<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

柚子風味☆ 蓮根入り海老しんじょ♪

こんばんわ☆
なんだか台風が関東に接近してきた模様~。
外、結構すごいことになってます。

今日はお昼すぎから天候が崩れるって聞いていたから、
朝からウォーキングに出てきました~。
でも。。。暑かったわ。。。8時くらいに出たのに。。。
今年はホントに暑かったり急に涼しくなったり、
ヘンな気候ですね~。カラダがついていかんわ(苦笑)。

まあ、それはさておき。。。
今日はレシピブログさんのモニターレシピ☆
薫り高い柚子をフリーズドライにした
「ハウス 柚子」を使った和風のお料理でっす♪
d0159001_21322631.jpg

柚子の香りとみじん切りにした蓮根の食感が決め手の
海老しんじょでっす♪♪♪

以前から「作ろう、作ろう!」と思っていて
なんとなくそのままになっていたお料理のひとつです^^
(他にもまだ作ってないお料理がゴロゴロしてるわ 汗)。

フリーズドライにした柚子!ソレは新しい!!!
コチラを手にした瞬間、「コレしかないっしょ!!!」
とようやく重い腰を上げたのでした。


ではでは、レシピいってみましょー♪♪♪

d0159001_2150171.jpg



材料(3人分)*写真のサイズのものが6個できます
・海老:280グラム程度
・蓮根(あらみじん切り):80グラム
・たまねぎ(あらみじん切り):小半分
・ハウス柚子:大さじ1(山盛りで)
・塩:適宜
・片栗粉:大さじ1と2分の1

*その他
・出し汁:適宜
・柚子胡椒:適宜
・青葱:適宜
・すだち(かぼすでも):適宜
・揚げ油:適宜

作り方
1 蓮根はスライスして酢水にさらした後にあらみじん切りに、たまねぎもあらみじん切りにする。
2 海老は数尾を除いて包丁でたたいてミンチ状にする。よけておいた海老を1センチ程度に切る。
3 ボールに海老と調味料を入れて粘りが出るまでよく混ぜ、1を加えて全体を軽く混ぜる。
4 3を6等分して成型し、中温に熱した油でカラリと揚げて出来上がり♪ 温めた出し汁をかけて葱を散らし、好みで柚子胡椒やすだちを添えていただきます^^

ほ~ら!!! 海老がプリプリ☆☆☆
d0159001_2142252.jpg

お出汁がじゅわ~っとしみていて、
とっても美味しい!!!
ほのかに薫る柚子の香りがなんともいいかんじでっす^^

今回、お出汁はカツオと昆布でとりました♪
やっぱりちゃんと出汁をとると美味しい^^
ま、メンドウだったらもちろん市販の白出汁でもOKだし、
ポン酢をかけていただくのもアリでっす^^

写真では忘れているけど(汗)、
すだちを絞るともっと美味しいです^^
d0159001_21435178.jpg

欲を言えば。。。
もうちょっとお高くていい海老を使えばよかったかな???
プリプリ感はあったけど、海老の甘味をもっと感じたかったから^^
月末ってことで、ちょっとケチって安いのを使ったけど、
次回はちょっとだけいい海老を使おうっと(笑)。

ちなみに、コチラ↓のモニターレシピでっす♪

和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ



そうそう。。。
前回の試作後のお料理、ホントは今日アップの予定でしたが。。。
コチラのモニターの期限が迫っていることに気づき。。。(汗)。
ちょっと順番を入れ替えました^^
次回、お料理記事にてご紹介いたしま~す♪♪♪


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg



総合ランキング第6位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-09-30 21:52 | Comments(7)

ベストな配合はまだだけど。。。 試作記録

こんにちは☆
今日のOsteria poppo は、試作記録でございます^^
d0159001_7274155.jpg

中華風の鶏のにこごりなんだけど、なかなかベストな配合に
たどり着けなくて、何度か試作しました。

ちょっと味も変えたりして~。
トップの写真はクローブや五香粉入り。
冬瓜とスープ煮にして、冷やしたらにこごり♪
的なものを目指したんだけど、
紹興酒やお醤油、砂糖、スパイス入りの
煮汁と冬瓜が合わないかも???
っと調味料を入れてしまってから気づき、
冬瓜は別の料理にしました(笑)。

よって、お味はとっても美味しかったんだけど
煮汁が具に対して多くなりすぎて、
ちょっとご紹介できるかんじではなくなったのですね~(苦笑)。
ちなみに、配合はこんなかんじ^^

