<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春☆うどのクリチー味噌和え 米粉クレープを添えて♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ちょい春を感じるお料理でっす♪
もう3月だというのに、毎日寒いよね~!
寒いの、マジで勘弁でっす~。
なので、最近ちょこちょこ出てきた春野菜くんたちに
やたらと注目しているワタクシなのでした。
で、今日は「うど」を使ったお料理♪ 
d0159001_22582834.jpg

うどというと、酢味噌和えがメジャーなのかな???

去年はアレンジバージョンとして、
グラタンにしてみたりもしたんだけど、
やっぱりあの香りや食感は生がいいよねーっというのが
正直なところでした。

なので、今年最初のうどレシピは生で♪♪♪
クリチーと混ぜているところが
ワインを意識してますね~(笑)。
ですが、やっぱりちょと和テイストも入れたくて
味噌をクリチーに混ぜてみました^^

そうすると、ワインというよりは
日本酒が合いそうなものができた~(笑)。
よって、スタイリングはそのようになっていまっす^^
でも、ワインもあうけどね^^
辛口の白か軽めの赤にいいかな~???
白だと「樽」がきいているものか
そうでないものかは結構好みも分かれるかしらね。
あいにく、この日は中程度の赤がお供だったので、
なんとも言えないけど。。。(写真は撮影用なので、日本酒もどき 笑)。
前回のワイン会記事でもちょっと触れたけど、
少なくともシロウトのワタクシは、あわせてみないと
わからないのです~(笑)。

まま、酒のウンチクはおいておいて~
まずはレシピいってみましょうね♪♪♪

d0159001_2339172.jpg



材料(作りやすい量) *多分4~5人分
・鶏ささみ:2個
・うど:120グラム(皮をむいた状態で)*2分の1本程度です^^
・クリームチーズ(kiri):5個
・マスカルポーネチーズ:大さじ1
・味噌(白味噌):小さじ2
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 鶏ささみは水と酒、塩、生姜(すべて分量外)で茹で、手で適当な大きさに裂いておく。
2 うどは皮をむいて2分の1本を3等分にし、3ミリ程度にスライスして水に浸し、灰汁を抜いておく。
3 ボールにクリームチーズと味噌、マスカルポーネチーズを入れてよく混ぜ、1を加える。
4 2の水気をよ~く切って3等分くらいにして、1~1.2センチ程度に切り(そうすると色紙切りっていうの?うどの形状上、そんなかんじになるかな?)
5 3に4も加えて全体をさっくり混ぜ、ブラックペッパーを振って出来上がり♪

いつもどおりカンタンでっす^^
d0159001_2321817.jpg

春野菜の常として、うどには結構灰汁があるので、
しっかり灰汁抜きし、水分をこれまたしっかり切って
調味料と和えるのがポイントでっす^^
この工程を省いてしまうと、灰汁が強くて
水っぽい仕上がりになるので、ソコはおさえてくだちゃい。

コレ、のん兵衛のワタクシにはたまらなく美味しいおつまみなんだけど、
とりあえず、ご飯のおかずにはなりません。
それに、量が食べられない(笑)。
もともと、そういうレシピだからいいんだけど、
うちには下戸&大食いの方がいらっしゃるので、
この和え物を使って、どうにかお腹一杯になるものが
作れないか考えた(笑)。

それが、コチラ☆
米粉ベースのクレープで包み、ちょいラップサンド的なものに♪
d0159001_2326066.jpg

こうすれば、休日ブランチにもなりそうよね^^
って実際、コレが先週のブランチでした(笑)。

でもね!この米粉クレープが
ありえないくらい美味しいの!!!
むしろ、こっちをメインにしたくなったくらい!
週末にウォーキングをしながら、「うど&クリチーをどうやって。。。」
っと考えたかいもあったというものです(笑)。

では、米粉クレープのレシピを書いておきまっす^^


d0159001_23394232.jpg



材料(作りやすい量)
・米粉:100グラム
・卵:1個
・水:200ml
・サラダ油:大さじ1
・塩:小さじ2分の1
・砂糖:小さじ1

作り方
1 材料をボールに入れてよく混ぜ、1時間ほど冷蔵庫で休ませる。
2 フライパンにサラダ油を熱して1を流し入れ、両面をこんがり焼いて出来上がり。お好みの具を巻いていただきます♪

米粉効果で、モチモチしてて美味しいー!!!
小さく焼いて前菜風にしてもいいし、
でっかく焼いて具をたくさん巻き込んでガブリとやってもいいね~。

あまりに美味しくてはまりそうです(笑)。
今度はちょっとアレンジバージョンをやってみよう♪

ちなみに、もちろん今回ご紹介のうど&クリチーもとってもよくあいまっす^^
他は。。。(やってないけど)多分和系の具とも相性がいいし、
エスニックもいいと思いまっす^^

今回の和え物は、クラッカーに載せるのも違うし、パンでもない。
トルティーヤもピタパンでもない???
。。。(thinking time...) 和な具だから、米粉!

そんなスターティングポイントでしたが、
相性バッチリで美味しいものができました♪
よろしければ是非お試しください☆

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位、
総合ランキング第7位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

1冊目もあるのでをまだ見ていない方は、
ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-02-28 23:43 | マリネ&和え物 | Comments(13)

ピーマンたっぷりミートローフ with グリーンソース♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、またまたレシピブログさんの
モニターレシピでございまっす^^
宮崎県産のピーマンを使ったお料理、続編です♪
d0159001_21482459.jpg

前回ご紹介した、ピーマンたっぷりのホワイトソース
ピーマンがたっぷり入ったミートローフのソースにしてみましたよ☆

今日は別のものをアップする予定でしたが、
何かと「予定は未定」な日々を送っている昨今~。
投稿期限がせまっていることだし、
コチラを先にすることにいたしました^^

なので。。。
「えー!!! 今日もぴーまん???」っと
poppoさんみたいなことは言わないでいただけると
ありがた~~~い(笑)。


今日のお料理は、「キャラご飯」にはなっていないけど
ワタクシ的には「お子様系」ですね^^ 
コーンとピーマン+ひき肉&ホワイトソースだし♪
でもね。。。なぜか鬚面オヤジのpoppoさんにも
ウケがいいのですわ~~~(爆)! 
ホワイトソース、好きなんですよ。あのおじさんは(笑)。

