<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

半生ホタテのパスタ パプリカソース♪

こんにちは☆
久々に晴れ間が見えて嬉しいですね♪
今日のOsteria poppo はそんな日に食べたい元気なパスタです♪
パプリカ大好きのワタクシは、最近パプリカレシピを研究中(笑)。
先日作ったスープからヒントを得て、今日はパスタのソースに
してみましたよ♪ 具材はこれまた大好きな半生ホタテ^^ ぐふふ。
d0159001_167645.jpg

ホントはパプリカオンリーで作ろうかと思ったんだけど、
あいにく冷蔵庫には1個しかなかった~。
なので、トマトも加えてちょっと夏向きにしてみました。

っていうか~、普通の2人分のパスタなら、
パプリカ1個でも十分なのですが、うちには大食漢の鳩がいて、
パスタは軽く200グラムは召し上がるのでね(苦笑)。
普通の2.5~3人分作る必要があるのです。。。
というわけで、トマトで増量してあります(笑)。
ではでは、レシピいってみましょうね♪

d0159001_16352351.jpg



材料
☆パプリカソース(多分3人分くらい 笑)
・パプリカ:大きめ1個
・たまねぎ:半分
・トマト:大きめ1個
・水:300ml程度
・コンソメ:1個
・マスカルポーネチーズ:大さじ2~3
・オリーブオイル:適宜

☆具材
・ホタテ(お刺身用):5~6個
・ベーコン:2枚
・ブラックペッパー:適宜
・イタリアンパセリ:適宜(みじん切り)
・白ワイン:適宜


作り方
1 ソースを作ります。トマトは湯むきして適当な大きさに切るか、手でつぶしておく。パプリカとたまねぎは1.5センチ程度の大きさに切る。
2 鍋に分量のお湯を沸かしてコンソメを溶かし、1を入れて15~20分くらい、具材がやわらかくなるまで煮る(中弱火で)。
3 2をミキサーかフードプレセッサーにかけて滑らかにし、ザルなどでこす。
4 3にマスカルポーネチーズとオリーブオイルを加えてよく混ぜる。ソースは出来上がり♪
5 パスタを作ります。パスタをゆで始める。 フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、ベーコンとホタテを入れて焼き、ホタテの両面を焼いたところで白ワインを加える。ホタテはその段階で取り出しておき、パプリカソースを入れてひと煮立ちさせる。
6 茹で上がったパスタとイタリアンパセリを5に加えて混ぜ、ホタテを戻し、ブラックペッパーを振って出来上がり♪

d0159001_16204091.jpg

ハイ。こんなかんじです♪
半生ホタテがソースとからんで美味しいー^^
大好きなマスカルポーネもいい仕事してます。

具材は海老とかでもよさそう♪
パプリカや夏野菜を加えてもいいですね^^
今度はパプリカオンリーでソースを作ってみようかな~。

そうそう。普通はソースは余るはずですので。。。
余ったソースは冷凍しておけば、
好きなときにお肉やお魚のソースとしても使えます♪
コチラも美味しいので是非!

ポイントは、ホタテを半生程度に火を通すこと!
これは私的に譲れないところだったりします(笑)。
表面だけ火が入ったホタテが何気に大好物で、
サラダにもよく使います♪


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
パプリカソースを思いついたのは、コチラがきっかけ!
元気いっぱい! パプリカの冷製スープ♪ です^^
d0159001_16252034.jpg

こちらにはトマトは入っていません。
豆乳ベースなので、軽めな仕上がり♪
ダイエット中の方はマスカルポーネなしで^^
それでも美味しくいただけます♪
パプリカの旨みがぎゅ~っと詰まったコチラのスープ、
かなりお気に入りでこの夏ヘビロテ決定です^^


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

d0159001_16355987.jpg



dj-mieさんが節電レシピ 薬味た~~~っぷり!アボカドサラダ寿司♪ を
作ってくださいました♪

最近コチラに遊びに来てくださるようになったmieさん♪
先日のプレゼントキャンペーンで、レシピカードが当たったのです^^
で、さっそく作ってくださいました♪ ありがとうございます^^
あと、カードの素敵なご紹介もありがとうございます~~~♪
嬉しいお褒めの言葉も♪ なんだか恐縮です(ボリボリ;)
お写真も素敵に撮れてますよー♪
ご家族にも好評でよかったです^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

 
by nokko2010 | 2011-05-31 16:39 | パスタ | Comments(15)

はままつフラワーパークへ♪ vol.2 魅惑のローズガーデン

おはようございまーす♪
今日も雨ですね~。今年は入梅が早い~(><)!
この時間はだいたいウォーキングに出ていることが
多いのですが、雨に阻まれて今日はまだ行けていません。
でも、午後から雨があがるとの予報らしい♪
ってなことで、今のうちにブログ更新しちゃいましょう~^^
今回は昨日の続編です♪ 
魅惑のローズガーデンにいざないまっせ~(笑)
d0159001_9161974.jpg

やっぱりトップはこの画像でしょう~♪
雨の日が続いているので、青空恋しいですよね!
陽射しがとても強かったので、ちょっととんでます(汗)。
レフ版が必要だったかもしれないな。

