「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

塩麹トマトソースで☆ 豚肉と茄子の煮込み♪

こんばんわ☆
最近すっかり塩麹の魅力にとりつかれたワタクシでございます^^
ホントに「塩」感覚でヘビロテ! 今月上旬に仕込んだ塩麹が
もう切れてしまいました~(汗)。早っ!!! どんだけ使ってんね~ん?(笑)
今日はですね。。。前回の予告通り、塩麹トマトソース煮込みをご紹介します♪
d0159001_2120307.jpg

まあ。。。茄子&豚肉をトマトソース&ハーブで煮込んだ
定番に毛が1本くらい生えたお料理ですが(笑)。
塩麹パワーで、旨みたっぷり!コンソメ等は不要の美味しさです^^
塩麹よ。。。恐るべし! 「アンタホントにすごいわ!」っと
肩をがっしり掴んでゆさぶりたくなるかんじです(← ウザイな。。。 笑)

ではでは、レシピいってみますね♪

d0159001_2152442.jpg



材料(3~4人分)
・トマトソース*:1カップ
・茄子:3個
・豚肉(ロース):170グラム
・にんにく:2個
・オリーブオイル:大さじ1
・塩麹:適宜
・白ワイン:大さじ1程度?
・ブラックペッパー:適宜
・タイム:2~3枝程度

*トマトソースは、完熟トマト5つをオリーブオイル大さじ2~3程度+にんにく大1個、
 唐辛子2本、ローリエ2枚に塩麹を大さじ1入れて煮込んだものです。

作り方
1 豚肉を食べやすい大きさに切り、塩麹小さじ1弱をもみこんでおく。
2 茄子は縦に切れ目を入れて水にさらして灰汁を抜き、水分をよくふき取った後に表面にオイルを少し塗り、ラップに包んでレンジ(500W)で3分加熱する。ラップから取り出し、食べやすい大きさに切っておく。
3 たたき潰したにんにくとオリーブオイルを鍋に入れて火をつけ、香りが立ってきたら豚肉を入れ、表面が白っぽくなるまで強火で炒める。続いて白ワインと茄子を加えて軽く炒めたら、にんにくを取り出し、トマトソースとタイムを入れて強めの中火で5分ほど煮る。
4 味を見て、薄いようであれば塩麹を少々足す。仕上げにブラックペッパーを振って出来上がり♪

ハイ。トマトソースを加えて軽く煮詰めるだけ! 簡単です^^
繰り返しになりますが、
塩麹の旨みで全体の味がまろやか~♪ とっても美味しいです♪

ちなみに、トマトソースには完熟トマトを使ってます。
缶詰でも大丈夫ですが、できればよく熟したフレッシュトマトを
使ってください^^ この季節ならではの美味しさを楽しめます♪
まだ半分以上残っているので、近いうちにシンプルなパスタでも作ろうかな~^^
トマトとバジルだけでもいいし、モッツアレラチーズを加えてもいいし~
楽しみでございます^^

昨日もチラッとお見せしましたが、
この日は前回ご紹介のごはんと一緒にワンプレートでいただきました♪
d0159001_21432778.jpg

いや~。あのごはんはトマトソースとの相性がとってもいいのですよ^^
で、醤油ベースの和え物とオリーブオイルベースのマリネなどあれば
バランスGood! これにワタクシはもちろんワイン♪
poppoにはスープかお吸い物をつけてあげます^^

こちらもかなりおススメ度高いです^^
茄子とトマトが美味しいこの季節に是非!


ちょっと余談ですが、今日はヤボ用ついでに
合羽橋に行ってきました! サイズ違いのセルクルが欲しくてね^^ 
何気に10年ぶりくらい! 短い時間でしたが、と~~っても楽しかったです♪
もちろん、目的のもの以外にもちょこちょこと衝動買いをしてしまいました(笑)
たくさん買いたかったけど、持てる荷物に限界があったのでね~。
次回は車で行くわ! と決意を固めたワタクシでございました(笑)。

****お知らせ****
引き続き、雑誌掲載のお知らせです^^
仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-29 21:53 | 塩麹 | Comments(13)

黒米入り☆にんじんとコーンのご飯♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、久々にご飯ものです^^
先日、修善寺でゲットした黒米を使ってちょっとヘルシーに♪
d0159001_20564182.jpg

今、マイブームの塩麹で味付けしてます♪

コチラのご飯、洋風のお料理やデリとも相性がいいので、
「メインは洋風だけど、パンを買い忘れた~!」ってときに
ピッタリなのです^^  
この類のご飯、実はうちでは定番で、いろんなバージョンがあります。
なのに。。。今までなぜご紹介してなかったのかが逆に不思議です(笑)。
まさに盲点や~~~ん!!!

えっと。。いつもは黒米ではなく、市販の16穀米とかで作っています^^
なので、黒米が手に入らない場合はもちろんそれでもO.K!
どちらにしても美味しいですよ~☆

ではでは、前置きが長すぎて何の話かわからなくなる前に
レシピいってみますね~♪

d0159001_21245083.jpg



材料(3~4人分)
・米:2合
・黒米:大さじ2
・コーン:大さじ5~6
・にんじん:半分
・塩麹:大さじ1強
・水:炊飯器の「寿司モード」を満たすくらい
・酒:大さじ1
・オリーブオイル(入れなくても可):大さじ2分の1~大さじ1 
 *お好みで調整してください^^

作り方
1 にんじんは、3~4ミリ程度に切る(ちょい小さめのあられ切りなのかな?)。
2 米をといで、「寿司モード」を満たす程度に水を入れ、酒と塩麹を入れて軽く混ぜ、1とコーンを加え、普通に炊く。
3 米が炊き上がったらお好みでオリーブオイルを加えて全体をよく混ぜ、少し蒸らして出来上がり♪

ハイ。いつもながら、簡単です^^
d0159001_21112522.jpg

黒米は洗わずに入れることがポイントらしいです♪
色がほんのりピンクでキレイですよね^^

添えてあるきゅうりは、塩麹&味噌で作った
お漬物♪ もちろん漬物とも相性がいいですよ☆

いつもは塩+昆布茶で味付けしていますが、
今回は塩麹で♪ どちらで作ってもそれぞれに美味しいです^^

和食のときはオリーブオイルはなしで、
洋食のときは加えてみてください♪
コーンの甘みと雑穀米の食感がなんともいいかんじ!
にんじんも入っているので、栄養のバランスもGood!