ま、ソレはおいておいて~
レシピいってみましょう♪♪♪

d0159001_2140040.jpg



材料:3~4人分 *W7×H15×D6 単位はセンチメートル (この型に入る量)
・鶏ひき肉(もも肉):250グラム
・ピーマン:3個
・コーン:大さじ3
・たまねぎ:半分
・にんにく(すりおろし):1個
・卵:1個
・パン粉:大さじ6
・塩&ブラックペッパー:適宜

*飾り用
・ピーマン:1個
・コーン:適宜

*グリーンソース *ソースは作りやすい量です。半分くらい使います。
・ピーマン:6個
・ホワイトソース缶:1個
・たまねぎ:1個

☆グリーンソースのレシピは、前回記事をご参照ください。


作り方
1 ミートローフを作ります。たまねぎはみじん切り、ピーマンは飾り用も含めて5~6ミリに切る。
2 500Wのレンジでまずはたまねぎを1~2分加熱し、その上にピーマンをのせて、さらに1分加熱する。
3 ボールにひき肉と塩を入れてよく混ぜたら、卵、パン粉を加えて粘りが出るまで混ぜ、ブラックペッパーとコーン、荒熱のとれた2を加えて全体をよく混ぜ合わせる。 *かざり用を少し(1個分くらい)よけておく。
4 オーブンシートを敷いた型に3を詰め、アルミホイルをかぶせる。
5 オーブンを200度に設定し、湯煎して4を45分程度焼く。 
6 竹串を刺して透明な汁が出てきたら焼き上がり♪ 肉汁を閉じ込めるため、10分ほど置く。
7 6で出てきた汁はグリーンソースに加えて温め、カットしたミートローフに添える。飾り用にとっておいたピーマンとコーンをトッピングして、いただきます♪
d0159001_21485033.jpg

なんとなく凝ってそうに見えるかもですが、
成型しなくていい&フライパンを洗わなくていい分、
ハンバーグよりもカンタンでっす♪

この量だと、ちょっと容器の容量を超えて山盛りになりますが、
アルミホイルをかぶせて焼くので特に問題はないです♪ (ホントか? 笑)

ポイントは、焼きあがってすぐに切らないで
温かいところで10分くら休ませることですね^^
すぐに切ってしまうと肉汁が出てしまうのでね~。
あと、あまり熱いと切りにくくって、形が崩れやすい。。。
なので、少し時間を置いてから切ってください^^

ちなみにコレ、タバスコとブラックペッパーをたっぷりかけると
大人仕様になり、とっても美味しいです♪
お子様はこのままの方がいいけれど、
辛党のワタクシにはまろやかすぎたので^^

クリーム系のソースにタバスコって、
実はすごく合うのですよ~!!!
って、知ってますかね~~~(笑)。

いつだったかな~???
気まぐれにホワイトシチューにタバスコを入れたら
め~~~っちゃ美味しくて、それ以来、
タバスコは必ず入れるようになったんですよね^^

最初は入れずに愉しみ、
半分くらいいただいたところでタバスコを入れると、
また違った味になり、最後まで美味しくいただけるんだよな~^^

前回に引き続き、コチラ↓のモニターレシピでっす♪
よろしければ是非お試しください^^

宮崎県産ピーマンの料理レシピ
宮崎県産ピーマンの料理レシピ




***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位です~!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

まだ見ていない方は、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目もあるのでをまだ見ていない方は、
ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-02-26 23:45 | モニター | Comments(5)

宮崎産ピーマン de グリーンシチュー♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、レシピブログさんのモニターレシピでっす♪
今回は、宮崎県産のピーマンを使ったお料理です^^
ピーマンをたまねぎやホワイトソースとともに
ブレンダーにかけてグリーンソースにして、シチューにしてみましたよ☆
d0159001_2257201.jpg

キャラごはんということだったので、若干勘違い気味?っと
他の方の投稿レシピを見て思った(汗)。

一応、お子様に嫌われがちなピーマンの
青臭さが全くないのに、ピーマンはたっぷり使ってある♪
的なイメージでレシピを考案いたしました~。

ソースには、なんとピーマン6個が入っています!
だけど、ホワイトソースのおかげでまろやか~になり、
全然「ぴーまん!」的な強さがありません^^
ピーマンとクリームはとっても相性がいいのは
コチラでもご紹介済みです~。

ただ、具材にもピーマンを入れていますので、
ソチラはお子様&ピーマン嫌いの方仕様ではないかも???
まあ、いいや(笑)。とっても美味しかったので
レシピをご紹介いたしますね♪♪♪


d0159001_23242253.jpg



材料(4人分)
*グリーンソース
・ピーマン:6個
・ホワイトソース缶:1個
・たまねぎ:1個

*具材など
・鶏もも肉:200グラム
・じゃがいも:200~250グラム
・ピーマン:2個
・水:200ml程度
・牛乳:200ml
・チキンコンソメ:1個
・ローリエ:1枚
・塩&ブラックペッパー:適宜 *塩はほとんど必要ないと思います。

作り方
1 グリーンソースを作ります。たまねぎは薄切り、ピーマンは1.5センチ角程度に切る。
2 まずはたまねぎを500Wのレンジで2分程度加熱し、ピーマンも加えてさらに2分加熱する。ホワイトソースは軽く温めておく。
3 2をブレンダーで攪拌したら、グリーンソースの出来上がり♪
4 沸騰したお湯に一口大に切った鶏肉を入れ、一度茹でこぼす(再沸騰したらすぐに取り出すかんじ)。
5 鍋に200mlのお湯を沸かし、チキンコンソメとローリエ、4と一口大に切ったじゃがいもを入れ、じゃがいもが柔らかくなったら1.5センチ角に切ったピーマンを入れて2~3分煮る。
6 5にグリーンソースと牛乳を加え、ひと煮立ちさせ、塩&ブラックペッパーで味を整えて出来上がり♪

ハイ。とってもカンタンでっす♪
d0159001_235282.jpg

ブレンダーがあれば、ほんとにラクチン♪
以前、レシピブログさんのモニターでいただいた
ブラウンマルチクイックを使っています^^

じゃがいもは、新じゃがくんを使っていますよ~♪
コーンを入れても美味しいと思います。
d0159001_237950.jpg

ポイントは、ピーマンのキレイなグリーンを損なわないように
加熱時間を長くしすぎないことかな?
ソースを作る際は、特にソコが重要かな?

