<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

レンズ豆のスパイシー煮込み♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、レンズ豆の煮込みです♪
d0159001_22513320.jpg

一見、フレンチやイタリアンの田舎料理のアレですが、
クミンシードやガラムマサラ、カイエンペッパーを加えた
ちょっとエスニック&スパイシーな仕上がりになってます^^
最近、スパイスの魅力にとりつかれていて、
なにかといえば、スパイスを使っているワタクシでございます^^

う~む。ちょっと写真が今ひとつですが。。。
集中力に欠けていたのかな?
今回は被写体の「いい顔」に出会えなかったかも(苦笑)。
でもね、美味しかったので紹介しまっす(← いつものパターンやな 笑)。

リベンジをしたいところなのですが、
あいにく豆の在庫がアッリマセ~ン! わは♪ 
まあ、世の中すべて思惑通りには進まナ~イのでございます。
ちょっと昨日からのシュトレーゼマン節が抜けない~(笑)。
まだ、一昨日の素敵ランチ会の余韻があるようですね^^

ハナシが横に完全にそれる前に
レシピ、いっていますね~♪

d0159001_2340832.jpg



材料(作りやすい量:4人分くらい)
・レンズ豆(乾燥):200グラム
・たまねぎ:1個
・にんじん:半分
・ソーセージ:4本
・にんにく:1個
・生姜:にんにくと同じくらいの量
・クミンシード:小さじ2分の1程度
・ガラムマサラ:小さじ1弱程度
・カイエンペッパー:小さじ2分の1程度
・ローリエ:1枚
・コンソメ:1個
・水:2カップ程度
・ケチャップ:大さじ1と2分の1
・塩、コショウ:適宜
・オリーブオイル:適宜
・パセリ(みじんぎり):適宜

作り方
1 レンズ豆は調理する3~4時間前に水に浸して戻しておく。
2 にんにく、生姜はみじん切り、たまねぎ、にんじんは1.5センチ角程度、ソーセージは1センチ程度の輪切りにしておく。
3 鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくと生姜、クミンシードを入れて香りがたつまで炒め、続いてたまねぎとにんじんを入れて全体に油がまわるまで炒める。
4 3に水、コンソメ、レンズ豆、ローリエを入れて沸騰させ、アクをとりながら10分ほど煮込む。
5 4にソーセージとスパイス(ガラムマサラ、カイエンペッパー)、ケチャップを加えて汁気がほとんどなくなる程度まで、さらに10分程度煮込み、塩、コショウで味を調え、パセリを加えて出来上がり♪

ハイ。煮込むだけで放置しておけばいいので
結構簡単です♪ スパイスの香りが食欲をそそります^^
d0159001_23232164.jpg

ホントは、クミンパウダーを使う予定だったんだけど、
切らしていたのをすっかり忘れていました。。。
クミンシードがあったので、セーフ!でしたが(笑)。
あとね、予定ではトマトを使おうと思っていたんだけど、
別に使う予定があったのを思い出して、ケチャップで代用^^
ちょっと酸味が欲しかった程度だったので、全然大丈夫でした♪

っとまあ、ちょっとした代用はききますし、
適当にアレンジして、お好みのかんじに仕上げてください^^
定番のものよりもこっちの方が個人的にはすきかなー?
あまりスパイスを多用すると「カレー」になってしまうので、
ちょっと控えめにしておきました。

で。。。この量だとさすがに残ってしまったので、
翌日はスパイスや具を足して、ホントのカレーに
しちゃいました~♪ それで雰囲気がまた変わるのも楽しい!

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
豆とお肉のコラボなら、コチラもおススメ!
塩豚 de トマトビーンズシチュー♪です
d0159001_2331697.jpg

塩豚を使っているので、お肉の味もぼやっとならず
美味しく仕上がります♪
ガッツリ系だけど、豆や野菜もたっぷりで女子にも嬉しいメニューです^^


つくれぽ&ご報告ありがとうございまーす♪

d0159001_23403020.jpg



野菜たっぷりのヘルシーメニューがお得意の
メロンさんが、節電レシピ キャベツとシラスのパルメザンチーズサラダ☆を、
最近残業でお忙しい、グルメクイーンのソーニャさんがキャベツとシラスの花椒塩和え♪を作ってくださいました^^

おー!キャベツ&シラスシリーズ、ダブルつくれぽや~ん!
節電シリーズを作っていただけて、嬉しいです^^
いつもありがとうございます♪

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-28 23:41 | メイン(欧風) | Comments(14)

素敵☆おうちカフェで人気ブロガーさんと女子会♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は楽しい楽しい女子会レポです♪
昨日からひっぱってますねー。もったいぶってごめんなさい(笑)。
でもね。。。今回はとってもスペシャルなのでついついね~。むふ♪

昨日、大人気ブロガーさんのお宅のランチ会にお呼ばれしてきました♪♪♪
その方は、インテリア系の雑誌にもよく登場するプチラパンさん!!!
しかも、これまた大人気のお料理ブロガー、marronさんと一緒ですー♪
またまた大人気の素敵女子+鳩一匹(爆)!
とにかく素敵なお宅&テーブルコーデにビックリ!!! まあ、見てください♪
ハイ。今日は(も?)最初からテンション高いです~(笑)。
d0159001_2019670.jpg

ここはホントにお家???お洒落なカフェか雑貨屋さんじゃない???
っと大興奮のmarronさんとnokko!! さっそくカメラ小僧に変身!
(marronさん、鏡に映ってるわ^^)

そのときの感情を表現するのなら、こんなかんじ(笑)

オ~ゥ!!! ココハ、ホント~ニコジンタ~クデスカ~~~~???
ワタシ、ビックリデス!!
ワタシ~モ、コンナオウチニスンデ~ミタ~イ!!