今回は安い缶詰のコーンを使用していますが、
もちろん生のとうもろこしを使ったほうが美味しいです^^
雑穀米がベースであれば、具材はコーンだけでもにんじんだけでも
もちろん大丈夫! あ、枝豆&コーンも美味しいと思う!
割と自由度が高いのがいいのです♪ お好みでアレンジしてみてください^^

今回は、野菜たっぷりのデリとあわせて、
なんちゃって「オーガニックカフェ」風ワンプレート(笑)。
d0159001_21174892.jpg

もちろん、和洋折衷です^^

メニューは。。。 
塩麹トマトソースで煮込んだ茄子&豚肉
レタスと海老の塩麹炒め
パプリカのマリネ
ベイビーリーフサラダ

こんなかんじです^^
茄子と豚肉のトマト煮は、次回レシピをアップしますね♪
どうぞお楽しみに^^

前回ご紹介の、夏野菜と豆のスパイシー煮込みとも相性がいいです♪
よろしければ一緒にお試しください^^

ちょっとここのところ、バタバタと落ち着かない日々です。。。
なので、イチオシ&一枚ちょっとお休みします~。
すみません。。。


****お知らせ****
引き続き、雑誌掲載のお知らせです^^
仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-28 21:25 | ご飯もの | Comments(9)

夏野菜と豆のスパイシー煮込み♪

こんばんは☆
今夜のOsteria poppo は、先日のランチ会でお出した
夏野菜と豆のスパイシー煮込みをご紹介します^^
d0159001_20562948.jpg

ちょっと。。。時間が経ってしまいましたね~。
もし、待っていらした方がいたらごめんなさい(あ、ダレも待ってない? 笑)

こういう野菜系の料理を間をあけずにリピすると
クレームが出るのでね~。
肉料理か揚げ物なら、何度か続けてもまったく苦情はなく
満面の笑みで召し上がるんですけどね~(苦笑)。

というわけで、やっとレシピアップに漕ぎ着けました~(笑)。
コレね、たくさん作って常備菜的にいただいたり、
アレンジするといいですよ^^

では、レシピいってみますね♪

d0159001_21172254.jpg



材料(作りやすい量)
・パプリカ:1個
・ズッキーニ:1本
・にんじん:1本
・たまねぎ:中1個
・トマト:中2個
・かぼちゃ:150グラム
・カラフルビーンズ(缶詰):120グラム
・にんにく(みじん切り)1個
・バジル:小1パック
・クミン:小さじ山盛り1~小さじ2
・コンソメ:1個
・塩&ブラックペッパー:適宜
・オリーブオイル:大さじ2

作り方
1 野菜は1.5センチ程度の角切りにする。トマトは湯むきして手でつぶしておく。
2 ストウブ鍋等、厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて、香りがたつまで熱し、いい香りがしてきたら、たまねぎとにんじんをいれ、たまねぎが透き通るまで炒める。
3 続いてかぼちゃと豆、トマト、クミン、コンソメを入れて炒め、蓋をして、材料に火が通るまで10分くらい煮る。
4 3にパプリカ、ズッキーニを加えてすべての野菜が柔らかくなるまでさらに10分ほど煮たら、バジルを加え、塩&ブラックペッパーで味を調え、2~3分煮て出来上がり!

d0159001_2185476.jpg

ハイ。とてもシンプル&簡単です^^
クミンは上記の量だと「ほんのり」香る程度なので、
もっとスパイスをガツン!と感じたければ増量してください^^
私も、前回はもっと入れたと思います。
ただ、うちのご主人様が「最近スパイスが多いからちょっと控えめがいい~」っと
おっしゃるので、これくらいにしておきました♪
これはこれで美味しかったので、レシピの表記は「ひかえめバージョン」で^^

野菜の大きさはラタトゥイユのときよりも小さめにしてます。
豆が入るので、ちょっと大きさをあわせてみたかんじです^^
ちなみに前回はかぼちゃは入れていませんが、コレ、
入れたほうが美味しい♪ 甘みとまろやかさが出るのでね~^^

温かいままでも冷やしても美味しい♪
そして、作りたてよりも翌日のほうがいいですね~^^
なので、日曜日に仕込んで月曜日の夕食にってのが
カシコイ利用法かも???(笑)。

22センチのストウブ鍋にいっぱい作ったので、
結構な量ですが、意外とすぐ食べちゃいますね~。
パスタにからめてもグー!
d0159001_21143492.jpg

ショートパスタのほうが、ソースがからみやすいし、
食べやすくっていいと思います^^
パルメザンチーズは必須ですよん♪ コレ、ま~じ~で美味しいッス!
休日のランチにいただきましたが、とってもシアワセ~な気分に♪
よろしければ、お試しください^^



****お知らせ****
引き続き、雑誌掲載のお知らせです^^
仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-27 21:17 | アペタイザー | Comments(11)

青海苔とシーフードで♪ 海のポテサラ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はですね。。。
ちょっと海を意識したポテサラです^^ 
d0159001_22295039.jpg

いやね、先日下田に行って以来すっかり気分は海♪
去年からコチラに遊びに来てくださっている方はご存知かと思いますが、
私は海が大~好き! お遊び程度ですが、ボディボーやスノーケリングを
楽しむために、毎年下田に出かけます^^

まあ、そんなわけでちょっと海を意識したお料理♪
カッコをつけて(笑)呼ぶなら、marine potato salad♪
実情は青海苔と冷凍のシーフードミックスを混ぜただけですが(笑)。

でもね!青海苔の風味とシーフードのうまみがたっぷりで
なかなかいいですよ^^ ビールに合うしね♪
ではでは、レシピいってみましょうー♪

d0159001_22525621.jpg



材料(2人分)
・じゃがいも:2個
・シーフードミックス:半パック程度
・にんにく(みじん切り):1個
・バター:10グラム
・マヨネーズ:大さじ1弱
・塩、オリーブオイル:適宜
・白ワインまたは酒:大さじ1
・ブラックペッパー:適宜
・青海苔:大さじ1

作り方
1 じゃがいもは塩少々を入れてやわらかく茹で、つぶしておく。
2 フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、香りがたってきたらシーフードミックスを入れて炒め、白ワインまたは酒を入れて火を通す。
3 2から出た水分(大さじ2程度出ると思います)をバターとともに1に加えて水分が飛ぶまでマッシュする。
4 3にシーフードとマヨネーズ、青海苔、ブラックペッパーを加えて軽く混ぜて出来上がり!

