「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Osteria poppo de 新年会♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、週末のおもてなしレポでっす^^
今回のゲストは、poppoとワタクシが公私ともにお世話になっている
ご夫婦とともに~♪ 
お2人ともあまりお酒は召し上がらないので、ご飯系を主体に
ちょっとOsteriaな要素をプラスしたメニュー構成にいたしました^^

。。。例によって写真をゆっくり撮る余裕がなく。。。
フラワーアレンジもしたけど、全体写真がないわ~(汗)
アーンド、料理写真も急いで撮影したので例によってイマイチですが、
そこはお目こぼしを~(苦笑)。

お料理写真とともにお品書きをご紹介いたしまっす^^
まずは、いつもの前菜プレートから♪
d0159001_2333580.jpg

帆立のカルパッチョ、フレッシュトマト&バジルソース、
モッツアレラチーズの生ハム&バジルロール
アーンド、我が家ではもはや定番となった
jasmineさんレシピのパプリカのムースでっす^^

帆立のカルパッチョソースのレシピはタベラッテ
ご紹介していますので、よろしければご覧ください^^

続きまして。。。
これまた先日ご紹介の、蓮根タルタル de ポテサラ☆ バジルの香りを添えて♪
d0159001_23365594.jpg

コレ、自分的にかなりオススメだし旬の蓮根はやっぱり使いたい♪
で、じゃがいもは最近出てきた小さめの新じゃがを使用^^
そろそろ春♪ と、思いたい(笑)。

もう一品サラダ♪ 豆腐とアボカド、水菜のサラダ♪ なんとなく奥様のTさんが
こういうのお好きかしら~?と思って^^
d0159001_2340266.jpg

むふん♪ 結果はイエス!!! さっそくレシピを聞かれました♪
おもてなしをしてウレシイ瞬間があるとしたら、
やっぱりこういうときだよね^^
コレ、デパチカで買っていただいたサラダを
ワタシ好みにアレンジしたものです^^

あとは、茸の栗ーミーディップ♪
d0159001_23432586.jpg

これはね、たまたま美味しそうな茸たちを見かけたので
気分で作りました^^ コレ、自分で言うのもアレだけど
ウマイんだよね~♪

メインは2つ用意しました^^
ひとつは、大和芋ベース♪ 蟹と海老のフリット☆
d0159001_23453535.jpg

以前のおもてなしでも好評だったし、
ご飯にもお酒にもあうかな~?っと思って作りました。
Yさんは2つ、poppoは3つ食べてくれて、アップしたレシピの量も
全て完売いたしました^^

もうひとつのメインはpoppoが大好きな我が家の定番で
お節にも入れた自家製チャーシュー(と言うより、煮豚? 笑)でっす。
ちょっと入れた五香粉がポイント♪
d0159001_2349168.jpg

コレも大好評でレシピを聞かれました♪
以前にもざっくりとアップしたようなしなかったような???

。。。なので、Tさん、よろしければ「メイン 中華」の
カテゴリーで見ていただいて、見あたらなければご連絡ください~(汗)。
(っていい加減~! 笑)

あとはね。。。大分名物の鶏飯を作ったんだけど
写真は撮り忘れ(笑)。
まあ、かなり地味な絵になったと思うので、なくてもいいかな~。
でも、と~~~ってもオススメなのでレシピはコチラでご確認ください♪

お2人からのお土産で美味しい生ハム+サラミ&チーズ、パンをいただきました♪
d0159001_23551817.jpg

この日お出ししたのはこれだけだけど、ほかにもたくさんの種類がありました^^
どれも美味しくて大満足♪ ありがとうございました~^^

このほかにもデザートを作りました♪
ただ、例によって撮り忘れ~(汗)。
お話に夢中でデザートを出すのも忘れそうだったわ(苦笑)。
なので、写真とカンタンなご紹介は別記事にてさせてください^^


今回も、とってもとっても楽しくて
あっという間に時間は過ぎていきました。
敏腕CGクリエーターのYさんとのお話、とっても勉強になったし、
インテリアや音楽など、趣味を共有できてすっごく楽しかったー!!!
やっぱり感性を共有できる方との時間は格別です^^

Yさん、Tさん、また是非来てくださいね♪
そして、お仕事ではpoppoをよろしくお願いします。
お2人のように素敵な先輩がいて、
私たちはとってもシアワセでっす^^


そんなこんなでとっても楽しい週末でした♪
やっぱり、オン&オフの切り替えは大事ですね~!
すっかりリフレッシュできて、今週もがっつりお仕事頑張れそうです^^


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg

先日のプレゼントキャンペーンで当選者の方にお贈りした
12ヶ月のレシピカレンダーですが、せっかくなので記録として
残しておくことにいたしました♪

惜しくも抽選にもれてしまった方、
応募のタイミングを逃した方にも是非ご覧いただきたくて♪
プリントアウトすれば本のようにもできるみたいなので
よろしければお試しください☆

ご紹介のレシピは、何度も作って気に入っているものばかり!
それに、2点はコチラで未発表だし、
既存レシピの写真も2点を除き、再撮影しています♪

なので。。。よく遊びに来ていただいている
アナタにとっても、目新しいものだと思いまっす^^

今回はタイトルも間違っていないし(笑)、
よろしければ、というか、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目をまだ見ていない方は、ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

 
by nokko2010 | 2012-01-31 00:15 | おもてなし | Comments(14)

作り置き♪ 山椒風味の鶏牛蒡そぼろ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、作り置きレシピでっす♪
d0159001_20414750.jpg

鶏そぼろって、美味しいし日持ちするから
忙しいときには重宝しますよね^^

ただ、それだけだとちょっと面白くないので一工夫♪ 
。。。というか、自分の好みでアレンジしたと言う方が
正しいかもしれない~(笑)。

フツーのそぼろにたっぷりの牛蒡をプラスして、
食物繊維と香りをプラス♪
アーンド、山椒の佃煮と粉山椒を加えて風味もアップ♪
ちょい大人テイストのヘルシー系そぼろのできあがりでっす^^
d0159001_20455317.jpg

