<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

野菜たっぷり☆ ちょいヘルシーなチリコンカン♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、野菜た~っぷりの
チリコンカンもどきでっす♪
d0159001_21585244.jpg

先日、ちょっとメキシカンなサラダを作ったら、
さらにそれらしいモノが作りたくなりました(笑)。

でも。。。季節外れと言えばそうだし、メキシカンって結構ガッツリ系だよね^^
スパイシーな肉!豆!トルティーヤ!みたいな。 

イヤ、ワタクシはそれもやぶさかではない(使い方おかしい? 笑)
食べたいな~と思うんだけど、ダイエット中、しかもお正月で
リバウンド気味のpoppoさんのことを考えると、ちょっとね^^

なので、冷蔵庫のお野菜を総動員してたっぷり加え、
牛ひき肉を使うところを冷凍庫にあった鶏ひき肉で代用♪
炒めるときのオイルも控えめにし、
オーブンでカリッと焼いた春巻きの皮をトルティーヤの代わりに添えました^^

春巻きの皮、なかなかいいかんじ♪ それに、これで使い切ったわ(笑)
d0159001_2283288.jpg

こんな風にワンプレートにしてみましたよ♪
う~ん♪ 気分はメキシカンやな^^ もちろん、ビールも添えて♪
コロナビールがあればよかったんだけど
わざわざ買いに行くのもメンドウだったので、フツーのビールで(笑)。


では、レシピいってみますね~♪

d0159001_22473718.jpg



材料(作りやすい量:4~5人分くらい)
・お好みの豆(キドニービーンズ、ヒヨコマメ、白花豆等)
 :乾燥で計210グラム *茹でたものなら倍量の420グラム
・たまねぎ:1個
・にんじん:1本
・パプリカ:小1個
・セロリ(茎の部分のみ):1本
・ミディートマト:5個 *普通のトマトなら大きめ1個
・ドライトマト:2個
・鶏ひき肉:170~180グラム
・にんにく:2個
・コンソメ:1個
・水:150~200ml
・ローリエ:1枚
・タイム:2枝 *オプショナル
・パクチー(みじん切り):適宜 *オプショナル

*スパイスと調味料
・チリペッパー:小さじ1
・カイエンペッパー:小さじ2分の1
・クミン:(大瓶から)10振り程度
・ケチャップ:大さじ1
・塩&ブラックペッパー:適宜

*その他
・春巻きの皮:4枚
・サラダオイル:少々


作り方
1 豆は一晩水に浸し、茹でておく。(水煮や缶詰を使用する場合はこの工程は省く)。
2 たまねぎは7~8ミリにざく切り、セロリはスライス、パプリカとにんじんは1~1.5センチ程度に切る。トマトは湯むきし、適当な大きさに切る。ドライトマトは熱湯で戻し、みじん切りにする。 
3 ストウブ鍋など、厚手の鍋にみじん切りにしたにんにくとオリーブオイル(分量外)を少量入れて火にかけ、にんにくの香りが立ってきたら鶏ひき肉を入れて炒める。
4 ひき肉が白っぽくなったらたまねぎとセロリを加え、透き通るまで炒める。
5 4に豆、にんじん、パプリカ、トマト、水、コンソメ、ローリエ、タイムを加えて煮る。
6 灰汁がでてきたら除き、野菜におおむね火がとおったらスパイスと調味料(塩以外)を加え、弱めの火で1時間ちょっと煮込む。
7 汁気が少なくなってきたら味をみて、足りないようであれば塩やスパイスを適宜足し、あればみじん切りにしたパクチーを加えてチリコンカンは出来上がり♪
8 180度に熱したオーブンで、適当な大きさに切った春巻きの皮をこんがり焼いて7に添えていただきます♪

こうやって、乗せていただくのが気分でっす^^
d0159001_22233310.jpg

そうそう!このときはちょっと気づいていませんでしたが、
後になって「サワークリームの代わりにドリップヨーグルトを添えよう!」
と思い立ち、乗せてみたら美味しかった!!!
写真がなくて申しわけないけど、オススメなので是非一緒に♪
ドリップヨーグルトの作り方は簡単!
コーヒーフィルターでヨーグルトをドリップするだけ♪
多分、1~2時間でできます^^

ポイントは、というか反省はちょっとパプリカを煮すぎたこと~。
美味しいけど、見た目がイマイチ(笑)。
火がとおりやすいから、仕上がる15分くらい前でもいいかも^^

煮込み具合もお好みで♪ 水分を全部飛ばしてもいいけど
ちょっと「つゆだく」でも美味しいです^^

あとは。。。豆はお好みのものでいいと思います^^
たまたまうちに乾燥豆がた~くさんあったので今回はソチラを使用。
ヒヨコマメとキドニービーンズは各80グラム、
白花豆は50グラム使用しました。
もちろん、缶詰でもいいし、配合などはお好みでいいと思います^^