*手羽先の中華風にこごり
・鶏手羽先:5個
・生姜:1片(皮も使用)
・ネギ:青い部分を適宜
・水:500ml程度
・酒:50ml
・紹興酒:大さじ4
・塩:小さじ1
・醤油:大さじ2
・みりん:大さじ5
・砂糖:大さじ2分の1
・クローブ:2個
・五香粉:少々

d0159001_7335574.jpg

手羽先に対して、調味料が多すぎ(笑)。
美味しかったんだけどね~。
手羽先の量を増やせばアリかも^^

中華風のにこごりは、夏の間に何度か作りました。
実は、最初に作ったのはコチラの手羽元&ズッキーニバージョン。
d0159001_850356.jpg

ただね。。。これもジュレと具材のバランス、
とろみのつき具合がなかなかちょうどいいかんじにならず。。。

あと、煮ているときに浮いてきた脂をしつこいくらいに
キレイに取らないと、冷えたときに脂の固まりが表面について
見た目がヒジョーにイマイチになったり。。。

まあ、そんなわけでお味はすごく好きなかんじなんだけど
「レシピ」としてアップできる完成度ではないな~とのことで
アップを見送っていました~。
d0159001_8542477.jpg

ちなみに最初に作ったときの配合はこんなかんじ^^

*鶏肉とズッキーニの中華風ジュレ
・鶏手羽肉:4本
・ズッキーニ1本
・生姜:1片(皮も使用)
・ネギ:5センチ程度
・水:400ml
・酒:大さじ2
・紹興酒:大さじ3
・塩:小さじ2分の1
・醤油:大さじ2分の1
・みりん:大さじ1
・ゼラチン:5グラム

*トッピング
・白髪ネギ:適宜
・刻み生姜:適宜

コチラはさっぱりバージョンです。
鶏肉は6本くらい入れたほうがいいかも。
そしたらゼラチンはイランかもね^^

コレ、ちょっと水分が多すぎたんです。
ジュレが余ってしまうかんじ???
お味的にはさっぱりで好きなんだけど。。。

***
まあ、このほかにも2回くらい作ったけど、
どうにも「コレ!」というかんじにはならず、
夏が終わってしまった~(笑)。

でも、コレをヒントに冬瓜と手羽中の中華風煮込みを
思いつきました♪♪♪
コチラはうまくいったわー!!!
そして、冷やしたらちゃんと「にこごり」的な
仕上がりになった!!!
じゃあ、コレをとりあえずは「完成形」にしよう!
ってことで、次回レシピをアップします^^
ハイ。ひっぱりま~す(笑)。

冬瓜も、ちょっと時期ハズレなかんじになりますが。。。
スーパーには多分1年中あるだろうし、まあいいか^^

では、お楽しみに♪(というほどでもないが 笑)


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg



総合ランキング第6位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-09-28 09:03 | おうちごはん | Comments(3)

ワインのコイビト☆ 

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ワインのコイビトのご紹介(← またか 笑)
d0159001_2322554.jpg

先日のおもてなしでお出しした、
無花果&生ハム、リコッタのブルスケッタ☆
あ、これはオリジナルではありません。。。
大好きな恵比寿のカフェura Ebisu でいただいて
美味しかったものをマネしたもの(笑)。

お好みのパンにリコッタチーズをトッピングして、
生ハム、無花果、松の実をのせて
はちみつをとろ~んと乗せてブラックペッパーをガリガリ☆
多分、そんなかんじ^^
無花果は季節によって生だったりコンポートだったりする(多分 笑)。
でもね!!!
チーズは絶対リコッタでよろしく!
じゃないと、多分この味は出ない。
マスカルポーネやクリチーでも試したけど、
なんか違ったのよね~。
なので、チーズは絶対にリコッタで☆
または。。。
是非上記リンクのお店でいただいてみてください^^
美味しくておかわりしちゃうわよ☆ きっと!
d0159001_2381963.jpg

ホントはこれだけで記事を終えるつもりだったけど。。。

なんとなく、蟹缶を見つけたのでせっかくだから
もうひとつはオリジナルでいきましょう^^
d0159001_2392794.jpg

蟹缶をオーロラソースであえて、
大好きなアボカド&レッドペッパーをプラス☆
ハーブも加えて^^ この日はディルにしたけど、
チャービルとかイタリアンパセリもいいかもね^^

美味しかったけど、もうちょっと色々試してみたいかんじ^^
だから、今日は覚書ってことで、未完成のレシピですが
アップさせていただきまっす^^

d0159001_2327332.jpg




材料(作りやすい量)
・蟹缶:大さじ4
・アボカド:1個
・ピクルス(小):1個(みじん切り)
・マヨネーズ:大さじ1
・ケチャップ:小さじ2
・オリーブオイル:小さじ2
・ディル(乾燥):適宜
・レッドペッパー:適宜
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 蟹缶の水気をよく切る。アボカドは食べやすい大きさに切ってレモンなど(分量外)を軽く振って色止めしておく。
2 蟹缶に調味料を加えてよく混ぜ、アボカドを加えて全体を軽く混ぜて出来上がり♪ お好みのパンとともにお召し上がりください♪

とっても簡単☆ 混ぜるだけ~♪♪♪
美味しくってワインもどんどん進む、
結構危険なヤツです(笑)。

なぜ、「覚書」にしたいかというと。。。
これさ、蟹かまとかホンモノの蟹とかでも
やってみたいし、ハーブも色々試したい!
なんだかそんな「振り幅」がありそうなお料理だったんです。
なんとなく。。。ですけどね^^
というわけで、またアップするかも(しないかもだけどね 笑)。

