤にピッタリ☆」とか言いながら、
トップの写真の飲み物が曖昧にしてあるのは、
平日の朝に撮影したためです(爆)!!!
さすがに、平日朝からワインを飲むわけにはイカン(←当たり前や 笑)!
そいういうわけで、グラスの中身は水です(笑)。

そうそう。。。コクが出るかしら?と思ってやっていたけど、
牛蒡は無理にコンフィを使わなくてもいいかも。。。
人様レシピをご紹介しておきながらこんなことを言うのもアレだけど、
ちょっとオイリーになっちゃうかも。。。

普通に炒めるだけでもOKかな?と後で思いました(汗)。
fumieさん、せっかくの美味しいコンフィを最善の状態で
つくれぽできなくてごめんなさい~(><)。
これはやっぱりそのままいただくのが一番です!

即興ならではの展開ですが。。。
改善バージョンをまた作りたいと思ってます☆
これでも美味しいんだけど、もうちょっとよくなる気がするんだな~。

まあ、そんなかんじ^^


***
冒頭でもお話したとおり、今年のレシピ記事は
これが最後になります。
これから、旅に出ます♪ 探さないでください
地元大分に車で帰りマース☆
また、Road Trip やりますよー!!!
2年に1度の我が家の年末年始の恒例行事でございます^^
今年は高速メインで帰ります♪

どんな旅なのか、気になる方はコチラのカテゴリー↓
チェックしてみてね☆☆☆

年内にあと1度は更新をしたいと目論んでおります♪♪♪

さあ!これから用意をしなくっちゃ!
まだ全部終わっていない。。。(汗)。
がんばりまーーーす(笑)!!!

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-12-28 19:34 | メイン(欧風) | Comments(7)

Osteria poppo の買い食いクリスマス(笑)2012☆

Merry Christmasでした(笑)。
ついに、間に合わず1日遅れのおうちクリスマスレポでっす^^
d0159001_23573463.jpg

なんだかバタバタしていて、3連休はイブを除いてお仕事~。
よって、クリスマスディナーもかな~り手抜きになりました。。。
ほぼ、買い食い(爆)!!!
しかも、グズグズしていて買い物に行くのが遅くなったから、
デパートは大混雑&帰りは大渋滞(汗)。えーん(涙)。

お惣菜コーナーがあまりにも混んでいたので、
お目当てのお店では買えず、比較的空いているところで
さっさと買うという事体に。。。
なので、目論んでいた品数がそろわず、
結局パプリカのローストとクレソンバターライスは
作ることになったのでした~。

ホントはコレ↓とポテトだけ作るつもりだったのにな(苦笑)。
d0159001_024555.jpg

肉食系男子二人暮し(笑)のOsteria poppoの
定番、厚切りローストビーフ☆☆☆

だいたい、おうちの「お祝い事?」はコレです^^
芸がないわね~~~(笑)。
でもね、2人ともやっぱりコレが一番好きなので、
ついつい、同じものになってしまうのでっす^^
焼いて放置すればいいだけだから簡単だしね(爆)!
ちなみにソースもいつもの、バルサミコ&赤ワインのヤツです^^
芸はないけど、やっぱりコレが一番美味しいと思うので☆
クレソンも添えて~♪♪♪

買い食いした前菜たちも大皿にちんまり盛れば、
それなり見えるわね^^ 
d0159001_081964.jpg

もちろん、poppoさんがこんな量で足りるはずがないので、
奥の方におかわりはちゃんと用意してあります^^

内容は、(仕方なく作った 笑)ローストパプリカ、
エスカルゴ、サーモンマリネ、シーフードゼリー、
パテドカンパーニュでっす^^
あと、ちょっと写真では見えないけど、
カマンベールチーズ(安いやつだけど 笑)も
用意しました。

ワインもいつもより、ちょこっとだけイイやつを買って^^
d0159001_0105834.jpg

ローストビーフにあうように、ボルドーを^^
テキトーに買った割には美味しかったかも☆

poppoさんも「FBにアップしよう♪」と言って
写真を撮っていますが。。。
d0159001_0134679.jpg

多分、しないんじゃないかな~っと思いまっす(笑)。
年末の〆に追われてかなり忙しそうだしね~。
あと、どうやらワタシが先にアップしたら
「もういっか」と思うらしいのよね~。。。

というわけで、かなり急ぎ足のディナーでした。
お仕事で撮影用に試作したケーキもあとでpoppoさん用に
出してあげたけど、写真はちょっと載せられないので割愛(笑)。

コチラのケーキ、試作を繰り返していて、
もうきっと、poppoさんは飽き飽きなはずなのよね~。
ごめんねー!!!
でも、1ホールあるからさぁ~(爆)!

まだあるんだけど、あと2日くらいは平気よ^^
誰か食べてくれないー???
って、食べに来てもらう時間がないわね。。。汗

そう言えば、去年はお仕事してなかったから
今年よりは凝っておるな。。。
今はこんなことはとてもできない~。
イヤ!来年はお仕事があってももっと要領よくやりましょ^^
。。。外にディナーに行くっていう選択肢はないのよね~。
どうもクリスマスディナーって、費用対効果を感じられないから(爆)!