具材のほうは、色が悪くなるくらい煮込んでも美味しいんだけど、
見た目は。。。。。になりますから、難しいところですね~。

鶏肉は焼いてもいいんだけど、今回はホワイトソースも入るし、
まだプチダイエットを継続中の方がいる我が家では、
このように茹でて仕上げていまっす^^

一度茹でこぼすのは、臭み&脂分をカットするためです。
こうすると、鶏臭さがなくなるし、さっぱり仕上がります♪
さっと茹でる程度なので、旨みが損なわれることはないです^^

このソースを使ったレシピ、次回というか
もう一度登場予定でっす^^
ソレも「キャラ」仕様ではなく、いつものOsteria poppo なかんじですが(汗)。
お楽しみに~♪♪♪


ちなみに、コチラ↓のモニターレシピでっす^^

宮崎県産ピーマンの料理レシピ
宮崎県産ピーマンの料理レシピ



***
。。。なにやら、今週はブログの更新がホントに滞っていますね~(汗)。
今週は初プロデュースの商品の撮影やプレゼンに追われていまして、
全く余裕がない日々でした。
全然大きなお仕事ではないし、まだまだ課題はあるけれど
手がけたものが形になるのはやはり嬉しいですね^^
今日はプレゼンを終えてちょっと一息でっす♪

コメントをいただいた皆さんのところに伺うのもかなり遅くなっています~。
ホントに申し訳ないです! なるべく早めに伺いますね^^

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位です~!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

まだ見ていない方は、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目もあるのでをまだ見ていない方は、
ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-02-24 23:24 | モニター | Comments(7)

茅場町 A PARTIR DE ZERO de 本格派マグナムボトルを愉しむワイン会♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、楽しく美味しいワイン会レポでっす♪
先週の土曜日、茅場町のA PARTIR DE ZERO で、
ボヘミアンさん主催のワイン会が開催されました~^^
去年一昨年参加して以来だから、久々~♪
d0159001_017537.jpg

今回は、カジュアルフレンチとともに本格的なマグナムボトルのワインを愉しむ会♪

マグナムボトル(約2本分の容量ね^^)は、
通常ボトルとは違った楽しみ方ができるのでっす♪
というのも。。。!大きいボトルだと、上の方と下の方では結構味が違うの!
なので、まずはみんなで1杯いただき、ちょっと時間をおいて
同じボトルで2杯目を愉しむ、というスタイルでした^^
d0159001_14573.jpg

今回いただいたワインは下記の通りです^^
上の写真は、最初の泡と3番目の白でっす~♪

イタリアのスプマンテ
1 Frescobaldhi Frescobaldhi Brut 2007 シャルドネ、ピノネロ各50%

白(白のみ普通ボトル×2)
2 Koster Wolf Silvaner Classic Q.B.A 2009 シルヴァーナー
3 Verget Chablis 1 er Cru Vaillons 2009 シャルドネ

赤(ピノノワール)
4 Bernhard Huber Spaetbrugunder 2008 ピノノワール
5 Micheal Magnien Chambolle Musigny 1994 ピノノワール

赤(ボルドー)
6 Saint-Estephe Chateau les Ormes de Pez 1991 カベルネ・ソーヴィニョン80%、メルロー20%

白以外は全部マグナムボトルでっす^^
人数が多かったので、ちょうどよい分量でっす♪

どれもホントに美味しいワインでした(それしか言えないのか 笑)。
私的なお気に入りは、泡と5番目の赤でしたね~。
白は単体でいただくと3がすきだったけど、
お料理とマリアージュした場合は2かな?というかんじ♪
どれも甲乙つけがたいんだけどねー!!!
マグナムは1杯目と2杯目では味が違うし、
時間をおくとまた違うの!!! 
ワインとは、つくづく奥が深い飲み物です~

では、シロウトのウンチクは置いておいて~
お料理いってみましょー^^
アミューズは、アボカドと蟹、茄子のペースト
d0159001_036987.jpg

コレね、お上品に端からいただくよりも
全体を混ぜていただく方が断然美味しいの!
「なんだか香ばしいけど、何かしら???」と思って
お聞きしてみたら、茄子の焼き方にコツがあるようでした!
これは、作ってみたいぞー!!!

お次は、牡蠣♪♪♪
ほうれん草入りのクリームソース&ジュレとともにいただきます^^
d0159001_038257.jpg

クリームは、サワークリームらしいでっす^^
隠し味はクミンなんだか!!! 言われなければわからないほど
「ほんのり~」ですが、それが絶妙なのです!
さすがはプロ中のプロのお仕事! カンゲキ~!の美味しさでしたよ☆
この絶妙な配合は、絶対真似できない(笑)。
2の白と最高の相性でした!

次は、鴨とじゃがいもの赤ワインソース、ポーチドエッグ添え♪
これは、最初このような形で出てきます^^
d0159001_0413233.jpg

でも。。。!やっぱりこの絵が撮りたいのでナイフを入れます♪
d0159001_0422016.jpg

ホラ♪ たまらんでしょ~???
鴨はダイス状にカットされているので、一見じゃがいもと
区別がつきませんが、食べやすくてGood!
スプーンでいただけるカジュアルさがいいのです♪
これが、5の赤と最高に合いました♪♪♪ うんまー!!!
単体でいただくと、4もめっちゃ美味しいんだけど、
このお料理には5が合いました。
お料理によってその魅力がバーンと引き立つよい例ですね^^(知ったかぶり 笑)
d0159001_164371.jpg

メインは豚肉の煮込み♪
d0159001_174764.jpg

とにかく、ホロホロでやわらか~♪
添えられたさつま芋の甘味がまたグーでした^^
最初、「こんなにデカイ塊が食べられるかな?」と思ったけど
べったりと重くないので、ぺロリと完食(笑)。

チーズやデザートも美味しかったです♪
d0159001_0482838.jpg

d0159001_048452.jpg

デザートに添えられた菊の花びらが、
乙女心(乙女ぇ~????? 笑)をくすぐりまっす^^

こちらのレストランは、三笠会館のフレンチ「榛名」の
料理長だった山本シェフが奥様とともに経営しているお店♪
一流店のお味が、アットホームな雰囲気で味わえるのです!

