<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近のお仕事^^

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はお仕事レポでっす^^
現在ワタクシは週4日はデザート屋さんで商品開発、
アートディレクション、営業をしてまっす^^
で、1日(3日? 笑)はフリーでお仕事を承ってます。
フリーの方は、今のところ約9年の経験がある
グラフィックデザインがメインですね^^

今回のレポは、いつも「グルメクラブ」でお世話になっている
さくら工房さんのお仕事^^
現在東京ビックサイトで開催されているInter-Food Japan
出展されるとのことで、パネル8枚、リーフレットの制作依頼を受けました。
d0159001_21481449.jpg

制作したパネルの一部です♪

スタイリング&撮影、デザイン&コピーライトまで
お任せいただきありがとうございました♪
とっても楽しいお仕事でテンションMAXでやらせていただきましたよ^^ 
よって今は若干脱力中(笑)。イカン!
頑張れ自分!
d0159001_21501776.jpg

明日まで開催予定です^^

櫻井さんのケーキ、とっても美味しいので
興味のある方は是非一度ご賞味くださいね♪

あと。。。
レシピ開発も含め、「食」全体をクリエイトしていく
お仕事をやっていきたいと思ってますので、
もし、過去レシピや写真&デザインのテイストが
ご希望に合う方は鍵コメにてご依頼ください♪


正直、「食」の分野はまだまだこれからなのですが、
可能な限り対応させていただきたいと思います^^


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-08-30 22:02 | お知らせ | Comments(3)

米粉ベース♪ クミン薫る夏野菜とシーフードフリット☆

こんばんは☆
今夜のOsteria poppo はレシピブログさんのモニターレシピでっす♪
前回同様、クミンを使ったお料理☆
他にもいくつかあったけど、やっぱり私はコレ♪
クミンさん、愛してまっす^^(告白~ 笑)。
d0159001_21395495.jpg

使いやすくてちょっと加えるだけで、
なんだか異国の香りがただよい、「凝った?」
的なフンイキに仕上がるのがお気に入りの理由^^

今回は(も? 笑) ビールや泡にピッタリな
夏野菜&シーフードフリット♪
我が家の定番のフリットに加えてみましたよ☆

ウチの定番のフリットは、米粉+水+粉チーズ&にんにく。
あ。塩&ブラックペッパーも^^

配合は材料にもよるし、テキトーだけど。
気まぐれで水をスパークリングウォーターにすることも^^
ビールにしてもいいんだけど、それはもったいない(笑)。
というわけで、こういうかんじ^^

今回はソコにクミンをプラスしてみた~。
でも、思ったほど強くなかったので、
「クミン塩」&レモンをぎゅっと絞っていただきました♪

ではでは、レシピいってみましょ♪♪♪

d0159001_22501085.jpg



材料(2~3人分)
*衣
・米粉:大さじ5
・水:大さじ8~10 *お好みの濃度にしてください^^
・粉チーズ:大さじ2
・にんにく(すりおろし):1個
・クミン:小さじ1~1と2分の1
・塩&ブラックペッパー:適宜

*具材&オイル
・サラダオイル+オリーブオイル:適宜
・イカ:1杯
・海老:1パック
・ズッキーニ:半分くらい
・蓮根:適宜
・かぼちゃスライス:適宜 *揚げる前に1分くらいレンチン
・オクラ:3本くらい
※野菜はお好みのものをお好きなだけ♪

*その他
・クミン塩:クミン&塩をお好みの配合で混ぜる。
・レモン:適宜 *コレは必須!!!

作り方
1 衣をよ~~く混ぜ、適当な大きさに切った野菜とシーフードを投入して、高温でさっと揚げてよく油を切る。クミン塩を添え、レモンをぎゅ~~~っとしぼっていただきます^^

d0159001_22504252.jpg

そうだ!!! ビールまたは泡の用意をよろしく!
辛口の白でも^^ これは必須です(笑)。

てか、ホントに「適宜」ばかりの簡単レシピで
申し訳ございません~~~。
スパイスの量って好みだし。。。(言い訳 笑)。

そして。。。ちょっと後にお出かけやお仕事など等、
気になるコトをひかえていたせいか。。。
写真に失敗して思ったような「絵」がとれず。。。
期待が大きかっただけに、納得がいかないのよね~。

もっとこう、爽やかにエーゲ海的なイメージ(なんやソレ 笑)に
したかったけど、盛り付けに失敗した模様(汗)。
う~~~む。

でも、まあいいか。美味しかったから^^
ビールがあきれるくらい進んだし(爆)!

クミン塩とレモンは必ず添えてくだちゃい^^
ないとやっぱり物足りないかも。
高温で揚げるとやっぱり香りは薄れるし、
酸味や塩分がちょっとあったほうが美味しい!

まだまだ暑い今日この頃。
週末飲み(もちろろん、平日でも 笑)のお酒のアテに
よろしければお試しください☆

ちなみに、コチラ↓のモニターレシピでっす♪♪♪

スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-08-28 22:51 | モニター | Comments(6)

蓮根た~~~っぷり☆ スパイシーポテサラ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、レシピブログさんのモニターレシピでっす^^
毎度、投稿がギリギリで申し訳ございません~(汗)
d0159001_18412714.jpg

今回は、蓮根がた~~~っぷり入った
食感Good! なポテサラでっす^^
蓮根だけじゃなくて、ポテチも加えてさらにパリパリ&
ザリザリしたかんじ(どんなかんじやねん 笑)にしてみました♪

クミンをガンガンにきかせたお酒にあうサラダでっす^^
まあ。。。いつもの手口やな(爆)!

