「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パクチー&軟骨つくね入り♪ 鶏肉とじゃがいものタジン☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、またまたレシピブログさんのモニターレシピ♪
「ワインに合う秋メニュー」第二弾☆ 今回は、「サフラン」を使ったお料理でっす^^
d0159001_143195.jpg

タジンは、クスクスと同様にモロッコ料理の定番メニューです☆
日本で言うと、肉じゃが的な存在なのかな~???
あ、でも色んな具材の組み合わせがあるから
「鍋」の方が近いのかもしれませんね^^

前回、モロッコ料理をいただいてから、ず~~~っと
「タジンを。。。タジンを作ろう。。。」と思って何週間か経過(笑)。
そんなずぼらなワタシのもとに、サフランが届いた~!!!
で、ようやくスイッチが入り、先週末に作りましたよ☆
d0159001_147784.jpg

タジンのレシピはホントにさまざまで、
サフランではなくターメリックを使ったものも結構ありますし、
私も普段はそうします。(だって、サフラン高いんだもの 笑)。
今回はサフランを使ってちょっと贅沢に仕上げてみました~。

そうそう!以前作ってすっかりハマってしまった
軟骨&パクチー入りの鶏団子も入れましたよ☆
モロッコのこの手のスープや煮込みには、
パクチーが入っていることがほとんどなので
「コレはあうかも!!!」っと思い。。。
以前から構想のあった、ちょっとアジアンな
「軟骨入りエスニックつくね」よりも先に作ることにしたのです^^

あ~ごめんなさい~
前置きが超ロ~ングねえ(笑)。

この辺でレシピいってみまーす☆☆☆


d0159001_9395487.jpg



材料:3~4人分
・鶏もも肉:1枚(230g程度)
・軟骨&パクチーつくね:250g
・じゃがいも:3個
・たまねぎ:大きめ1個
・トマト:大1個
・パプリカ:1個
・パクチー:2~3本
・にんにく:1個
・ケッパー(オプショナル):小さじ1 *ブラックオリーブでも
・サフラン:ひとつまみ
・クミンシード:小さじ1
・ジンジャーパウダー:小さじ1
・水:400ml(*使用する鍋により、異なります)
・オリーブオイル:適宜
・塩&ブラックペッパー:適宜
・レモン汁:大さじ1

☆軟骨&パクチーつくね(作りやすい量)  *レシピの量の2倍くらい
・軟骨:170g(荒みじん切り)
・鶏ひき肉(もも肉):320g
・パクチー:1束(みじん切り)
・卵:1個
・たまねぎ:小半分(みじん切り)
・にんにく:大1個
・パン粉:大さじ7
・塩:小さじ2分の1
・ブラックペッパー:適宜 *多めが美味しいです

作り方
1 鶏肉に塩小さじ2分の1とブラックペッパー、レモン汁をもみこみ、一晩冷蔵庫で寝かせる。
2 軟骨&パクチー入りのつくねを作ります。軟骨とパクチー以外の材料をボールに入れてよく混ぜ、粘りが出てきたら軟骨とパクチーも加え、全体を軽く混ぜ合わせる。
3 400mlの水にサフランを入れ、火にかけ、3センチ程度の大きさに丸めた2を茹で、火が通ったら器に取り、茹でたお湯はとっておく。(途中、灰汁が出たら除く)。
4 1は4分の1程度に切り、じゃがいもは大き目に切る。たまねぎはスライスし、パプリカは食べやすい大きさに切る。トマトは湯むきして角切りにする。
5 厚手の鍋にオリーブオイルとスライスしたにんにくをいれ、香りが立ってきたらたまねぎを入れて炒め、しんなりしたら鶏肉も加える。
6 鶏肉の表面が白っぽくなったら、野菜と3のお湯、スパイス、ケッパーを加えて材料が柔らかくなるまで20分程度煮込む。
7 3のつくねも加えて5分ほど煮たら、塩少々とブラックペッパーで味を整えて出来上がり♪ 好みでパクチーを添えていただきます。

d0159001_14143053.jpg

ハイ!と~~~っても簡単☆
最初に鶏団子をゆでる手間を除けば
あとは炒めて煮込むだけで放置してればいいのでラクチンです♪

私が参考にしたレシピではクミンは入っていなかったけど、
気分で入れちゃいました^^

あと。。。ホントはオリーブを入れたかったんだけど、
冷蔵庫を見たらなかった。。。(汗)
そう言えば、この前食べつくしたんだっけな^^
という訳で、これまた半端に残っていたケッパーで代用(笑)。
あのテの「酸味」を少し加えると美味しいかしら?と思ったので~。

***
あいにくうちには「タジン鍋」がないので、
愛用のストウブくんで作りました☆
d0159001_14201086.jpg

そうそう! 上記のレシピで水は400mlにしていますが、
ストウブくんを使うなら、300mlくらいでいいかも。。。
予想していたよりも、ちょこっと水分が多いかしら?という仕上がりでした(笑)。

