<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生ハムで包んだスパイシーパンプキンサラダ☆ 

おはようございます^^
なんだかかなりブログを放置しておりました~(汗)。
ホントは昨日アップする予定でしたが、なんだかPCの調子が悪くって、
我が家のメカニックに修理を依頼しました~。
。。。で、例によってすべりこみのモニターレシピでございまっす。
d0159001_7523585.jpg

贅沢なパルマハムを使ったお料理第二弾♪♪♪ 
ちょっとハロウィンを意識して、かぼちゃを使ったお料理にしてみましたよ☆
決め手はシナモンとリンゴ&レーズン。
かな~りワインを意識したお料理です(←それはいつも 笑)。
それはそれは赤ワインが進みましたことよ~(爆)!

ではでは、レシピいってみまーす!

d0159001_84358.jpg



材料(作りやすい量:写真くらいのサイズのものが7~8個できます)
・かぼちゃ:150g(皮をむいた状態で)
・クリームチーズ(kiri):1個
・マヨネーズ:大さじ1
・塩:少々
・ブラックペッパー:適宜
・シナモン:適宜(7~8振り程度?)*お好みで^^
・生ハム(大きめ):3~4枚
・リンゴ:4分の1個
・レーズン:25粒程度
・バター:適宜

作り方
1 かぼちゃは皮をむき、レンチンするか茹でてやわらかくし、つぶしておく。
2 1が温かいうちにクリームチーズを混ぜ込んでおく。
3 1センチ角程度に切ったリンゴをバターで炒める。レーズンは熱湯をかけて柔らかくする。
4 2にマヨネーズ、ブラックペッパー、スパイスなどの調味料と3を加えて全体をよく混ぜる。
5 ラップに生ハムをしき、4を適宜乗せて丸く成型してできあがり♪

中身はこんなかんじ♪
d0159001_757758.jpg

生ハムの塩気とちょっと甘めのフィリングがホントにワインを。。。
あ、しつこい(笑)?

よろしければハロウィンディナーのおつまみにいかがですか?
これはホントにワインのアテなので、
飲まない人や焼酎派(または日本酒派)の方への
ウケはイマイチかもしれないけど~~~(笑)。

まあ、そんなかんじでっす^^

ちなみにコチラのモニターレシピです♪♪♪

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-10-30 08:05 | モニター | Comments(8)

最近のこと^^

こんばんわ^^
なんだか急に涼しくなってからだがついていかないです~
アーンド、例によってちょっとバタバタしてます~。
ホラ、要領悪い上に色々やりたいこともあって^^
なのでちょっとショボい記事、お許しくださいませ^^
d0159001_23133211.jpg

先週は週2で撮影してました~。
最近開発中の、お酒ちょい足しデザート♪
会社を巻き込んでのノンベ企画(笑)。
あ、でも一応お酒の会社さんとのコラボだから、
独断ではないよの^^

仮でイメージフォトの撮影などもいたしました☆

来週にはいつもどおりのペースに戻れると思います。
お料理記事やお出かけレポもたまっている~。
ただ、編集の時間が。。。(汗)。

少々お待ちくださいませ~。
by nokko2010 | 2012-10-24 23:17 | つぶやき

いつもさんきゅです☆ グルメ倶楽部無事終了♪

こんばんわ☆
なにやら色々なことに追われ、少々駆け足気味のワタクシです^^
要領悪いのに、色々手を出しすぎなのは知っとるワイ(笑)!てなかんじ。

そんなボヤキは置いておいて~!
昨日は第3回目のグルメ倶楽部でした^^
d0159001_0173464.jpg

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございましたー!!!
8人のゲストの方、ほんとにさんきゅでした^^

今回はリアル友+ブログでも長いお付き合いがあり、
いつも仲良くしていただいている
fumieさんとソーニャさんも来てくださって♪
とっても楽しい時間でした☆

今回は「ありえないだろー!!!」というデカいミスは
多分なかった? と、思う(笑)。
イヤ、デカいミスってのは、塩と砂糖を間違える的な
料理デモではあるまじきレベルのことね^^
細かいとこでは色々あったわ(滝汗)。

いや~。。。皆さんに見やすいようにってことで
テーブルをセンターに置いてデモをしたらさ~。
キンチョーすることこの上なし!!!
なんかさ、静かにみんなが手元を見てるとちょっとね(汗)。
心臓に悪いわ(笑)。
思わず「そんなに黙って見ないで何かしゃべってよー!」
とか言っちゃったわ(爆)!!!

