「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Happy halloween! vol.2 かぼちゃとあめ色たまねぎのキッシュ♪

Happy halloween!
って、もうすぐ日付が変わりますけどね(笑)。
飾り用に買ったかぼちゃをもう一度写真におさめておきたくて
またかぼちゃ料理を作ってしまいました^^
d0159001_22194337.jpg

今回は、キッシュにしてみました♪
先日小さい型をゲットしたし、せっかくだからな~っと思って^^

作りたかったのは、あめ色たまねぎをたっぷり使ったキッシュ!
そこにかぼちゃもトッピングして、やや強引にハロウィン仕様に(笑)。
でもね、それが大正解だった♪♪♪
たまねぎの甘みにかぼちゃの甘みとホクホク感がプラスされて
とっても美味しくできました^^

約10センチくらいの小さな型で4つ作ったけど、
あっという間に2人のお腹に消えていきましたとさ(爆)!

ではでは、レシピをご紹介しますね^^

d0159001_22503611.jpg



材料(10センチ×5センチくらいの小さめの型4つ分)
・かぼちゃ:100グラム程度(火を通した状態で)
・あめ色たまねぎ:大さじ5~6 
・ベーコン:30グラム
・冷凍パイシート:1枚
・チーズ(トッピング):適宜

*アパレイユ
・卵:1個
・生クリーム:50ml
・チーズ:大さじ3
・ナツメグ:適宜
・ブラックペッパー:適宜
・塩:少々

作り方
1 かぼちゃは5~6ミリ程度にスライスしてレンジで加熱し、火を通しておく。ベーコンはスライスし、冷凍パイシートを解凍しておく。アパレイユの材料をボールに入れ、よく混ぜておく。
2 アパレイユの中にベーコンとあめ色たまねぎを加える。
3 型にパイシートを敷き、2を流しいれ、チーズ→かぼちゃの順でトッピングをし、200度のオーブンで20分程度焼いてできあがり♪

ハイ。冷凍パイシートを使えばとっても簡単!
あめ色たまねぎもたくさん作って冷凍しておいたのがあったので、
ホントにラクチン♪ あっという間にハロウィンアペタイザーの出来上がり!
d0159001_22302473.jpg

キッシュって、大きめの型で焼いてしまうと、
なかなか2人で食べきれないのが難点。
でも、これだと量もちょうどよくっていいわ♪

ちなみに、上記の分量は一般的な型(多分22センチ程度?)の
きっかり半分です^^ シートを薄~く伸ばしてあるので
多少扱いを繊細にする必要はありますが、
重過ぎなくって好きなかんじでっす^^

そうそう。今回はベーコンを使いましたが、
パンチェッタを使ったほうが、味のパンチが効くかもしません。
今回は全体的にやさしいお味です♪
それももちろん美味しいけど、ワインにはパンチェッタバージョンのほうが
あうかな~?っと思ったのん兵衛nokkoでした(笑)。

ハロウィンはもう終わっちゃいますが、
よろしければお試しください^^


***
昨日は、留学時代のお友達と久々の再会!
この3人で会うのって、10年ぶりくらい(驚)! (ハイ 不精のワタクシのせいです 笑)
d0159001_22414669.jpg

なので。。。ハナシに夢中で撮った写真はこれだけ。
早々にカメラを仕舞い、超マシンガントークに花を咲かせたのでした。

たとえ長い間会っていなくても、20代の濃い時期を共にした仲間って
会えば昨日会ったかのようにハナシが弾むし、違和感も全くないのが不思議♪
見た目もみんな全然変わらないのがまた嬉しかった!

お互いの近況や思い出話をしていたら、
あっという間に終電間近に!
今回は、お酒を飲むペースもやや遅くなるくらい
弾丸トークをしましたよ~。
だって、め~~~っちゃ懐かしいし、楽しすぎたから!!!

次回はもうひとり帰国するお友達も交えて
「チームバース村 (笑)」のパーティーは続く予定でございます♪ 
めっっちゃ楽しみだー!!! 

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-10-31 22:53 | アペタイザー | Comments(5)

Happy halloween!  かぼちゃ餅(笑)

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ハロウィンにちなみまして、
かぼちゃを使ったおつまみでっす^^ 
d0159001_22495899.jpg

かぼちゃ餅♪ ハイ。。。ハロウィンにしては地味ですよね~。
それはね、百も千も承知なのですが(笑)。
キッシュやパイなどちょい派手目なものも考えたのですが、
最近作ったかぼちゃのお料理でコレが一番「ウマイ!」と思ったので、リピ♪
チーズが入っているので、ワインにもあいますよ~♪(← 最重要事項 笑)
d0159001_22531061.jpg

重なっていたお仕事の納品をいくつか終え、ほっと一息のpoppoさん。
昼過ぎまで起きてきやしません(笑)。
で、ヘンな時間に「おなかすいた」と言う。。。
晩御飯にはちょっと早い時間に決まってそうおっしゃるのでね~。
poppoさんのおやつになり、ワタクシのワインのアテになるものというと、
やっぱりこういうところに落ち着く気がします^^
d0159001_22562327.jpg

これね、もともとはかぼちゃの煮物をたくさん作りすぎて
余ったものをリメイクしたのが始まりでした。
連日かぼちゃの煮物ってのもナンだな~っと思って
「じゅがいも餅」のかぼちゃバージョンにしてみよう!
アーンド、ワタクシのワインのアテにと思って、
チーズを入れてみたら大正解!
間食マスターとのん兵衛が両方満足するおやつ&おつまみができました♪