なので。。。お手持ちのお鍋の種類によって
水の量は調節してください☆

d0159001_14235355.jpg

いや、それにしてもコレ、かなり好みの仕上がりでした♪♪♪
例によって、鶏肉にはしっかりと味をつけているから
味がぼやけることなく、水分も適度に抜けてていい感じ♪
でで、ほくほくのじゃがいもと軟骨の入ったつくねがまた
いい仕事してました^^ う~ん、満足☆
よろしければお試しください♪


ちなみにコチラ↓のモニターレシピでっす♪♪♪

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-11-28 23:50 | モニター | Comments(6)

モロッコ料理☆ at 二子玉川 Le Maghreb♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、またまたお外ご飯レポ♪
今回は、以前から気になっていた二子玉川の
Le Maghreb(ル マグレブ)に行ってきましたよ☆
(って、家事を後回しに飲み歩いてるんじゃねーよ 笑)。
d0159001_2158187.jpg

以前からず~~~っと気になっていて、なかなか
行く機会がなかったコチラ。

とある週末、学生時代からの大の仲良しのAちゃんと
行ってまいりました~~~♪♪♪

ニコタマって、結構近いんだけど、
何気にそんなにお店を知らない(笑)。
でもでも、Aちゃんとのデイトには
お互いにアクセスがよい♪♪♪
でで、素敵なお店も実は多い!(最近開拓中だけど 笑)。

そんなとき、前から気になっていたこちらも
近いじゃ~ん!!!ってことになって、
「モロッコ料理行きたい!」と強く要求(笑)。予約してもらいました~♪

まずは、前菜の3種盛りで乾杯☆
レアなモロッコワインを愉しみまっす♪♪♪
d0159001_2274666.jpg

んー???コレは何だったかしら(笑)。
結構前だから、忘れちゃった^^

。。。確か、茄子のペーストと、トリッパのトマト煮込み&something(爆)!
しょっぱなから、グルメレポター失格でっす~(すみませ~ん)。
でも、美味しかったよ!

で、お次はブリック♪ モロッコ風春巻きってかんじ???
中に半熟卵が入っています☆
d0159001_22125155.jpg

以前から、食べてみたかった一品♪ コレ、おいしー♪
割ると卵がとろ~んと出てきます^^
d0159001_22134185.jpg

続いて、モロッコ料理定番の「タジン」。
チキンとポテトをチョイスしましたよ☆
d0159001_22144157.jpg

素朴でやさし~いお味☆ コレ、いいね!
絶対作ろう!と心に決めましたよ^^

最初は、このくらいでお腹一杯になるかしら?
と思ったけど、もうちょっとイケそう(笑)。
赤ワインをボトルで追加して、
おつまみにはモロッコだけでなく、トルコやギリシャなどでも
ポピュラーなフムスを追加☆
d0159001_22165126.jpg

その後、ディープな女子トークを長い間続けていたら
「もう一品いってみよー♪♪♪ あ、ワインも♪」
ということになり~(爆)!!!

ハーフサイズの魚介クスクスもいただきました☆
d0159001_22185583.jpg

美味しい☆ 今回のベストは多分コレね!
っと、腹いっぱいの女子2人の意見が一致しました^^

モロッコ料理は、実はとても大好き☆
一度行ったこともあるから、たまに食べたくなるのよね^^

スパイシーな印象があるかもだけど、
意外とマイルドで食べやすく、
野菜もたっぷりで日本人は好きなかんじかも^^
好きすぎて、家でもたまに作ります。

でもって!タイやベトナム、インド料理よりも
poppoさんウケがよいのです♪♪♪

ご興味のある方にはコチラ☆のレシピ本をオススメします。
リンクさせていただいている、モロッコ人のシェフの
アメドさんの著書です。
アメドさんの優しいお人柄が伝わってくる、
素敵なレシピ本ですよ☆ ワタシも大好きな本です♪♪♪
コチラの本から、いくつか作って、こんなレポをしたこともありましたね^^


***
今日のワタシはとても機嫌がいいのです☆
なぜかというと。。。。

1 フードコーディネーターの資格試験に合格した☆
2 お洒落カフェにご提案したデザートメニューを丸ごとご注文いただけた☆

やったー!!! むひゃひゃ♪♪♪
まあ、呑めばグチャグチャなワタクシですが、
一応。。。仕事や勉強はやっているのです(←ダレに対する弁明? 笑)。

ま、「そうなんや」と聞いてやって~(笑)!!!