この日は、午前中は雨でした。
なので、お花にいいかんじに「滴」が。。。!
雨上がりのお花はとっても可憐です^^
d0159001_9185122.jpg
d0159001_9185933.jpg

他にもこんなカワイイピンクの子たちが。。。
d0159001_9195251.jpg
d0159001_920946.jpg

黄色もあるし。。。
d0159001_9204354.jpg

白もあります♪
d0159001_921328.jpg

何気に黄色の薔薇って撮影が難しい。。。
あまり露出を上げると、花びら部分の色がとんでしまうのでね~。
で、下げすぎるとバックが暗くなるんだな~。

ここは、薔薇のアーチがとってもキレイなんです♪
まずは、赤で始まり。。。
d0159001_9231147.jpg

そこを通り過ぎると白やピンクの薔薇がたくさん!
d0159001_9234727.jpg

小ぶりのピンクの薔薇がカワイイ!
d0159001_924398.jpg

下の方にはラベンダーも咲いてます^^
d0159001_9252176.jpg

え~。撮影に夢中になっているうちに、
どんどん天気がよくなってきます♪
いかに長い時間ここにいたかがお分かりいただけるでしょう(笑)。
青空に薔薇が映えます。
白もあるし。。。
d0159001_9265555.jpg

ピンクもあります♪
d0159001_9271338.jpg

ぱっと見、ブーゲンビリアみたい!
なんだかとってもリゾートっぽい気分になってきたわ♪
あ~。南国というかビーチリゾートに行きたいぞーーー!!!
イヤ、ヨーロッパでもいいか?
d0159001_9291785.jpg

ちょっとフランスの庭園っぽいかんじでもあるのでね(笑)。
d0159001_930472.jpg

は~。癒される。。。薔薇ってどうしてこうキレイなんでしょうね~。
夢中で撮影してたら結構な枚数を撮ってしまっていました(汗)。

結構大きな蜂とかがいて「わわ!」というかんじでしたが、
久々のたくさんの薔薇にすっかり興奮してしまい。。。
気が付いたら汗びっしょりで、お昼も食べずに撮影していました(笑)。

こちらのフラワーパークは、エントランスを入ったら
大きなプール(?)みたいなものがあって、
噴水ショーもやっているのですが、薔薇に夢中になるあまり
撮影したのはたったの1枚。しかもイマイチ構図が悪い。
なので、写真ナシです(汗)。

興味のある方は、是非お出かけになって
ご自身の目でお確かめください~。
結構すごかったですよ^^

それにしても青空が恋しい~。
雨があがり次第、今日は歩きに行ってきます^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-05-30 09:36 | お花 | Comments(13)

はままつフラワーパークへ♪ vol.1

こんにちは☆
入梅しただけあって、お天気の悪い週末ですね(><)。
平日はともかく、週末に天気が悪いってのは
なんか「え~~~!」ってかんじですよねぇ~。

今日はそんな気分をちょこっとだけ解消(?)するために
先日ちょっと立ち寄った、はままつフラワーパークのお花たちの
麗しいお姿をご紹介します♪ 
d0159001_9571023.jpg

浜松に来て、できた空き時間^^
せっかくだからお花を見にいきましょうってことで♪
この日の午前中は雨で行けるか心配だったんだけど、
天気予報では午後は晴れるとのこと♪ じゃあ行っちゃいましょう♪♪♪
d0159001_9592925.jpg

エントランスから庭園に入ったところで、
かわいいボワボワくんがお出迎え♪
パンジーもあるわ^^これはテンション上がります☆
d0159001_1023387.jpg
d0159001_1024152.jpg

小さなミツバチ?がいるのわかります??

こちらの公園、かなり広いです^^ 庭園部分とちょっとお散歩が
できる林道(?)みたいなところがあります。
まずは、庭園部分をちょこっとご紹介^^
色とりどりのお花がキレイに植えられていたり。。。
d0159001_1051336.jpg
 
デコ(?)してあったり。 園内を走る汽車も!
d0159001_105573.jpg

d0159001_1061030.jpg
d0159001_1062483.jpg

庭園を散策した後は、名物のローズガーデンに行こうかな?
と思ったけれど、それは後のお楽しみにとっておいて、
まずは林道を散策することにしてみました。
雨があがってまだ間もなかったので、しずくが付いたお花たちが
なんともいい風情でした。
d0159001_1023327.jpg

アザミもキレイに咲いています。
d0159001_1092926.jpg

菖蒲園なるものがあるみたいだったので行ってみることに♪
その途中にある池にもキレイに咲いていた子がいたので、激写!
d0159001_10104597.jpg

で。。。肝心の菖蒲園に着きましたが、
まだ時期が早いのかな??? ほとんど咲いていませんでした(涙)。
かろうじて、この1画はこれだけ咲いていましたが。。。
d0159001_10121698.jpg

いや~この庭園、結構広いわ(汗)。
何気にかなり歩いた気がするんだけどな~。
園内にはカフェというか、食堂もあるんだけど、
お弁当とか持って行ってベンチで食べるのが気分ですね♪