山本シェフも、ワタクシの「コレ、何が入っているんですかー???」という
ぶしつけな質問にも笑顔で答えてくださる懐のひろ~い方♪
奥様も笑顔が素敵な可愛らしい方で、とても楽しくお食事できました^^
皆さんもお近くに来られた際は、是非! マジで美味しいから!

***
コチラの会で美味しいワインとフレンチをいただいた後、
プチ2次会ということで、居酒屋ビールでシメました(爆)!
って、どんだけ飲むんだ~?ってかんじよね。
翌日お仕事があったから、ちょいと控えておきましたけど(笑)。


とにかく、とっても美味しく楽しい時間でした♪
ボヘミアンさん、ご一緒した皆様、ありがとうございました^^
またご一緒できる日を楽しみにしていまっす♪

ワインがますます好きになった一夜でした~♪♪♪


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位です~!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

まだ見ていない方は、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目もあるのでをまだ見ていない方は、
ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-02-21 01:09 | ワイン | Comments(9)

モロッコ風肉じゃが♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、モロッコ風の肉じゃがでっす♪
d0159001_234634.jpg

去年、モロッコ料理にチャレンジして以来、
その美味しさ&意外とお手軽なレシピのファンになり。。。
まがい物(笑)のなんちゃってモロキャンレシピが
我が家で増殖中でございまっす(笑)。

モロッコ料理の基本スパイスは、
(多分)、ターメリック、クミン、ジンジャー、コリアンダー(パクチーね 笑)。
そこに、にんにくやオリーブオイルなどが加わりまっす^^
レシピによっては、シナモンもよく使われてますね。
パクチーを生ではなく、途中で加えることもモロッコ料理にチャレンジして
初めて知ったこと!!! 
生よりもマイルドなかんじになるので、パクチーがニガテな人も
食べられるかしら???という味わいでっす^^
なので。。。大嫌いでなければ、パクチーイマイチなアナタも是非いちどお試しあれ♪
d0159001_23533169.jpg

いつもはスープ系を作ることが多いんだけど、今回は肉じゃがに♪
そろそろ新じゃがくんが出てきたので、最近の我が家は
新じゃがをよく使っていまっす♪

モロッコ料理の基本スパイスをベースにしているので、モロッコ風肉じゃが♪
相変わらず、安直なネーミングでございます~^^
具材は、肉→ひき肉にして、セロリやパクチーが入っているけど、
ベースは普通の肉じゃがと同じく、
にんじんとたまねぎでっす^^
あればピーマンやパプリカ、インゲンやアスパラを加えても
美味しいと思いまっす^^ もう少ししたら、空豆とかもいいわね~。
芋とたまねぎがあれば、あとのお野菜は冷蔵庫にあるもので
いいかな~?っと思います。
この味付けだと、キャベツやレタスなんてのもアリかな?


コレ、と~~~っても美味しい!!!
野菜がメインだけど、とっても満足感があるし、
ワインやビールにもよく合いまっす(最重要事項 笑)。
ではでは、レシピいってみま~す♪♪♪

d0159001_0181515.jpg



材料(作りやすい量) *5~6人分くらい?
・じゃがいも:450グラム程度
・鶏ひき肉(もも肉):160グラム
・たまねぎ:小2個
・にんじん:大半分
・セロリ:2分の1本
・トマト:中1個
・にんにく:(みじん切り)2個
・生姜:(みじん切り):20グラム
・パクチー(みじん切り):適宜
・オリーブオイル:適宜(大さじ2~3
・塩&ブラックペッパー:適宜
・酒:大さじ3

*スパイス
・クミン:10振り
・コリアンダー:小さじ2分の1~小さじ1
・ターメリック:小さじ2

作り方
1 新じゃがは、タワシで皮をこするように洗い、食べやすい大きさ切って水にさらし、レンジで3分ほど加熱し、固めに火を通しておく。
2 トマトは湯むきしてざく切り、たまねぎはくし型に、にんじんは厚めのいちょう切り、セロリはスライスしておく。
3 フライパンにオリーブオイルとにんにく&生姜を入れて加熱し、香りが立ってきたら鶏ひき肉を入れて白っぽくなるまで炒め、スパイスを加えて香りが立つまでさらに炒める。
4 3にトマト、たまねぎ、セロリ、にんじん、酒を加えてさらに炒め、野菜がくったりしたらじゃがいもと塩を加えて野菜が柔らかくなるまで弱めの中火で煮る。
5 野菜がやわらかくなったらパクチーを加えて5分程度煮て、ブラックペッパーを加える。味を見て塩が足りないようであれば加えて味を整えたら出来上がり♪ お好みで生のパクチーをトッピングしていただきます。

ハイ。とってもカンタン♪♪♪
d0159001_065055.jpg

じゃがいもは、煮くずれを防ぐために
最初に加熱してから加えています。
スパイスを加えるので、あんまり長時間煮ない方がいいかな~っとも思って^^

スパイスの量もお好みで調整してください。
こればかりは、お好みでかなり違うと思うので、
ご自身が「ウマイ!」と思う配合にしてください~。

いつもの肉じゃがも美味しくて大好きだけど、
たまにはこういうエスニックなかんじもいいな♪
一見カレーに見えるけど、食べると違うってのも面白い^^
コレを作っていたら、poppoさんから
「今日はカレー???」と聞かれましたよ~。
ニオイも似てるのかしらね?