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第6位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-11-26 22:29 | お外ごはん | Comments(7)

クローブ薫るローストポーク♪ アップルオニオンソース☆

おはようございます☆
本日のOsteria poppo は、レシピブログさんのモニターレシピ☆
今回は、「ワインに合う秋メニュー」ということで、
クローブを使ったお料理でございまっす♪♪♪
d0159001_15143448.jpg

poppoの大好物のローストポーク。
色んなバージョンがありますが、
今回は、肩ロースにクローブを刺して、
塩&ブラックペッパー、バルサミコ酢、赤ワインビネガーでマリネして、
たまねぎやりんごとともに焼き上げ、
それをソースにしました^^

ポイントは、少し入れたお醤油☆
ワインはもちろんですが、ご飯にもパンにも合う
仕上がりになりました^^

焼き時間を短めにして、余熱で火を通しているので、
お肉はロゼ色☆ ふっくらジューシー♪
でで、ソースがいいかんじにからみまっす^^

さらにアップでご紹介♪
d0159001_15192496.jpg

「君にもっと近づきたい」(←時代遅れのCMみたいなキモい表現? 笑)。

。。。シツレイしました(爆)!!!
マクロレンズ、ホントに寄れるのよね^^
だから。。。ついつい(笑)。

くだらないアレコレは置いておいて、
レシピいってみまーす♪♪♪


d0159001_9395487.jpg



材料:4人分くらい
・豚肩ロース:540g
・クローブ:8個
・たまねぎ:半分
・リンゴ:1個

☆マリネ液
・塩:小さじ1強
・ブラックペッパー:適宜 *たっぷり♪
・赤ワインビネガー:大さじ1
・バルサミコ酢:大さじ1

☆ソース(プラスする材料のみの表記です)
・醤油:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ2

作り方
1 豚肩ロースに8箇所切り込みを入れ、クローブを差し込む。マリネ液の材料をもみ込んでジップロック等に入れ、1晩以上寝かせる。
2 リンゴとたまねぎを適当な大きさに切り、トレイに敷き、室温戻しておいた1を汁ごと加え、200度に余熱したオーブンで50分程度焼く。(*オーブンによっても違うと思うので、適宜調整してください)。
3 2が焼きあがったら、刺していたクローブを除き、アルミホイルなどでくるみ、15分ほど置く。
4 ソースを作ります。2のリンゴとたまねぎ、肉汁をブレンダーにかけ、醤油とオリーブオイルを加えて煮立て、全体にとろみがついたら出来上がり♪
5 スライスした豚肉に4をかけていただきます♪

d0159001_152286.jpg

赤ワインにピッタリ^^ じゃんじゃんイケます(笑)。
あ~。ワタシの場合それはいつもか(爆)!!!

ポイントは、お肉を焼きすぎないことかな?
竹串を刺してみて、抜いた串を触ってみて
そこそこ熱ければ大丈夫☆
あとは、アルミ箔でくるんでオーブンの上など、
温かい場所に置いておいて、余熱で火を通せばOK.
そうすると、写真のようなロゼ色に仕上がります^^

あとは。。。
クローブの使いすぎにご注意!
結構強いので、レシピくらいの量がMAXじゃないかと思います。
そして、焼きあがったらすぐに抜いちゃったほうがいいかも。
そうすれば、ほのかに香る程度に仕上がりまっす♪
ま、スパイスの量はお好みなのですが、
クローブに馴染みが薄い場合は
最初は少なめに使って、「もうちょっと強くてもいいかも?」と
思ったら、次回少し多めにするくらいがいいと思います。

よろしければ週末のワインタイムにでもお試しください♪


ちなみにコチラ↓のモニターレシピでっす♪♪♪

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-11-24 09:42 | モニター | Comments(4)

鶏肉と豆のバジルご飯☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、久々にご飯ものでっす^^
最近、平日は炭水化物を控えているワタクシ達。
(というか、ワタシは呑むからもともとイランけど 笑)
週末くらいはちょっとガッツリいきましょうってことで^^
d0159001_22171326.jpg

あ、写真はズルです~(笑)。
実際は炊飯器でやったから(爆)!!!

ただ。。。あとでストウブくんで炊けばよかったと思ってね(笑)。
絵的にコチラのほうがそれっぽいというか、
イメージにあうのでズルしましたよ(堂々! 笑)。

我が家の常備菜の豆のコンフィを使ったお料理☆
お豆にハーブとお塩のいいお味がついているので、
それを生かして何かしたいとずっと思って。。。
コレは、絶対洋風なご飯っしょ!!!
ワインにもあうかんじになる!と確信していた(笑)。

ハーブと多めの塩に漬けた鶏も一緒に炊き込めば、
メインにもなるおかずご飯の出来上がり♪♪♪

最初は、ローズマリーとタイムで炊き上げようと思ってたけど、
アイデア探索に大好きなELLE a table を見ていたら、
似たレシピを発見!!! ヒヨコマメ、鶏肉のご飯に
バジルを加えているのを見て「イイね!」と思って、
直前で変更。バジルを買いに走ったのでした~~~。

こういう「イイね!」はホントにワクワク^^
そして、まず「ハズレ」がない!!!