トマトもたまたま冷蔵庫に生があり、缶詰がなかったので
上記のようなレシピに^^ ドライトマトを足して、旨みをプラスしてます。

ドライトマトとコンソメの塩気があるので、塩はほとんど必要ないですね^^
スパイスもお好みで増減してください♪
上記の量だと、かなりマイルドです^^
 
イエ、ワタシは辛いもの好きなのでもっと加えてもよかったのですが、
ワタクシ目線で分量を出すと、多分辛くてダレも食べられないのでね(笑)

そうそう。今日はちょっと鍋全体の写真も撮ってみました♪
d0159001_22335290.jpg

毎日のように使っているストウブくんですが、
全然登場させていなかったので。。。(汗)


ちょいヘルシーなチリコンカン、
軽めでワシワシいただけました(← それだとあまり意味が。。。笑)
通常のよりもワタクシ的には好きですね^^
そういえば、夏にはこんなのも作っていたわ~!
多分、こういう煮物が好きなのですね^^ ワタクシは~。
夏バージョンのほうも美味しいよ~^^

よろしければ、是非お試しください♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-01-12 22:49 | メイン(エスニック) | Comments(5)

青海苔&蓮根たっぷり♪ 卵とじ炒り豆腐☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は今が旬の蓮根レシピでっす♪
ワタクシが蓮根ラバーなことは、よく遊びに来てくださる方は
多分よくご存知でしょう^^ 去年お友達に大量にもらった蓮根も
年内に消費しました(ダンボール一杯よ 笑)。
そんななかで、結構よく作ったのが今日のお料理でっす^^
d0159001_212173.jpg

まあ。。。見てのとおり、結構地味目(?)なお料理。
蓮根がゴロゴロ入った炒り豆腐の卵とじでっす^^

ポイントはたっぷりの青海苔♪
バターで炒めるのもそうかな^^

ちょうど写真を撮ったときはバターを切らしていて
オリーブオイルだったけど、やっぱりバターが気分でっす^^
青海苔とバターってよくあうものね♪

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪

d0159001_21184450.jpg



材料(2~3人分)
・蓮根:150グラム
・豆腐(木綿):3分の2丁
・長ネギ:20センチ程度
・ウインナー:2本
・青海苔:大さじ2
・粉チーズ:大さじ3
・バター(またはオリーブオイル):適宜
・塩&ブラックペッパー:適宜


作り方
1 豆腐は重しをして水をよく切っておく。蓮根は3~4ミリの厚さにスライスして食べやすい大きさにカットし、酢水にさらす。長ネギは半分に切ったのちにスライス、ウインナーは薄めの輪切り(?)にする。
2 フライパンにバター(またはオリーブオイル)を熱し、ウインナーとネギを炒め、ネギが透き通った色になったら水気をよくきった蓮根を入れてさらに炒める。
3 蓮根に8割方火が通ったら、豆腐を手でちぎりながら入れ、水気を飛ばすように炒める。
4 全体に火が通り、水分がなくなったら溶いた卵、チーズを加え、全体を手早く混ぜる。
5 最後に塩&ブラックペッパー、青海苔を加え、全体を軽く混ぜて出来上がり♪

ハイ。とってもシンプル♪
蓮根の食感がなんとも美味しいでっす^^
d0159001_21104877.jpg

ポイントは、蓮根に火を通しすぎないこと。
シャキッとした歯ざわりが残る程度に仕上がるのが気分♪

青海苔は香りが大事だし、あまり長く炒めると
べちゃっとなるので、最後に加えます^^

今回はウインナーを使いましたが、厚切りのベーコンがベストかな???
でも、ハムでも海老でも冷蔵庫にあるもので美味しく代用できまっす^^

この手の卵とじ炒り豆腐は実は色んなバージョンでよく作る
我が家のお助けレシピ^^「あと一品!」ってときにいいんだよね♪
基本、材料は冷蔵庫にある残り野菜でいいし、
味付けも和でも洋でもエスニックでもイケます。
ちなみに、過去にはこんなのもご紹介してますね~^^
この手の洋風バージョンも結構よく作りまっす♪
d0159001_2115790.jpg

粉チーズで味付けしてるところが、我が家的なのかもですが、
トマト味でもお醤油味でも美味しいです^^
卵とお豆腐って、ホントに懐が深いです~。

よろしければ、賞味期限の近い卵やお豆腐があるとき、
あるいは、枯れそうな蓮根があるときに
お試しください~(なんでそういうススメ方? 笑)。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-01-11 21:23 | 副菜 | Comments(4)

春巻きの皮 de カップサラダ♪ アボカドヨーグルトパクチードレッシング添え☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、先日勢いで購入した、
春巻きの皮を使ったお料理でっす^^

先日、デザート系のおつまみ春巻きを作ったんだけど、
3枚しか使わなかったのよね^^
冷凍できるし、賞味期限もまだあるんだけど、
とりあえずあと7枚をどうしよう。。。ということで作ったのがコチラ☆
d0159001_21143144.jpg

春巻きの皮をオイルを少々塗ってセルクルに敷き、
ちょいメキシカンなカップサラダにいたしました^^

ヒントになったのは、ず~~~っと前にファミレスでいただいた
メキシカンテイストなサラダでっす。
ただ、ホントに昔のことなので、詳細はワカラン(笑)。
ウォーキングで途中に「春巻きの皮。。。春巻きの皮をどうしよう???」っと
思っていたら、ヒラメキました^^(と言うか、思い出しただけ 笑)。
食意地大魔王の記憶力よ。。。おそるべし(笑)!