いつもの軽~いトークからは多分想像がつかないくらい
本人は緊張しておりましたとさ^^わはは
修行が必要です~~。

みんなの見てる前だと「塩、胡椒&スパイス」などの
微妙な調整が難しいと思ったので(ホラ、きんちょーして味がわからんから 笑)
キッチンで微調整させていただきましたよ^^
(すみませ~ん)。

櫻井さんの笑い溢れるデモを見て、
やっぱりすごいな~!っと思いました^^

で、ようやく歓談ターイム!
もう飲んじゃうもんね^^ 
d0159001_0265779.jpg

やっぱりこうやってお料理を囲みながら
美味しくお酒を飲むっていいわね^^
ハナシもはずむ、はずむー!!!

ちょっとね。。。
個別で料理写真も撮ったけど、ブレブレで。。。
d0159001_0291098.jpg

全体のみになっちゃいますが、
櫻井さんのおばんざい美味しかった^^
里芋とベーコンの炒め物、絶品☆
nokkoアレンジで作ってみなきゃ♪♪♪

今回も、シホさんの占い講座付き☆
みんなズバリ当てられて冷や汗(笑)。わひゃひゃ^^
毎回大好評のシホさんの占い☆
ホント、お人柄ですね~♪ 

みなさん、ご参加いただきありがとうございました☆
よろしければ次回も是非!

でも。。。ワタシとしてはホントにもっともっと技術を磨きたいです~。
せっかくお金と時間を使って参加してくださるんだもの、
楽しんで満足して帰ってほしいと毎回思います。

だから試作も何度もするんだけど。。。
当日になるとなんか失敗が多いのよね~(汗)。

ハイ!言い訳しないで頑張りマツ(笑)。
また開催の際はご案内したしますので、
興味と勇気(笑)のある方は是非☆

まあ、そんなかんじでっすーー


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-10-23 00:34 | お知らせ | Comments(8)

生ハム&ルッコラ+茸クリームの米粉クレープ☆

こんばんわ☆
今夜のOstera poppo は、レシピブログさんのモニターレシピでっす♪
今回はパルマの生ハムやで~!!!
d0159001_17435012.jpg

メールでお知らせをいただいた瞬間から
「絶対応募する!」と決めてました^^
だって、生ハム大好物だもの~☆☆☆
何気にレシピもいっぱいあるしね^^

ただ、既存レシピをアップするのでは面白くもなんともない~
だから新しいレシピを考えました♪♪♪
秋らしい茸を使ったお料理☆☆☆
お気に入りの米粉クレープにルッコラとともに
くるくる巻いて~♪♪♪
d0159001_17471442.jpg

ウマイ☆そしてワインがすすみまっす^^

米粉クレープは一度作って以来、自分で言うのもアレだけど
なかなかいいかんじなの^^
生ハムのねっとり感とルッコラのほろ苦さに
茸の旨みとクリームが~~~!!!

ではでは、レシピいってみましょ☆

d0159001_181568.jpg



材料(おつまみとして4人分くらい)
・舞茸:1パック
・マスカルポーネチーズ:100グラム
・クリームチーズ(kiri):1個
・にんにく:大1個
・オリーブオイル:適宜
・ハーブソルト:適宜