(>「のだめカンタービレ」」のシュトレーゼマンの口調で 笑)

ええ、思わずシュトレーゼマンになりそうでしたよ~。
オーバーアクションでアレをやりそうになったわ(爆)。

ブログでいつも見ているあの世界観がまんま、ソコに!
プチラパンさんご本人も、このインテリアにピッタリな可愛らしい方!

そして。。。
お料理もテーブルコーデもとっても素敵だったんですよ♪♪♪
d0159001_20282823.jpg
 
ね!これを出されてテンションあがらない人はいないでしょう~。
赤を貴重な「和モダン」が素敵☆
お料理も好きなものばっかり!しかも美しい♪
d0159001_20294793.jpg
d0159001_2030048.jpg

タコとトマトのマリネ、パプリカのムース、
トマト&かぼちゃのプチパイ!!
「お料理はあまり好きじゃない」というプチラパンさん!
何をおっしゃるうさぎ(ラパン)さん~。とってもオイシイです^^
パプリカのムース、大好物だし、他もワインにあうものばかり♪ うれしー!

うずらの卵を丁寧に巻いたチキンロール
d0159001_203362.jpg

ドライトマトとオリーブ&ケイパーの炊き込みご飯!
d0159001_20334242.jpg

どちらもとっても、好みのお料理^^ お、い、しー&美しい!

キャンドルもとっても素敵☆ 
「おもてなし」ってこういうののことをいうのね~っと納得&反省(笑)
d0159001_20351359.jpg

大皿で出すどこかの家とは大違いだわ!

デザートもかわいらしく甘さ控えめでワタクシも美味しくいただけました♪
d0159001_20362944.jpg

プチラパンさんのカメラが写ってます^^

みんなブロガーだから、撮影もバシバシやりました^^
こういうの、ホント楽しい!!

お料理やインテリア、食器、カメラなど、話題はつきることなく、
約6時間、しゃべりっぱなし!!
テーブルコーデや器のこともいっぱい聞けて楽しかったし、勉強になったな~♪
ワタシもやってみよう!(← ホントにできるのか??? 笑)。

初対面なのに、ご自宅に招いてくださるなんて、
プチラパンさんってなんて素敵なんでしょ^^
marronさんも、安定期に入ったみたいで元気そうだったし、
ホントによかった~。
素敵女子に囲まれて、ホントに楽しい時間でした。

プチラパンさん、marronさんありがとうございましたー♪
のん兵衛でオヤジなワタクシですが、
また是非遊んでくださいねー!


ワタシ、ホントニタノシカッ~タデス (by シュトレーゼマン 笑)。


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-27 20:47 | お出かけ | Comments(14)

節電レシピ キャベツとシラスの花椒塩和え♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、先日ご紹介したキャベツ&シラスシリーズ(?)
vol.2! 今回は花椒塩とごま油ベースでちょっと中華なテイストです^^
d0159001_2193960.jpg

実は、最初に作ったのはコチラでした。
そのときはホントにテキトーに作ったので、材料も全くメモっていなかった(笑)。

アイデアのもとになったのは「ちりめん山椒」です。
湯布院から買って帰ったものが賞味期限切れのまま放置されていた。。。(汗)。
でも、そのおかげでコチラを思いつきました。
和え物ってどうしてもいつも同じかんじの味になってしまうので、
たまにはこういうのもいいかな?っと。
花椒塩とごま油ベースの和え物は去年の夏によく作っていたので
全く新しい味ではないのですが、うちの食卓には久々に登場^^


では、レシピいってみましょうね~♪

d0159001_2141949.jpg



材料(2人分)
・キャベツ:2枚
・きゅうり:1本
・シラス:大さじ3
・ゴマ:適宜

☆調味料
・花椒塩:小さじ2分の1程度(お好みで調整してください)
・ごま油:大さじ2分の1~大さじ1(これもお好みで^^)

作り方
1 キャベツは適当な大きさにちぎり、塩(分量外)を少々振り、よくもんでしばらく放置する。きゅうりも塩(分量外)を振り、まな板で板ずりしてスライスしておく。
2 1の野菜を軽く洗い、水分をよ~くきり、シラスと調味料と和え、ゴマを散らして出来上がり♪

ハイ。今回も申し訳ないくらい簡単でっす(笑)。
でもね、うまいんだな~コレが♪ 
d0159001_21275213.jpg

poppoもとっても気に入った様子で、試作から3日もあけないで
もう一度作ったけど、ノークレームでした(笑)。
あまり好きではないものだと「またー???」と不満げなので
とっても分かりやすいのです(笑)。