曖昧な記憶によると、ソチラでいただいたのは
ナチョスのカップに入ったアボカドが入ったサラダ。
で、ちょっとクリーミーなドレッシングがかかっていたような???

でも。。。ダイエット中の人のことを考えると、
アボカドのサラダはよいとして、春巻きを揚げるのはNG.
マヨネーズたっぷりのドレッシングでもイカンな~っと。


その結果、ドレッシングは以前ご紹介した
フムスみたいなアボカドディップを少しアレンジして
ドレッシング仕様にし、
春巻きの皮は揚げずに焼くことにいたしました♪
まあ。。。これでめちゃめちゃ高カロリーでもないよね^^

春巻きのカップに入れるサラダはホントにお好みで&
冷蔵庫にあるものでいいと思うので、
(ちなみに今回はラクして市販のサラダミックスを使用 笑)
ドレッシングのレシピを中心にご紹介いたしますね☆

d0159001_21494454.jpg



☆アボカドヨーグルトパクチードレッシング
材料(作りやすい量)*2回分くらいあるので半分の量で作ることをオススメします^^
・アボカド:1個
・たまねぎ(みじん切り):大さじ1
・パクチー(みじん切り):大さじ2~3
・にんにく(すりおろし):大1個
・ヨーグルト:大さじ4
・牛乳:大さじ2~3
・オリーブオイル:大さじ1
・ワインビネガーまたはレモン汁:小さじ1
・クミン:(大瓶から)10振り程度 *お好みで調整してください
・レッドペッパー:小さじ4分の1強
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 アボカドは適当な大きさに切ってボールに入れ、ワインビネガーまたはレモン汁をまぶして色止めする。
2 1にすりおろしたにんにく、ヨーグルト、牛乳、オリーブオイル、スパイス、塩&ブラックペッパーを加え、ブレンダーで全体を滑らかに攪拌する。
3 2にみじん切りにしたパクチーとたまねぎを加えて軽く混ぜて出来上がり♪

☆春巻きカップ&サラダ
・春巻きの皮:1人分1枚 *2人で1枚でも
・サラダ油:少々
・お好みの具材(レタス、たまねぎ、パプリカ、きゅうり、トマト、生ハム等)
*海老や帆立などもオススメ^^

作り方
1 直径15センチ程度の耐熱容器にオイルを軽く塗り、春巻きの皮をカップ状になるように敷いて、180度のオーブンで10分程度こんがりと焼く。
2 1の荒熱がとれたらサラダを盛り、ドレッシングをかけ、全体を混ぜて崩しながらいただきます。

こうやってお好みの量、アボカドのドレッシングをかけ。。。
d0159001_21335574.jpg

全体をが~っと混ぜていただきまっす♪

そう。いただく直前はこんな状態でっす^^
d0159001_21343934.jpg

まあ。。。こうなるわけですから、メンドウだったら
カップ状に焼かずに、揚げてもいいかもね(笑)。

ポイントは、サラダを乗せたらすぐに混ぜて
春巻きの皮がパリパリのうちにいただくことですかね~???
時間が経つと、べしゃっとなるので、スピード勝負でっす^^
撮影した後、超急いでいただきましたよ(笑)。


ドレッシングは、上記の量だとかなりできますので
半分の量で作ったほうがいいかな???
うちもちょうど半分余りましたので、冷凍しちゃいました^^

まあ。。。フムスみたいなアボカドディップよりも
ちょっと緩めに仕上げていますが、結構粘度はあるかな~?

クリチーをヨーグルト&牛乳にチェンジして
きも~ちヘルシーに^^
あと、辛さが欲しかったのでレッドペッパーを加えてます^^
なければタバスコでもいいですよ^^
ただ、辛いのがニガテな方は、味見をしながら
少しずつ入れることをおすすめします。
スパイスはホントお好みなのでね~。 適宜調整してください^^

パクチーも、できれば入れて欲しいところだけど、
キライなら省いても、大丈夫。そこそこいい感じには仕上がりまっす☆

う~ん♪ コレはなかなかいいかんじです^^
この寒いのに、気分はメキシカ~ン♪ (実情は無国籍料理だが 笑)
なんだか、さらにメキシカンを追求したくなったりして(笑)。

このかんじだと、いただく前にちょっとライムを搾っても美味しそうですね~♪
そうなると、ちょっと季節外れだけどライムを搾っていただく、
あのビールが気分かも^^ むふふ♪

よろしければ、是非お試しください~^^


***
久々に今日の一枚でっす^^
お正月はもう終わったけど、おかざり(?)の一部をご紹介します♪
d0159001_2146533.jpg

といってもシンプル。お気に入りの漆塗りの器に(木彫りでっす)
南天を置いただけ(笑)。
でも、何気にこのシンプルさがお気に入りで、まだ飾っています^^
コレ、いつくらいまで飾っててもいいかしら~??? 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-01-10 21:57 | アペタイザー | Comments(7)