あらあら。。。今日も前置きが超ロ~ングっすねぇ~ スミマセヌ。。。
ではでは、レシピいってみますねー^^

d0159001_23161412.jpg



材料(作りやすい量)*写真のものが11個できます
・かぼちゃ:(火を通した状態で)250グラム
・溶かしバター:20グラム
・砂糖:小さじ1と2分の1
・醤油:小さじ1と2分の1
・片栗粉:大さじ4
・チーズ:30~40グラム
・パンプキンシード:適宜 *オプショナル

作り方
1 かぼちゃは皮をむいて適当な大きさに切り、茹でるかレンチンしてやわらかくし、フォークなどでつぶしておく。
2 1に砂糖、醤油、バター(上記の量の3分の2くらい)、片栗粉を加えてよく混ぜる。
3 2を11等分し(好きな大きさで。あくまでも目安です)チーズを真ん中に入れて成型し、残ったバターを塗り、パンプキンシードをトッピングして、180度のオーブンで15分程度焼いて出来上がり♪

ハイ。まあ、いつものことですが、簡単でっす(難しいものは作れない 笑)。
片栗粉効果で、もっちり♪♪♪ チーズもとろ~ん♪
d0159001_2355322.jpg

アレ? あまりとろ~んとしては見えないですね(苦笑)。
撮影しているうちに、冷めてしまったものと思われます。
でもね、冷めても美味しいですよ~^^

そうそう。今回は砂糖と醤油も入れてちょっと「和」にしてます。
かぼちゃの煮物で作ったのが美味しかったので、
それを基本にレシピを出しています^^

砂糖は、かぼちゃの甘みやお好みによって適宜調整してください^^
上記の量は、辛党でスイーツを食べないワタクシ仕様になってますので、
甘党の方はちょっと甘みが足りないと感じるかもしれません。
かぼちゃは結構甘さに個体差があるので、味見をしながら
お好みのお味に仕上げてください^^

コレ、とっても美味しいんだよな~。
ハロウィンっぽいことは特に何もしない予定だけど、
ちょっとこれで「気分」を味わいましたよ^^
よろしければ、お試しくださいませ♪


***


明日は留学時代のお友達とまたまた再会します^^
今回はおフランスとイギリスからの帰国チーム♪
すっごく久しぶりだし、超楽しみ!!!
今年は何やら帰国ラッシュのようですね~。
来月も一人帰国するんだよな~♪♪♪
あまりカンケイないが、去年は同世代の3度目の結婚ラッシュだった(笑)。

まあ、いずれにせよハッピー続きでウレシイことでっす^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-10-29 23:18 | おつまみ | Comments(10)

サラダクラブ 野菜のうまみドレッシング「トマト」 de 南欧風シーフードマリネ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、レシピブログさんのモニターレシピでっす^^
引き続き、サラダクラブさんの「野菜のうまみドレッシング」♪
今回は「トマト」を試してみることに^^(かぼちゃ、トマト、たまねぎがあります)
ちょっと味見して「これは、魚介にあう!」と思ったので。。。
d0159001_2211207.jpg

さっと炒めた海老とイカ&セロリをドレッシングでマリネし、
アクセントにオリーブをプラス♪
旨みたっぷりのマリネ液の中に漬けこみ、よ~く冷やしていただけば。。。!!!
なんだかとっても南欧風な仕上がりに^^ ワインが美味しくいただけました(笑)。

このドレッシング、なんだかトマトソースっぽいのよね~。
で、爽やかな酸味もあるのでやっぱり最初はこんな風にして
いただきたかったんだな~^^
結果はイエス♪♪♪ とっても美味しくいただけたので、
レシピをご紹介しまっす^^

d0159001_22392492.jpg



材料(2~3人分)
・海老:6尾
・イカ:1ぱい(ゲソとエンペラは除く)
・セロリ:1本
・ブラックオリーブ:6~7個
・ミニトマト:6個
・にんにく:1個
・ルッコラ:適宜(今回は半パック程度使用)
・酒:大さじ2分の1
・唐辛子(輪切り):ひとつまみ
・オリーブオイル:大さじ1と2分の1
・ブラックペッパー
・トマトドレッシング:大さじ3~4


作り方
1 海老や背ワタを取り、キレイに洗って水分を拭いておく。イカは内臓や皮を除き、食べやすい大きさに切っておく。にんにくとセロリはスライスする。ミニトマトは種を除いて1センチ程度の大きさに切っておく。
2 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが立ってきたら唐辛子を入れる。続いて海老とイカを加え、表面が白っぽくなったら酒を加えて火を強め、アルコール分を飛ばす。続いてセロリを加え、ごく軽く炒めたら、ブラックペッパーを加えてボールに移す。*水分が多いのが気になるようなら、具材だけ取り出し、残った水分をとろみがつくまで少し煮詰める。
3 2にトマトドレッシングとオリーブを加え、あら熱がとれたら冷蔵庫に入れてよく冷やす。いただく直前にミニトマトを混ぜ、ルッコラの上にトッピングしてできあがり。全体を混ぜながらいただきます♪

ハイ。ソースの味つけは必要ないので、
と~っても簡単でっす^^
d0159001_22254769.jpg

海老もイカもプリプリで美味しい~! でもって、セロリの
シャキシャキ感がいいのだ^^ オリーブもいいアクセントになります♪
なんといっても、魚介を炒めた汁+トマトですから、これはヤバイ(笑)。
リピ決定ですね^^ 今度はパスタをプラスして、
サラスパにしてみよう♪♪♪ 旨みをパスタにからめたら。。。
妄想するだけで、なんだかワインが飲みたくなります(笑)!