毎回「気分」ですみません~。わはは^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg



総合ランキング第6位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-09-25 23:27 | アペタイザー | Comments(4)

Osteria poppo 久々に開店♪

こんにちは☆
昨日と今日はちょっと涼しいですね♪ 嬉しい^^
夏は大好きだけど、そろそろ暑さに飽きてきた頃(笑)。
気持ちよくウォーキングにも出れるようになって、
昨日、今日と連続で行きました~♪♪♪
やっぱり体を動かすのは気持ちイイ!
そして、その後飲む冷えたワインがウマイ!(←意味ね~ 笑)

まあ。。。ソレはいいのですが、
三連休の最終日、久々にOsteria poppo を開店いたしました♪♪♪
d0159001_14325791.jpg

今回のお客様は、poppoのCG仲間でワタシも何度も
一緒に飲んでいるIさん、Tさん&Yちゃん^^
今回はIさんの3女ちゃんも参加☆ 初のお子様のご来店♪

ウチのお料理は基本的にのん兵衛仕様なのですが、
娘ちゃんも食べやすいようにポテサラやフリットなどを用意して、
ポテサラはちょっと大人仕様とは別に作りました^^
でも、娘ちゃん砂肝のコンフィ食べてたけどな(驚)!!!
将来は、間違いなくノンベね(笑)。
ワタシもイカの塩辛とか、到底子供が食べるものではないものを
すっごく小さい頃から食べてたらしいからさ~^^ わはは^^

っとー!!!またハナシがずれた(笑)。
今回のお品書きはこんなかんじ♪
いつもの前菜プレートには少し秋のテイストを加えてみました^^
d0159001_1440032.jpg
d0159001_1440986.jpg

ショットグラスに入っているのは、パプリカの冷製スープ^^
レシピでは豆乳にしていますが、今回は牛乳で。
別に深い理由はありません~。在庫の関係です(笑)。
あとは、スパニッシュオムレツ、
無花果&生ハム、リコッタチーズのブルスケッタ、
茄子のジュレと甘エビ、
またまた茄子のジュレと茹で鶏&生ハム ロックフォールチーズソース♪

ブルスケッタは大好きなカフェ、ura Ebisu でよく頼む一品を再現♪
ロックフォールチーズソースの前菜は、先日いただいたお料理
ワタシなりに再現したもの(トリュフはなかったので、トリュフオイルで代用^^)。
poppoさん曰く、「かなり近い味だ!」とのこと♪ やったー!!!

。。。ただ、テキトーに作ったため(コラ!)
レシピはまだありません~。
近いうちにご紹介できたらと思ってます^^

甘エビの前菜は、買出しに行ったらたまたま
美味しそうな甘エビがあったので、気まぐれに
当日考えました~^^
なかなか美味しくゲストにも好評で一安心♪

わりとこういう「即興」をおもてなしでもやってしまう
ワタシって一体。。。(汗)。
試食して「明らかにアカン」と思ったら
別のものに変えますけどね~。リスクたっぷりです(爆)!

野菜が大好きだというYちゃんを意識して、
我が家の定番の野菜と豆のスパイシー煮込み
d0159001_14495122.jpg

クミンとバジルが決め手の変わりラタトゥイユです^^
もう何度も作っているので、不安がない(笑)。
あと、最初の写真に写っている蓮根タルタルのポテサラ☆
娘ちゃんにはバジルが入っていないタイプをお出ししました♪

あとは、半生帆立のフリット 無花果ソースとか。。。
d0159001_1453035.jpg

無花果がニガテなpoppoは塩&レモン、
娘ちゃんはマヨを添えていただいてました^^

これも定番、砂肝のコンフィ
d0159001_14541121.jpg

大量のポテトとともに
たくさんお出ししたけど、完売(写真のお皿×2.5倍くらい)。
砂肝も美味しくって大好きだけど、砂肝のオイルで焼いて
パセリなどのハーブをふったポテトも絶品☆
カロリーは想像したくないが。。。(汗)。

メインは、ローストポーク☆
d0159001_14564158.jpg
d0159001_14565075.jpg

レシピよりも大きい650グラムのお肉を使用♪
焼き時間をちょっと短めにして、余熱で火を通しました^^
そのかいあって、ロゼ色にふっくらジューシーな仕上がり☆
偶然ですが、大成功♪♪♪
ソースも美味しくできてよかった~。これも完売!
てか、poppoさん。。。食べすぎよ~!!!
まあ仕方ない。コレ、大好きだもんね^^

あとは。。。フムスみたいなアボカドディップを作りました。
今回はTさんからお料理のデモのリクエストがあったので、
イチオシ&簡単にできるこちらの作り方をご紹介しました。
よって、写真はない(笑)。
結構飲んでからだったので、かなりアヤシイデモだったと思うけど、
ワイン大好きなYちゃんとおしゃべりしながら楽しくデモ☆
パクチーがあんまり好きじゃないTさんも
「美味しい!」っていってくれて嬉しかった^^
つか、これを作ってからバケットが笑えるくらい
あっという間に姿を消したような気がする~(笑)。

やっぱりコレは好評なのね♪
今度のグルメクラブ、これ作ろうかな???