コレ、そのままご飯にトッピングするか、
混ぜご飯にするだけでも十分美味しいんだけど、
いろんなお料理に使えるすぐれものなのです♪

急にバタバタし始めたワタクシですが、
コレを仕込んでいたおかげで夕食の支度がかなりラクでした^^
あいにく、写真を撮る余裕があまりなく
アレンジメニューの写真はひとつですが、
カンタンにアレンジ方法もご紹介しますね♪

まずは、基本のそぼろのレシピ、
いってみま~す♪♪♪

d0159001_2118529.jpg



材料(作りやすい量)*結構な量できます^^ 4~5回はアレンジできるかも。
・鶏ひき肉:450グラム程度
・牛蒡(荒みじん切り):(長いのを)1本
・生姜(すりおろし):適宜
・山椒の佃煮:大さじ山盛り1~2
・酒:適宜 *お好みで^^ 多分、大さじ2~3くらいが適量?
・みりん:大さじ1弱
・砂糖:大さじ1
・醤油:大さじ2~3
・山椒の粉(オプショナル):適宜

作り方
1 フライパンに鶏ひき肉と生姜のすりおろしと酒を加えて加熱し、鶏ひき肉に火が通るまで、箸で混ぜながら炒る。
2 鶏肉が白っぽくなってきたら、牛蒡を加えて混ぜながら引き続き2~3分加熱する。
3 2に砂糖、みりん、山椒の佃煮、醤油の順に調味料を加えて水分がなくなるまで加熱する。
4 仕上げにお好みで山椒の粉を加えてひと混ぜして出来上がり♪

ハイ。牛蒡を切るのが若干手間なことを除けば
とってもカンタンです♪
d0159001_20563647.jpg
 
この画像を含めて上記3点の写真は、
お仕事に行く前に撮りました~。

時間があればこのご飯も食べてから行こうと思ったけど、
洗濯物も干さなきゃだったので、間に合わなかったわ(笑)。
わはは~♪ 洗濯物がどーとか、超所帯じみてるわね~(苦笑)。
でも、ホントに朝はバタバタしますよね~。

先日の打ち合わせでオサレ系の定食屋さんを経営している女性と
お話したんだけど、女性はどんなに仕事が忙しくても
常に「今日のご飯、どうしよう??? って思いますよねー!」っていう
ハナシになってね^^ ホントにそうだわ!

なので。。。コチラでも、そんな日にウレシイ、
アレンジ自在のお料理を不定期でご紹介したいと思ってまっす^^

ありゃりゃ。。。またハナシが料理から離れた(笑)。

ハナシを戻しまして、お料理のポイント♪
といっても、特にナイくらいカンタン料理でっす^^
ただね、ホントは山椒の佃煮をもっと入れようと
思っていたんだけど、大さじ1くらいしか残っていなかったので、
上記のような配合に。。。もしあれば、もうちょっと入れても
美味しいと思います。
ただ、ソレ事体に結構味がついているので
多く入れる場合は他の調味料の量を調整してください^^

山椒の粉は、佃煮が足りなかったから入れただけ(笑)。
佃煮が十分にあれば、必要ないでっす^^
あと、あんまり山椒の香りが強いのはどうかな?と思う方は
分量どおりで、山椒の粉ナシでもいいと思います。

こういった薬味系はホントにお好みだし、
家族構成にもよると思うので、
いただく方が大丈夫そうな量ということで^^(テキトーな案内やな 笑)。


では、アレンジバージョンいってみましょう♪
山椒は意外とクリーム系と相性がいいのです^^
なので、このときは蓮根&ネギとともに、ちょっと和なグラタンに♪
d0159001_2110860.jpg

ダイエット中の方がいるので、見てのとおり、
ホワイトソース&チーズはすごく控えめでっす(笑)。

蓮根やネギも炒めたほうが美味しいと思うけど、
このときは、ルクエで蒸したものをパスタとともに
混ぜて、少量のチーズをかけて焼いています^^

コレ、すっごいウマイでっす♪
味見をちょっとしたら、とまならくなりそうで焦った(笑)。
よろしければお試しください~♪♪♪

このほかにも、大根の葉と一緒に炒めて和風オムレツにしたり、
蓮根&バルサミコと炒めてルッコラとともにサラダ仕立てにしたり、
色々とやりましたが、写真を撮っている余裕がなかったわ(苦笑)。

でも、どのメニューも美味しかったです^^
この他、生クリーム&ルッコラや春菊、三つ葉等、香りの強い葉野菜とともに
パスタにしても美味しいと思います。

アレンジすれば同じ感じにならないので、
毎日出しても多分平気(笑)。


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg

先日のプレゼントキャンペーンで当選者の方にお贈りした
12ヶ月のレシピカレンダーですが、せっかくなので記録として
残しておくことにいたしました♪

惜しくも抽選にもれてしまった方、
応募のタイミングを逃した方にも是非ご覧いただきたくて♪
プリントアウトすれば本のようにもできるみたいなので
よろしければお試しください☆

ご紹介のレシピは、何度も作って気に入っているものばかり!
それに、2点はコチラで未発表だし、
既存レシピの写真も2点を除き、再撮影しています♪

なので。。。よく遊びに来ていただいている
アナタにとっても、目新しいものだと思いまっす^^

今回はタイトルも間違っていないし(笑)、
よろしければ、というか、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目をまだ見ていない方は、ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

 
by nokko2010 | 2012-01-29 21:26 | 作り置き | Comments(9)

切干大根とにんじんのナムル 海苔の香り♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は海苔の香りがなんとも美味しい
さっぱり系ナムルでっす♪
d0159001_22421470.jpg

こんな寒い日にナンですが(笑)。。。

切干大根を使ったナムル系の和え物は、ダイエッターを抱える我が家では
よく登場するサイドメニューでっす♪
あったかメニューとともに出すことが結構多いかな^^

切干大根って、煮物のイメージが強いんだけど、
軽く洗って戻せばすぐに使えるし、生の大根みたいに
千切りにする必要もないので、忙しい日には大活躍♪
最近急にバタバタし始めた我が家のお助けメニュー♪♪♪

切干大根とにんじんだけでも十分美味しいんだけど、
ソコに海苔。。。いや、正確に言うとあの海苔ではないんだけど、
コチラを加えると磯の香りも加わって、なんとも美味しいナムルに☆
d0159001_22533772.jpg

コレ、なんて呼ぶんだろうね??? アオサなのかな~?
パッケージには「地のり」って書いてあったけど、
それじゃちょっとピンとこないので画像つきで(笑)。
これで分かりますかね???

