<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012 紫陽花photos♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は。。。紫陽花フォトでっす♪
紫陽花は梅雨というか6月を象徴するお花^^
すべりこみセーフ(?)でのアップ~! 
d0159001_23223263.jpg

実は、撮ったのは6月の上旬だったんだけど(笑)。

撮影した日は曇りだったから、
去年の晴れの日とはちょっと表情が違います^^
晴れの日のお花も素敵だけど、曇りの日や雨の日の子たちも
趣があって好きなのよね♪

それほど点数は多くありませんが、
連続掲載いたしまっす^^
d0159001_23292832.jpg

d0159001_23294549.jpg
d0159001_23295430.jpg
d0159001_2330498.jpg
d0159001_23301357.jpg
d0159001_23302384.jpg
d0159001_2330336.jpg
d0159001_2330443.jpg

ちょっとマクロレンズでお花を撮るのが初回だったので、
まだまだなかんじですが、被写体が美しいので、
それなりに形になったのかしらね^^


来週からはいよいよ7月!
大好きな夏がやってきます♪♪♪

紫陽花をアップしててナンだけど、
早く梅雨あけないかしらね~。
洗濯物が乾かんわ!!!(って、いきなり所帯じみる 笑)。

お花フォト、料理記事にはさんでまたお届けいたします♪
料理写真も好きだけど、お花を撮るのも好きなのよね^^

次回のお花写真はセクシーなあの子たち♪
マクロで撮るたびに「色っぽいわ~♪♪♪」
と、うっとりしておりまっす^^
お楽しみに^^(← またひっぱる 笑)。


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-06-29 23:41 | お花 | Comments(7)

ルクエでお手軽♪ ラタトゥイユクスクス with スパイシーシーフード☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、またまたレシピブログさんのモニターレシピでっす♪
いただいたスパイスミックス(今回はラタトゥイユ!)を使い、
ず~~~っと作りたいと思いつつ、なんとなくそのままになっていた
ラタトゥイユクスクスを作りましたよ☆
d0159001_21401684.jpg

クミン&レッドペッパーを振って焼いたシーフードもトッピングして♪♪♪
ちょっとオサレ系なワインのアテとなりました~~~♪

いやね、ラタトゥイユクスクスを作りたくて、
なんとなくそのままになっていた理由は。。。

ちょっと手間だから(笑)。
ラタトゥイユだけで、いっぱいいっぱいッス! 部長!(← ってダレ? 笑)
ってかんじだったのですね~(笑)

ラタトゥイユ、全然難しくないんだけど
多種類の野菜を切り、できれば別々に炒めて作るんですよね~。
しかも、クスクスとあわせてサラダ仕立てにするとなると、
ちょっと小さめに野菜を切らないとね~
ってことで、ちょっと。。。 なかんじだったのです。

でもでも!スパイスミックス&ルクエがあれば
野菜を切るだけで、OK! あとはレンチン♪
一気にハードルが下がり、待望の(大げさ 笑)、
ラタトゥイユクスクスくんを作ることができました^^
ちょっと余力もあったので、スパイシーシーフードなんぞ
のせてみたりして^^

d0159001_21592077.jpg

ヤバイわ!!! コレ!
美味しいし、白ワインがどんどん進むー!!!(何もなくても進むがな 苦笑)

ではでは、レシピいってみましょう♪♪♪


d0159001_21575169.jpg



(材料)作りやすい量 *クスクスは3~4人分、ラタトゥイユは倍くらいです。
*ラタトゥイユ
・たまねぎ:半分
・にんじん:半分
・赤パプリカ:半分
・黄パプリカ:半分
・ピーマン:2個
・ズッキーニ:1本
・トマト缶:150グラム
・オリーブオイル:大さじ2分の1
・ブラックペッパー:適宜
・ミックススパイス(ラタトゥイユ):1袋

*ラタトゥイユクスクス
・上記レシピのラタトゥイユ:250~260グラム
・クスクス:100グラム
・熱湯:85ml程度
・オリーブオイル:大さじ1
・ワインビネガー:小さじ2分の1
・ミント(みじん切り):大さじ2
・塩&ブラックペッパー:適宜

*スパイシーシーフード
・海老、帆立(お刺身用):適宜
・レッドペッパー:少々
・クミン:少々
・塩&ブラックペッパー:適宜


作り方
1 ラタトゥイユを作ります。野菜はすべて7~8ミリ角に切る。
2 たまねぎとにんじんをルクエに入れ、500Wで2分加熱する。
3 ボール等に2と他の野菜とトマト缶、オリーブオイル、スパイスミックス、ブラックペッパーを入れ、全体をよく混ぜたら材料を全てルクエに入れて、さらに4~5分加熱して出来上がり♪
4 分量の水を沸騰させたら、クスクス、オリーブオイルを入れて全体を混ぜる。さらに3とワインビネガー、塩&ブラックペッパーを加えて蒸らす。
5 4のあら熱がとれたら、みじん切りにしたミントを加える。
6 スパイシーシーフードを作ります。海老と帆立をオリーブオイル(分量外)を熱したフライパンで焼き、スパイスと塩&ブラックペッパーを振って少し焼きつけて出来上がり♪
7 5を盛って6をトッピングして出来上がり♪ 好みでさらにラタトゥイユを上からかけたり、パクチーヨーグルトソースをかけていただきます♪

d0159001_221542.jpg


う~ん♪美味しい^^
カンタンなので、特にポイントはないでっす^^

。。。あ、そうだ!!!最重要事項!
帆立は半生でお願いします!焼きすぎ厳禁でっせ~(笑)!