シンプルな調理法だけど、野菜のうまみがしっかり出て
ホントに素朴で美味しいお料理になりました♪
よろしければお試しください^^



つくれぽありがとうございま~す♪

d0159001_0133870.jpg



めぐままさんが、牡蠣のハーブバターソテー カリカリパン粉のっけを
作ってくださいました♪
ご家族にも好評でよかった♪ いつもありがとうございます^^
そして、ブログ開設おめでとうございます!
カワイイわんちゃんと美味しいお料理のブログ、
とっても楽しく拝見してます♪
皆さまも是非遊びにチェックしてみてくださいね☆


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位です~!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

まだ見ていない方は、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目もあるのでをまだ見ていない方は、
ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-02-18 00:21 | メイン(エスニック) | Comments(10)

フランボワーズのセミフレッド デセール仕立て♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、前回ご紹介した
フランボワーズのセミフレッドをセルクルで抜いて
ちょい「デセール風」に盛り付けてみました♪
d0159001_031554.jpg

レシピは直前記事をご参照ください^^

イヤね。。。コレ、結構たくさんできるので
当然、1~2日では食べきれないのでっす(笑)。
まあ、poppoさんが2人いればハナシは別ですが(爆)!
2人いれば、きっと1日で食べちゃうわ(笑)!

チョコレートはほんのちょっとなので
ヴァレンタイン仕様ではありませんが、
こうやってちょこっと盛り付けると、なんだかオサレ♪
d0159001_0352268.jpg

盛り付けも、セルクルで抜くときにほんのちょっと慎重に
やさ~しく盛り付れば、とってもカンタン!
あ、セミフレッドは結構固めなので、
型どりをするときは、体重をかけてぐわしっ!っと
力任せにやってOKでっす^^

自他ともに認める不器用なワタクシでも
これくらいにはできる♪ 
なのに、なんだか凝ったかんじに見えるってのもポイントなのです^^
d0159001_0402555.jpg

このかんじだと、シャンパンにもあいますね♪
あいにく、撮影したのは平日の朝。。。
よって、シャンパンは飲めませんでしたが(笑)。

フランボワーズのスイーツの何が好きかって、
そりゃアンタ、シャンパンに合うからよ!!!(笑)。
白ワインでもあいまっす^^ 
つくづく、ノンベやな~っと、自分でもあきれるわ^^

お皿を変えてもう1ショット!
d0159001_0433183.jpg

実は、コチラを最初に撮ったんだけど、
フランボワーズのソースをかけすぎて、
若干微妙な仕上がりになったわ(苦笑)。

全体的にちょこっと盛るのが、
オサレで美味しそうに見えるコツのような気がいたします~。

ちょっと裏話ですが、この2つのお皿に盛ったものは
平日朝だということもあり、密封容器に入れて
また冷凍室に戻して、夜にいただきました^^

「そんなことするくらいなら、夜撮れば???」
っというかんじなんだけどね~(笑)。
でも夜は、盛り付けを考える気力もなければ、
ライティングも難しいので、最近の撮影は専ら朝でっす^^


目下、はまり中のスイーツ写真を撮るためだったら
早めに起きれる!(ちなみに低血圧で、基本は朝弱い人 笑)。
我ながら、興味のある、ナシに大きく左右されている
人生だと思うわ~(笑)。


今日もなんだかとても忙しく、帰宅したのはかなり遅くなり。。。
ちょいと皆さんのところにお伺いするのが
遅れそうでございます~。でも、なるべく早くお伺いしますね^^


まあ、そんなかんじでっす♪


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位です~!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

まだ見ていない方は、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目もあるのでをまだ見ていない方は、
ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-02-16 00:56 | スイーツ | Comments(7)

今年のヴァレンタインスイーツ☆ フランボワーズのセミフレッド&チョコ

こんばんわ☆ 明日はヴァレンタイン♪ 
というわけで。。。今夜のOsteria poppoは
我が家のヴァレンタインスイーツをご紹介いたしまっす♪
d0159001_2259234.jpg

只今、poppoさん的にアツいのが、「ベリー系スイーツ」。
なんでかしらね~??? ソレは謎でございまっす(笑)。

でもでも! スイーツは気が向いたときのみでOKという
のん兵衛nokkoが唯一「好きだ!日常的に食べたい!」と
心から感じるのが、フランボワーズのスイーツなのです~。

フランボワーズ(英語名はラズベリーね^^)とチョコは
と~っても相性がいいよね!というのも、我が家での共通認識。
なので、今年のヴァレンタインスイーツは、
チョコとフランボワーズのコラボで、とういうことになりました^^
d0159001_235894.jpg

最初は○○のひとつ覚え的に、レアチーズムースにしようかな???
っと思っていましたが。。。ソレでは「またレアチーズ?」という
クレームが来そうだったので、ちょいと別のものにすることに。

粉モノにするか?とも思ったけれど、
フランボワーズは焼くと色がくすんでしまうので、
セミフレッドにすることに♪♪♪
セミフレッドの説明はあえてここではしないことにいたします~。
今日は調べて書く心理的&時間的余裕がないので割愛させてくだちゃい。
気になる方はググッてくださいね~(←いつのながら、アバウト 笑)。

セミフレッドも、実は作るの初めて(笑)。
基本的な作り方をネット検索して、
少し自分流にアレンジしてみることにいたしました。
上記の写真はいただきもののチョコブラウニーとともに
パフェ仕立てにしていますので、セミフレッドのレシピのみの
ご紹介とさせていただきますね^^

では、レシピいってみましょう~♪♪♪

d0159001_23353182.jpg



材料(5~6人分)*作りやすい量です
*セミフレッド
・フランボワーズ(ラズベリー):220~230グラム程度 *冷凍を使用
・生クリーム:100ml
・卵白:2個分
・砂糖:110グラム
・水:30ml