まあ、そんなかんじの買い食いクリスマス(笑)でした~☆☆☆

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-12-26 00:22 | おうちごはん | Comments(5)

ローズマリー風味のフライドチキン☆

おはようございまっす♪
本日のOsteria poppo は、レシピブログさんのモニターレシピ☆
スパイスで愉しむおうちパーティーレシピでございまっす^^
グズグズしていたらイヴになっちゃったわー(大汗)!!!
でもまだ朝だし、滑り込みセーフ!!!(???)
よろしければ今晩お試しください^^(← めっちゃ急&自分勝手 爆)!
d0159001_8385854.jpg

今回はドライローズマリーを使ったお料理にしてみました♪
いつものから揚げにローズマリー風味をつけて、
ちょっとオトナに&オサレに^^

写真は普通のもも肉を使っていますが、
チキンフラワーを使えば、クリスマス仕様になりまっす♪

これ、実は我が家のグリルチキンとかローストポークの
揚げ物バージョンでっす^^

お肉をハーブやオリーブオイル、ビネガーでマリネして
一晩寝かせてしっかり味をつけています^^
ビネガーとオイルのチカラでお肉は柔らかく、しっとり☆
普段は生のローズマリーやタイムを使うことが多いけれど、
それだと、揚げ物にはあまり向かないかも。。。???

その点、ドライはそのまま揚げてもOK!
ちょっと発見でした^^

ではでは、レシピいってみましょう♪♪♪


d0159001_982774.jpg



材料(2人分)
・鶏もも肉:1枚(300g程度)
・ワインビネガー:小さじ1
・ローズマリー(ドライ):小さじ1~2 
・にんにく(すりおろし):1個
・オリーブオイル:大さじ1
・塩:小さじ2分の1
・ブラックペッパー:適宜
・米粉:大さじ2程度

☆その他(オプショナルです。あればでOK)
・揚げ油:オリーブオイル
・にんにく:1個
・ローズマリー(生):2~3枝
・バルサミコ酢



作り方
1 鶏肉は大きめの一口大に切る。ドライローズマリーは手で砕く。調味料をもみこんでマリネし、数時間~一晩置く。
2 オイルとつぶしたにんにくをソースパンなどに入れ、加熱する。
3 オイルの温度が上がり、香りがたってきたら生のローズマリーを入れてカリッとするまで揚げる。
4 にんにくとローズマリーを取り出し、米粉を軽くまぶした鶏肉を入れ、少し低めの温度で揚げる。
5 一度、鶏肉を取り出し、3~4分休ませた後、高温にした油に再度入れ、表面をカリッと揚げて出来上がり♪ お好みでバルサミコ酢を添えていただきます。

ホラ♪ふっくらジューシー☆☆☆
d0159001_852288.jpg

今回は、ちょっと贅沢にオリーブオイルで揚げていますし、
にんにくや生のローズマリーの香りもプラスしていますが、
それはオプショナルでOK!
サラダオイルだけで揚げたバージョンも作りましたが
香りが若干弱いくらいで遜色はないと思いました。
(つまり、やっても意味がないということか? 爆!)
イエ、もちろんオリーブオイルや生のローズマリーを使った方が
より「イタリア~~~ン」な仕上がりになりますよ^^

ただ、お子様やハーブがニガテな方には省略バージョンのほうが
好まれるかもしれません^^

ポイントは、マリネする前にドライローズマリーを
細かく手で砕いてから入れることかな?
揚げれば食感的には特に問題ないけど、焦げやすくなるので。。。

あとは、やっぱり2度揚げしてカラッと仕上げることですね☆
米粉を使っているので、それほどべチャっとはなりませんが、
オリーブオイルで揚げるとサラダオイルのときよりは
ちょっとべたつきやすいかも? なので、まあこのように^^

バルサミコをかけていただくのが好き☆
d0159001_903749.jpg

ホント、見た目はふつーのから揚げだけど、
何気にイタリアンなお味でございまっす♪

スタイリングは全然イタリアンじゃないけどね(爆)!
このお皿がど~しても、ど~しても使いたくって^^
新入り君です☆ ホントはデザートの撮影用にと思ったけど、
洋食にもあうんだよね♪♪♪ 

あ。。。すみません。。。またハナシが。。。
「早くモニターのバナーを貼りなはれ」といった感じですね~(苦笑)
ハーイ!!! コチラ↓でっす^^

クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ


***
本日の我が家の食卓ですが、鶏料理をアップしていてナンだけど
ローストビーフになる模様(笑)。
あとは、買い食いだな~(爆)!!!
実は、昨日も一昨日もお仕事でドタバタ。。。
今日は散らかった家を片付けて、ゆっくりしたいんだよな~
あと、ウォーキングにも行きたい!!!
よって、かなり手抜きになる予定でっす(苦笑)。

。。。「大掃除」。。。(汗)
ソレは何のことでしょー??? 
(おそらく、年始になるわね 爆)

まあ、そんなかんじでっす^^

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-12-24 09:09 | モニター | Comments(5)

ロマネスコのカントリー風スープ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ロマネスコのシンプルなスープです^^
文字で書いちゃうと「ロマネスコってなんですかー???」 って
かんじだよね。じゃ、画像を見てみよう♪ コレ↓見たことありますかー???
d0159001_20525279.jpg

最近この辺りのスーパーでも割りとよく見かけるようになりました。
ま、ないときもあるけどね(笑)。
カリフラワーの一種ですね^^見た目がなんといっても個性的♪
コレは「見た目重視」のワタクシの購買意欲をそそりまっす^^

一応、ウィキによると。。。
ロマネスコ(Broccolo Romanesco)はアブラナ科アブラナ属の一年生植物。
カリフラワーの一種である。フラクタル形態の花蕾が特徴の野菜である。

だそうで~す^^

外食ではバーニャカウダなどでよくいただくんだけど、
何気に自分で料理するのは2回目くらい^^
ただ、見た目はイカツイけど「ただのカリフラワーっしょ!」
(カリフラワーさん、ゴメンちゃい 笑)
ってことで、同じように扱っています(爆)!