「すみませ~ん! ビール!!!」
というかんじです~^^
d0159001_20302694.jpg


これさ、美味しいんだけど同系色で、なんのこっちゃワカラン(笑)。
見た目的にはかなりイマイチですが。。。

クミンとにんにくががっつりきいていて、
それはそれはビールがすすみますことよ~♪♪♪

ではでは、レシピいってみましょ^^

d0159001_19122774.jpg



材料(4人分程度)
・蓮根:115グラム(皮を除いた状態で)
・じゃがいも:小4個
・たまねぎ:小4分の1個
・ポテトチップス(塩味のシンプルなタイプ):適宜
・にんにく(すりおろし):小1個分
・ワインビネガー:小さじ2分の1
・砂糖:小さじ1
・粉チーズ:大さじ2
・マスカルポーネチーズ:大さじ1
・マヨネーズ:大さじ3
・オリーブオイル:大さじ1
・クミン:小さじ1と2分の1
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 たまねぎは薄切りにして軽く塩(分量外)でもみ、水にさらして辛味を抜き、水分をしっかり切る。蓮根は薄切りにして酢水にさらしてサッと茹でる。じゃがいもは適当な大きさに切って茹で、しっかりつぶしておく。
2 じゃがいもが熱いうちに、砂糖、ビネガー、塩、にんにく、粉チーズ、たまねぎを加え、全体をよく混ぜる。
3 2のあら熱がとれたら、マスカルポーネチーズ、マヨネーズ、クミン、ブラックペッパーを加えて全体を混ぜ、蓮根を加えて冷蔵庫でよく冷やす。
4 いただく直前に細かく砕いたポテトチップスをお好みの量入れて全体をさっくり混ぜて出来上がり!

d0159001_191356.jpg

ハイ!いつもながらとっても簡単♪

これは、ホントにお酒(特にビールがいいわね)とともにいただく
ポテサラでっす^^

スパイシーで蓮根やポテチの食感もよく、
うまいんだな~これが!!!

先日、お友達に立て続けに新蓮根をいただいたので、
只今満喫中でっすー!
Tくん、櫻井さん、ありがとう^^ 
ごちそうさまでした♪

ちなみにコチラ↓のモニターレシピです♪
スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ


***
今日はウチの近くで年に一度の夏祭りが開催されてまっす♪
家の前がすごい人だかり。こんなに人がいるんだ(笑)。
人酔いして、すぐに帰ってきたわ(爆)!!!
でも、買い食いをしつつ、写真も少し☆
d0159001_1964915.jpg

昭和なかんじの金魚すくい♪
出目金ちゃんを激写☆

いや~それにしても、最近の出店は色々あるのねー!!!
肉巻きおにぎりとか、春巻きとか昔はなかったものがたくさん。
でも、結局買ったのは焼き鳥やけどな(爆)!

今年で5度目のお祭り。時が経つのは早い!コワイ(笑)!!!

まあ、そんなかんじでっす^^


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-08-26 22:44 | モニター | Comments(7)

薬味た~~~ぷり♪ 蒸し茄子とトマトのカリカリシラス和え☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo 、もとい。。。居酒屋ぽっぽは
薬味た~~~っぷりの和え物でっす^^ 
珍しく和テイストなお料理のご紹介♪ 
よって「居酒屋」なのです^^ 定食屋ではないのはお酒が出るから(爆)!
d0159001_23454427.jpg

いやね、これは何度も言ってるかもだけど、
ウチはOsteria の屋号だから欧風のお料理のご紹介が多いんだけど、
普段の食卓は結構和もあるんだよな^^
(あ、お供はいつもワインだけど 笑)。

夏はやっぱりトマトや茄子が美味しい♪
イタリアンにしうようかとも思ったけど、
薬味をガンガンに効かせたい気分だったので、和にしました^^
カリカリのシラスもいい仕事します♪

ではでは、レシピいってみましょー♪
(アレ?早くない? って今日は無駄話をできないくらい眠いのだ~← 自分勝手 笑)


d0159001_09569.jpg



材料(作りやすい量)
・茄子:3個
・ミニトマト:1パック
・たまねぎ:小半分
・大葉:1パック
・みょうが:1~2個
・シラス:1パック(20グラム)
・ごま油:大さじ2

*調味料
・ポン酢:大さじ2
・醤油:小さじ2
・砂糖:小さじ2分の1
・生姜汁:小さじ2

作り方
1 茄子はたて半分に切り込みを入れて塩水につけ、灰汁を抜く。水を切り、表面にサラダオイル少々を塗ってラップで包み、500Wで、5分ほど加熱。水にとってあら熱を取り、水分をキッチンペーパーでよ~くふいて食べやすい大きさに切る。ミニトマトは湯むきする。たまねぎはスライスして水にらして辛味を抜き、よく水気をきっておく。
2 フライパンにごま油を熱し、シラスを入れて中弱火でシラスがカリカリになるまで焦がさないように炒める。
3 ボールに調味料を入れてよく混ぜ、1とアツアツの2を加えて全体を混ぜ、あら熱がとれたら冷蔵庫に入れてよく冷やす。
4 いただく直前に、細切りにしたミョウガを大葉を3に加えて混ぜてできあがり♪
d0159001_23595574.jpg