1時間以上かけて、林道をぶらぶらした後は、
いよいよローズガーデンに行きます^^
今が見ごろってことで、楽しみー♪ 
あ、エントランスが見えてきましたね~。
d0159001_1015115.jpg

イヤ、これは出口だったかな???
ちょっと記憶が曖昧ですが、奥の方に薔薇が見えますよね♪

中に入ると、た~~~くさんのキレイな子たちが
咲き誇っていました。まさに満開!!!
d0159001_10162446.jpg

ピンク、赤、白、色んな色の薔薇にテンションMAX!!!
夢中でシャッターを切った、カメラ小僧(笑)、nokkoでございました。

で。。。あまりに枚数が多いので、
薔薇たちの可憐なお姿は、次回記事にてたっぷりご紹介します♪

ハイ。今日もひっぱりますよー(笑)。
次回をお楽しみに♪♪♪

そうそう!
つくれぽもいただいていますが、
料理記事にてご紹介させていただきますねー♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-05-29 10:20 | お花 | Comments(10)

肉味噌 de イタリア~ンな煮込み and more...

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はいつもコメントをくださる
うすきハッピーリタイアメントさんからのリクエストレシピです^^
味噌を使った欧風レシピを。。。とのことで、
今回は肉味噌を使った和と洋のコラボレシピをご紹介します♪
まず一品目は、ちょっとイタリアンな肉じゃがです^^
d0159001_21184462.jpg

まあ。。。味噌を使った欧風なお料理といえば、いくつか思いつくのですが、
月末ってことで、冷蔵庫にあるものでまずは考えてみました♪

前回のハンバーグのモニターレシピのために
大量に買い込んだ合びきの冷凍があったので、
まずは無難なかんじにしてみました^^

トマトと味噌ってなかなか相性がいいので、
期待感も高かったのですが、これ、かなりいいかも!
アクセントに加えたバジルの葉と粉チーズがとっても
いい仕事してますね~♪ これはリピ決定だわ^^

では、レシピいってみましょうね^^

d0159001_2152770.jpg



材料(作りやすい量)
・肉味噌(下記参照):大さじ8~9
・新じゃが:中4個
・新たまねぎ:大4分の1個
・トマト:1個
・プチトマト:6~7個
・にんにく:1個
・オリーブオイル:適宜
・バジルの葉:10~15枚(好きなだけ)
・粉チーズ:大さじ1
・ブラックペッパー:適宜


☆肉味噌(作りやすい量:多目にできます)
・合びき肉:200グラム
・にんにく:1個
・生姜:にんにくの倍の量くらい
・たまねぎ:大きめ半分
・味噌:大さじ1強
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2
・醤油:少々

作り方
1 肉味噌を作ります。フライパンにオイルを入れずに合びき肉を入れ、火が通るまで炒める。結構な量の脂が出るので、フライパンを傾けて捨てるか、キッチンペーパー等で脂を除去する。
2 1にみじん切りのにんにく&生姜、たまねぎを加えて炒め、たまねぎがしんなりしたら調味料を加えて汁気がなくなるまで煮込んで肉味噌は出来上がり。
3 ストウブ鍋にオリーブオイルを入れ、つぶしたにんにくを加えて香りがたつまで熱し、繊維に沿って1センチ程度にスライス(?)したたまねぎを加え、透き通るまで炒める。
4 3に湯むきしたトマトを手でつぶしながら加え、5分ほど煮たら、肉味噌を加えてさらにひと煮立ち。適当な大きさに切って、あらからじめルクエ等を使って固めに茹でておいたじゃがいもとプチトマトを加えて15分程度煮込む。
5 水分が少なくなったら、バジルの葉を加えて2~3分煮る。仕上げに粉チーズとブラックペッパーを加え、軽く混ぜて出来上がり♪

ハイ。とっても簡単です♪ あ、いつもそうですね~(笑)。
仕上げに加えるバジルとチーズでイタリアン度がアップします^^
もし、味が薄いと感じるならチーズを多目にするといいかも。
まあ、それはないか。結構肉味噌の味が濃いので、上記の量で
十分すぎるかも?? うちは結構味が濃いかもなので、
お好みで調整してください^^
トマトもたまねぎも大きかったし、水分量も多かったのでこの量でよかったけど、
かなり個体差があるような気がしないでもありません。。。

まあ。。。テキトーに♪ (いつもそればっかりですみません。。。汗)


で、この肉味噌でもう一品作りました。
肉味噌にホワイトソースを加えてグラタンにするっていう
極めてありがちなお料理ですが(笑)。
d0159001_21402479.jpg

どうやら今日、関東も入梅したみたいで、
結構肌寒いですよね^^ そんな日には軽めのグラタンも
いいかなー?っと思ってね♪

実は、冬にすごく似たお料理を作っていたことに
さっき気づきました(汗)。
なので、本日記事で一緒にご紹介しちゃいます。

肉味噌は上記のものを大さじ3くらい使ってます。
具材は厚揚げ1枚とオリーブオイルで焼いたネギ1本と
と~ってもシンプル!!
ソースは、ホワイトソース(小分けタイプの市販品)に
豆乳100mlとマスカルポーネチーズを大さじ1を加えたものです。
今回はチーズは粉チーズを少量だけにして、パン粉を少々振って
軽めに仕上げています~。
パン粉と肉味噌が香ばしい~♪ じっくり焼いたネギも
とっても甘くていいかんじです^^
d0159001_21445088.jpg