*その他
・米粉クレープ:4枚 レシピはコチラ☆
・生ハム:4枚
・ルッコラ:適宜


作り方
1 にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルと共に鍋に入れ、中火にかける。香りがたってきたらみじん切りにした舞茸とハーブソルトを加えてじっくり炒める(舞茸の水分が飛ぶまで)。
2 1をボールにあけてあら熱が取れたらクリームチーズ、マスカルポーネチーズ、ブラックペッパーを加えて全体をよく混ぜる。
3 米粉クレープに生ハム(1枚)とルッコラを乗せ、2も適宜トッピングしてくるくる巻いて出来上がり☆ 食べやすい大きさに切っていただきます♪

d0159001_17534941.jpg

ウマイ☆ ワインが進みまくりでキケンでっす^^
ところで、生ハムってとてもSexyな食べ物だと思いませんか???
ちょっと室温に置いてトロリとなった脂のかんじとか^^

d0159001_17552575.jpg

そして、相変わらずスタイリングに迷う日々^^
加藤さんの素敵な青い器とか、
トップの和なの?洋なの?ってかんじの
カワイイ縞々くんとか^^
器は楽しい!!! 最近また在庫が。。。
増えると余計に迷うのよね~・・・(汗)。
でも、やっぱり好き☆☆☆ 楽しいでっす^^

ちなみにコチラのモニターレシピでっす♪

***
今日のバックミュージックもコレ☆
Norman、大好き♪♪♪ 来年こそはBig beach行くぞ!!!

まあ、そんなかんじでっすー^^


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-10-20 18:01 | モニター | Comments(6)

秋♪ 〆秋刀魚のカルパッチョ仕立て☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、レシピブログさんのモニターレシピ♪
ハウスさんの「のっけてジュレ」シリーズ♪♪♪
d0159001_23533575.jpg

先週末、新鮮なお刺身用の秋刀魚を398円で12匹もゲット(驚)!!!
ホントは10匹で上記の値段なんだけど、
やさしいやさしいおじさんは2匹もオマケしてくれた♪
(そんなに貧乏そうに見えたのかしら 笑)

「わーーーーーーい!」とゲットしたのはいいけど。
。。。どうしよう。。。。
うち、2人家族なんだけどな~。
いくらありえないほど大食いの人、イエ、鳩がいるとはいえ。。。
じゅーにひき。。。(汗)。

実は、秋刀魚は火を通したものよりも、生が断然好きなワタクシ。
なるべく生に近いもので日持ちするものはないか、考えた。。。

で、12匹のうちの5匹は〆秋刀魚になりました♪♪♪
これなら、4~5日はよゆー♪♪♪
ちょっとさばくのはメンドウだけど、
一度作ってしまえば、平日のお料理がラクなのでガンバリマシタ^^

といっても合わせ酢は寿司酢+レモンで味をみながら
テキトーに作ったけど。。。
よって、〆秋刀魚のレシピはごめんなさい~
まだ、出せません。。。

今回のお料理は、〆秋刀魚をちょっとカルパッチョ風に☆
d0159001_031117.jpg

まだ漬けてそんなには味の染みていない子に
葉野菜をたっぷり添えて、ジュレとオリーブオイルを添えました♪

うん!赤ワインにあうあう~♪♪♪ 最高やね^^
d0159001_043525.jpg


。。。でも、ちょっと分量はざっくりで
ごめん!全部「適宜」やわ(爆)!
なので、覚書程度でお許しくださいませ^^



d0159001_0185373.jpg



材料(2人分)
・〆秋刀魚:1.5匹分
・ベイビーリーフなど、好みの葉野菜
・オリーブオイル:適宜
・ハウスのっけてジュレ(ポン酢)
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 〆秋刀魚を食べやすい大きさにスライスし、葉野菜を添える。
2 1にオリーブオイルとのっけてジュレ、ブラックペッパーをトッピングして出来上がり☆

ハイ!まさかの全部「適宜」(爆)!!!
大変申し訳ない~!!!

でもでも! コレ、ウマイよ^^
野菜をたっぷりのせてちょっと浅めに漬かった〆秋刀魚を
ジュレとともにいただくの、最高! ワインにもよく合います^^
2~3日経ったしっかりした味付けのものだとちょっと味が濃いかもなので、
できれば「浅め」の状態のものを使ってください^^


脂がのっているのにさっぱりした口当たり☆
なんて美味しいのー!!! キケンでっす^^
よろしければ秋刀魚ちゃんがシーズンの今、お試しください♪
そのときは、新鮮な「お刺身用」を使ってね。
ポイントはそれくらいです^^

ジュレもお好みのフレイバー(何種類かあるの)で^^
ただ、私的にはいちばんプレーンな「ポン酢」が
イチオシでっす☆


ちなみにコチラ↓のモニターレシピ(レシピなのか? 笑)でっす^^
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ



***
今日はどーゆーわけか、4時半に目が覚めてしまい、
その後眠れる気配もなかったので、
早朝勉強&ウォーキング☆☆☆
なんだか健康的???
でも今、ありえないくらいねむいッス。
長いなが~い一日だったワ^^
朝型になりつつあるのかな~???やっぱトシか(爆)!!!