ハイ。とってもシンプル^^ 超カンタンです♪
d0159001_22443650.jpg
 
なんか、背景を変えて写真を撮ってみたけど、
イメージ的に大差がないですね~(汗)。
また「間違い探し」的な画像ですみませぬ(><)。
貝殻でも置けばよかったかな?(そんなものは家にはナイけど 笑)

ポイントですが、青海苔はちょっと「いいやつ」を使った方がより美味しいかも^^
冷やしてももちろん美味しいですが、温かいままでもイケます!
ご飯と一緒に食べる場合は、気分でちょこっとトンカツソースをたらしても美味しい!
青海苔+ポテトなので、B級的な食べ方もいいと思います♪


で。。。食べてから気づいたけど、これ、コロッケにしたら美味しいかも!
むふふ。。。(妄想中 笑)近いうちに試してアップしますね♪


それでは、今日の一枚!いただきものシリーズ!
。。。と言いたいところでしたが。。。
ちょっと写真を確認したら、ものすご~~~くイマイチでした(汗)。
なので、出直します(笑)。なんか最近、こういうの多いな~。反省。。。


****お知らせ****
引き続き、雑誌掲載のお知らせです^^
仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-25 22:55 | アペタイザー | Comments(13)

塩麹ポークグリル&椎茸とルッコラのサラダ

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、またまた「塩麹」レシピです^^
ハイ。またハマっております♪ だって、塩麹美味しいからー!
旨みがね、たまらんのですよ。ハイ^^
今回は、塩麹とお酒、タイムをまぶした豚肉をグリルして、
焼き椎茸とともにルッコラにトッピングしてみました^^
d0159001_22473896.jpg

旨みたっぷりの豚肉、そして香ばしく焼いた椎茸を
ちょっと苦味のあるルッコラに添えたら、なんだかオサレな一品に♪

これは、大人のサラダですね~。豚肉でボリュームもあるので、
おかずサラダ的にメインにしてもいいと思います^^
パンでもあうんだけど、雑穀米に塩とオリーブオイルを加えて炊いたご飯にもあう!
コチラに、野菜のデリをいくつかあわせたら、
オーガニックカフェ風の夕食になりました♪ あ、写真はないけど(笑)。

ではでは、レシピいってみますね♪

d0159001_23154991.jpg



材料(ちょっと多めの2人分)*普通は3~4人分です(笑)。
・豚ローストンカツ用:小2枚
・塩麹:大さじ2分の1
・酒:大さじ1
・タイム:4~5本
・椎茸:2~3枚
・ルッコラ:1パック
・ベイビーリーフ:半パック

*ドレッシング(作りやすい量 余ります)
・オリーブオイル:大さじ2
・リンゴ酢:大さじ1
・みりん:小さじ1
・粒マスタード:小さじ1
・塩麹:小さじ2
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 豚肉は筋切りをして、包丁で軽くたたく。塩麹、タイム、酒をもみこんで1時間ほど置く。ルッコラとベイビーリーフは洗ってよく水分を切り、冷蔵庫に入れておく。
2 ドレッシングを作ります。材料をボールに入れてよく混ぜ、冷蔵庫に入れておく。
3 椎茸の表面に醤油(分量外)少々を塗る。1と一緒に魚焼きグリルで焼く。
4 3が焼きあがったら5ミリ幅くらいに切る。
5 ルッコラ&ベイビーリーフと4を軽く混ぜ、ドレッシングを少々かけていただきます♪

ハイ。いつもどおり、簡単です^^
ポイントですが、豚肉を焼くときは軽く塩麹をぬぐってからにした方がいいです。
弱火で焼いてもやっぱり焦げやすいので。。。
あとは。。。豚肉と椎茸に味が強めについているので、
ドレッシングはほんの少しでいいと思います^^
ルッコラに少し酸味をプラスするというイメージで。。。
かけすぎるとしょっぱいので、ご注意ください。
ドレッシングは結構余りますが、癖がないので色んなサラダに使えるかと。。。
ちなみにリンゴ酢を使ったのは、ただの気まぐれです(笑)。

先日、修善寺で衝動買いした器にも盛ってみました^^
d0159001_2331823.jpg

ちょっと分かりづらいですね。。。
全部を入れた写真も撮ったけど、なんだかいまひとつだったので。。。
って、この写真も実は納得がいかないのですが、まあいっかと(笑)。
狭い空間での撮影には向かない大きさかもね~。難しいわ(汗)。

でもでも!木彫りでカッコイイ器なのです^^
何気にと~~~ってもお気に入り!横から見るとまた素敵なんだけど、
うまく写真に撮れないんだな~。そのうちカッコよく撮って
再度ご紹介できればいいなと思ってます^^

やっぱり、新しい器をゲットするとテンション上がりますね♪
黒だから、鮮やかなお料理を盛ると映えるしね^^


ではでは、今日の一枚いってみましょうー♪
引き続き、いただきものシリーズ!
今回は、marronさんからのいただきもの^^ 美味しいオレンジジュースです♪
d0159001_2391218.jpg

ブラッドオレンジジュースなのですが、コレ、フレッシュで
と~~~っても美味しい! 木からブチっともいできたオレンジを
絞ってすぐに飲んだかんじなの! それくらいフレッシュ♪ 
市販の薬くさい100%ジュースとは違いますね~^^
marronさん、ありがとー♪ poppoも大喜びでガブガブ飲んでおります。