でもね~、ホント、この子を加えると
かなり美味しくなるのでね~♪
なんとか類似品を探して入れていただきたいわ^^
d0159001_22563747.jpg
 

では、レシピいってみま~す♪

d0159001_2355445.jpg



材料(作りやすい量)*うちでは2人分でっす^^
・切干大根:30グラム
・にんじん:3分の1本
・岩海苔(乾燥):適宜(大さじ7~8くらい)

*調味料
・ごま油:大さじ1
・寿司酢:小さじ2
・白出汁:小さじ1
・塩:適宜
・炒りゴマ:小さじ2
・唐辛子(輪切り):ひとつまみ

作り方
1 切干大根は軽く洗い、水に10~15分ほど浸して戻し、食べやすい大きさに切る。
2 にんじんは細切りにし、塩を軽くふってしばらく置いた後、出てきた水分を軽く絞って除く。
3 1と2、岩海苔をボールに入れ、調味料を加えて全体を混ぜ、冷蔵庫で冷やし、味を馴染ませて出来上がり♪

ハイ。ホントに切って混ざるだけ~♪
でも、栄養価満点で低カロリー! でもってウマイ(笑)。
d0159001_22583930.jpg

よろしければ、忙しい日の副菜にしてください♪

海苔はそのまま混ぜちゃって大丈夫です^^
ただ、冷蔵庫で最低15分程度は冷やして馴染ませる必要はあるけど。。。
なので、今回に限っては、切干大根やにんじんの水分は
ぎゅー!っと絞らずに軽く絞る程度にしてくだちゃい。
そうすれば、海苔がその水分をいいかんじに吸って
これまたイイかんじに仕上がりまっす^^(← なんてテキトーな案内 笑)。


前回もちょこっと触れましたが、
お仕事が忙しく、ご訪問&コメレスが遅れることもあると思いまっす。
できるだけ早くレスしたいと思ってます。。。
そして、できるだけ更新もします!
なので、見捨てないで遊びに来てくださいね~♪ (ナンテ 笑)


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg

先日のプレゼントキャンペーンで当選者の方にお贈りした
12ヶ月のレシピカレンダーですが、せっかくなので記録として
残しておくことにいたしました♪

惜しくも抽選にもれてしまった方、
応募のタイミングを逃した方にも是非ご覧いただきたくて♪
プリントアウトすれば本のようにもできるみたいなので
よろしければお試しください☆

ご紹介のレシピは、何度も作って気に入っているものばかり!
それに、2点はコチラで未発表だし、
既存レシピの写真も2点を除き、再撮影しています♪

なので。。。よく遊びに来ていただいている
アナタにとっても、目新しいものだと思いまっす^^

今回はタイトルも間違っていないし(笑)、
よろしければ、というか、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目をまだ見ていない方は、ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

 
by nokko2010 | 2012-01-26 23:10 | マリネ&和え物 | Comments(10)

砂肝のコンフィアレンジ vol.2 グリーンチャーハン♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、砂肝のコンフィアレンジ第二弾♪
久々にご飯ものでっす^^ ダイエット中の方がいるので、
夜は基本、ご飯ものはナシです~。 コレは、休日ランチに作った一品♪
d0159001_235084.jpg

わずかに残った砂肝のコンフィをスライスし、
ルッコラとあわせてチャーハンにしてみましたよ☆
とにかく、ルッコラたっぷりなので見た目がめちゃめちゃグリーン~♪
よって「グリーンチャーハン」と命名(笑)。

なかなかアップできなかったので「もう食い尽くしたか~」っと
思っていた方もきっと多いよね(笑)。
でも! 奇跡的にまだ残っていたのでアレンジメニューが作れました^^

。。。というかね。。。別の食材での「しりとり」に夢中で
砂肝くんの存在を忘れていたという方が正しい(笑)。
作ってちょうど2週間でしたが、品質に問題はございませんでした~(笑)。


レシピを書いておきますが、ホントにレシピなんて不要なくらい
カンタンアレンジでっす♪ よろしければお試しください~^^


d0159001_23304689.jpg



材料(2人分)
・砂肝のコンフィ:8個 ☆砂肝のコンフィのレシピはリンク記事にてご確認ください^^
・ルッコラ:3分の2束 *お好みで調整してください。1束入れてももちろんOK
・ごはん:1合弱
・コンフィのオイル:大さじ1~2
・ハーブソルト:適宜
・ブラックペッパー:適宜


作り方
1 砂肝のコンフィは薄切りにし、ルッコラは細かく切る。
2 フライパンにコンフィのオイルを熱し、砂肝とルッコラの根の部分を炒める。
3 2にごはんを入れ、よく炒める。途中、ハーブソルトも加える。
4 ごはんがぱらぱらになってきたら、ルッコラの葉の部分も加え、さらに強火で炒める。
5 ブラックペッパーを振って全体を混ぜ、出来上がり♪

ハイ。こんなかんじ♪
d0159001_2313728.jpg

砂肝のコンフィさえあればあっという間にできるので、
忙しい日の夕食やダラダラモードの休日にピッタリでっす♪

お好みでにんにくのスライスを先に炒めて
ガーリックチャーハンにしてもいいですね^^
粉チーズをかけていただいても美味しいですよ♪
d0159001_2315395.jpg

砂肝のコンフィがない場合は、
生の砂肝で作っても美味しいと思います♪
砂肝独特のコリコリした食感を楽しみたい場合は生のほうがむしろオススメ(笑)。
その場合はにんにくと一緒に先にしっかり火を通すといいと思います。
時間があれば、事前にハーブソルトとオイルに一晩くらい漬け込んでおくと
より美味しくできるかと思いまっす^^