元レシピはブイヨンで炊き上げているけど、
ワタシの場合、鶏や豆にしっかり目に味がついているので
塩気は一切加えずにやりました♪
美味しかったー!!!

。。。つか、poppoさん、2合炊いたコレを、
ほとんど1人で食べた。。。オソロシイ。。。
でもま、それくらいイイかんじでできたっつーことで♪

レシピいってみまーつ♪♪♪

d0159001_22374092.jpg



・鶏もも肉:200g
・塩:小さじ1
・ローズマリー(乾燥):適宜
・ブラックペッパー:適宜

・米:2合+水適宜
お豆のコンフィ:150g程度
・バジル:1パック
・オリーブオイル:適宜

作り方
1 一口大に切った鶏もも肉に塩、ローズマリー、ブラックペッパーをまぶし、一晩置く。
2 1の表面をオリーブオイルを熱して強火でカリッと焼く(中まで火を通す必要はないです^^)。
3 米を研いで炊飯器にちょっと少なめ(寿司モードくらい)に水を入れ、2と豆のコンフィを加えて普通に炊く。
4 炊き上がったらバジルを手でちぎって入れ、全体を混ぜて少し蒸らして出来上がり♪ お好みでブラックペッパーをさらに加えていただきます☆

d0159001_22283895.jpg

鶏肉には「ちょっとしょっぱい???」と思うくらい
塩を振っています。
最初からこういう「ご飯もの」を想定していたので。。。

なんかさ、味がついていない鶏肉を入れると
ぼや~~~んとしたお味になって、ご飯は美味しくても
鶏がちょっと。。。という仕上がりになるのよね。

それがイヤで、結構しっかりとした「塩鶏」にしたんだけど正解☆
お豆のコンフィも結構しっかり塩味がついているので、
ぼやけずにすみました♪ だから、ご飯には一切塩は入れていません^^
それでもしっかり目につくので、
薄味が好みの方(つまり、呑まない方)は、
鶏の塩を少し少なめにして調節してください。
呑む人&濃い味が好きな方は、このままでOKよ(爆)!

最後に加えたバジルがホントにホントにいい仕事してます!!!
さすが、ELLE a table!!! 
いつも素敵な写真とお料理、参考にさせていただいてまっす♪
いつかはあんな写真とお料理がコチラでもご紹介できたらいいなー!!!


よろしければお試しください☆


***
今日は、突然の客先訪問&撮影、データ送信で
バタバタしてました。
でも、こういうの楽しい☆ やっぱりお仕事が好き! 
そう思った一日でした^^ シアワセ♪♪♪


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-11-21 22:35 | ご飯もの | Comments(5)

パクチー偏愛主義vol.2 パクチー&軟骨入りチキンパテ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はパクチー偏愛レシピ(笑)。
いきなり予定が空いた週末。風邪も治ったことだし、
久々にがっつりお料理いたしましたー♪♪♪ 
イイね!たまにはこういうのも^^ やっぱりお料理は楽しい☆
(やっぱり、飲み歩いてばかりじゃダメね 爆!)

今回は、愛してやまないパクチーを使って以前から構想にあって
そのままになっていたパテを作りましたよ☆
d0159001_2053355.jpg

前回は、こんなのを作りましたね^^
まあ、これの姉妹編ってことかな???

スターティングポイントはちょっと違います。
ちょっと前。。。っていっても2ヶ月くらいは前かしら???
鶏なんこつを初めて買ってみました^^

ホントはエスニックなつくねか、
今日ご紹介のパテが作りたかったの。。。
でも、poppoさんが「ふつーの軟骨つくねが食べたい!」って
言うからさ~。「あ~い~」というかんじでふつーに作り、
しばらく軟骨のことは忘れていた(笑)。

ちょっと時間が空いた週末に
「やっぱり作りたい!!!」となり。。。
エスニックなつくねと迷った結果、
当日の気分でパテにしちゃいました^^
(エスニックつくねも近いうちに作るわ! 多分。。。)
で。。。
!!!コレ、ウマイ☆☆☆
バクバク食べちゃいそうで、キケンです(笑)。
パクチーの香りも火を通すとマイルドになるので、
ニガテな人もイケると思います。
まあ、ニガテ度にもよるけどね^^
「ちょっとキライ」くらいのニガテ度だったら全然大丈夫!!!
(多分ね。。。笑)。
d0159001_20182333.jpg


ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪

d0159001_20283628.jpg



材料(作りやすい量)*小さめの型でお願いします^^
・鶏ももひき肉:280g
・鶏軟骨(あらみじん切り):110g
・パクチー:1束(みじん切りにして大さじ5くらいの量)
・にんにく(すりおろし):1個
・たまねぎ(みじん切り):小半分(*ちょっと多かったかも?大さじ2くらいで大丈夫^^)
・パン粉:大さじ3~4
・塩:小さじ2分の1強~小さじ1弱
・ブラックペッパー:適宜 *多めでお願いします。