まあ、そんなかんじでっす^^

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-10-17 00:18 | モニター | Comments(7)

めっちゃ使える! 豆のコンフィ&アレンジ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は我が家の定番の作り置きレシピ☆
豆のコンフィでっす^^
d0159001_17151193.jpg

まあ。。。コンフィと言うよりも、
オイル漬けと言ったほうがいいのかな???
ゆでたお豆を低温で煮込んでいるから「コンフィ」にしてみたけど^^

コレ、1年くらい前からよく作るようになり、
何気にウチの定番です^^
砂肝のコンフィを作った後ってオイルが余るじゃない?
それで残ったオイルを再利用して
茸や豆のコンフィを作ってます^^

一度砂肝のコンフィを作ると、
結構なオイルを使うので、もう一度同じものを作るか
別のコンフィを作らないと、オイルがもったいないのよね^^
もちろん炒め物やサラダにも使えるんだけど、
旨みや香りを含んだオイルで野菜やお豆のコンフィを作るの、
結構好きだったりします^^

ポイントは、なるべく早めに再利用することです。
あんまり置いておくとやっぱりね^^

***
今回はウチに在庫のある4種類のお豆を戻して作りました。
メンドウだったらもちろん豆の水煮でもいいし、
別に4種類じゃなくても大丈夫です^^

ちょっと塩気の強めなハーブオイルで煮込み、
味を染み込ませたお豆をお料理に使ったら美味しい!
ってのがこのお料理の目的なので、
その辺はテキトーで大丈夫でっす^^

ではでは、レシピいってみましょー♪♪♪



d0159001_17443687.jpg



材料(作りやすい量)*豆はいずれも乾燥です。水煮を使う場合は倍の量でお願いしまっす♪
・白花豆(白いんげん豆):50グラム
・キドニービーンズ:50グラム
・青えんどう豆:50グラム
・紅絞り豆:50グラム
・オリーブオイル:適宜(豆がひたひたに漬かるくらいの量)
・ローズマリーなど、好みのハーブ:適宜
・ハーブソルト:小さじ1程度
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 豆は一晩水に浸しておき、別々に茹でる。白花豆は50分程度、他はだいたい20分程度。(塩を加えた水で弱火の中火で灰汁を取りながら茹でるかんじ。)
2 しっかりと水分をきった1とハーブ、ハーブソルト、ブラックペッパー、豆がひたひたに漬かる程度のオイルを入れて100度程度の温度で30分~1時間ゆっくりじっくり火を入れて、そのまま冷ます。
3 清潔な瓶にオイルごと入れて保存します。*2週間程度保存できますが、すぐに食べても美味しいです^^

ハイ。とっても簡単!
使うお豆はお好みのもので^^
詳しいゆで方などは、ネット検索でお願いします(テキトー 笑)。

今回ワタシが使用した豆に関してのポイントを少し書いておきます^^
青えんどう豆は結構灰汁が出るので、しっかりとるのがポイント!
白花豆は、茹でたらすぐにザルなどにあけずに、お湯の中で冷ますのが
ポイントです。あけちゃうと皮がシワシワになるので、ご注意ください~。
他の豆は茹でたらすぐにザルにあげちゃって大丈夫です^^

しっかり目に味をつけると、そのままワインのつまみになります^^
ハーブの香りがしっかりきいてて、美味しいんだよな~♪

もちろんサラダやパスタ、スープやご飯にも使えてホントに使えます!
味がしっかりついているので、アクセントになるし^^
一番カンタンでオススメなのは、やっぱりサラダかな?
d0159001_17352442.jpg

蓮根、きゅうり、生ハム、ドライトマトとともに♪
バルサミコ酢が決め手です!豆やドライトマト、ハムに味がついているので、
加えるのはバルサミコ酢とブラックペッパーだけで十分です^^
お好みでにんにくのすりおろしをほんのちょっとと、
粉チーズを振るとさらにGood!!!