砂肝とルッコラって、やっぱり好相性♪
ほのかな苦味がなんとも美味しい~!
ご飯ものだけど、赤ワインとの相性もなかなか♪
よろしければお試しください~^^


つくレポ&ご報告ありがとうございま~す♪

d0159001_23206100.jpg



franさんが、砂肝のコンフィを、
めぐままさんが蓮根タルタルポテトサラダを作ってくださいました^^

franさん、次はたくさん仕込んでこのアレンジも是非♪
めぐままさん、砂肝のコンフィもご自宅での定番にしてくださって
ありがとうございます^^


ちょいと、お仕事が忙しくなってまいりました~。
新しい試みもたくさんあり、勉強しながらの毎日でっす^^
よって、少々コメレス等が遅くなることもあるかと思います。
更新ももしかしたら毎日できないかもしれませんが、
元気でやっています~。落ち着くまで少々お待ちください(汗)。
 

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg

先日のプレゼントキャンペーンで当選者の方にお贈りした
12ヶ月のレシピカレンダーですが、せっかくなので記録として
残しておくことにいたしました♪

惜しくも抽選にもれてしまった方、
応募のタイミングを逃した方にも是非ご覧いただきたくて♪
プリントアウトすれば本のようにもできるみたいなので
よろしければお試しください☆

ご紹介のレシピは、何度も作って気に入っているものばかり!
それに、2点はコチラで未発表だし、
既存レシピの写真も2点を除き、再撮影しています♪

なので。。。よく遊びに来ていただいている
アナタにとっても、目新しいものだと思いまっす^^

今回はタイトルも間違っていないし(笑)、
よろしければ、というか、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目をまだ見ていない方は、ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

 
by nokko2010 | 2012-01-24 23:34 | ご飯もの | Comments(14)

スパイシー☆ シーフードカクテルサラスパ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、イギリス料理の
シュリンプカクテルをアレンジしたサラスパでっす♪
d0159001_2032173.jpg

。。。まあ、そうなんですが、
ソレは後から思いついたこじつけ(笑)。
実は、最近ご紹介した里芋ガレットにのせた
スパイシートマトクリームシーフードからの連想ゲームでっす(笑)。

今日は別のものをアップしようかな?と思っていたけれど、
最近、連想ゲームというかその日作ったお料理をヒントに
「これもいいかも???」というお料理を類似素材で作ってばかりいたので
ここまで来たら、続くほうがいいかな~?っと思ってですね^^

ハイ。もうほとんど、料理で「しりとり」をしているかんじ(笑)。
とりあえず、食べるのが飽きないように連日にするのは避けたり、
火を通したり通さなかったりして色々変えてはいるんだけどね~^^
蓮根もかなり続いたので、しばらくお休みしようかと思いまっす(笑)。
これ以上やると、poppoさんから「蓮根地獄!」という
クレームも来そうなのでね~(笑)。
何事も、先手必勝っつーことで(←使い方おかしいし、すでに蓮根地獄 笑)♪

ハイ!前置きはそれくらいにして、今日のお料理♪
平たく言えば、イギリス料理の「シュリンプカクテル」のソースに
パスタも加えてしまったかんじです^^
シュリンプカクテルは、皆さんもご存知のとおり、
オーロラソース(ケチャップ&マヨ)で、海老をあえたもの。

今回はこのオーロラソースにカイエンペッパーやタバスコも加え、
より、スパイシーな仕上がりになっています^^
d0159001_2045196.jpg

オーロラソースだと、ちょっとお子様テイスト過ぎるかな~?
っていう、辛党のアナタにもピッタリなおつまみサラスパの出来上がり♪

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪

d0159001_2195419.jpg



材料(3~4人分)
・コンキリエ:120グラム *お好みのショートパスタでOK
・シーフードミックス(海老とイカ):1パック(100~120グラムくらい)
・帆立(お刺身用):2個
・パプリカ:4分の1個
・きゅうり:半分
・セロリ:3分の1本
・ケッパー:10~15粒程度
・バジル:4~5枚

*ドレッシング
・ケチャップ:大さじ1~大さじ2 *お好みで調整してください^^
・マヨネーズ:大さじ1
・マスカルポーネチーズ:大さじ1と2分の1
・ワインビネガー:小さじ2分の1
・にんにく(すりおろし):半分
・ホースラディッシュ(チューブタイプ):5センチくらい
・カイエンペッパー:適宜
・タバスコ:適宜
・塩&ブラックペッパー:適宜 *塩は少々、ブラックペッパーはたくさん♪

作り方
1 パスタはたっぷりのお湯に塩を入れて茹で、一度水でしめてよく水分をきり、荒熱をとっておく。シーフードミックスと帆立は白ワインと水(分量外)でサッと茹で、帆立は6等分に切る。
2 きゅうりとパプリカは1センチ程度の角切りに、セロリはあられ切りにする。きゅうりとセロリは水分が出るのを防ぐため、あらかじめ軽く塩を振ってしばらく置き、水分がでてきたらぎゅっとしぼって水気を除いておく。
3 ドレッシングの材料をすべてボールに入れ、よく混ぜたら1と2、ケッパーを加えて冷蔵庫で冷やしておく。
4 いただく直前に細切りにしたバジルを加えて出来上がり♪

ハイ。毎回ですが、今回とってもカンタンでっす^^
d0159001_20533885.jpg

あんまりいい写真ではないけど。。。
サラダを盛ったボール、側面もカワイイでしょ???
コレ、いただきものであまり写真には登場させていないけど、
我が家の食卓にはちょこちょこ登場してまっす^^

撮影用のテーブルが小さかったので、
今まで「引き」の写真が撮りづらくてね~。
やっと登場させることができました^^


今回もカンタンなお料理ですので、
特にポイントとかはないんですけど、
カイエンペッパーやタバスコの量はお好みで調整してください♪
辛いものがすきな方はガッツリ!そうでない方は控えめで♪

そうそう。ケチャップの量ですが、大さじ2だと結構甘かった(汗)。
その分、辛いものを多く入れて調整したんですよね^^(← 辛党です 笑)。
大さじ1でも十分だと思いますが、お好みにあわせて
適宜調整してください^^