そうそう。ポイントは、魚介に火を通しすぎないことです^^
イカも海老も炒めすぎちゃうと硬くなるし、
セロリもくったりなってしまうので、
手早くぱぱっと仕上げちゃいましょ~。
レシピのとこでもちょこっと書いたけど、
火が通った段階で、ちょっと水分が気になるようなら、
具材だけ先にボールにあけて、水分だけを少し煮詰めるかんじにすると
いいかと思います。
あとは、よく冷やしていただくことくらいかな~???

これも、かなりオススメでっす!
よろしければドレッシングをゲットしてお試しください^^

次は「たまねぎ」を試そう♪♪♪
これは、(まだ味見してないけど 笑)お肉にあいそうな
イメージです^^ さあ、何にあわせよう???
結果は、近日公開予定(笑)。お楽しみに♪

ちなみに、コチラ↓のモニターレシピでっす。

サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集


***

最近めっきり涼しくなりましたよね~。
おかげさまで、ウォーキングが気持ちいいわ♪
夏は暑すぎてペースが落ちていたけれど、
最近はまた以前のペースで行けるようになりました^^
食欲の秋ってことで、美味しく食べて飲みたいので
頑張って運動、続けようと思います^^


まあ。。。そんな昨今でっす^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-10-27 22:45 | モニター | Comments(8)

おかひじきとワカメ&ツナの柚子胡椒ポン酢和え♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、簡単&クイック副菜レシピでっす^^
「あと一品何かが欲しい。。。でもって簡単でヘルシーなのがいいな」
そんなときにオススメな簡単副菜でっす♪
d0159001_23184032.jpg

おかひじきとワカメ、ツナを柚子胡椒&ポン酢、そして
少量の寿司酢&オリーブオイルで和えるだけなんです~。
ホントに簡単♪ 一番「手間(?)」なのは、おかひじきを茹でること
くらいってかんじ(笑)。所要時間は洗うとこからスタートして
10分もかからないんだよな~^^ (← コレ、結構重要じゃない???)

最近、おかひじきをスーパーでよく見かけるようになったので、
よく買ってました^^ で、副菜として小さなおかずを色々作ってみたけど、
ワタクシ的にコレが一番好き♪
ホントに別にどうということのないお料理ですが、
箸休めに嬉しいし、ビタミンやミメラルなど栄養価も高いってことで
ご紹介させていただきますね^^

d0159001_2339932.jpg




材料(2~3人分)
・おかひじき:1パック
・ワカメ(生):50グラム
・ツナ:大さじ2

*調味料
・ポン酢:大さじ2分の1
・柚子胡椒:小さじ2分の1
・寿司酢:小さじ2分の1
・オリーブオイル:大さじ1

作り方
1 おかひじきは付け根の部分を1~2センチカットして塩を入れたお湯で2分程度さっと茹で、水にさらしてしっかり水分を切り、3センチ程度に切る。生ワカメは軽く洗い、同じくらいの大きさに切る。
2 ボールに調味料を入れてよく混ぜ、1とツナを加えて全体をさっくり混ぜて出来上がり♪ 冷蔵庫でよく冷やしていただきます^^

ハイ。ホントにあっという間にできます^^
メインを作っている合間にちょちょっと作れるのがポイント☆
d0159001_2329844.jpg

切って混ぜるだけなので、特にポイントとかはないです^^
強いていうならば、おかひじきをゆですぎないことくらいでしょうか???

あ、あと、生ではなく乾燥ワカメを使うなら、
たくさん戻しすぎないことかな???
乾燥わかめって、乾燥してるときはちょこっとなのに、
油断してたくさん戻すとエライことになるじゃない???
20倍に増えるしさ~。間違ってもpoppoにお願いできないことのひとつが
「乾燥ワカメを戻してもらうこと」。以前に頼んだら、
「一体これはダレが食べるんじゃー!!!」ってくらい、
たくさん戻しておしまいになったのです。。。(汗)。
しかも、味噌汁に直接入れたもんだから、味噌汁がエライことに。。。(笑)。
まあ、皆さんはそんなアホなことはしないと思いますがね~(爆)!
うちで実際起こったことなのでね^^

***

おかひじきって、ビタミンとミネラルが豊富みたいですね^^
食感もいいので、最近とっても気に入っているお野菜のひとつです。
クセが全くないのもポイント高いね~♪

材料にちょっとだけ加えた寿司酢の甘みが
全体をまろやかにしてくれます^^
よろしければ、お試しください♪

そうそう。画像の器、かわいくないですか~?
これも新入りクンたちです。田園調布のお気に入りのお店で購入^^
ひとつづつ形が微妙に違うのがまたカワイイんだよな~。
このシリーズ、サラダ用のお皿も持っているけど、
色的にも形的にもお料理が映えるし使いやすいので、
とっても気に入ってます^^

。。。最近の食器熱はまだまだ治まりそうにありません(笑)。
ていうか、どんどん加速しているような(汗)
困ったものである。。。(苦笑)
(行きたいけど)買い物には行かないようにしたほうがいいかもね~。

まあ。。。そんなかんじでっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-10-26 23:41 | 副菜 | Comments(7)

サラダクラブ 野菜のうまみドレッシング「かぼちゃ」 de ヘルシータルタルソース♪

こんばんわ☆
今日は久々にゆっくり夕食をいただきながら、DVDなど見ていたら、
こんな時間になってしまったー(汗)!テレビもDVDもかなり久しぶりだけど
結構危険ね(笑)。 ま、たまにはこんなことも^^