***
ワインやシャンパン、お洒落な食器など、
たくさんのお土産をいただいて、ありがとうございました☆

トークも盛り上がり、お昼に集合だったのに、
気がつけば夜になっておった(笑)。

帰り間際にpoppoが近所で買ってきた
スイーツをいただき、コーヒータイム☆
d0159001_153556.jpg

無花果のタルト☆ 美味しかった♪

今回のメンバーはみんな大のお料理好きで、
た~くさんお料理のお話もしました^^
クリエイターって、やっぱりお料理好きな人、多いかも☆
Iさんとは近いうちに一緒にお仕事をする予定~♪♪♪
とっても楽しみです☆

久々の開店でしたが、やっぱり楽しかったー!!!
皆さまご来店ありがとうございました^^
また気まぐれに開店する予定なので、
ご予約希望の方は是非♪♪♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg



総合ランキング第6位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-09-22 16:29 | おもてなし | Comments(6)

のん兵衛仲間と東京カオマンガイ de 女子会☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、お外ご飯レポ☆
今回は神田のタイ料理のお店、東京カオマンガイへ♪
いつもののん兵衛仲間の、uhihiさんfumieさんのりえさんと^^
まずは、シンハーで乾杯☆
d0159001_2321688.jpg

もうね、この日はお昼くらいからのお仕事があり、
朝からな~~~んにも食べてない(笑)。
(朝ごはん食べる習慣ナイ人 笑)
腹ペコ大魔王(爆)!ビール、おいしかったぁ~~~(><)!!!

のりえさんのカワイイカクテル系のチョイスを尻目に
親父っぽくどんどんビールのおかわりをするワタシ(笑)。
(ダメやな。色んな意味で 笑)。
d0159001_2354825.jpg

コチラのお店は、カオマンガイ(タイ風チキンライス)が
有名なお店みたいだけど、やっぱり色々つまみたい☆

生春巻きとか。。。
d0159001_2373227.jpg

ソムタムとか。。。
d0159001_239160.jpg

だ~い好きなラープガイ☆
d0159001_2394841.jpg

ヤムウンセンとか^^ 
d0159001_23111884.jpg

空芯菜の炒め物とか♪
d0159001_2312440.jpg

タイ風卵焼きも☆
d0159001_2312306.jpg

。。。コレね。。。めっちゃしょっぱかった!!!
このお店は全体的に味が濃いですが。。。
さすがに「ちょい入れすぎたっしょ???」っと
つっこみたくなる塩味(笑)←実際つっこんでみた 笑

まだまだいきますよ~♪
「食べすぎ???」なんのことかしら(笑)。
美味しいものを作るにはね、美味しいものをたくさん
いただかないとダメなのよ~^^

「食べたことのない味、見たことのない色は
表現できない。だから、美味しいものを味わい、
キレイなものをたくさん見る!」ってのが、
ワタクシの数少ないモットーなので^^

それはまあ、いいですが(笑)。

名物カオマンガイ☆ アーンド、ガパオ☆
前に写ってるのがカオマンガイです♪
d0159001_23173462.jpg

お次はガパオを前にして♪
d0159001_23181178.jpg

やっぱり、名物カオマンガイが一番美味しい☆☆☆
いくらでも食べられそうで怖かった(笑)。

***
爆裂トークで盛り上がったワタシたち。
お腹は一杯になったけど、まだまだ話し足りない!
ってことで、2軒目に行くことに♪
ただ、な~んにも予定してなかったので、
「どうしよう??? 新橋に移動していつもの(笑)
ウオキンにでも行く???」ってことになったけど、
いいタイミングで、和バルをやってるという
おにーさんに声をかけられたので、行ってみることに♪
d0159001_23244947.jpg

サービスおつまみとワイン大盛りを条件に(オバタリアン← しかも死語!)
行ってみましたが、オサレなフンイキでいいかんじ♪
長い長~~~い女子トークは続くのでした^^

楽しかったー!!!
みなさんありがとうございました♪
次は恵比寿の「セクシーな生ハム」食べにいく???
セクシーな生ハムって何???ってかんじなんだけど、
あの脂のとろけ具合とか、香りとか。。。 むふ♪♪♪
「Sexy」と表現するのが、多分一番しっくり来る☆

生ハム、実は結構ニガテなニオイのものとかあるんだけど、
あそこのはほんとに美味しいの^^ だから行きませう♪
パクチーハウスもいいな~♪

是非、次回を企画しましょうね☆

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg



総合ランキング第6位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-09-18 23:39 | お外ごはん | Comments(5)

