<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おせち料理奮闘記&今年もありがとうございました♪

こんばんわ☆
いよいよ、今年も残すところあと数時間となりましたね~!
皆さまもお仕事や家事をちょっと一休み♪
ゆっくりしたひとときをお過ごしのことと思います^^
イヤ。。。お仕事の方もいるよね。。。うちの義兄はお正月も仕事だそうで。。。
サービス業は大変でっす。
または。。。カウントダウンパーティーに出かける方もいらしゃるかしら?
ワタクシは、ようやく全てのお料理を終え、ほっと一息中でっす^^

ちょっと前にやるかも?と言っていたおせち奮闘記(笑)。
若干フライング気味な絵ですが、せっかくなのでアップしちゃいましょう~♪
みんな大好き、栗きんとん&黒豆♪
d0159001_201842.jpg

栗きんとんも黒豆も実はあまり興味がない(←のん兵衛だからね 笑)。
だけど、昔から実家でなぜか「栗きんとん担当」のワタクシ。
おそらく昔は好きだったのか??? 記憶が定かではないけれど、
小学校の高学年の頃から、コレはワタクシに一任されていましたよ~。
なので、レシピを見なくてもとりあえず作れます。

ちなみに私が作ると、結構みりんが効いていて甘さ控えめです^^
ですが。。。今は甘党poppoファミリーの好みにあわせて
頑張って(?)自分のさじ加減よりも若干甘めに仕上げてまっす^^
甘味クオリティー管理本部長のpoppoが「よし!」と
おっしゃったので、多分大丈夫でしょう(洗)

あとは、黒豆ちゃん♪
d0159001_2062694.jpg

写真でわかるかな~? ちょっと真っ黒だけど
シワもなく、ふっくら艶々にできました^^
実は、初挑戦だったんだけど、最近知り合った方のレシピを
いただいたおかげで、大成功!!!

その方は、スーパーやメーカーの惣菜レシピ開発をされている方で
と~~~ってもエネルギッシュで素敵な女性です^^
「おせちを作るけど、黒豆は初!」と言ったら、
すぐにレシピを提供してくださいました♪

やっぱり、デキル人ってのはやることが早いし、
みんなに親切ですね♪ すごいわ~^^

他にも、poppoファミリーやワタクシ自身の好みを反映して、
なんとか、初のフルバージョンおせち、完成いたしました♪
なかには、見た目が(ものすごく)イマイチなものもありますが、
そこはご愛嬌♪♪♪

次回記事にてご紹介いたしまっす^^


さあ!これから年越しそばのお出汁を仕込みます^^
(えー終わってないの?というかんじ 笑)。
ワタクシはいただきませんが、poppoさんがどうしても!とのことなので~。
さっき、待望の牡蠣グラタンをたらふく食べたのにね~。
年末年始はダイエット解禁らしいけど、大丈夫かしら???
あまりの食べっぷりに少々不安なワタクシでっす。。。

まあ、それはいいのですが。。。


***

今年は、Osteria poppo に遊びに来てくださり、
誠にありがとうございました。

ほとんどがのん兵衛メニューだし、ハーブやスパイスを使った
万人ウケしないメニューが多い中、
たくさんのつくレポやご報告をいただき、ありがとうございました♪

こうして訪問してくださり、作ってくださる方がいらっしゃるからこそ、
週5更新も可能でした♪ ホントにありがとうございます。


今年は震災をはじめ、いろんなことがあった一年でした。
つらい事や大変なことに直面しなければならなかった方、多かったんじゃないかな?
私自身も、震災をきっかけに紹介予定だった仕事がナシになったり、
色々ありましたが、ソレをきっかけに立ち止まって考え、
自分が本当にやりたかったことに気づくことができました^^

まだまだ、夢は遠いところにあります。
でも、何かが見えてきたのは間違いない。
ここで公表できるほど「確実なもの」ではないけれど、
ちょっとずつ、あせらずに歩を進めていきたいと思ってまっす^^

ま、基本「なんとかなるべさ~♪♪♪」なヒトなのですが、
年齢とかを考えるとなかなか難しいこともあってね^^
只今奮闘中でっす^^


あれれ。。。自分の「想い」的なことを書くのは得意ではないので、
例によって、とりとめがない&オチがないかんじですね~(苦笑)。


こんなワタクシですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたしまっす^^
来年も是非是非遊びにいらしてくださいね♪

そして。。。
よいお年を♪♪♪ 来年も皆さまにとって、
最高に素敵な年となることを祈念しておりまっす♪

では、明日(多分ね 笑)お会いいたしましょうー!!!


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2011-12-31 20:34 | 季節もの | Comments(6)

洋風おせちにも、前菜にも♪ 根菜チキンパテ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、前回の予告どおり、
ちょい洋風だけど、おせちにもウレシイ、
根菜パテをご紹介いたしまっす^^
d0159001_22393778.jpg

はぁ~~~~! とりあえず今日中にアップできてよかったわ~(汗)
つい、1時間ほど前まで、おせち作りのラストスパートをかけてました~。
今日はpoppoさんが忘年会で夕食作らなくていいから、ラクでした^^

。。。たんこぶ事件で、すべて1日ずれてしまっていたので、
かなり焦りましたよ~。昨日も楽しい忘年会だったけど、
もう、アンタ、二日酔いでぐったりしてるヒマないからな!

というわけで、シャキーン!と起床♪(やっぱ、気力の問題? 笑)
はずみをつけるために、ウォーキングに出て、
まずやり残していた大掃除を終わらせました^^
もちろん、poppoさんを駆使して(笑)。
(だって、その辺に転がっているんですもの~ 爆!)