おせちリメイク♪ 黒豆デザートプレート☆

こんちは~♪
今日のOsteria poppo は、めずらしくデザートでっす^^
明日雨が降るかもね(笑)。
今週末はおもてなしの予定でしたが、日付が変更になり、
ちょっと時間ができたので、わずかに残った黒豆で
デザートを2品作ってみましたよ♪
d0159001_163181.jpg

実はね、最初から黒豆とクリームチーズで何かを作る予定だったのです♪
この組み合わせってお酒にもあうし^^

最初は一品くらいにしておく予定でしたが、
おもてなしで使用予定だった生クリームをどうしようか?
ということになり。。。2品作っちゃいました^^

手前は黒豆クリチー春巻き、
後ろにあるのは黒豆入り黒糖レアチーズムースでっす^^

普段なら生クリームは別の用途にしたと思いますが、
poppoさんが少し風邪気味なので、サービス♪
夫にやさしくしたいときがあるとしたら、
何かを買ってもらったときか、風邪気味のときくらいでしょう~(鬼嫁 笑)♪

まあ。。。ソレはいいのですが(笑)。
オススメの順にレシピをアップしますね^^

普段スイーツを作らないワタクシですが、
どちらもちょっと自分を褒めてあげてもいいかしら???
という出来でした♪ (自己満的な発言でシツレイ 笑)。

特に、黒豆入り黒糖レアチーズは自分的に結構イケてる!
と思ってしまいましたよ~^^(おめでたい人 笑)。
d0159001_16474095.jpg


では、レシピいってみますねー♪♪♪

d0159001_16583313.jpg



材料(作りやすい量:4人分くらい)
・クリームチーズ:100グラム
・生クリーム:100ml
・牛乳:200ml
・黒糖:50グラム
・ゼラチン:5グラム
・お湯:大さじ3
・黒豆:30粒程度 *お好みで調整してください。
・黒豆の汁:適宜(オプショナル)

作り方
1 クリームチーズは室温に戻しておく。黒糖は刻んでおく。
2 牛乳を弱火にかけ、黒糖を入れて溶けるまで熱する。
3 2の荒熱がとれたら(生暖かい状態でOK)、クリームチーズを加えてブレンダーで滑らかに攪拌する。
4 小さなボールに入れたゼラチンに熱湯を加えてよく混ぜ、溶かしておく。
5 生クリームをホイッパー等で(今回はブラウンマルチクイックの泡立て器を使用)しっかりあわ立て、3に加えてさらに全体にホイッパーをかける。
6 5にゼラチンを加えてよく混ぜる。
7 容器に黒豆を3~5粒入れ、6を流しいれて冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。
8 黒豆&お好みで黒豆の汁を少しトッピングして出来上がり♪


続いて、黒豆クリチー春巻きのレシピを♪
d0159001_1647567.jpg


d0159001_16584760.jpg



材料(作りやすい量:2人分)
・春巻きの皮:3枚
・クリームチーズ(kiri):4個
・黒豆:24粒
・揚げ油:適宜
・蜂蜜:適宜

作り方
1 春巻きの皮は対角線上に半分に切る。黒豆は汁気をよく切っておく。クリームチーズは3等分に切っておく。
2 春巻きの皮にクリームチーズを3分の2個分と黒豆を4つ入れてクルクル巻き、巻き終わりに水溶きの小麦粉(分量外)を少しつけてしっかりとめておく。
3 2を中温に熱した油でカラッと揚げ、蜂蜜を添えていただきます♪


ハイ。こんなかんじ^^
デザートニガテなワタクシにも作れる簡単レシピ♪
ブレンダーがあれば、ラクチン^^
レシピブログさんから、前回のモニターでいただいた
ブラウンマルチクイックを使用すれば、苦手分野も克服♪

デザートの何がメンドウかって、
あわ立て&滑らかに攪拌すること!
ワインのアテであれば多少メンドウでも頑張りますが、
自分がいただかないデザートだと。。。というかんじです。
それがやっぱり実情よね~(笑)。

最新兵器を得たおかげで、これから我が家にも
デザートが登場する確率はアップしましたよ~ 多分(笑)。


***

ポイントですが、レアチーズムースの方は、
牛乳に黒糖を溶かすとちょっと分離したようなかんじに
なるかもしれませんが、ブレンダーにかければ全て滑らかになりますので
ご心配なく♪♪♪

黒豆クリチー春巻きですが、
意外にチーズは流れ出してこないので、
落ち着いて作ってください^^
あんまり触ると崩壊すると思うので、ソコだけご注意♪
これは、蜂蜜を添えたほうが美味しいです^^
そうだな~蜂蜜を添えるから、ワインは赤の方がいいかも(笑)。

まあ、そんなかんじでっす^^

ちょっと「おせちのリメイク」には遅いかもしれませんが~(汗)。
黒糖レアチーズムースの方は、黒豆がなくてもイケると思います^^
春巻きの方は、黒豆がある意味主役なので、ないとキビシイですが(笑)。