作り方
1 ボールに鶏ひき肉、にんにく、塩&ブラックッペパー、たまねぎ、パン粉を入れて粘りが出るまでよく混ぜ、あらみじん切りにした軟骨、パクチーを加えて全体をよく混ぜる。
2 1をオーブンシートを敷いた型に詰め、湯煎しながら200度に温めたオーブンで40分程度焼く。竹串を刺して透明な汁が出たら焼き上がり。オーブンから出し、重しをしてあら熱が取れるまで放置し、型から出して保存します。

d0159001_20194639.jpg

レモンを絞っても、そのままでも美味しい♪
お好みでチリソースまたはスイートチリソース(写真はスイチリです)を
かけてもいいですね。
ただ、poppoさんは「スイチリはイランと思う」という感想でした。
あの方、もともとスイチリがあんまり好きじゃないからだと思うけど。。。
コレは、お好みねー。だから、なくても全然OK。
アクセントに必要だったら添えてください。


んー。。。たった今いただいたところ。。。
(今日のご飯なの ホントは2日くらい寝かせたほうがいいけど 笑)
確かにスイチリはいらんかも^^
レモンをちょこっと絞るのがいいかもね☆

かけるんなら、チリソース。
甘くないやつのほうがいいわ。

ですが、最終的にはお好みでー!!!
相変わらず、適当です(爆)!



***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-11-19 21:12 | アペタイザー | Comments(4)

のん兵衛女子会 at 恵比寿 Sexyな生ハムを愉しむ会♪

こんにちは☆
ようやく風邪が治りました^^
お見舞いのコメント、ありがとうございましたー。
しかし。。。今回は長かった。。。
約1週間以上も風邪とご一緒させていただいたわ(笑)。
お仕事や飲み会が立て続けに入っていて、
全然ゆっくりできなかった先週&今週。そりゃ、長引くわな(苦笑)。
よって、ブログも放置状態でございました(汗)。

そして、都合によりグルメ倶楽部が来月12/16(日)に
変更になったお知らせもしなくてはね(汗)。
遅くなってごめんなさい(><)。
参加人数&ワタシの体調により。。。どうもすみません(汗)。

っと、前置きが長くなりましたが~。
10月のとある金曜日にいつもののん兵衛仲間の
uhihiさんfumieさんのりえさん
恵比寿ではしご酒を楽しんできました♪
今回のテーマは、Sexyな生ハムをいただくこと!
ついでにSexyになれればいいな、とか思ったりして^^(← それは無理 笑)
d0159001_105686.jpg

恵比寿のスペインバル、ティオ・ダンジョウに集合☆

コレ、イベリコ豚の生ハムなんだけど、
ちょっと前にいただいてその衝撃的な美味しさにすっかり虜に☆
さっそく皆さんに「Sexyな生ハム食べに行こう!」と
お声をかけたのでした^^

ワタシは食べ物に対してたまに「Sexy」という表現を使います^^
だって、そう表現するのが一番ピッタリくるんだもの。
今回の生ハムは、脂のとろけ具合と香りがまさにSexy!
官能的なお味なのです^^
最初に声をかけたときは「え???」というかんじだった
のん兵衛女子の皆さんも食べた瞬間、
「わかる!わかる!コレ、Sexyと表現するのがぴったり☆」
っと同意してくれたしね^^(←無理やり同意させた? 笑)。

なんか、解説が長いわよね(笑)。そう。
今回、ちょこっと遅れて参加したこともあって、ロクな写真がないの(苦笑)。
なので、頼んだお料理の詳細はみなさんのブログでチェックしてね^^

アーティチョークのオイル煮♪ これも、Sexy♪
d0159001_10145374.jpg

ハイ!このお店の写真はまさかのこれだけ(苦笑)。

コチラのお店は、立ち飲みです^^
お料理は伝統的で骨太なかんじ。
奇をてらったものはなく、日本人にあわせたアレンジとかもない。
ホントにスペインにありそうなバルなのです♪
それがまたいいのよね^^

で。。。立ち飲みを長時間やるときっと疲れるだろうと思って、
2軒目も予約しておきましたよ☆
お気に入りの焼き鳥屋さん、松本さんです♪
d0159001_1018276.jpg

胸肉を皮で巻いたコチラ!絶品なのです☆
コレをみんなに食べてもらいたくて!