おっとー!!! またハナシがずれましたね~。
軌道修正して、お料理、お料理♪

今回のパテは、あまりスパイスとかは入れずに、
鶏肉ベースの肉パテに蓮根と牛蒡をみじん切りにして入れた
シンプル&パテとしてはヘルシーなタイプでっす^^

りんごとか柿とかを入れて、
スパイスもきかせたいとこなんだけど、
それじゃ、多分お義父さんが食べられないと思うのよね^^

お肉と果物の組み合わせって、
食べなれないとやっぱりちょっと微妙。
しかも、お酒を召し上がらないとなると余計に。。。

まあ、そんな経緯がありまして^^
一度試作したけど、美味しくできたわ~♪
写真は試作品♪ 本番の子は今仕上がったばかりでっす^^

ハイ。前置きがローングでしたが、レシピいってみますねー♪♪♪

d0159001_231104.jpg



材料(作りやすい量)*(W7×H15×D6)の型に入る量
*パテ
・牛蒡(みじん切り):60グラム(半分くらいに相当)
・蓮根(荒みじん切り):60グラム
・たまねぎ(みじん切り):大さじ2
・白ワイン:大さじ1 *ブランデーでも。その際は小さじ2くらい
・鶏肉:(ひき肉200グラム+1センチくらいに切ったもも肉50グラム) *配合は適当でOK
・パン粉:大さじ3
・塩:小さじ1強
・ブラックペッパー:適宜 *多目が美味しい^^

*その他
・インゲン:4~5本
・にんじん:インゲンと同量くらい
・ローズマリー:2~3本 *ドライでも


作り方
1 分量外のオリーブオイル少々で、みじん切りにしたたまねぎ、牛蒡、蓮根をよく炒め、冷ましておく。
2 ボールに鶏肉、1、他の調味料を全て入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
3 パウンド型にオーブンシートを敷き詰め、肉パテの半分の量を入れる。
4 半分入れたら、あらかじめ茹でておいたインゲンとにんじん(インゲンと同じくらいの太さにカット)を入れ、その上に肉パテをさらに入れる。
5 型がいっぱいになったら、ブラックペッパーとローズマリーを載せ、アルミホイルで蓋をし、
湯煎して180度のオーブンで35分程度焼く。
6 オーブンから出したら、荒熱が取れるまで重しをして出来上がり♪ 冷めたら冷蔵庫で保管します。

ハイ。だいたいこんなかんじ^^
d0159001_230786.jpg

ハンバーグよりも、全然カンタンでっす♪
作りなれると絶対こっちの方がラク!
成型しなくていいし、オーブン任せでほったらかし♪
その間に他のお料理ができるのがいいよね^^

2日くらい寝かせたほうが美味しいけど、
明日、マッハでつくれば(← 言い回し、古い 笑)おせちにも間に合うよー!
でも、別におせちじゃなくてももちろんOK
普段のワインのアテにもいいですよ~。
でもって、根菜ベースだからからかもしれないけど、
結構ご飯との相性もいいのよねー!

クセがないから、年配の方にも喜んでいただけると思いまっす(多分 笑)。
根菜が結構入ってるので、お子様はどうかな~?だけど。

ポイントはみじん切りの大きさかな???
蓮根の食感がある程度あったほうが美味しいので、
蓮根>牛蒡の大きさにしたほうがいいと思いまっす^^
ただ、あんまり蓮根が大きいとキレイな形にならんと思うので、
あくまで、「ちょっと大きめ」くらいでお願いしまっす♪

ちなみに、このままいただいても
マスタードを添えても美味しいです^^
柚子胡椒もあいますよ♪
今回は、柚子胡椒風味のマスタードを添えました^^

美味しい根菜パテ、試作品はほぼ消えてしまいました~^^
本番のも美味しく仕上がっているといいな♪
d0159001_2375129.jpg

そうそう。これはね、白か、あまり重たくない赤に合いまっす^^

まあ。。。色々とお話したいこともあるのですが。。。(もう、十分話した! 笑)
さすがに今日は疲れました~。
なので、この辺でシツレイいたしまっす^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2011-12-30 23:12 | アペタイザー | Comments(9)

プレゼントキャンペーン当選者発表☆

こんちはー♪
今年も残すところ、あと3日半ですね~(驚)!
月日が経つのは早い!そして、年々早く感じる~。おー怖っ(笑)!

今日は先日行ったプレゼントキャンペーンの
当選者の発表をさせていただきまっす^^

当選者の方は。。。
ジャジャジャーン!!!!!(というほどたいしたものでもないが 汗)
下記3名様でっす^^

d0159001_1447635.jpg


ご応募、どうもありがとうございました♪

「とっても欲しい!!!」と言ってくださった方、
ホントにありがとうございます^^
海外からの応募もありがとうでっす♪
これで、ワールドワイドやな(え? そうなんや 笑)

そして、惜しくも抽選にもれてしまった方、
大変申し訳ございません~。
また、色々と企画していく予定ですので、
次回にご期待ください♪♪♪

当選者の方には記載いただいたご連絡先に
ご一報申し上げます。
d0159001_145055100.jpg


発送は年始を予定してます^^
ホントなら、年内にお送りしたいところなんだけど、
師も走り、要領の悪いnokkoは全力疾走の12月(苦笑)。
というわけで、年内の発送はキビシイかんじです~。
ホント、ごめんなさい!!!

今年はね、初のフルバージョンおせちに挑戦予定!!!
おせち料理は何度か作っていたんだけど、
重箱に詰めたことがなかった。。。!!!