よ~~~く冷やして味を馴染ませていただきましょう♪
食欲がイマイチなときでも、美味しくいただけますよ^^

最近、ちょっと忙しくてお疲れモード。。。
あまり「食べよう!」という気にならない。。。
(でも、飲む気にはなるから痩せない 笑)。

そんな日の栄養補給にいいかも^^
生姜が入っているので、からだも冷えないし、
女子にはオススメなお料理でっす☆

そうそう!写真のビアグラスは伊豆でゲットした新入りくんです♪
水玉がかわいいのよね~♪♪♪
d0159001_031686.jpg

そうそう。ミニトマトがなければ、もちろん普通のトマトでも大丈夫!
ただ、そのときは種を除いてください^^
じゃないと、多分水分が多くてベタ~っとなると思う(笑)。

茄子は揚げてもいいと思うんだけど、
最近またウチの人が太ってきたので、今回はやめました(笑)。
つか、またダイエットメニューにしなきゃいけなそうです。。。
あのお腹を見ていると。。。というかんじだな~。

平均的に見ると、別に太っているというほどではない
poppoさんですが。。。
結婚前の体系と比べると、やはり「騙された!!!」と
思ってしまうのですね~。

前にプレゼントしたスーツももう入らんじゃろ???(笑)。
だから、またストイックにダイエットしていただきますよ~^^

まあ。。。そんなかんじでっす^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-08-24 00:12 | マリネ&和え物 | Comments(4)

グルメクラブ婚活編♪ 

こんにちは☆
今日のOsteria poppo は、「和み処 さくら」での
グルメクラブ婚活編レポでっす^^
おかげさまで無事に(多分 汗)終了~☆
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました♪
d0159001_1839456.jpg

。。。例によって、写真を撮る精神的余裕は皆無(笑)。
イマイチな写真が一枚でごめんなさい(><)!

当日は、占いの講師の方も含め、
男性4名、女性3名が集まりました^^
当日来られなくなってしまった女性の方が一名いらして、
ちょっと人数が合わなかったけど、まあ仕方ない^^

運命の出会いがあったかかどうかはわかりませんけど、
櫻井さんの爆裂トークと占い師の桂季志保さんの
お人柄に救われて、皆さん笑顔で帰って行かれました^^

今回、ワタシがご紹介させていただいたのは、
コチラの2品♪

チキンのクリーミーパテ
d0159001_18461217.jpg

1年くらい前に「素敵な奥さん」の紙面に
掲載していただいたイタリアンな素麺でっす^^
d0159001_18465883.jpg

。。。一年前に確認用に提出した写真。。。
微妙~(笑)。撮りなおす時間がなく。。。
申し訳ございません(汗)。

当日は、この2品を簡単にデモンストレーションでご紹介し、
カードタイプにデザインしたレシピとともに
お持ち帰りいただきました^^

櫻井さんも2品のご紹介をしてくれて、
お店のおばんざいなども含め、
たくさんのお料理をみんなで食べながら歓談^^
楽しい時間でした♪


でもさ~。ワタシ、緊張してまたありえない失敗しちゃったよ~
ヘンな具合でブラックペッパーの蓋を開けたら
中身がドバーーーーーーーーーっと出た~~~~~!!!
一部真っ黒(爆)!!!

ぎゃー!!!!!!!でしたよ。ま~じ~で(汗)。
笑いを取れたからまあいいけど(いいの? 怒!)
講師失格やわ~(苦笑)。
そうめんも時間が経ちすぎてくっつくしな~(滝汗)。

ほんまにすみません(ペコリ)。
緊張すると普段はやらないミスをします~。


今回は、嬉しいことにブロ友さんも
ご参加くださいました♪
いつもつくれぽをしてくださるhappyroseさん
いらしてくださいました^^

男前のきっぷのいいキャラがいいわ~♪
間違いなく気があうことを確認♪
「近いうちに飲もうね!」っと確約(笑)。
そこに、ワタシの長年のお友達(←ありえないくらい大酒のみ 笑)も
加わって、女子トーク♪
(って、テーマは婚活だったような? 笑)。
女子パワーを感じたひとときでした(笑)。

櫻井さんとワタシのお友達も
やたらと意気投合していて、新しいコラボがまた生まれそう^^
なんだかワクワクします^^

グルメクラブの本来の目的は、男女関係なく
素敵な出会いがあること。
恋に発展するのはず~っとあとでもいいと思うんだな♪

ワタクシ自身の出来はまた非常に悪かったですが、
皆さんが楽しく過ごされたみたいで、よかった☆


そして、そして!!!
志保さんの占い、すごいです!!!
破格で長時間みてくださったんです!
今回はプチ占いと聞いていたので、私も安易にお願いしたんだけど、
1人30分くらいはみてくれたと思う(驚)!!!
しかも、すごく当ってる~!