前回同様、シラスはしっとりしたタイプを使ってください^^
固いやつでも大丈夫かな?と思うけど、
柔らかいほうが、なんとなくいい気がします。
花椒塩の量はお好みで調整してください。
もちろん、花椒+塩で花椒をたっぷり入れるのもアリです♪

ではでは、今日のイチオシいっていましょう♪
キャベツとシラスと言えば、コチラもおススメ!
キャベツとシラスのパルメザンチーズサラダ☆ です^^
d0159001_21324254.jpg

こちらはワインにあうかんじですね~。むふ♪
ハイ。十八番でございます(笑)。
なんでも無理やりワインにあわせてしまうワタクシをお許しください(爆)!
でも、オイシイノダ^^


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

d0159001_21413633.jpg



またまたwakameさんがテキトーレシピ、作ってくださいました♪
今回は、大分名物☆りゅうきゅう です^^
いつもありがとうございますー♪
もう、私の中でつくれぽの女王様だわ~。
wakameさんは西の女王様なのかな?
東にももう一人、いらっしゃいますからね(笑)。


今日は、と~~~っても楽しいお出かけをしてきました^^
その模様は、次回記事にてど~ん!とレポしますね♪
ハイ。もったいぶりますよー。わは♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-26 21:42 | 節電レシピ | Comments(12)

春☆そら豆のディップ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、今が旬のそら豆を使ったディップです^^
d0159001_212785.jpg

コレ大好きで、去年から類似品を何度も作っていました。
でもね、なんとなく「コレだ!」という味には至らず、ご紹介できずにいました。
そして、旬が来るまでじりじりと待つこと1年(笑)。
やっと好みの味のものができました。っていうと大袈裟なんだけどね^^

去年はクリームチーズが主体のベースだったんだけど、
それだとちょっと酸味というかクリームチーズが強すぎて
「なんか違う?」というかんじでした。
で、ガーリックなんかを入れてみたけど、それはそれで
そら豆の微妙な味を消してしまっている気が。。。
かといって、そら豆オンリーだとあまりそら豆好きでない
うちのダンナくんが食べられないかな??
っと色々と考えてこんなかんじの着地点になりました。

では、レシピいってみますね♪

d0159001_21342878.jpg



材料(作りやすい量:アペタイザーとして2~3人分くらい)
・そら豆:100~120グラム
・クリームチーズ:18グラム(kiriを1個)
・マスカルポーネチーズ:大さじ2
・マヨネーズ:大さじ2分の1強
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 そら豆を茹でます。塩と酒を入れて沸騰させたお湯で皮のまま2分茹で、ザルにあげて冷めるまで待ち、皮をむいてボールに入れる。
2 1をフォークなどでつぶす。そこにクリームチーズ、マスカルポーネ、マヨネーズを入れてよく混ぜ、味見をしながら塩を適宜加え、ブラックペッパーを振って全体を軽く混ぜて出来上がり!冷蔵庫でよく冷やし、クラッカー&白ワインとともにいただきます♪

ハイ。だいたいこんなかんじです。
そら豆は、茹でる前に黒いところ(?)にちょっと切れ目を入れておくと
しわしわにならずにきれいに茹で上がるそうです(ネット検索の結果ですね^^)
で、茹で上がったあとは水をかけずにそのままさましてください。

あとは。。。そら豆の風味を楽しみたいので少し粒が残る程度に
荒めにつぶすのが気分ですね^^
もっと「まめ~」な味がお好みの方はそら豆の量を増やしてもいいかも。

マスカルポーネ&少量のマヨを加えたので、
チーズが強すぎるかんじはなく、まろやか~♪
しっかり豆の味もしますよ^^
っていうか、コレ白ワインが進みます~♪♪♪

d0159001_21175474.jpg

一番上の画像とほとんど変わらない絵かもね(笑)。
ほとんど間違い探しだわ(苦笑)。

ホントに久しぶりにベランダで昼間の撮影をしました。
このお料理はあの暗い環境で撮るのは不可能というか、
よさが出ないだろうなと思ったので。。。
ライトが暗いとこういう淡い色の被写体の撮影はホントに困難です。。。
撮影キットでライティングをしっかりやれば大丈夫なんだろうけど、
あいにくそんなものはナイのでね~(笑)。

久々にISO100で撮りました。(いつもの写真は800で撮っています)。
この自然なかんじがやっぱり好き☆

カラフルな写真が多いワタクシのブログ写真ですが、
実はそれほどカラフルが好きなわけではなく、
撮影環境に左右されているところが多いのが実情なのです~。
暗めのところでも映える(と思っている 汗)食器やクロスを選ぶと
いつものかんじになってしまいます。

もちろん、南欧風な元気なテイストも好きですけどね~。
たまにはちょっとシックorナチュラルにいきたいものです。
ま、要工夫やな(笑)。

っと長くなりましたが、このへんで今日のイチオシいってみますね♪
新作のディップといえば、コチラもおススメ!
山芋クリチーめんたいディップ♪ です^^
d0159001_2128359.jpg