今回の「連想ゲーム」もかなりイイかんじで、
poppoさん、大喜び~♪でしたので、よろしければ
是非お試しください~~~☆


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
d0159001_2102720.jpg

先日のプレゼントキャンペーンで当選者の方にお贈りした
12ヶ月のレシピカレンダーですが、せっかくなので記録として
残しておくことにいたしました♪

惜しくも抽選にもれてしまった方、
応募のタイミングを逃した方にも是非ご覧いただきたくて♪
プリントアウトすれば本のようにもできるみたいなので
よろしければお試しください☆

ご紹介のレシピは、何度も作って気に入っているものばかり!
それに、2点はコチラで未発表だし、
既存レシピの写真も2点を除き、再撮影しています♪

なので。。。よく遊びに来ていただいている
アナタにとっても、目新しいものだと思いまっす^^

今回はタイトルも間違っていないし(笑)、
よろしければ、というか、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目をまだ見ていない方は、ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

 
by nokko2010 | 2012-01-22 21:18 | マリネ&和え物 | Comments(11)

ひよこ豆とシーフードのイタリアンマリネ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、バジルの香りが爽やか~な
ひよこ豆とシーフードのイタリアンマリネでっす♪
d0159001_1933094.jpg

どこで見たかちょっと忘れちゃったんだけど、
ひよこ豆と海老のシンプルなサラダが美味しそうだったので^^
でも、その2つが入っていたこと以外は記憶ナシ(笑)。

最初はいつものごとく、パクチーとクミンを入れて
Middle Eastなかんじにしようかしら?
っと思ったんだけど、バジルもちょうどあるし、
このときはどちらかというと、イタリアンが食べたい気分だったので、
わりと正統派なかんじに仕上げマシタ^^

シンプルだけど、とっても美味しい♪
海老もプリプリ~^^ 帆立はもちろん半生です(←それだけはゆずれない人 笑)
d0159001_1975662.jpg


ではでは、レシピいってみますね~♪♪♪

d0159001_19191860.jpg



材料:作りやすい量(3~4人分くらい)
・ひよこ豆(乾燥):50グラム *水煮や缶詰なら100グラムに相当します^^
・海老:7~8尾
・帆立(お刺身用):3個
・パプリカ:4分の1個
・セロリ:3分の1本
・オリーブ:3~4個
・ケッパー:10粒程度
・ベイビーリーフ:適宜 *オプショナル

*ドレッシング
・オリーブオイル:大さじ2と2分の1
・白ワインビネガー:小さじ1強
・にんにく(すりおろし):半分
・バジル(大きめの葉を細切りで):6~7枚
・ハーブソルト:適宜
・ブラックペッパー:適宜

1 ひよこ豆は前日の夜から水に浸しておき、塩少々を入れて20分ほど茹でる。 *水煮や缶詰を使用する場合、この工程は省略
2 白ワインとセロリの葉等の香味野菜、水(分量外)を火にかけ、海老と帆立を茹でて器にとっておく。
3 セロリとパプリカ、オリーブははスライスしておく。バジルは細切りにしておく。
4 ボールにドレッシングの材料を入れてよく混ぜたら、豆、シーフード、野菜を加え、冷蔵庫でよく冷やす。
5 あればベイビーリーフとともに器に盛り、いただきます♪

ハイ。とってもカンタン♪ 水煮や缶詰を使えばさらにカンタン!
でも、ウマイで~^^ 当たり前だけど、見た目もイタリアン(笑)。
d0159001_19101270.jpg

南イタリアとか、シチリアとかがイメージなスタイリングに♪
ちょっと寒い日が続いているので、太陽が恋しくてこんなかんじに^^


おっと!大切なコトを言い忘れた!
白ワインにピッタリです(笑)。 
ま、わざわざ言わんでも、ノンベのアナタは見ればわかるか?

それと~。シツコイかもだけど、帆立はさっと茹でる程度で♪
半生でお願いしまっす♪♪♪ 数少ないこだわり(笑)。
もちろん、お好みでいいんですけどワタクシは半生が好きですということ^^

冒頭で、パクチーがどうとかエスニックがどうとか言いましたがね~。
ちょっとエスニックな気分なときは、
バジル&オリーブ、ケッパーのかわりに、トマト(1センチ程度の角切り)とパクチー、
そしてクミンをお好みの量入れてください♪

同じ素材でも調味料を変えれば雰囲気がガラッと変わりまっす^^
コレ、実はやってないけど食べなくてもわかります~。
なぜなら、いつも類似素材で類似品を作っているから♪

イタリア~ンな気分のときはコチラを、
エスニックな気分なときは応用編をお試しください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

 
by nokko2010 | 2012-01-19 22:00 | マリネ&和え物 | Comments(12)

蓮根タルタル de ポテサラ☆ バジルの香りを添えて♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、先日ご紹介した
蓮根タルタルソースをからめたポテサラでっす♪
d0159001_19492385.jpg

連日芋でシツレイ(笑)。前回、前々回はちょっと日を置いていますが
今日は即日アップでっす^^

というのも、今日「はなまるマーケット」でお友達のmarronさん
じゃがいも料理をご紹介していたので♪
テレビで紹介されていたのはマッシュポテトで、
実は以前からある材料をマッシュポテトに混ぜてみようと
思っていたのですが、今日は在庫の関係で実現せず。。。
ポテトサラダになりました^^

アレンジポテサラも、実は近日登場予定でした^^
先週お友達の美容師のYちゃんにカラー&カットをお願いしたんだけど、
カラーをしてもらっている間、2人でdancyuのポテサラ特集を
ガン見していたのでした~(笑)。
「あ!コレ美味しそうね♪ 今度みんなでポテサラパーチーやる???」
な~~~んて言いながら(笑)。

で。。。!ワタシなりにポテサラを一品やるならば、
最近ちょっとはまっている「蓮根タルタルソース」を使おうかなっと^^
そんな経緯で作った即興料理でございまっす♪

バジルの香りと蓮根の食感がなんともGood!
連日の自己満的発言、シツレイいたしまっす。。。(汗)
でも、お料理って食材同士を組み合わせるパズルのようなもの♪
パズルがうまいこといくと、やっぱりウレシイもんね^^
というわけで、まあ聞き流してください♪