毎回スミマセン。。。数少ないこだわりなので~。
よろしくお願いいたしまっす^^
あ、あと、やっぱりパクチーヨーグルトソース
あったほうが美味しいです^^
(って、結構ポイントあるやん 苦笑)。
別にパクチーが入ってなくてもいいのかもだけど
ヨーグルトソースがシーフードによくあいまっす^^

コレ、冷やしても温かくても美味しいですが、
ワタシはちょっと冷やしていただくのが好み!
シーフードは温かくてもいいかも?
まあ、そのへんはお好みで^^
スパイスの量もお好みで(わー!!! いい加減 笑)。

コレ、クスクスはキライなはずのpoppoさんも
「美味しい!」と大絶賛(驚)!
どうやら、サラダ仕立ては大丈夫のようです。
以前はスープをかけたタイプを出して
「コレ、あまり好きじゃない」といわれたのよね~。
だから、遠慮してクスクスがとっても食べたいけど
家では作らず、外でいただいてました~(笑)。

よーし!これからはもっと作ろう♪♪♪ 結構頻繁に♪
あ。。。でもそれだと近い将来
「クスクス地獄」と言われるようになるかもね~(苦笑)


ま、いっか~(笑)。


ちなみに、コチラ↓のモニターレシピでっす^^

スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-06-27 22:04 | モニター | Comments(7)

ルクエで♪ カラフルサブジ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はレシピブログさんのモニターレシピでっす♪
今回は、ハウス食品さんのスパイスクッキング&ルクエを使ったレシピ^^
いくつかいただいた中からまずはサブジとタンドリーチキンを作ることに♪♪♪
d0159001_23175884.jpg

あ、イタリアンの方を作るかと思いました~???
仮にもOsteriaやからな(笑)。

でも、この日はちょっとスパイシーな気分(どんな気分やねん 笑)だったので
インドを優先いたしましたよ^^

サブジもタンドリーチキンも大好き!!!
ただ、タンドリーチキンは一晩くらいヨーグルトとか
スパイスに漬けておかなくてはならないので、
すぐに「今日はタンドリーチキン♪」とはいかない。。。
だから「まぶすだけでOK」とっても魅力的でした☆

サブジもミックスとお野菜をまぶして
加熱するだけだから、超ラクチン!
これは、忙しい平日ごはんにピッタリなセットですね~♪
だから、今回はアップ早いです(あ、そうでもない? 笑)

サブジは、好きな野菜をてきとーに組み合わせました。
で、ワタクシらしく(?)カラフルに♪
豆じゃなくてじゃがいもにしようかな?と思ったけど、
むくのがめんどくさくって(って、どんだけめんどくさがり? 笑)
ミックスビーンズの缶詰を使いました^^

カンタンのなに、す~~~っごく美味しくできて大満足♪
こういうの、ホントありがたいでっす^^


ではでは、レシピいってみましょー♪♪♪

d0159001_23374798.jpg



材料(2人分)*野菜は計450~500グラムくらいです
・たまねぎ:半分
・にんじん:半分
・赤パプリカ:半分
・黄パプリカ:半分
・ピーマン:3個
・ミックスビーンズ缶:1缶(固形部分240グラム)
・オリーブオイル:大さじ2分の1
・ミックススパイス(サブジ):1袋

作り方
1 野菜はすべて、1センチ程度に切る。
2 ルクエにたまねぎとにんじんを入れ、500Wで2分加熱する。
3 続いて2に残りの野菜と豆、ミックススパイス、オリーブオイルを加えて全体を混ぜ、さらに3分加熱する。全体を混ぜて数分蒸らしたら出来上がり♪

超カンタン!!! でもって美味しい♪
タンドリーチキンも、お肉にスパイスをまぶして焼くだけ!
d0159001_23281576.jpg

わはは~♪ なんの創意工夫もないかんじだけど、
考えなくてもいいって、嬉しいわね!

あ。。。
ひとつだけ、ちょっと考えた(ってほどでもないが 笑)とすれば、
チキンにソースをかけたことくらい(笑)。
この前ご紹介させてただいた、パクチーヨーグルトソースをかけた^^
d0159001_23304480.jpg

コチラのスパイスくんたち、結構しっかり味なので
ソースの塩分はほとんど入れない状態(マヨのみ。しかもちょっと少なめ)で
作りましたよ^^
両方スパイス系なので、ちょっとヨーグルトをプラスしたいかんじだったのです^^

このソース、すっごくインド料理にもあうわ!
やっぱりヨーグルトとスパイスはあうのね~!
とっても美味しくいただきました^^

ちなみに、コチラ↓のモニターレシピでっす♪♪♪

スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ



***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-06-25 23:38 | モニター | Comments(5)

Rose! Rose! Rose!