何より、志保さんのお人柄に惹かれました。
また、定期的にご相談したいと思ってます。

ちなみに、志保さんはカフェなどで予約制で
占ってくださいます。
四柱推命、九星術、風水、手相がご専門です。

ご興味のある方は「和み処 さくら」まで
お電話ください^^ご予約制にて承ります。
料金や時間も相談内容によって異なるので、
まずはお問い合わせください。

ホントに、ありえないくらい良心的です。。。
そして、癒されます。志保さん、スキー!
ってかんじになりますよ^^
ご予約、お問い合わせお待ちしております。


次回のグルメクラブは9月!
テーマが決まり次第、またご案内いたしますね♪♪♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-08-21 21:37 | お知らせ | Comments(6)

ワイルドブルーベリー&クリームチーズ+Wハムサンドイッチ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、レシピブログさんの
モニターレシピでっす♪ 今日もブルーベリーですよ^^
これは、昔から好きなモノでたまに作ってます♪♪♪
d0159001_19334947.jpg

そう!前回「レシピを起こしていないけど。。。」
っといったアレです^^

これね、ジャムでもやってるし、
カシスのペーストでもやってるんだけど、
美味しいんだよね^^

ブルーベリー(またはカシス)とクリームチーズは
デザートサンドつーことで王道だし、poppoさんも
そのほうが好きなんだけど、ワイン好きにはやっぱりこっちだよね♪
d0159001_1936442.jpg

ブルーベリー&クリチーの甘味&クリーミーさに
ハムの塩分と風味が加わると、デザートがつまみになります(笑)。

今回は、鶏ハム(一応お手製 笑)と生ハムをダブルで
サンドしてみました♪♪♪
だから、「ダブルハム」や(爆)!

もちろんなければどちらか一種類でもいいんだけど、
鶏ハムのちょっとしっかり目&淡白なかんじと
生ハムのねっとり&味が濃い目なかんじを
両方使うのが気分かしら???と思ったので^^

できればwでお願いしまっす^^
鶏ハムを作るのがアレだったら
もちろん市販のロースハムでもOKです。
もともと、そこからスタートしたし、試してみたけど、
美味しかったですよ^^


そうだ。。。! ブルーベリーもドライ&マッシュを
W使いしてます^^ その方が食感がいいかな~っと思って^^

ただ、以前はジャムのみで作っていたし、
なければそれだけでもすごく美味しいです♪

このとき。。。あまりにもお腹が空いていて
撮影が終わるのを待てなかった(笑)。
d0159001_19434364.jpg

一口ぱくり! そして、ワインを一口ゴクリ(笑)!
う~ん!いいね♪

では、レシピというほどでもないですが、
簡単に。。。

d0159001_2031046.jpg



材料(2人分)
*フィリング
・マッシュドブルーベリー:大さじ1弱 *甘味があるのでお好みで調整してください。
・ドライワイルドブルーベリー:大さじ山盛り1
・クリームチーズ(kiri):4個

*サンドイッチ
・パン・ド・ミーまたはパン・ド・カンパーニュなどお好みのパン:4枚
・生ハム:4枚
・鶏ハム(スライス):適宜(レシピはコチラ☆)  *ロースハムなどでも
・グリーンリーフ(レタス):適宜
・バター:少々

作り方
1 クリームチーズを室温に戻しておき、やわらかくなったら他のフィリングの材料を加えてよく混ぜる。
2 パンの片面に1を塗り、スライスした鶏ハム→生ハム→グリーンリーフの順に重ね、バターを軽く塗ったパンを重ねてできあがり♪ 好みの大きさに切っていただきます^^

パンはお好みのものを使ってください^^
できれば美味しいパンを♪ あと、ワインも用意してください(←これはオプショナル 笑)

「やっぱり美味しい♪」なので。。。
リピしました(笑)。一度目はパン・ド・ミー
二度目はカンパーニュ^^
d0159001_19514231.jpg

どちらでも美味しいです^^
お気に入りのパンでお試しください♪
このパンはどこのだったかな??? 確か恵比寿で買ったような
記憶があるけど。。。 忘れました(汗)。

ちなみにコチラのモニターレシピでっす^^


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-08-17 20:03 | モニター | Comments(6)

鶏肉と林檎のインボルティーニ 濃厚ブルーベリーソース添え♪

こんにちは☆
今日のOsteria poppo は、レシピブログさんのモニターレシピでっす♪
何やら忙しく、全然お料理していなくって。。。
またまたギリギリの投稿になってしもーた。誠に申し訳ございません~(ペコリ)。
d0159001_1281540.jpg

今回は、カナダや北米の一部の地域でしか採れない
「ワイルドブルーベリー」が試せるってことで、見たとたんに
「コレを使ってお料理してみたい!」と思ったのです^^
もちろんいくつか構想(妄想? 笑)も♪♪♪

レシピは起こしていないけど、
ずっと前に試して美味しかったものもあって。。。

でも!!!初回は初チャレンジのお料理にしてみます♪
試さなくても「これは絶対にワインにあうし、イケル!」
というミョーな確信もあったし、実際好みに仕上がったので^^

画像をアップしてから前置きが長いよね(ソレはいつも 笑)。
見た目はあんまり美味しそうじゃないかもだけど、
コレ、ワインにめっちゃあいまっせ~♪(てか、料理の詳細を述べよ 苦笑)。

えっとですね。。。コレは、バターで焼いた林檎を生ハムと一緒に
鶏肉で巻いたものに、ブルーベリーと赤ワイン、バルサミコの
ソースをかけたものです^
d0159001_1362317.jpg