ホントは個性的な外観を生かしたお料理にするべきなんだろうけど、
とある事情でガッツリ系のお料理は受け付けない状態になっておりまして。。。
(てか、ガッツリしたカリフラワーレシピってそんなにあるかい? 笑)
シンプルな、というか田舎風なスープにいたしました^^
もう、ポタージュにする気力すらないときだったから、
クタクタになるまでオリーブオイルやミルクと煮込んだだけなんだけど、
これが疲れた胃にやさしくって、美味しかったのです^^
d0159001_2121941.jpg

材料はいたってシンプル!
ロマネスコ、たまねぎ、水、牛乳オリーブオイル、
塩&ブラックペッパー、ローリエ。
そして、ディル!(あ、結構色々入ってる? 笑)

では、ざっくりですが、レシピいってみましょう♪♪♪


d0159001_2143664.jpg



材料(作りやすい量)*結構たくさんできます(笑)
・ロマネスコ:380g(写真くらいの小さめのものを1個)
・たまねぎ:1個
・水:600mlくらい
・牛乳:1カップ
・ローリエ:1枚
・オリーブオイル:大さじ3程度
・塩&ブラックペッパー(適宜)
・ディル(乾燥でも生でも):適宜
・イタリアンパセリ(オプショナル なくてもOK)

作り方
1 ロマネスコは一口だいくらいに切る。たまねぎは5~6ミリ幅にスライスする。
2 沸騰した水にたまねぎを塩を入れてたまねぎが透き通るまで煮たらロマネスコとローリエを加える。
3 ロマネスコに火がとおったらオリーブオイルを加えて柔らかくなって崩れるまで煮る。
4 牛乳を加えてさらに弱火で煮込み、ヘラなどでかるくロマネスコをつぶす。
5 味をみて適宜塩&ブラックペッパーを加え、最後にディルをお好みの量入れたらできあがり♪クリームを加えたかったらこの段階でお好みの量を加えてくだちゃい^^あればイタリアンパセリを散らすと見た目もGood!

ハイ。煮込むので「クイック」ではありませんが
火加減さえ注意すれば(弱火)放置プレイでOKな
カンタンレシピ☆ 
d0159001_21301341.jpg

忘年会などで「食べ過ぎた。。。」という翌日に
オススメでっす♪♪♪
コレにパン少量と軽めのサラダとか、いいよね☆

そうそう! 思いつきで入れたディルがすっごくいい仕事をしていて、
驚きでした^^ なので、コレは是非加えてください☆
ドライなら、最近は普通にあります(地域にもよるかもだけど。。。汗)。
ディルはサラダとか魚介にあわせてばかりだったけど、
こういう使い方もあるのか!っとちょっと新鮮でしたよ♪
つくづくやってみるものである(爆)!!!

普段はこういう野菜オンリーで薄味なお料理に
興味を示さないpoppoさんも「何コレ!めっちゃウマイ!」と
大絶賛でした~。

あ、でも。。。最初に作ったときはちょっと
クリームも入れたな。だからしら。。。?(爆)!
そう。このときはさっぱりいきたかったから入れなかったけど、
クリームを少し入れても、もちろん美味しいです☆
その辺りはお好みで♪♪♪

コンソメとかを入れなくても、素材だけの味で十分美味しい!
これは定番化しそうだわ^^

あ。。。余力がある方はもちろんブレンダーで
ポタージュにしていただいてもいいのよ(笑)。


***
お仕事や年末の帰省の準備などに追われております。。。
よって、今年はちょっと飲みは控えめになりそうな予報???

あ、でも突然楽しい予定が入ることもあるからワカランが(爆)!

師はもちろん、要領の悪いnokkoはバタバタと走る昨今でございまっすー

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-12-21 21:44 | スープ&汁物 | Comments(4)

憧れのゆりり亭 de 美味しいひととき♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、楽しい楽しいお出かけレポでっす♪
さんざんひっぱった「楽しみ♪ な週末の予定」はコレだったのです☆
d0159001_23411633.jpg

ゆりり亭にお招きいただきましたー♪♪♪

お料理好き&食器好きなら、
ゆりりさんの食卓に憧れない人は絶対いない!
そう断言しまっす^^ 
ひょんなことからコチラにお招きいただき、
もーアンタ! テンションMaxですわよ☆ むふふ~♪♪♪

すっごい品数!!!そして、想像どおり、
全部と~~っても美味しいの☆ やっぱりね~^^
食いしん坊なだけに、「美味しそうなもの」への
動物的なカンは結構いいのよね^^
(出てきたお料理の順とは違うけど。。。この画像は 汗)。

まずは、残念ながら当日不参加になってしまった方からの
嬉しい差し入れ(お会いしたかった!)、チェコのビールで乾杯♪
d0159001_23503721.jpg

う~ん♪ ドライで好きなお味です。ご馳走様でした☆

今回の参加者は、ゆりりさんのブログではおなじみの
さくちゃん薫さんVegeちゃん
そして、カメラマンのYさんと奥様、
デザイナーのKさんとゆりりさんのご主人サマ^^

みなさん、クリエイティブでやさしくって
ホント大好きになりました☆
共通点はなんといっても「美味しいもの&お酒好き☆」ってこと^^
いいね、いいね~♪ 

美味しい食べ物とお酒、楽しい仲間は人をシアワセにします♪
コレ、動かしがたい事実(笑)!