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、タイトルどおり
大好きな薔薇写真でっす^^
d0159001_20224494.jpg

いつだったかな~?ちょっと前に浜松フラワーパークに行きました♪
確か、6月に入ってからだったので、薔薇ももう盛りを過ぎていたけれど、
まだまだ美しく咲いている子たち、アーンドちょっと枯れ気味だけど
それはそれで風情がある子たちがいたので、記録としてご紹介いたします♪
点数が多いので、説明はそこそこに~
(って、見りゃーわかるから必要ないってことで 笑)。

最近、マクロレンズをゲットしたのですが、
お花写真はこのとき初めて!
勝手がいつもと違うので、戸惑いましたが、
マクロだと、やっぱり寄れるのねー!!!
よろしければ、去年の写真との違いなども見てください♪♪♪

じゃ、ノンストップ薔薇写真、いきまっせー!(長いよ! 笑)。
d0159001_20281014.jpg
d0159001_20282380.jpg

d0159001_20283887.jpg

d0159001_20285233.jpg

d0159001_20291098.jpg

d0159001_20292682.jpg

d0159001_20294378.jpg

d0159001_20295760.jpg

d0159001_20301252.jpg

d0159001_20303328.jpg

d0159001_2030472.jpg

d0159001_20311790.jpg

d0159001_20313237.jpg

d0159001_2031467.jpg

d0159001_20315951.jpg

d0159001_20321829.jpg

d0159001_20323119.jpg

d0159001_20324516.jpg
d0159001_20325581.jpg

っとまあ、こんなかんじでした(長かったね 笑)。
画像の選定に迷い、メンドウになって、
全部載せたという、いつもの手口でっす(笑)。

個人的にはトップのアンティークっぽいピンクの子が
とってもお気に入り!!!

アンティークローズ素敵だよね~!
多分、一番好きなお花でっす^^

料理写真ばかりで、なかなか
お花を撮りに行く余裕がなかったけど、
やっぱり楽しい~!!!
夢中で何時間もシャッターをきっておりました^^

。。。で、今度は編集&選定する時間がなく。。。(汗)。
紫陽花とか菖蒲の写真も溜まっておる。。。
なんとか今月中にアップしたいけど、
ちょっと間に合うかワカランです~。
モニターもあるし(汗)。わーーー!!!(っといきなり焦る 笑)

イエ。。。モニターだけでも
期限中にやりまっす^^ 
楽しく取り組んでますが、何やら時間に追われる日々です~。

ま、そんなかんじでっす^^


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-06-23 20:42 | お花 | Comments(6)

パクチー偏愛主義(笑) 海老たっぷり鶏肉とパクチーのパテ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はパクチーたっぷりのパテでっす^^
あ、ソースもこの前作ったパクチーのにした(笑)
ちょっとこのとき使ったパクチーの鮮度がイマイチで色も悪いですけど(汗)。
d0159001_22392292.jpg

まあ。。。題名のとおりのお料理でっす^^
パクチーキライな方、マジでごめん!

どーにもこーにもパクチーが大好きで、
ついにこんなモノを作ってしまったわ(笑)。
あ、でもカンタンだけど(爆)!

以前にも書きましたが、パテは成型して
見張っていなくていい分(焼く時ね 笑)、
ハンバーグよりもぜ~んぜんカンタンです!

型に詰めてオーブンに放り込んだらあとは
放置でいいから、平日でも作れますよ~^^
あ、いただくのは翌日以降の方が馴染んで美味しいですけどね☆
なので、ちょこっと早く帰れた日に
遅くなりそうな翌日用に仕込むってのが
最近のワタクシの手口(?)でっす♪

これね、以前から構想はあったんです。
パクチーと鶏肉のパテを作ろう♪♪♪
っと楽しみにしていた^^
でも、パクチーと鶏肉だけだと、
ちょっとインパクトに欠ける。。。
何か、アクセントというか、食感というか、
旨みの素になる食品をもう一品追加したいな~
でも、何がいいかしら???と思いながら、
しばらく忘れておった(笑)。

イヤ、でも移動中の電車の中で色々考えたんですよー!
(それよりも、移動後の仕事のことを考えなさい! 苦笑)
「蓮根はもうシーズンじゃないし。。。ブツブツ。。。」
ヘタしたら口に出してしまいそうなくらい、頭の中で自分と会話(笑)。

そんなときに限っていいアイデアはなく、
めんどくさくなって忘れた(爆)!

で、先週のある日の移動中にいきなり
「海老、いいんじゃ~ん?」と気がついた!

実際作ってみて。。。
コレ、すっごく好み~~~♪♪♪
パクチーの風味もちゃんと感じるんだけど、
火を通した分、パクチーがマイルドになるから
もしかしたら、キライな方も食べられるかも???
という仕上がりになりました^^
d0159001_22552830.jpg


ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪



d0159001_23144099.jpg



材料(作りやすい量)*(W7×H15×D6)の型に入る量
・鶏ひき肉:280グラム
・パクチー(みじん切り):1束
・たまねぎ(みじん切り):大さじ2
・にんにく(すりおりおろし9:1個
・パン粉:大さじ3
・塩:小さじ1
・ブラックペパー:適宜