今夜のOsteria poppoは、レシピブログさんのモニターレシピでっす^^
今回は、サラダクラブさんの「野菜のうまみドレッシング」♪
これ、かぼちゃとトマト、たまねぎがあるんだけど、
美味しくってビックリ! 野菜の旨みがぎゅ~っと詰まっていて
濃厚なのよね^^ これは、色んなお料理に使えること間違いなし!
さっそくレシピをアップします^^

今回は「かぼちゃ」を使ったヘルシータルタルソース♪
サーモンのハーブグリルに添えてみましたよ☆
d0159001_0535333.jpg

味付けは、このドレッシングがあれば必要ないから
と~っても簡単お手軽♪ 
今回は、サッと茹でたレンコンも加えてみました^^
シャキシャキした食感がなんともいいかんじ!
食物繊維もたっぷりなので、ヘルシーなところも気に入りました(自画自賛 笑)。


ではでは、レシピいってみまーす^^

d0159001_1104521.jpg




材料(3人分) 
*ヘルシータルタル
・かぼちゃドレッシング:大さじ3
・たまねぎ(みじん切り):4分の1個
・レンコン(あらみじん切り):40グラム
・茹で卵:1個

*サーモングリル
・サーモン:3切れ
・酒:大さじ1
・ハーブソルト:少々
・ブラックペッパー:少々

作り方
1 サーモンは酒に漬けて15分ほど置く。焼く直前によく水分を拭き取って、ハーブソルトとブラックペッパーをまぶし、180度のオーブンで10~15分程度焼く。
2 ソースを作ります。たまねぎはみじん切りに、レンコンはあらみじん切りにして、それぞれボールに入れて水にさらす。レンコンはサッと茹で、たまねぎは辛味を抜いた後、水分をよく切る。卵もみじん切りにする。ボールに全ての材料を入れてよく混ぜて出来上がり。焼きあがったサーモンに添えていただきます^^

ハイ。レシピを書く必要がないくらい簡単&クイック♪
d0159001_114674.jpg

マヨネーズで作るよりもさっぱりしてて好きなかんじです。
何より、味付けの必要がないってのが、ラクチンでいいんだよな~。

レンコンも入れて正解だったわ^^
普段はピクルスとかを入れるんだけど、あの食感がいいアクセントになる!
今度からレンコンも入れよう~♪


このドレッシング、かなり気に入って「トマト」はもう試しました^^
むふふ・・・かなり好みのお料理ができたわ~。
こちらも近日中にご紹介しますので、お楽しみに^^
もちろん、ワ○ンにあうお料理でございます(笑)。


今回は、コチラ↓のモニターレシピでっす^^

サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-10-26 01:16 | モニター | Comments(7)

幡ヶ谷 龍口酒家 本店  de 中華の会♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、久々のお料理ブロガー女子会レポでっす^^
先日、fumieさんのお誘いで、幡ヶ谷の中華料理のお店
「龍口酒家 本店」へ行ってきましたよ☆
メンバーは、uhihiさんのりえさん、ワタクシの4人♪
楽しいお酒好きメンバーでっす^^

やっぱり。。。中華といえば、飲み物はコレでしょ!
チンタオビールでかんぱ~い♪
d0159001_22123849.jpg

グリーンのボトルはよく見るけど、このタイプは初めて!
ちょっと調べてみたら、「プレミアム」みたいね^^
すっきりとしていて、美味しい! 

お料理はお店のおまかせコースに^^
何が出てくるかわからないのが楽しい!
オナカ一杯になったところで、オーダーストップをかけるのだとか!
メニューを見ながら好きなものを頼むのもいいけど、
こういうのも、なんかワクワクするよね~♪

最初に出てきたのは鶏さん♪ 大好物なのでテンション上がります。
照り焼きなのかな??? しっとりとして美味しかったです^^
添えられていた茗荷の酢漬けが薬味ラバーの心を揺さぶります(笑)。
d0159001_22165281.jpg

続きましては、豆苗の炒め物♪ 
こういうシンプルな青菜炒め、大好きだなんだよな~。
d0159001_22181530.jpg

お次は、四角豆と帆立貝柱の炒め物!
d0159001_22184324.jpg

沖縄ではメジャーらしい四角豆! 初めて食べたな^^
コレ、ホントに美味しい♪ 食感もいいし、帆立がまたいい仕事してます^^
これは、見かけたら買ってみたい食材ですね~♪

海老団子とクワイの炒め物。
d0159001_22211498.jpg
 
ほのかな苦味が大人味のクワイとプリプリの海老団子のコラボが
なんともいいかんじです^^ クワイ、ちゃんと味わって食べたのは
一体いつ以来だろう~??? かなり好きなお味です。

これは確か、フカヒレのコラーゲンだったかしら?ちょっとうろ覚え(笑)。
d0159001_22225979.jpg

こういうの、やっぱり女子には嬉しい^^

そして、お次は!!! 人生初の上海蟹♪ (はじめましてー!!! 笑) 
今回は味噌炒めです^^
d0159001_22301564.jpg

コレ、うんまー!!! 蟹そのものも、味付けもとっても美味しい^^
写真にはないけど、小さな蒸しパンみたいなものをつけていただきます。
蟹食べるときって、もれなくみんな無口になるよね(笑)。
弾丸トーク炸裂の今回でさえ、蟹さん登場後、しばらくは
会話が少なめになったような!?(笑)。