*フランボワーズソース
・フランボワーズ:30粒程度
・水:少々
・砂糖:大さじ1程度

*その他
・フランボワーズ、ブルーベリー:適宜
・チョコレート:適宜
・チョコレートブラウニー:適宜

作り方
1 セミフレッドを作ります。冷凍のフランボワーズはあらかじめ解凍しておき、ブレンダーで少し粒を残す程度に荒くつぶしておく。生クリームは8分立てにして、フランボワーズと混ぜておく。
2 鍋に水と砂糖を入れて弱めの火にかけ、砂糖が溶けるまで加熱してシロップ状にしておく。
3 卵白を泡立てる。2を少しずつ入れながら角が立つまであわ立て、1とあわせてよく混ぜ、バットなどに流し込んで冷凍庫で冷やし固める(数時間程度)。
4 フランボワーズソースを作ります。水少々とフランボワーズを弱火にかけ、全体がくったりなったら砂糖を加えて10分弱煮て、冷まして冷蔵庫に入れておく。
5 チョコレートは湯煎して溶かし、ラップを敷いたバットの上に流し、スプーンなどで薄く延ばし、冷やしておく。使うときに手で適当な大きさに割る。
6 よく固まった3を適当な大きさに切るかセルクルで抜き、4と5を添えていただきます。お好みで切ったブラウニーとともに盛り、クリームとフルーツを添えてパフェ仕立てにしてもGood!!!

ハイ。こんなかんじ^^ 結構カンタンでした♪
d0159001_23221480.jpg

レシピでは、砂糖を水に溶かしてシロップ状に。。。とあるけど、
それはしないほうがカンタンかも???
メレンゲを作るときに、すこしずつ砂糖を加えるというやり方の方が
カンタンでいいと思いまっす^^
ただ、参考にさせていただいたレシピには、シロップ状のものを加える方が
固まりやすいし、艶が出ると書いてあったので、そうしてみましたが。。。
違いはよくわかりません~~~(汗)。
普段作らないから、多分こういう微妙なところがワカランのでしょう(笑)。
まあ。。。お試しになる方がいらしたら、どちらでもお好きなやり方でどうぞ^^
そんなに大きな差はないかと思いまっす(でも、調べてはいない 笑)。

コチラのセミフレッド、結構な量できるので、
ヴァレンタイン前の週末から色んなアレンジで少しずついただいてます♪
このときは、クランチの入ったチョコとともに♪♪♪
d0159001_23273897.jpg

これもなかなかグーでした^^
ただ、このクランチチョコは「ストロベリー味」。。。
でもって、結構香料が強くて、若干フランボワーズの香りが
消されてしましました。。。
プレーンならいいと思うんだけどね~。

まだまだ残っているので、アレンジを楽しもうと思います♪
ちなみに、写真もまだまだあるのだ(笑)。
今日全部アップする予定でしたが、ちょっと編集が間に合わず。。。
次回も写真のみご紹介させていただきたいと思います^^

余談ですが。。。
フランボワーズは苺よりもかなり高価です~。
冷凍はそうでもないけど、生はお高い!!!
今回はヴァレンタインということで奮発し、
冷凍と生、トータルで500グラム程度は買いました~。

で、残った生のフランボワーズちゃんを
何か別のお料理に使おう!!!っと意気込んでいる
貧乏性のワタクシなのでした~(笑)。

何に使うかは、例によって決めていませんが、
うっすらと構想はあります^^
興味のある方は、気長にアップをお待ちください^^
今週もかなり忙しくなりそうな予報。。。
ただ、なるべく連日のアップを目指したいと思っていますので、
よろしくお付き合いください~♪

では。。。素敵なヴァレンタインデーを♪♪♪


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位です~!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

まだ見ていない方は、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目もあるのでをまだ見ていない方は、
ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-02-13 23:39 | スイーツ | Comments(6)

牡蠣のハーブバターソテー カリカリパン粉のっけ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、先日ご紹介した
激ウマハーブバターのアレンジレシピでっす♪
d0159001_18482994.jpg

大粒の牡蠣をハーブバター&ガーリックでソテーし、
カリカリのガーリックパン粉をトッピング♪

牡蠣フライよりも低カロリー!
でも、カリカリのパン粉をのっけてるから
パン粉の食感も楽しめるのです~♪
そして、ハーブバターとガーリックのいい香りが
鼻腔をくすぐり。。。 
ワインがどんどん進んじゃいますね~(笑)。
d0159001_18514655.jpg

ちょっと樽の香りがきいた、重めの白がいいかもね^^
クレソンもいいアクセントになるので、
あれば是非ご一緒に♪ ルッコラや生の春菊でもいいですね^^

ハーブバターがあれば、ホントにあっという間にできます♪
ハーブバターもカンタンだから、そこから作ったとしても
短時間でできちゃいまっす^^
でも、なんだか凝ったかんじに見えるってのも、
ポイント高いよね!!!

では、レシピというほどでもないけど、
作り方や材料などをご紹介いたしまっす♪♪♪

d0159001_19294440.jpg



材料(2人分)
*カリカリパン粉
・ハーブバター:15グラム程度
・パン粉:大さじ5
・にんにく(すりおろし):1個

*その他
・ハーブバター:30~35グラム程度
・牡蠣(大粒):12個
・にんにく(スライス):1個
・白ワイン:少々
・ブラックペッパー:適宜
・塩:少々(牡蠣の塩分に応じて、必要なら)

作り方
1 カリカリパン粉を作ります。フライパンにカットしたハーブバターとにんにくを入れ、弱めの火でバターを溶かす。
2 バターが溶け、にんにくのよい香りがしてきたら、パン粉を入れて、こんがり狐色になるまでよく炒め、お皿にあけておく。
3 別のフライパンにハーブバターとにんにくを入れて同じく弱めの火にかけ、にんにくのよい香りがしてきたら、牡蠣を入れて火を強める。
4 白ワインを入れて強火で水分を飛ばすかんじでさっとソテーし、牡蠣に火が通ったら、クレソンを敷いたお皿に盛り、カリカリパン粉をトッピングしていただきます♪♪♪

d0159001_1922850.jpg

ね?カンタンでしょ???
あっという間にワインタイムでっす♪

カンタンにできるので、おうちワイン会のアテにもオススメ!
飲みながらでも、ささっと作れますよ^^
アツアツを食べていただけるし、これは使える!!!