即興で作ったんだけど、意外なほど美味しくできました^^
poppoが気に入って抱えて食べていたので、
飲まない人にも喜ばれるのかな???
イヤ、白ワインのベストパートナーであることに
間違いはないですが(笑)。
角切りの山芋のねっとり&シャキシャキ感がいいんですよ~。
よろしければ、週末のワインタイムに♪
もちろん平日の夜でも昼間でも、お好きなときにお楽しみください^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-25 21:35 | アペタイザー | Comments(10)

節電レシピ スパイシー☆ビーンズサラダ

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はひき続き、節電レシピいってみます♪
今日は、スパイスをきかせたエスニックなビーンズサラダです^^
d0159001_22465943.jpg

クミンとパセリ、ミントが決め手!ちょっとモロッコ風でございます♪
ただ、イスラム圏は豚肉は食べないので、ハムが入っている時点で
なんちゃってモロキャンですけどね~(笑)。

アメドさんのモロッコ料理の本を購入して以来、
すっかりスパイスの魅力にとりつかれているワタクシ^^
基本を作ったあとは、勝手にアレンジしちゃってます。

多分、モロッコの方に言わせれば「え~~!その料理のソレを入れるか?」って
かんじなこともしてるだろうなー。
日本料理にたとえるなら、「肉じゃがにみかん or わさび」的なアレンジとか(爆)。
わははー♪ まあ、美味しく食べればいいかな~??

また前置きが長くなりましたが、
レシピいってみましょうね~^^

d0159001_23281952.jpg



材料(2人分)
・カラフルビーンズ:2パック(100グラム)。
・新たまねぎ:4分の1個
・きゅうり:半分
・コーン:大さじ3
・ロースハム:3枚
・パセリ、ミント(みじん切り):適宜

☆調味料
・オリーブオイル:大さじ1
・ワインビネガー:小さじ1強
・クミンパウダー:小さじ2分の1~小さじ1
・カイエンペッパーまたはタバスコ:少々
・コリアンダーパウダー:少々(5振り程度)
・塩&ブラックペッパー:適宜
・にんにく(すりおろし):大きめ1個

作り方
1 たまねぎはみじん切りにし、きゅうりは塩を少々ふって板ずりした後に1センチ角程度に切る。ハムも同じくらいの大きさに切る。ビーンズの水煮は軽く洗って水気をよくきっておく。
2 ボールに1とコーン、みじん切りにしたハーブを入れ、調味料を加えて全体をよく混ぜて出来上がり♪

節電レシピの常!とっても簡単~♪ 切って混ぜるだけです^^
d0159001_233535.jpg

カイエンペッパーは辛味があるので、辛いのがニガテな方は控えめに。。。
なければタバスコで代用できます^^
コリアンダーパウダーは、ニガテな方は省いても大丈夫!
パクチー大好きなので入れました。ホントは生を入れたかったんだけど、
なかったので、パウダーで代用。生のパクチーがあれば、
そのほうが美味しいと思います^^

そうそう。市販のカラフルビーンズには、キドニービーンズとひよこ豆、
あとはグリーンの知らない豆(調べろよ!)の三種が入ってました^^

まあ、スパイスの量はお好みで調整してください。
ミントが入ると爽やかになります^^
チームベランダのミントがだいぶ育ってきたので、
小さめの葉を8枚くらい入れたかな??? ちょっと曖昧です(笑)。

コレ、ホントに美味しい~。以前も似たようなベースのサラダを
何度も作ってすっかりお気に入りなのです^^

今日はエスニックな夕食でした^^
このサラダとともに、タイ風バジル炒めのバジルなしバージョン(笑)と
レモングラス風味の辛いスープを作りました♪ 
全部なんちゃってだけど美味しかったです^^


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
今日のサラダとベースが似ているのはコチラ
クミン風味☆トマトとセロリのエスニックサラダ♪です
d0159001_23225835.jpg

コチラはセロリの葉とパクチーが入っているので
ニガテな人は「ひえ~~~!」ってかんじかもな(笑)。
でも、香味野菜好きにはウレシイ♪ しかもヘルシー^^
カレーのお供とかにいいかも。よろしければお試しください。

コレはレシピブログさんの「イチオシ」に
掲載していただきましたよ~♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-22 23:29 | 節電レシピ | Comments(16)

節電レシピ キャベツとシラスのパルメザンチーズサラダ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は節電レシピです♪
ハイ。まだまだ続きまっせ~☆ 最近作りたいものが色々あって
少し間があいてしまいましたが、再び登場です♪ 
夏に向けて、まだまだ電力不足が問題となっている昨今。常に意識したいものです^^
ちょっとの積み重ねもみんなでやれば大きなチカラに、ですからね♪

偶然シラスのいいのが安く手に入ったので、キャベツとともに
ワインにもピッタリなサラダを作ってみましたよ♪
d0159001_2183042.jpg

またまた、パルメザンチーズベースのアレです(笑)。
以前にご紹介した、春菊とパルメザンチーズのサラダ
タコとセロリのマリネと調味料は同じです♪(配合は微妙に違います^^)
どんだけ好きやね~~~ん??って感じですが(笑)。

