「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏野菜と海老の和風ゼリー寄せ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、久々に純和風なお料理でっす♪
毎日暑くてしょーがないのでちょっと涼しげなお料理を~。
夏はスパイシー系か、こういうさっぱり系が食べたくなりまっす^^
d0159001_2226178.jpg

殻付き海老と枝豆、茄子、ズッキーニなどの夏野菜を
美味しい出汁で作ったジュレとあわせてみましたよ♪

平日はなかなか出汁をちゃんととる心理的余裕がない~。
そんなに時間がかかるってわけでもないんだけど、
他に何品か作ることを考えるとどうしてもメンドウなのです(笑)。
だから、コレは週末仕様^^ 週末はゆったり料理しよう♪って
気分に多少は(笑)なりますのでね♪

ちなみにコチラで使ったお出汁は、
西村さんにいただいたいりことかつおぶし^^
昆布も使おうと思っていたけれど、
散らかりまくったストックボックスから探しきれなかった(コラ!)ので
断念~。ハイ。せっかちなので、すぐにないと「じゃ、いいや」と
思ってしまう性質なのです~。ハイ(笑)。

でもでも!やっぱりちゃんとお出汁をとると
美味しさも格別でっす^^ 殻ごと茹でた海老の風味も効いているし♪
オイルも今回は一切入っていないのでヘルシー^^
ダイエットにもよさそうな一品に仕上がりました☆

。。。あ~でも。。。白ワインとか日本酒も進むかんじなので、
ダイエットにはならんな。少なくともワタシのようなのん兵衛は(爆)!

そうだ!ほんのり効いた生姜の風味がポイントです♪
つまらん前置きをダラダラと書いていたら、
忘れるとこだったわー!!!

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪

d0159001_22491972.jpg



材料(4人分くらい)
・茄子:小2個
・ズッキーニ:3分の1本
・海老(殻付き大きめ):5尾
・枝豆:20~30房程度(適宜)

*ジュレ
・出し汁:350ml程度(今回はいりことカツオでとりました)
・酒:大さじ2
・塩:小さじ1
・醤油:小さじ1
・ゼラチン:5グラム
・生姜汁:小さじ1
☆白出汁をなど、市販の出しの素を使ってももちろんOK。
その際は塩や醤油は必要ないと思います^^

作り方
1 茄子は縦4つ切りにして、塩水にさらして灰汁を抜き、ルクエで柔らかくなるまで5分くらい蒸す(レンジにもよるので、様子を見ながら調整してください)
2 ズッキーニも4つ切りにしてさっと茹でる。枝豆は房から外しておく。
3 茄子とズッキーニを1.5センチ程度に切る。
4 熱い出し汁に酒と塩と海老を殻ごと入れ、沸騰したら弱めの中火にかけて灰汁を取りながら火を通し、器に取り、やけどしないようにちょっと冷ましてから皮をむいて野菜と同じくらいの大きさに切る。
5 海老を取り出して灰汁をしっかり取り除いた出し汁に生姜汁と醤油を入れてひと煮立ちさせたら火をとめてゼラチンを溶かす。ゼラチンが溶けたら氷水にあてながら混ぜ、あら熱が取れたら野菜と海老も加えて軽く混ぜ、バットに入れて冷やし固めて出来上がり♪
d0159001_22362775.jpg

ハイ♪ 出汁をとるのが若干手間といえばそうですが、
美味しいので、是非週末にお試しを!

今回はちょっといつもよりも重大(?)なポイントがあります。
生姜汁を加えて、必ずひと煮立ちさせてください!
あんまり長く煮ると香りが飛ぶので、ちょっとでいいんだけど、
それをしないと多分、ゼラチンが固まりません。
なので、そこだけよろしくお願いいたしまっす^^

実はですね。。。最初は生姜汁ナシでやったんだけど
例によって「ちょっとアクセントが欲しい」と思って、
全ての材料を混ぜてあら熱が取れたあとに生姜汁を入れました。

そしたら。。。!!!
最初は上記の写真くらいにゆる~く固まったんだけど、
撮影とかで出し入れしていたら、温度変化にともない、
ドゥル~ンとなった(笑)。
d0159001_22404869.jpg

まあ、このように(汗)。
でも、「温度変化に弱いのね~。今日は暑いし」と
タカをくくっていましたが、
待てど暮らせどもとに戻らない~(汗)!!!

ってことで、「これはきっと入れる材料に原因があるかも。。。」
っとネット検索したら、どうやら生の生姜にたんぱく質を分解する
成分が含まれているらしく、いったん火を通さないと
固まりにくいとのことでした~。

レモンとかが固まりにくいのは知ってたけど、
生姜!オマエもか! というかんじでした(笑)。

仕方がないので、いったん具と汁を分けて汁を再度温めて、
少量のゼラチンを加えてやり直し、事なき(?)を得たのでした~。

いや~勉強になるわ~って、知らないこと多すぎ!!!
もっとお料理を勉強しないとね~っと思ったのでした^^

。。。でも。。。やっぱり、こういうハプニング(というかミス 笑)
も含めて、お料理は楽しい! そう実感いたしました^^


まあ、そんなかんじでっす♪


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2012-07-31 22:53 | アペタイザー | Comments(3)

暑い日は。。。 Nokko風♪ シンガポールヌードル☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、暑い日にピッタリなスパイシー麺類♪
シンガポールヌードルでっす^^
d0159001_19385814.jpg

すみませ~ん! 生ひとつください♪
(ダレへの呼びかけか? 笑)

暑い日の午後には、こんなスパイシーな麺類(=ビールのつまみ 笑)が
お似合いですね^^

そうそう。今日もレシピブログさんのモニターレシピです^^
今回は「ハウスカレーパウダー」を使ったお料理ということで。。。
いつものごとく、アボカドとかを使った和え物系にしようかと
思っていたけど、なんだかそれでは芸がない(笑)。

カレーパウダーを使ったサラダ、過去にも何度も作ったし、
もうさ。。。
「オマエ ノ テグチ ハ ワカッタゾ」的な
かんじだものね~(爆)!