まだ、黒豆が残っていたら是非お試しください♪
のん兵衛が作るデザートですが、スイーツマスターの好みを考えて
今回はそこそこしっかり甘味はあると思います^^

これで我が家の黒豆はすべて完売でっす♪
あんなにたくさん煮たのに、
一体ダレが食べたんだろう。。。(汗)。← 多分、poppoさん^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-01-08 17:03 | スイーツ | Comments(7)

市販のモッツアレラチーズを美味しく♪ 簡単生ハム&バジルロール☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、クリスマスディナーおせち
チラッとご紹介した、モッツアレラチーズの生ハム&バジルロールでっす♪
d0159001_211130100.jpg

いつも「レシピを追ってご紹介しま~す♪」な~んて言いながら、
結局ダレもが忘れた頃にアップしてしまうワタクシですが、
今回はちょっと早めのアップだと思いません~???

なぜか!!!
ソレは、単純♪ 簡単だからです(笑)。
材料がたくさんあったり、ちょっと手間だと
「ま、また別の機会に」とか思ってしまうんですけどね~(コラ!)。

コレ、美味しいのにとっても簡単なんです♪
モッツアレラチーズをレンチンして柔らかくして、
麺棒(お化粧用のヤツではない って、知っとるワイ! 笑)で伸ばし
フレッシュバジルとドライトマトを置いてくるっと巻き、
生ハムをかぶせただけ(笑)。

なのに、なんだかとってもオサレ系の前菜の出来上がり♪
白に、泡にピッタリなのです^^
d0159001_21181013.jpg

コレ、どうみてもワインのアテですが、
なぜかお酒を一切飲まないうちのpoppoさんがとっても気に入って
「コレ好き!また食べたい」と言うんですよね。
どうやら、パンと非常に相性がよいとのこと^^
なので、のん兵衛でない方も是非お試しください^^


d0159001_21382781.jpg



材料(作りやすい量:おつまみとして3~4人分)
・モッツアレラチーズ:1個(多分100グラムくらい)
・ドライトマト:1個
・バジル:大きい葉を4~5枚
・生ハム:4~5枚 *国産の小さめを使用
・オリーブオイル(オプショナル):お好みで適宜


作り方
1 ドライトマトは熱湯をかけて10分ほど置いて戻し、しっかりと水分を切った後、細切りにしておく。
2 できればまな板を二つ用意し、ひとつにはラップを敷いて、その上に生ハムを一枚ずつ、あまり重ならないように、でも隙間がないように置いておく。
3 モッツアレラチーズをレンチンして柔らかくする。(うちの500Wの弱いレンジで1分20秒。様子を見ながら調整してください)。
3 多少水分が出るので水分を軽く切って、もうひとつのまな板に載せ、麺棒で平らに伸ばす。水分が出てくるので、キッチンペーパーで拭きながら作業する。
4 3に1のドライトマトとバジルの葉を乗せて、クルクルと巻き、まだ水分がついているようであればキッチンペーパーで拭き、生ハムを乗せた2の上に起き、生ハムを表面に巻きつける。
5 4をピッチリラップで包み、冷蔵庫でしっかりと冷やし、スライスしていただきます♪

ハイ。モッツアレラが温かいうちに作業すれば
とっても簡単でっす♪
d0159001_21282352.jpg

そうなんです! ポイントはモッツアレラが温かいうちに伸ばし、
トマトとバジルを包んでしまうこと。
その後は比較的ゆっくりでも全然大丈夫ですが、
モッツアレラが冷えてしまうとちょっとタイヘンかも。。。

伸びないし、くっつかないんですけどー???
という事態になる可能性大でっす。

後は、水分が結構な量出るので、
レシピにも書いたとおり、キッチンペーパーで拭きながら作業し、
生ハムを巻くスペースは別に用意することをオススメします^^

生ハムの量は4~5枚にしておいたほうがしょっぱくなくて
いいかな?と思いまっす^^ ドライトマトの塩分もあるので。。。
これでも結構しっかり系のお味になります。まあ、つまみなのでね(笑)。

オリーブオイルも美味しいのがあれば、お好みでたらしてもいいかも♪
うちはダイエット中の方がいるので控えたけど、
よろしければ是非♪


コチラを思いついたきっかけは、去年受けた
ワイン&チーズの講習会のときのことでした^^
(多分、イヤ絶対 笑)のん兵衛のセンセが、
「モッツアレラの伸びる特徴を生かして、簡単おつまみができるよ~!」
「バジル(ドライか生かは不明)とか、ドライトマトとか、オリーブを巻けばいいのよ~♪」
と言っていたのを聞いて「美味しそう!」となり。。。
生ハムで包んでちょいオリジナリティーを出してみただけでっす^^


それにね。。。
あまり食べ物について煩いことは言いたくないんだけど、
スーパーとかで売られているモッツアレラって、
なんだかゴムみたいでそのままだと美味しくないと
思いません~???