ワイン好きなら「そうね、そうね!いいかもね!」
と、思うかもだけど、そうでない人は
「。。。大丈夫???」と思ってしまうお料理かも(笑)。

フルーツとお肉の組み合わせって、ホントに美味しいんだけど、
試すのには結構ハードルが高いお料理かもしれません。

どうしても、給食で食べて「。。。」だった
みかんが入ったポテサラとかのイメージもあるしね~。
あと、北欧のジャムを添えたミートボールとか(笑)。
最初に見たときは「え?」っと思いましたもの。

でもでも!やっぱりどこかの国の定番料理になるってことは
それなりに美味しいに違いないと思って、試したら!
「アレ???めっちゃ美味しいじゃーん!」
そんな経緯があったような気がします^^

ちょっと手が込んでいるように見えますが、
実は全然(笑)。鶏肉で具を巻くときに失敗しなければ
大丈夫でっす♪(ちなみにワタシは自他ともに認める不器用女 笑)。


あ、それと。。。インボルティーニなんて
気取った名前を付けていますが(笑)。単なるチキンロールやな。
イタリアンでは巻き物はそう呼ぶらしいので♪
一応Osteria なので、ちょっとネーミングもそれっぽく^^

ではでは、(前置きはいい加減にして)レシピいってみまーす♪♪♪

d0159001_952211.jpg



材料(2人分)
*インボルティーニ(チキンロール)
・鶏もも肉:1枚(250g程度のもの)
・生ハム:3~4枚 *大きさにより調整
・林檎:6分の1個程度
・バター:適宜
・ハーブソルト:適宜

*ブルーベリーソース
・赤ワイン:大さじ4
・バルサミコ酢:大さじ2
・ワイルドブルーベリーのシロップ漬け(シロップ):大さじ3
・ワイルドブルーベリーのシロップ漬け(実):大さじ3
・マッシュドワイルドブルーベリー:大さじ2分の1
・バター:20g
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 鶏もも肉は余分な脂肪分を取り除き、分厚い部分を包丁でひらいて平にし、ハーブソルトとブラックペパーを振って15分程度味を馴染ませる。
2 林檎は1センチ程度にスティック状に切り、バター焼きにして器にとり、あら熱をとっておく。
3 1を広げて生ハムを乗せ、2を芯にして巻き、タコ糸で縛って形を整える。
4 オリーブオイル(分量外)を熱し、3を入れて強めの火で表面をこんがり焼く。
5、表面が焼けたら温めておいた魚焼きグリルまたはオーブンに入れ、1~15分ほど焼いてそのまま10分ほど置いて余熱で火を通す。
6 5を焼いている間にソースを作ります。フライパンに赤ワインを加え、強火であるこーる分を飛ばしたら、バルサミコ酢とシロップを入れて半分の量になるくらいまで煮詰める。
7 続いてバター、シロップ漬けの実、マッシュドワイルドブルーベリー(ジャム)を加えて全体を混ぜ、少し火を強めてバターを乳化させる。
8 好みの濃度になったら塩&ブラックペッパーを加えてソースは完成。スライスした5にかけていただきます。

果実味のある赤と好相性です^^
暑い今の季節は、ちょっと冷やしたものがベストかな♪
d0159001_1472526.jpg

魚焼きグリルで焼いたのは、オイリーにしたくなかったから^^
なので、オーブンを使う場合は網などで脂を落として表面を
カリッとさせるのが気分です^^

生ハムの分量の目安は鶏肉を覆いきれるくらいなのかな?
大きさによってけっこう違うと思うので適宜調整してください。

あと、生ハムはものによって塩分が違うので、
塩分が強めかな?と感じるハムを使う場合は
ハーブソルトを少なめにしてくださいね^^

ワインのアテだから、ちょっと濃い味の方が
いいかもしれませんが、まあ、その辺りはお好みで^^

ブルーベリーは美容にもいいし、積極的に
とりたい食材♪♪♪
カンタンなのに、ちょっと凝った風に見える今日のお料理、
よろしければお試しください☆

ちなみにコチラのモニターレシピでっす^^


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-08-15 15:24 | モニター | Comments(8)

Osteria poppo の夏休み 2012 vol.3 ~ 南大室窯&ギャラリーへ♪~

こんばんわ☆
今夜のOsreria poppo は、2012年夏休み最終編でっす♪
山の辺の女将さんのオススメという、南大室窯へ向いました^^
なんでも。。。と~っても個性的で素敵な場所だと聞いていて。。。
むふ~ん♪ 超、期待!!! でで、伊豆高原近くの窯元にたどり着くと。。。
d0159001_2252341.jpg

え???何、ここー!!!ちょっとオモシロイじゃない???
写真がイマイチなので、伝わらないかもだけど何やら
「フツーの窯元」とは違う雰囲気にワクワク♪♪

アレ??もしかしたら薪で焼いてたりする~???
d0159001_22541448.jpg

ちょっと、ちょっと~!!! これは期待大です^^
しかも、観光客とかゼロで空いてる~♪(というか、ダレもいない 笑)

さっそく、釜元の入り口と思われる場所に行き、
「こんにちは~♪ 器見に来ました~^^」的な呼びかけ(?)をすると。。。
ニコニコ顔の女将さんらしき方が出てきてくださり~。
「見所を案内しますね♪」とのこと。
アーンド「写真もバンバン撮ってOK]とのことでしたので、
2人で思いっきり撮らせていただきました~(笑)。