お手軽♪ カリカリハーブパン粉☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、レシピブログさんのモニターレシピ☆
手軽にちょい足しレシピということで、たくさんのスパイスをいただきました♪
ドリンクやトースト、スイーツにプラスするだけでお手軽に美味しい
お料理ができちゃうコチラはとっても便利♪
どれを使おうかな~っと思ったけど。。。
選択したのは「ガーリックトーストミックス」。やっぱりのん兵衛(笑)。
コレを使って、お手軽にカリカリハーブパン粉を作ってみましたよ☆
d0159001_194494.jpg

今回は、ズッキーニとトマト&生ハム、半熟卵のグリルに
トッピングしてみましたよ♪

トマトの酸味と生ハムの塩気、そして、
半熟卵のまろやか~なお味に
カリカリパン粉の食感をプラス♪♪♪
うまーい!!!

卵を割ると。。。
d0159001_1974246.jpg

あ~もう!たまりません~(と自分で言う 笑)。

ではでは、レシピいってみましょー♪♪♪

d0159001_19234598.jpg



材料(作りやすい量)
☆ハーブパン粉
・オリーブオイル:小さじ2
・パン粉:大さじ5
・ローズマリー(乾燥):2つまみくらい
・パセリ(乾燥):適宜
・ガーリックトーストパウダー:適宜(小さじ1程度?)
・ハーブソルト:適宜

☆その他
・トマト:適宜
・ズッキーニ:適宜
・生ハム:適宜
・オリーブオイル、塩&ブラックペッパー:適宜
・卵:人数分

作り方
1 フライパンにオリーブオイルを熱してパン粉を入れ、弱火の中火でじっくり火を入れる。
2 1にハーブとガーリックトーストパウダー、ハーブソルトを加えてこんがり狐色になるまでいたて出来上がり♪お好みのお料理に使います^^

ワタシは、トマト&ズッキーニ、生ハム、卵を耐熱皿に入れて、
オリーブオイルと塩、ブラックペッパーを振って
200度のオーブンで卵が半熟になるまで焼いて
カリカリパン粉を振っていただきました♪

d0159001_1913087.jpg

他には、焼いたシーフードにトッピングしても美味しそうだし、
色々使えるヤツだと思います♪

いつもはオリーブオイルににんにくを入れてじ~っくり加熱して
香りをつけたオイルにパン粉を投入しているんだけど、
やっぱり時間がかかるのよね~(笑)。
なので、あんまり作っていなかったハーブパン粉^^

でもでも!コレがあればあっという間!
朝ごはんでもよゆーなくらい、簡単&お手軽でっす^^
これは忙しい人にピッタリだわね~♪
是非お試しください^^

ちなみにコチラ↓のモニターレシピです♪♪♪

トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


***
明日は久々にOsteria poppo がランチ営業しまっす♪
って、多分夜までコースだろうけど(笑)。
明日は「お料理のデモが見たい!」というリクエストあり(汗)。
まあ、いつも飲みながら作るからデモといえばそうだけど(笑)。
そういうのが見たいんじゃないと思うし。。。。

何か一品ちゃんと作り方を説明しようと思います♪
仕込みもひと段落ついて、ちょっと休憩☆
ワインも飲みはじめておる(笑)。
なので、続きは明日早く起きてやろう^^

「明日やろうは馬鹿野郎」ってどこかで聞いたことがあるな(爆)!
ソレ、ワタシやな(苦笑)。

まあ、そんなかんじでっす^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg



総合ランキング第6位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-09-16 19:24 | モニター | Comments(5)

茨城 de アウトドア☆ 2012 ~グルメ&景色編~

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、茨城 de アウトドア後編☆
ちょっと時間を置いてしまったので「なんのこっちゃ~?」ってかんじ?(笑)
すみません~記事を溜め込んでマス(苦笑)。前回レポはコチラ
海水浴の後は、市場で買った海鮮たちを、七輪BBQ!
d0159001_23144076.jpg

大洗市場に、なぜか鮎があった(笑)。
食べたかったので購入♪♪♪ 美味しい☆

他にも、poppoさんの「焼きはまぐり食べたい!」との
強い要望により、大きなはまぐりとか。。。
d0159001_23163749.jpg

イカのみりん漬けとか。。。
d0159001_2317226.jpg

ワタシの強い要求により、焼き蟹とか~♪♪♪
d0159001_23174611.jpg

Tくん、手馴れたかんじで焼いてくれます♪

海鮮が中心だけど、お野菜もね☆
市場で買った元気なお野菜も同席^^
d0159001_2319154.jpg

茄子、トマト、ピーマン、エリンギなどをシンプルに
オリーブオイル&ガーリックでソテーして、
Tくんちにあった乾燥ローズマリーを拝借して風味をプラス☆
もう何度もお邪魔してるから、だいたいどこに何があるかは把握♪
勝手にゴソゴソさぐって料理しました☆
お魚の下ごしらえやお料理はワタシがしたけど、
火をおこしたり、BBQのセッティングは男子たちが担当^^
暑い中、お疲れちゃんです~。