ではでは、美味しいお料理をノンストップでお届けしまっす^^
d0159001_051217.jpg

〆具合が絶妙な鰯ちゃん☆ 大好物♪

ゆりり亭の名物、色んなペーストたち^^
(バゲットと食べる、ディップです)
季節によって、バリエーションはホントに豊富です。
今回は、明太子が入ったものとか。。。
d0159001_07092.jpg

ディルたっぷりのクリーミーだけどオトナなポテトペースト☆
d0159001_074836.jpg

横に写っているのは紅芯大根(多分 笑)のマリネ。
ナッツも入ってて美味しい☆

デコレーションとお味もGoodなレバーパテ☆
d0159001_0113353.jpg

器もカワエエな~♪♪♪

レンズマメのサラダ、美味しくて持ち帰った(爆)!
d0159001_0123599.jpg


鶏ハム2種と、パプリカのクリーミーな詰め物^^
d0159001_0131697.jpg

鶏ハムは塩気もちょうどよく、しっとり☆
パプリカの詰め物は、ニコタマのワインバー、
「ワインのばか」でいただいたものをヒントに作ったのだとか☆
ローストパプリカじゃないところが新鮮! 美味しい^^

「ワインのばか」って、いう店名にやたらと惹かれたワタクシ。
いや~店主さん、わかってるね^^ ノンベの心を!
ここは近いうちに絶対に行きたい! 
誰か一緒に行ってくれな~~~い???

それにしてもいいな、この店名☆
イヤ、ワタシの場合はワインじゃなくって、
「ワタシのばか」ですが。。。(色々と。。。身に覚えがある。。。 爆!)

美味しいお料理満載の食卓♪
d0159001_033192.jpg

お酒もおいしー☆☆☆
d0159001_0335857.jpg

って、このあとのワインの写真ないけど 笑。
もう撮るのもそこそこに飲んでしゃべっておりましたことよ^^

そこに名物が登場!!!
「パテ de ゆりり」です♪♪♪
d0159001_035620.jpg

ゆりりさんのブログの読者の方はきっとご存知☆
ゆりりさんのお得意のパテ^^
お肉の風味が豊かでしっとり☆ ドライフルーツの風味がまたいいのよね~。
普段は固まりのレバーはニガテなワタシも
「え?ニガテだったっけ?」と思うくらい美味しくいただきました☆
すごいわ。コレは!!!

ゆりりさんの影響でパテを作るようになったワタシ。
へんちくりんな創作パテを色々作っておりますが、
本家本元のものをいただいて、感動してまたキケンな創作意欲が(爆)!

そして、そして、激ウマな牛筋入りのグラタンも登場☆
(誰かさんも牛筋に最近はまっておる 笑)
d0159001_0393926.jpg

「なんとか美味しそうに撮りたい」と何度もシャッターを切るワタシを
カメラマンのYさんがスプーンを持ってくださってヘルプしてくださった♪
よって、もっといい絵が撮れた(と思う 笑)!
d0159001_0402459.jpg

このほかに、トップの写真のお料理が出てきて~。
イヤ、撮っていないものもあるからすごい品数でした☆
野菜たっぷりで、ハーブや薬味の効いたお料理、
ゆりりさんらしく、そしてとてもワタシ好みのお味でした♪

ぜんまいの煮物とか、抱えていただいちゃうくらい美味しかった☆
(実際抱えて食べた 笑 よかったらFBを見てくれ 笑)!
ワインにあうおつまみ系から、正統派プラスアルファの
洗練された和食まで、ホントに美味しかった♪

普段はどちらかというとお酒メインのワタシですが、
この日は「食べ」中心でした^^
それくらい美味しいひととき☆

ゆりりさん、ホントにご馳走さまでした。
これだけのお料理を用意するのはホントに大変だと思いますもの!
でも、おかげさまで最高にシアワセなひとときでした☆
ありがとうございましたーーー♪

美味しく楽しい時間でパワーチャージ☆
ワタシもレシピ開発などなど、頑張りましょ^^

そして、皆さま、また遊んでくださいませ☆


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-12-19 22:12 | お出かけ | Comments(8)

タコとアボカドのマリネ☆ バジルの香り♪

おはようございまっす☆
本日のOsteria poppo は、タコとアボカドのシンプルマリネ☆
アボカドが入ったこのタイプのマリネはホントによく作りますが、
今回はバジルを加えて爽やか~に仕上げてみましたよ^^
d0159001_23471540.jpg

(いきなり寄りの写真 笑)。

お仕事やお出かけで忙しい昨今。
こういうぱぱっとできるマリネは重宝します♪

「あと一品どうしよう。。。」と思いながら
買い物に出たら、値下げされている茹でダコくんを発見☆(← 重要 笑)
冷蔵庫にはバジルもある!
ってことで、この日の「あと一品」はサクッと決まりました(笑)。
d0159001_23544464.jpg