今年はじゅーばこ、買いましたよ♪
ええ。。。何事も形から入るタイプですので^^
着々と用意はすすんでいますので、
できたら年内、奮闘レポなどをアップしたいと思いまっす^^
って、写真撮る余裕があるといいけど。。。(汗)。

今日は。。。これから忘年会でっす!
わ~!おせちとお掃除、まだ終わってない~!
というかんじですが。。。
久しぶりに会うメンバーなので、これは行っとかないとね♪

まあ。。。
そんなかんじで、急ぎ足のアップとなりました~。
次回は、創作おせちの一品をアップする予定でっす^^
ま、おせちというよりは、いつものアレなんですけどね~。

元旦にはお義父さんとpoppoの弟のKちゃんが
我が家にお食事にいらしゃる予定なので、
お義父さんでも食べられそうな洋モノおせちレシピのご紹介♪
試作ではうまくいったのだ~。
お楽しみに♪♪♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2011-12-29 15:02 | お知らせ

蓮根バーグの残り活用編☆ 中華風具たくさんスープ♪

こんばんわ☆
ここのところ、めっちゃ寒いですよね~!!!
今年はずっと温かかったし、「この調子、この調子~♪」
と思っていたけれど、まあ、そうもいかないよね^^
今日はそんな寒い日にいただきたいスープ系のお料理でっす^^
d0159001_2250114.jpg

先日作って冷凍していた蓮根バーグの種を使って
中華風な具沢山スープを作ってみました☆

炭水化物抜きの夕食にはこういうちょっと
ボリューミーなスープが大活躍なんだよね^^

最近、あんまり「ご飯がすすむ系」の和食、作っていません。
だってさ、ご飯が恋しくなるメニューは炭水化物抜きの
poppoさんにはツライだろうからね~(笑)。
なので、ポトフとかスープ、汁物系をなるべく
飽きがこないように作ってまっす^^

この日はなんだかワタクシが中華な気分だったので、
ウェイパーベースにしてみました。

蓮根入り肉団子でボリュームたっぷり!
でもって、野菜もたっぷりでコレ一品でも
結構満腹感がありまっす^^

年末年始で、食べすぎが続いた日に
コレだけで夕食ってのもアリですよね~^^
よろしければお試しください♪
d0159001_2257749.jpg


ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪


d0159001_23294691.jpg



材料(作りやすい量)
・蓮根バーグのたね:220グラム(半分)* レシピはコチラ☆
・白菜(4分の1パックのもの):3~4枚
・青梗菜:2株
・にんじん:半分
・椎茸:3枚
・ヤングコーン(水煮):1パック
・水:750~800ml
・酒:大さじ2~3
・ウェイパー:小さじ2
・オイスターソース:小さじ1
・片栗粉:大さじ2分の1程度


作り方
1 蓮根バーグを好みの大きさに丸める。まとまりやすいように&つるんとした食感を楽しみたいので、表面に軽く片栗粉をまぶす *肉団子は上記の量だと、10~12個くらいできます^^
2 野菜は食べやすい大きさに切っておく。
3 鍋にウェイパー、酒で味を付けたスープを沸騰させ、1を入れて煮立て、灰汁をしっかり取る。
4 3に椎茸、にんじん、白菜の茎の部分など、火が通りにくいものから順に入れ、適宜灰汁を取る。
5 最後に白菜と青梗菜の葉の部分を入れてしんなりしたら、オイスターソースで味を整え、火をいったん止めて、水どきの片栗粉を入れる。全体を混ぜてもう一度沸騰したら出来上がり♪

ハイ。ざっくりとこんなかんじ♪
いつもながら。。。とてもカンタンです^^
多少適当にやってもまず失敗しないのでご安心を!
d0159001_2355243.jpg

肉団子は、片栗粉のコーティングでふわふわ~♪
でもって、蓮根の食感もしっかりあり、なんともウマイ!!!


ポイントは、肉団子をスープに入れたら表面が固まるまで
触り過ぎないこと! 蓮根も入っているし、結構繊細なので(笑)。
軽くお箸で動かす程度にしてあげましょう~^^
でないと。。。多分崩壊しまっす(笑)。
崩壊しても、味に別状は多分ないけど
見た目がものすご~~~くイマイチになると思うので、
ご注意ください^^
灰汁や浮いてきた脂もしっかりとったほうが、見た目的にも
カロリー的にもGood!

野菜は上記のものでなくても、
冷蔵庫にあるものでOK. 
茸類とかも美味しいと思うし、
レタスやキャベツでも美味しくできます^^

あまりオススメじゃないのは、芋類かな???
まあ、組み合わせにもよると思うので、
お好みでイイと思いますが^^

繰り返しになりますが、多少テキトーにやっても
それなりに美味しくできるので、大丈夫でっす^^
よろしければ、是非お試しください♪




つくレポ&ご紹介ありがとうございまっす^^


d0159001_23145931.jpg



のりえさんが、リンゴとレーズンのパテフムスみたいなアボカドディップ
作ってくださいました^^

と~ってもグルメなのりえご夫妻のクリスマスメニューに
入れていただいて、嬉しい♪ しかも、パクチー、あまり好きじゃないのにね!!!
気に入ってもらって、よかったー! いつもありがとう^^

uhihiさんも、フムスみたいなアボカドディップを
アレンジして、持ち寄りパーティーメニューに加えていただきました♪
アーンド、うちでのパーティーを、
これ以上ない!ってくらいに素敵にレポしてくださいました^^

他にも作ったよー!のお声やご報告を
ブログ以外(リアル友のみんなとか)からもたくさんいただいてます♪
最近、痴呆がすすんでいて(苦笑)、ご紹介がまとめてになって
ごめんなさい~!!!