そんなとき、ふと頭をよぎったのがこの
シンガポールヌードルだったのでした^^
d0159001_19445228.jpg

でもね。実は、シンガポールヌードル、
名前はよく聞くんだけど、食べたことはなかった(笑)。

ただ、お店とかのメニュー紹介文や諸々で、
カレー味のビーフンということは知っていた♪

海老とビーフン、カレー粉だけおさえておけば、
あとはテキトーにアレンジしちゃおう!
そう思って作った一品でした^^

あまりこの類の麺類は作らないので、
焼きそばで一度試作をしてからのアップでっす♪

「。。。なぜ、ビーフンで作らなかったの???」
「売っていなかった(見つけられなかった)からでっす」 (笑)

あー。前置きがロ~ングね~。
すみません。。。この辺でレシピいってみまーす^^


d0159001_208537.jpg



材料(2人分)
・ビーフン:2玉 *市販の茹でてあるタイプを使用しました
・カット野菜:1パック *もやし、きゃべつ、にんじん、しめじが計230グラム
・パプリカ赤&黄色:各2分の1個
・たまねぎ(小):1個
・バジル:1パック
・海老(冷凍小海老):1パック
・豚バラスライス:100グラム
・生姜(みじん切り):大さじ1程度
・サラダオイル:大さじ1程度

*調味料
・酒:大さじ2
・ハウスカレーパウダー:小さじ2
・ナンプラー:小さじ1
・お好み焼きソース:大さじ1弱
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 パプリカは細切りに、たまねぎはスライスし、バジルは手で適当な大きさにちぎっておく。豚バラ肉は一口大に切り、ハウスカレーパウダーとブラックペッパー(分量外)を少々振り、下味をつけておく。
2 フライパンに油をしかずに豚バラ肉を広げながら入れ、中火でこんがり焼いて器にあけておく。
3 2にサラダオイルを熱し、生姜のみじん切りを炒め、香りがたってきたら最初にたまねぎを入れ、ちょっとしんなりしたら他の野菜を入れて炒め、海老を加えてさらに炒める。
4 3に豚バラ肉を戻し入れ、ビーフンと調味料を全て加えて強火で炒め合わせ、仕上がる直前にバジルを加えて全体を混ぜ、好みでブラックペッパーを足して出来上がり♪

ハイ!あらかじめ茹でた状態で売ってあるビーフンと
カット野菜を使って横着をしているので(笑)、
と~ってもカンタン! あっという間にできちゃいまっす♪
d0159001_19532068.jpg

まあ。。。休日のお昼ご飯だし、多少の手抜きは
お許しくださいませ。早くビール飲みたいしな(笑)。


ポイントは、たっぷりのお野菜とバジル☆
そしてカラフル&具沢山なのが、ワタクシ風でっす^^

お好み焼きソースが入っているのを見て「???」
と思う方も多いよね^^
試作のときは入れずに作ったんだけど、
poppoさんが「ちょっと甘味が欲しい」と言って
トンカツソースをかけて食べていました(笑)。
最初は「え?」と思ったけど、確かにちょっと入れると
美味しいかも!!!

で、今回も使おうと思って冷蔵庫を見たら
前回全部使ってしまったみたいで、もうなかった。。。(汗)。
よって、代替品(になっているかどうか)として
お好み焼きソース(オタフクソースね 笑)を
使ってみたのでした^^

でも、これがなかなかよかった♪
まろやかになって、いい隠し味になったようです^^
よろしければお試しください♪

ちなみにコチラ↓のモニターレシピでっす^^

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ


***

。。。えー。。。ちょっと裏話(笑)。
今日のお昼ご飯用に作ったのですが。。。

いつもフラリと出かけてフラリと帰宅して
「腹減った」というpoppoさんが夕方まで帰ってこなかったので、
コチラはワタシがちょこっとビールのつまみにしただけで、
ほぼ、夕食になる予定(笑)。
これだけではきっと足りないので、もちろんご飯も炊いた(爆)!
2人分って、ウチではお昼以外では実現しないのです~。
いつも多分3人分くらいは作っているものね~(苦笑)。

まあ。。。そんなかんじでっす^^

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2012-07-29 20:04 | モニター | Comments(6)

揚げ茄子とカツオのバルサミコジンジャーマリネ☆

こんばんわ☆
今日もま~じ~で暑かったですね~!
しかも、湿度がありえないくらい高くって(そう感じたけど、どう?)
ドゥル~ンとなりました。。。(汗)。
今日は午後からお仕事だったから、朝ウォーキングに出たけど。。。
死んだわ(笑)。アーンド、日焼け止めも汗で流れ、ちょい日焼けした模様。。。
まずいわ~。お肌の老化にさらに拍車がかかりそうです~。。。

今日は、そんな暑い日にいただきたい
マリネをご紹介いたします♪ 
冷えた赤ワインとともにどうぞ~!!!
d0159001_19433269.jpg

市販のカツオのたたきと揚げ茄子を
バルサミコ&生姜汁でマリネしてみました^^

ホントはカツオのたたきも手作りしたいとこなんだけど、
ウチはIHなので、無理~。
魚焼きグリルで焼いたら、多分全体に火が通るわ(笑)。
ガスがあれば、手作りの方がきっと美味しいけど、まあ仕方ない。

茄子は油とよくあうので、ささっと素揚げにしてあります♪
サラダオイルにちょこっとオリーブオイルを加えると
さらに香りがよくなるので、よろしければそのようにしてください^^

ジンジャーはね。。。味見をした時点で
ちょっとパンチが欲しいかんじだったので加えてみました♪
暑いので、ついつい冷たいものが欲しくなる今日この頃ですが、
あまり冷たいものばかり食べていると、からだが冷えてしまうので、
後付ではあるけれど、健康効果の高い(多分 笑)お料理ができました^^
d0159001_19521194.jpg

コレ、まじでウマイよ~!!!
ワインにもピッタリです^^

ではでは、レシピいってみましょ^^
そうだ!あまりにもいつも使っているので危うく書き忘れるところでしたが、
レシピブログさんのモニターレシピです♪
イタリアンハーブソルトを使ってまっす^^
ほんのり薫るハーブがいいかんじ♪♪♪

d0159001_20531.jpg



材料(3~4人分)
・茄子(小さめ):3本
・かつおのたたき(市販品):160グラム程度
・たまねぎ(スライス):4分の1個分
・イタリアンハーブソルト:小さじ2分の1

*マリネ液
・バルサミコ酢:小さじ1と2分の1
・赤ワインビネガー:小さじ2分の1
・生姜の搾り汁:小さじ1
・オリーブオイル:大さじ1と2分の1
・ペッパーソルト:少々