ココは人気店なので、金曜日ともなると予約がなかなかとれず、
9時からだったのよね。。。ホントは焼き鳥→スペインバルの
予定だったんだけど、ちょっと逆になっちゃいました(笑)。

ここは、ワインもあります。ただし、ボトルのみ
d0159001_10201897.jpg

ここの鶏皮ポン酢、美味しいの☆
普段、鶏皮はニガテだけど、これは例外!
d0159001_1021124.jpg

蕪と塩昆布も美味しかった☆
d0159001_1021472.jpg

他にも絶品焼き鳥を何種類かいただいたけど、
もう写真を撮るテンションになかった人(笑)。
夢中で鶏を堪能しておりましたことよ~^^

コチラの焼き鳥、ホントにホントに美味しいの!
まあ、安くはないけれどその価値はある!
以前お友達のEくんに連れて行ってもらって以来、
大ファンになっちゃって、何度か足を運んでます☆
以前のレポはコチラ!

ここね、親子丼も美味しいのよ☆
よろしければ、早めにご予約の上、行ってみてください♪

このメンバーで飲んでいると、ホントに時間が経つのがあっという間!
次から次へと、よくそんなに話題があるよね?と思うくらい、
しゃべる、しゃべるー!!! アーンド、飲む(笑)。
いいねぇ、同じペースで飲める友達って^^
。。。って、ワタシの友達ってそんな人ばっかだけど(汗)。
あ。。。旦那は下戸やけどな(爆)!!!


***
みんなと飲む前に、ワタシがどこに行っていたかというと。。。
ゆりりさんの写真展でした♪♪♪
d0159001_10265383.jpg

時間がゆるせばもっと長居したかったんだけどね。。。
でも、お料理のことやアレコレをお話できて楽しかった^^
今度は、ワイン片手にお話しましょ☆

ブログって、つくづく楽しいものだな~
やっててよかった!といつも思います。
コチラを通じて出会えた皆さん、ホント大好き☆
いつも、ありがとう!!! そして、また呑もう☆


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-11-17 10:33 | お外ごはん | Comments(4)

グルメ倶楽部開催いたしまっす☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は中目黒の「和み処さくら」さんでの
グルメ倶楽部開催のお知らせでっす^^
いや~。すっかり風邪にやれれまして、
今日は得意先から直帰させていただきました。。。
なのに。。。ブログアップしてんじゃねーよ!!!
と言わないで。。。(汗)。

グルメ倶楽部開催が今週末になりましたので、
もう、アップしないとヤバイのです(汗)。
なにやらバタバタしているのは相変わらずですが、
やるべきことはやらないとね^^
ハイ! 風邪をひいている場合ではない~!
早く治します~。。。

今回は、櫻井さんのところの米粉を使った、
ワインにピッタリなクレープをご紹介いたします♪
2種類いっちゃいまーす♪♪♪
舞茸とクリーム、ルッコラ生ハムのコレと。。。
d0159001_1932673.jpg

チキンティッカとアボカドソースのコレ☆
d0159001_19323916.jpg

今回は、ちょっと変えてクレープをターメリックで色づけしますよ^^

タイプの違うクレープ、どちらもお酒のアテに、
休日ブランチにピッタリの一品です^^
あとは、甘いクレープまたはオリジナルスイーツを
ご紹介させていただきます。

ありえないくらい、のん兵衛ですが、
。。。一応、デザート屋なので(笑)。


で、櫻井さんはほうれん草の和風ポタージュ☆
味噌が決め手ですよ~^^
d0159001_19342912.jpg

詳しくは内緒☆ 当日、ご賞味してください♪

ちょっと体調が本調子じゃないので、
駆け足のご紹介、大変シツレイいたします。。。


***
概要は下記の通りです☆

ご紹介のお料理と、櫻井さんのおばんざい&ドリンク付き☆
d0159001_13424525.jpg


お店の雰囲気はこんなかんじ♪ 
d0159001_0213069.jpg

ちなみに、当日のスケジュールは下記のとおりです。

〔日  時〕11月18日(日曜日) 16:30~18:00
〔場  所〕中目黒 和み処さくら
〔参加費用〕3,500円

d0159001_0381345.jpg

ブックオフを通り過ぎて、次の信号「東山一丁目」を渡って
まっすぐ行くのがいちばん分かりやすいです^^

概要は、コチラのお料理教室をサポート&共同企画してくださっている
ジョイフルスタジオさん のページでご確認ください。
お申し込みは、ジョイフルスタジオさんのページからでもいいし、
ワタシを通じてでもいいです^^

お名前、ご連絡先などをお伺いしなくてはならない関係で、
ワタシのメールアドレスや電話番号をご存知の方はそちらに、
そうでない方は、「鍵コメ」にてお申し込みください♪

残席があれば、金曜日(11/16)の3時まで申し込み可能です。^^

Osteria poppo とは、ちょっと雰囲気が違うかもしれませんが、
ワタシのあほあほトークはどこへ行っても変わりません(苦笑)。

コチラを通じてどなたかが申し込んでくださったら
とっても嬉しいでっす^^

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-11-12 19:41 | お知らせ | Comments(6)