いただきものシリーズ、もう少し続きます^^
さあ! 次は何でしょ??? お楽しみに~♪


****お知らせ****
引き続き、雑誌掲載のお知らせです^^
仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-24 23:16 | 塩麹 | Comments(8)

塩麹が決め手☆ 春菊とささみのイタリアン白和え♪

こんばんわ☆
今日もちょっと涼しくて過ごしやすい一日でしたね♪
今夜のOsteria poppo は、最近ハマっている「塩麹」を使ったお料理です^^
d0159001_22263472.jpg

仕込んで以来、その美味しさにとりつかれて
やたらと多用している塩麹くん^^ 
塩と同じように調味料として使えるってことで、ホント色々使ってます。

今日は、塩麹を使っていつもの白和えをイタリアンなかんじに仕上げてみました。
まあ。。。塩の代わりに塩麹を使っているので塩麹は完全に脇役ですが(笑)。
豆腐ごろもを塩麹+レモン+オリーブオイルにして、
和のお惣菜がワインのアテになりましたよ☆

塩麹は確かに脇役に徹していますが、やっぱり塩で作るのとは
旨みがまったく違います!まさに、「名脇役」ですね^^
poppoも「あ、塩麹?」と気づくくらいですからね~(笑)。


ではでは、レシピいってみますね^^

d0159001_2249898.jpg



材料(2人分)
☆具材
・ささみ:2つ
・塩麹(下味用):小さじ1弱
・酒:少々
・春菊:小1束 *普通サイズだと2分の1束程度かな?

☆豆腐衣
・絹ごし豆腐:2分の1丁
・塩麹:小さじ2
・オリーブオイル:大さじ1
・レモン汁:大さじ2分の1強
・粉チーズ:適宜(大さじ1程度?) *塩麹の塩加減によります。お好みで調整してください。
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 ささみに塩麹をまぶし、10分程度置く。酒をふりかけてレンチン(500Wで3分程度)し、あら熱が取れたら手でさいておく。
2 豆腐はざる等にあげて、しっかり水分を切り、春菊はざく切りにして水分をよく切っておく。
3 水切りした豆腐をざる等で濃して滑らかにし、豆腐衣の材料をすべて入れてよく混ぜ、1のささみと2の春菊を加え、さっくり混ぜて出来上がり♪

ハイ。とっても簡単です♪ 
っていうか、ワタクシのレシピに難しいのってないか?(笑)。

ポイントはですね。。。具材を冷やしておいて、
いただく直前に和えることくらいですかねー?
春菊は生を使っているので、時間がたつとどうしても水分が出てしまいます。
なので、できればすぐに食べちゃってください^^

パルメザンチーズはお好みで調整しながら入れてください。
塩麹って、結構色んな作り方というか配合があるみたいなので。。。
保存重視ですっごく塩分の強いものとあるからね~。
なので、味見しながらお好みのかんじに仕上げてくださいね^^

d0159001_223863.jpg

ちょっとクロスを変えたバージョンも^^
最初はこっちにしてたんだけど、なんか(?)な仕上がり。。。
トップの画像の組み合わせのほうが個人的には好きかな?

最近あまり「和」のスタイリングをやっていなかったので
なんだか調子が出ませんね~。
は!そこで気づいたけど、これ「イタリアン白和え」じゃん!(爆)

どうも「白和え」という固定観念にとらわれていたようです(笑)。
って、何でいま気づくのかな~。なんか釈然としないものはあったけど。。。
まあ、いっか(笑)。


ではでは、気を取り直して、今日の一枚いってみましょう♪
先日に引き続き、いただきもののご紹介です^^
d0159001_22443050.jpg

先日のランチ会のときにいただいたオリーブオイルたち!
イヤ、こういうものが一番嬉しいわ!ホント!
奥の二つはプチラパンさんからいただいた、美味しいオリーブオイル♪
手前はmarronさんからいただいた、トリュフオイルです!
実は、トリュフオイル、近いうちに試してみたいと思っていたところ♪
なんてタイムリーな! ぐふふ~♪
ちょっとお出かけ続きでまだ試せてませんが、近いうちに美味しいパンとともに
いただきたいと思います^^

プチラパンさんからいただいたオイル、今日試しましたが
フレッシュでとっても美味しかった♪

どうもありがとうございます^^
いただきものシリーズ、まだまだ続きますよ~♪

****お知らせ****
引き続き、雑誌掲載のお知らせです^^
仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-22 22:52 | 塩麹 | Comments(10)

伊豆 下田&修善寺 気まぐれ散策♪ 

こんにちは☆
今日のOsteria poppo は、前回のプチ旅行レポの続編です^^
今回の旅行のメインは、割烹山荘 山の辺さんでゆったりグルメを
楽しむことでしたが、夏の伊豆と言えば、やっぱり海でしょ!ってことで♪
d0159001_9442383.jpg

今回も土曜日の夜中に出発して、毎年訪れる下田の多々戸海水浴場へGo!
早朝からボディーボードをすることに♪
今回は、台風が接近していたので、波が高い!
こんなに高い波は初めてってくらいでしたよ~(汗)。
でもね、波が高いほうが、ボディーボードは楽しい♪
久しぶり!楽しいー♪ っと波乗りを楽しんでおりました。

が。。。しかし。。。 1時間ほどで「遊泳禁止」のアナウンスが。。。(汗)。
ボディーボードも「足ひれ」がないとダメってことでね~。
スノーケリングリング用の足ひれなら持っていてそれを使おうか?とも思ったけど
どんどん波が高くなって、さすがに怖いのでやめておきました。

しばらくビーチでぼ~っとしたり、足だけ海につかって遊んでいたけど、
やっぱりちょっと退屈~。だんだん眠くなってきたので
2~3時間ビーチで過ごし、別のところに移動することにしました。
で。。。このとき、眠気がMAXでしたので、ビーチ写真を撮る気力がなく(汗)。。。
キレイなビーチの様子は、去年の記事でご覧ください^^
海の色も多分、去年の方がずっとキレイです♪