コレ、豚しゃぶでやっても美味しいです♪
よろしければ是非☆
野菜もお好みのもので大丈夫です^^
かなり自由度が高いので、色々試してみてくださいね☆

あと、パスタに入れるのもオススメ☆
d0159001_17381493.jpg

トマトソースとソーセージ、ローズマリー、にんじん、蓮根とともに♪
ちょいトスカーナ風ですね^^ コレ、ホント美味しかった☆

もちろんオイルベースでも美味しい!
豆と生ソーセージ&ハーブとかもいいよ!!!

この他、ご飯に炊き込んでも美味しいと思います^^
豆とオイルをハーブとともに炊飯器に放り込むだけで
結構本格的な洋風ご飯ができちゃう♪

なんとも「使えるヤツ」なのです^^
ゆえに、よく作る♪♪♪
実は、春夏にも結構作っていたけど、
なんとなく「暑苦しいかしら?(笑)」と思って
ご紹介を涼しくなるまで待っていたのでした~♪
(ただネタがないだけだろ! とか言わないでな 笑)

まあ、そんなかんじ^^
よろしければ是非お試しください☆
これは定番っていうことで何度も作ってるから
大丈夫っすよ。多分(爆)!!!


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-10-14 17:46 | 作り置き | Comments(8)

ワインとともに☆ スパイス薫る無花果ジャム♪

こんばんわ☆今夜のOsteria poppo は、
ワイン好きに捧げる、ワイン好きによる、ワインのお供☆
あ~。。。なんか鬱陶しい書き出し(笑)。
色々と停滞気味の現状をあらわしておるな(苦笑)。
ま、ソレはどうでもいいですが~。
d0159001_22413888.jpg

先日の三連休の中日。。。出かけたいのにヤボ用で家を出られず。。。
やることいっぱいあるのにやる気になれない人(笑)。

そんなときは、楽しい!と思えることをやるに限る♪
(だってさ、それしかないよね 笑)。
とはいえ。。。やることはやらないと後がコワイ(笑)。
なので。。。
「短時間で楽しめて、テンション上がることないかな?」っと
考えてみた~^^ で、結局ワイン関連(爆)!

冷蔵庫にと~っても熟れた無花果があったので
ジャムを作ろう!と思ったのでした。

イヤ、うちでモノが残ることってあんまりないんだけど、
poppoがキライなものが2つだけあって、
ワタシが食べないと永遠に冷蔵庫にあるの(笑)。
ソレは、無花果とグリーンピース!!!

実は。。。無花果が冷蔵庫にいることは忘れておった~。
でも、もうこれ以上置いておくとね~っというかんじだったので。。。

以前、お友達のfumieねーさんがうちに持ってきてくれた
スパイシーなジャムのことがふと頭をよぎり、
コチラを作ってみることに☆
d0159001_22513325.jpg

イヤ。。。アレは、ジャムというよりは、コンフィ。
ドライの無花果を煮詰めたかんじだったな~。
チーズにとっても合って、美味しかった☆

でも、今回は短時間に仕上げたかったので、
スパイスとともに軽く似て、放置して味を馴染ませるスタイルに^^
もちろん、スパイスや配合もテキトーです。
だって、これこそ即興中の即興ですから(笑)。

計量もちゃんとしてないので、簡単レシピでお許しくださいませ~


d0159001_23133680.jpg



材料(適当 笑)
・よく熟れた無花果:3~4個(大きさによる)
・砂糖:大さじ1
・ワインビネガー:少々
・シナモンスティック:1本
・クローブ:1粒
・八角:小1個

作り方
1 適当な大きさに切った無花果とスパイス、砂糖を鍋に入れビネガーを振って弱火で加熱する。
2 無花果が柔らかくなったらスプーンなどでつぶしながら水分を飛ばし、全体が煮詰まってきたら火を止めて、そのまま冷ます。スパイスを取り除いて消毒した瓶などに保存します♪
d0159001_7255469.jpg

ホントに量はテキトーです^^
無花果の熟れ具合や大きさによってもかなり違うと思うので
適宜調整してください^^

ただ、八角とクローブの量は上記程度くらいにしておいたほうが
多分無難です。多すぎると「。。。強い。」的な仕上がりになります。
これでも多いかな?と思わなくもないですが、
ワインやチーズにあわせることを前提にするなら
まあ、これくらいでもいいかも???