作り方
1 茄子は2~2.5センチ程度に切って水にさらして灰汁を抜き、よく水分をきっておく。たまねぎは薄切りにし、軽く塩でもんで(分量外)、水にさらして辛味を抜いておく。
2 かつおのたたきは2センチ程度に切り、ハーブソルトをしっかり目にまぶし、味を馴染ませる。
3 サラダオイル(分量外)を熱し、茄子をこんがり揚げて油をよくきっておく。
4 ボールにマリネ液の材料を入れてよく混ぜ、かつおのたたきと水分をしっかり切ったたまねぎを加えて全体を混ぜる。揚げ茄子が冷めたら加えて軽く混ぜ、ペッパーソルトを少々加えて味をととのえ、冷蔵庫でよ~く冷やしていただきます♪
d0159001_19522757.jpg

いつもながら、とってもカンタン☆

生姜がいいアクセントになっています^^
ハーブソルトを使っているので、ふか~い味わい♪

ハーブソルトを主役にしていないので、
モニターレシピとしては理想的ではないと思うけど、
美味しかったから、載せちゃいまっす^^
こういう風に、「名脇役」になれるってのも
ワタシは魅力だと思うんだけどね^^

ポイントは、カツオにしっかり目に味をつけること!
アーンド、全体の味付けは薄めに^^
カツオにしっかり味がついていないと、なんだか
ぼや~んとした仕上がりになるし、
全体に塩を多く入れてしまうとしょっぱいかんじになるので、
そこのところのさじ加減、よろしくお願いいたしまっす^^

あと、揚げ茄子は冷ましてから混ぜてください。
でないと。。。カツオも温かくなるので(笑)。

ちなみにコチラ↓のモニターレシピでっす^^

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ


***
ソーニャさん が、ワタクシがお料理教室のサブ講師をさせていただいた、
和み処 さくら のお弁当を会社の会議用に発注してくださいました♪
嬉しいレポもいただき、ありがとうございます♪♪♪
櫻井さんも大喜びで、ブログ記事を読みながら
とびっきりの笑顔を見せてくれました♪

なんだか、こういうのホントに嬉しいよね☆
ソーニャさん、ありがとうございます♪
何より、皆さまに喜んでいただけてよかった!!!
ハンバーグ、美味しいでしょ^^

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2012-07-27 20:10 | モニター | Comments(5)

ささみベーコンロール パプリカソース♪

おはようございまっす♪
今日のOsteria poppo は、だ~い好きなパプリカソースを使ったメイン☆
なんだかお料理したくて仕方がなかった週末に作りました。
d0159001_23492990.jpg

その割りに、カンタンなお料理ですが(笑)。
ちょっと前からパプリカソースが食べたいな~っと
思っていたのですね~。「でも、何と合わせよう?」
正直、お仕事の移動中の電車の中は、ほぼ
そんなことを考えていたような気が。。。(笑)。

以前にも、パプリカソースはご紹介していますが、
今回はちょっとだけ変えてみました。
だから。。。まあ。。。2012年バージョンやな。
違いは、コンソメを使わず、野菜とオリーブオイル、
塩などで自然なかんじで仕上げていること^^

なんとなく最近、市販の調味料を控えたい傾向にあります。
ホントになんとな~くで、忙しいときは出来合いのものも使うし、
「ねばならぬ」的考えは性にあわない(というか、できない 笑)
ので、ゆる~~~~いかんじで非常に流動的ですが、(←アンタはいつもそう)
●●の素、コンソメとかはなるべく使いたくない気分なのです~。
ま、理由はいろいろあるし。。。
あくまで今はそれが「旬」ってだけですけど(笑)。

あ。。。そう言っていたらベーコンも手作りしなきゃいけなくなるね~
それは難しいな~。「ゆる~~~い」かんじとはこういうこと(笑)。

あと~、これまたマイブームでちょっとフレンチなかんじに
盛り付けてまっす^^
d0159001_032961.jpg

器の選択にちょっと失敗したがな(苦笑)。
渋くキメようと思って(そうなんだ 笑)、和の器にしたけれど、
コレ、明らかに選択ミス。白い洋皿のほうがよかったわね。
きっと酔っ払っていたに違いない~(爆)!

でも、お味はなかなかいいかんじでしたので、
レシピをご紹介いたしまっす^^

d0159001_0184938.jpg



材料(4人分)
*ささみベーコンロール
・ささみ:4個
・ベーコン:6枚
・アスパラなど、好みの野菜:適宜
・バジルソース、大葉ソースなど:適宜
・塩&ブラックペッパー:適宜

*パプリカソース
・パプリカ(小):2個
・たまねぎ:4分の1個(60g)
・水:150ml
・オリーブオイル:大さじ2
・マスカルポーネチーズ:大さじ1
・塩:小さじ2分の1
・ブラックペッパー:適宜
・パプリカ&レッドペッパー:少々

作り方
1 パプリカソースを作ります。パプリカとたまねぎは1.5センチ程度に切り、150mlの水とオリーブオイル、塩を加えて野菜が柔らかくなるまで弱めの中火で煮る。(15~20分程度)
2 1が柔らかくなったらブレンダーで攪拌し、滑らかなソース状にし、弱火にかけてマスカルポーネチーズを加えて全体を混ぜる。好みの濃度になったらスパイスを加えて火を止め、ソースは出来上がり。
3 ささみは筋を除いて軽く塩&ブラックペッパーを振り、ささみ1個に対してベーコン1.5枚を巻きつけ、180度のオーブンで10分程度焼く(オーブンの強さにもよるので、様子を見ながら。焼きすき注意です)。
4 3を焼いているあいだにアスパラを茹でる。
5 お皿にソースを敷いて3を盛り、アスパラを添える。好みでバジルまたは大葉ソースを添えていただきます♪

ベーコンロールは巻いてオーブンに放り込むだけ、
ソースはブレンダーにかけるだけだから
とってもカンタンにフレンチもどきができちゃいまっす♪
d0159001_075291.jpg

焼きすぎにさえ注意すれば、あとはコツなし♪

今回は、大葉ジェノベーゼを添えました。
これが、アクセントになって、ひじょーによかった!!!
「必要かどうかワカランが、見た目重視で♪」と思って
添えたら、とっても美味しかった♪

もちろん、バジルソース(できれば、バジル+塩+オリーブオイル+にんにく少々)の
シンプルなタイプがいいと思いまっす^^
パルミジャーノ入りの普通のタイプでもイケると思うけど、
色々入っていないほうが、素材の美味しさをストレートに感じられるし、
パプリカソースとの相性もいいような気がしまっす^^