でもね、いつもとっても嬉しく思っています!
ありがとうでっす♪


そうそう!
プレゼントキャンペーンも明日締め切りでっす!
オリジナルレシピカレンダー♪


まだお申し込みでない方は是非☆
d0159001_2285297.jpg

詳細はコチラで♪


***
今日は朝から築地に買出しに行ってきました~。
何気に初なので、社会見学をかねて^^
イヤ~。ちょっと出遅れて10時くらいについたら
もう、人、人、人~~~~~!
人ごみがニガテなワタクシは、買うものだけ
かろうじて買って、ソッコー退散!
あまりの人ごみにすっかりまいって、
乾物屋のお姉さんに「もうダメ!私、買うもの買ったからこれで退散するわ!」
と、聞かれてもいないのに報告(笑)。
でも、お姉さんいわく、今日は少ないほうなのだとか(驚)!!!
そうなんだ。。。(汗)。
いや~もう、来年はよう行かんわ(笑)。
人が多すぎ!!! もみくちゃでとても買い物どころではないわ~。
行くのなら早朝がいいのかもね^^


そして。。。ソノ後は、キッチンの大掃除!
見て見ぬフリをしてきた、乾物&スパイスボックスの整理とか色々。。。
うーむ。。。つくづく思うが、掃除はキライだ!
でも。。。汚いのはもっとイヤだしなあ~。。。
仕方ないっすね~。
明日からも頑張りまっす^^



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2011-12-27 23:38 | スープ&汁物 | Comments(10)

ハウス食品さんリーフレット掲載&たんこぶ事件(笑)

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は掲載のお知らせでっす^^
ハウス食品さんのヒット商品「のっけてジュレ」の
店頭パーティーレシピリーフレットにレシピを掲載していただいてまっす♪
d0159001_21494861.jpg

多分、スーパーとかのジュレを売っているところに
置かれているんじゃないかしら???

数多くあるレシピのなかから選んでいただいたことに
感謝申し上げます^^

ハウス食品さんのサイトにも
同レシピが掲載されていますので、
ご興味のある方はご覧くださいね♪

大好きなジュレを使ったお料理が
こうして皆さんの目に触れる形になったのは
ホントに嬉しいな^^

まあ、そんなかんじでっす^^(え? そういうまとめ方~? 笑)


***

今日はね。。。
お料理レシピをアップする予定にしていましたがね。。。
ちょっと想定外の「事件」がありまして、ペンディングでっす。。。


題名にも書いたけれど、「たんこぶ事件」の影響で(笑)。
実は、先日。。。う~ん1週間くらい前かしら???
頭をね、ひどくぶつけて、ホントに漫画みたいなたんこぶができたの!
詳細は恥ずかしいし、長くなるから省略しますけどね~(笑)。
どうしても知りたい方は、鍵コメでお問い合わせください~
(ダレも、そこまで知りたくない 笑)


でもね、かなりひどくぶつけて、もう目から☆が出ましたよ~!
痛くて痛くて、しばらくはその場を動けない状態!
首もむちうち状態っての? 後ろをむけないかんじでした。

でも、2~3した全然平気になって、
もう治ったとばかり思っていたのですが。。。
クリスマスもふつーにワイン飲めたしね(笑)。


。。。!!! ところが!!!
今日の朝、というか早朝4時くらいに、
打った部分が痛くて痛くて目が覚めました~。
吐き気も若干。。。

打ったときにpoppoからは病院に行くように言われたけど、
なんだか恥ずかしいし、たいしたことないと思ったので
放置してましたが。。。
これはなんかおかしいわね!と思って近所の病院に
行くことに! てか、朝方はホントにきつかったので、
ネット検索で病院を調べるのも、出向くのも大変だったの~。


診察してもらった結果、「一応、CTを撮りましょう」
ということで、大きな病院に紹介状を書いてもらい、すぐに手配!
センセの配慮により、(すごく仕事のできそうな女医さんでした!)
当日に撮ってもらえ、結果もすぐに聞けました^^


結果は、問題なし♪♪♪
出血もヒビもなし! 今日の頭痛はおそらく
重度の肩こりによるものだろうということでした^^
とりあえず、一安心^^
センセの早い仕事に感謝してまっす^^


ただ。。。
やっぱり一日がかりだったわ。。。
かろうじて、創作おせちの試作が一品できた&
poppoの夕食が作れたかんじ(笑)。
なので、ちょっとショボめの記事のアップ、すみません~!

頭もなんともないことがわかったし、
明日からまたお料理のご紹介をいたしまっす♪

そうそう!
プレゼントキャンペーンももうすぐ締め切りでっす!
オリジナルレシピカレンダー♪


まだお申し込みでない方は是非☆
d0159001_2285297.jpg

詳細はコチラで♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2011-12-26 22:19 | 掲載 | Comments(8)

Osteria poppo のおうちクリスマス♪

Merry Christmas!!!
d0159001_12354899.jpg

今年はクリスマスが3連休と重なりましたね~^^
皆さまも、素敵なクリスマスをお過ごしのこととおもいまっす☆

本日のOsteria poppoは、我が家のクリスマスの食卓のご紹介♪
昨日、クリスマスイブに限ってですが、poppoさんのダイエット解禁!
現在、マイナス7.5キロ♪ 順調にダイエットが進んでいるので
ご褒美もかねて、去年よりは手間をかけました(笑)。
まあ、去年が簡易版すぎたから。。。(汗)。
d0159001_12393175.jpg