続いて、プリップリのシュウマイも登場!
ちょっとうろ覚えですが、ハーブ豚って言ってたっけ???
d0159001_2233166.jpg

ジューシーで美味しい! シュウマイって、何気にあまり食べないし、
家で作ったことないのよね~。 久々にいただくとやっぱり美味しい♪
これは今度トライしてみないとね^^

ここらでそろそろ、最後のシメをいただくことに^^
クロレラを練りこんだ麺が登場♪
d0159001_22344434.jpg

つるっとした食感が美味しい麺でした♪
ここまでいただくと、相当お腹が一杯です!満足~♪♪♪

っと。。。
食べ物の紹介ばかりでしたが(笑)。
このメンバーでの集合は2回目!
呑みすぎた前回の反省を生かして(?)、みんな飲むペースはゆっくり♪
でもでも!話は盛りだくさん♪
今回も、盛り上がりましたよー^^
料理という共通点があるのはもちろんのこと、
やっぱりこうやって会う仲間はそれ以外にも
たくさん共通する要素がある気がします♪
色んな(ってそれしか表現ないのか? 笑)ハナシを聞いたり
聞いてもらったり^^ ホントに楽しすぎる時間でした。


あ。。。そういえばさ、のりえさん、「例の件」で
fumieさんにつっこみがなかったわよね???
私たちも聞きそびれてしまったわ~(笑)
次回の定例会(?)にて確認させていただくことにしましょ^^


楽しい皆さんとの時間でまたまたパワーチャージ♪♪♪
お出かけ続きでちょっとダウン気味だった料理熱も
またまたアップしてきましたよ~♪ 

皆さんありがとう^^ また近いうちに集合すべし(笑)!


で。。。蛇足ですが(笑)!
この日は呑むペースをだいぶゆっくりにしたせいか、
素面に毛が一本くらい生えた状態で帰宅(奇跡!)
翌日の午前中に大事な用事がありましたが。。。
おかげさまで、何とかクリア(笑)。
ちょっとだけ、自分を褒めてやりたい気分でっす^^


まあそんなかんじの楽しいお外ごはんでした♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-10-24 22:57 | お外ごはん | Comments(6)

鶏牛蒡ミートローフ 山椒クリームソース♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、只今マイブーム真っ盛りの「山椒」を使った
お料理でございます♪ 前回前々回はバルサミコと合わせましたが、
今回はね、クリーム&椎茸とあわせたソースにし、
鶏牛蒡ミートローフに添えてみました^^
d0159001_22202987.jpg

何気にミートローフなるものを作るのは初めてだったりします(笑)。
このソースを合わせるのに、何が一番いいかなー???っと
妄想していた結果、なんとなく「鶏牛蒡ハンバーグ」的なものがいいかなっと。
鶏牛蒡にこの、ちょっと和なクリームソースがマッチしそう!と思って^^
でも、ハンバーグだと見た目的にちょっと地味かな???と土壇場で気づき、
またまた急遽変更♪ 初ミートローフにトライすることに^^

ちょうど、小さめのパウンド型があったので
そちらを使用してみました^^
ちょっと具の量が多かったので、入りきれなかった分は
小さめのハンバーグにして、poppoの翌日ランチにまわしました^^

ではでは、レシピいってみますねー♪

d0159001_2252182.jpg



材料(作りやすい量)☆H113×W80×D60の型+小さめのハンバーグ1個(笑)
*ミートローフ
・鶏ひき肉(もも肉):310グラム
・卵:1個
・パン粉:大さじ5~6
・たまねぎ(みじん切り):4分の1個
・牛蒡(みじん切り):40グラム
・塩&ブラックペッパー:適宜

*ミートローフ用野菜
・にんじん&牛蒡:型の大きさに合わせて適宜 

*ソース
・生クリーム:100ml
・酒:大さじ2
・山椒(佃煮):小さじ1~1と2分の1
・椎茸:2枚
・オリーブオイル:適宜
・ミートローフから出てきた肉汁:でてきただけ
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 牛蒡とたまねぎをみじん切りにする。牛蒡は切ったあと、軽く水にさらしてザルに上げ、水分をよく切る。
2 1をレンチンして(2分くらい)あら熱をとる。冷めたらミートローフの材料とともにボールに入れ、粘りが出るまでよ~く混ぜる。
3 ミートローフの中に敷きこむにんじんと牛蒡を型の長さにあわせてきり、牛蒡から先に塩の入ったお湯で茹でる。(*牛蒡は事前に軽く水にさらして灰汁を抜く)
4 型にオーブンシート等を敷き、2を型の半分くらいまで入れたら3の野菜を敷きこみ、型の8分~9分目くらいを目安に残りの2を入れる。
5 4を180~200度のオーブンで30~40分焼く。*オーブンによってかなり差があるので、様子を見ながら。竹串を刺してみて、透明な汁が出てくればOK。
6 クリームソースを作ります。スライスした椎茸をオリーブオイルで炒め、しんなりしてきたら、酒を入れて、強火でアルコール分を飛ばし、5のミートローフから出てきた肉汁と生クリームを入れ、ひと煮たちさせる。さらに山椒の佃煮を加え、ソースにとろみがついたらブラックペッパーを加えて完成♪ 切ったミートローフに添えていただきます^^

ハイ。意外と簡単です!ホント(笑)。
ハンバーグよりも面倒くさくない!!! 
今度からハンバーグのかわりに、ミートローフを作ろうと思います♪
d0159001_22384146.jpg

ポイントは、中に敷く牛蒡をちょっと柔らかめに茹でることかな???
固くても味に別状はないけれど、切るとき大変かも(それは私だけかな???)。
簡単な割りに見た目が華やかで、なんだか「頑張った風」なのも
ポイント高いよね(笑)。