しかしね~。これがまた美味しかったのです!
シラスの風味とキャベツの食感がこのベースと相性がいいんですよ♪

では、レシピいってみますね^^

d0159001_21403236.jpg



材料(2人分)
・キャベツ:大きい葉を2枚程度
・シラス:大さじ3程度

☆調味料
・パルメザンチーズ(粉):大さじ1
・パルメザンチーズ(固形:削ったもの):適宜(10グラムくらい?)
・オリーブオイル:大さじ1
・レモン汁またはワインビネガー:小さじ1
・塩&ブラックペッパー:適宜
・にんにく:(すりおろし)少々

作り方
1 キャベツは塩(分量外)ひとつまみをまぶして手でもみ、20分ほどおいて水分を抜き、軽く水で洗って水分をよ~くきっておく。
2 ボールに調味料を入れてよく混ぜ、1とシラスを入れて全体をよく混ぜてできあがり♪

ハイ。申し訳ないくらい簡単です^^
でも、ウマイんだな~コレが♪♪♪ 
d0159001_2118278.jpg

シラスとチーズの塩分があるので、塩はほとんど必要ないと思います。
シラスは固いのじゃなくて、しっとりした方を使ってください^^

ちなみにキャベツとシラスの和え物はもうひとパターン、
全くテイストの違うものも作りましたが、そちらも美味しかった~☆
実は、そちらの方を最初に思いついたのです^^
それについてはまた後日ご紹介しますね♪

で、オマケ(笑)。この日のメインというかパスタはコチラでした^^
d0159001_212217.jpg

菜の花と蛍烏賊のパスタです♪ むふふ~
プチトマトとドライトマト入り^^ 隠し味に昆布茶が入っています。

もう、みなさんのところで蛍烏賊を見るたびに食べたくて仕方なく。。。
たまたまpoppoがお家でお仕事だった日のディナーに作りました♪
普段は帰りが遅いので、なかなか平日はパスタは作れません。
じりじりと待っていたのですよ~(笑)。

しかも、この日蛍烏賊がものすごく安かったので! ラッキー♪
小さめのパック(普通のもの3分の2サイズかな?)が6個で398円!!!
でも、6個はさすがに食べきれないので、3つで250円にしてもらいました。
でも、安いよね~~~。ちょっとビックリ!

うちは、パスタを2人分以上召し上がる方がいらっしゃるので
その日のうちに消費しました(笑)。
蛍烏賊た~~~っぷりでしょ? ちょっと入れすぎかな(苦笑)。

待望の蛍烏賊でお腹を満たし、とってもシアワセ~な気分でした^^
ごっつあんでっす!


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

d0159001_21405428.jpg



大分出身のとってもスイートなwakameさんが
コクウマ☆たらこうどん♪を作ってくださいました。
いつもホントにありがとうございま~す♪ 
 
最近とってもお忙しいwakameさん。そんなアナタにこれ、ピッタリ!
節電レシピって、時間も電気も、そしてお金も節約できるんですよね~。実は!
火を使わないでさっさとできるし、食材も手に入りやすくてお手ごろなものが
多いので、実は色んな意味で優秀だったりするんだよな♪
なのでコレは、もっと色々バリエーションを考えないとね~☆


あ、今日はちょっとイチオシお休みしま~す(選定忘れ 汗)


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-21 21:44 | 節電レシピ | Comments(10)

チキンハンバーグ パプリカソース♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、パプリカの鮮やかなソースがかかった
チキンハンバーグです^^
ハンバーグを食べたい人(poppo)と
パプリカソースで何かを作りたい人(nokko)の両方が
納得のいくメニューを考えていたら、コチラになりました(笑)。
d0159001_2342610.jpg

春っぽくしようと思ってそら豆やら、スナップエンドウやらを
散らしたら、なんだか派手になりすぎたな~(苦笑)。

盛り付けは、イマイチ好みではない仕上がりになってしまいましたが。。。
お味はとっても美味しかったです♪ パプリカソース、やっぱいいな^^
ちなみにコチラのソースは、以前作ったjasmineさん
パプリカのムースの作り方が原型です。それをちょこっとソース仕様に♪

ではでは、レシピいってみますね♪

d0159001_23381638.jpg



材料(ハンバーグ4つ分)
☆ハンバーグ
・鶏ひき肉:320グラム(胸肉一枚をひき肉にしました)
・たまねぎ:4分の1個(みじん切り:軽くレンチンしておく)
・卵:1個
・にんにく:1個(すりおろし)
・パン粉:大さじ6~7程度
・塩&ブラックペッパー:適宜

☆パプリカソース
・パプリカ:1個
・チキンスープ:120ml程度(チキンコンソメ半分をお湯に溶かす)
・白ワイン:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ1
・マスカルポーネチーズ:大さじ3
・塩&ブラックペッパー:少々