では、レシピいってみまーす♪♪♪

d0159001_20124318.jpg



材料(作りやすい量:3~4人分)
*具材など
・じゃがいも:270グラム *大き目2個くらい
・バジル:大きい葉を7枚
・ロースハム:3枚
・白ワインビネガー:小さじ2分の1
・塩:少々

*蓮根タルタルソース
・蓮根:65グラム
・たまねぎ(みじん切り):大さじ2
・きゅうりのピクルス:中1個
・ゆで卵:1個
・にんにく(すりおろし):半分
・マヨネーズ:大さじ1と2分の1
・マスカルポーネチーズ:大さじ1と2分の1
・粒マスタード:小さじ1
・砂糖:小さじ2分の1
・塩&ブラックペッパー:適宜



作り方
1 じゃがいもは一口大よりも少し小さめに切り、柔らかく茹でて水分をしっかり飛ばして温かいうちに塩少々とワインビネガーで下味をつけておく。ハムは1センチ程度に切る。
2 蓮根タルタルソースを作ります。たまねぎは水にさらした後にみじん切り、蓮根はスライスして酢水につけた後、さっと茹でてあらみじん切りにする。 
3 きゅうりのピクルス、とゆで卵はみじん切りにする。
4 ボールに調味料と1と2を入れてよく混ぜ、1と細切りにしたバジルを和えて出来上がり♪

d0159001_19581753.jpg

以前ご紹介の里芋バージョンとの違いは、
ケッパー&ディル→にんにく&バジルにし、
ホースラディッシュは省略したとこです^^

今回のお相手はじゃがいもとロースハムということで
それにあいそうなものに変えました。
あと、蓮根の分量も少し増やしています^^
切り方もみじん切りから荒みじん切りに♪

ガトー仕立てがおもてなし仕様だとしたら、
コチラは普段の食卓に並ぶお料理、といったイメージです^^

d0159001_2014449.jpg

前回は完全に芋をマッシュしたけど、
今回はつぶさずにそのままで♪

カンタンなので、特にポイントとかはナイです^^
まあ、強いて言えばにんにくの入れすぎに注意!ってことくらい。
1個入れると多分強すぎます~。
バジルはお好みでもっと入れても美味しいです♪

ロースハムがなければ、生ハムでもいいし、茹で鶏でも
海老や帆立でもいいと思いまっす♪

まあ。。。そんなかんじ^^(← 久々に言うたな 笑)。
よろしければお試しください♪


つくれぽ&ご報告ありがとうございま~す♪

d0159001_2013748.jpg



プレゼント企画でご当選されたhappyroseさん
お送りしたカレンダーをご紹介くださいました♪
それに!!! さっそくレシピの一品を作ってくださったとのこと♪
ご家族にも好評でよかった~^^
レシピを投稿していてよかったなと思う瞬間があるとしたら
どなたかが「美味しい♪」と喜んでくれたとき^^
ホントに励みになります。いつもありがとうございます。

ちなみに、作っていただいたレシピはブログ未発表のもの^^ ぐふ♪
ちょっと別の形でご紹介しようかな~っとも構想していますので、
どうぞお楽しみに♪♪♪




本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

 
by nokko2010 | 2012-01-18 22:30 | マリネ&和え物 | Comments(10)

里芋と蓮根のガレット with スパイシートマトクリームシーフード♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、里芋と蓮根のガレットでっす♪
d0159001_22422863.jpg

前回ご紹介のお料理とベースはとっても似ています^^
マヨネーズ&マスカルポーネを粉チーズにし、
今回は焼いてガレット仕立てにしています♪

実は、マッシュした里芋と蓮根のコラボメニューを考えていて
サラダ仕立てと焼いたバージョン、どっちもやってみたいな~っと
思っていたのでした^^ で、さっそく実践(笑)。
続けてアップしたほうがなんかオモシロイかしら?と思って^^

ハイ。「コレ、イイかも!!! 試してみたい!」と思ってしまったら最後。
ダレもワタクシを止めることはできません~(爆)!

なので。。。「昨日のガトー仕立てを作ったから、
もうウチには蓮根も里芋もないわ!」という苦情は受け付けてません~。
(って、まだダレも作ってないって! 笑)


。。。でもね!コレもかなりウマイわ!!!
サラダ仕立てもいいけど、焼いたのもいいわね~♪
里芋&蓮根、サイコーでっす^^


またハナシが長くなりそうなので。。。
この辺で、とりあえずはレシピいってみましょー^^

d0159001_23182177.jpg



材料(メインとして2人分)
*里芋ガレット
・里芋:250グラム *皮をむいた状態で
・蓮根:50グラム *同上
・たまねぎ:4分の1個
・にんにく:1個
・粉チーズ:大さじ3
・オリーブオイル:適宜
・塩&ブラックペッパー:適宜

*スパイシートマトクリームシーフード *少し余ります
・帆立(お刺身用):5個
・海老:5尾
・セロリ:3分の1本
・パプリカ:4分の1個
・ホールトマト:150ml
・マスカルポーネチーズ:50グラム
・白ワイン:大さじ2
・コンソメ:半分
・ブラックペッパー:適宜
・カイエンペッパー:少々
・オリーブオイル:適宜

作り方
1 里芋のガレットを作ります。にんにくとたまねぎはみじん切りに、蓮根はスライスした後に酢水につけてあらみじん切りにし、オリーブオイルで炒め、塩とブラックペッパーで軽く味をつける。
2 皮をむいて茹でた里芋(一度ゆでこぼしたほうがよい)を温かいうちにつぶし、1と粉チーズを加えてよく混ぜる。
3 2をセルクル(直径9センチ、高さ3センチ)で成型し、オーブンでこんがり焼く。
4 ガレットを焼いている間にスパイシートマトクリームシーフードを作ります。海老は殻があれば外して背ワタをとり、帆立は4分の1個に切る。セロリはスライスし、パプリカは7~8ミリに切る。
5 鍋に白ワインと海老、帆立を入れて火にかけ、8割方火が通ったら具と汁を分けて器にとっておく。
6 フライパンにオリーブオイルを熱し、セロリとパプリカを炒め、しんなりしたらホールトマトをコンソメ、5の汁を入れて少し煮る。
7 少しとろみがついてきたらマスカルポーネチーズを加えて全体を混ぜ、海老と帆立を戻し入れ、スパイスを加えて出来上がり。
8 焼きあがったガレットに7をトッピングしていただきます♪

d0159001_22542639.jpg

ハイ。こんなかんじ^^ 
ちょっと同系色で何が入っているかワカラン画像でシツレイ(汗)。

スパイシーなトマトクリームソースが
ガレットとよくあいまっす^^
ソースはちょっと余るけど、パンやクラッカーがあれば
あっという間に完食しちゃえます♪ 
白ワインにもピッタリですよ^^