山椒の佃煮とクリームって、ホントに合います!
もしかしたら、バルサミコ以上かも!
いや、バルサミコも捨てがたいな~~~~。
じゃあ、どっちも合う!ということで(笑)。
よろしければお試しください^^ オススメよ~ん♪

そうそう! コチラを盛ったお皿は
ロンドンの友人Sのパパお手製です♪
松本に遊びに行ったときにいただきました^^
たくさんある中から、「好きなの何でも持って行って!」
っと言われて、選んだのがコチラと上記リンク記事でご紹介した
ピンクのお湯のみです♪

コレ、ホントに使いやすくっていいわ~♪ 
色んなお料理にあわせられそうでワクワクだ~!
S、ホントにありがとう~^^ 大切にしまっす^^
パパとママに画像見せてあげてね☆


まあ、そんなかんじでっす^^
次回はですね、楽しいお外ご飯レポです♪
あの方々とご一緒しました^^ お楽しみにー!


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-10-23 22:53 | メイン(欧風) | Comments(9)

「さときっちん」に行ってきましたー♪

こんにちは☆
ちょっとハンパな時間のアップです(笑)。
今日はね、楽しい楽しいお料理教室レポでっす^^
先日、ブログのお友達のさとみさんのお料理教室「さときっちん」が開催されるという
情報をゲット! 「これは、是非行きたい!」と、即申し込み♪
d0159001_13223587.jpg

さとみさんのブログのモチーフにもなっている(多分 笑)、
キッチンツールたち^^ いい雰囲気なのよね♪

さとみさんとは、このとき以来!嬉しい再会でした^^
今回は相棒のB氏も記録担当(?)として参加♪
ときどきさとみさんに入れる絶妙なつっこみが面白かった~♪
ホントに素敵なお2人です^^

ご存知の方も多いかもしれないんだけど、
さとみさんのキッチンと自宅の内装は、お2人で作り上げてきたもの!
賃貸の物件なので、もとに戻せるようにちゃんと考えながらも、
手作りのフローリングやキャビネット、本棚など、ほんとに力作なんです!!!
まさに、劇的ビフォアアフターの世界っす! (なんで、そうベタな表現なのだ 笑)
是非、この空間を見たいし、ここでお料理に参加できたら
楽しそうだな~っと思ってとっても楽しみにしてましたよ♪

d0159001_13314983.jpg

今回のテーマは、「秋の和食ごはん」
基本をおさえながらも、さとみさんらしいテイストの
粋な和食たちです^^ メニューはこんなかんじ♪

・豚の角煮、小松菜添え
・茶碗蒸し
・里芋の竜田揚げ 胡麻ダレ絡め
・豆腐と水菜のサラダ
・白玉デザート

豚の角煮は、大好きな八角が入っています^^
茶碗蒸しは丁寧に出汁のとり方から教えてくれました♪
香りのいい出汁は、それだけでもとても美味しい!
里芋の竜田揚げは以前ブログで見て、是非食べてみたかったお料理
ナンバーワンだったので、嬉しい!

どれも、ホントに美味しいのです!
目からウロコの料理のポイントを教えていただき、
とっても勉強になりました♪♪♪

手早く、そしてにこやかに教えてくれるさとみセンセ、
カッコよかったわ~^^ アーンド、B氏の楽しいつっこみにより、
初対面の生徒さん5人(ワタクシを含む 笑)も、笑いっぱなし!
仲良しのおうちでみんなでご飯を作っているような、
和やかな雰囲気でしたよ~。 

さあ、できた! みんな、写真を撮るのも忘れません(笑)。
d0159001_1412510.jpg
 
それはそうよね~。お料理もインテリアも本当に素敵だもの!
このテーブル、いいよね~♪ 家具を作られているお友達の作品なんです^^
d0159001_14122363.jpg

盛り付けは、一部やらせていただきましたー
ちょい微妙だけど、豚の角煮とさといもくんを^^
もうちょっとキレイに盛り付けられればよかったよな(苦笑)。
一人分はこんなかんじ! ボリュームたっぷりです^^
d0159001_1344677.jpg

角煮がね、ほろほろ~っとしてて美味しいの~。
そして、ほのかに香る八角がたまりません!
茶碗蒸しも、出汁と茸の旨みがたっぷり! これはすぐにでも復習しないと♪

そして。。。ずっといただきたかった里芋くん♪ 
d0159001_1346395.jpg

ホントに、超美味しい!!! もうね、作ってる最中から
いいニオイで、オナカがぐーぐーなってましたよ(笑)。
お酒にもピッタリだし、いいわ~コレ^^

サラダももちろん、すっごく美味しい!
ドレッシングが最高に好みでしたよ^^

もう、全部美味しくってシアワセ^^
いつもなら、到底食べられない量をぺロッと食べちゃいました(笑)。
美味しいとこうなんだよな~(爆)!かなりゲンキンなワタクシです。

デザートは白玉団子^^
アイスやお豆、きな粉等、自由にトッピングしていただきます♪
d0159001_13502722.jpg

つるんとして、美味しい白玉♪ ちょっと懐かしいお味です^^
後ろにぼんやり写っているのは、B氏デザインのレシピ集^^
かわいらしく、見やすいデザイン! さっすが~♪

大満足のお料理教室の後は、楽しくお話しながら、
写真も撮らせてもらいました^^ 素敵なインテリアなのよ~!
これを自分たちで作っちゃうからすごいのよね! ウッディな雰囲気が
お洒落カフェみたい。すぐにでも営業できそうです(笑)。
d0159001_13541182.jpg

右上はB氏の作品です。ダンボールを加工(?)して描いています。
本業はアーティストのB氏の作品。ホントに素敵でした。
本棚はB氏の丁寧な大工仕事による手作りです!
お手製のフローリングもちゃんと撮っておけばよかったと後悔(苦笑)。
うちのpoppoにも、大工仕事のノウハウを是非ご伝授いただきたいわ~。
ア、最初から、自分ではなくpoppoにというところがポイント(爆)!