☆付け合せ
・スナップエンドウ
・パプリカ
・そら豆

作り方
1 ソースを作ります。パプリカは1.5センチ程度に切り、チキンスープで柔らかくなるまで煮る。
2 1に白ワイン、オリーブオイルを加えてひと煮たちさせた後、フープロにかけて滑らかにする。その後、鍋に移してマスカルポーネチーズ、塩、ブラックペッパー少々を加え、水分が多ければ少し煮詰めて出来上がり。
3 ハンバーグを作ります。材料をボールに入れ、粘りが出るまでよくこね、4つに成型する。
4 サラダ油(分量外)で3を焼く。白ワイン(分量外)を少々入れて蒸し焼きにする。
5 ハンバーグを焼いているあいだに付け合せの野菜を茹でて切っておき、ソースも軽く温める。
6 お皿にソースをしき、ハンバーグと付け合せを盛って出来上がり♪

d0159001_23263546.jpg

ハイ。こんなかんじ^^
多分、見た目ほどメンドウではないかな?
たまねぎを炒めずにレンチンしたりして、手を抜いているので(笑)。
パプリカソースもホントに簡単で美味しいので、リピ決定だな~。
ホントは白身魚とあわせようと思っていたんだけど、
poppoの熱いリクエストにより、ハンバーグに(笑)。

ちなみに、今回は胸肉の大きめのものがあったので
包丁でガンガンたたいてひき肉にしました。
まだちょっと凍っているかな?という状態の方が
簡単にできます。所要時間15分程度かな?
フープロでやれば楽ですが、うちの子は弱いので、
柔らかい野菜にしか使えません。
枝豆とかちょっと固いものを入れると苦しそうな音を出すのでね~(笑)。


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
パプリカとチキンのコラボなら、王道のコチラもおススメ!
パプリカチキン♪ です。ってそのままや~ん(汗)
d0159001_2334552.jpg

定番のハンガリー料理を作りやすく勝手にアレンジしてます^^
簡単なのに豪華に見えるので、おもてなしにもGood!
よろしければお試しください^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-20 23:38 | メイン(欧風) | Comments(14)

春☆そら豆と海老のリゾット♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、今が旬のそら豆を使ったリゾットです♪
皆さんのところで見るたびにソソられたそら豆くん。
まずは海老とともにリゾットにしていただきました^^
d0159001_21205891.jpg

なんだかぼやっとしててピンの悪い写真だな(苦笑)。
まあでも、美味しかったので載せちゃいましょう^^

最初、どうやっていただくか迷いましたが、
poppoが一緒にご飯を食べられる週末ということで、
リゾットにしました。パスタやリゾットってすぐ食べないと
べちゃ~っとなるのでね♪ このふたつ&揚げ物は週末限定なんだな~。

っと。またなんのハナシか分からなくなる前に
レシピいってみますね♪

d0159001_2143263.jpg



材料(2人分)
・米:1合
・たまねぎ:4分の1(みじん切り)
・そら豆:15~20粒程度
・海老:8尾程度
・白ワイン:75ml程度(お好みで)
・チキンコンソメ:1個
・水:多分500~600ml(ちょっと曖昧です)
・パルメザンチーズ:適宜
・ブラックペッパー:適宜
・オリーブオイル:大さじ2程度

作り方
1 フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎのみじん切りを炒める。続いて米(洗っていないもの)を入れ、透き通って油が全体にまわるまで炒める。
2 1に白ワインを入れてひと煮たちさせたらコンソメを溶かしたお湯の半量を入れて煮る。
3 水分が少なくなってきたら、そら豆を入れて残りのお湯を入れ、あまりかき混ぜずに水分が少なくなるまで煮る。
4 あとちょっとでアルデンテという状態になったら海老も入れる。水分がほとんどなくなり、アルデンテに仕上がったら(まだ固すぎるようであれば少し水を加えてもう少し煮る)パルメザンチーズを入れてブラックペッパーを振ってひと混ぜして出来上がり♪

d0159001_21324425.jpg

ハイ。こんなかんじです^^
コツをつかめば、パスタよりも簡単かもしれません。
パスタは別鍋で茹でなくちゃいけないけど、
コレはフライパンひとつでできてしまうのも魅力☆

たまねぎとお米を焦がさないようにすること、
途中かき混ぜすぎないことに注意さえすれば
とっても簡単にできちゃいます。
パルメザンチーズは粉を半分、固形を削ってトッピングに
使いました^^ 多い方が美味しい~~~☆
チーズとコンソメの塩分があるので、塩は必要ないです。
コクがほしければ、仕上げにバターを少し入れてもいいですね♪

そら豆はほっくほく♪ 海老はぷりっぷり♪
やっぱり旬の食材はいいですね^^
ごちそうさまでした~☆

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
そら豆のリゾットと一緒にいただきたいセコンドはコチラ!
前回ご紹介の、ルクエで♪ サーモンと春野菜のハーブバターソース☆ です~
d0159001_2142230.jpg

実はコレ、先週末にそら豆のリゾットとともにいただきました。
春~なイタリアンってことで^^ 相性バッチリでしたよ。
よろしければ是非一緒に☆



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-19 21:43 | ご飯もの | Comments(18)

ルクエで♪ サーモンと春野菜のハーブバターソース☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、春野菜をたっぷり使ったお魚料理です♪
土曜日のワイン会に影響されてイタリアンにしてみましたよ^^
d0159001_2202224.jpg

ハーブと白ワインでマリネしたサーモンをプチトマトと一緒に
ルクエで加熱してます^^それにディルとパセリたっぷりの
バターソースを♪ 春キャベツと菜の花もたっぷり添えてます^^