うん!今回のアボカドはイイね!
大きかったし、固さもいいかんじ♪♪♪
こういう瞬間、シアワセを感じます^^
ささやかだけど、嬉しいわよね☆

d0159001_23554623.jpg

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪


d0159001_0155697.jpg



材料(作りやすい量)
・ゆでダコ:90g
・アボカド:1個
・セロリ:1本
・ミニトマト:5個
・バジルの葉:適宜(15枚程度)
・にんにく(すりおろし):半分
・レモン汁:小さじ1(アボカドの色止め用は除く)
・オリーブオイル:大さじ2
・塩&ブラックペッパー:適宜
・砂糖:ひとつまみ *オプショナルです。入れなくてもOK。

作り方
1 茹でダコは一口大、アボカドは大きめの一口大に切り、レモン汁少々で色止めする。
2 セロリはスライスして塩もみし、しばらく置きく。出てきた水分をしっかりきる。
3 ミニトマトは6分の1に切り、種を除く。バジルは適当な大きさにちぎる。
4 ボールにレモン汁、オリーブオイル、にんにく、調味料を入れてよく混ぜ、1、2、3を加えて全体をさっくり混ぜて出来上がり♪

ハイ♪ あっという間に出来上がります☆
そんでもって、美味しいってイイよね^^

ポイントはセロリから出てきた水分をしっかり切ること、
混ぜすぎるとぐちゃぐちゃになるので、
調味料を先にしっかり混ぜておいて、
具材はさっくりと「あわせる」程度にすることかな?
そうそう。冷蔵庫でよ~く冷やしていただいてくださいね☆
d0159001_001928.jpg

今度はちょっと爽やか系?というか涼し気な絵で♪
d0159001_033161.jpg

似たような写真ばかりでシツレイ(爆)!

最初はこの爽やかバージョン(?)だけにする予定だったけど、
ちょっと温かみがあるスタイリングもいいかしら?と思って
上の写真も撮ってみました^^
お皿は変えていないのに、テーブル(実際は椅子である 笑)を
変えるだけで、結構フンイキが変わりますよね^^

季節柄、上の温かみがある子をトップに持ってきましたが、
シンプルでラスティックなバージョンも結構好き^^

「暇人やな~!」と言わないで(爆)!
思いついたら、やらずにはいられない人(笑)。

***
週末は、お仕事や楽しいお出かけでフル稼働!
早くレポしたいんだけど、写真の点数が多くって
編集が間に合いません~。
もう少々お待ちくださいませー

いや~それにしても楽しかったー!!!
しっかりパワーチャージできました☆☆☆

今日は会社は代休なので、個人のほうのお仕事をします^^
芋と格闘してます(笑)。
試食程度にしてるんだけど、ずっとキッチンに立っていると
ニオイなどでやられて、なんだか胃が重いわ。。。
強靭な胃袋が欲しい今日この頃です~。
でも、やっぱりお料理は楽しい♪ がんばりまーつ^^


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-12-17 09:16 | マリネ&和え物 | Comments(12)

覚書☆ スモークにはまり中 vol.2 &アレンジ♪

こんばんわ☆
嬉しい金曜日、珍しくおうちにいまっす(笑)。
ちょっとお仕事でしてね~。こういうこともあるのですよ^^
飲み歩いてばかりでもないのですよ~(力説! 笑)。

まあ。。。ソレはよかね(笑)。
今日はまたまた最近はまってるスモークでっす♪
今回は念願の秋刀魚ちゃん☆
d0159001_2145165.jpg

。。。って何でオイルに漬かってるの~?

ハイ。ちょっと塩分が強かったからね。。。
塩の量が多かったのか、塩抜きが足りなかったか
ワカランが、まあそのままいただくにはちょっと。。。
というかんじだったのです。

よって、また「覚書」更新中(笑)。
なかなかレシピ化できないかんじなのでっす(苦笑)。

今回は、秋刀魚を2匹使いました。
分量や作り方は下記の通り^^

☆秋刀魚スモーク
材料
・秋刀魚:2匹
・塩:小さじ1(だったと思う 笑)
・砂糖:小さじ2分の1
・ブラックペッパー:適宜
・タイム(ドライ):少々

・スモークチップ:ひとつかみ
・緑茶(賞味期限切れ 笑):適宜
・砂糖:大さじ1

作り方
1 秋刀魚は3枚におろし、調味料をハーブをもみこみ、一晩置く。
2 1をたっぷりの水で塩抜きをし、表面の水分をキッチンペーパーでしっかり除く。(今回は30分くらいだったけど、1時間くらいがいいかも?)
3 厚手の鍋にホイルを敷いてスモークチップ、緑茶、砂糖を混ぜたものを置き、その上に網を乗せて蓋をしっかり、し、強火で加熱する。
4 鍋の中が煙でいっぱいになったら3分の1程度に切った秋刀魚を網の上に乗せて蓋をし、15分くらいスモークして火を止め、そのまま放置して余熱で火を通す。
5 4の秋刀魚を別の鍋に入れ、ひたひたになるくらいのオリーブオイル(分量外)と好みのハーブを入れ、中弱火(軽く泡が出る程度の火加減)で10分くらい煮る。あら熱が取れたら保存容器に入れる。

ハイ!だいたいこんなかんじだったと思います。
上記レシピだと、結構しょっぱいです。
塩抜きの時間をもっと長くしたらそうでもないかもだけど。。。
なので、このレシピで作る場合はそのままいただくというよりは
たくさんのお野菜と一緒にサンドイッチにするとか、
サラダの具材として使ってくださいね♪

いやさ。。。失敗したと思ったけど、
サラダの具材に使ったら~~~っても美味しかったので
これはこれでよしとし、覚書として公開することにしたの^^

コレをちょっといただいてみて、
思いついたアレンジがコチラ☆
d0159001_22243596.jpg

なんちゃって北欧風サラダ(笑)。
だって、北欧行ったことないしお料理もそんなに知らない(爆)!