さとみさんちのブログにも登場してた、
カワイイ置物も^^ ゾウ?ライオン???
d0159001_1359587.jpg

とってもカワイイのよね~♪

とにかく、とってもとっても楽しい時間でした^^
お料理教室って、今まで実は一度も行ったことがありません!(見学はあり 笑)。
やっぱり行くなら、お料理やライフスタイルが素敵で、できれば
ちょこっとでも面識や、やりとりがある方のところがいいな~っと思っていたので、
またとない機会でした^^

さとみさん、B氏、そして、一緒に参加された皆さま、
素敵な時間をありがとう♪
d0159001_1431362.jpg

また、是非参加したいです^^

一緒に参加された素敵なブロガーさんのspotさんのレポはコチラ★是非、遊びに行ってみてくださいね♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-10-21 14:12 | お出かけ | Comments(11)

イカとじゃがいものワタ&あめ色たまねぎ炒め♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、超Osteria、というか
スペインバル風のお料理でっす^^ 
。。。なんかこれって、すごくウチっぽいよね???(笑)。
d0159001_2282922.jpg

アレ???カラフル卒業なんじゃーん?ってかんじの絵よね(苦笑)。
うん。ホントはもっと渋くバルっぽくしたいんだよね~。
ちょっと前に撮ったものなんだけど、気に入らないことこのうえなし(笑)!
最近、写真のスタイリング、超迷走中でっす(涙)。

しばらくは、なんだかどこに行きたいのかわからないテイストの
写真が続く予報ですが、落ち着くまで温かく見守っていただけると
とっても嬉しいです^^ あーしかし、なんかなー

ま、見た目的なアレコレはおいておいて、お料理お料理!
先日多めに作って冷凍していたあめ色たまねぎを活用♪
イカワタと一緒に炒め、イカ本体(?)とじゃがいもという
ゴールデンコンビとあわせた、超のん兵衛メニューでっす♪

あわせたのが、オリーブオイルやハーブソルト、
じゃがいもじゃなければ、完全に「新橋」メニューだけど(笑)。
ちょこっと欧風にしてあるので、まあOsteriaだな。
ホント、紙一重なんだけどね(爆)!

ではでは、レシピいってみまーす♪

d0159001_22442349.jpg



材料(2~3人分) 
・イカ:1尾(ワタを含む)
・じゃがいも:(小さめ)2個
・にんにく:2個
・あめ色たまねぎ:大さじ3
・酒:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ2
・唐辛子:少々
・ハーブソルト:適宜
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 イカはワタを傷つけないように外して、ボール等にあけておき、皮をむいて食べやすい大きさに切り、水気をよく拭いておく。*ゲソとえんぺらも使います^^ 足の吸盤は包丁でこそげおとしましょう。えんぺらの部分は皮はむかなくてもOK。
2 じゃがいもは食べやすい大きさに切って水にさらした後、レンチンするかゆでておく。
3 フライパンにオリーブオイルの半量を入れ、唐辛子とスライスしたにんにく(1個分)を入れて、香りがたってきたら、1のイカ(本体)入れて表面が白っぽくなったらじゃがいもも入れて、ハーブソルトを振りながら強火で手早く炒め、すぐに容器に移しておく。
4 3のフライパンをきれいにして、残りのオリーブオイルとすりおろしたにんにく(1個分)を入れ、香りがたってきたらイカワタを投入。ヘラなどで崩しながら炒め、沸騰してきたら酒を入れてそのまま強火で炒め、アルコール分を飛ばす。少々火を弱めてあめ色たまねぎを入れて軽く炒める。
5 4に3を戻し入れ、ブラックペッパーを入れながら、再び火を強めて全体を手早く炒め合わせたら出来上がり♪ *出来上がる直前に適宜ハーブソルトを加えてください^^

ハイ。こんなかんじ^^ 結構、スピード勝負のお料理でっす。
あんまり炒めるとイカが硬くなっちゃうので(><)
d0159001_22305022.jpg

むふん♪ キリッと冷えた白に最高に合います!
もちろん、ビールでもいいですよ~♪
ワタクシは辛口の白ワインでいただいたけど(いらない情報? 笑)。
日本酒でも悪くはないと思うけど、ソノ場合は
じゃがいもよりも、ネギとかのほうがあうかもね~。

ポイントですが、
イカの本体(なんか、この言い方はおかしいような?)は、
火を通しすぎると硬くなるので、ささっと仕上げましょー♪

もうひとつ、
ワタをにんにくやお酒とともにしっかり炒めることで、
臭みが消えて、まろやか~な調味料に変身でっす^^
あめ色たまねぎは、めんどうだけど、是非作って入れてみてください!
旨みがぐ~~~んと増しまっせ♪
あめ色たまねぎの作り方は、ざっくりですが、
このときの記事に書いてありますので、よろしければご覧ください^^

ワタが加わることで、旨み&のん兵衛指数がアップ♪♪♪
うちの変わった鳩は、呑まないのにイカワタメニューが大好きで、
白いご飯でワシワシ召し上がっております(笑)。
まあ、そういった趣向の相方で助かっていますが(爆)!!!