*その他
・パクチーソース+ワインビネガー:適宜
・付け合せのお野菜:適宜
・海老(大きめ):5尾
・ブランデー:大さじ2分の1

作り方
1 海老は殻付きのまま爪楊枝等で背ワタを取り、フライパンにブランデーと水少々(ブランデーと同量くらい)を入れて中火で蒸し、あら熱がとれたら殻を剥き、1センチ程度の輪切りにしておく。
2 ボールに鶏ひき肉→ブラックペッパーまでの材料を全て入れて粘りが出るまでよく混ぜ、1を加える。
3 2をオーブンシートを敷いた型に詰め、湯煎しながら200度に温めたオーブンで35分程度焼く。竹串を刺して透明な汁が出たら焼き上がり。オーブンから出し、重しをしてあら熱が取れるまで放置し、型から出して保存します。
4 3をスライスして、お好みのソースをかけていただきます♪ 

d0159001_2256496.jpg

(相変わらず、スタイリングに悩む日々 笑)

比較的、ヘルシーなパテだと思いまっす^^
前回レシピの時に買った胸肉を多分、3割くらい(全体の比率として)
使っているので、全然重たくありません♪
夏のパテはこういうのがいいかもね^^

海老は、ちょっと大ぶりで、できれば殻付きのものを使ったほうが
旨みと食感が出ると思います~。
酒や白ワインではなく、ブランデーを使ったのは
いつものごとく「なんとなく」です。
なので、あまり気にしないで酒や白ワインでも大丈夫でっす^^

コレ、今まで作ったパテで自分的には一番好きかも!
なぜか???ソレは、パクチーが好きだから(笑)!

ってのもあるけど、それだけではないような気がする
美味しさでした^^(← 自分で言うな)
白ワインにとてもよく合う、優秀なおつまみですよ^^(まだ言ってる 笑)。

ただ。。。
多分、ふつーのパテに比べて
水分などが多い&海老が入っているカンケイで
日持ちはあまりしないかと思います。
2~3日中には食べきったほうがいいですね^^

サンドイッチにしてもとっても美味しいです♪(写真はないけどな 笑)
poppoさんの夜食にバゲットサンドにしたけれど、
とっても喜んでがっついていた模様(笑)。
よろしければお試しください♪

ちなみに、ソースはちょっと酸味のあるものなら
何でもいいと思います。(でも寿司酢はアカンで! ってダレもやらない 笑)
マスタードとか、ヨーグルトとマヨネーズをブレンドしたものとか。。。
バルサミコはちょっと違うかもです。
もうちょい、爽やか系なものが気分ですね~。
(暗に、「バルサミコは爽やかではない」と言っている? 笑)


。。。


まあ、そんなかんじでっす^^



d0159001_23141367.jpg



つくれぽありがとうございま~~~す♪♪♪
めぐままさん が砂肝のコンフィを、
りんさんが、砂肝のコンフィパテを作ってくださいました^^
どうもありがとうございます!!!
砂肝偏愛主義(パクチーだけではない 笑)としては嬉しいわ♪

ていうか、砂肝シリーズ、人気やな~!!!
ま、ワインに合いますからね^^
もっとアレンジを考えなくては!!!


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-06-21 23:24 | アペタイザー | Comments(7)

春巻きの皮とドリップヨーグルトで☆ ちょいヘルシーナチョス♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、レシピブログさんのモニターレシピでっす♪
スパイス大使として、毎回参加させていただいているスパイスを使ったモニター^^ 
今回はビールにピッタリなウチ飲みレシピ♪
d0159001_2227279.jpg

チリパウダー、花椒、ブラックペッパーのいずれかを使ったレシピというのがお題!
どれも大好きで迷いましたが、初回はやっぱりチリパウダーで行くことに☆
なんとなく。。。こういう気分だったのです^^

暑くなると、こういうスパイシーなおつまみが気分ですよね~
コレを作ったのはとっても暑い日でした^^
悪いけど、ビール、ガンガンすすみまっせ~♪♪♪

たださ~。ビールにあうこの手のおつまみって
総じて高カロリーじゃないですか~?
薄着になるこの季節、いくら中身はおじさんとは言え、
体重増加はちょっと困る~(笑)!
(ホラ、ワタシの場合、飲む量だけでハンパないから 苦笑)
あと、うちの鳩が肥大するのはもっと困る~
だって、ダイエットメニューをまた考えるのメンドウだし(爆)!

ということで。。。ちょっとひと工夫してみましたよ☆
ヘルシーポイントは。。。
その1 トルティーヤチップス→ 春巻きの皮をオーブンでカリカリに焼く
その2 サワークリーム→ ドリップヨーグルトに
その3 合びき肉→ 鶏肉に(うち半分は胸肉)。
その4 ノンオイルで

ま、チーズは乗せたがな(笑)。アーンドビールも飲んだがな(爆)!
すぐにワインに切り替えたので、まあいいかな~^^
d0159001_22374078.jpg

アボカドはカロリーは高いけど、美容効果も高いってことで
同席させましたよ(笑)。

ではでは、レシピいっていましょ♪♪♪

d0159001_232288.jpg



材料(作りやすい量)*6人分くらい。写真のスキレットで3回分はあります。
・鶏ひき肉:350グラム程度 *すみません。ちょっとうろ覚えです(汗)
・たまねぎ(みじん切り):大4分の1 or 普通サイズ半分
・ピーマン:3個(1センチ角に切る)
・にんにく(みじん切り):2個
・ミックスビーンズ(缶詰め):1缶 *固形部分240グラム
・トマト缶:1缶