まだまだ午前中だったので、下田の恵比須島へ向かいました♪
d0159001_956560.jpg

コチラも去年行ってます(笑)。今回は、台風の影響で透明度がイマイチ。
青いお魚さんは見つけたけど、水が濁っているのと波があるので、写真は
難しいかんじでした。なので、こちらも去年の記事をご覧ください^^

それでも、ビーチに比べれば波は穏やかです。
シャワーを浴びて着替えてきたばかりだったので、
さすがにもう一度着替える気にはなれず、島内散策&磯遊びをすることに♪
このあたりは魚以外にも、色んな生き物が生息していて、
生き物好きのpoppoさんは大興奮! 子供か!とあきれるくらい
はしゃいでいらっしゃいました(笑)。
お!何か見つけたようですね~。
d0159001_1005199.jpg

わわ!なまこだ~~~~~!!!
d0159001_1011552.jpg

「写真撮るよね!」と持ってきてくれたけど、
結構グロテスクです~(><)。早く海に返してやりなさい!
他にも、色んな種類の蟹を捕まえてきました。
d0159001_1022424.jpg

コレ、モクズガニっていったかな??? 岩場にいたら気がつかないくらい保護色!
d0159001_1031124.jpg

まあ。。。そんなこんなで大はしゃぎしていたらですね。。。
滑って転んでしまいました~(笑)。ホラ。
d0159001_1041112.jpg

「パンツまで塗れた!」と大騒ぎ(笑)。あああ~。
ここね、苔が結構すごいので滑りやすいのです。
まさに、「苔の上を歩いたら、コケた」というかんじ(← オヤジギャグ 笑)。
ワタクシに散々、「nokkoは運動神経悪いから滑らないようにね!」と
言っていたのにね~。ええ。。。ワタクシは自他ともに認める運動オンチ。
大事なカメラを壊したくないので、慎重に行動していたのでした(笑)。

まあ、そんなアクシデントもありましたが、
海はやっぱりサイコー!「ザ・夏」な風景も満喫できました♪
d0159001_1073428.jpg

d0159001_1075287.jpg


しばらく磯遊びを楽しんだ後、山の辺さんへ早めにチェックインして
のんびりお風呂やお食事を楽しんできましたよ^^

で、翌日はですね、ホントならもう一度下田でボディーボードを
やりたいな~っと思っていたのですが、だんだん雲行きがあやしくなり、
海はまず無理なかんじ。。。
青空じゃないと、写真の撮りがいもないね~ってことで予定変更(笑)。
修善寺の方に行ってみることにしたのでした♪
何気に、修善寺は初めてだし、もちろん下調べもゼロ(笑)。
とりあえず、テキトーに散策してみることに^^
修善寺です^^ この景色がなんだか気に入ったのでパチリ☆
d0159001_10121249.jpg

あとは、近辺をちょっとブラブラ♪
d0159001_10132193.jpg
d0159001_1013331.jpg

日枝神社です。 大木と鳥居がなんだか素敵だったので♪
d0159001_10143170.jpg

コチラの神社のすぐ近くに(ホント、隣くらいの勢い!)に
素敵な器のお店を発見! 木彫りで、と~~~っても素敵なの!
お店の名前は「点」さんです^^ 7月7日にオープンしたばかりだそうです。
ショップカードらしきものはいただかなかったので、検索してみたのですが。。。
ちょっと探しきれませんでした~。ごめんなさい!(><)。

ここ、ホント素敵なんです!
ついつい。。。黒の漆をかけたボールを衝動買いしてしましました^^
何より、poppoも気に入ったみたいで、快く買ってくれました♪ わーい!
コチラは、後日お料理を盛ってご紹介しますね^^
お店情報を掲載できないのが残念ですが、日枝神社のすぐ隣なので、
修善寺に行かれる際は、是非チェックしてみてください♪


この後、poppoの用事のため、静岡方面に向かいました。
ただ。。。高波のため、清水→富士インターが通行止めになっていて
大渋滞!目的地に着いたのは夜でした。。。(汗)。
一般道から見ても、波がすごくって、ちょっと怖かったです。。。


天候にはあまり恵まれなかった今回のプチ旅行でしたが、
かろうじて青い海を見れたので、まあよしとしましょう^^
シーズン中にもう一度ボディボー行きたいな~。
イエ、行ってみせます!(笑)。じゃないと、夏が来た気がしないもんね。


まあ、そんなかんじです^^
気まぐれ旅レポにお付き合いいただき、
どうもありがとうございました^^ 
次回は、お料理に戻ります♪♪♪


****お知らせ****
引き続き、雑誌掲載のお知らせです^^
仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-21 10:27 | 国内旅行 | Comments(15)

ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪

こんにちは☆
台風が近づいてきて、雨や風が強くなってきましたね。
私たちは夏休みのプチ旅行を終えて、poppoの用事で静岡にいます^^
今日のOsteria poppo は、プチ旅行レポ第一回目♪
伊豆 河津にある長年のお気に入りの旅館で絶品グルメを楽しみました^^
d0159001_15444434.jpg

タイトルにも書いたとおり、ホントは教えたくないお宿なのです~。
でもね、ここのお料理はホントに最高だから、読者の皆さんには
是非一度味わってほしいな~っという気持ちが勝ってしまいましたね(笑)。

そこは。。。割烹山荘 山の辺さんです!(☆音アリ)
d0159001_15454783.jpg

もう6~7年前になるのかな~? 今は海外に住んでるグルメなSちゃんに
コチラのことを教えてもらいました。
「とにかくお料理が美味しいから是非行ってみて!」とのこと^^
彼女の紹介なら間違いないと思って、poppoのお誕生日に一緒に行ったのが最初!
以来、すっかりコチラのファンになり、毎年のように通っています^^
友達夫婦と4人で行ったり、2人で行ったり色々ですが、ホントここ、大好きなんです♪