カイエンペッパーはお好みで調整してください^^
辛いもの好きのワタクシは、小さいボトルから10振り程度入れたけど
ニガテな方は半分くらいでいいと思います♪

トマトクリームだけでも十分美味しいと思うんだけど、
ちょっと味にアクセントを加えたほうがよりいいかな~っと思って
入れてみましたよ♪ クミンとかでも美味しいかもね^^


ポイントですが、里芋のガレットは
焼くとちょっと形が崩れそうになるかも。。。
というか、熱を加えることによってびろ~んと広がる傾向に(汗)。
でも大丈夫さ♪♪♪ 熱いうちにナイフで軽く形を整えて
滑らせるようにしてお皿に移せばキレイにできます^^

そうそう!必ずオーブンシートを使用してください!
でないと、多分くっつきます。。。


または、グラタン皿やココットに里芋のガレット生地を入れて
焼くってのもアリです^^ ガレットではなくなるけど
その方が簡単でいいかな~っと後で思った(笑)。

d0159001_2345160.jpg

このガレット、今日ご紹介のソースはもちろん、
色んなソースとあいそうです^^
例えば、山椒クリームやバルサミコ、クリーム系のカレーでもいいかも!

最初は山椒クリームにしようか?と思っていたけれど、
全部同じ色(白系統)になるから、ワタクシの技術では
どう考えても写真がキレイに撮れないよね~っと思い、
今回は断念したのでした~。

。。。精進した後、トライしてみたいと思いまっす^^

それにしても、コレ、ホントに美味しかった♪
自己満的発言でシツレイいたしまっす(汗)。わは~^^
でも、poppoからも大好評だったし、まあいいよね(笑)。

よろしければガトー仕立てとあわせてお試しください♪
素材は同じでも、あわせる材料と調理法を変えると
かなり印象の違うお料理になります。
今回は、メインとしてたっぷりいただきました^^


***
ハナシは変わりますが。。。 ちょっと皆さんにお知らせでっす♪
お友達であり、大人気ブロガーのmarronさんが、
明日1月18日に「はなまるマーケット」に出演いたしまっす!!!
お料理ブロガーとして、素敵なレシピをご紹介してくださる予定♪

すごい!あの「はなまる」ですよ~!!! ついにTV出演!
っと自分のことのように大興奮してしまうワタクシ(笑)。
絶対見るぞ~!!!

皆さんもよろしければご覧くださいね♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

 
by nokko2010 | 2012-01-17 23:23 | メイン(欧風) | Comments(6)

スモークサーモンと里芋のガトー仕立て☆ 蓮根タルタルソース添え♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、旬の里芋と蓮根を使った
おもてなしにピッタリなアペタイザーでっす♪
d0159001_22332335.jpg

蓮根が入った里芋のサラダとスモークサーモンをセルクルで成型し、
蓮根たっぷりのタルタルソースを添えてピンクペッパーをトッピング^^
ちょっとデザートのようなルックスなので「ガトー仕立て」と命名(笑)。

マッシュした里芋のねっちりとした食感と蓮根のシャキシャキ感が
なんともいいかんじ♪ でで、タルタルソースに入ったディルやピクルス、
ホースラディッシュがお味を引き締めてくれます^^
そこにスモークサーモンが加われば、アンタ!
白ワインが進みます~♪♪♪

「え~?全部混ぜればいいじゃん?」と思う方もいるよね~
いつもなら、ワタクシもそう思うわ~。だって、メンドウだもんね^^
でも、これに限っては「ノンノン~!」でっせ!(笑)
タルタルソースがたっぷりかかった部分とか、そうでもない部分とか
サーモンで巻いて食べたりナシにしたりと
一皿で色んなお味を楽しみたいので、あえてこのようなかんじに♪

ちょっとお菓子っぽい見た目だと、
テンションも上がるしね♪♪♪
d0159001_2241306.jpg


ではでは、レシピいってみま~す♪♪♪

d0159001_2303156.jpg



材料(4人分)*5センチのセルクル4つ分くらい

☆里芋と蓮根のサラダ
・里芋:250グラム
・蓮根(荒みじん切り):50グラム
・たまねぎ(みじん切り):大さじ2
・マヨネーズ:大さじ1と2分の1
・マスカルポーネチーズ:大さじ1と2分の1
・塩&ブラックペッパー:適宜
・白ワインビネガー:小さじ2分の1
・砂糖:小さじ2分の1

☆蓮根タルタルソース
・蓮根:50グラム
・たまねぎ:大さじ2
・きゅうりのピクルス(小):2個
・ケッパー:10~15粒
・茹で卵:1個
・ディル(乾燥):小さじ2
・マヨネーズ:大さじ1と2分の1
・マスカルポーネチーズ:大さじ1と2分の1
・ヨーグルト:大さじ2
・砂糖:小さじ2分の1強 *ピクルスの甘さにより調整
・塩&ブラックペッパー:適宜
・粒マスタード:小さじ1
・ホースラディッシュ(チューブ):3~4センチくらい *オプショナル

☆その他
・スモークサーモン:適宜
・ピンクペッパー:適宜 *オプショナル
・クレソン:適宜 *オプショナル


☆里芋と蓮根のサラダ

作り方
1 里芋は皮をむいて茹で、水分をよくきってマッシャーでつぶし、温かいうちにワインビネガーと砂糖を加える。
2 たまねぎは水にさらした後にみじん切り、蓮根はスライスして酢水につけた後、さっと茹でてあらみじん切りにする。
3 1に2と調味料を加えて出来上がり♪ 冷蔵庫で冷やしておきます^^