今回のメインは、ローストビーフ♪
d0159001_12403157.jpg

前回記事で「クリスマスメニュー」として、
チキンをアップしていてナンなのですが(笑)。

「クリスマス何食べる~?」との作戦会議の結果、
クリスマスメニュー考案委員会メンバー(2人だけだけど 笑)の意見が一致!
肉の塊が食べたいね~!!! しかも、チキンじゃなくってビーフがいい!
。。。というわけで、5分で決定でした(爆)!

poppoさんのダイエットで、ここのところ
ヘルシー路線が続いていたので、二人とも禁断症状が出たようです^^
で、ど~~~~~~~~ん!!!!!!
d0159001_12441471.jpg

結婚記念日のときに買った美味しいお肉で再び♪
ソースもポルチーニにしようかと思ったけれど、
poppoさんが「前回のがいい!」というので、
バルサミコ&赤ワイン、お醤油ベースのソースで^^

もちろん、レアに仕上げまっす♪
以前の記事でも触れたけど、ワタクシはレアじゃないとイヤなの(笑)。
しかも、厚切りが好みなのです~(← めっちゃ肉食系女子)
d0159001_12464345.jpg

もう、超うんま~~~~~い♪♪♪
ダイエットなんて忘れて、2人でニコニコしながらいただきました♪

ワインはボルドー^^ ソースにも贅沢にコレを使用♪
ただね。。。以前に飲んで美味しかったやつがなかったから
お店の人と相談して似たものを選んだら。。。
今一歩なかんじでした(泣)。
年明けに入荷されるみたいなので、また買いに行かなくては! 

メインが重いので、前菜等は野菜中心にライトに^^
d0159001_12502950.jpg

帆立のカルパッチョ、キラキラジュレサラダ、
モッツアレラチーズの生ハム&ドライトマト、バジルロール♪

どれも、poppoさんに大好評!
「アップとる?」とのお申し出があったので、パチリ☆
d0159001_1252574.jpg

握り締めているナイフがなんかコワイ。。。(笑)
d0159001_13143097.jpg

あとは、豆乳バーニャカウダソース
野菜をたっぷりいただきました☆
d0159001_12542976.jpg

このソース、かぼちゃと特にあうんですよ!
今回はカロリーオーバーになりすぎるのを避けて、
マッシュポテトは作らなかったけど、十分でした^^

だってね。。。今回はデザートも頑張って作ったのですよ♪
ネット検索で見つけたちょっとヘルシー系のレアチーズケーキ^^
d0159001_12561897.jpg

マルチクイックで作ったので、簡単でした♪

。。。で。。。ワタシはもうお腹一杯だからイランといったら、
poppoさん、2つ召し上がったわ(汗)。
ワタシの分は小さいカップで作っておいたけど。。。
食べすぎちゃいまっか~~~???

ま、いっか^^ 久しぶりの普通の食事だものね♪
とりあえず、すごく喜んでいたのでよしとしよう^^
女子会と違って、色んなものを少しずつってよりも、
こういう「一点豪華主義」のほうが、我が家では
ウケがいいようです~。ま、ラクでエエな(笑)。


そうそう!クリスマスフラワーアレンジの画像を
備忘録的にアップしてます♪
よろしければ下記のmoreから、ご覧ください♪


只今、プレゼントキャンペーン実施中でっす^^
詳細は直前の記事をご覧ください♪


d0159001_23542399.jpg

ワインにピッタリな、旬のレシピカレンダーでっす^^
是非、ふるってご応募ください♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪


クリスマスフラワーアレンジ♪
by nokko2010 | 2011-12-25 13:14 | おうちごはん | Comments(11)

おうちクリスマスに♪ Osteria poppo風グリルチキン☆

こんばんわ☆
クリスマスイブイブっちゅーことで、
今夜はちょっとクリスマスメニューでっす♪
クリスマスといえば、やっぱりチキンかしらねー??
d0159001_22431446.jpg

今日は、いつもおもてなしでお出しすると大好評で売り切れ続出の
我が家の定番メニューをご紹介しまっす^^

いや、これね~、普段は我が家の焼き鳥と呼んでるんだけど、
クリスマスなので、ちょっと横文字でのご紹介(笑)。
前日または当日の朝仕込んでおけば、
焼くだけ!という手軽さがいいのです^^

決め手は刻んだ生のローズマリーとバルサミコ、
隠し味に入れたお醤油とみりんです^^
これ、何かの本で見てから自己流に色々アレンジし、
最終的にここに落ち着いたかんじなの。
ワタクシ的には、ちょこっと入れたみりんが
かなりいい仕事をすると思ってるんだな^^

ではでは、レシピいってみますねー♪♪♪

d0159001_22591232.jpg



材料(2~3人分)
・鶏もも肉:大き目(350~400グラム程度)1枚

*マリネ液
・バルサミコ酢:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ1
・醤油:小さじ2
・みりん:小さじ2
・ハーブソルト:適宜
・ブラックペッパー:適宜
・にんにく(すりおろし):大1個
・ローズマリー(みじん切り):小さじ2 *タイムでも、ブレンドしても美味しいです^^


作り方
1 鶏肉の余分な脂肪分を除き、味がしみこみやすくするために、フォークで数箇所刺しておく。
2 マリネ液の材料をボールに入れ、1の鶏肉を漬けて全体を混ぜ、最低2時間、できれば一晩マリネする。
3 マリネしておいた鶏肉を一人分ずつに切り、魚焼きグリルでこんがり焼いて出来上がり♪ お好みで粒マスタードを添えていただきます。

ハイ!いつもながらカンタンでっす^^
d0159001_225096.jpg

写真ではフツーのもも肉だけど(ダイエット中の人がいるので少量作成 笑)、
骨付きのもも肉でやると、よりクリスマスなかんじになりまっす^^

骨付きの大きいお肉でやる場合は、お肉の重量に応じて
少し調味料を増やしたほうがいいですね♪

ポイントはただひとつ!
ちょっと焦げやすいので、弱めの火で焼き、
最後に皮面を上にして、強火で焼き上げることかな???