美味しいチーズショップとかレストランで
モッツアレラを頼むとホント、別物だもんね~。

だけど!!! こうして食べれば美味しくいただける♪
この方法を知ってから、モッツアレラ購入率がアップしたわ^^
よろしければ、是非お試しください♪
見た目もカワイイので、パーティーに重宝してまっす☆


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-01-06 21:45 | アペタイザー | Comments(12)

超簡単♪おせちリメイクおつまみ&ファミリーディナー

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、元旦のファミリーディナーレポと
簡単おせちリメイクおつまみでっす^^
d0159001_21153946.jpg

赤蕪の酢漬けがほんのちょっとだけ残っていたので
クリームチーズと生ハム、三つ葉を巻いて白ワインのアテに♪
と言っても、詳細が見えん(笑)
d0159001_21164148.jpg

別アングルから近づいたが、やっぱり見えん(爆)!
まあ、いいか(笑)。

ホントはファイミリーディナーレポだけにしようと思っていたのですが、
確認したら、ほとんど写真がなかった~!!!
結構撮ったつもりになっていたけれど、おもてなし前って
バタバタするから、そのときの記憶ってホントにアテにならないんだよな~(笑)。
なので、簡単アレンジおつまみも同時に入れることにしました^^
まあ。。。おせちのビジュアルに私自身が飽きた、
というのが非常に大きい要因だったりしますが(笑)。


簡単料理なので、レシピはないのです~。
というか、レシピを書くほどでもない(笑)。
赤蕪の酢漬け1枚に対し、生ハムを1枚、クリームチーズ(kiri)を
お好みで半分~3分の1、三つ葉を2~3本といったとこです^^
赤蕪の酢漬けはテキトーに作ったので配合は書けませんが、
フツーに、砂糖、塩、酢に柚子の皮、唐辛子を少々だったと思います^^

最初に塩漬けにするレシピもあるけど、
めんどくさいので、簡単バージョンレシピを参考に、
スライスした蕪を調味液に漬け込んで1~2日置くだけにしました^^

それでもと~~~っても美味しくできたので、今考えれば
寿司酢に砂糖をちょっとだけ加えて放置ってのもアリだったな~っと
思ってまっす^^

ちなみに。。。仕事はじめからダイエットを再開したpoppoさんには
コチラのヘルシーバージョンを用意しました^^
d0159001_2125264.jpg

赤蕪の酢漬け、生ハム、三つ葉を適当な大きさに切って、
少量のオリーブオイルで香りをつけ、ブラックペッパーを振る。
ただそれだけで~す^^ クリチーがない分ヘルシーでっす^^

これね、料理とは思えないほど簡単だけど、
とっても美味しい♪ 赤蕪の甘味とクリチー、生ハムの塩気がよくマッチします^^
でで、三つ葉がいい香り♪ クレソンとかでも美味しいんじゃないかな~???
もし、冷蔵庫に赤蕪の酢漬けが残っていたら是非!
簡単でおもてなしにも喜ばれるビジュアル系(?)のおつまみができまっす^^
茗荷があれば一緒に巻くのもオススメ! 


***
それでは続きまして~。。。元旦のファミリーレポに移りまっす^^
(なんだかヘタクソな司会みたいな口調だな 笑)

元旦なので、おせち中心のおもてなしでっす^^
d0159001_2130292.jpg

なんだか面白いかしら?と思って買った竹の籠とかヘンな楊枝のせいで
安っぽい旅館みたいになったな~っと、あとで気づいた(苦笑)。
前菜のデザインもちゃんと事前に考えておかなくてはいけないという
いい教訓になったわ(笑)。
欧風なのは慣れているからいいんだけど、和はあまりやらないから余計に~。

お義父さんは「料亭みたい!」と喜んでくれたからいいんだけど、
こうして見るとやっぱりなんだかな~(笑)。
d0159001_21335018.jpg

他にも、お義父さんが持ってきてくださった
ごおじゃすお刺身セット(大トロ、マグロ赤味、鰤、タコ、イカ)や
牡蠣のチーズフリット、お雑煮、そしてデザートにはぜんざいも出したけど
写真を撮ってる余裕はなかったです~^^ わはは♪
後ろのほうにボヤ~っと写っているのは、大分名物鶏飯でっす^^
お寿司にする予定だったけど、毎回寿司なのもね~っと思って
今回はちょっと変えました♪(いつも元旦には散らし寿司を持って行ってました^^)

ちなみに。。。泡はワタクシ用(笑)。
だ~れも呑まないのでね(苦笑)。。。一人でちびちびいただきました♪

お義父さんたら「nokkoさんは何を飲んでるの???」と不思議そうにしてるので、
「スパークリングワインでっす♪」とにこやかにお答えしておきましたよ^^

ホントに久しぶりのファミリーディナーでした^^
お義父さんも、Kちゃんも「美味しい!」とたくさん食べてくれたし、
たくさんハナシができてよかったわ~♪
お正月におもてなしできるのは2年に1回だけど、また近いうちに
お招きしたいと思ってまっす^^
今回はお仕事で来られなかったお義兄ちゃん(タメだけど 笑)も
次は来られるといいな^^