掟破りのワインに氷(笑)。
だって、ワイン冷えてないし、暑いんだもの~。
でも、すぐに飲み干すから、No問題でっす(爆)!!!
d0159001_23465880.jpg

この他にもでっかいトロ鯵の干物とかあったんだけど、
撮り忘れ(笑)。

食べて飲んだあとはさくっと片付けて、
お昼寝タイム! さすがに寝ないで遊ぶのは疲れるので~。

でもでも! 元気なTくんは寝ている私たちを置いて、
毎週やっている空手レッスンに行ったからすごい!!!
でもって、超ハイテンションで帰ってきて、
「釣りに行こう!!!」っと超乗り気(笑)。
。。。アンタ、人間じゃない~(爆)!!!

夜から釣りに行きましたが、残念ながら、
夜通しやってもボーズ(爆)!!!
お疲れちゃんでした^^(ワタシは車の中で飲みながら読書してた 笑)。

***
翌日は、Tくんのお友達が営む蓮根畑へGO!!!
茨城でも5本の指に入るという、有名な作り手さんなのです^^
この日は残念ながら時間があわなくてお会いできなかったけど、
彼の作る蓮根は他とは確かに全然違います!!!
なので、ちょっと景色だけ^^

見渡す限りの蓮根畑! 茨城は蓮根で有名です^^
d0159001_23311364.jpg

ちょっと時期が遅くてほとんど終わっていたけれど、
キレイな蓮の花もありましたよ♪
d0159001_23315719.jpg

蓮っていうとピンクがイメージなんだけど、
蓮根を収穫するってことになると、ピンクのお花についている子は
NGなんだそうです。残念だけど、枯らすしかないんだって!

白い子の下にいるのが、美味しい蓮根なんだそうです^^
それは、知らなかったー!!!

この日は天候が不安定で、晴れたり曇ったり。
蓮根畑付近は晴れていたけれど、ちょっと離れると雨が降っている模様。
d0159001_23493442.jpg

写真で分かるかな??? 縦のラインが入っているところは
雨が降っています。
こんなの初めて見たわー!!!

この後は、Tくんオススメのお豆腐屋さんで
湯葉やお豆腐を買い(写真なし 笑)、
これまたTくんオススメのおそば屋さんでランチ☆
d0159001_23363181.jpg

ここのおそば、美味しかった☆
あ。。。スーパーや野菜とかが売っているところの
となりにあったという記憶しかない(汗)。
何度も行っているのに、地名がちょっと。。。
さっき、poppoさんに聞いてみたけれど要領を得ないので、
ごめんなさい! ちょっと店名が書けません(苦笑)。
(なんとまあ、いい加減な~)


***
茨城、マイナーですが(ゴメン!)、自然が美しく、
美味しいもの満載で、とってもいいところです^^
特に、アウトドア好きにはたまらにそうですよ☆
Tくんもすごく楽しんでいる模様^^
釣りにバイクにBBQに、なんだか忙しそうです^^

もう少し寒くなったら、「あんこう」のシーズン到来!!!
あんこう鍋をいただきにまた行かないと!
今からすごく楽しみでっす^^



**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第6位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-09-13 23:50 | アウトドア | Comments(5)

Birthday Lunch 2012 at 麻布十番 Hortasia♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、週末のBirthday Lunchの模様を少し^^
ひょんなことからコチラのお店のことを知り、
美しいウェブサイトを見てロックオン!!! 
「行きたい~!」っとpoppoさんにおねだり^^
Birthdayの前日に連れて行ってもらいました♪♪♪
d0159001_22483823.jpg

同じようなメニューがお手ごろでいただけるし、
ランチのほうが翌日のことを気にしないでゆっくりできるってことで、即決☆

まったり楽しんできましたよ☆
モノトーンベースの素敵なインテリアにテンションアップ♪
HPのイメージどおり、モダンフレンチってかんじ^^
って、写真はないけど(笑)。

まずは、ベリーニを頼み~^^
d0159001_22523047.jpg

普段は○○のひとつ覚えでシャンパンなんだけど、
この日は暑かったし、ちょっと女子的な飲み物に^^
ちなみにあっと言う間に飲み干し、poppoさんには
「もう飲んだの?????」っと驚かれた(爆)!!!