「こちらへどうぞ」と案内された先では、
この釜元の素敵な作品をすべてお1人で制作されているという、
近藤さんが作品を作っていらっしゃいました♪
d0159001_22594799.jpg

「職人」にありがちな、気難しそうなところが一切なく、
にこやかで、お茶目な近藤さん♪♪♪
「写真撮ってもいいですか? なんなら顔はボカしますよ」という問いかけにも
「全然入れてOK! あ、写真ってことはもしかしてブロガー?」
っというお答え^^
「ハイ、そうでーつ!!!」と、元気に返答♪
遠慮なく、バンバン撮らせていただきましたよ^^

この写真を撮っている最中も、
「え?ブログって何系? あ、料理なんだ~???」
的な会話をしてました^^

洗練されているのに、どこか遊び心がある近藤さんの作品たち。
ご本人にお会いして「納得!!!」でっす^^

ヘンな気負いがなく素敵な作品を作り出す近藤さん。
当然ファンも多く、山の辺の女将さんによると、
陶芸教室も2年待ち(驚!!!)だそうです!

そんな貴重なレッスンを受けていらっしゃる生徒さんの
制作途中の作品が乾かされていました^^
d0159001_236736.jpg

女将さんの案内により、近藤さんにお礼を言いつつ、外にでます^^

さきほどちょこっと見た、釜を目の当たりに!!!
作品たちが釜に入っています^^
d0159001_2374735.jpg

なんか、素敵なフンイキ♪ お洒落^^

このほかにも2つ釜があります。
でで、コチラ↓はなんと、近藤さんお手製の釜なのです~!!!
d0159001_239994.jpg

正面から見るとこんなかんじ^^
d0159001_2392727.jpg

てか。。。釜を手作りするなんてすごい~!!!
しかもこれを1ヶ月で作ったというから驚いてしまいます!
もちろん、薪をくべて焼くそうです。
色々な理由から、あまり薪で焼く人は少なくなっているとのことだけど、
独特な風合いを出すにはやっぱり薪で焼くのがベストだそうです。
うーん、勉強になるわ~!!!


そして、そして!!!
沼津の御用邸「あかりの世界」にも出展しているとのこと♪
魅力的なランプがたくさん!!!
d0159001_23132278.jpg

d0159001_23133569.jpg

写真がいまひとつなのが、申し訳ないですが、
ホントに素敵なライトたちなのです♪

愛嬌のあるこの子も実はライト。
d0159001_2315865.jpg

ライトアップされるとそれはそれは素敵なんだそうです^^

韓国の焼き物がベースということで、
ちょっと日本っぽくない「お地蔵様」もいらっしゃいました♪♪♪
d0159001_2316346.jpg


女将さんの丁寧なガイド付きの釜元見学を終えたあとは、
近くにあるギャラリーに向いました♪
ここがまた、素敵なとこでしたー!!!
背景には大室山を望み~^^
d0159001_23184173.jpg

d0159001_23185228.jpg

あ!パラグライダー(なのかな?)が見える!!!
ホントにいいところです^^ エクステリアもインテリアも
いいかんじなんだなー♪ 玄関にはこんな素敵な場所もあり^^
d0159001_23203588.jpg

どうしよう!!! テンションが上がりすぎておる(爆)!

もちろん、器も素敵すぎ!!!
店内の写真OKということでしたが、
器の選定に夢中でたいした写真がないわ~(汗)。

だって、魅力的すぎなんですもの~!
d0159001_23223311.jpg

d0159001_2323544.jpg

d0159001_23231690.jpg

もう、欲しいもの満載で「どれにしよう。。。」っと
かな~~~り迷う。。。

あ!さっきの鶏さんもこんなところに!
小綺麗バージョン(笑)。森の中も素敵だけどね♪
d0159001_23452370.jpg


お洒落で親切なギャラリーの方とうちの食器棚と相談しながら
なんとか選びました~。 連れて帰った子たちは
後日ご紹介いたしまっす^^

おっと!!!
器選びに夢中で外観を撮るのを忘れそうだったわ(笑)。
ファサードはこんなかんじ^^
d0159001_23265351.jpg

買うものを買ってすっかり、満足し、かなり適当な構図。。。(汗)。
申し訳ないでっす。。

荷物を抱えながら、撮影するワタクシ(笑)。
d0159001_23281374.jpg

髪の毛の分け目がキタナイ&頭ぼさぼさ(笑)。ま、いいか(爆)!
poppoがいつの間にか撮っていた。。。
たまにはちょっと登場しますかね^^ 
お見苦しい顔も写っていないことだし~(爆)!