見えますかね?具材が。。。
いつもグラタン系の撮影には苦心します。
だって。。。全部一緒に見えるー(汗)。

なかなか気に入ったグラタン皿が見つからず、
いつも同じや~ん。。。
でもね、poppoはグラタンがだ~いすきで、
リクエストもめっちゃ多いので、自然とグラタンの
登場回数が多くなってしまうのです。。。
「毎日グラタンでもいい!」と宣言なさったほどですので(笑)。
試しに毎日出してみて、何日目で「イヤだ」というか
実験してみたいくらいだわ(爆)。


うすきハッピーリタイアメントさん、
いかがでしょうか???
今後もちょこちょこ味噌レシピ、登場予定ですので
お楽しみに♪ 今回は月末残り物バージョンでした(笑)。

いや~。合びき肉って恐ろしいほど脂が出るね~。
普段あまり買わないから忘れてたけど。。。
これは、しばらく買わないようにしよう!
ってなわけで、上記のひき肉は豚や鶏でも全然O.K!
むしろ、その方がワタクシ的には好みです~。


えっと。。。
今日はちょっと長くなりましたので
「イチオシ」はお休みしますね^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-05-27 21:53 | メイン(欧風) | Comments(12)

海老・帆立&アボカドのサラダvol.2 コチュマヨソース♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、海老・帆立&アボカドのサラダvol.2♪
今回はコチュマヨソースです^^
d0159001_20392967.jpg

まあ。。。サラダというよりは和え物???
以前ご紹介したツナとキュウリのコチュマヨ和えの海老&アボカド
バージョンってかんじですね^^

「節電レシピ」としてご紹介したときは、火を一切使わない
ってのが結構重要だったので、ツナを使用していますが、
やっぱり海老&アボカドのコンビでも作ってみたくて(笑)。

アボカドとコチュジャンorキムチ系は
意外と相性がいいことは以前実験(?)済みだったので
これもイケルでしょう!ってことで~♪
結果はイエス♪ 美味しかったので
レシピいってみますね^^

d0159001_212411.jpg



材料(2人分)
・海老:6~7尾
・帆立:お刺身用を4つ
・アボカド:半分
・大葉:3~4枚
・ごま:適宜

☆ソース
・コチュジャン:小さじ1と2分の1
・マヨネーズ:大さじ1

作り方
1 海老と帆立は水と白ワインでごく軽く茹でる。帆立は半生が美味しいので、表面に火を通すかんじで^^
2 1とアボカドを1.5センチ程度に切り、アボカドはレモンまたは酢(分量外)で色止めしておく。大葉は細切りにする。
3 2をソースで和え、ゴマを混ぜて出来上がり! 寿司飯の上にトッピングするとさらに美味しい!

ハイ。申し訳ないくらい簡単です^^
これ、絶対寿司飯の上にトッピングして食べて~~~!
最高に合うので^^ 
d0159001_20483815.jpg

写真には写していませんが、海苔は必須です!
このサラダと寿司飯を海苔で巻いて食べるのがお気に入り♪
変わりサラダ巻きっぽくていいのです~。

じゃあサラダ巻きの写真を撮れば?
というつっこみもあるかと思いますが(笑)。
メンドウだったので。。。(汗)。わはは^^

これね、とにかく簡単なのに
とっても美味しいので、残業で疲れた日or 何もしたくないけど
そこそこ美味しいものが食べたい日にお試しください♪

そうそう。寿司飯にはゴマ、大葉、茗荷の酢漬けが
た~~~ぷり入っています。
写真を見て「ショッキングピンクのアレは何???」と
疑問に思った方もいらっしゃるでしょうが、
アレは茗荷の酢漬けなのです♪ キレイですよね?
酢に漬けるといい色が出るようです^^
サラダに入れる必要はないのですが、
見た目が地味だったので、アクセントに飾ってみました。

茗荷、最近とってもリーズナブル!
この前、1パック(大きいの3つ入り)が88円だったので
たくさん買いこんで酢漬けにしましたよ☆
薬味ラバーには嬉しい季節がやってきました♪

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
コチュマヨベースだったらコチラもおススメ!
節電だし、節約だし、美味しいし、言うことナシ(ホントか? 笑)
ツナとキュウリのコチュマヨ和え♪ です^^
d0159001_20575037.jpg

とにかく簡単です♪ サラダ巻きが好きな方は
絶対好きだと思う! 
つくれぽもいただいてま~す♪
なので、多分ひとりよがりではない?(笑)。
よろしければお試しください^^


そうそう!
あやうく忘れるところでしたが(汗)、
レシピブログさんの「今日のイチオシブログ」
当店が選んでいただけましたー♪
本日掲載なので、明日になると「みんなのブログ」を
クリックしないと出てこないかもだけど、
よかったら見てくださいねー^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-05-26 21:04 | アペタイザー | Comments(11)