中目黒 イムアロイで女子会♪

こんにちは☆
今日のOsteria poppo は、楽しい女子会レポでっす♪
中目黒のお気に入りのタイ料理店「イムアロイ」に行ってきました☆
ここは、もう十年以上は通ってるわね^^ 
ワタシの友達で連行されなかった人の方が少ないかも(笑)。
d0159001_16311319.jpg

まずは、シンハーで乾杯☆ タイ料理にはやっぱりコレだよね^^

今回のデート相手は2年近くコメントのやりとりをしていた
ソーニャさんタヌ子さん
タヌ子さんが帰国されていることを知り、
さっそくお誘いさせていただきましたよ☆

お2人とも、とってもやさしいお姉さま方♪
コメントをずっとやりとりしていると、
初めて会った気が全然しない(笑)。
なのですぐにリラックスして、いつもどおり
軽~いトークを繰り広げることができました^^

ブログとはいい意味でイメージが違うお二人♪
やっぱりお会いしてみるものね^^
これだから、ブログはやめられません~。

このお店に来たら、ワタクシ的にはずせないのはコチラ☆
d0159001_16345363.jpg

ラープガイ☆ ピリカラなひき肉のサラダです♪
後に写っているのはタイのもち米!
これとあわせていただくのが最高に美味しい☆
最初に来たときにお店の方に教えていただいて以来、
毎回一緒にいただきますよ^^

もうひとつ外せないのはコチラ。
d0159001_16363951.jpg

皮付きの豚バラ肉とパッカーナの炒め物♪
コレ、とにかくウマイのよね~^^
前回はちょっと豚肉を焼きすぎていた感があったけど、
今回はそんなことはなく、しっとり☆ いつものお味でした^^

これも外せないんだな~。
d0159001_16374951.jpg

イカとセロリの炒め物。
タヌ子さん、セロリ苦手だったのですよねー
ごめんなさい(><)。
ほとんどワタシとソーニャさんで食べたかも(笑)。

あとは、おつまみに海老のすり身をはさんだ揚げ物とか。。。
d0159001_16392935.jpg

茄子の辛いサラダとか☆
d0159001_16394523.jpg

蟹のカレー炒めもいただきました☆ これも絶品☆
d0159001_16402696.jpg

さすがは食通、ソーニャさんセレクトです^^
昔、一度食べたことがあったかもしれない~。
なんせ、通っている回数がハンパないから(笑)。
実は、先週もフランスから一時帰国中のChibiたちと
一緒に行ってきたんだよな~^^

最近、なぜかタイ料理をよくいただいてます☆
ウチのpoppoさんは、ガパオ以外のタイ料理はあまり
お好きではないので、家で作れないのよね~。
たまにどーしても食べたくて作ると、
「え???今日はグリーンカレーなんだ~。。。」と
ガッカリされるのでね~。。。

男子って、あまりタイ料理は好きじゃないですよね?
イマイチ食いつきが悪い気がする~。
まあ。。。ソレはいいですが(笑)。

とにかく楽しく美味しい時間で、
ワインが3本空いたわ(爆)!

ソーニャさん、タヌ子さんありがとうございました♪
タヌ子さんがおフランスから一時帰国されたときは
また是非お会いしましょうね☆

ソーニャさん、家もそこそこ近いから
今度はソーニャさんオススメのお店に
連れて行ってくださいませ☆


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-11-10 16:48 | お外ごはん | Comments(5)

覚書☆ 里芋とパンチェッタのソテー ローズマリーの香り♪

おはようございまっす♪
今日のOsteria poppo は、前回のグルメ倶楽部
櫻井さんが出してくれた激ウマ里芋料理のnokkoアレンジでつ^^
d0159001_7594292.jpg

もとレシピは厚切りベーコンを使っていて、とっても
シンプルな味付けなのにめっちゃ美味しい!ってかんじのもの。
これって、ホントに料理人の腕と素材の味よね~。

ワタシはまだその領域には達していないので、
何か調味料を使ってズルしよう(笑)!
と思ったのでした^^

この素材の場合、合わせるのならローズマリーかバルサミコ!
と決めておりました^^ 両方使おうか?とも思ったけど
まずは、ローズマリーのみにしてみることに♪
あとは、ベーコン→パンチェッタにしてみました^^

。。。ただ、「覚書」と書いたのは
ちょっとベストな仕上がりではなかったから(汗)。
いや、それなりに美味しかったんだけど、
もとレシピが激ウマなだけに、ちょっとまだ配合や
材料に改善の余地があるかと。。。

やっぱり、この場合はパンチェッタではなくて
ベーコンの方がいいかな???というのが正直な感想です~。
パンチェッタに塩分が結構あるから、
塩はあまり使わなかったのですが、
それだと、若干味がぼやけるってかんじ???