ポイントは、やっぱり牡蠣に火を通しすぎないこと、
パン粉はいただく直前にかけることくらいかな???
牡蠣とバターの旨みを吸ってしんなりしたパン粉も美味しいけど、
やっぱり、カリカリした食感を味わいたいので♪
よろしければ、是非お試しください^^

そうそう。。。実は、同じかんじのものを蛍烏賊&菜の花で作りました。
とっても美味しくできたんだけど、写真が思いっきり失敗したのね。。。(汗)
夜撮ったので、ちょっとブレてしまった。。。
このお料理、ピントがとってもあいにくくってね~。
それに撮影した日は、他にも5~6品撮った後だったから、
もう集中力が切れておったわ。。。
それが最大の敗因と言えるでしょう~。
スタイリングや盛り付けもめっちゃテキトー(それはいつも? 笑)。
とてもお見せできるシロモノではございませんでした(苦笑)。
なので、ハーブバターアレンジはこの一品でっす。 淋しいな~(汗)

でもでも!コレ、凍らせてもハーブの色も香りもそれほど劣化しないし、
余ったハーブの活用法としてはかなりオススメです♪
また近いうちに作ると思うし、そのときにアレンジを何案か
ご紹介できたらいいなーっと思ってまっす^^

「近いうちっていつ???」
「そいつぁーワカラン」(笑)

。。。相変わらずテキトーですが。。。
気を取り直して、キレイなお花でもご覧ください~
(って何?その方向転換の仕方 笑)
d0159001_19123334.jpg

昨日は、久々に大好きなNちゃんと美味しいお酒をいただいてました♪
そのときに「プレゼント♪」とサプライズ的にいただいたお花たち♪♪♪

お花って、もらうとホントに嬉しいですよね^^
もちろんお酒も嬉しいけど、出先ではちょっとね(笑)
すっかりテンションアップしたし、ず~っとシアワセな気分でした♪

こういう粋な心遣いができる女性に私もなりたい~!
Nちゃん、ありがとう♪ また近いうちに遊ぼうね!!!


つくれぽ&ご報告ありがとうございま~す♪

d0159001_1930753.jpg



すっかりご紹介が遅くなってしまいましたが。。。
たくさんの「作ったよ!」ありがとうございまっす^^

のりえさんが、切干大根とにんじんのナムル 海苔の香り
フムスみたいなアボカドディップを、
タヌ子さん が、ゴルゴンゾーラ・ドルチェ&ペンネサラダを、
kitty_m3さん が、砂肝のコンフィアレンジを作ってくださいました♪♪♪

あと、リアルア友のNちゃんも色々作ってくれているのだとか!!!
皆さま、ホントにいつもありがとうございますー♪
ご紹介がすっかり遅くなって大変申し訳ございません(汗)。
もし、お名前や作ってくださっていたものがもれていたら
是非ご連絡をください~。
最近、バタバタしているカンケイか、痴呆がすすんでおりますゆえ。。。(汗)

でも、毎回「作ったよ!」のご報告、とっても嬉しく思っています^^
「美味しかった」と言っていただけると、
日々の疲れも吹っ飛びます♪ 
そして、ますますレシピの考案にリキが入ります^^

 
***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位です~!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

まだ見ていない方は、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目もあるのでをまだ見ていない方は、
ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-02-11 22:00 | アペタイザー | Comments(7)

Vege sweets 2種♪ 

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、野菜のスイーツを2種類ご紹介いたしまっす♪
d0159001_2294659.jpg

先日ちょこっと触れたように、スイーツ写真にかなりはまりぎみの昨今でっす^^
今回は、最近ハヤリというか、かなりメジャーにもなってきた
べジスイーツでっす^^

写真だけなら、買ってきたもののほうが
間違いなくフォトジェニックなんだけどね~。
でも、自称料理ブロガー(自称って、アヤシイ響きだよね 笑)なだけに
市販品を撮るだけでは、なんかつまんないかしら?
と思って自分で作ってみることに♪♪♪

とはいっても、スイーツ初心者(笑)。
あまりハズレがないように、
定番のかぼちゃレアチーズ&トマトゼリーにしてみました♪
d0159001_22164730.jpg

まだまだ粉モノには手がでません~。
失敗しそう。。。ってのもあるんだけど、
作っても多分食べない(笑)。
アーンド、ダイエット中のpoppoさんにも食べさせられないので、
ムース&ゼリー系で手をうつことにいたしましたよ☆

ムース&ゼリーの前菜バージョンはよく作ります^^
なので、「甘味」が加わっても、大差はないよね!
っといつものごとく見切り発車(爆)!

でも、なかなか美味しくできたので、
記録としてレシピをご紹介しておきまっす♪
きっともっと美味しいレシピもあると思うけど、
スイーツ初心者の覚書ってことで♪

では、レシピいってみますねー!!!


d0159001_2245193.jpg



☆かぼちゃのレアチーズムース
・かぼちゃ:150グラム
・クリームチーズ:80グラム
・ヨーグルト:80グラム
・生クリーム:100ml
・砂糖:55グラム
・ゼラチン:3グラム
・熱湯:大さじ2~3

作り方
1 かぼちゃは皮をむいて柔らかく茹でるか、レンチンする。
2 1をつぶして、室温に戻したクリームチーズ、ヨーグルト、砂糖と混ぜる。*ブレンダーを使うとラクです^^
3 生クリームは7分立てにし、ゼラチンは熱湯でよく溶かしておく。
4 2と3をあわせてよく混ぜ、型に流して冷やし固める。
5 お好みでクリームやシナモンをトッピングして出来上がり♪

☆トマトゼリー
・トマト:180~190グラム程度
・蜂蜜:大さじ2と2分の1
・レモン汁:少々
・ゼラチン:3グラム
・熱湯:大さじ3

作り方
1 トマトは湯むきして、手でつぶすか包丁で適当な大きさに切り、ボールに入れる。
2 1にレモン汁と蜂蜜を加え、熱湯でよく溶かしたゼラチンを加え、型に流して冷やし固める。
3 お好みでクリームをトッピングして出来上がり♪

こうやって工程を出してみると、
ほんとにカンタンだわね~(笑)。


d0159001_22244275.jpg

ちなみに、かぼちゃのレアチーズムースに関しては、
結構ゆるめの仕上がりになります。
もう少し固くてもいいので、お好みでゼラチンを5グラム程度
加えてもいいと思います。

今回、シナモンを混ぜようかどうしようか、
かなり迷ったけど、初回なのでシンプルにしておきました^^
コレ、うまいよー! またアドバンスバージョンを作らなくては!!!