先週だったかな? 大葉が安く大量に手に入ったので、
大葉ジェノベーゼ(大葉+塩+オリーブオイル+にんにく少々)を
仕込んだのでした^^ 10日近く経った今も風味や色が劣化せず、
結構いいかんじでっす^^
配合はテキトーにつき、レシピは紹介できないのが残念ですが(汗)。

パプリカソースのアクセントになって美味しいので、
できれば添えてみてください^^

料理のことなんかな~~~んにもわからない
poppoさんも「大葉ソース、いいアクセントになる!」と
申しておりますので(笑)。

まあ、そんなかんじでっす(久々にまた言った 笑)。

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2012-07-25 07:59 | メイン(欧風) | Comments(5)

お手軽☆ ミックスソルト de Sunday Roast♪ ビネガー風味

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、レシピブログさんのモニターレシピでっす♪
今回の「お題」はハウスミックススパイスを使った時短レシピ^^
「さあ、何にしよう?」と迷った結果、お手軽ローストポークにすることに♪
d0159001_22434275.jpg

とっても便利なので、普段から使っているイタリアンハーブミックスと
4種のペパーミックス♪ 
あまりにいつもふつーに使っているので、
イザ、モニターとなると、かな~り迷いました^^

ただ、なるべくシンプルなお料理がいいかな~?
でも、ちょい「特別感」も欲しいわね~っと思って
作ったのが、ローストポークだったのでした^^
すでに、複数のハーブやペッパーが入っているので、
生のハーブを用意する必要がないのが「お手軽ポイント」♪
こういうの、ホントに助かりまっす^^

先週は、お仕事で大ポカをやり、
その後始末+別件でバタバタ(汗)。
週末はお料理したり、溜まった家事をやったり
ウォーキングに出たり、のんびり過ごさせていただきました^^
そんな週末は、肉でも焼いてリラックス&パワーチャージ(笑)。

Sunday Roastなので、それらしく450グラムの塊の肩ロースを使用♪
見た目もかな~りボリューム感がありまっす^^
ホラ、ど~~~~~ん!!!
d0159001_22473892.jpg

でも、とってもカンタン♪
香りソルトをもみこんで1晩置き、表面を軽く焼いて
オーブンに放り込むだけ! ソースも付け合せも一緒にできちゃうから
ホントにカンタンでっす^^

「シンプルに」と言ったけどね。。。
やっぱりちょっとオリジナリティー的なものも欲しかったので、
隠し味(というか、結構しっかり目)にワインビネガーをマリネ液に
加えてみました^^ 酢を加えるとお肉も柔らかくなるのでね^^
ちょっと感じる酸味が、今の季節にピッタリでっす♪

ではでは、レシピいってみましょー♪♪♪

d0159001_23255725.jpg



材料(作りやすい量:3~4人分くらい)
・豚肩ロース:450グラム

*マリネ液
・イタリアンハーブソルト:小さじ1
・ペッパーソルト:小さじ1
・赤ワインビネガー:大さじ2
・オリーブオイル:大さじ1
・にんにく(小 すりおろし):2個分

*付け合せ&ソース
・たまねぎ:1個
・じゅがいも:2個
・ズッキーニ:1本
・バルサミコ酢:少々

作り方
1 マリネ液をよく混ぜてジップロックなどに入れ、豚肩ロースを入れてにもみ込み、冷蔵庫で一晩寝かせて味を馴染ませる。
2 フライパンにオリーブオイル少々を熱し、汁気を切った1の表面を強火で焼き旨みを閉じ込める。
3 耐熱皿に1センチ程度にスライスしたたまねぎと2、マリネ液を加え、食べやすい大きさに切ったじゃがいもを空いているスペースに入れ、200度に熱したオーブンで20分焼く。
4 肉を裏返し、オーブンの温度を180度に下げてさらに20~25分焼く。このタイミングで、スペースがあればズッキーニを入れる。なければ、後で別に焼く。(オーブンの強さにもよるので、適宜調整してください)。竹串を刺してみて、透明の汁が出てきたら焼きあがり。
5 肉とじゃがいもを別の容器にあけ、たまねぎと出てきた肉汁をブレンダーにかけて攪拌し、フライパンに移して加熱し、バルサミコ酢を少々加えて全体を混ぜ、ソースは出来上がり♪

ハイ!実は、とってもカンタン♪
でも、そうは見えないことがポイント(笑)。
d0159001_2312585.jpg

オニオン&ハーブ、そして、爽やかな酸味がきいたソースが
なんとも美味しい!!!
ブレンダー(またはバーミックスとか)で、がーっとやれば
一瞬にして、旨みたっぷりのソースの完成♪

結構肉汁が出るので、これを使わないのはもったいないです^^
最初は、たまねぎくんも付け合せにしようと思っていたけれど、
やっぱりソースに使ったほうがいいですね♪

香りソルトだけでももちろんいいけど、
ビネガー&オニオンパワーでさらに旨みアップ♪
美味しかった♪♪♪
d0159001_235298.jpg

poppoさんも「うま~い♪」と大喜び^^
まあ、アンタは肉の塊なら何でもいいのよね(笑)。
でも、FBにも「激ウマ!」とコメントしてくれたくらいだから、
かなり気に入ったのでしょう~^^

そうなんです!最近、FBも以前よりは真面目に(?)
更新することにしているのでっす^^
まあ。。。週イチで写真アップするくらいが真面目というなら。。。
というかんじだけどね(笑)。
てか、そもそも「真面目に」って、何や~???という
かんじですがな。。。(笑)。

ちなみに、コチラ↓のモニターレシピでっす^^

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ


あんまり時短じゃなかったけど(笑)。
手間ナシ♪でした^^

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2012-07-23 23:24 | モニター | Comments(5)

鶏ハムとズッキーニのクリーミーバルサミコ和え♪

こんちは~♪
雨の週末、皆さまはいかがお過ごしですか?
ここのところのドタバタ続きでか~な~りお疲れモードのワタクシ、
今週末はちょっと体を休めようと思ってまっす^^

今日のお料理は、最近安価で出回りはじめた(←重要 笑)ズッキーニと
鶏ハムを使ったマリネでっす^^
d0159001_1354422.jpg

いやね。。。コレ、ちょっと前に作って写真とレシピをストックしてたんだけど、
ここのところ梅雨明けもして、めっちゃ暑いから、
こういうお料理はどうかしら~???
と思って、ストックボックスに入れたままにしていましたが、
ここ2~3日涼しいので、アップすることにいたしました♪