ちなみに、固めのドイツパン+クリチーとともにいただきました♪
(最寄り駅の近くに美味しいドイツパンのお店があるの^^)
もちろんしっかり目の赤と一緒に♪♪♪

これは、ふわふわ系のパンよりも絶対歯ごたえがあって
風味のあるパンのほうが相性がいいです☆
チーズは、ブルー系をちょっと添えるとさらにいい!
そうだ!クリチーもいいけど、リコッタもいいね☆ 

パンは以前ご紹介したコレもあうと思う!
そう思って、買いに行こうとしていたけど忘れた(爆)!
。。。まだあるうちに絶対一緒に食べてみよう☆


今回のレシピはかなりフレッシュな仕上がりになります。
時間があるときに、ドライ無花果を戻したものも加えて
もうちょっとねっとりしたタイプも作ってみよう♪
なので、多分続編レシピやります~☆

でも。。。最近物忘れが激しいので
あまり期待しないでお待ちください(爆)!


まあ、そんなかんじでっすー

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-10-11 23:35 | アペタイザー | Comments(3)

あの味を再現!? 冷製ロックフォールクリームソース&焼き茄子ジュレ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、先日の(っていっても結構前だ 笑)
Birthday Lunch でいただいたお気に入りの前菜の
なんちゃって再現(?)レシピでっす^^
d0159001_003430.jpg

焼き茄子のジュレ和え&茹で鶏&鴨の生ハムに
ロックフォールチーズのソースがかかっていて、
トリュフのスライスがトッピングされていたアレです!

。。。ただ、おうちではやっぱり
生のトリュフとか、鴨の生ハムとか無理じゃん???
なので、再現とは言ってはいけないほど、簡易版でっす^^ 
おもてなしのときは、頑張って(?)鶏も添えたけど、
それさえも省いた(爆)!

なぜって、胸肉を柔らかく美味しくゆでるって
結構難しくて、なかなか説明が。。。
だって本人も失敗することあるから(笑)!
というわけで、省略! 


もちろん、あったほうがいいけれど、なくてもアリです^^
あと、生のトリュフは手に入らないのでトリュフオイルに置き換え、
鴨の生ハムはフツーの生ハムにしました^^

それでも、おうちでのおもてなしには
(多分)十分な仕上がりになったので、
簡単(いい加減)レシピをご紹介しまっす^^


d0159001_022366.jpg



材料(作りやすい量)*多分、前菜として5~6人前はできます
・茄子:270グラム
・コンソメ:1個
・水:250グラム
・ゼラチン:2グラム

*ロックフォールクリーム
・ロックフォールチーズ:30グラム
・生クリーム;150~200g
・ゼラチン:1グラム弱 *お好みで^^
・塩&ブラックペッパー:適宜

*その他
・生ハム、トリュフオイル、オリーブ:適宜

作り方
1 茄子のジュレ和えを作ります。茄子はピーラーで皮をむいて食べやすい大きさに切り、塩水にさらした後に5~5分レンチンして柔らかくし、あら熱をとっておく。
2 熱湯にコンソメを入れて溶かし、ゼラチンを溶かして全体をよく混ぜ、氷水にあててあら熱をとって1を加えて冷蔵庫で冷やし固める。
3 冷やしている間に、または同時にフォックフォールクリームを作ります。生クリームを温め、常温に戻し、軽くつぶしておいたロックフォールチーズを加えてチーズが溶けるまで加熱する。
4 チーズが溶けたら味を見て、必要があれば塩を加える。大さじ1くらいの熱湯で溶いたゼラチンを加えて全体を混ぜ、ブラックペッパーを加える。
5 4を氷水にあててあら熱を取り、冷蔵庫で冷やし固める。
6 茄子のジュレと生ハムをお皿に盛り、その上からロックフォールクリームをかける。さらに塗布リュフオイルとブラックペッパーを多めにトッピング!オリーブを添えて冷たいうちにいただきます^^