だから、北欧風サラダ(イメージ)という料理名(笑)。
なんとなく、スモーキーな秋刀魚にはレッドキャベツが
あいそうな気がしたので。。。そこにディルとピンクペッパーが
加わったらきっとワタシ好みの味になる気がしたので^^

。。。!!!
結果はイエス! イヤ、超イエス!(←そんな日本語はナイ 笑)。
め~~~っちゃ美味しくできましたよ☆

「そりゃ、アンタがのん兵衛だからやろ?」
と思う方が多いと思うけど、
なんと、poppoさんもめっちゃ気に入ったみたいで
「何コレ??? 超美味しい!!!」
と言ってくださいましたよ☆ やったね!

分量はちょっとうろ覚えだから、カンタンに。。。

材料
・レッドキャベツ:適宜(多分、8分の1個くらい?)
・スライスしたアーリーレッド(紫たまねぎ):4分の1個
・ディル:適宜
・しょっぱい秋刀魚のスモーク:4~5切れ
・オリーブオイル(秋刀魚を漬けていたやつ):大さじ2程度
・ワインビネガー:小さじ1くらい
・塩&ブラックペッパー:適宜
・ピンクペッパー:適宜
・砂糖:適宜

作り方
1 レッドキャベツは塩を入れたお湯でさっと茹で、よく水気をきったら食べやすい大きさに切り、ビネガー(分量外)を振って手で軽く全体を混ぜてあら熱を取る。
2 アーリーレッドはスライスして軽く塩もみした後に水につけて辛味を抜き、水気をしっかり切る。秋刀魚のスモークは手で適当な大きさにちぎる。ディルは適当な大きさに切る。
3 ボールに砂糖、塩、オリーブオイル、1と2を入れて全体をよく混ぜ、3を加えて味を整えたらピンクペッパーを散らして出来上がり☆

レッドキャベツは茹でるとやっぱり色落ちしますが、
ビネガーをかけると鮮やかなピンクに戻りますよ☆☆☆
(完全に「見た目重視」でお料理してるな~ワタシ)

先日アップの牛筋煮込みと一緒にいただきました☆
d0159001_22355290.jpg

このほかにも何か作ったような気もするけど、
何だったかしら・・・ 忘れたわ(爆)!!!

「失敗した。。。汗」と思った秋刀魚のスモークでしたが
結果的に美味しくいただけてよかった☆
このサラダ、かなりオススメです!

。。。ただ。。。秋刀魚のスモークがない場合、
何で代用すればいいか、明言できないんだよな~
ごめんなさい(><)!!!
よって全て「覚書」となった。。。(汗)。

スモーク、もうちょっと極めたいとこなんだけど、
スモークチップがなくなった。。。
客先訪問でハンズの前を何度も通ったのに、
買い忘れたわ(汗)。

まあさ、一日中スモークのことを考えているわけじゃないから
仕方ないわね^^

でも、近いうちにゲットして、
中目黒のカフェでいただいて「ウマイ!」と思った
あの味を再現したいと思いますよ~^^

。。。その前に秋刀魚のシーズンが終わる可能性非常に高し!
てか、コレを作った時点で終わっていますがね~(爆)!
まあ、秋刀魚がふつーに手に入るうちにリベンジしまっす(多分ね)

まあ、そんなかんじでっす♪♪♪

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-12-14 22:41 | アペタイザー | Comments(3)

F+kichen cooking workshop at Gaienレポ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、お出かけレポ☆
先週末のこと、お友達の料理家&服飾デザイナーの
fumieねーさんが主催するcooking workshop at Gaienに
行ってきましたよー♪♪♪
d0159001_2146627.jpg

ご本人曰く、「料理教室ではない」らしいけど
食材の扱い方から選び方、料理方法もしっかり教わり、
と~~~っても勉強になったし、楽しいひとときでした^^

少人数でアットホームなフンイキがいいんだな~
でも!そこはねーさん♪ お洒落に年季が入った方の主催する教室だけあって
「普段着」なかんじなのに、洗練されています。
こういうのがきっと「食とデザインのコラボ」なんだな~っと
実感した一日でした^^

お料理も野菜の旨みを生かしたオサレ系レシピ☆
でも、めっちゃカンタン♪ すんばらし~^^
もちろん、のん兵衛仕様です
(だって、ねーさんもノンベだもんね 爆!)
お品書きは。。。。
カンタン前菜3種類と。。。。
d0159001_21544013.jpg

全部、食べやすいようにフィンガーフード&ピンチョス仕様になってまっす☆
奥から、カプレーゼ、ドライ無花果とマスカルポーネの生ハム包み、
ブルーチーズとリンゴのパイ☆(名前はテキトーに言ってます 笑)。

このパイ、ホントに美味しい☆
ワインにぴ~~~ったり!!! 
d0159001_21575212.jpg

ワタシのヘタクソな成型も、焼けばわからな~い(爆)!!!
ね、ねーさん?(笑)← 同意を求めないこと(怒)!