コレ、バルサミコ、マスカルポーネ、マヨを
ほぼ1対1で混ぜたソースなんですよね^^
バルサミコとクリームって合うかも♪ということに
気づいてしまった(笑)。。。
でも、この季節、こってりしたメインにはしたくないな~
っと思って和え物にしちまいました(笑)。
d0159001_13105866.jpg

ズッキーニは茹でているだけだし、
鶏ハムはノンオイル♪
なので、クリーム(正確には○マスカルポーネ)を使っていても
全然「ずっしり系」ではありません^^
ただ、イメージ&見た目的に暑い日にはちょっと。。。
と思ったのでございました~^^

マスカルポーネをどうしてこう、頻繁に使用するのか???
それについて今まで書いたことがなかったけど、
理由は、生クリームより低カロリーなこと、日持ちがすること。
液状ではないからディップやソースを作るのに
使い勝手がいいからでっす^^
生クリームよりもさっぱりしたかんじだけど、
しっかりクリーム感が出せるってのも魅力だし☆

まあ、そういうわけで、だいたい冷蔵庫に常備されてまっす^^
スープやサラダにほんのちょっと使うだけで
なんだかいい仕上がりになるので、欠かせないのです~。

ではでは、レシピいってみましょう♪♪♪

d0159001_1351567.jpg



材料(2人分)
・鶏ハム:3分の1個程度
・ズッキーニ:1本

*調味料
・バルサミコ酢:大さじ1弱
・マスカルポーネチーズ:大さじ1
・マヨネーズ:大さじ1
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 ズッキーニはスライスして塩少々(分量外)を入れたお湯でさっと茹で、水気をよく切って器にあけ、荒熱をとっておく。鶏ハムは半分に切ってスライスしておく。
2 ボールに調味料を混ぜておき、1を加えて全体をよく混ぜ、冷蔵庫でよく冷やしていだだきまっす♪

d0159001_13203947.jpg

毎度のことながら、とってもカンタンでっす♪

ポイントは、ズッキーニを茹ですぎないこと&水分をペーパータオルなどで
しっかりきること。それくらいでっす^^
ズッキーニは生でも食べられるからお湯に入れて、再沸騰するかしないか
のうちに引き上げてOK.
茹ですぎると見た目も食感もイマイチになるので、
そこのとこだけ、ご注意ください^^

鶏ハムのレシピはコチラで☆
色んな作り方があるけど、ワタシはこんなかんじでっす^^
皮も取り外さずに作っておる(笑)。
なぜなら、取り除いた皮を別の料理に使おうと思って
とっておいて忘れ、ダメにしちゃったことが何度もあるので~

そうでなくても「在庫管理」系がニガテのワタクシ。
お仕事をしていると、ついつい冷蔵庫に何があったかの
詳細を忘れがちなので、自分が管理できないものは
なるべくストックしないようにしてまっす^^

そして。。。相変わらず
何にお料理を盛るのがベストなのか、迷う日々(笑)。
d0159001_13273548.jpg

最近入手して、とってもお気に入りの喜多窯 霞仙さんの器
ガシガシ使っておりまっす^^
色合いといい、風合いといい、ホントに素敵なんだよね^^


つくれぽ&ご報告ありがとうございまっす♪

ちょっとバタバタしているうちに
どこまでご紹介したか、わからなくなった~(汗)。
抜けていたらお知らせください!

kittyさんが、ピリカラ肉じゃが とパクチーヨーグルトソース
ソーニャさんもパクチーヨーグルトーソースを作ってくださいました♪

いつもありがとうございまっす^^
kittyさん、パクチーニガテなのにパセリで代用して作ってくれて
ありがとうございます♪
そうなの!別にパクチーでなくても香りが強めの
香味野菜(春菊、バジル、ルッコラ、パセリなど)なら
なんでも代用できると思いまっす^^

でもでも!こういう応用をさくっとできるkittyさん、
かなりのお料理上手だと思いまっす♪

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-07-21 13:50 | マリネ&和え物 | Comments(6)

旨みたっぷり☆ イカワタ入りエスニックサラダ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、イカワタを調味料の一部として使った
旨みた~っぷりのエスニックサラダでございまっす♪
d0159001_22492858.jpg

梅雨明けして、急に暑くなった今日この頃。
大好きな夏がまたやってきました~♪
「暑い!」と文句を言うくせに、なぜか夏が大好きなワタクシ^^
海にBBQに昼間ビール&Club!(最近はさすがにClubには行っていないけど~ 笑)
なんというか、この解放感がたまらない~!

そして、こんな季節はやっぱりエスニック♪
あ、屋号はOsteria ですけど、何か???(爆)!
d0159001_22525678.jpg

このレシピが生まれたのは、ドタバタしていた平日でした。
帰りが遅くなって、副菜をちゃんと作る時間がない~。
でも、一品だと淋しい(笑)。
で、すでに茹でてパックに入っているイカを買ってきて、
きゅうりなど、冷蔵庫にある野菜をナンプラーベースの
タレで和えたのが始まりだったような気がします^^
それはそれで、手をかけないわりに美味しくて、
ちょっと暑くなってきたときからよく作っていましたよ☆

今回は、ちょっと時間のある週末に作ったバージョン♪
生の新鮮なイカが手に入ったので、ワタごと使っちゃえ!
と思って、勢いで作ったら美味しかった♪
やっぱり「ちょっとひと手間」大事ですね~!