実は、この翌日もおもてなしでした^^
お友達が2人来てくれて、にぎやかな年明けでしたね♪
ただ、お料理やテーブルコーデはほぼ前日と一緒(笑)。
マリネやグリルチキンなど、ちょっと洋風なお料理を
3~4品プラスしただけ。写真も撮り忘れ~(ダメやな 笑)。

この日もみんなよく飲んで食べました^^
おせちもこの日に8割方完売~。
初のフルバージョンおせちプロジェクトは
(多分 笑)成功に終わったのでした♪


そんなこんなでバタバタし、昨日はダウンしてました(笑)。
一瞬「風邪か???」と思ったけど、一晩寝たらスッキリ♪
今日から通常運行とあいなりました~^^


今日もなんだかダラダラと長く書いてしまいました。。。
いつもお付き合いいただき、ありがとうございまっす♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-01-05 21:57 | おもてなし | Comments(9)

2012年おせち♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は初挑戦のフルバージョンおせちの
詳細をご紹介いたしまっす^^
正確に言うと、おせち作りは初めてではありません^^
多分6~7年前が初だったのかな???
お友達夫妻と当時はまだカレシだった(笑)、poppoとの
ニューイヤーパーティーでお出ししたのが最初だった気がします^^
とはいえ。。。一人暮らしのおうちに重箱なんてものが
あるはずもなく、ちょっと和な器に個別盛りした記憶があります。

結婚してからも毎年そんなかんじ^^
2年に1度はワタクシの実家でお正月だし、フルタイムで結構ハードに
働いていたので、いつもおせちは手抜きバージョン(笑)。
栗きんとん、お煮しめ、かずのこ等、定番を数品作るくらいだったかな?

今年はちょっと本格的に取り組んでみたかったので
poppoさんやお義父さんの好みも大いに取り入れつつ、キライなものは省いて♪
アーンド、Osteria poppoらしさもブレンドして、
和洋折衷のこんなかんじに仕上がりました^^


では、壱の重から詳細をご紹介いたしまっす♪
d0159001_1752321.jpg

栗きんとん、昆布巻き(鮭)、市松かまぼこ、黒豆、伊達巻、
数の子の土佐醤油漬け、イクラの醤油漬け。

昆布巻きとイクラは買いました^^ もちろんかまぼこも(笑)。
かまぼこの発注をpoppoにまかせたら、着色料がガンガンに使われた
こんなのが届いた。。。(汗)。他にも色んな種類が入っていて、
若干消費に苦労している今日この頃でっす。(買いすぎやー! 笑)

昆布巻きは作ってもよかったんだけど、
形のイマイチなうちの昆布では見栄えが悪くなりそうだったので。。。
コレを作るだけに新しい昆布を買うのもアレだな~っと思い、
今年は買いました^^

黒豆は丹波の「飛切」を使用♪ レシピをいただいた方が
「コレが絶対オススメ!」と言っていたので^^
豆にしては高価ですが、使用する価値あり!!!
とっても美味しく仕上がりました~♪♪♪

黒豆&伊達巻は初挑戦! 伊達巻はとってもグルメな
のりえさんのレシピで作りました♪
うちのオーブンは小さいので、今回はフライパンで挑戦!
若干焼きすぎた感はあるけれど、お味はバッチリ!
あっという間に売り切れ御免とあいなりました~。
poppoファミリーは伊達巻が大好きなので♪
私も今までは食わず嫌いだったけど、美味しいレシピのおかげで
伊達巻、好きになりましたよ^^
のりえさん、ありがとー! ご馳走さまでした^^

そして、弐の重はOstera poppo らしさを出した
洋風のお料理を中心に♪ 盛り付けも洋風にしてます^^
d0159001_1832753.jpg

先日ご紹介の、根菜チキンパテ、モッツアレラチーズの生ハムバジルロール、
スペイン風ポテトサラダ、自家製チャーシュー(というか、煮豚?)、
鰤の柚子味噌漬け。

パテは男性陣に人気でした♪ モッツアレラチーズの生ハムバジルロールには
ドライトマトと生バジルが入ってまっす^^
クリスマスディナーのときに出したら、poppoがと~~~っても気に入って
「またアレが食べたい!」と言うので。。。見た目も華やかなので、
おせちに入れてしまいました~^^
ちょっと計量をしていなかったので、
近日中にもう一度作り、レシピをご紹介しますね^^

スペイン風のポテトサラダは完全に「見た目」で入れてます(笑)。
毎回、おもてなしに出すわりに計量をしていないもんだから
レシピはまだないのですが。。。
使うオリーブやタコの塩分によって計量が難しく、
まだ味が定まっていません(笑)。
今回はとっても美味しくできたんだけど、計量が。。。(汗)。
コレは、「オリーブが入ってるし、お義父さん食べられるかな?」と
ちょっと心配でしたが、「美味しい!」と完食してくれたから、
一安心でした~^^(ポテトサラダ、大好きだそうです 笑)
これもいずれレシピをご紹介いたしますね♪