とにかくお料理が美味しい! こんな美味しい日本料理は今まで
食べたことがないな~っと思うくらい! それは、それは衝撃的でした。
とにかく、出てくるもののすべてが美味しいのです。
特に、大量の鰹節を使うという、お出汁の味が素晴らしい^^
私だけでなく、連れて行った人がみんなそう言うので間違いないです。
それに、女将さんがホントに素敵な方で、毎回おしゃべりも楽しい!
ご主人のお料理を味わって、女将さんと楽しくお話するのが私たちのいつもの
楽しみ方でございます^^

コチラには、かの有名な道場六三郎さんの「書」がいくつか飾られています。
d0159001_15564899.jpg

コチラは露天風呂の更衣室にある一枚^^

なんでも、ご主人と道場氏はお友達なのだそうです。
以前は、料亭の経営者で包丁を握ったことは一度もなかったというご主人でしたが、
30年ほど前、道場氏の「あなたが(料理を)やりなさいよ」の一言で、一念発起!
とにかく一心不乱に料理を勉強をし、今では大勢のファンがつくほど、
一流のお料理を作られるようになっていますから、驚いてしまいます!

普通の人よりもずっと遅く始められたというのに、この完成度!
人生に「遅すぎる」ということはないのだなと
と~~~っても勇気を与えられたワタクシでした。 頑張らなくては!


そんな、大好きなお宿。さあ、どこからご紹介しよう?
美味しいお料理を楽しむ前に、ひと風呂浴びるのがいつものスタイルなので、
そこからにしましょうね^^ コチラには、露天と室内風呂の2つがあり、
自由に利用することができます。 今回はまず、露天に行くことに♪
d0159001_16183027.jpg

d0159001_1620557.jpg

ねー!すっごくいい景色でしょ~♪
森の中で入浴ってかんじ? コチラは明るい時間の入浴がおススメです^^

お風呂でさっぱりしたら、お待ちかねの夕食♪
夕食は6時からダイニングで他の宿泊者の方と一緒にいただきます^^
まずは、美しい前菜が出てきます~。
d0159001_16231499.jpg

いつもは○○のひとつ覚えのようにワインの私も、
コチラでは、日本酒をいただきます。なぜって?
それがやっぱりコチラのお料理に最高にあうからです。
もちろん、ワインも美味しいのが用意されているんだけど、
コチラのオリジナルの日本酒が美味しくてね~。
d0159001_1625649.jpg

日本酒は(というかワインもだけど)詳しくないので、
うまく表現できませんが、すっきりとしていてホントに美味しいのですよ^^

お吸い物は、じゅんさいとお豆腐です。出汁がうま~~~い!
d0159001_1628079.jpg

続いて出てくる小鉢、今回はオクラとわさびの葉(多分)です♪
d0159001_1629985.jpg

トッピングされた松の実がいいアクセントに^^
わさびの辛味もほどよく、poppoが大絶賛でした。
次は、お刺身の盛り合わせです。
今回は、帆立、鯛、エボダイ、甘エビ、生湯葉♪
d0159001_16313172.jpg

毎回、お刺身は少しずつ変わります。生湯葉と甘エビは、私たちが
お邪魔するシーズンはいつもあって、毎回楽しみにしてます^^
どれもホントに美味しい! 湯葉も京都のよりもぜんぜん美味しい!

焼き物は、海老の雲丹焼き! コレ、と~~~っても美味しい!
d0159001_1634534.jpg

この季節はだいたい鮎の塩焼きで、そちらも絶品ですが、
今回のコレもよかったわ~♪ 海老がプリプリしてて、たまりません。。。(笑)。
蒸し物は、かぼちゃのスープです^^
d0159001_16352547.jpg

見た目も涼しげで素敵☆ そして。。。食べたら至福のときが訪れます。
とにかく甘い!そして、濃厚! なのにしっかり「和」なのです。
これも、poppoが大絶賛! で、「悪いけど、nokkoのより美味しい」って。
そりゃそーでしょ! 比べるのは、シツレイですよ(笑)。

揚げ物は、海老、帆立、はもです^^
d0159001_16381034.jpg

このあたりからかなり暗くなっているので、ちょっと写真が微妙に(汗)。
てんぷらって、白いから上手に撮るのはホント難しい!
でも、そんなことどうでもよくなるくらい、美味しい~♪
帆立は私が大好きな「半生状態」。完全に火の通った帆立はイマイチだと
思っているワタクシ。この加減はさすがです!

そして、トリのお料理は、金目鯛の煮付け♪
d0159001_16404467.jpg

小ぶりの金目がキレイに美味しく煮られています!
下田で食べるのよりもずっと上品で美味しい^^ 
煮魚ってくずれやすいのに、すっごくキレイだし、味もしっかり染みてる!
うむむ。。。どうしたらこんなに美味しく仕上がるのかしら?
写真にはありませんが、美味しく炊かれたご飯と食べるとまた美味しい!
poppoは私の分もほとんど食べた上に、
進められるままにどんどんおかわりをしてましたよ~(笑)。
でもね、これは仕方がない。だって美味しいんだもの^^
普段はお酒をいただいているときは、ご飯は一切いただかない私も
少しはいただきましたからね♪ 

デザートはアイスクリーム♪ 2つ食べてご満悦のpoppoさん(笑)。
d0159001_16444361.jpg


はあ~どれも美味しかった!
この日、ほとんど寝ていなかったワタクシたちは
早々に床に入りました。コチラにお邪魔するときは
いつも泳いできた後なのでね~(笑)。
poppoはなでしこジャパンの勇士を見るために早朝に起きていましたが、
私は嬉しいニュースを目覚めた後に聞きました(笑)。

翌日の朝は、なでしこジャパンの快挙の話でもちきり!
私たちの両親の世代の他のお客さんも大興奮です^^

ダイニングは、朝もとってもいいかんじ!
d0159001_16483198.jpg

外の木にはたまにリスの姿も見えるんですよ~。
今回はちょっと会えなかったけど(><)。

丁寧に作られた朝定食^^ 金目鯛の味噌漬けとか美味しいー♪
d0159001_16494244.jpg

写真にちゃんと写っていませんが、卵焼きもとっても美味しいのです。
もちろん、お味噌汁も出汁が最高!