とはいえ、そう難しいお料理ではありません。
イカの胴体と足をさくっと外し、
ワタを破らないように取り出すことに成功しさえすれば
簡単にできてしまいまっす^^
お刺身にするわけではないので、皮をむかなくてもOK♪
お手軽でっす^^

。。。でもさ~。ワタを使ってこんな和え物を思いつくあたり、
思考回路がホンモノののん兵衛よね(笑)。
いかにお酒を美味しく飲むか! に命をかけている気が。。。

あ、でもコレ、もちろんご飯にもあいまっす^^
これだけでおかずになるかどうかはちょっと微妙なセンではあるけれど、
副菜としては、オッケーだと思いまっす♪

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪

d0159001_23221772.jpg



材料(2人分)
・イカ:1杯(ワタ入り)
・きゅうり:1本
・セロリ(葉も含む):1本
・たまねぎ(小):半分
・酒&塩&水:適宜
・唐辛子(乾燥):1本 *種を除いて輪切り
・スライスアーモンド(乾煎りしたもの):適宜 *オプショナル。ピーナツでも

*調味料
・スイートチリソース:大さじ1
・ナンプラー:小さじ1と2分の1
・シーズニングソース:小さじ2分の1
・酢:小さじ1と2分の1

作り方
1 たまねぎは繊維に沿って薄切りにし、軽く塩もみしてから水にさらす。きゅうりは塩少々で板ずりした後、4分の1に切ってさらに斜め切りにする。セロリは筋を取り、きゅうりと同じ大きさに切る。葉はざく切りにする。
2 きゅうりとセロリ(葉はのぞく)を軽く塩もみし、水分が出てくるまでしばらく置いておく。
3 イカはよく洗って下処理(吸盤を取ったり、胴体とゲソを分けるなど)し、輪切りにする。ワタは破らないように気をつけて小皿にとっておく。
4 酒と塩(分量外)を少々入れたお湯でイカをさっと茹でて器にあけておく。
5 フライパンにイカのワタと酒を入れ、弱火で焦がさないように炒る。少し水も加えてしっかり火を通す。
6 火を止めた5に茹でたイカを入れて軽く混ぜ、器にあけてあら熱をとる。
7 ボールに調味料を入れてよく混ぜ、水気をしっかり切った野菜と6を加えて全体をよく混ぜ、好みで輪切りの唐辛子を混ぜ込み、冷蔵庫で冷やしてただきます♪

d0159001_2355048.jpg

ポイントは、イカを茹ですぎないこと!
再沸騰してほんのちょっと待ったら、すぐに取り出すイメージで
お願いいたしまっす^^
茹ですぎると固くなるのでね~。

逆に、イカワタはしっかり火を通しましょう^^
火の通り方が完全じゃないと生臭くなるし、
なんか、お腹壊しそうだよね(笑)。
お酒だけで焦げ付きそうだったら、水を少し多めに入れて
弱火でしっかり火を通してください^^

肝ってコクがとってもあるから、
オイルを入れていないし、他は野菜だけだけど
とっても旨みがあって、さっぱりなのに濃厚でっす^^

唐辛子の量はお好みで♪
お野菜もセロリがダメなら別のものでもいいと思いまっす^^
パクチーがあれば是非入れてください~。
実は、このときも使う気満々でスーパーに行ったんだけど、
売っていなかったわ(泣)。
なので、仕方なくナシでやりましたが、
それはそれで美味しかったです^^
よろしければお試しください♪


***
つくれぽやご報告をいただいていますが、
少々お待ちください~(汗)。

実は今週お仕事で大ポカをやり、対応でバタバタしておりました(滝汗)。
ホントはブログを綴るのも。。。というくらいへっこりしておりますが。。。
もう終わったことだし、気持ちを切り替えなくては!!! と思って
こうやって更新をしています。

ここでは詳しくは書かないけれど、
自分の仕事のやりかたの「弱点」が浮き彫りになった一件でした。
たくさんのことを同時にやっているんだけど、
どうしても「目の前のこと」に夢中になりすぎて他のことが
手薄になる傾向があるようです。。。

タイミングが悪かったことも手伝い、
ちょっと軽々しく語れない事態に発展。。。
ミスそのものよりも、根本的なやり方を
変えていかなくてはなと思ったのでした。

ここに記録することで常に意識できるかしら?
そう思って敢えて書きましたが。。。
なんのこっちゃわからんよね(苦笑)。
「ひとりごと」だと思って流してくだちゃい~。

でも、がんばりまーす!(そう言われても。。。 なんのこっちゃ?)
え~。。。最後はいつものようにセルフつっこみで
〆させていただきたいと思いまっす^^


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-07-19 23:25 | マリネ&和え物 | Comments(6)

ありがとうございました^^ お料理教室、無事に終了♪

こんにちは☆
今日のOsteria poppo は、昨日中目黒の「和み処 さくら」で行なわれた
お料理教室レポでっす^^
サブ講師として、参加させていただきと~っても緊張しましたが、
和やかな雰囲気のおかげでなんとか乗り切りました~(笑)。
櫻井さん、参加者の皆さま、ありがとうございました♪♪♪
d0159001_1025995.jpg

さくっと3品をご紹介したあとの歓談風景♪
太っ腹な櫻井さんのはからいで、ご紹介の3品のほか、
この日お店で出していたおばんざいの食べ放題です~!!!
コレ、すごくな~~~い???

櫻井さん曰く「初回限定大サービス♪」
らしいけど、太っ腹すぎ~!!!(><)
参加してくれたお友達も「嬉しいけど、大丈夫なの~?」と
言うくらいの品数でしたよ^^

今回、ほとんど写真を撮る余裕はなく(← 説明もままならないのに、それはそうだ 笑)
かろうじてトップの写真を一枚。お料理写真も撮ったけど、
ブレブレで、使えない状態だった~(汗)。
でもでも! 共同企画をしてくれたジョイフルスタジオの
松下さんから写真をお送りいただいたので、ホントに助かりました~。
松下さん、ありがとうございました♪

では、写真とともに当日の流れをちょこっとご説明^^
最初にベテランの櫻井さんが、デモンストレーションしながら
参加者の方にもお手伝いいただき、下記の2品をご紹介♪
d0159001_10123643.jpg

d0159001_10125380.jpg

笑いも交えながら(というか、大爆笑! 櫻井さんおもしろすぎ 笑)
余裕のデモ! さすがです~。

って、アンタ!一緒に笑っている場合ではな~い!
あっという間に出番になり。。。
d0159001_10152227.jpg

今回ご紹介のお料理はコチラ☆
ただ、ゴルゴンゾーラは普通のスーパーで売っていないことも多いので
比較的ポピュラーなブルーチーズを使用しました^^

慌てないように準備していたつもりだったけど、
やっぱり緊張する~!!! 
人前で説明しながら料理なんてしたことない(笑)。
9人が見ていると思うと内心「ひえー!」でしたよ^^
ていうか、何を話したかあんまりよく覚えてないわ(爆)!
d0159001_10193149.jpg

リアル友が2人参加してくれたので、
「コレを入れて!アレとって」とお願いしまくり(笑)。
N氏、Eさん、ありがとう^^
作ったお料理も皆さん「美味しい!」と言ってくださって、一安心♪
ブルーチーズがニガテというEさんも「美味しい♪」ってー!!!
嬉しかった^^ (でも、ニガテなもの出してゴメン 汗)

え~裏話ですが(笑)。。。
あらかじめ厨房でパスタを茹でておいたのですが、
間違って砂糖を入れてしまった~(汗)!!!
最初は気がついていなかったんだけど、パスタの塩加減
大丈夫かしら?とお湯をちょこっとなめてみたら

。。。???
「甘い~!!!!!」「ぎゃー!!!」

入れてホントにすぐだったからソッコーお湯を入れ替えて対処(汗)。
事なきを得ましたが。。。アホやな~(苦笑)。
我ながらあきれます~ ぐはは
慌てると、普段は絶対やらないような間違いをするのだな^^
次回は、落ち着いていこう!