魚焼きグリルで焼くのがオススメです^^
適度に脂が落ちるけど、中身はとっても
ジューシーに仕上がりますよー!!!

とにかく、うまいんだな~コレが!
ソテーよりも全然さっぱり! でも、旨みたっぷり!
ちょっとぎりぎりのアップになって申し訳ないんだけど、
よろしければクリスマスメニューにいかがですか?

もちろん、通年お楽しみいただけるし、
おせちに飽きた年明けのディナーにもいいかも^^
鶏好きなnokkoのイチオシの鶏料理でっす♪



只今、プレゼントキャンペーン実施中でっす^^
詳細は直前の記事をご覧ください♪


d0159001_23542399.jpg

ワインにピッタリな、旬のレシピカレンダーでっす^^
是非、ふるってご応募ください♪


忘年会&大掃除などなどで
多少バタバタしておりまっす^^
なるべく毎日更新したいけど。。。というかんじですー
皆様も体調と肝臓をいたわりながら、
楽しいクリスマスウイークをお過ごしください^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-12-23 23:03 | メイン(欧風) | Comments(10)

2011 Year-End Campaignのお知らせ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは。。。!!!
2011 Year-End Campaignのお知らせでっす♪
d0159001_2335090.jpg

Year-End Campaignなーんて横文字にしなくても。。。とも思ったけど
「歳末感謝キャンペーン」では、あまりにダサい。。。
&他に適当なネーミングが思い浮かばないから(笑)。
まあ。。。ソレはいいですが。。。(苦笑)

ブログを始めて1年半ちょっと経ちました♪
前回の1周年から半年なんてほんとあっという間!!!

今年は色々変化の多い年でした。そして、若干悩むことも(笑)。
まだまだ自分の中ではっきりした答えが出ないことも多数。
ブログスタイルもちょこっとずつ変化しているような気もします。

以前にも触れたかもしれないけど、
カラフルなスタイリングがだんだん好みに合わなくってきて
いまだに迷走中だったりします^^
ちょっとずつ方向性のようなものが見えてきたような気がするけれど
まだまだ納得のいく写真は撮れませんね~(笑)。

そんな発展途上(?)にある拙ブログですが、
訪問して下さる皆さまに励まされ、
なんとか続けることができてまっす^^

というわけで!!!
感謝の気持ちをこめまして、
またまたプレゼントキャンペーンやりまっす♪

今回の賞品はレシピカレンダーでっす☆

旬の食材を使った、12枚のレシピ付きカレンダー♪
デザインはこんなかんじ^^ ブログ未発表のレシピも入ってますよん♪
もちろん、オリジナルデザインです♪♪♪

d0159001_23345714.jpg

冷蔵庫等に貼って使えるカードタイプでっす^^
サイズはA5サイズ(A4の半分ね)より、少し小さい大きさですね~。
。。。まだ微妙にレイアウトが終わっていない箇所もありますが(笑)。

お気づきの方もいらっしゃるかもだけど、
カラフル時代(?)のレシピは一部を除き、ほぼ再撮影してまっす♪
レシピの一部を少し見直したりもして、ちょいブラッシュアップ^^
お色直ししたレシピたちをお楽しみいただければ幸いでっす♪

そんなオススメレシピカレンダーを
今回は、3名の方にプレゼントさせていただきまっす!!!


★プレゼントキャンペーン期間:12/21~12/28(23:59〆切)
★当選者発表:12/29
★内容:レシピカレンダー(A5よりちょっと小さいサイズ×12枚)
★応募方法
私のメールアドレス(PC)をご存知の方はそちらへ、そうでない方はコメント欄で^^
必ず鍵コメで「プレゼント応募希望」と明記し、メールアドレス(または連絡先)とお名前をご記入ください。
※ブログやレシピに対する感想をひとことお願いします♪
※ご住所は当選された方にのみ、後ほどこちらからお伺いします。
★応募資格:
発送のため、当選された際はご住所や本名を教えていただく必要があります。
ご了承いただける方のみ、応募を受け付けます。
★抽選方法:アナログな「くじ引き」形式(笑)
★ご注意
※海外在住の方も大歓迎!郵送にてお送りいたします。
※リアル友/親戚の方へ:電話や口頭、携帯メールでの応募は受け付けて
 いません。よろしくね^^
※いただいた個人情報は厳重に管理し、プレゼントの発送以外には
 使用いたしませんので、ご安心ください。


概要はこんなかんじでっす♪
何とか年始にお手元にお届けしたいな~っと思ってます^^

初めまして!の方ももちろん大歓迎♪
前回のキャンペーンがきっかけでつながったご縁を
ホントに大事に思っていますので、
ご遠慮なさらずに、応募してくださいね^^


中途半端な時期にキャンペーンをする理由はですね。。。
カレンダーを作りたかったのだけど、
5月の2周年記念では、なんかね~。
5月からはじまるカレンダーって、ないことはないかもだけど、
なんかマヌケなかんじがするので(笑)。
で。。。前倒しにしました。。。
ただ、2周年はまた別の企画をする予定なので、お楽しみに^^