コチラには、和の調度品がたくさんあって
囲炉裏もあるんですよー♪
d0159001_16521721.jpg

d0159001_16524041.jpg

「和」の心をとても大切にされているコチラ。
お邪魔するたびに、日本人でよかった~♪ っと思います^^


実は、山の辺さんは、去年の春から1年ほど、ご主人が足を悪くされていたため
朝食のみの営業になっていたのですが、つい最近再開されたとのお知らせをいただき、
さっそく伺いました^^ ご主人の体調はホントに心配ですが、
またこの味をいただけて、嬉しかった!!!
是非、末永くお元気で続けていただきたいと心から願っています。
心から「美味しい!」「大好き!」と言えるお宿やお店って、
ホントに少ないし、これからも大切にしていきたいです^^

近いうちにまた伺います♪
ご主人、女将さん、またよろしくお願いしますね^^
お2人にお会いできるのを、心から楽しみにしています♪


さて、次回は。。。!
プチ旅行続編です^^ お楽しみに♪


****お知らせ****
引き続き、雑誌掲載のお知らせです^^
仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-19 17:03 | 国内旅行 | Comments(12)

蒸し茄子と豚しゃぶの出汁ジュレ和え☆ バルサミコの香り♪ 

こんちはー♪
今日も暑いっすね~。お元気でお過ごしでしょうか?
本日のOseria poppo は、この季節にウレシイ出汁ジュレを使ったお料理♪
今回は、豚しゃぶ&蒸し茄子です^^
d0159001_1646519.jpg

白出汁のジュレにバルサミコ酢をプラス♪
いつもの豚しゃぶと茄子がちょこっとオサレに変身?

最初はね、ふつーに焼き茄子にしようと思っていました。
でも、焼き茄子と豚しゃぶだと、色取りがイマイチ。。。
なんだか地味~な外見になりそうだったので、
直前で変更しました(直前で変更、悪い癖かも 笑)。

というのも、蒸し茄子をキレイに仕上げる方法を
ちょっと前にいろんなところで見聞きしたからなのでした♪
なんかね、蒸す or レンチンする前にオイルを塗るといいらしい!
茄子のキレイな紫がそのままにできるんだって!

お料理ってやっぱり見た目も重要!ってことで
さっそくやってみることに♪
実は、蒸し茄子を作るのは初めてですが、
まあ、なんとかなるでしょってことで様子を見ながら☆

むふん♪ うまくいきました^^
ホント、オイルを塗るとキレイにできるのね~!
科学的なことはワカランけど(笑)。

ではでは、レシピいってみますね^^

d0159001_17504237.jpg



材料(2人分 今回は割りと常識的な2人分です 笑)
・茄子:小さめ2個
・豚肉(しゃぶしゃぶ用):100グラム程度
・プチトマト:4~5個
・大葉、生姜:適宜


☆出汁ジュレ(作りやすい量) *作り置きすると、色々使えます^^
・白出汁:60~80ml *メーカーやお好みで適宜調整してください。
・水:200ml
・ゼラチン:5グラム
・バルサミコ酢:大さじ2分の1強~大さじ1


作り方
1 出汁ジュレを作ります。水50mlを沸騰させて2分ほど置いたあと、ゼラチンを加えてよく混ぜる。
2 ボールに白出汁と水(150ml)をあわせ、1を加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やし固める。
3 具材とあわせる前に2にバルサミコ酢を加えて混ぜる。
4 具材の準備をします。茄子はたて半分に切り込みを入れて塩水につけ、灰汁を抜く。水を切り、表面にサラダオイル少々を塗ってラップで包み、500Wで、5分ほど加熱。水にとってあら熱を取り、水分をキッチンペーパーでよ~くふいて食べやすい大きさに切る。あら熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やす。
5 豚しゃぶを作ります。鍋に水と酒、生姜のスライスや葱の青いところを塩(すべて分量外)を入れて沸騰させ、肉を広げて1枚ずつ入れ、火を通し、火の通ったものからボールに入れ、しっかり水分を切ってあら熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やす。
6 プチトマトは湯むきして、冷蔵庫でよく冷やす。生姜はすりおろし、大葉は千切りにしておく。
7 豚しゃぶを少量のジュレで和える。お皿にジュレ少々をしいて茄子を置き、他の具を載せてできあがり♪ *ジュレはお好みの量をかけてください。

よ~く冷やしていただきましょう♪ 
d0159001_1721385.jpg

ビールにもワインにも、もちろんご飯にもあいます♪

ポイントですが。。。
ジュレはちょっと濃い目に作っています。
茄子を大きく切ったので、濃い目に作りました。
しかしですね。。。茄子は写真くらいの大きさ(4分の1)に切ると
ちょっと食べにくかったかな? という気もします。。。汗 
6分の1または8分の1の大きさに
切るとジュレともからみやすいかな~?というかんじですが、
そうすると、ジュレの味が濃く感じるかも?とも思いました。
なので、ジュレの味を少し薄くするか、少なめにかけることをオススメします。

まあ、食べる状況にもよるし、お好みにもよるので
。。。お好みで調整してください(笑)。

あと、あれば茗荷や白髪葱を添えても美味しい!
今回は冷蔵庫になかったので割愛しましたが(笑)。

バルサミコ酢の量も、酸味が強いのがすきであれば多め、
そうでなければ少な目にしてください^^

茄子にジュレがちゅるんとからんでなんとも美味しい!
豚肉を添えているのでそこそこボリューム感もあります^^
で、基本さっぱり系なので、食欲がイマイチなときも、
意外とペロリといけちゃいますよー♪

ジュレは余りますが、サラダや和え物に使えるので
とっても便利です^^ 素麺ともあいます^^


ではでは、今日の一枚いってみましょう♪
嬉しいいただきものシリーズ第1弾!(大変お待たせしました 汗)
めぐままさんからいただいた、美味しいゴマ&スパイス!!!
d0159001_17314161.jpg