*調味料&スパイス
・チリパウダー:大さじ1と2分の1 *お好みで調整してください。
・コンソメ:1個
・トンカツソース:大さじ1
・砂糖:小さじ2分の1
・ローリエ:1枚
・塩&ブラックペッパー:適宜 *塩は必要があれば。ブラックペッパーはたっぷりが美味しい♪

*その他
・ドリップヨーグルト:適宜 *ヨーグルトをコーヒーフィルターで濾したもの(2時間くらいでできます)
・アボカド:1個
・シュレッドチーズ:適宜
・春巻きの皮:食べたい量

作り方
1 油をしいていないフライパンに鶏ひき肉とにんにくを入れ炒め、鶏肉ほ表面が白っぽくなったらたまねぎを入れてたまねぎがしんなりするまで炒める。
2 1にミックスビーンズとトマト、チリパウダー、コンソメ、ローリエを入れて煮込み、材料が全部煮えたらトンカツソース、砂糖、を加えて味をみながら10分くらい炒める。さらにピーマンを加えて7~8分加熱して、チリビーンズは完成♪♪♪
3 春巻きの皮を適当な大きさにキッチン鋏で切り、トースターで狐色になるまで焼く。
4 2を耐熱皿に入れ、チーズを乗せて200度のオーブンでチーズが溶けるまで5分程度焼いて出来上がり♪ ドリップヨーグルトを乗せ、春巻きの皮にアボカドなどと一緒に乗せていただきます♪

こうやって、アボカドと一緒に♪
d0159001_2242821.jpg

ウマー!!! 
ノンオイルなので、見た目よりもさっぱりしてます♪
かえって量が食べられてキケンかもしれん(汗)。

あ。。。すみません。 レシピにも書きましたが
ちょっとひき肉の量がうろ覚え(汗)。
大きな誤差は多分ないけど、20~30グラム違うかも(笑)。
配合は、鶏もも肉と胸肉が半々です^^
全部胸肉にしちゃうとさっぱりしすぎると思います~。
こってりがやっぱりいい!って方は全部もも肉にして、
オイルを使って炒めるのもモチロンありでっす^^

このお料理のヒントになったのは、
20代の頃、よく通っていて今はもうない学芸大学駅付近のバーで出てきた一品♪
「ナチョスのオーブン焼き」って名前で、トルティーヤを
チリコンカンとた~~っぷりのチーズとともに焼き、
てんこもりにサワークリームがのっていたような(笑)。
超高カロリーだけど、美味しかったのよね^^
そんな懐かしのお味を、アラフォーになった今仕様に
してみたのでした^^ よろしければお試しください♪

ちなみに、余ったチリコンカンは
タコライスにしてpoppoさんの休日ランチになりました♪
d0159001_22492071.jpg

あ、もちろんこの量で足りるわけはありません。
これは、撮影用に小盛りにしたもの(笑)。

たくさん作って冷凍したので、
今週末のランチもこれにしよう(笑)。

ちなみにコチラ↓のモニターレシピでっす^^

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


***
つくれぽありがとうございました♪
次回料理記事にてご紹介させてくださいね^^

昨日は、poppo&nokkoの5回目の結婚記念日でした。
ただ、当日poppoさんは県外に泊まりで出張。。。
そして、poppoさんのお世話になった伯母様が亡くなられ、
昨日はお通夜でした。県外にいるpoppoのかわりに
お仕事を早く切り上げてワタクシが出席してきました。

足を悪くされて入院されたことは聞いていたけれど、
前回お会したときはお元気だったので、
訃報を受けたときは、驚きました。。。
もっと頻繁に会いにいくべきでしたね。
poppoさんの実家にも忙しくて最近全然行ってなかった~。
お仕事が忙しいのはいいけれど、色んな意味で反省。


そんなこんなで、結婚記念日はディナーは延期でっす。
少し落ち着いたらどこかに美味しいものでも
食べに行きたいけど、少し先になりそうです。



***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-06-20 23:05 | モニター | Comments(6)

春菊とサーモンのさっぱりマリネ♪

こんにちは☆
ず~っと雨の週末かと思っていましたが、
午前中には雨があがってちょっと晴れ間も見えた横浜です^^

「今日は雨だし、仕事仕事~!」と思っていましたが、
晴れ間が見えて、一瞬どこか行きたいモードになってしまいました(笑)。
でもでも! 楽しいお仕事なので集中して午前中からガッツリやり、
目処がたったので、息抜き&ブログタイムでっす♪ 
(アーンド、酔わない程度にちょっとだけ飲もう♪ 笑)。

今日のお料理は、ムシムシ暑い日にいただきたい
爽やか~&さっぱり系のマリネでっす^^
d0159001_1794644.jpg

葉が柔らかくって瑞々しい春菊とタレに漬け込んでお味をつけた
お刺身用のサーモンを、ゴマ&ゴマ油で和えてみましたよ♪
ちょっとナムル的なかんじなのかしらね???
でも、ネギや茗荷など和の食材も加えているので、
ちょっと違った雰囲気でっす^^
コレ、ホント美味しい~♪♪♪ 春菊がワシワシ食べられまっす^^