それでは、たくさんのご応募お待ちしてます~♪
少ない当選人数なのが申し訳ありませんが。。。


最後に。。。
いつも来てくださって、本当にありがとうございます!
今後ともOsteria poppo をどうぞよろしくお願いいたします♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-12-21 23:59 | お知らせ | Comments(6)

Osteria poppo Christmas party♪ 

こんばんわ☆
あれれ~。なんだかすっかり更新が遅くなってしまいましたね~(汗)。
昨日はびっちりデスクワーク(仕事ではないけど 笑)、
今日は終日外出で。。。 師もnokkoも走る12月(笑)。
やりたいこと&やらなくちゃいけないことに追われてまっす。
d0159001_1273436.jpg

。。。とまあ、ソレはさておき。。。
今夜のOsteria poppo は先週の金曜日に我が家で行った
クリスマスパーチー兼忘年会の様子をレポいたしまっす♪

今回のゲストは、いつもブログで仲良くしていただいている
uhihiさんfumieさんのりえさんですよ☆

みんなと~~~ってもお料理上手さんばっかり!
そんな方々に拙いお料理を出すのは緊張するけど、
まあ、チャレンジフォーミーっつーことで(笑)。
こういう緊張感&ワクワク感、キライじゃないのよね^^(というか、好き 笑)

「喜んでもらえるかな~???」とドキドキしながらも
いつもどおり、みんなの顔を思い浮かべながら楽しくお支度しました♪

お品書きはこんなかんじ^^
☆前菜4種盛り:ポーチドサーモン ヨーグルトバジルソース
スペイン風ポテトサラダ、マグロとアボカドのマリネ、
キラキラジュレサラダ
☆5ビーンズ&色々野菜のサラダ チーズ&バルサミコドレッシング
フムスみたいなアボカドディップ
砂肝のコンフィ
りんごとレーズンのパテ
☆鶏肉と里芋、蓮根のゴルゴンゾーラ煮込み


皆さん、かなり「イケルくち」の方々ばかりなので(笑)、
ワインにあうメニューを中心に構成いたしました^^
皆さんに持ってきて!とお願いした、
泡、白、赤、そして、用意しておいた重めの赤にあわせて
お料理も軽め→重めに^^


クリスマスも近いということで、
ちょっとフラワーアレンジ(造花だけど 笑)もしてみました^^
赤と緑を使うとなんとなくクリスマスっぽくなるよね(笑)。
全員ブロガーとうことで、撮影も遠慮なくできるのがいいね~♪
d0159001_1385062.jpg

まあ、いつものことですが、ワタクシはお料理をお出しした時点で
完全燃焼(?)してしまい、写真を撮る段階ではすっかり集中力が欠如(苦笑)。
ロクな写真がないので、素敵な写真は皆さんのところでご覧ください~(丸投げ 笑)。

(写真はイマイチだが。。。)まずは、いつもの前菜の盛り合わせ♪
d0159001_144191.jpg
d0159001_1442920.jpg

イヤ~。ずいぶんお待たせしてしまって、申し訳なかったわ~!
セルクル、時間かかるわね(笑)。ちょっと対策を考えなくては~
問題の(?)ポテトサラダにはタコやオリーブが入ってまっす^^
なので、スペイン風(強引 笑)

5ビーンズのサラダ&砂肝のコンフィ♪
d0159001_146569.jpg

砂肝のコンフィの存在感、薄すぎ~(笑)!
このほかに写真を撮っていなかったのですね~ 撮ったつもりだったんだが。。。 わは♪
そういえば、ディップもfumieさんにいただいた
無花果のコンフィチュールとチーズもない!!!
すごく美味しかったのにね~。 すんません。。。(><)

皆さんが持ってきてくれた
美味しい泡(ロゼよ!)と白も空き、赤ワインの時間でっす♪
赤ワインにはパテやな^^
d0159001_1505641.jpg

そして、トリはゴルゴンゾーラ煮込み♪
d0159001_1513643.jpg

今回、実は大きなアクシデントがふたつ!

そのうちのひとつが、当日の朝イチに仕込んだ
ゴルゴンゾーラ煮込みを味見した後、味が全くわからなくなったこと~(汗)。
普段、ざざっと調味料を入れて最後に味を調整するのですが、
最初に強いものをいただいたせいか、完全に味覚が麻痺(汗)。
こんなことは初めてだったので、かな~~~りあせりましたよ。

仕方がないのでお料理を休止して、ちょっとマッサージに出かけて
リセットした(笑)。わはは~♪ ナニをやってるのだか。。。

もうひとつのほうがシリアス。。。(汗)。
fumieさんが作ってきてくれたデザートを出し忘れ~ (涙)
ヨーグルトムースのグレープフルーツ添え。
こんなにカワイイし、とっても美味しかったのに!
d0159001_1573976.jpg

ホントにごめんなさい~! (イチゴはのりえさんのお土産です^^)

こんなに美味しいものをダメにしてしまうのは
もったいないので、poppoと一緒にいただくと同時に、
お友達のおうちへの手土産に加えました♪
コチラを手にした、Aちゃん、「わあカワイイ♪」と
大喜びだったので、まあ。。。よしとしていいっスかね(笑)。

他にも皆さんからた~~~くさんお土産をいただきました♪
こんなにたくさんありがとうでっす^^ 全部好きなものばかり!
d0159001_221134.jpg

美味しいオリーブオイルに缶のスパークリングワイン、クラッカーに
クリスマスクッキーなどなど。。。!!!