そのほか、野菜だけでもホントに美味しい
にんじんのサラダや。。。
d0159001_2211265.jpg

牛蒡のコンフィ☆
d0159001_2213612.jpg

ちょっと泡が立つくらいの火加減でじっくり煮込みます^^
スローで、いい時間ですね~。こういうの好き☆
d0159001_2222499.jpg

コレ、ホントに美味しい! 持ち帰った分もほぼ、独り占めした(笑)。

砂肝や茸、鶏のコンフィはよく作るけど、
牛蒡もいいわね! すごく好みのお味でした^^
にんじんのサラダには、ある隠し味が入ってます☆
なんでしょう? むふ♪ 内緒☆
お知りになりたい方はねーさんのworkshop に参加して
ご本人に聞いてみてくださいませ☆

そして、そして!
メインは鶏肉のロースト♪ クリスマスも近いのでね^^
ハイ!焼きあがりました☆ このビジュアル、
鶏好きをノックアウトするわよね~!
d0159001_2254589.jpg

参加した3人、テンションMAX!
「美味しそう~~~!!!」っと絶叫(笑)。

盛り付けも、フレンチカフェみたいでっす♪
d0159001_22705.jpg

そう。こういうかんじのこなれたかんじがすきなんだよな^^
でもって、超うまそう!!!
実際とっても美味しかった☆☆☆

ご一緒に参加されたブロガーさん
「クリスマスメニューはコレ☆」っと言ってた♪

うちもコレにしようかな~?
あ~でも、またローストビーフになりそうな気配が濃厚(笑)。
poppoさんは、一度気に入ると繰り返しリクエストしてくるからさ~。

まあ、ソレはいいですが。。。
ねーさん&参加者の皆さま、
美味しく楽しい時間をありがとうございました☆

前日は急に入ったお仕事でかなりお疲れモードでしたが
パワーチャージ☆

ワタシも今目指している新たな目標に向って
楽しみながら頑張って行こう♪っと
パワーをもらった一日でした☆

「食」ってホントに素晴らしい☆
あ、もちろん「酒」を含むよ~(爆)!

まあ、そんな楽しい週末のひとときでした^^
今週末もす~~~っごく楽しみな予定が!!!

それはまたレポしまっす☆
お楽しみに~! むふん♪♪♪

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-12-12 22:20 | お出かけ | Comments(6)

牛筋のデミグラスソース煮込み♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、牛筋のデミグラスソース煮込みでっす♪
d0159001_23593491.jpg

ず~っと前から料理したいと思っていたのに
なかなか出会えなかったり、出会えても料理する時間が
なかったりでなかなか手にすることのなかった牛筋くん。
おでんの季節だからかもだけど、近所のスーパーで発見!
ちょうど時間がある週末のことだったので、さっそくゲットしました☆

とは言っても。。。その日は別のお料理を作っていたので
下ごしらえだけして冷凍していて~。
先週末、やっと食卓にのぼりましたとさ^^

初めまして☆ の牛筋くん♪
どんなお料理にするかかなり迷いましたよ~(笑)。
ホントはデミグラスソースを入れずに
赤ワインやバルサミコ、クローブとかを加えて
もっとバリバリののん兵衛レシピにしようかと思いましたが。。。
それだと多分、ウチの人が「。。。」だと思ったので、
2人の好みの間をとって初回はこんなかんじになりました^^
(次回はバリバリのワインのアテにするゾと 笑)
d0159001_065276.jpg

でもでも! これはこれでなかなかいいかんじ☆
ちょっと残ったものはトマトペーストを加えて翌日のパスタソースに変身♪
アレンジ自在の使えるヤツでした^^

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪

d0159001_0192957.jpg



材料(作りやすい量)
・牛筋:450グラム
・ブラウンマッシュルーム:1パック
・舞茸(大きめのパック):1パック
・たまねぎ:大1と2分の1個
・セロリ:半分
・にんにく:1個
・デミグラスソース缶:1缶
・ローリエ:1枚
・水:適宜(牛筋を煮込むための水です)
・赤ワイン:200ml
・ケチャップ:大さじ2
・味噌:大さじ1と2分の1
・塩&ブラックペッパー:適宜
・ジャム(無花果):大さじ1 *オプショナル
・バター:10グラム
・生クリーム:適宜


作り方
1 牛筋の下ごしらえをします。牛筋をよく洗い、沸騰したお湯で茹でてよく水洗いする。
2 1をひと口大に切り、沸騰したお湯(牛筋がかぶるくらいの量)にセロリ1本(葉もついたもの 分量外)と塩小さじ2分の1程度とともに入れて灰汁を取りながら柔らかくなるまで1時間半ほど弱火で煮る。
3 2を牛筋と煮汁に分けておく。
4 ストウブ鍋にオリーブオイル(分量外)とスライスしたにんにくを入れて火をつけ、にんにくの香りがたってきたら太めにスライスしたたまねぎを加えて透き通るまで炒める。
5 フライパンに牛筋と赤ワインを入れて強火にかけ、少し煮詰める。たまねぎに火が通ったタイミングで4の鍋に煮汁、ローリエとともに入れ、ひと煮立ちさせる。
6 5にデミグラスソース、味噌、ケチャップ、ジャムを加えて30分くらい煮込む。
7 フライパンにバターを熱し、適当な大きさに切った茸を炒め、6の鍋に加えてさらに10~15分ほど煮込む。
8 全体にとろみがついてきたら塩&ブラックペッパー、生クリームを好みの量加えて出来上がり☆

もっと近づこう(マクロ、寄れるんだよねー 笑)!
d0159001_095419.jpg

牛筋とろ~ん♪ 遠いとなんのこっちゃわかりませんが、
こうやって近づくとソソる絵になるよね^^

ご飯でもパンでも、パスタでもなんでも合う!
もちろん赤ワインにも☆ (← 当然。 そして、最重要事項 爆!)