このお料理のヒントになったのは、お友達の飲食店に
打ち合わせに行った際に「ちょっと食べない?」っと
出していただいた逸品♪

お友達のお店では、桜海老やシラスが入っていて
味付けもごま油と塩だけでした。
これがと~~~っても美味しくて「私も作ろう!」と思った^^

しかしまあ。。。在庫のカンケイでちょっと別のものに。
実は、生の桜海老もあるんだけど、poppoさんが
「お刺身で食べたい!」と言うので、使えなかったしね~(笑)。

でもね! またまた行きつけのスーパーで
美味しそうなお刺身用のサーモンが安売りしていたので
あっさりと諦め(笑)、ソチラをふんだんに使用した
おかずサラダ的なものを作ることに♪

では、レシピいってみまーす♪♪♪

d0159001_1735429.jpg



材料(2~3人分)
・春菊:半束
・水菜:4分の1束程度
・白髪ネギ:ネギ半本分くらい
・茗荷:1個
・サーモン(お刺身用):120~130グラム
・黒ゴマ:大さじ2分の1
・ごま油:大さじ3
・白出汁:大さじ2分の1

*サーモンの下味用調味料
・すりゴマ:小さじ1
・ポン酢:大さじ2分の1~大さじ1
・塩:適宜

作り方
1 お刺身用のサーモンは、1.5センチ角程度に切り、下味用調味料を加えて20分ほど冷蔵庫に入れて置いて味を馴染ませる。
2 春菊はザク切りに、ネギは白髪ネギにし、茗荷はスライスし、水気をよく切ってボールに入れる。
3 2白出汁とごま油、黒ゴマを加えてよく混ぜ、1を汁ごと加え、全体をさっくり混ぜて出来上がり!

d0159001_1723591.jpg

ハイ!とってもカンタン♪
そして、白ワインにもご飯にもよくあう一品でっす♪
大酒飲みと大食いが同居している我が家では、
コレ、重要なポイントなのでっす(爆)!

ポイントは、サーモンにしっかり目に味をつけておくこと、
野菜の水分をよ~く切ってできれば野菜も少し冷やしておき、
和えたらすぐにいただくことかしらね???
時間がたっても味が馴染んで美味しいんだけど
やっぱりシャキシャキした食感を楽しむのが
気分かしら?っと思うので~^^

ちょっと別のクロスも敷いて撮ってみた(笑)。
d0159001_17275849.jpg

涼しげなお料理だから、ガラスの器がいいかな?と思ったけど
食卓に出す用に大盛りにした黒系のお皿のほうが
絵が締まっていていいな~と思い、トップに持ってきました^^

こうして、やってみると意外と「こっちのほうが。。。」
というのはよくあることだな~。
仮にも自分ちの食器なんだし、もう少し器の選定に
迷わないようにならなくてはね~(苦笑)。
イメージ力を高めたいわ!


つくれぽありがとうございまーす♪♪♪

d0159001_1736684.jpg



のりえさんが、nokko風のカルパッチョ
リピして作ってくださいました♪
ご主人のリクエストだって!!! 嬉しい~♪♪♪
「のりえの夫」さん(この呼び方の理由はのりえさんのブログで見てね♪)
ありがとうございまっす^^ 


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-06-17 17:41 | マリネ&和え物 | Comments(7)

少々忙しくしてますが、元気でっす♪

d0159001_210789.jpg

こんばんわ☆
ちょいとバタバタしておりまして、
更新が思うようにできていませんが、元気でっす^^

お友達からお仕事をいただき、只今色々奮闘中(笑)。
今請け負っているのはデザインのお仕事ですが、
今後、レシピ関係のお仕事も一緒にさせていただく予定♪

まだまだコチラで発表できる状態にはありませんが、
もう少ししたら少しご紹介できたらな~っと思っています^^

お仕事を通じて知り合った、パワフルでオモシロイ姐さん
(あえて「姐さん」と書く。そういうキャラだから 笑)。
コラボワークがホントに楽しみでっす♪

週末は通常通り、レシピアップを目指してまっす^^
あ、レシピじゃなくてお花写真かもしれん(笑)。

それは気まぐれで決めまっす(笑)。


お返事、つくれぽのご紹介、
少々お待ちくださいませ(ペコリ)。


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-06-15 21:10 | つぶやき

パクチーヨーグルトソース♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、大好きなパクチーで作った
爽やか~なソースをご紹介いたしまっす^^
今回はこれまた大好きな鶏ハムに添えて~♪♪♪
d0159001_22272863.jpg

つか、アンタどんだけ鶏ハムとパクチーを消費しとるねん???
っと思うよね、きっと(笑)。
イヤ、もちろん毎日ではないですよ(そんなことは分かっておる 笑)。

。。。でもさ!やっぱりパクチー、美味しいから結構買っちゃう。
お仕事帰りの遅い時間にスーパーに行ってないとかなりへこむ(笑)。
あ~。。。やっぱりもうないか。。。的な。

パクチーへの偏愛は夏が近づくにつれ、
加速度を増す予報です(笑)。よって、レシピも増える! 多分ね。
キライな方、ホントにごめんなさい~(汗)。

今回は仕事帰りのぼや~んとした頭で
ふと、「パクチーのソースを作ってみよう」と突然思った(笑)。
どんなソースにするかは全く無計画~。

ギョーザに添えるソースにする?
っと思ったけれど、作るのがめんどくさい。。。(あ、ギョーザをです)
(目的もなく 笑)ちょっとアジアンにしようかとも思ったけど、
まずは無難に(?)作りなれたイタリアン的なものにすることに♪