生姜焼き風味の豚キャベロール、バジルの薫りを添えて♪

こんにちは☆
今日はなんだか中途半端な時間の更新です^^
ちょっと用事で静岡まで来ていまして。。。
空き時間を利用して、出先でアップしてま~す♪

今日はですね、いつもの生姜焼きをちょっとヘルシーに
キャベツで巻き、ルクエで加熱したノンオイルのお料理♪
バジルの葉を巻き込んでいるので、いい香り~♪
以外と和の食材とも相性のいいバジル君でございます^^
d0159001_1659448.jpg

ええ。最近ちょっとしたヘルシーブームなのです(笑)。
っていうのもね。。。ウチの鳩がまた横に育ってきた気がするのでねー。
多分、気のせいではないな~。あのお腹は。。。(汗)
まあ、ヘルシー料理を作ろうが何をしようが、
食後に大判焼きを2つも召し上がりますので、無駄な抵抗ですねー。

ってなわけで、自分のために
「ヘルシーブーム」やることにします♪

前置きが長くなりましたが。。。
レシピいってみましょうねー♪

d0159001_17242713.jpg



材料(2人分)
・豚肉:生姜焼き用を4枚
・キャベツ:4枚程度
・バジル:10枚

☆調味料
・醤油:大さじ1と2分の1
・みりん:大さじ1と2分の1
・たまねぎの絞り汁:大さじ2
・生姜の絞り汁:大さじ1
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 生姜とたまねぎは摩り下ろし、それぞれぎゅーっと絞って絞り汁をボールに入れる。他の調味料も同じボールに加える。
2 1に豚肉を漬け込み、4~5時間冷蔵庫に入れて下味をしっかりつける。
3 ルクエにキャベツの葉を入れ、500Wで2分ほど加熱してしんなりさせ、水分をキッチンペーパー等でしっかりふき取る。
4 3の上に味の染みた3を乗せ、手前にバジルの葉を置いてくるくるっとしっかり目に巻き、ルクエにイン!(この量だと、ちょうど2ロールできます)。
5 レンジで5~6分加熱したら1分ほど蒸らし、出てきた汁を鍋に入れてトロッとするまで煮詰める。
6 5のロールを食べやすい大きさに切り、お好みで煮汁をかけて出来上がり♪

d0159001_1713065.jpg

巻き方が汚いのがバレてしまいますね~ わはは。
ま、いいのです~。不器用なのでね(笑)
あまりじっくり見ないでくださいね^^

バジルの葉はもっと入れてもよかったかなー?
チームベランダのバジルを使用したのですが、
これ以上摘むとハゲそうだったのでね~。

お肉にしっかり味がついているので、
薄味がお好みであれば、煮汁はかけなくてもいいかな?
まあ、そのあたりはお好みで調整してください。
煮汁には灰汁が出ていますので、
あればガーゼ、なければザルで漉してください。

キャベツの水分をしっかり除かないと
ちょっと水っぽくなるかもしれません。
たまねぎの絞り汁も半分の量くらいがいいかな?という反省点も(汗)。

でもね、コレ私的にはかなりお気に入り♪
バジルがいいんだな~^^
また作ろうっと^^
調味料をナンプラー&シーズニングソースにして
エスニックなかんじにしてみてもいいかも!
これも試してみよう♪


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
豚肉&キャベツの美味しいおかずといえば、
こちらもおススメ!我が家のグランドメニューの
アサリと春キャベツの白ワイン煮込みwith pork です♪
d0159001_172159100.jpg

豚肉とアサリの出汁がキャベツにからんで
なんとも深い味わい♪ 春キャベツがまだある今、
是非お試しください^^ うまいでー(笑)

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-05-24 17:24 | メイン(和) | Comments(12)

海老・帆立&アボカドのサラダvol.1 オレンジマヨソース

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はみんな大好き、
海老・帆立&アボカドのサラダです^^
d0159001_20455424.jpg

まあ、定番ですね^^この組み合わせがキライな人も少ないかな?
今回は、この海老・帆立&アボカドのゴールデントリオで
2種類のサラダを作ってみました。今日はその第一弾♪
オレンジ風味のマヨネーズソースです^^

これね、GW中に立ち寄った
ココスでいただいたサラダからアイデアを得ました。
オレンジ風味のドレッシングがかかった
サラダ仕立てのお料理で、ソースがとっても美味しかったので
さっそくソースをマネしてみたのでした。
シーフードとオレンジ風味のソースって
ホントによくあうな~っと思います^^

さて。。。材料はよくわからなかったけど、
とりあえずオレンジジュースを少し煮詰めたものを
マヨネーズに加えてそれらしくしてみました^^
酸味をちょっと和らげるために、
お得意の(?)マスカルポーネも加えて♪

マスカルポーネ、なぜかいつも冷蔵庫にあるのです^^
クリーミーでお料理にコクを出してくれるし、
生クリームほどべったりこってりしないところが気に入ってます。
それに、ちょっとパンに塗って生ハムやスモークサーモンを
添えればいいかんじのおつまみにもなるし♪