とにかく、と~~~っても素敵な釜元で
リピ決定です!!!
ホントは内緒にしておきたいくらい素敵な場所なんだけど、
なんとなく「内緒」というのが、陶芸家の近藤さんの
「♪♪♪」的なお人柄(←その表現って。。。汗)
にあわない気がしたので、ご紹介しちゃいます^^

ここによく遊びに来てくださる方には
是非一度行っていただきたいな~ってのもあるし♪

伊豆に行く機会があれば是非ー!!!
オススメでっす^^

さあ、夏休みはもはやこれまで~(汗)。
今は超仕事モードです。。。
でも、更新はしますよー!!!
お料理記事もたまっていることだし(笑)。

よろしくお付き合いください♪♪♪


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-08-13 23:42 | 国内旅行 | Comments(3)

Osteria poppo の夏休み 2012 vol.2 ~ お気に入りのお宿で温泉&グルメ編~

おはようございまっす♪
今日のOsteria poppo は、夏休みレポ続編でっす^^
今回はお気に入りのお宿での絶品グルメ&温泉編です~。
お待たせいたしました~(あ、待ってなかった? 笑)。
d0159001_9471171.jpg

とにかく美味しいお料理と、女将さんのお人柄に惹かれて、
毎年必ずお邪魔する割烹山荘山の辺さん♪今年も来ちゃいました~^^
ちなみに、去年のレポはコチラです→☆
ボディボー&海岸線のドライブを終え、夕方前に
コチラに到着いたしました^^
女将さんとゆっくりおしゃべりを楽しんだあとは、
温泉ー!!!
d0159001_950478.jpg

う~ん!緑が美しい♪♪♪ 森林浴をしながらの温泉タイムは
至福のときです^^
ボディボーで疲れた筋肉をゆっくりゆるめて~。

あ、ついでに水着も洗濯しました~ 
って、フンイキを壊す裏話やな(爆)!
でもさ、そのままにしておくと臭くなるじゃない? 笑

お待ちかねのグルメの前に。。。
ちょこっとお部屋とインテリアをご紹介♪
居心地のよい和室^^
d0159001_9544063.jpg

4人くらい泊まれるのかな???
今回は2人だったので、ゆったりです^^
d0159001_955298.jpg

洗面所とお手洗いがついてます(写真はないけど 笑)。

和なディスプレイが素敵です^^
d0159001_9563222.jpg

d0159001_9564234.jpg

d0159001_9565461.jpg

なんとも落ち着ける空間なのです。

さあ!ご飯の時間♪♪♪ 6時からダイニングでいただきまっす^^
とにかくお腹がすいていたので、いそいそと向います(笑)。

まずは、美しい前菜から♪
d0159001_9585160.jpg

卵のやつが特に美味しかった^^(って、料理名は~???)。
もちろん、コチラオリジナルの地酒をいただきながら^^
普段はワイン一辺倒のワタクシですが、
ここに来た時だけは、特別!!! ワインもあるのに、
日本酒をいただくのです♪ それはやっぱり、このお料理といただくのは
このお酒が一番!!! と思っているから♪

汁ものは、白子豆腐!!! やっぱりご主人の作る
お出汁は美味しい~!!!
d0159001_1015651.jpg

じゅんさいの和え物も続いて出てきましたが、
こちらをいただくのに夢中で撮り忘れ(笑)。

。。。というか、食べるのに夢中で
ちょいとイマイチ写真が続いてしまいます。。。
ごめんなさい~(><)!!!
お刺身も、ブレておる。。。(汗)。
今回は、金目鯛、ひらまさ、帆立、甘エビでっす♪
d0159001_1035713.jpg

どれも新鮮でとっても美味しい!!!
甘エビや帆立など、大好物ばかり^^

続いて、胡麻豆腐です^^
もちろん手作り!!! ウマイんだな~これが♪♪♪
d0159001_1055152.jpg


そしてそして!!!待望の鮎ちゃんです^^
これがね。。。食べたくて、食べたくて~!
d0159001_1062945.jpg

添えらた蓼酢がまたいいお味♪
新鮮なものは、やっぱりこうやってシンプルにいただくのが
一番美味しいですね^^
。。。やばい。。。また食べたくなった~!
近いうちに買い求めに行きそうな予感大!

甘くて美味しいかぼちゃのスープ!
d0159001_1082914.jpg

写真はイマイチですが、絶品なのです♪

今回の揚げ物は海老しんじょ^^
d0159001_109531.jpg

お出汁と海老の甘味とプリプリ感が絶妙!
poppoさんが大絶賛してて「コレが家で作れればもう言うことないのにな~」
っと、ヒジョーにハードルの高い発言を(汗)!

そりゃ~アンタ!無理じゃろ。。。
っと思ったけど、やっぱりものは試し! チャレンジしますよ~^^
女将さんに材料を聞いて。。。むふん♪ 近いうちにトライしまっす。

最後は金目鯛の煮付け♪
d0159001_10131697.jpg

コレ、ご飯に最高に合いまっす^^
ただ、すきっ腹だったのでなんだかお腹がいっぱいいなり、
今回は一口くらいしかご飯入らなかった。。。
よって。。。おひつのご飯は全てpoppoさんの胃袋に(爆)!!!

デザートのアイスもワタシの分まで食って。。。
食べすぎちゃうん??? 知らんで~(爆)!


とにかく、と~~~っても美味しくいただきました♪
そして。。。前日からほとんど寝ずに遊んでいたので、
急にものすご~~~く眠くなり。。。
お酒も半分くらい飲んで(← いつもはほぼ1本飲んじゃいます 笑)
早々に寝てしまいました(笑。


た~~~っぷり寝た翌日は、朝風呂に入り、
美味しい朝ごはんをいただきます^^
d0159001_10175167.jpg

爽やかな朝にピッタリなサラダも♪
d0159001_1018192.jpg

金目鯛の味噌漬けがなんとも美味しい^^
もちろん他のものも丁寧に作られていて、ウマイんだな~!
朝ごはんは基本食べる習慣はないし、旅先でも大体パス(笑)。
ただ、ここだけは別なのです^^
美味しいから、ついつい食べちゃいます♪

食後のコーヒーをいただきながら、
女将さんとおしゃべり^^
d0159001_10195843.jpg

器好きの女将さんに、「この辺りでオススメの工房とかないですか???」
っと質問♪ 実は、コレ計画だったのです(笑)。
器が見たいな~、欲しいな~っと思っていたので。。。

地元の方に聞くのが一番だし、
器好きの女将さんなら、きっといいところをご存知のはず!