スパイスはまだこれからですが、ゴマ、ホントに美味しかったー♪
冷汁にたっぷりトッピングしたんだけど、しっとりとして濃厚!
ゴマのいい香りとクリーミーさが、なんともいいかんじ!
これは、グルメなめぐままさんがオススメしてくれるだけあります!
まだた~っぷりあるので、色んなお料理に使おうと思います☆
これからの季節に嬉しいプレゼント、ありがとうございました^^
スパイスの感想も追ってレポいたしますね♪


で。。。先日のおもてなしのときにいただいた
嬉しいプレゼントのご紹介も次回以降にさせてください♪
たくさんいただいちゃって、いっぺんにご紹介できないのが残念!
でも、いっぺんにご紹介するのはもったいとも思う(笑)。
なので、ちょっとずつご紹介させてください^^

どのいただきものも、ホントに嬉しかったです♪
Thank you very much !
ご紹介が遅くなり、申し訳ございません(><)。


明日から。。。イエ、
正確には今日の夜中から、ちょっと早めの夏休みに出かけます♪
か~な~り楽しみにしていた今回のプチ旅行^^
水曜日まで自宅にはいませんが、後半は旅行というよりは
用事をかねていますので、空き時間に更新できると思います^^
行き先は。。。お楽しみに♪♪♪ 

では、いってきま~す☆

b>****お知らせ****
引き続き、雑誌掲載のお知らせです^^
仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-16 17:51 | マリネ&和え物 | Comments(13)

大和芋ベース♪ 蟹と海老のフリット☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、先日のランチ会でお出ししたフリットの
レシピをご紹介します♪ コチラは以前にもご紹介したものの姉妹版?
最近、ひとつのお料理を色々アレンジすることにご執心なようでございます(笑)。
d0159001_23474092.jpg

前回はドライトマトとパンチェッタでしたが、こんかいは蟹と海老で♪
個人的にはこっちのほうがすきかも^^
poppoもコレの方がすきで、試作を繰り返しても苦情が出ないんだな~♪
おもてなしでも美味しいと言ってもらえたので、いつもよりも「証人」が多し^^

実はコチラ、学生時代にお弁当に入っていた味の素さんの
「エビ寄せフライ」のことをふと思い出して作ってみたものだったりします。
お弁当から遠ざかってかなりの年月がたちます(汗)。。。
で、アップする今になって久しぶりに検索してみたら、まだある!
「へえ~!」と思ってスーパーでチェックしてみたけど
普通に売られていた!私の高校時代以前からあるから、
相当なロングヒットなのね(汗) まさかまだあるとは思っていなかったから
ちょっとビックリしましたが、やっぱり美味しいものね^^
ロングヒットにはやっぱり理由があるのですね~♪
これは、味を確認するためにもまた買わなくては!


コチラを思いついたのにはそんなエピソードがあったりするのでした^^
では、レシピいってみますね♪

d0159001_013244.jpg



材料(7~8個分)
☆生地
・蟹缶:1個(110グラム)
・小エビ:15~20尾程度
・大和芋(すりおろし):大さじ5~6
・粉チーズ:大さじ1
・たまねぎ(みじん切り):4分の1個
・にんにく(すりおろし)1個
・ディル(乾燥):大さじ2分の1強 *お好みで増減してください^^
・バジル:5~6枚
・パン粉:大さじ4~5
・ブラックペッパー:適宜 *多目が美味しいです♪ 


☆その他
・揚げ油、パン粉:適宜


作り方
1 蟹缶は、しっかり汁気を切っておく。大和芋とにんにくはすりおろし、たまねぎはみじんぎり、海老は1~1.5センチ程度に切る。
2 ボールに生地の材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせる。
3 2にパン粉を適宜まぶしながら成型し、中高温の油で表面がきつね色になるまで手早く揚げて出来上がり♪ レモンを添えていただきます。

ハイ。見た目よりもぜんぜん簡単です♪
ソースを作らなくてもいいから、コロッケよりも
ぜんぜんお手軽です! で、遜色がないくらい美味しい!(← コレ、重要!)
d0159001_003936.jpg

ポイントというか、ちょっとした留意点ですが。。。
生地は結構ゆるめです。なので、ちょっと成型しにくいかもしれません。
ただ、あまりつなぎを入れすぎるとかたくなるので、このままでいきましょう!
パン粉は多目に用意し、まぶしながら成型していくイメージでお願いします^^

今回は長芋ではなく、大和芋を使っています。
豆腐を入れない分もっちりした食感にしたかったので^^
長芋でももちろんいいですが、少し水分が多くなると思うので少なめに入れるか
パン粉の量を増やして調整してください。
多少配合が変わってもパン粉を入れすぎない限り、味に大きな影響はありませんので~。
ただ、入れすぎは禁物です(笑)。ちょっとゆるめくらいで~(笑)。

ハーブはやっぱりディルがお勧めです。これは省かないほうが美味しい!
乾燥でも十分ですが、 生があればそれがベスト! 
あ、私は乾燥を使ってますけどね~。というのも、
最近の暑さでうちのチームベランダのディルくんが枯れてしまったのです(涙)。
残念だわ~。バジルは虫にやられるし、ちょっと閑散としてきた我が家のベランダです。
また新しい子を仕入れてこないとな~。


まあ、そんなかんじです。


それでは今日の一枚とか、イチオシとか言いたいんですけど、
ちょっとヤボ用で留守にしてまして、さっき帰ってきて食事を終えたところ(汗)。
若干バタバタしているため、ちょっとお休みします~。

嬉しいいただきものもいくつかありまして、ソチラをご紹介したかったのですが
時間切れ&電池切れ(苦笑)。せっかくのいただきものを
やっつけ仕事で撮影してご紹介するのはイヤなので、次回にいたしますね^^

とりあえず、今日はこのあたりでシツレイいたします。。。(汗)。


****お知らせ****
引き続き、雑誌掲載のお知らせです^^
実は、仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-14 00:11 | メイン(欧風) | Comments(13)