ポイントは、隠し味に入れた味噌と
大きめに切ってたっぷりいれたたまねぎ☆
たまねぎが全部溶けない程度の煮込み加減にするのが気分です♪
ワタシ、何気にこういう煮込みに入ったたまねぎが好きなの(笑)。
だから大きめにスライスして、ちょっとくったりなったものを愉しみます☆

ジャムはオプショナルです。
味見して、ちょっと酸味があるかしら?
と思ったから、加えてみたけど大正解☆
まろやかになりましたよ^^

たまたま以前に作ったコレがまだちょっと残っていたから
入れてみたけど、お好みの市販のものでもいいと思います。

あと、茸を入れてからはレシピほど煮込まなくてもいいかも?
っと後で思った。。。(笑)。
ちょっと食感と香りが残っていたほうがよろしいかもです~。
ま、即興につきこんなこともあるんだよね^^

煮込み時間もお手持ちの鍋によって違うと思うので
味や具材の状態をみながらお好みのかんじに仕上げてください☆

圧力鍋がないので、弱火でことことやりましたが、
それはそれでスローでいい時間でした^^
でも、圧力鍋もそろそろ欲しいけど(笑)。

よろしければお試しくださいませ☆

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-12-11 00:22 | メイン(欧風) | Comments(7)

砂肝のコンフィアレンジ♪ シンプルソテー with じゃがいも&ルッコラ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、拙ブログでも
つくレポやアクセスキーワードもベスト3入りしている
「砂肝コンフィ」のアレンジレシピでっす♪
d0159001_20513036.jpg

コレ、大好きでよく作ります。
「コンフィ」なんていっていまうと、
なんだか難しそうだけど、実は超~~~カンタン!!!
材料費も安いし(重要! 笑)、美味しいし、なんだかちょっと
手が込んでそうに見えるのがいいのよね☆

ただ。。。すぐになくなるので
あんまりアレンジレシピないんだよね~。実は(笑)!
2週間はもつらしいんだけど、その前に食べつくしちゃうのが
のん兵衛&大食らいコンビの我が家の現状でっす(爆)!

砂肝のコンフィ、そのままいただくのが一番好きなんだけど、
そのオイルでじゃがいもを焼いて一緒にいただくと
ホントに美味しいんだよね^^ おもてなしのときは
毎回一緒にサーブします♪
。。。カロリーのことはあんまり考えたくないけど^^

じゃがいもとの相性がいいのは周知の事実だったので、
今回はソコにルッコラの風味を加えてみました♪
あの苦味があうんじゃないかしら~?っと思って^^

生のルッコラもちょっと添えて
レモンをぎゅっと絞っていただいたら!
コレはいいわ~♪♪♪ っという仕上がりになりました☆

さあ!!! ワインの用意はいいですか~???
(赤でも白でもいいでっす^^)

レシピというほどでもないけど、
カンタンにご紹介しまっす☆


d0159001_21213868.jpg



材料(作りやすい量)
・砂肝のコンフィ:12~13個
・じゃがいも:2個
・ルッコラ:1束
・コンフィのオイル:大さじ2
・塩&ブラックペッパー:適宜
・レモンまたはビネガー:適宜

作り方
1 砂肝のコンフィを2分の1~3分の1にカットする。ルッコラはざく切りにする。
2 じゃがいもは1.5~2センチ程度に切って、ちょっと多めの塩を加えて水から固めに茹でる。
3 フライパンに砂肝のコンフィに使ったオイルを熱し、1を入れ、温まったら強火にしてじゃがいもを加えて炒め、全体に油がまわったらルッコラを加えて炒めあわせ、塩&ブラッペッパーを加えて味を整えたら出来上がり!お皿に盛って生のルッコラを少々トッピングし、レモンをギュッと絞っていただきます☆

ハイ!超カンタン☆ 「アレンジ」なんて言ったら
怒られそうでございます。。。(汗)。
d0159001_217542.jpg

でも、ウマイよ☆☆☆
ちょっとレモンを絞るのが、私は好きだけど
なければそのままでも美味しいです☆

強火でさっさと仕上げるのがポイント♪
あと、茹でる段階でじゃがいもに塩味をきちんとつけておいて
炒める段階では微調整程度の塩加減のほうがいいかな?
っと思います。コンフィにも結構塩分があるし、
炒める段階で味を整えるのって結構タイヘンだから^^
最後に塩分を入れなくていいくらいにしたおいたほうが
カンタンかしら?と思って、そのようにいたしました~。

ルッコラの量ですが、多いほうが私は好き☆
だから、大きめの束を使うほうがいいかな?
普通サイズだったら、全部を炒めてしまって、
トッピング用は別に用意してもいいかも^^

まあ、その辺りもお好みですが、
ルッコラのほろ苦さがまたイイんだな~♪
ワインがまた進みますことよ~^^

はー。。。全く! 飲むことしか考えてないんじゃない?
っと疑われそうな(いや、疑うも何も。。。笑)
当店のレシピでございます~^^


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-12-08 21:52 | アペタイザー | Comments(7)