おっと。。。またハナシが逸れそうですね(笑)。
ソノ前に、レシピいってみま~す♪

d0159001_21115625.jpg



材料(2人分)
・小海老:17~18尾
・帆立(お刺身用):4つ
・アボカド:半分
・レタス、トマト:適宜
・ディル:適宜

☆ドレッシング
・オレンジジュース:(60mlを煮詰めて)大さじ2
・マヨネーズ:大さじ1と2分の1
・サラダオイル:大さじ1
・マスカルポーネチーズ:大さじ1
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 小海老と帆立は白ワインとお水に塩少々を加えたもので(分量外)軽く茹でておく。
2 アボカドは1.5センチ程度に切り、レモン等で色止めしておく。
3 レタス、トマト、ディルは適当な大きさに切っておく。
4 ソースを作ります。オレンジジュースを鍋に入れ、中弱火でとろっとなるまで煮詰めてボールに入れ、氷等であら熱をとる。
5 4にマスカルポーネ、マヨネーズ、サラダオイル、塩&ブラックペッパーを加えてよ~く混ぜてソースは完成。
6 5に刻んだディルと海老・帆立&アボカドを加えて軽く混ぜ、冷蔵庫で冷やす。食べるときにレタスやトマトを敷いたお皿の上に盛ってできあがり♪

d0159001_2113352.jpg

ハイ。こんなかんじです^^
うん!多分ほぼ再現できたと思うわ♪
ただね、このソース、香りがとんでしまわないうちに
早めに食べた方がいいですねー。
夕方に作っておいて、私が9時ごろ食べたときは
オレンジの風味がしてとっても美味しかったんだけど、
12時頃に帰宅したpoppoが食べたときは、オレンジの香りは
ほぼ消滅していたようでございます(汗)。

「今日のサラダ、この前ココスで食べたオレンジ風味だよー♪」
っと得意げに言ったら「え?そうなの???」と
言われてしまいました~。
で、味見したら確かに普通の海老マヨの味。。。(汗)。

なので、ある程度冷えたらさっさと食べることを
強~~~くおススメいたします(笑)。

この海老・帆立&アボカドのサラダは
また別バージョンもあります^^
それはまた近いうちにご紹介しますね♪
コチラはちょっとご飯にあうかんじですね~。

そうそう!大事なことを言い忘れていました。
帆立は表面に軽く火を通して、中は半生くらいが
絶対に美味しいです! 火を通すのはほんの1~2分でO.Kです。


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
ワインにあいそうな帆立入りのアペタイザーはコチラ!
バジル風味☆アボカドとジャガイモのマリネ♪
d0159001_2175799.jpg

これも、半生の帆立がなんとも美味しいー♪
バジルの爽やかな風味がこれからの季節にピッタリ!
白ワインや泡とよくあいます^^
よろしければ、休日の早めのワインタイムまたはランチに♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-05-23 21:12 | アペタイザー | Comments(15)

元気いっぱい! パプリカの冷製スープ♪

こんにちは☆
前回記事では、当選のよろこびの声&あたたかいコメント、
ありがとうございました♪ 当選者発表の詳細はコチラ☆ 

今日のOsteria poppo は、これからの季節にピッタリな
冷たいスープのご紹介です^^
今回は、大好きなパプリカを使って見た目もお味も
「元気」なかんじの一品を♪
d0159001_11255027.jpg

実はね。。。新たまねぎバージョンを作ってご紹介しようかな?とも
思っていたのですが、シーズンがね。。。そろろそ終わりなので。。。
竹の子のお料理みたいに「来年お試しください」もちょっとね(笑)。
まだ買えるみたいだから、試作程度に作ろうかなとは思っていますが、
コチラでのご紹介はちょこっと先取り気味がヨロシイので、
新作のパプリカバージョンをご紹介しますね♪

これ、悪いけど(何が? 笑)とっても美味しいです!!!
作り方はとってもシンプルだし、
最近自分的にちょっとヘルシーブームってことで、
生クリームは使用せず、豆乳で代用♪
コクをプラスするために、マスカルポーネを使っているので
すごくヘルシーでもありませんが(笑)。

ではでは、レシピいってみますねー♪

d0159001_11493469.jpg



材料(作りやすい量:3人分くらい)
・パプリカ:1個
・たまねぎ:半分(130グラム程度)
・水:300ml
・豆乳:200ml
・コンソメ:1個
・マスカルポーネチーズ:大さじ2
・塩、ブラックペッパー、オリーブオイル:少々

作り方
1 パプリカとたまねぎは、1.5センチ程度の角切りにして、コンソメを溶かして沸騰させたお湯で柔らかくなるまで15分程度煮る。*中弱火くらいで
2 1が柔らかくなったらフードプロセッサーやミキサーにかけ、ザルなどで濾す。
3 まだあたたかいうちにマスカルポーネを加え、よ~く混ぜて溶かしたら、豆乳も加え、塩で味を調える。
4 冷蔵庫で冷たく冷やし、食べるときにブラックペッパーとオリーブオイル少々を加えて出来上がり♪

d0159001_1135070.jpg

ハイ。とっても簡単です!
ミキサーやフープロさえあれば、ホントに楽チンです。
もちろん温かい状態で食べても美味しいけれど、
やっぱり冷たくしていただくのが気分かな~???