美味しい^^ 結構あの時に近い味ができたかも♪♪♪
d0159001_016326.jpg

イヤ。。。もちろん厳密に言うと違うんだけどね(笑)。
でも、ワインにピッタリな美味しいアテになりましたとさ♪

ロックフォールはやっぱりメーカーによって
塩分や風味に差があると思うので、
上記の量はあくまでも参考でお願いします^^

トリュフオイル、ちょっとお高いけど
できれば省略しないほうがいい!!!
コレ、あるのとないのではかな~~~り違います!!!
そんなに一度に大量に使うものでもないので、
小さめの瓶を買ってお試しください♪

ワイン好きは特に!!!
絶対あったほうがええで!!!

チーズクリームは残ったらフツーにパンにつけて食べても
とっても美味しいです^^
今回はからみやすいようにちょっとゼラチンを加えたけど、
まあ、その辺はお好みで^^ナシでもあまり問題はないかも(笑)。

まだまだレシピをアップしていいのかものすごく疑問な
完成度ではあるけど、「まねっこレポ」ということで、
軽く流していただけるとありがた~~~い(爆)!!!

でも、美味しく出来たとは思っているので、
ご興味のある方はお試しください^^


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-10-10 00:26 | アペタイザー | Comments(8)

和み処さくら de グルメ倶楽部のご案内♪

こんにちは☆
今日も暑いっスね~。夏は終わったはずなのにね^^
ウォーキングに出たら。。。暑いのなんのってー!!!
熱中症になりそうです(笑)。10月なのに、クーラーとかつけながら
記事を書いてます(← エコじゃない~ 笑)。

今日は、今月開催予定のグルメ倶楽部 at 中目黒「和み処さくら」
ご案内でっす^^ 今月もやりまっす♪
d0159001_13303916.jpg

バリバリのお料理教室っていうよりも、
簡単にお料理をご紹介して、その後の歓談を重視した集まりでっす^^
前回、前々回のレポはコチラ☆とコチラ☆でご覧ください♪

今回は、婚活じゃないよ(笑)。
どなたでも参加できまっす^^
お料理や「食」に興味があって、
色んな人と知り合いたいアナタ!
よろしければご参加ください☆

今回ご紹介のお料理は、豆乳鍋 by 櫻井さん♪
味噌ベースですり胡麻が決め手! うまいよ^^
d0159001_13335522.jpg


ワタクシは。。。ゲストにやたらと好評で
つくれぽもたくさんいただいているコチラ☆
d0159001_13344556.jpg

フムスみたいなアボカドディップ☆☆☆
これさ、自分で言うのもなんだけど美味しいの♪
クミンとパクチーが決め手です^^

好き嫌いの分かれる「パクチー」を使ったお料理。。。
公共(?)の場でご紹介するのってどうかなー???と思ったけど、
パクチーがイマイチ好きじゃないゲストからも
好評だったのでいっちゃいまーす!!!
まあ。。。当日ヒアリングをして、どうしてもダメな方がいたら
臨機応変に対応いたしますが(← テキトーやな 笑)。


あとは、バジル風味の蓮根ポテサラ☆
d0159001_13381035.jpg

蓮根のしゃきしゃきした食感と、
バジルの爽やかなコチラは、とってもお気に入り♪
毎回、おもてなしで好評なのでご紹介します☆
コレ、ワインだけでなく、結構ご飯との相性もいいのよね^^