たまたま作ったその日に食べられず、
翌日食べたからそこそこ味は馴染んでいたけど。。。
ま、そんなわけで「覚書」なのです~。


では、一応その「覚書」を記録として書いておきまっす^^

d0159001_8113799.jpg



材料(3~4人分)
・里芋:330グラム程度(大3個に相当)
・パンチェッタ:50グラム
・にんにく:2個
・ローズマリー:2~3枝
・オリーブオイル:適宜
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 里芋は皮をむいてよく洗い、7~8ミリくらいの厚さに切り、よく洗ってぬめりをとる。
2 1を固めに茹でる。
3 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱めの中火にかけ、香りがたってきたらパンチェッタとローズマリーを入れる。
4 パンチェッタとローズマリーの香りが立ってきたら火を強めて里芋を入れて炒めあわせる。塩少々とブラックペッパーを振って味を整えて出来上がり♪

d0159001_881794.jpg

次回は美味しいベーコンを使ってやってみよう^^
ローズマリーの香りを添えたのは、よかったと思うし♪
その次はバルサミコを入れてみよう♪(←そんなに何度もやるの? 笑)。


まあそんなかんじ^^
覚書にお付き合いいただき、さんきゅです♪

。。。!!!っとー!!!!もうこんな時間!!! 
お仕事に行く用意しまーす(笑)。

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-11-06 08:11 | おつまみ | Comments(6)

かぼちゃのスパイシーグラタン☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はレシピブログさんのモニターレシピでっす^^
いやはや~毎回ホントギリギリで申し訳ないです~(汗)。
頭の中に色々あるんですけど、アウトプットするのがなかなか~^^
そーこーしているうちにハロウィンは過ぎちゃいましたが。。。
d0159001_20452015.jpg

スパイシーなかぼちゃマッシュ&デミグラスベースのミートソースを
重ねて焼いた、ちょいエキゾチック&オトナなグラタンです♪
もっちろん赤ワインのアテに最高よ!!!(←結局はソコ 笑)。

そういえば、昔こんなのつくってたわね~。
やっぱ、いつまで経っても考えることは一緒ね(笑)。
それにしても、このときの写真ホントへたくそ。
イケてないわ~とても!!!ま、今も微妙ですがね~。
過去のものってなんかね。。。
半年くらい前の作品(?)って結構嫌なものだよね。
でもま、いいや^^ プライベートならではの自由さでいくわ♪

そうそ。レシピいきまーつ♪♪♪

d0159001_20515857.jpg



材料(3~4人分)*ミートソースは余ります。多分2回分くらい
*かぼちゃペースト
・かぼちゃ:220グラム
・バター:20g
・牛乳:150ml
・マスカルポーネチーズ:大さじ1
・シナモン:適宜
・ナツメグ:適宜
・塩:少々

*デミグラスミートソース
・豚ひき肉:260g
・たまねぎ:大半分
・にんじん:1本
・椎茸(大):4個
・にんにく:1個
・オリーブオイル:適宜
・赤ワイン:100ml
・トマト缶:100ml
・デミグラスソース缶:1缶(290g)
・トマトケチャップ:大さじ1
・砂糖:ひとつまみ
・塩&ブラックペッパー:適宜
・シナモン:小さじ4分の1
・ナツメグ:小さじ2分の1
・ローズマリー:2枝


作り方
1 かぼちゃは皮をむき、レンチンするか茹でてやわらかくし、つぶしておく。そこにかぼちゃペーストの調味料をぜんぶ入れて全体を混ぜる。
2 フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、香りがたってきたらひき肉を入れて白っぽくなるまで炒める。
4 3にみじん切りにしたたまねぎとにんじん、あらみじん切りにした椎茸を加え、火がとおるまでいためます。
5 4に赤ワインを入れ、ひと煮たちしたら、デミグラスソースとトマト缶を入れます。
6 沸騰したら、残りの調味料とスパイスを入れ、汁気が少なくなるまで弱めの火で煮ます。
7 味をみて足りなければ塩を加え、ブラックペッパーをお好みの量入れる。
8 耐熱容器にかぼちゃペーストとデミグラスミートソースをお好みの量(4:6くらいかな?)を入れ、180℃のオーブンで20分くらい焼いて出来上がり♪
d0159001_2045168.jpg


グラタンマスター、poppoさんも「ウマイ!」と
大絶賛なかんじでした^^

スパイスがいいかんじに全体をエキゾチックにしてくれるから
ワインラバーにはいいと思うけど、うちのお子様はどうかな???と
心配しておりましたが。。。杞憂に終わりました~。

カンタンなお料理なのでポイントとかはないですが、
スパイスの入れすぎにはご注意!
入れすぎると多分、微妙です~。
その点だけご注意くださいませ。

あと、ソースの塩味は結構きかせてもいいけど、
かぼちゃのペーストは控えめにしたほうがいいですね^^
かぼちゃとソースの配合もお好みで♪

ハロウィンは終わっちゃたけど(汗)
よろしければお試しください^^

ちなみに、コチラ↓のモニターレシピでっす♪♪♪
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ



***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-11-03 20:54 | モニター | Comments(9)