今日、冷蔵庫のメンテをしてもらって、
冷凍室はかろうじて開くようになったけど、
なにやらシリアスな症状らしく、完全に直るかどうか
わからないらしい。。。(汗)。
保障期間なのに、追加料金がかかるかもって言われて、
メカニックのお兄さんに「なんとか頑張って交渉してよ~(><)」と懇願。
さあ、どうなることやら。。。
冷蔵庫の不調があると、お料理も滞りがちだもんね~。
無事に健康を取り戻してくれることを心より願ってオリマス^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-10-19 22:47 | アペタイザー | Comments(8)

漬物&干し海老の香味チャーハン♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、前回記事でチラリと(でもないか 笑)
ご紹介したお料理でっす^^
いただきものの京都の柴漬けがあったので、それと干し海老を使って
お手軽チャーハンなど作ってみましたよ♪
d0159001_2125678.jpg

ここのところ、poppoがおうちでお仕事なので、
ランチ作りが日課になってます(笑)。
一人だったらホントにTKG(たまごかけごはん)で全然いいんだけど、
そうもいかないのよね(笑)。
それだとやっぱりボリュームが足りないんだな~。
何を作っても文句を言わないのはありがたいんだけど、
足りないとお菓子を食べちゃうのよね(苦笑)。

なので。。。ヒジョーに手抜きですが、
細々とランチ営業もしているのでありました^^
ワタシはウォーキングや用事であまりゆっくりいただく暇はないので
ほぼ、鳩さん専用ですが^^

だいたい、前日のおかず+何かなので、
ご紹介するほどのものでもないんですけどね~。
ちょっとワタシ好みのランチメニューが(たまたま)できたので
レシピをご紹介しますね♪

いただきものの漬物関係って、油断してると賞味期限があっという間に
来ちゃったりしません??? 「君は漬物だ。よって賞味期限は長いだろう!」
という先入観があって、冷蔵庫の奥のほうに入れておくと「!!!」みたいな(笑)。
今回使った柴漬けちゃんも月末が賞味期限だったんだよな~。
危ないところでした(笑)。

干し海老とかもそうなんだよね~。
なので、ダブル救済メニューってか???(笑)。
前置きがまたロ~ングになりましたが、レシピいってみますね♪

d0159001_21542877.jpg



材料(2人分)
・ご飯:お茶碗2杯分(ちょい多目でした 笑)
・漬物(柴漬け):1パック(50グラム)
・干し海老:大さじ3
・卵:1個
・大葉:1パック(10枚)
・ネギ:10センチ程度
・炒りごま:大さじ1程度
・ごま油:適宜
・醤油:少々
・コショー:適宜

作り方
1 ご飯は冷たいようなら、レンチンして温めてよくほぐしておく。
2 フライパンにサラダオイル(分量外)を少々熱して溶いた卵を入れ、炒り卵を作っておく。
3 2のフライパンをキレイにして、新たにごま油少々を熱して干し海老を入れ、香りがたつまで炒めて、カリカリ干し海老を作り、お皿にあけておく。
4 柴漬けは細かく切り、ネギはみじん切り、大葉は千切りにする。
5 フライパンにごま油を熱し、ご飯と柴漬け、ネギを入れて強火で炒める。
6 全体に油がまわってぱらっとしてきたら、炒りごま、炒り卵、干し海老、コショーを入れて全体を混ぜ、鍋肌に醤油を少々入れて全体を混ぜたら火を止める。最後に大葉を混ぜてさっくり混ぜてできあがり!

ハイ。だいたいこんなかんじ^^
カンタンランチの出来上がりでっす♪ これに残り物1品あれば十分ね☆
d0159001_2143596.jpg

漬物や干し海老に結構塩分があるので、
香り付けの醤油以外は味をつけていません。
漬物や干し海老はメーカーによってかなり塩分に差があるので、
適宜調整して、足りないかな?と思えば少し塩を入れてもいいかも^^
あとは、お相手のおかずにもよるのかな~???

そうだ!コレ、写真を撮るときは気がついていなかったけど、
山椒の佃煮(現在のお気に入り薬味 笑)を少しのせても美味しいです!

このときは柴漬けだったけど、野沢菜とかでも美味しいかも♪
そのときは、(梅干に入ってる)紫蘇とかを入れてもいいのかな~?

柴漬けの酸味とカリカリ干し海老の食感、大葉の香りがなんとも
ワタクシ好みなかんじです(笑)。
いつもはオナカをすかせて待っている方がいるので、
写真撮影はしませんが、まあ、たまにはこういうのもいいかなと^^

あ。。。ちなみに今日はものすごく手抜きでした(笑)。
ちょうど、昼間に撮影するものがあって、
ちょっとバタバタしていたので、温玉うどんでご容赦いただいたわ(爆)!

ホントはピザトーストでも作ろうかと思っていたんだけど、
どーいうわけか、また冷蔵庫の調子がおかしくて、
冷凍庫が開かないの!!! コレ、2週間前と同じ症状なんですけど!
修理してもらったばかりなんだけどな~。 どうしたよ?オイ?

明日メンテに来てもらう予定ですが。。。
冷凍庫のものは何も使えないのよね~。不便だわ~。
まあ、仕方ないっすね~^^


あ、今日は予告はありません(笑)。
次回のレシピは次回の風が吹くっちゅーことで(爆)!


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-10-18 21:58 | ご飯もの | Comments(6)