ホントは全部の材料をルクエにぶち込みたいところですし、
ワタクシの大雑把な性格にはそれがピッタリなんだけど、
春野菜は火を通しすぎると美味しさが半減するかな~?っと思って
菜の花とキャベツはさっと茹でて添えました^^

では、レシピいってみま~す♪

d0159001_2237075.jpg



材料(2人分)
・サーモン:2切れ
・プチトマト:8個
・菜の花:4分の1株程度
・キャベツ:3枚くらいかな?(曖昧です)

☆マリネ液
・オリーブオイル:小さじ1程度
・白ワイン:大さじ1
・塩、ブラックペッパー:適宜
・お好みのハーブ:適宜(今回は、ディル、パセリ、タイムをそれぞれ2~3枝程度使用)

☆ソース
・バター:大さじ1弱
・白ワイン:大さじ1程度
・ハーブ:適宜(今回はディルとパセリを2~3枝。みじん切りで)

作り方
1 サーモンにをマリネ液の材料に漬けて1~2時間冷蔵庫でねかせておく。
2 キャベツと菜の花は茹でて水にあげ、よく水分を切っておく。そして、食べやすい大きさに切って器に盛る。
3 ルクエにサーモンをマリネ液ごと入れ、プチトマトも入れてレンジで4~5分程度加熱し、少し休ませた後にお皿に盛る。
4 3に残ったジュース(汁です)をフライパンに入れ、ハーブ以外のソースの材料も入れて強火で乳化させ、とろんとなるまで煮る。いいかんじになったらハーブも加えてひとまぜして出来上がり♪サーモンとお野菜にかけていただきます。

ハイ。とっても簡単です♪ ちょっと野菜を盛りすぎた感があるのですが。。。
まあ、それはスルーしてください(笑)。
d0159001_22165357.jpg

サーモンには結構脂がのっていたけれど、キャベツと菜の花は
シンプルに茹でてあるだけなので、ちょうどいいかんじだな^^

ハーブはお好みのものでいいと思うけど、ディルはあった方がソレっぽいかな?
でもでも!バジルとパセリの組み合わせでもいいと思います。

バターがちょっと入っているので、リッチな味わいです。
春キャベツとトマトが甘~い!
この季節におススメな春色メニューです。

春キャベツのかわりに新たまねぎや新ジャガでもいいですね~。
その場合は、全部ルクエにぶち込んでもかまわないと思いますよ^^


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
サーモンのお料理だったらこんなのもいかがですか?
ポーチドサーモン ヨーグルトバジルソース です^^
d0159001_22232513.jpg

これは、小岩井さんのモニターレシピとして考えました^^
ヨーグルトをコーヒーフィルターでドリップして使ってます。
難しくないよ~。コーヒーフィルターに入れて放置するだけですから(笑)。
小岩井さんのヨーグルトは美味しいので、よろしければそちらで♪
おもてなしにもGood! もちろん、ワインにもピッタリです(笑)。


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

d0159001_22372178.jpg



つくれぽの女王のtonkichiさんが
パルメザンチーズ入り♪ タコとセロリのマリネ
干し椎茸ラグー ROSSO を、

lovely padame さんがキノコのコンフィを、

怜奈さんがGABAN スパイスドレッシング de 南蛮漬け を
作ってくださいました^^ 

皆さん、いつも作ってくれてありがとうございます^^
とっても励みになるな~♪ 明日からも、皆さんに喜んでもらえるような
お料理を考えようと思いますので、よろしくお付き合いくださいね♪
あ、オヤジギャグももれなく付いてきますが(笑)。


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-18 22:38 | メイン(欧風) | Comments(11)

銀座 イゾリーナで紳士・淑女のワイン会♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、楽しいお出かけレポです^^
今回は銀座のイタリアン、イゾリーナでの素敵なワイン会の模様をレポします☆ 
d0159001_21462842.jpg

去年の夏にも参加した、ボヘミアンさん主催のワイン会です^^
ご自宅のワインセラーから持って来られた美味しいワインたちと、
こちらの美味しいイタリアンのマリアージュに感動した前回!
その様子はコチラで(→

今回はどんなワインとお料理がいただけれるのか
楽しみにしていましたよ~♪

最初に、今回いただいたワインをご紹介しますね^^
1 BELLAVISTA   FRANCIACORTA CUVEE BRUT(泡:スプマンテ)
2 Di Meo   Coda de volpe campania(白)
3 I Canpi  Soave Classico(白)
4 Planeta  La Segreta Bianco(白)
5 Oliver Leflaive  Chablis Les Deux Rives(白)
6 Planeta  Planeta La Segreta Rosso(赤)
7 Saint Antonio  Monti Garbi Valpolicella Superior(赤)
8 TENUTA SAN GUIDO LE DIFESE(赤)
9 Feragamo   IL Borro(赤)
10 La Spinetta   '' Starderi '' Barbaresco(赤)

10番目の赤が特にいいワインなんだとか♪
d0159001_2221567.jpg

ラベルもお洒落^^ ジャケ買いをよくする私には結構重要だわ(笑)。
どれも美味しいワインでした。私はそうだな~。
泡が面白かったかも! 泡なのに、樽がきいていて香りがすごく豊かで、
こういうのは初めてでしたね♪ ご自宅での熟成の成果なのか??(笑)。