ハイ。写真を撮ったり、
「わ~!!! 素敵☆」とキョロキョロしながらも
飲むペースは変わらない(笑)。

poppoさんは飲まない人なので、ガスウォーターをオーダー^^
d0159001_2255819.jpg

このお水、イギリスのものなんだけど、お味がまさに
「イギリスのお水!」というかんじで懐かしかった☆
なんだか、イギリスの水周り(正確に言うとお風呂 笑)の匂いがするんだよね^^
石灰水っぽいかんじなのかしらね???
ミネラルが効いていてワタシは好きなかんじです。
このニオイになじみがないとちょっと「う~ん」かもだけど。

コチラのお店の特徴は、前菜、メイン、デザートから
好きなものをボーダレスで4品選ぶスタイルということ。
極端なハナシ、メイン4品でもデザート4品でもいいってこと!
それで一律4,750円なのです^^ おもしろいよね☆

なので、のん兵衛でデザート屋のくせにプライベートでは
甘いものを食べない私は前菜、メインをそれぞれ2品、
poppoさんは前菜を1品、メインを2品、デザートを1品という
チョイスにいたしました^^

それとは別に、まずは美しいアミューズが出てきます♪
d0159001_2311172.jpg

トマトと何か(聞いたけど忘れた 笑)とマグロのなんとか、
パルミジャーノのムース♪
このパルミジャーノのムース、生ハムが入ってて、めっちゃ好み!
近いうちになんちゃってバージョンを作りますよ☆

ワタシの1品目の前菜は有機野菜のヴァリエーション☆
d0159001_233716.jpg

野菜のムース(3色)、ポタージュ、テリーヌに
トマトの冷製スープを注いだ枝豆☆
どれも美味しかったけど、枝豆とトマトのものがベスト!!!
素材感が生きていて、プロの技ってかんじ^^
他のものはさておき、コレはワタシには作れないな(笑)。
器も素敵で、テンションアップする一品でした☆

写真にはないけど、poppoさんが頼んだ、

生地をまとったキスのクリスピーポワレ
賀茂茄子のマリネ オーベルジーヌピューレ
ヴァニラ風味

も、すっごく美味しかったー!!!
ヴァニラと茄子ってあうのね!!!
目からウロコの一品でした☆
クリスピーなキスがまたまたGood!絶品です^^
次回行くなら、コレを頼みたい!と思う一品でした。

ワタシの前菜2品目^^

冷製 鶏胸肉のポシェ ロックフォールクリーム
焼き茄子と鴨の生ハム
トリュフと共に
d0159001_2320444.jpg

これが多分ワタクシ的に、今回のベストディッシュ!!!
食材が好きなものだということもあるけど、
ロックフォールのクリームに茄子が新鮮だった~。
鴨の生ハムもGood!ふっくらと茹でられた鶏肉の食感もよく、
全体がよくまとまっているかんじでした^^

前菜とともにいただいた白ワイン2種がまたまた美味しくて♪
どちらも「酸味が少なくミネラルが効いている」という
ワタクシの好みをお見通しのようなお味♪
ロックフォールのソースの前菜にあわせた白は
樽の香りが効いていて、ふくよかなお味^^
でで、キリッとしている!!!
あ~ちゃんとメモってくればよかった(泣)。

続いてメイン1品目は大好きな鮎ちゃん☆
d0159001_23245634.jpg

見た目はちょっとグロテスクですが。。。

鮎のカダイフ包み
モロヘイヤとスイカのヴィネグレット

コレは普通に美味しいけど、やっぱりカダイフとかで包まずに
シンプルに焼いて食べるのが好きかも。。。
poppoさんも同じものをいただいたけど、
同じ感想でした~。

この辺で、もうかなりというかものすごくお腹一杯!
ワタシのようなのん兵衛には3品で十分かも(笑)。
でもでも!とっても魅力的なコレは何が何でもも食べたい♪
d0159001_23282449.jpg

フランス産 鶉(ウズラ)のファルス ドフィノワ添え
マデラ・コニャックソース

FBのコメントで「シャレオツな呪文料理」て書いてくれた子がいた(爆)!
でも、そうかもね(笑)。

初めまして☆の鶉ちゃん☆
旨みが強く濃厚なのにさっぱりした美味しい子でしたよ♪
マデラ酒のソースが美味しかった~。
中に実はニガテなフォアグラが入っていたけど、
ペーストなので、大丈夫だった♪
レバーもそうだけど、料理法によってはペーストなら
全然OK!むしろ好きってことがわかりましたよ☆

poppoさんは美味しい牛肉のメインをいただいた後、
デザートのフルーツタルトにがっつきます(笑)。
d0159001_23324024.jpg

美しいし、美味しかった模様^^

結局、計5杯のワイン&カクテルをいただき、
なんだか飲み物代の方が高くついたのでは???という模様(笑)。
まあ、のん兵衛にありがちな展開でっす^^

美味しくいただいた後はちょいドライブ♪
poppoさん馴染みのお花屋さんでコチラを買っていただき。。。
d0159001_23351079.jpg

ゴキゲン&ほろ酔いで帰路についたのでした♪

か~な~り満足なBDイヴ!
poppoさん、サンキュ☆でした♪
これからもよろしくでっす^^(まあ、色んな意味で 笑)


お誕生日はなんだかいくつになっても嬉しいもの☆
自分たちだけのスペシャルデーですから♪
なんだか、毎年ワクワクします^^
今年もアグレッシブに(?)楽しい年にしていこうと思います☆

まあ、そんあかんじでっす(やっぱりソレでシメる? 笑)。

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-09-11 23:43 | お外ごはん | Comments(7)

My birthdayデシタ♪ 2012☆

こんばんわ☆
今日はお誕生日でした^^ 
たくさんのお祝いありがとうでした♪
d0159001_23515291.jpg

poppoさんからもらったお花♪
教育の成果を感じた一日でした^^ 
「お花って嬉しいんだよな~」と言い続けたかいがあった^^
教育は死なず(爆)!