まあ、こんなかんじでワタシ自身の出来はヒジョーに微妙でしたが(苦笑)、
櫻井さんの楽しいトークのおかげで、参加者の皆さんもとっても
楽しそうにしていました♪ 
d0159001_10304117.jpg

色んな業種の方が参加していたので、いつの間にか名刺交換会に♪
こういう「場」って、ホントにいいな~ 楽しいな~^^
っと思った今回のお料理教室でした♪

来月からも月イチでやる予定です♪
ただ、バリバリの「お料理教室」ではなく、
簡単にお料理をご説明して、レシピをお渡しした後、
歓談の時間を長くとって、皆さんに交流していただきたいね!
ってのが、櫻井さんや松下さんの意向です^^

なので、タイトルも「●●料理教室」ではなく、次回から
「和み処 さくら グルメclub」にしようという運びになりました^^
のん兵衛や食いしん坊が集まって、「美味しいトーク」をしながら、
色んな人と出会う場になれば幸いでっす^^ 

それは、ビジネスチャンスでもお友達作りでもいいし、
「婚活」でもいいね!ってことで、
毎回テーマを変えてやる予定♪

ワタクシ作のお料理も何品かお出しして、
お酒なんかも次回からは用意する予定でっす♪♪♪

また詳細が決まり次第、コチラでもアナウンスいたします^^
興味のある方は是非ご参加ください♪

ホント、楽しいですよ^^


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-07-16 10:47 | お知らせ | Comments(6)

ありがとうございます^^ 美味しいいただきもの♪

こんばんわ☆
なんだかバタバタしていまして、更新が滞っておりました(汗)。
お仕事に加え、前回ご案内したお料理教室の打ち合わせ&楽しい飲み会で
毎日帰りが遅く、今週は全くキッチンに立っておりませんでした~(笑)。

今日は打ち合わせのみだったので、早く帰宅できた♪
なので、洗濯機をまわし、ご飯のスイッチを入れて(←いきなり所帯じみた 笑)
ブログなど更新しておりまっす^^

今日は嬉しいいただきものをご紹介いたしまっす^^
めぐままさんブログ2周年記念のプレゼント企画にご当選された
西村さん
から、美味しいいただきものが届きました^^
(西村さんはか~な~り前 ご紹介が遅くなり、申し訳ございません!)
d0159001_18433665.jpg

さて、これは何でしょう~~~???

コレ、紅ずいき といって、里芋の葉茎です♪
乾燥のものは子供の頃から実家でいただいていて、大好きでした^^
独特の食感がなんとも美味しいのよね♪

ただ、乾燥のものもコチラではあまり売っていなくて~。
まれに見つけたら、必ず購入してました^^
生は見たことも、もちろんいただいたこともなく、
めぐままさんのブログで見かけたときはビックリ!
「食べてみたいな~♪」と無邪気に(笑)コメントしたら、
送ってくださったのです!!!
なんてなんて、優しいのでしょう~!!!

初めてお料理するので、ネットで色々調べて。。。
まずは冒険せずに袋に書いてあったレシピを参考に
鶏肉やにんじん、油揚げとともに炒め煮にしましたよ☆
d0159001_18565417.jpg

う~ん!やっぱり生のほうが美味しい気がする~!
表現力がナイので、何ていったらいいかわからないんだけど(苦笑)。

食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で
とっても美容効果が高いらしいのも魅力♪
ちょっと灰汁抜きに時間はかかるけど、
それも全く気にならないくらいの美味しさです^^
見つけたら、是非購入してみてくださいね♪ イチオシでっす☆

。。。ちなみに、灰汁抜きの時間が足りなかったのか、
さっと茹でたあと食べたら「わわ!エグイ!もしや失敗???」
っと超焦ったんだけど、そのまま水に付けて2~3時間置いておいたら
大丈夫でした^^ ただ、茹でたあと水につけていたから
ちょっと栄養価は下がったかも(笑)。

ほぼコチラの煮物にしてしまったんだけど、
残りは豚しゃぶとともに梅肉醤油和えにしました^^
あ、写真はないがな(苦笑)。

そう!こちらと一緒に手作りの梅干と梅の醤油漬けも
送っていただいたのです^^ あと、美味しいゴマも♪
d0159001_1932950.jpg

梅干のぷっくりしたかんじ、伝わります???
コレ、とっても美味しかったのー! めぐままさんすごいー!
こんなお料理上手なベテランの方がワタシの拙いレシピを
作ってくれているんだと思うと、冷や汗が出ました(笑)。
もっともっとスキルアップしなくては!!!

梅の醤油漬け、初めていただいたけど
ホントに美味しかった♪ かな~り好みのお味です!
梅が漬かっていたお醤油で豚しゃぶ&ずいきの和え物を作ったんだけど、
梅の風味がなんともいいかんじでした♪
お醤油もお料理に使えるのがなんだかとっても得した気分。
残りのお醤油、どう使おうかとワクワクしてまっす^^


お次は、西村さんからの頂き物♪
こちらもほんとにほんとに美味しくて感動!!!
d0159001_1973761.jpg

そのままいただいてもワインのおつまみになるくらい美味しい「いりこ」、
乾燥舞茸&乾燥えのきでっす♪

てか、乾燥えのき&舞茸って珍しい!!!
炊き込みごはんや和え物に大活躍です^^
特にえのきは、独特の食感と旨みで大ファンに!
あっという間に消費してしまい、わずかに残った子を
出汁巻き卵に入れてみましたよ☆
d0159001_19104968.jpg

卵4つで作ったので、やたらとデカイ(汗)。

見た目はおいておいて、お味は抜群でした♪
旨みがた~~~っぷりで、poppoさんと奪い合うようにして
いただきました^^

もちろん、いりこも美味しい♪ ものすご~く!!!
キチンととったお出汁ってやっぱり美味しい^^

ちなみにずいきと鶏肉の炒め煮に使用したお出汁は
西村さんにいただいたいりこを使いました♪
だから余計に美味しかったです^^
料理人の腕というよりは、美味しい素材のおかげです! 
コレ、ホントに! お料理の腕がアップしたかと、
一瞬カン違い女になりそうでしたよ(爆)!