。。。で♪ 目論みどおり
素敵なところを教えていただきましたよ~!!!
すっごく気に入ったわ!

それについては。。。次回にレポいたしますね^^
ハイ、またまたひっぱりますよ~(笑)!
器好きの方は、次回必見ですからね! ナンテ(爆)!

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-08-11 10:29 | 国内旅行 | Comments(7)

Osteria poppo の夏休み 2012 vol.1 ~ 海編~

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、プチ夏休みレポでっす♪
毎年ワタクシたちは、伊豆~下田に出かけまっす^^
d0159001_23321993.jpg

下田でボディボーをやって、河津のお気に入りの旅館で
絶品グルメ&温泉を楽しむのが定番♪ その他は毎年ちょっとずつ
変えてまっす^^ じゃないと、さすがに飽きる(笑)。

下田の海はとにかくサイコー!!!
横浜から3~4時間でこんなにキレイな海が楽しめる♪
ホントなら、これだけ海好きだし、
沖縄やハワイに行きたいとこだけど、
予定を立てる時間&現実的なお休みがなかなかとれず、
(あ、もちろん予算もナイ 笑)
毎回結局下田なのでっす^^
でもでも!!! やっぱりここに来ないと
夏が来た気がしないんだな~。

だいたいは、金曜の夜中(12時くらい 笑)に出て、
早朝からお昼前までボディボーを楽しむかんじです^^

ただ。。。この季節は台風が来ることも多く、
天気はよくっても遊泳禁止になることも結構ある(汗)。
去年もわずか1時間ほどで、「ストップ」がかかり。。。
不完全燃焼のまま、夏を終えたのでした~。

今回も、なんだか波が高く、ビーチに着いたときは
「遊泳禁止」のサインが。。。
ま~じ~で~!!! そんなっ!!!
d0159001_2339135.jpg

コレ、朝7時くらいだったかな~???

「う~ん。。。コマッタ。どうしよう~」
っと思っていたけれど、毎年駐車場やシャワーを借りているところの
おじさんによると、「もう少し待ってもいいかも」とのことだったから、
しばし待機~。とりあえず、おニューのテントなどを張り、
様子を見ることにいたしましたよ^^
d0159001_23412543.jpg

ずっと愛用していたパラソルが去年ついに壊れたので、
新たにテントを購入♪ 快適でっす^^ 日焼け対策もばっちりやね♪
d0159001_23421691.jpg

poppoさんは、素潜り用のシューズも購入♪ 
(テントと同じ色。。。なぜにあわせる? 笑)

波は結構高かったけど、結局「遊泳注意」で、
ボディボーもOKに♪♪♪ わーい!!!
いい波が来てるので、サーファーの方もたくさん!
d0159001_23442240.jpg

波乗り成功の瞬間を激写!!!(見えるかな?)
d0159001_03861.jpg

最初はまばらだったビーチにも、だんだんテントの花が咲いてきます^^
d0159001_23454675.jpg

海の家もオープン♪ う~んいいかんじ^^夏☆やね♪♪♪
d0159001_2347042.jpg

さあ!ワタシたちも、本格的にボディボーやりまっす^^
なので、カメラを車にしまいに行き。。。

お昼まで夢中で遊びました♪
朝方はちょっと乗りにくい波で、なかなか難しかったですが、
だんだんいいかんじになってきて、化粧が取れるのも気にせず(笑)、
楽しくやらせていただきました~^^
あ。。。もちろん、よ~く冷えたワインも途中でいただきながら^^
これぞ、Osteria poppo的な夏休みなのです~♪♪♪
(で、遊びすぎて筋肉痛やけどな 爆!)

ボディボーを満喫した後は、下田→西伊豆へとドライブ♪
いつも一緒のコースだとつまらないので、
今回はちょっと海岸沿いのドライブにしてみました^^
目的は、景色を楽しみ、写真を撮ること~!
う~ん!いい眺め!そしてやっぱり海の透明度が違う!
d0159001_2353658.jpg

d0159001_23532219.jpg

d0159001_23533261.jpg

d0159001_23534322.jpg

d0159001_23535252.jpg

伊豆の中心あたりだと、この透明度はありません。
やっぱり、海を楽しむなら下田まで来るべきです!!!
伊豆から1時間くらいだから、夏は是非下田まで足をのばしてみてくださいね^^

ドライブを楽しんだあとは、河津にある
お気に入りの温泉宿へ向います♪
d0159001_2356434.jpg

緑いっぱいの露天風呂を楽しんだあとは、絶品グルメ!!!

今回は、待望の鮎ちゃんもいただけて、
最高にシアワセでしたー!!!
その様子は次回レポにてお届けします^^
お楽しみに~!!!(← ひっぱるで~! 笑)。

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-08-08 21:55 | 国内旅行 | Comments(5)