そうそう!のりえさんからいただいたペルーのお土産とお菓子は
すでにpoppoに食われてしまいました(泣)。よって写真が。。。(汗)
デコポンは、撮り忘れ。。。 後日アップしまっすね♪


なんだか(個人的には 笑)色々と反省点はありましたが、
パーティーはと~~~っても楽しくて楽しくて!
いつものことだけど、このメンバーで集まると
楽しくて話が全くつきないのです!

弾丸トークを繰り広げながらワインはどんどん空に(笑)。
ちょっと「深い」ハナシやお料理のハナシでとにかく
しゃべるしゃべる~♪♪♪ しゃべって呑んで食べて、私たちって器用(爆)! 
そして、あっという間に終電の時間!


uhihiさん、fumieさん、のりえさん、
楽しい時間をありがとうございました♪
そそっかしいワタクシですが、是非また遊んでくださいね♪♪♪


次回は昼間からやりましょうかね???(笑)。
賞品でいただいたアレもあることですし~♪ むふ^^



ちょっと長くなりましたが。。。
次回記事で、ちょっとお知らせがありま~す♪
いつもの「掲載系」ではない&昨日の「仕事ではないデスクワーク」がヒント!!!


さあ、なんでしょう~???
詳細は明日、イエ、今日の夜の記事にてお知らせいたします^^

是非、遊びに来てくださいね~~~~~~!!!!!!



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-12-21 02:31 | おもてなし | Comments(5)

フムスみたいなアボカドディップ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、フムスもどきのアボカドディップでっす♪
d0159001_2159655.jpg

先日のおもてなしレポをアップしよう!
と意気込んでいたのですが。。。
ちょっとバタバタしてまして、編集が間に合わず(汗)。。。
まあ、たいした写真があるわけではないんだけど枚数と選定がね(笑)。

先週のおもてなしで、多分一番好評だったコチラをアップすることに♪
見た目ではナニがなんだかよくわからんかんじですが、
平たくいうと、パクチークミンが効いたエスニック風なディップです^^

実はね、おもてなしには先日作ってかなり美味しかった
ワタクシアレンジのフムスをお出ししようかな?と思っていました。
でも、ビーンズサラダを出すことにしたので、
豆ばっかでもアレかしら???と思って急遽変更!
ただ、ちょっとしたアクセントして、エスニックな一品も欲しいな~
でも、他のものとあまりにも違うテイストなものはアレやな~
っと色々悩んでいた結果、思いついたのがコチラ!

ヒヨコ豆を使うかわりにアボカド&クリチー♪
そんでもって、生ハムもちょこっと入れた!
なぜかというと、ピタパンではなくて
バゲットにあわせたかったし、他のお料理とのバランスもあったので。。。(笑)。
でも、パクチーやにんにく、クミンはしっかりきかせて、
エスニックな雰囲気はそのままにしてみました☆

では、レシピいってみま~す♪♪♪

d0159001_22414669.jpg



材料(作りやすい量) *おつまみとして、4~5人分
・アボカド:(小さめ)1個
・クリームチーズ(kiri):2個
・生ハム:3~4枚
・パクチー(みじん切り):大さじ3
・たまねぎ(みじん切り):大さじ1
・クミン:(大きめのボトルから)7振り程度
・レモン:アボカドの色止め用に少々
・にんにく:(大きめのすりおろし)1個
・ハーブソルト:少々
・ブラックペッパー:適宜 *多目が美味しい!

作り方
1 クリームチーズはあらかじめ室温に戻して柔らかくしておく。たまねぎはスライスして水にさらし、辛味をしっかり抜き、みじん切りにしておく。
2 生ハムは小さめに切り、パクチーはみじん切り、にんにくはすりおろす。アボカドは皮をむいてレモンをかけ、色止めしておく。
3 ボールに材料を全て入れ、アボカドをフォークでつぶしながら全体をよく混ぜ合わせる。全体が滑らかなペースト状になったら出来上がり♪ クラッカーやバゲットにつけていただきます^^

ハイ。いつもながらありえないくらいカンタン!!!
多分5~10分くらいでできます^^
d0159001_22153562.jpg

カンタンなので、特にポイントもなんもないけど、
強いて言えば、よ~く熟れたアボカドを使ってください♪
硬いとちょっと大変かも(笑)。
見切り品くらいで十分でっす(あ、おもてなしのときは定価で買ったよ! 笑)

クミンやパクチーの量はお好みで調整してください♪
この辺りはホントにお好みによって違うので、
食べる人の顔を思い浮かべながら強弱をつけてくださいね(笑)。
あと、にんにくはガッツリ効かせても大丈夫^^
ディップの種類によってはにんにくは少量のほうがいいんだけど、
コレに限ってはガツンと1個入れても大丈夫でっす♪
なのでまあ。。。ランチには向かないですね~(笑)。

そうなの!コレは、白ワインや軽め~ミディアムの赤、
ビールにもピッタリ!
つまり。。。お酒のアテです(笑)。

よろしければワインタイムもしくは、
晩酌のおともにしてください♪

ああ。。。そういうと、オヤジくさいわね(苦笑)。
もとい。。。

パーティーメニューにどうぞ!
コレでいいかいな?(笑)。

まあ、そんなかんじでっす^^
今日はちょっとお知らせは省略し、この辺でシツレイいたしまっす^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-12-19 22:38 | アペタイザー | Comments(9)