めぐままさん、西村さん、
美味しいものをありがとうございました!!!
美味しいものをよくご存知で、センスあるセレクトができる
素敵な方々とお知り合いになれて、ワタクシは
とってもシアワセでっす^^(← どこまでも食いしん坊 笑)。


さあ!これからお料理教室でご紹介するお料理の
手順を復習して、美味しく食べていただけるように頑張りまっす♪
アーンド、お申し込みくださった方、ありがとうございます^^

初回だけに緊張もしますが。。。(汗)。
って、ワタシ内心ドキドキしていても
ぜ~んぜんそうは見えないらしいのよね(笑)。

いーのか悪いのかよくわかりませんが~ わはは~♪

まあ、そんなかんじでっす^^


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-07-13 19:28 | おうちごはん | Comments(7)

中目黒 和み処さくら お料理教室にてサブ講師をします♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ちょっとお知らせでっす♪
来週の日曜日、7月15日にお友達の経営する「和み処 さくら」にて
お料理教室が始まります^^
d0159001_23414461.jpg
 

そこにですね。。。
ワタクシがサブ講師としてプチ参加させていただくことになりました♪♪♪ 
当日はね、「和み処 さくら」のオーナーである櫻井さんがメイン講師で
ワタクシはサブとして一品お料理をご紹介させていただきまーす^^

櫻井さんとは、お仕事を通じて知り合いました^^
共同でスイーツの商品開発をしているうちに、意気投合!

「コレ入れたら美味しいんじゃないかしら???」
「それ、イイわーーー!!! 超美味しそう!」

2人でハナシをしていると、どんどん美味しいアイデアが出てきます^^
基本、食いしん坊&のん兵衛。
打ち合わせが終わったあともいつも話がつきないのでした~。
そんなご縁で、今回櫻井さんの主催するお料理教室に飛び入り参加させて
いただくことになったのでした^^

コチラのお店は普段は和テイストな
創作家庭料理を提供していますが、(← とっても美味しいの!)
「nokkoテイストな洋風のお料理をお願い!」
との依頼でしたので、カンタンにできるアペタイザーを
ご紹介させていただきまっす^^

ゴルゴンゾーラ&フジッリのサラダ ♪
d0159001_23471295.jpg

何品か試作しましたが、櫻井さんが「激ウマ!コレにして♪」と
言ってくださったので~♪ 
ワインにピッタリのこのお料理は私もお気に入りで、
デジタルブックにもレシピをご紹介しています^^
当日は、ちょっとしたコツなども(あるのか? 笑)交えながら
お作りしますよ^^ もちろん、レシピカードもお持ち帰りいただけまっす♪

メインの櫻井さんは、トップの画像の
夏野菜と卵の炒め物と
ちょっとアジアンテイストなカルパッチョを教えてくれますよ♪
d0159001_2353585.jpg

どちらもと~~~~ってもカンタンですが、
めっちゃウマイの!!! 
櫻井さんのお料理はやさしい母の味です。
でも、薬味使いや調味料の使い方がやっぱりプロ!

せっかくなので、「和み処 さくら」を
ちょっとご紹介させていただきますね^^

ランチで提供しているお料理は、旬のお野菜をたっぷりでとってもヘルシー♪
おかずも選べるので、毎日食べても飽きません。
実際、毎日いらっしゃる常連さんも多いみたい^^
イチオシの「さくらバランスランチ」は選べるメイン、日替わりおばんざい2品が
ついてきます(おばんざいも数種類から選べます)。
d0159001_033613.jpg

このハンバーグがね、美味しいの^^ イチオシでっす♪
ご飯も雑穀米がオススメ。

おばんざいも色々あるから、いつも迷ってしまいます。
d0159001_045438.jpg

「抗酸化」「免疫力」「デトックス」の3つの機能性を軸にメニューを
考えているのだとか。

お弁当の宅配やケータリングなどもされてます^^
d0159001_061965.jpg

午前中の早い時間に電話をすると、たいていお弁当の仕込みで
めっちゃ忙しそうです(笑)。

コチラはワタクシがプロデュースした米粉のなめらかプリン♪
d0159001_0194964.jpg

さくら風にアレンジしてご提供しています^^

お店の雰囲気はこんなかんじ♪ ランチのみの営業で
夜は別のお店になります。
d0159001_0213069.jpg

以上、カンタンですがお店のご紹介でした^^

ちなみに、当日のスケジュールは下記のとおりです。

〔日  時〕7月15日(日曜日) 15:00~16:30(90分)
〔場  所〕中目黒 和み処さくら
〔参加費用〕3,500円

d0159001_0381345.jpg

ブックオフを通り過ぎて、次の信号「東山一丁目」を渡って
まっすぐ行くのがいちばん分かりやすいです^^

概要は、コチラのお料理教室をサポート&共同企画してくださっている
ジョイフルスタジオさんのページでご確認ください。
*時間がちょっと変更になりまして、ジョイフルスタジオさんのページでは
16:30~になっていると思いますが、正しくは上記の15:00からです。


お申し込みは、ジョイフルスタジオさんのページからでもいいし、
ワタシを通じてでもいいです^^


お名前、ご連絡先などをお伺いしなくてはならない関係で、
ワタシのメールアドレスや電話番号をご存知の方はそちらに、
そうでない方は、「鍵コメ」にてお申し込みください♪

残席があれば、金曜日(7/13)の3時まで申し込み可能です。^^

Osteria poppo とは、ちょっと雰囲気が違うかもしれませんが、
ワタシのあほあほトークはどこへ行っても変わりません(苦笑)。

連休の中日ということで、もう予定がある方がほとんどだろうけど
もし、時間があったら是非いらしてくださいね♪♪♪

コチラを通じてどなたかが申し込んでくださったら
とっても嬉しいでっす^^

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-07-08 18:47 | お知らせ | Comments(7)