いやいや。。。そういう「上から目線」はいけませんね~。
素直に「ありがとう♪」と言おう^^
昨日連れて行ってもらったフレンチにも大満足☆だしね^^

詳しいレポはまた後日~。
今日はもう呑み過ぎてアカン(爆)!


今後とも、のん兵衛nokkoがつづる
のん兵衛ブログをよろしくでっす♪

最近ちょっとお料理のアップが少ないですが、
のん兵衛向けの秋メニューが続々登場予定ですので、
お楽しみに♪♪♪ 
by nokko2010 | 2012-09-10 23:58 | つぶやき

アボカド蓮根豚しゃぶキムチ♪

おはようございまっす♪
今日のOsteria poppo はまだまだ暑い
今日この頃にいただきたいおつまみ系の和え物でっす^^
d0159001_8462356.jpg

タイトル通り、アボカドと蓮根、豚しゃぶとキムチを和えた
超簡単おつまみ♪♪♪ うまーい♪ ビールが進みまっす^^
d0159001_8491512.jpg

。。。というか。。。もっとマシなネーミングはないかね?
そのままやん(爆)!!!
頭がさびついておるな~(笑)。

でもま、分かりやすいほうがいいかな~ということで、
このままでいかせていただきましょ^^

類似品はこの夏よく作っていたんだけど、
今回のポイントは最近出てきた「新蓮根」でっす♪
普通の蓮根よりもシャキシャキ感が強いこの子は
うす~くスライスしてさっと茹で、
和え物やサラダに使うのが向いていると思います^^

先週茨城に行ったときにまた買ってきたんだけど
色々な味付けで毎日のようにいただき、
デカイのをあっという間に消費した~(笑)。

ではでは、レシピいってみましょ^^

d0159001_9201589.jpg



材料(2~3人分)
・アボカド:1個
・蓮根(皮は除く):75g
・豚肉(しゃぶしゃぶ用):150~200g
・キムチ:200g
・マヨネーズ:大さじ1
・すり胡麻:大さじ1
・砂糖:ひとつまみ(*オプショナルです。なくてもOK)

作り方
1 蓮根は薄くスライスして酢水にさらし、さっと茹でる。アボカドは食べやすい大きさに切り、レモンなど(分量外)で色止めする。
2 豚肉は沸騰直前のお湯でさっと茹でて器にあけておき、あら熱がとれたら食べやすい大きさに切る。
3 ボールにキムチとすり胡麻、マヨネーズ、砂糖を加えてよく混ぜ、1と2を加えて全体を混ぜて出来上がり。

d0159001_95125.jpg

ハイ。ホントに混ぜるだけで簡単♪
あっと言う間にビールにありつけます(笑)。

キムチの塩分などはメーカーによって違うと思うので、
上記の量を目安に適宜調整してください。

豚肉と蓮根の茹で方にちょっとポイントがある程度^^
豚肉は、沸騰したお湯でグラグラやっちゃうと固くなるので、
沸騰直前のお湯で短時間♪ 
でで、水や氷で冷やすとこれまた固くなるので
常温で冷ましてくだちゃい^^

蓮根はほんとにサッと茹でる程度でお願いしまっす^^
再沸騰したらすぐに火からおろすかんじですね~。

これで、豚肉はしっとりジューシー&蓮根はシャキシャキ☆
そこにアボカドのコクとキムチが加わって美味しいんだよね♪

コレ、少々のめんつゆとともに、冷やしたうどんの上に
トッピングしても美味しいです^^
あ、写真はないがな(笑)

よろしければお試しください♪

***
ちょっとオマケ^^
新蓮根で2品和え物を作りました♪
d0159001_9133833.jpg

手前は、ズッキーニ、トマト、生ハム、青紫蘇とともに
オリーブオイルやビネガーで和えた洋風バージョン、
後方は、ズッキーニ、塩昆布、すり胡麻&胡麻油で和えたナムル仕立て☆

ホントはこちらもレシピをアップする予定でしたが。。。
メモし忘れたため、分量が忘却の彼方へ。。。(爆)!!!
あまりにもざっくりとしたご紹介になりそうだったので、
オマケにしちゃった^^ わはは。


さあ! これからお仕事に行きます^^
あるイベントでウチのケーキを使っていただくので
お手伝いに行きまっす♪ で、その後は楽しい会合☆

皆さまも楽しい週末をお過ごしください^^


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-09-08 09:22 | マリネ&和え物 | Comments(7)