豆乳ベースだし、食べる直前のオリーブオイルを使用するだけで
基本ノンオイルなので、重たくない仕上がりです^^
ダイエット中の方はマスカルポーネの量を半分にして、
オイルなしでいけば、いいかな~っと^^

パプリカの甘味がた~っぷりで、なんともおいしー♪
コレは、我が家のグランドメニューに入れちゃおう^^
ただ。。。poppoは「俺はイモの方が好き!」とおっしゃるので
ヴィシソワーズと交互に作る必要がありそうです(笑)。
私はこっちの方が好きなんだけどなー?


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
夏にピッタリなヘルシー系のスープといえば、こちらもおススメ^^
夏野菜たっぷり!デトックススープ♪♪♪です
d0159001_11401850.jpg

野菜を重ねて煮込むタイプのスープです^^
管理栄養士の方もイチオシのこちら!
ヘルシーなだけでなく、アレンジも利くし、とってもやさしいお味♪
アレルギーや病気の方、ダイエット中の方には特におススメです。
よろしければ、た~っぷり仕込んでお楽しみください^^


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

d0159001_11495575.jpg



西のつくれぽ女王のwakameさんが
絶品☆砂肝のコンフィ♪を作ってくださいました♪

ワタクシのイチオシレシピだけに、しんけん嬉しいです!!!
これは、砂肝があまり好きではない人も楽しめるレシピ。
もちろん赤ワインにベストマッチ!
wakwameさん、赤が進んだでしょ???
いつもホントにありがとうございます♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-05-22 11:50 | スープ&汁物 | Comments(8)

プレゼントキャンペーン当選者発表♪♪♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、拙ブログ開設1周年記念
プレゼントキャンペーン、当選者の発表です~~~~♪
その方々は。。。 じゃ~~~ん!!!
d0159001_235198.jpg

上記の方でございます~。
ご当選、おめでとうございます☆☆☆

たくさんのご応募ありがとうございました。
初めましての方からもたくさんのご応募をいただき、
びっくりしながらも恐縮しています~。
そして、惜しくも抽選にもれてしまった方、
大変申し訳ございません~(><)

もっと人気のブログなら、レシピカードを
印刷に出して、1000名様!!!とか全プレにしたいところなんだけど(苦笑)。
まだね。。。そこまでは需要もないのでね(笑)。
小ロット印刷は目玉が飛び出るほど高いのです。。。


抽選方法は、アナログなクジ引きで(笑)
d0159001_2391840.jpg

こんな風に封筒からごそごそと取り出して当選者を決定!
で。。。ベランダで撮影してたら風がびゅ~んと吹き。。。
あわててかき集めて撮影しましたが。。。
よく見たら一枚足りない~!
うひひさん、ごめんなさい(><)。アナタのカードがないわ。
でも、ちゃんと当選していますからね^^


そして、そして。。。
肝心のプレゼント1がどうなったかをキチンとお伝えしますね♪
初回はやっぱり自分らしいプレゼントがいいかな~っと思って、
オリジナルラベルのワインにしてみましたよ♪
d0159001_231351100.jpg

もういっちょ!(笑)
d0159001_2314923.jpg

これを作るまでに、実は紆余曲折がございましてね。
っていっても別にたいした話ではないんだけどー(笑)。

最初は、国内のワインメーカーにお願いして
オリジナルラベルを印刷してもらう予定でした。
ただ、それだと印刷の仕上がりを紙ベースで見れないので
仕上がりに非常に不安があったのです。
もちろん、ボトルキャップの色や形もラベルの紙質も生で見れない。。。
なので、「うまくいくかわからない」とアナウンスしたのです~。

が。。。poppoが「好きなワインを買ってきなよ。ラベルはがして
貼ってあげるから!」と言ってくれたのです!!!
そう!キレイに貼ることなんて不器用なワタクシには不可能(笑)。
メーカーにお願いしようと思ったのもそれが一番の理由だったりして。

そうできればサイコーじゃない!っとがぜんやる気に(爆)。
好きなワインを選んで、ラベル印刷は以前の会社関係でお取引のあった
業者さんに小ロットで依頼し、かんせ~い!!
今回ばかりはpoppoに感謝です(笑)。
あのお方は、こういった作業が結構得意なのでございます~。

何度も色校正(色の試作のようなものです)をできるわけではなかったので、
仕上がりの満足度は、パーフェクトとはいきませんでしたが、
まあ、許容範囲かな?
ラベルのイメージには、お料理とイメージキャラクターのpoppoを
入れたいというのがあったので、下記のようなデザインになりました。
d0159001_2325836.jpg

わはは~しつこいね(笑)。

肝心の中身は、チリ産のメルロー、
Montes Alpha(モンテス・アルファ)2008です^^
ワイン会の帰りに立ち寄ったエノテカで気になったやつです。
ワインに詳しい方々からも「美味しい」と聞き、購入♪
実は、この銘柄の別の種類は飲んだことがあるのですが、
メルローはまだです~(笑)。
飲んだことのあるのにしようかな?と思ったんだけど、
あまり重いと好みも分かれるかしら?と思って、
比較的万人ウケするメルローにしましたよ♪

これが、赤ワイン大好きなまささんにあたって
ホントによかった^^ あ、soraさんもワイン大丈夫だよね???