白も赤もそれぞれに個性があって、みんなで
「このお料理には、コレよね!」と飲み比べるのが楽しかった~♪

ではでは、お料理をご紹介しますね♪
前回ちょっと触れたように、今回のお料理はこのワイン会のためのものです^^
普段は食べられないってのが、ちょっと特別感があってイヒヒ♪ なのです。

アミューズは、イカをバジルソースで和えた美しい一品♪
d0159001_2282196.jpg

レンゲにちょこんと乗っているので、一口でパクっと(笑)。
ハーブの香りとイカの甘味がなんともいいかんじ。

そして。。。前菜は新たまねぎのムース!
d0159001_2294070.jpg

ウニとイクラ、海老が乗っています♪ まわりにはコンソメジュレが!
っていうか、コレ美味しい~~~~~~~♪ メニューを見たときから
楽しみにしていたけれど、これは今回のベストだな。
たまねぎが甘~い!! ウニやイクラ、ジュレと食べると、天国ッス(笑)。
これが白にベストマッチ!まさにマリアージュやで(なぜか関西弁 笑)。
おかわりしたいくらい美味しかったです^^

お魚料理は、鮮魚(フエダイ)のソテー、菊芋のピューレと共に。
d0159001_2213814.jpg

これも美味しかった~。塩加減と焼き加減がまた絶妙なのです。
これぞ、プロの仕事!表面がカリっとしてて、菊芋のねっちりしたソースが
絡みます~。トッピングした菊芋のチップもいいかんじ♪
菊芋って初めて食べたけど、独特の風味が美味しい~。
見かけたら是非買ってみよう♪

そして。。。こちらのお店のスペシャリテはやっぱりピザ!
もっちりした生地がなんともいえないのです。トッピングも凝ってるし。
まずは、白海老と春キャベツの一品♪
d0159001_22162433.jpg

お次は、正統派のバッファローモッツアレラ、蜂蜜のトッピングで♪
d0159001_22171183.jpg

ちゃんとした「水牛」くんのチーズですよ♪
クリーミーで美味しい~~~~~^^ 蜂蜜をトッピングすると
ワインにさらにあう一品になるな~。 ああ、シアワセ^^

お肉料理は、あか牛のロースト 春野菜添えです。
d0159001_22185282.jpg

熊本県産のお肉なのだとか。やっぱり九州は美味しいもの多いよね!
焼き加減が絶妙でやわらか~い!添えられた春野菜がなんとも美味でした。
ホワイトアスパラとか、竹の子とか空豆に、菜の花。あ、芽きゃべつもあったな。

そして、チーズ、デザートと続きます。
チーズはセミハード系を中心に^^ パイナップルのジャムが美味しかった♪
d0159001_2221361.jpg

デザートは、ホワイトチョコレートのトルタ 抹茶のジェラート添え^^
d0159001_22221448.jpg

甘すぎず、美味しくいただけました。
poppoが好きな抹茶ジェラートだな。これは食べたの内緒にしとかないと(笑)。

とにかく、どれもこれも美味しくってシアワセ~な時間でした。
そして、参加者の皆さまも素敵な紳士淑女ばかり!
これもこの会に参加する楽しみのひとつなのです。
今回は、お2人も着物を着た方がいらっしゃいました。
素敵な装いに、うっとりでした。
d0159001_2226249.jpg

Uさんの後姿。ご自身で着られたってすごいな~。
Uさんは、こちらのブログをよく見てくださっていて、
何品かお料理も作ってくださったとのこと!わわ~嬉しい!
もっとお料理頑張らないとねー♪

素敵なワイン会の後は、お隣にあるエノテカ銀座に立ち寄り、
恒例の1.5次回??。ワインを色々物色しながらちょこっと呑みます^^
参加者の方が注文したコチラを少しお味見させていただきました。
d0159001_22295515.jpg

ワイン通の方セレクトなだけあって、キリッとして美味しい白でした♪

その後は、女子5人で2次会♪
ダンヒルの素敵なカフェバー(?)で♪
d0159001_22323879.jpg

なんとなく、すっきりしたカクテルが飲みたい気分だったので、
スプモー二を♪ 後ろに写っているのはノンアルコールのモヒートです^^
d0159001_22325049.jpg

ってか、まだ飲むのー? と思うかたもいらっしゃるでしょう。
しかしですね。食べながらゆっくり飲んだので、まだまだ全然イケルのです(笑)。
素敵なカフェバーで、目の前に2人の着物のお姉さま方がいて、
なんとも素敵な2次会(女子会♪)でした。

Yさん、素敵な会に誘ってくれてありがとうです^^
主催者のボヘミアンさん、参加者の皆さま、
素敵な時間をありがとうございました。

私はワインは大好きだけど、ホントに詳しくない。。。(汗)。
いつもお店の人に好みを伝えて試飲して買う(または注文する)スタイル。
名前はなかなか覚えられないけれど、こういった会での
「味の記憶」と味に対する表現を学ぶのは、すごく貴重な機会!

お財布と相談しながらにはなりますが、
また参加したいと思ってます^^

あ~~美味しかった♪♪♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-17 22:40 | ワイン | Comments(12)