ワタシが紹介するお料理はあまり「秋」ではないな~(苦笑)。
でも、簡単に作れるものがやっぱりいいので
この辺に落ち着きましたとさ^^

***
概要は下記の通りです☆

ご紹介のお料理と、櫻井さんのおばんざい&ドリンク付き☆
d0159001_13424525.jpg


お店の雰囲気はこんなかんじ♪ 
d0159001_0213069.jpg

ちなみに、当日のスケジュールは下記のとおりです。

〔日  時〕10月21日(日曜日) 16:30~18:00
〔場  所〕中目黒 和み処さくら
〔参加費用〕3,500円

d0159001_0381345.jpg

ブックオフを通り過ぎて、次の信号「東山一丁目」を渡って
まっすぐ行くのがいちばん分かりやすいです^^

概要は、コチラのお料理教室をサポート&共同企画してくださっている
ジョイフルスタジオさん のページでご確認ください。
お申し込みは、ジョイフルスタジオさんのページからでもいいし、
ワタシを通じてでもいいです^^

お名前、ご連絡先などをお伺いしなくてはならない関係で、
ワタシのメールアドレスや電話番号をご存知の方はそちらに、
そうでない方は、「鍵コメ」にてお申し込みください♪

残席があれば、金曜日(10/19)の3時まで申し込み可能です。^^

Osteria poppo とは、ちょっと雰囲気が違うかもしれませんが、
ワタシのあほあほトークはどこへ行っても変わりません(苦笑)。

コチラを通じてどなたかが申し込んでくださったら
とっても嬉しいでっす^^

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-10-06 13:43 | お知らせ | Comments(3)

冬瓜と手羽中の中華風スープ煮☆

こんばんわ☆
不精ゆえ、色々と記事をためこんでいるnokkoでつ(苦笑)。
今夜はこの夏色々と試行錯誤した末、結局うまくいったかどうか
いまだによくワカラン手羽中のお料理のご紹介でっす(爆)!
d0159001_2213823.jpg

イヤ、「まずい」という意味ではなく(でもまずいかも←ってアンタ!)
なんとなくね~、冷やしたときのジュレのかんじが
これがベストかどうかわからないてこと^^

でも、結構イイかんじでできて、自分的には
満足だったので、「試作記録」としてはこのへんで
終着点つーことにいたしまっす^^ まあ、いいよね?

先月茨城に遊びに行ったときに
新鮮な冬瓜をお安くゲット☆
何気に愛読してる(立ち読みがメインだけど 笑)
dancyuでもチラ見したこともあって、
手羽中とあわせてみたのでした~。
d0159001_22183585.jpg

同系色になっちゃうので、見た目的にはアレだけど^^
(最初は見た目重視でズッキーニをお相手にした人 笑)。
やっぱ、手羽中との組み合わせは鉄板かも^^

和のレシピは知ってたけど、なんとなく
中華な路線は崩したくなかったので、こんなかんじに^^
季節はずれかもだけど、よろしければお試しください♪


d0159001_2232428.jpg



材料(作りやすい量)
・手羽中:400グラム程度
・冬瓜:半分(650グラム程度)
・葱(青い部分):適宜
・生姜:ひと片(皮も含む)
・水:1リットル程度
・酒:大さじ3
・紹興酒:大さじ5
・ウェイパー:大さじ1
・みりん:大さじ1

作り方
1 手羽先とスライスした生姜、葱の青い部分、調味料を入れて火にかけ、沸騰したら「しつこいくらい」灰汁と脂を取り除く。
2 手羽先が柔らかくなり、スープがクリアな色になったら適当な大きさに切った冬瓜を加えてさらに10~15分くらい煮て、冬瓜が柔らかくなったら出来上がり! できれば一度さましていただきます♪ 温かくても冷やして「にこごり」的にしても美味しい!!!

d0159001_22262240.jpg

意外だったのが、poppoさんにも好評だったこと!
なんか、冬瓜のあの淡白なかんじとか
食感がキライって言われそうだったのよね~。

ハイ!冬瓜って結婚してから料理したことないかも(笑)。
まあ、なんとなくですけどね~。
基本、重めのものが好きな(ジャンキー&お子様な)
アチラのお客様ですから^^

まあ、そんなかんじでっす^^

試行錯誤の末、まあこんなかんじに落ちつきました。。。
夏は終わったけどな(笑)。

てかさ、日本の四季の移り変わりってホント早いよね!
あっという間に「あけましておめでとう!」になるわ~。
早っ!そして、コワっ!!!

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg



総合ランキング第6位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-10-02 22:32 | メイン(中華) | Comments(6)