要は、ジェノベーゼのバジルをパクチーに変えてみた。。。
そんなスターティングポイントだった気がします。

ただ!にんにくを入れすぎて、作りたては
「あ。。。ダメだこりゃ。。失敗したわ」
と思って1~2日放置プレイ(笑)。
2日目に「捨てるのもアレだから、どうにかするか」
と思ってなめてみたら「アラ!まろやかになっていて使えそう!」
アーンド色も退色せずに、キレイなグリーンのまま!
「これは。。。何か考えよう!」と、がぜんやる気になったのでした~。

ちょうど仕込んでいた鶏ハム&お仕事の撮影に使ったミントが余っていたので
ヨーグルトを加えた爽やか系ソースにしてみることに♪
でで、うまくいったのでpoppoのバースデーメニューにも加えた^^ わはは~♪♪♪


あ~。。。スミマセン。前置き超ロング(汗)。
ではレシピいってみまーす♪♪♪

d0159001_2335769.jpg



材料(作りやすい量)*パクチーソースは3回分くらいあるかな?
*パクチーソース
・パクチー:1束
・オリーブオイル:大さじ8
・にんにく:大1個 *すぐに使用する場合は小半分くらいで^^
・塩:少々
・ブラックペッパー:適宜

*ヨーグルトパクチーソース
・パクチーソース:大さじ2
・ヨーグルト:大さじ1~2 *お好みで調整してください。
・マヨネーズ:大さじ2分の1
・ミントの葉:3~4枚
・塩&ブラックペッパー:適宜 *お好みで必要なら加える。

*その他
・鶏ハム:適宜 *写真は3分の1個分くらいです
・クレソン&ベイビーリーフ、トマト:適宜


作り方
1 パクチーソースを作ります。容器にみじん切り(多少粗くてOK)にしたパクチー、にんにくのすりおろし、オリーブオイル、塩を入れてブレンダーにかけ、滑らかなソース状になるまで攪拌する。仕上げにブラックペッパーを加える。
2 ヨーグルトパクチーソースを作ります。容器に1と調味料、みじん切りにしたミントの葉を加えてよく混ぜれば完成!
3 スライスした鶏ハムとリーフ、トマトをお皿に盛り、ヨーグルトパクチーソースをかけていただきます^^

☆鶏ハムの作り方
1 鶏胸肉に最初に砂糖少々、続いて塩小さじ1弱(肉の大きさにもよるので適宜調整してください)をまぶし、スライスしたにんにく、お好みの刻んだハーブハーブ(ローズマリー、タイムなどがお勧め)、ブラックペッパーを振ってジップロック等に入れ、1~2日置く。
2 1からにんにくのスライスを除き、観音開きにしたら、端からくるくる巻いてラップでぴっちり包む。
3 2がかぶるくらいの量の水を入れて水から茹で始め、沸騰したらすぐに火を弱くして2~3分茹で、火を消す。そのまま放置して冷めたら出来上がり。ラップを外して保存します。

ハイ。とってもカンタン^^ マジで(笑)。
この季節にピッタリな爽やかソースでっす^^
ミントがいい仕事してます~。なので、あれば是非使ってください♪
見た目も爽やかやな^^
d0159001_2250492.jpg

このソース、クレソンとも相性がよかったので
これもあれば是非ご一緒に♪

。。。言うまでもなくワインにあいまっす^^
微炭酸の白とかが気分ですかね♪

色もキレイでした^^
d0159001_22535219.jpg

なんだかんだで結構使ってしまい、イザ、写真をとろう!というときに
これだけしかなかった(汗)。。。

そうそう。にんにくは大一個でも時間をおけば平気だけど、
作りたてはすごく辛くて微妙なので、
すぐに使いたいときは普通サイズを半分くらいがいいかな?と思います。

にんにくの量にさえ気をつければ、失敗はないかしら~?多分 笑
コレ、ヨーグルトとかとあわせても美味しいけど、
そのままポン酢とかいわれ&新たまねぎ、豚しゃぶと和えても
す~~~っごく美味しかったです。あ、写真はありません~(汗)。
コチラの写真を撮ったあとにソレは作ったんだけど、
「こっちをアップしてもよかったな」と思うくらいの美味しさでした^^
分量はテキトーだったけど、ホントいいかんじでした♪
よろしければあわせてお試しください(たくさんできるし 笑)。


最近、この手のソースにはまっています~。
今週はは三つ葉(一束28円!)でやってみました。
三つ葉バージョン悪くはないけど、オリーブオイルに負けてしまって
三つ葉のよさが出なかったので、ちょっと要改善。。。
まだレシピをアップできるかんじではないかな~。
まあ、色々やってみようと思います♪


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-06-12 23:10 | アペタイザー | Comments(10)

ピリカラ☆ 中華風肉じゃが♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、レシピブログさんのモニターレシピでっす♪
今回も美味しいじゃがいもを使ったお料理^^
d0159001_20513214.jpg

コチラのじゃがいもくんは、ほっくり&もっちりした食感が特徴♪
なので、やっぱりこう大きく切ってほっくり感を楽しみたいな~っと
思って作ったのが今日のお料理でっす^^

ちょっと固めに茹でたじゃがいもを
豆板醤をきかせてピリカラに♪
さっと炒めたニラと白髪ネギもいいアクセントに^^
ビールやワインはもちろんのこと、ご飯もすすみますよー!!!
あ、ワタシは言うまでもなくビールだけどね(笑)。
もちろん、そのあとワインも飲んだ(笑)
d0159001_20554287.jpg

今回のお料理のヒントになったのは下記のふたつ!