チャーシューは何度か作ってお正月に
poppoファミリーに差し入れしてたけど、これが大好評♪
なので、今回も作りました^^ 毎回、大量の肉の塊が
あっという間に消えます。。。(汗)。

鰤の柚子味噌焼きは、レシピ本に載っていた
味噌漬けのレシピに柚子と生姜をプラスしてアレンジ♪
とっても美味しく仕上がりました^^


お次は参の重♪
d0159001_18151912.jpg

う~ん。。。緑の仕切りが目立って微妙~(汗)
チキンロール、見えないし(笑)。

お煮しめ、海老のうま煮、赤蕪の酢漬け、松前漬け、
バルサミコ風味のチキンロール、紅白なます。

お煮しめは毎回作る定番のもの♪ ものすごい量を作ったけど
跡形もなく消えました(笑)。昨日のおもてなしで
お友達のTくんが、パクパク食べてくれて! 嬉しいわ~♪
男性の一人暮らしだと、なかなかこういうの作らないもんね^^
赤蕪の酢漬けも「見た目」で入れました^^
とっても美味しくて、自分的に大満足♪ また作ろう^^

松前漬けは、poppoの熱い要望により、作ることに。
実家のおせちには入っていないし、食べたこともなかったけど
簡易版のセットを買って、お手軽に♪
数の子やにんじん、柚子を入れてちょこっとアレンジしてます。

バルサミコ風味のチキンロールは、よく我が家で作るものです。
が、これも計量をしたことがなく。。。しばらくお待ちを~(笑)。
2ロール作りましたが、跡形もなく完売♪

紅白なますは地味だし、「残るかな?」と思ったけど
意外と売れ行きがよく、残りわずかでっす^^
柚子の風味をがっつりきかせたnokko風でっす♪


以上、2012年のおせちでした~。
他にも、poppoさんの強いリクエストに応え、
ぜんざいを作りました^^ 小豆を煮たのも実は初(笑)!
パッケージに書いてある通りに作ったから、失敗もなく
美味しくできました~(って、味見程度でほとんど食べてないけど 笑)。


いや~。重箱に詰めるって結構大変ね!!!
難しいことこのうえなし。。。
しかも、この重箱くん、完璧な四角じゃなくて
ちょっと丸みがあるから余計にタイヘンでした(汗)。
あと、生の葉っぱが手に入らなくって緑の「仕切り」を使ったけど、
非常にイマイチだわ~!!!
でも、生の葉ものってどこで売ってるのかな???
探したけど見当たらず。。。ご存知の方がいたら
入手場所を教えてください♪
あ、人サマの庭から拝借、とかはダメですよ~(っていうか、ダレもしない 笑)


ちょっと長くなりまして、スミマセン~。
備忘録がわりにダラダラ書いてしまいましたね(苦笑)。
最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございます♪


さて!次回は元旦のファミリーディナーレポでっす^^
まあ、おせちが主役なのでたいして代わり映えがしないかんじですが(汗)。
よろしければ、遊びに来てくださいね♪♪♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-01-03 18:40 | 季節もの | Comments(8)

2012年♪ 今年もよろしくお願いします☆

こんにちは☆
新しい年のはじめ、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
ワタクシは。。。師走は終わったというのに走り回っております~(苦笑)。
ハイ。ドタバタ劇場は今年も健在でっす^^
ドタバタのワケはコレ↓ 
d0159001_12323059.jpg

じゃ~ん!初のフルバージョンおせち♪
伊達巻を焼きすぎたり、まあ色々とありましたが、
なんとか完成いたしました~。

昨日ホントはアップしたかったんだけど、
おもてなし準備に追われていて、余裕がなく~(笑)。
写真もかろうじて撮ったというかんじ(苦笑)。

昨日はお義父さんと、義弟のKちゃんが我が家に来てくださいました^^
久しぶりのファミリーディナーでっす♪
お料理上手だったお義母さんにはかなわないけど、
喜んでくれたので、ちょっとホッとしてまっす♪

そして。。。!!!
今日はまたおもてなしでっす^^
今日はお友達が来てくれます♪ 楽しみ~^^
でもまだ用意を何にもしてない!(焦!!!)
というわけで、おせちの詳細は次回記事にてご紹介させてください~。

お正月ということで、お花もいけました^^
d0159001_1239273.jpg

ドラゴンはpoppo作です。
これを加工してビジネス年賀状にするそうです~。

そうそう。。。
年始のご挨拶がないのを「?」と思った方もいらっしゃいますよね?
そうなんです。去年の年始に祖母を亡くしましたので、
実は喪中なんです。。。

ただ、おせちは以前からトライしてみたかったし、
お義父さんたちをお正月におもてなしできるのは、
2年に1度(来年はウチの実家なので。。。)ということで、
挨拶以外は、普通にやりました。

おばあちゃん、ごねんね。でも、きっとわかってくれるよね♪


なんだか急ぎ足になってしまいましたが、
旧年中は当店に遊びに来てくださり、ありがとうございました♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-01-02 12:48 | ご挨拶 | Comments(8)