レシピカードは何度もお見せしていますが、一応(笑)。
d0159001_23324731.jpg

予定では12枚です^^ どのお料理かはお楽しみに♪

プレゼント当選者の方にはメールまたは
コメント欄でご住所をお伺いさせていただきますね♪
発送は(当然ですが 笑)、ご連絡が取れ次第となります^^

そうそう。。。
実は、ご応募いただいた方の中に、若干名
メールアドレスの記載がない方がいらっしゃいました。
ブログをお持ちなら、連絡のとりようもあるのですが、
本日までご連絡がつかなかった方に関しては
大変申し訳ございませんが、対象外とさせていただきました。
ご理解いただければ幸いです。


以上、当選者の発表でした~~~♪
何かご不明な点があればご連絡をください^^

拙ブログも2周年にむけて、
より充実した内容にしようと色々と企んでおりますー♪
ごれからも見守っていただけると嬉しいです^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-05-20 23:43 | お知らせ | Comments(16)

Osteria poppo風♪ ブリのハーブ照り焼き フレッシュトマトソース

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ブリの照り焼きでございます^^
d0159001_21222785.jpg

といってもですね、ウチは欧風居酒屋ですので
純和風のアレではなく、ハーブとバルサミコを使ってます^^
でで、フレッシュトマトのソースを添えてイタリア~ンなテイストに♪

コチラはおもてなしのときによく作る
Osteria poppo風の焼き鳥がベースになっています。
てか、まんま(笑)。素材を魚に変えてソースを添えただけです~。

うちの焼き鳥は、ある雑誌で見たお料理を参考にしています。
そのレシピには醤油やみりんは入っていませんが、
ちょこっとだけ「和」とのコラボも欲しいな~っと思って
アレンジして作り続け、今や我が家のグランドメニューになってます^^

漬け汁に漬け込んでオーブンや魚焼きグリルで焼くので
オイルは不要! ちょっとだけですがヘルシーです♪

ではでは、レシピいってみま~す^^

d0159001_21482853.jpg



材料(3人分) *うちでは2人分♪ 2切れ食べる方がいるので(笑)。
・ブリの切り身:3切れ
・塩:適宜

☆マリネ液
・バルサミコ酢:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ1
・醤油:大さじ1
・みりん:大さじ2分の1
・にんにく(すりおろし):1個分
・ローズマリー&タイム(みじん切り):各小さじ1
・ブラックペッパー:適宜

☆フレッシュトマトソース(材料のみ)
・トマト
・新たまねぎ
・ケッパー
・バジル
・ワインビネガー
・オリーブオイル
・バジル
・塩&ブラックペッパー


作り方
1 ブリの切り身に軽く塩を振ってしばらく置き、出てきた水分をキッチンペーパー等でしっかりふきとる。
2 マリネ液の材料の中に1を漬け込み、冷蔵庫で5~6時間寝かせる。*一晩置いても♪
3 その間にソースを作る。材料をただ切って混ぜるだけ(笑)。
4 2をオーブンまたは魚焼きグリルでこんがり焼き、3のソースを添えて出来上がり♪

d0159001_21355928.jpg

メンドウだったら、ソースは作らなくても大丈夫!
結構しっかり目に味がついているので、そのままでも全然O.Kです。
そうだ!ソースの塩分はほとんどいらないことをお伝えしておかなくては(笑)!
トマトのフレッシュなかんじとケッパーの酸味をちょっとだけ
プラスする、というイメージでお願いします(笑)。

ソースはかなりテキトーに作ったので、材料のみの表記でごめんなさい。
今日のイチオシご紹介するソースとほぼ同じです^^

で。。。こちらの「プチプチマスタード」を添えるとさらにグレードアップ!
このマスタード、大分のものなんだけど、肉や魚のグリルにピッタリ!
もう何度もリピしてます。帰省したときにまとめ買いしてるんだけど、
ネットでも買えるみたいなので、興味のある方は是非!

お魚は別にブリじゃなくても大丈夫です^^
カジキなんていいかも! もちろん鶏肉や豚肉でも^^


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
今回使用のフレッシュトマトソースと相性のいいお料理はコチラ!
塩サバ de イタリア~ン♪ です^^
d0159001_21432148.jpg

このソースを添えれば、普通の塩サバがイタリアンに変身!
手間いらずでオサレなかんじになるので、おススメですよ~^^
簡単だし材料費も安いので~♪

ブログ開設1周年記念 プレゼントキャンペーン実施中!!
初めましての方も大歓迎♪ ふるってご応募ください

いよいよ、今日の11時59分締め切り!
カウントダ~ウン!!
応募されたい方は、お急ぎください^^


日付が変わってしまった場合、
残念ながら対象外となってしまいます~。ごめんなさい(><)

d0159001_12315686.jpg

詳しくはコチラ☆

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-05-19 21:48 | メイン(欧風) | Comments(11)