ひとつは。。。 いつだったかな~?
レタスクラブさんかオレンジページさんか
ちょっと記憶は定かではないんだけど、
肉じゃがのアレンジレシピってことで、
茹でたじゃがいもを炒めるレシピがありました^^
それがとっても美味しくて何度か作ったのです~。

アーンド、大学時代のお友達のAちゃんの旦那さんの
Tちゃんがずっと前に作ってくれたピリカラな肉じゃが!
これも茹でたじゃがいもを炒めるスタイルだったな。
韓国風とか言ってたような気がするから、
ピリカラの素はコチュジャンなのかな~?
もう昔のことでよく覚えておらんが(笑)。

彼が作ってくれたものにはニラが入っていた!
でで、じゃがいもがわりと固めで美味しかったことは覚えています♪

。。。というわけで。。。
上記の美味しい記憶をたよりにnokkoアレンジで
ピリカラ肉じゃがを作ってみることにいたしましたよ♪

いやー!!! コレ、うんま~♪♪♪
poppoさんからも「マジ旨い!」の高評価を得ましたので
レシピをご紹介いたしまっす^^


d0159001_21251233.jpg



材料(2~3人分)
・じゃがいも:4個
・豚ばら肉:100グラム
・ニラ:1束
・ネギ:1本
・生姜:ひと片
・にんにく:1個

*調味料
・豆板醤:小さじ1
・醤油:大さじ2~2と2分の1
・砂糖:大さじ1
・酒:大さじ2
・ごま油:大さじ1と2分の1

作り方
1 じゃがいもはひたひたになる程度の水を入れ、塩少々(分量外)を加えて固めに茹で、ザルなどに上げて水気をよく切っておく。
2 にんにく、生姜はみじんぎりに、ニラは4~5センチに、豚肉も4~5センチ程度に切る。ネギは白髪ネギにする。ネギ芯の部分は5ミリ程度に切っておく。
3 フライパンにごま油(分量外)を少々熱し、ニラを加えて強火で炒め、器にとっておく。
4 3のフライパンに油をしかずに豚ばら肉を入れ、表面が白っぽくなったら醤油大さじ2分の1と酒大さじ1を加えて全体をからめ、器にとっておく。
5 醤油大さじ1と2分の1~2、砂糖大さじ1、酒大さじ1を小さめのボールに入れ、よく混ぜ合わせておく。
6 フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を炒める。香りがたってきたら豆板醤とネギ(芯の部分)も加えてさらに炒めたら、じゃがいもを入れて火を強め、あまり動かさずに焼き色をつけるようにして炒める。
7 6に豚肉と5の合わせ調味料を入れてさらに炒め、全体がいい色になってきたらニラも戻し入れて全体を混ぜるように炒めて出来上がり♪


じゃがいもに火が通りやすく、短時間でできました♪
d0159001_2154641.jpg

わが家のじゃがいも星人、大満足^^
ものすご~い勢いで食しておりました(笑)。

上記のレシピに2~3人分って書いたけど。。。
どうなんだろう?普通は3~4人分なのかもしれない~。
だけど、うちだとコレ、一度に食べきれてしまうのよね(汗)。

ただ、ちょっとそれではあんまりなので、
ランチにもちょっと出して、夜はお刺身サラダや他のメインをプラスして
いっぺんには食べさせないようにしたのでした~。

とはいえ。。。今回、モニターに当選して、
まず作ろうと思っていたのが実は今日の一品でした。
間違いなくpoppoさん好みのお料理だからね^^
平日の手抜き料理の謝罪つーことで(爆)!

まあ、そんなかんじでっす^^


ちなみに、コチラ↓のモニターレシピでっす♪

長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ



つくれぽ&ご報告ありがとうございまーす♪♪♪
d0159001_21161334.jpg



kittyさんが、砂肝のコンフィパテを、
happyroseさんが、茗荷の寿司酢漬けを作ってくださいました♪

いやね~。砂肝のコンフィをパテに入れる必要が
あったかどうか、ず~っと気になっていたんだよね。
もちろん、私的には入れたほうが美味しいと思うんだけど、
poppoさんは「別に砂肝のコンフィじゃなくても」と言うからさ。

でもでも!kittyさんのご主人が「入れる必要がある!」
と即答してくださったとのことで、ちょい自信がつきました~(笑)。
ってか多分、飲まない人にはその必然性がわかりにくいのかもしれん。
だって、アレは間違いなく「のん兵衛レシピ」(笑)。

まあ、それはさておき。。。
いつも皆さま、作っていただき、ありがとうございます♪
ホントに感謝カンゲキ雨アラレでございます~
(この表現だと、感謝しているように見えない 汗)。。。 う~む。。。



***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-06-10 21:30 | モニター | Comments(7)