☆蓮根タルタルソース

作り方
1 たまねぎは水にさらした後にみじん切り、蓮根はスライスして酢水につけた後、さっと茹でてあらみじん切りにする。 
2 きゅうりのピクルス、ケッパー、ゆで卵はみじん切りにする。
3 ボールに調味料と1と2を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。


仕上げ手順
1 セルクルにスモークサーモンを貼り付け(?)、里芋と蓮根のサラダをしっかり目に押し付けるようにして入れて、慎重に型から外し、蓮根タルタルをトッピングする。
2 あればピンクペッパーを散らし、クレソンを添えていただきます♪

*セルクルがなければ、お茶碗やカフェオレボールにラップを敷いてサーモンを貼り付け、サラダを入れて馴染ませ、ひっくり返してお皿に盛り、いただくときにタルタルソースをかけ、切り分けていただいてもいいですね♪

d0159001_22462791.jpg

ハイ。こんなかんじでっす^^
たまねぎと蓮根はサラダにもソースにも使うので、
下ごしらえは同時進行でいいと思います。

蓮根ですが、サラダにはあらみじん切りで入れ、
タルタルソースにはみじん切りで入れるのがポイント!
食感の変化が出てなかなかいいかんじでっす^^

味付けですが、サラダのほうはちょっと薄味目に仕上げ、
タルタルソースはしっかり目がいいと思います。
使用するサーモンの塩分にもよるけどね~^^

ちなみに、今回使ったピクルスは全く甘くないタイプだったので
サラダとソースの両方に砂糖を少々加えています。
ちょっと甘味があるソースの方がサーモンとは相性がいいのでね♪
でもまあ、上記の量だと甘味はほとんど感じないと思いますが(笑)。
お好みで調整していただければと思いまっす(←またソレや 笑)。

ソースの配合もスモークサーモンを使うことを前提に考えているし、
ぜひとも里芋とスモークサーモンの相性のよさを体感して欲しい
ところなんだけど、なければ生ハムでも美味しいと思います♪
その際は、ディルではなくバジルを使うといいかな???
あ、でもこのままでもいいと思うけど。(どっちやねん! 笑)。

なんだか曖昧ですが~。
美味しいのでよろしければお試しください♪

poppoさんも「わー!キレイだね~♪」とテンションアップしてました^^
ホンモノのケーキはダイエットが成功するまではおあずけですが(笑)。


つくレポ&ご報告ありがとうございま~~~す♪

d0159001_2315911.jpg



kitty_m3さんが簡単生ハム&バジルロールを、
happyroseさんが、根菜チキンパテを作ってくださいました♪

そして!
プレゼント企画にご当選されたタヌ子さん
プレゼントでお送りしたカレンダーを素敵にご紹介くださいました♪
タヌ子さんのブログの読者の皆さまからのやさしいコメントも
とっても嬉しく読ませていただきました^^

皆さま、いつもホントにありがとうございます♪
ご紹介が遅くなり、シツレイいたしております~。
もしお名前がもれている方がいらしたら
ご連絡をくださいね~!

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-01-15 23:10 | アペタイザー | Comments(13)

砂肝コンフィアレンジ♪ バルサミコ炒め with 蓮根

こんちは☆
今日のOsteria poppo は、砂肝コンフィのアレンジでっす♪
d0159001_0215773.jpg

大好きな砂肝コンフィ♪ 
たまにムショーに食べたくなり、ガッツリ仕込みます^^  
結構日持ちするし、ちょこちょこつまめるのがウレシイ♪

そのままいただくことが多いですが、
野菜と炒め合わせてサラダ仕立てにしていただくのも
美味しいんですよね~^^
色々やってみたけど、蓮根やクレソン、ルッコラと相性がいいみたい^^

今回は、スライスした砂肝コンフィをにんにく、ハーブ、蓮根と
炒め合わせ、バルサミコとお醤油をからめてみました。
で、ルッコラの上にトッピングし、全体を混ぜていただきます^^
温かくても、冷めても美味しいです。
ちなみにワタシは冷めたバージョンが好みです♪

簡単なので、レシピというほどでもありませんが、
材料などを書いておきまっす♪

d0159001_0583964.jpg



材料(2人分)
・砂肝のコンフィ:7~8個 *レシピはリンク記事にてご確認ください^^
・蓮根:150グラム
・ルッコラ:適宜
・砂肝が浸かっているオイル:大さじ2~3
・ローズマリーまたはタイム:1~2枝 *どちらでも♪ 個人的にはローズマリーがオススメ
・にんにく:1個
・バルサミコ酢:小さじ2
・塩&ブラックペッパー:適宜
・醤油:少々

作り方
1 蓮根は4~5ミリの厚さにスライスし、食べやすいサイズに切る。その後、酢水に付ける。砂肝はとにんにくはスライスする。ルッコラは食べやすい大きさに切り、皿に盛っておく。
2 フライパンに砂肝が浸かっていたオイルとにんにくを入れて火にかけ、オイルが温まったらローズマリーまたはタイムを入れる。
3 2に蓮根を入れて炒め、8割程度火が通ったら砂肝を加えて炒め合せる。
4 3にバルサミコ酢、塩&ブラックペッパー、塩を加えて全体を混ぜて出来上がり♪ ルッコラの上にトッピングし、混ぜながらいただきます。

ハイ。こんなかんじであっという間にできます^^

砂肝と蓮根の味付けは通常よりちょっと濃い目にしておいたほうがいいかな?
ルッコラと一緒にいただいて、ちょうどいいかんじにするのが気分でっす♪

見た目は渋目ですが、お味は欧風でっす^^
d0159001_0502566.jpg

なんとなく、別のお皿でも撮ってみることにしました♪
この日なちょっと「渋目テイスト」な気分だったのかな?(笑)
d0159001_0515598.jpg

前回みたいなカラフル~なかんじとは180度異なるテイストでっす^^
(でも、アングルは同じやな 笑)

先週たくさん仕込んだコンフィもあとわずか。。。
あと一品アレンジをご紹介できればいいけど、
それまでに食べつくす可能性も大(笑)。
近日中にご紹介がなければ、
「ああ、食べちゃったのね」と解釈してください(爆)!

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-01-14 15:30 | アペタイザー | Comments(7)