トマトの方は、ゼラチンはこのくらいがいいと思います。
クラッシュして、前菜としていただくなら、
もっと固いほうがいいけど、
デザートなら、これくらいの固さがいいかなー???
クリームを少し添えるとさらにいいです♪

ただ。。。トマトがニガテな方はちょっとダメかもね~。
シンプルなだけに、素材の味がガツンと来るかんじです。
ワタクシはとっても美味しくいただいたけど、
poppoの意見によると、キライな人には青臭さが
気になるかも?? らしいでっす^^
でもね、トマトのゼリーはデザートとしてはかなり低カロリーですので
ダイエット中にはいいかも!!!

どちらも自分的には満足な仕上がりでした♪
次はちょっとスパイスとかハーブを加えて
アレンジしてみよう♪♪♪

スイーツ実験レポ、まだまだ継続する予感です(笑)。
次は何にするかまだ全然決めていないけど~。
料理記事に混ぜて、ときどきアップしていきたいと思いまっす♪


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位です~!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

まだ見ていない方は、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目もあるのでをまだ見ていない方は、
ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-02-09 22:46 | スイーツ | Comments(6)

赤坂 maison de YULONG de ビジネスランチ♪

こんばんわ☆
なんだか、更新のペースがゆったりになりまして。。。(汗)
もう少しで落ち着く予定です~(多分 笑)。

今夜のOsteria poppo は、赤坂の高級中華店、
メゾン・ド・ユーロンさんでの
ごおじゃすビジネスランチレポでっす^^
先週、打ち合わせを兼ねたランチでお伺いいたしました~。
赤坂見附の駅から歩くこと、10分程度。
住宅街にある、隠れ家的レストランでっす^^
この日は、ランチのBコースをいただきました♪
まずは、季節をちょっと先取りした、
見目麗しい前菜がでてきましたよ☆
d0159001_22173971.jpg

後方から時計回りに。。。
くらげの和え物、芽きゃべつと桜海老の和え物、
蕨の和え物でっす♪

最初に言っときます!いつも、こんなにごおじゃすな
ランチをしているわけではありません~。
(いつもだったらイイんだけどね~ 笑)。

そして。。。いつもカメラを持ち歩いているわけでもない(笑)。
この前後にお仕事でカメラを使う予定があり、たまたま持参していたので。。。
ここぞとばかりに撮影しちゃいました^^
同席者の方も、ワタシのブログをよく見てくださっている方で、
ブログ記事ができるまでのアレコレに興味を持っていらっしゃるみたいなので
遠慮なく、ガッツリやらせていただきました(笑)。

っとー! また、例のごとくハナシがそれましたね~。
肝心のお料理に戻りまっす^^

続きましては、フカヒレと空豆の翡翠スープ
d0159001_2223511.jpg

初物の空豆くんとフカヒレちゃんのコラボ☆
空豆の風味とフカヒレの食感がなんともいいかんじ♪
春を感じる上品なお味でした^^

そして、お次は春筍の青海苔がけ♪
d0159001_2226521.jpg

これも、まさに春~!な一品♪
大好きな青海苔の香りと、柔らかく薫り高い筍の歯ざわりが
とっても美味しい!!! シンプルなだけに、
素材のよさと料理人の方の腕が問われる一品!
美味しくいただきました♪

続いて、芝海老と季節野菜の香辣炒め
d0159001_2228877.jpg

海老がプリプリ~♪ あと、(多分)マコモ茸だと思うんだけど、
食感が最高でした! ちょっとピリカラなお味もGOOD!!!

シメは、雪菜のスープ麺♪
d0159001_22303260.jpg

シメは担々麺、もやしと黄ニラの焼きそば、コチラの3品から
好きなものをチョイスできまっす^^

コレ、見た目はちょっと地味だけど、
す~~~っごく美味しかったでっす^^
スープが、とっても上品なのが印象的。
鶏のスープって、たまに臭みとか、油っぽさが気になるんだけど
コレはそんなことが全くない!
クリアで、深いお味。雪菜の塩味と食感もいいかんじだったわ♪

お茶も凝ってます^^ プアール+菊のお茶♪
d0159001_22335053.jpg

見た目も女子心をくすぐる素敵なかんじ^^
香りもよく、とっても美味しくいだだきました。
ハーブが好きな人はたまらないでしょうね~^^

このほかにももう一種類いただいてそれも
と~~っても美味しかったけど、打ち合わせに熱が入り、
メモし忘れました(汗)。

で、フィナーレのデザートプレートがまたまた凄かった!
ゴマのジェラート、杏仁豆腐、マンゴープリン、クレープアイス
d0159001_2236505.jpg

コレは、多分日替わりです。
盛り付けがとってもお洒落よね~♪
色んなものをちょっとずつってのがいいね^^
ホントにお腹が一杯でしたが、美味しいのでぺロッといだきましたよ。

どれも上品なお味で、中華にありがちな
油ギトギトなかんじがなく、美味しくいただけました。
旬の素材を使ったシンプルな調理法って、すごく好き♪
作るのは難しいと思うけどね~(笑)。

ちょっとお高級だけど、サービスもよく
気持ちのよい時間を過ごせました^^
今度はディナーもいただいてみたいな~♪

。。。仕事でなければシャンパンでもいただきたいとこだったわ(笑)。
特に、筍とシャンパンとか、いいよね~!!!
(ああ。。。結局そういう結論ってのがワタシらしい。。。)


まあ、そんなかんじでっす♪


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位です~!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

まだ見ていない方は、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目もあるのでをまだ見ていない方は、
ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

 
by nokko2010 | 2012-02-07 22:49 | お外ごはん | Comments(10)